横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-14 19:12:22

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前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60663/

URL:http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/yokohama/yoko-100po-c3.htm
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区大野町1番25
階 数 : 地上29階、地下1階
建物高さ : 最高部106.717m、建築物99.982m
建築主 : 横浜市住宅供給公社
設計者 : 鹿島建設
施工者 : 鹿島建設



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-08-23 23:44:09

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  1. 863 契約済みさん

    おやおや、お寝坊ですか?
    公社にこだわる理由が聞きたいねぇ。
    そんだけ自信があれば、デベ系や独立系の管理会社とガチでコンペさせても、負けない自信があるだろうよ。

  2. 864 匿名

    ↑ レスで強がり言ってるだけの癖に、脳なしめ

  3. 865 住民

    こんだけひどい管理されてて公社がいいなんて言ってる奴いないだろう。

  4. 866 匿名

    >契約済みさん
    まだ住んでないのかよ

  5. 867 匿名

    >>859
    理解してるから書くんだろ

  6. 868 匿名

    ↑ でも内容は空っぽじゃん

  7. 869 匿名

    たしかに839の中身は空だな

  8. 870 匿名

    ↑ お前もだよ

  9. 871 住民さんD

    話がずれてきていますよ。

    細かいことはどうでもいいのですが、
    住宅部会は、管理会社のコンペをやらないつもりなのでしょうか?

    安かろう悪かろうとか、値下げありきは勘弁とかいろいろ懸念されている方がいますが、
    コンペをやってからの話じゃないですか?
    安いだけの業者を選ぶことをしなければいいだけの話です。

    コンペをやって、サービス内容や品質、そしてコストの妥当性を見て、このマンションにふさわしい最適な管理会社を選ぶということなのに、なぜそれをやらないのか?
    公社だけに話を聞いていても埒があきませんよ。
    サービス内容は変らないよ。

  10. 872 住民さんB

    当たり前のことがわからない、出来ない理事会のようですね。

  11. 873 匿名

    現役バリバリのメンバーなのに、頭悪いのが揃ってるのかなぁ

  12. 874 匿名

    何か知らんけど、公社に大事なところを握られてるんとちゃうの

  13. 875 住民さんE

    >>871さん

    そんなに管理会社変更に熱心なら、住宅部会に管理会社変更を検討する専門委員会の
    設立を申請し、あなたが委員長になってメンバーを募集し検討すればいんじゃないの?
    ここで、あれこれ書き込みしたって何も進まないよ。

  14. 876 匿名

    まったくその通りだよ

  15. 877 住民さんD

    >>875

    手続きが間違っています。
    専門委員会や住宅部会に管理会社を変更する権限はない。
    管理会社を変更するかどうかは、総会議決事項です。
    理事会が管理会社変更を総会議案にして、総会で可決される必要があります。

    理事会が中心とならないとだめです。
    専門員会にはその力はない。

    今の理事会や理事長にやる気がないかぎり無理だろう。
    次の理事に立候補するつもりなので、その時に頑張るよ。

  16. 878 匿名さん

    委託業者の変更を本気でやるなら、頭がよく行動力のある理事を半数集めないと、うまくいかないよ。
    やるなら、今だな。

  17. 879 住民さんE

    >>877

    >>専門委員会や住宅部会に管理会社を変更する権限はない。
    そんなことはわかってますよ。
    専門委員会で管理会社を変更しろと言っているのではない。
    専門委員会とは、理事会の諮問機関の位置付けだから、あくまでも理事会
    に提案するだけです。
    専門委員会で、管理会社の比較なりコンペなりをして、最適な管理会社を
    理事会に提案し、総会議案にするんです。
    大規模修繕委員会などと同様です。
    こういう重大なことは、得意な人を集めて、専門委員会を作った方がいい
    と思うんですが、どう思いますか?

  18. 880 住民さんD

    >>879

    堂々巡りですな。
    >>あくまでも理事会 に提案するだけです。→理事会が握りつぶせば終わりですね。
    諮問機関なんてそんなもの。まどろっこしいだけ。

    大規模修繕は2年、3年と長期化するから、委員会もあってもいいが、
    管理会社コンペは数ヶ月ですから。理事会ががっとやればできるものなのでね。
    理事会のやる気次第。

    コンペは、理事長名で、管理会社を呼んでやるものですよ。
    管理会社も理事長なりが出てこないとやるきにならないだろうし。

    今年は理事じゃないから、外野から意見するしかないが、来期は理事になって、コンペを仕切る
    しかないかな。まあ来期までまってくれ。半年でコンペやるから。
    コンペの結果で、管理会社変更か継続かを決めて、総会議案にすればいいわけだろ。

  19. 881 住民さんD

    >>専門委員会で、管理会社の比較なりコンペなりをして

    これは無理というか変。ふつうコンペは理事会がやるべきもの。
    もしくは理事会がやるという決断をしてから、実務を専門委員会にやらせるならわかる。
    いずれにせよ、主人公は理事会でだよ。

  20. 882 住民さんE

    >>880

    来年まで待てるんなら、来期理事長になって頑張ってください。暇そうだし。
    私も暇だから協力しますよ。

  21. 883 住民さんD

    暇はじゃないけどな。

    今の理事会がやらないなら、来年の理事会でやるしかねーべよ。
    そういうこと。

    あんた暇なら、あんたこそ理事になって、頑張りな。

  22. 884 匿名

    どいつもこいつもアホばかりだから、公社に太刀打ち出来ないんじゃないの?!前から言ってるように、公社はマークアップや天下りの為に、そう簡単には管理会社を変えさせないぜ。彼らにとっては死んでも離せない権利だからね

  23. 885 匿名

    >彼らにとっては死んでも離せない権利だからね
    半公務員がそんなに根性あるわけなかろう

  24. 886 匿名

    どちらかというと腑抜けで間抜けだからこそ
    このざまなのではないでしょうか。

  25. 887 匿名

    886に同意。

  26. 888 匿名

    >886 あれだけ官僚の天下りを規制しようとしても、相変わらず生き続けているように、守る方はあれやこれやと手を打って必死さ

  27. 889 住民さんD

    公社がいくら守るとかいっても、管理組合で管理会社のコンペをやると決めたら、コンペになるだけの
    話では?

    コンペに負ければ、公社だろうが、なんだろうが、管理会社は変ります。

  28. 890 匿名

    はたしてコンペまで持ちこめるかな

  29. 891 住民さんD

    >>はたしてコンペまで持ちこめるかな

    理事会が管理組合を代表して、コンペをやると決めればやれますよ。

    で、コンペの結果で、管理会社をどこに決めるかを総会議事案にして、総会で過半数の賛成を得られればOKです。

    そんな難しいことなのかなあ?
    総会承認までは、1年かかるけど、コンペは準備を入れても半年ぐらいかな?

  30. 892 匿名

    なんという釣堀

  31. 893 匿名

    まだ分かってないなぁ、公社がコンペを承認しないってば、何がなんでもさ

  32. 894 匿名

    もう釣りはいいから

  33. 895 匿名さん

    港北の某デベロッパーの大規模マンションで、独立系を入れたコンペをしたら、全体の二割近いコストが削減できたそうですよ。
    これも理事会の理事次第だそうです。

  34. 896 匿名

    ↑ それは民間会社の話だろ

  35. 897 匿名

    >893
    堂々巡りになっているようですが、公社が承認しないという意味はどういう事ですか?
    公社が”認めたがらない”と言うなら分かりますが、承認するしないは公社に権限はありませんよ。

    あくまでも住民(理事会や総会)による採択です。

  36. 899 住民でない人さん

    このマンションには愉快な人たちが多いですね 笑

  37. 900 匿名さん

    横浜市公務員、公社職員、およびそのOBなど"関係者"の割合が多いのでしょうね。ここ"抽選"だったし。
    もし、そういう"関係者"が2割もいたら事を運ぶのは容易ではないだろう。
    一般住民はあまり関心が高くないのに対して、そっち系は参加率100%で抵抗勢力になるから。
    わずか1%か2%の反対者(農政族議員とか補助金たかることばかり考えているま○組)がいるためにTTPに参加できずに前に進めない日本がアジアの小国に成り下がろうとしていると同じだ。

  38. 901 匿名

    またアンケートだって、それも「埃」だってさ。これも以前あったラウンジに勉強机だとか、ロビーにソファーに新聞と同じ部類だな。要望出す奴も出す奴だけど、それを受けて対応する住宅部会もアホだね、もう呆れ返ってるけどまだまだアンケートは続くんだろうな・・

  39. 902 匿名

    アンケートで埃がどうのこうの言ってるけど、中国からの黄砂や眼の前の工事によるものに対応しようとしてるのかい??それこそ建物以上に大きいフェンスでも立てる気かいな???お笑いさ

    建物の密閉性も考慮せずに、自宅内の繊維埃等々のこと気がつかないのかいな

  40. 903 住民

    うちはホコリ(綿みたいなの)入居当時からひどいですよ。
    朝掃除して夕方にはテレビの上うっすら白くなるくらい。
    男性は気づかないのかもしれませんね。奥様がきちんとお掃除とかなさってると。
    だいたい外気の塵やホコリがそのまま家の中に入ってきているの?
    フィルターとか機能してないの?もともとフィルターなんてついてないの?
    換気口のまわりすぐに汚れてきちゃうし・・・
    いろいろ考えちゃいますけどね。私は。

  41. 904 匿名

    ↑ あんたの家はもう何年も使ってる繊維質のものが沢山あるだろうに、衣類や敷物それにタオルや布団やカーテン、ソファーやクッションもそうだよ、古くなればなるほど埃になるからね。そんなことも分からないのぉ

  42. 905 住民

    ほとんど新調ですが?
    引越し数日前に家具家電等新調のものは先に設置して掃除して買い物から帰ってきたらホコリ。
    これでも何か言いがかりある?

    なぜ批判的なことばしか思いうかばないんですかね・・・
    心が乏しいとしか思えない。

  43. 906 匿名

    買い物を何日もやってるんかいな

  44. 907 匿名

    >なぜ批判的なことばしか思いうかばないんですかね・・・
    典型的な煽りです。

  45. 908 住民

    ちょっと埃が多いからと言って、住宅部会の誰かとつるんでアンケート採らせる、いつものやり方に憤慨している。綿状の埃は正に繊維質の埃であって、自宅内のものから発生しているものです。換気口回りの汚れは外部・大気からの影響ですが、部屋の綿状埃は前述のとおりです。なにも一々アンケートをとる事ではありません。

  46. 909 匿名

    その通りだよ、またアンケートかって感じ、いい加減にしろよ。自身の家の問題を全体の問題のような勘違いをしているのは、以前住宅部会に要望があった「ロビーにソファーと新聞を」と同質のもの、おそらく同一人物だな。それも住宅部会の誰かに通じてる奴だな。意見出した奴と受けた奴を早々に絞り出して、反省させなけりゃいつまでもこの手のくだらんことが続くぜ

  47. 910 匿名さん

    903(905)さん公社に1年点検のときに話しました?
    もしくは個別に相談や調査依頼しました??

    もし埃が構造上の問題でしたら公社から連絡あって然るべきでは。
    (許せない話ですけど)

    正直908さん909さんと同じで、個人で思った事感じた事を
    根拠がない原因不明慮の状態で全住戸にアンケートを取る意味がわからないです。

    意味のないアンケートは勘弁してほしいです。
    マンションの品位を落とします。
    個別に相談や調査依頼をして下さい。

  48. 911 匿名さん

    不明慮ではなく不明瞭です。
    誤字失礼しました。

  49. 912 マンション住民さん

    アンケートが多いのは、それだけ住民の声を大切にしている証拠。

    前住んでいたマンションは、アンケートはほとんどなかったからここはここまでマメに対応してくれていることが凄いと思う。

    住宅部会の皆様、いつも御苦労さまです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】


  50. 913 匿名さん

    一部の特定住居の(専有部分の)埃だろ。
    いってしまえば、上階の住人の足音がドタドタうるさい、とかと同じ。
    そんなの全住戸のアンケートにするのが間違いだろ。

    住民の意見を聞くのは悪くないとは思うが共有部分のことならともかく
    特定の専有部分の事なんかいちいち聞くなよ、といいたい。

  51. 919 住民

    個人的な問題であることをアンケートをとるには、取り上げる側に相当に通じている人間がいなければ出来ない事。今までそれらしき事でのアンケートが数回実施されているが、これは正に問題提起した人間と受けた人間が夫婦か或いは相当関係の深い人間関係を持っている、又は余程感化され易い人間がその部会にいると言うことに他ならない。
    部会の内部の人間はそれが誰だか分かっている筈だが、あるいは皆が感化されるような軟な人間の集団なのか?

  52. 920 住民

    919
    そうとも言い切れないと思うけど。
    だって何のために要望書設置したのか考えてみてほしい。
    住民全員が言いたいこと言えるようにするためでしょ。

  53. 921 匿名

    要望を上げるのは勝手、だがそれを取り上げるかどうかはキチンと判断してから、次のステップに進むのが当たり前だが、どうもその判断が常識的に出来ないようだな

  54. 922 住民以外

    みなとみらいのタワマンの住民なので、部外者なのですが、参考情報まで。

    掲示板のやり取りを見ていると、アンケートの是非より、アンケートの内容に不満があるようですね。
    でもアンケートをやることは住民の意見の聴く姿勢であるとは思います。
    自分が住むマンション(MMTF)は、理事会が住民にアンケートもせず勝手にクルマ止めの工事をしたり、試行といって来客駐輪場を作ったりして我が物顔でやっているのですが、
    そちらのマンションの理事会さんや住宅部会さんの方がずっと民主的だと思います。

    アンケートに取り上げる内容が、理事会に近い人や声の大きい人の意見が反映しやすいということはどこのマンションでもありがちなのですが、一度、アンケートという開かれた形で、全住民に公開すれば
    公平な目でジャッジできるのでよいとは思います。
    うちのマンションのようにアンケート無しで重要なことが決められてしまうと、理事会の密室政治で、
    なんでも決まるという不健全なことになります。そういうマンションからみると、ずっとレベルの高いところで議論されていると思い、感心しております。
    部外者ですが、長文失礼しました。

  55. 924 住民以外

    >>923

    例えそういうことがあるにはせよ、アンケートで全住民に問いかけることは良いことではないでしょうか? 

    うちのマンション(MMTF)は、理事個人の意見は、住民の全体の意見のように取り扱われ、理事会の議決で物事が決まってしまいます。数十万円を超える高額な備品でさえ、理事会の議決で決まってしまいます。アンケートは1年に1度ありましたが、高額な備品の購入とは無関係でした。

    またくだらないかどうかも、アンケートをすれば本当にそうなのかわかると思います。
    アンケートをして物事を進めるのは民主的な運営の仕方で羨ましいと思います。

  56. 933 匿名さん

    住民の了解なしに住民の不利益を被る可能性のある事を勝手にするのは論外。

    アンケートで意見を聞き了解を取りたい、というのは評価するが
    了解を取りたい内容自体が変。

    明らかに不利益を被る被らないに関係なく
    自己解決すればいいことまで何でもかんでも聞けばいいというものでもない。

    「うちの家が…」は聞くべき質問ではない。
    そのうち「うちの子供が…」「うちのペットが…」等々
    明らかにその住民限りの問題なのに他の住民に聞くまでもない話をいいかねない。

    自己解決すべきことはして、他の住民に関係し必要な場合のみ
    きちんと内容を判断した上で、アンケートをとるようにしてほしい。

    大体アンケート作成配布取り纏めといろいろと手間かかっているでしょう。
    馬鹿げた事はアンケートしないよう努めましょうよ、聞く側回答側お互いのためにも。

  57. 937 匿名

    >933さん

    私は関心の無いアンケートには答えていませんが、たとえ私が重要度を感じなくても、他の方にとっては大切なことなのだろうと考えています。
    ですから、アンケートを実施して頂くたびに、住民の皆様の声をよく聞こうとしてくれているのだなといった安心感を持っています。
    アンケートは集計するのもひと苦労でしょうし。
    でも、実施すること自体にあなたが不満を抱えているのであれば、ここに書きこんでも住宅部会の方たちは相手にしてくれないと思いますし、
    あなたが思っていることを要望書に書いてみたらいかがでしょうか(^^)

  58. 942 匿名

    〉941さん

    あなたにとって意味のないことでも、要望書を出した方にとってはとても大切な事かもしれませんね。
    要望書は部屋番号と名前を書かないと受付てもらえませんから、当然書いているのでしょうし。
    そんな少数意見を握り潰さずに、住民の方たち全体にアンケートで問いかけて頂けるのは、私たちにとって安心に繋がることではないでしょうか。

  59. 943 匿名

    >942さんに賛成!
    >941、延々掲示板で吠えてろ。

  60. 944 住民以外

    アンケートをとることをやめてしまうと理事会は今より悪くなると思いますよ。
    うちのマンション(MMTF)はアンケートもとらずに、理事会内だけの多数決で、高額な備品の購入や
    コンサルタントとの契約があれてしまいました。
    アンケートをとるだけでも、かなり安全装置になると思います。

  61. 945 マンション住民さん

    管理費のコンペの話をそらすために
    アンケートに話題転換したね

    釣られている人が多いけど
    俺は釣られないぞ!

  62. 946 住民

    ↑だからそれこそ部屋番号と名前書いて要望書だせよ!
    ここで吠えても仕方ないだろ。

  63. 947 住民さんA

    >945

    サービスの品質も、理想的な管理費への減額も公社を変えないと良くならないこと、
    そして、理事会が公社を嫌っていて、競争入札に前向きなのも総会でわかった。

    しかし、ここで騒いでどうなるわけではない。
    マンションのイメージを落とすだけだ。
    気になるなら要望書を出してみれば?

  64. 949 匿名

    団地って言葉使うのすきだねー。

  65. 950 匿名

    そもそも一団になっていないのに団地と言っているのが間違い。

  66. 954 住民

    アンケートなど取る必要はないし、ただ意味の無い個人の願望に対応する必要はない。要するに何もやる必要がないと言うこと。ただ管理費に関してのみ対応すればよい

  67. 958 マンション住民さん

    私の友人が、港北の大規模マンションに住んでるのですが、昨年の理事が頑張って、年間二千万の管理委託費を削減したそうです。うちでも、できないかなぁ。

  68. 959 匿名

    削減前はいくらだったんよ

  69. 961 匿名

    >960
    こういう事こそ住民に通達すべき。
    フロントには連絡しましたか?

  70. by 管理担当

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