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川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
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[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
どうでもいいけど、私はラゾーナができて良かった。
歩いて行ける所にラゾーナがある事で迷惑と思う事も無い。
客の入なんて知ったこっちゃ無いけど、混んでる時間を避けようとは思うかな。
丸の内は毎日通るけどラゾーナとは用途が違う。
丸ビルで買えるがラゾーナで買えないものもあるし、ラゾーナで買えるが丸の内で買えないものもある。
横浜に買い物で行く事は無いが、遊びには行く。
人それぞれ、自分の行動パターンが他人に当てはまるとも思わないが、
今の行動パターンでは、ラゾーナが無いと私は困る。
船橋とか駅から遠いし、そもそも日本一巨大でも売り上げでラゾーナ川崎に負けてたら意味ないし。
>神奈川で失敗したspってどこがあったけ?
あのさ、アンタどこまで知識無いの?(笑)
横浜ベイクォーターは平日閑古鳥。
ららぽーと横浜も今はいいが、駅から離れてるので豊洲同様今後の見通しが厳しい。
(事実、客足が鈍っている)
船橋のららぽーとは古くって比較になん無いっしょ(笑)
もう少しお勉強しようね(笑)
ららぽーとTOKYOBAYは、今後も建て替えが必要になるまでは、
地元民を中心に集客し続けると思いますよ。
むしろ港北に乱立したSCの方が、パイの奪い合いが激しくて
どこが生き残るのかって感じがしますね。
この間港北ノースポートに初めていきましたが、
想像してたよりは良い感じのSCだったのですが、休日なのに閑散としていて、
この状態では近いうちに撤退を考えるテナントも出てくるだろうなと思いました。
まさに、236の感じですね。
ららぽーと横浜とラゾーナはテナントの感じと雰囲気がほぼ同じ。
只、立地が全然違う。
駅から相当な距離を歩かないと辿り着かない。
ららぽが車前提とは言ってもガソリンの高騰、ららぽ以外周りに商業施設が何も無い等があり、
いかに集客続けるかが課題になっている。
ラゾーナ川崎プラザといえば、(社)日本ショッピングセンター協会が決定する「日本SC大賞2008」で2006年1月〜2007年9月にオープンした131SCを対象とし、
①斬新なMDコンセプト、テナントミックスで話題を集めたか
②新技術導入などを図り、環境対策、バリアフリーなどハード面で注目されたか
③地域住民、消費者に話題を提供し、予想以上の集客が図れたか
④次世代を見据えた新しい提案をしているか、
⑤その他、際立った特徴が見られるか
の6項目を評価指標とした「ニューフェイス賞」を、高松丸亀町1番街と共に受賞しました。
2006年1月〜2007年9月にオープンといえば、他には次のようなSCもあり→{表参道ヒルズ、東京ミッドタウン、新丸の内ビルディング、アーバンドッグららぽーと豊洲、ららぽーと横浜、ららぽーと柏の葉、ダイヤモンドシティ・ミュー、イオン浦和美園ショッピングセンター、流山おおたかの森S・C、横浜ベイクォーター、ノースポートモール、ミッドランドスクエア、神戸三田プレミアム・アウトレット等々}、並みいる強豪をおさえての受賞は価値があり立派です。
ちなみに、ららぽーとTOKYO−BAY(船橋市)は、2005年12月までのオープンを対象としたSC大賞を受賞していますので、こちらも十分にリスペクトすべきSCと言えるでしょう。
そういえば、表参道ヒルズって最近どうなのでしょうか?
六本木ヒルズは、春に行った時はテナントが結構抜けてて大丈夫なのかと思ったのですが、
都心とは言え、ここ数年で大規模施設が沢山できているので過当競争の感が否めませんね。
テナント料に見合う収益が得られないような商業施設はダメってことだな。
高額なテナント料に見合わないお店はみんな撤退に成っちゃう。当然といえば当然なこと。
成功したSCというと、自分的に真っ先に思い浮かぶのは玉川高島屋SCですね。
その後の二子玉イメージはうなぎ登りでアップしましたし、
やはり周辺に潜在的な需要を多く抱えてかつ、周辺にライバルがいないというのが
成功する商業施設の条件な気がしています。
そういう意味ではラゾーナも同様に成功する可能性が高いと思いますよ。
オープンから、もうすぐで2年ですが全く集客が落ちておらず、
テナントの入れ替えでも、テナントの質が上がっています。
最近ではタレントがイベントで頻繁に使うようにもなりましたしね。
ミューザに今度ベルリン・フィルやウィーン・フィルが来るなんていうのも、
一見関係なさそうにも思えますが、
正直ラゾーナが無かったら、実現しなかっただろうとすら思っています(笑)
244です。
ラゾーナは郊外のショッピングモールと変わらないです。
一部高級ブランドもありますが、基本的には一般ファミリー向け!
だから混むのですよ。
それでいいんじゃないですか。川崎でお洒落で高級店ばかりにしたら失敗してましたよ。
そうでしたね。
日本初の郊外型のショッピングセンターとしてめちゃ有名なのが、二子玉川のショッピングセンターですね!
いまじゃセレブ御用達。
当時、田畑ばかりで肥料臭かった二子玉川に突然巨大なショッピングセンターができた。
それがいまじゃね…
ミューザにベルリン・フィルやウィーン・フィルが来るのは、今回が初めてじゃないですよ。
ラゾーナのテナント構成で残念だなーと思う事があります。
それは高級ブランド店がごく僅かしかない事。
あれだけの立地であれだけの集客をし続けてるのであれば、2階の広場にコーチと並べて
ブランド店を入れれば良かった!
コーチなんか休日は激混みです。
現在、さいか屋にカルチェとティファニーが入ってますがラゾーナにあれば売り上げが
全然違うのになーと思います。
ラゾーナのテナントは入りたくても入る余地がもう無い状態ですね。
横浜のベイクォーターが失敗してるのかは知りません。平日閑古鳥だから失敗ともいえないし。週末の売上だけで目標達成してるところもありますし。
ただ、テナントが魅力ないのはどうにかならないかなぁ。
行く気がしないね。
六本木ヒルズは魅力ないですから。
あそこに何をしにいくのでしょう?
もっと大人の雰囲気にして、観光客が来ないようにしてくれないと、固定客がつかないのでは?
268さんが書かれている通り、ベルリンフィルは2004年、ウィーンフィルは2006年11月に川崎に来ています。
ラゾーナの有無は無関係です。ただ、ラゾーナとミューザがセットで西口を盛り上げているのは間違いないでしょう。
この間の土曜日が今秋のベルリン・フィル川崎公演の発売日でしたが、来日公演のサイトを覗いたらSOLD OUTになっていますね(まあ当たり前か・・)。
今週末の土曜日からは、首都圏のプロオーケストラが集う真夏のクラシックの祭典「フェスタ サマーミューザKAWASAKI 2008」がいよいよ幕を開けます。
これまでクラシックにあまり親しくなかった人向けのプログラムも満載なので、この良い機会に是非!
ラゾーナでまた1万人以上集めたイベントがあったみたいですね。
最近TVでよくみるDAIGOがボーカルを務めるバンドのイベントだったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000003-dal-ent
このところタレントが頻繁にイベント会場として使うようになったので、
テナント的には下手すると営業妨害になり兼ねない状況かもしれませんね(^_^;)
イベントで集客してくれれば、買い物や食事をしていく客が出て、
あるいは待ち時間を潰すために映画やゲームを楽しんでいく客が出て、
商業施設のテナントしてはホクホクでしょう。
>テナント的には下手すると営業妨害になり兼ねない状況かもしれませんね
どう考えても逆でしょ。
何の宣伝もしなくたって人が集まってくるんだから。
今やラゾーナに入りたいテナントが空き待ち。