入居済み住民さん
[更新日時] 2011-02-14 19:12:22
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 神奈川区22 |
交通 |
東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
179戸(特別資格者住戸7戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上29階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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823
匿名
値下げありきの管理会社変更なら反対。
清掃なんかはもっと増やして欲しい。
コンシェルも使える人なら続行でいい。
同額でも公社抜きなら人増やせると思うし、最悪値上げしてもサービス向上が重要。
そういう管理会社変更なら賛成かな。
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824
マンション住民さん
>>823
今の管理費でいいのかよ。
値下げしてもらわんとこまる。
管理会社変える変えないは、値下げありきだよ。
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825
マンション住民さん
>>823
サービス向上こそ当たり前。
今よりサービスを改善した上で、コストを下げないと意味がない。
サービスがちょっとよくなってもコストが下がらないと意味無いよ。
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826
匿名
>>824
団地に住めば?
>>825
値下げありきだとサービス低下しそう。
名前は挙げないけど「ここだけは嫌な管理会社」なんかになっても困るし。
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827
マンション住民さん
団地ってなに?バカにするな。
管理費は削って、修繕積立金の積立額を増やしたり、もっと有効なお金の使い方をした方がいいということだよ。こんなこともわからんとはマンション暮らしの初心者ちゃんかな?
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828
マンション住民さん
バカのひとつ覚えの値下げありきはやめろよ。
そんなことを言っているのはお前さんだけ。
トヨタ車をみてみろ、
コストは削っているが、製品は高品質だろうが。
コストを安いが、品質が悪いじゃどっかの国みたいだろ。そんなのは発展途上国のすること。
コストと品質は両立させるのが日本企業。管理会社も一緒だな。
サービス基準をクリアした上で、低コストにしてもらわんとな。
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829
マンション住民さん
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830
匿名
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831
匿名
補足
>マンション暮らしの初心者ちゃんかな?
こういう書き込みをするのは約1名
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832
匿名
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833
匿名
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834
匿名
-
835
匿名
>>828
>>823はトヨタに買い換えるならいいが
ヒュンデはごめんこうむる、って言ってるんじゃないの?
たしかにドヤ顔でトラバント持ってこられても困る。
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836
住民さんA
当たり前だ。
ヒュンデなどに代える馬鹿いるか?
今の管理会社は、値段は高いが、サービスはヒュンデ以下だから変えろといっている。
安くて、高性能なトヨタを選べばいいが、高性能だが高いベンツやBMWはやめてくれよ。
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837
匿名
私は住宅部会のメンバーを見て、約1名を除けば「現役バリバリの青壮年」揃いだったので、これは「力強い」と思ったんですが?!?!・・・あにはからんや、何も変わらず公社に舐められっぱなしの非力さだ。やはり世間を渡り歩いてきた「中高年」の存在が必要なのかなぁ、なんて考え中
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838
住民
だからね、1流の会社にはそれなりに上質の従業員がいるんですよ、もちろん用具もね。今の清掃業者の用具はひどいものですよ。あんなチャチな掃除機で廊下の絨毯のちり・ごみがキチンと取れる訳がないでしょ。ただ掃除している「ふり」をしているようなもの。そんな会社とどうして契約してる訳??警備会社も同様でね、ただ敬礼だけピッとすればいいもんじゃなくてね。どう見ても賢いとは思えない警備員が常駐してて、何かあった場合にキチンと対応できるのか不安だね。おそらく①清掃業者②警備会社共、”質の悪いものを安価で契約し、公社は利益を上げている”か、天下り込みで高価で契約しているかの何れであることは間違いない。どうでもいい新聞戸配に住民の意識を向けさせて、本命である管理費から逃げの公社の手に乗せられてる、部会・住民のアホさに呆れ返る
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839
住民さんA
値下げありきは勘弁というやつらこそ、公社の思う壺なんだよ。
良いサービスを受けるためには多少の値上げもしかたないと業者に甘いことを言えば、結局今のままだよ。有能な警備員が常駐させて、何かあった場合にキチンと対応させるにはもっと管理費を上げさせてください、今の管理費ではこの程度の人材が限界なんです勘弁してくださいということになるのだよ。
今のサービスを維持するには、1.5%のコストダウンが限界です、勘弁してくださいということになる。公社に限らず、どこの管理会社だって競争させないと、自分から値下げしない。
もっと安くて良いサービスの管理会社が他にあるから変えてしまうぞという圧力がないと業者はサービスを改善しない。
トヨタだってな下請けの部品会社にもっと安くて品質の良い部品を供給しろとプレッシャーをかけ、下請けを切磋琢磨させているからいいクルマができるのだ。
下請けの部品会社にいい部品には手間がかかりますよね、良い部品を得るためには多少の値上げも仕方ありませんよねなどといったら、下請けは図に乗って、値段だけあげて品質はそのままか下手すると緊張がない分品質が落ちてボロボロのクルマになるぞ。
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840
匿名
>836、839
上手いこと言いますね。全くの同意です。
管理費についての書き込みを見ていると、現在の見えやすいサービス
(清掃やコンシェルジュ)に対して管理費が高い安いの話になっている
ので“木を見て森を見ず”になりつつあるように感じますが、そもそもの
管理費の金額設定としてどうなのかを考える必要があると思います。
相場を考えたとき、やはり公社が絡んでいるということからか、他の
マンションで民間企業が対応している物件より割高であることは否めま
せん。これはサービス云々ではなくて金額自体の話です。
なぜここまで高い設定が必要なのでしょうか。
現在の管理会社では、どうしてもこの金額になってしまうという話であれば
そこはやはり考える余地があるのではないでしょうか。
このたびの総会の結果を見ても、現状は“今の管理会社ありき”の管理
費増減になっています。
そうではなくて、まずはしかるべき管理費ありきで、それを基に妥当性の
ある管理会社を選択する必要があると思います。
当然ながらこれは住民全体で真剣に取組まなくてはならない問題だと思
いますよ。
また、コストを下げることによってサービスが低下することを懸念されて
いる方がいらっしゃいますが、無論、選択には慎重を期する必要がある
と考えますが、今のご時勢は競合同士の仕事の取り合いで、どこも品質
向上に向けて企業努力をされています。
いい加減な仕事すればあっという間にWEBで広がって企業運営に響きます
から自然淘汰されないようにどこも必死です。
正直申し上げて、挨拶だけ比べてみても比較にならないですよ。
面白いサイトを見つけたのでご参考まで。
マンション管理簡易診断(セザール)http://www.cesarsupport.com/check/index.html
大手マンション管理会社ランキングhttp://mansion.smi-le.net/dateroom/page1.html
マンションサポート.com http://www.mansion-support.com/
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841
匿名
部会から公社には根拠のある数字の提示をして、現況との比較をしています。車の例をとって知ったような事を言っていますが、それらのことを含めて公社にはぶつけて来ています。あんたらが考えていることは全て考慮しての対応をしています。
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842
住民さんD
具体的にコンペはじめましょうよ?
変更するには最低でも4から5カ月かかると思うのですが?
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843
マンション住民さん
>>841
公社単独への対応はしているのだとは思う。
しかし、根拠のある数字といっても、所詮、一般論です。
他社と競争させないとダメなんですよ。すなわちコンペです。
下請け業者を競争させてコストダウンするのは、トヨタだけの話じゃない、およそ全てのメーカーがやっていることですよ。(トヨタはとてもうまくやっている会社だとは思います。)
トヨタが下請けの部品メーカーに、この部品は、市場平均○円だからあなたのところはもう少し値引きしてくださいとか言いますかね?そんなわけないでしょ。他の部品会社とコスト競争させてコストと品質の両方を天秤にかけて決めるわけですよね。
いくら根拠のある数字とか言っても、管理会社同士を競争させることの方がずっと圧力がありますよ。
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844
匿名
あんた方何言ってんの、部会では具体的に根拠のある数字を提示して、公社に比較検討をさせて現状の再考を依頼した結果がそうなのであって、ただ下げて欲しいといっただけではない。だったらあんた方が公社と対抗してみい!何が出来るんかいな
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845
マンション住民さん
>>844
公社に比較検討をさせて現状の再考を依頼した結果→
それが間違いなんだな。
公社に再考させても、現状維持になるのは当然でしょう。
他社と比較して、当管理組合が、公社がいいのか、それとも他社の方がいいのか判断スレバイイ。
コンペが一番公正だし、いいと思うよ。
住宅部会も今までの検討資料があるのだからそれをベースに、管理会社のコンペをすればいいと思うね。
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846
匿名
>841
根拠ある数字とは具体的にどんなものですか?
それを出したうえでなぜ1.8%の結果になったと想われますか?
>844
あなた、ご自身がどれだけ恥ずかしい事をおっしゃっているか
分かっていますか?
自分達では何もしていないと言ってるようなものですよ。
周りが何度も言ってるじゃないですか、公社に任せず民間業者に
コンペさせたりあいみつ取らせないとダメだって。
言ってる意味を理解してるのかなぁ。
公社にはお願いするのではなく、先方が土俵に上がらないと言うなら
棄権とみなしていいんですよ。
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847
住民さんA
住宅部会のこれまでの努力には敬意を持っているし、貴重なデータを集めたのだから
次のステップとして競合コンペをすべきでしょう。
コンペを否定する理由などないと思うけど。
公社の言っていることが妥当かどうかは、他社と比較すれば一目瞭然となる。
他社と比較して一番いいところを選ぶのは当たり前でしょ。
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848
匿名
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849
匿名
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850
匿名
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851
マンション住民さん
コンペを拒否する住民には裏があるとしか思えません。
業者とつながりのある奴ほどコンペを毛嫌いするものです。
こういう大規模マンションだと横浜市の役人や元役人(すなわち天下り)、公社との関連会社など
の人間がまぎれているものですが、こういう奴らが公平なコンペを嫌うものです。
一般住民にとって、公平なコンペで管理会社を選ぶことにリスクなどありませんし、コストだけを優先して安い管理会社を選ぶようなこともありえない話です。コンペというのは、品質、サービスとコストを照らし合わせて最適なところを選ぶわけですからね。
公社に限らず、どこか一社だけ管理会社を決めてかかるのは、役所の税金泥棒がやることで、よく捕まったりてますね。
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852
匿名
コンペを拒否してる奴なんて見当たらないわけだが
>一般住民にとって、公平なコンペで管理会社を選ぶことにリスクなどありませんし、
>コストだけを優先して安い管理会社を選ぶようなこともありえない話です。
いるのはここを疑ってる奴
掲示板のこのスレ以外はちゃんと読んでるの?
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853
匿名
-
854
匿名
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855
マンション住民さん
>一般住民にとって、公平なコンペで管理会社を選ぶことにリスクなどありませんし、
>コストだけを優先して安い管理会社を選ぶようなこともありえない話です。
いるのはここを疑ってる奴
そんな問題は、小さい。値段が安いのみの業者を選ぶのは馬鹿のすることです。ここのマンション住民はそんなに馬鹿ですか? 住宅部会の人も判断能力ゼロなのかな?
>コンペを拒否してる奴なんて見当たらないわけだが
これは嘘だと思う。
いまだにコンペがないことがその理由。
住宅部会が、他社からアイミツをとっていないという歴然とした事実も説明できない。
大いに疑いがある。
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856
匿名
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857
マンション住民さん
コンペは必要ですよ。
値下げのためだけにコンペがあるのではなく、サービスレベルや品質向上のためにも
競争原理が必要。
コスト問題も品質が前提ですよ。
公社は、品質も悪く、コストも高いと思うから、論外だけど、ここだけにこれ以上つきあってもムダだと思う。
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858
住民さんD
はやくコンぺできればいいですね。きっと今よりよくなりますよ。(今より悪くなりようもないけど)
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859
匿名
>856
839や840の意味を理解しているのかな。
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860
匿名
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861
住民さんB
癒着している理事は、次期も続投したがるヤツがあやしい。まさに、オマエだ!
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862
マンション住民さん
コンペをすればいい
業者との癒着をコンペして引き剥がしましょう
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863
契約済みさん
おやおや、お寝坊ですか?
公社にこだわる理由が聞きたいねぇ。
そんだけ自信があれば、デベ系や独立系の管理会社とガチでコンペさせても、負けない自信があるだろうよ。
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864
匿名
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865
住民
こんだけひどい管理されてて公社がいいなんて言ってる奴いないだろう。
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866
匿名
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867
匿名
-
-
868
匿名
-
869
匿名
-
870
匿名
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871
住民さんD
話がずれてきていますよ。
細かいことはどうでもいいのですが、
住宅部会は、管理会社のコンペをやらないつもりなのでしょうか?
安かろう悪かろうとか、値下げありきは勘弁とかいろいろ懸念されている方がいますが、
コンペをやってからの話じゃないですか?
安いだけの業者を選ぶことをしなければいいだけの話です。
コンペをやって、サービス内容や品質、そしてコストの妥当性を見て、このマンションにふさわしい最適な管理会社を選ぶということなのに、なぜそれをやらないのか?
公社だけに話を聞いていても埒があきませんよ。
サービス内容は変らないよ。
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872
住民さんB
当たり前のことがわからない、出来ない理事会のようですね。
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873
匿名
現役バリバリのメンバーなのに、頭悪いのが揃ってるのかなぁ
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874
匿名
何か知らんけど、公社に大事なところを握られてるんとちゃうの
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875
住民さんE
>>871さん
そんなに管理会社変更に熱心なら、住宅部会に管理会社変更を検討する専門委員会の
設立を申請し、あなたが委員長になってメンバーを募集し検討すればいんじゃないの?
ここで、あれこれ書き込みしたって何も進まないよ。
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876
匿名
-
877
住民さんD
>>875
手続きが間違っています。
専門委員会や住宅部会に管理会社を変更する権限はない。
管理会社を変更するかどうかは、総会議決事項です。
理事会が管理会社変更を総会議案にして、総会で可決される必要があります。
理事会が中心とならないとだめです。
専門員会にはその力はない。
今の理事会や理事長にやる気がないかぎり無理だろう。
次の理事に立候補するつもりなので、その時に頑張るよ。
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878
匿名さん
委託業者の変更を本気でやるなら、頭がよく行動力のある理事を半数集めないと、うまくいかないよ。
やるなら、今だな。
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879
住民さんE
>>877
>>専門委員会や住宅部会に管理会社を変更する権限はない。
そんなことはわかってますよ。
専門委員会で管理会社を変更しろと言っているのではない。
専門委員会とは、理事会の諮問機関の位置付けだから、あくまでも理事会
に提案するだけです。
専門委員会で、管理会社の比較なりコンペなりをして、最適な管理会社を
理事会に提案し、総会議案にするんです。
大規模修繕委員会などと同様です。
こういう重大なことは、得意な人を集めて、専門委員会を作った方がいい
と思うんですが、どう思いますか?
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880
住民さんD
>>879
堂々巡りですな。
>>あくまでも理事会 に提案するだけです。→理事会が握りつぶせば終わりですね。
諮問機関なんてそんなもの。まどろっこしいだけ。
大規模修繕は2年、3年と長期化するから、委員会もあってもいいが、
管理会社コンペは数ヶ月ですから。理事会ががっとやればできるものなのでね。
理事会のやる気次第。
コンペは、理事長名で、管理会社を呼んでやるものですよ。
管理会社も理事長なりが出てこないとやるきにならないだろうし。
今年は理事じゃないから、外野から意見するしかないが、来期は理事になって、コンペを仕切る
しかないかな。まあ来期までまってくれ。半年でコンペやるから。
コンペの結果で、管理会社変更か継続かを決めて、総会議案にすればいいわけだろ。
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881
住民さんD
>>専門委員会で、管理会社の比較なりコンペなりをして
これは無理というか変。ふつうコンペは理事会がやるべきもの。
もしくは理事会がやるという決断をしてから、実務を専門委員会にやらせるならわかる。
いずれにせよ、主人公は理事会でだよ。
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882
住民さんE
>>880
来年まで待てるんなら、来期理事長になって頑張ってください。暇そうだし。
私も暇だから協力しますよ。
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883
住民さんD
暇はじゃないけどな。
今の理事会がやらないなら、来年の理事会でやるしかねーべよ。
そういうこと。
あんた暇なら、あんたこそ理事になって、頑張りな。
-
884
匿名
どいつもこいつもアホばかりだから、公社に太刀打ち出来ないんじゃないの?!前から言ってるように、公社はマークアップや天下りの為に、そう簡単には管理会社を変えさせないぜ。彼らにとっては死んでも離せない権利だからね
-
885
匿名
>彼らにとっては死んでも離せない権利だからね
半公務員がそんなに根性あるわけなかろう
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886
匿名
どちらかというと腑抜けで間抜けだからこそ
このざまなのではないでしょうか。
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887
匿名
-
888
匿名
>886 あれだけ官僚の天下りを規制しようとしても、相変わらず生き続けているように、守る方はあれやこれやと手を打って必死さ
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889
住民さんD
公社がいくら守るとかいっても、管理組合で管理会社のコンペをやると決めたら、コンペになるだけの
話では?
コンペに負ければ、公社だろうが、なんだろうが、管理会社は変ります。
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890
匿名
-
891
住民さんD
>>はたしてコンペまで持ちこめるかな
理事会が管理組合を代表して、コンペをやると決めればやれますよ。
で、コンペの結果で、管理会社をどこに決めるかを総会議事案にして、総会で過半数の賛成を得られればOKです。
そんな難しいことなのかなあ?
総会承認までは、1年かかるけど、コンペは準備を入れても半年ぐらいかな?
-
892
匿名
-
893
匿名
まだ分かってないなぁ、公社がコンペを承認しないってば、何がなんでもさ
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894
匿名
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895
匿名さん
港北の某デベロッパーの大規模マンションで、独立系を入れたコンペをしたら、全体の二割近いコストが削減できたそうですよ。
これも理事会の理事次第だそうです。
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896
匿名
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897
匿名
>893
堂々巡りになっているようですが、公社が承認しないという意味はどういう事ですか?
公社が”認めたがらない”と言うなら分かりますが、承認するしないは公社に権限はありませんよ。
あくまでも住民(理事会や総会)による採択です。
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899
住民でない人さん
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900
匿名さん
横浜市公務員、公社職員、およびそのOBなど"関係者"の割合が多いのでしょうね。ここ"抽選"だったし。
もし、そういう"関係者"が2割もいたら事を運ぶのは容易ではないだろう。
一般住民はあまり関心が高くないのに対して、そっち系は参加率100%で抵抗勢力になるから。
わずか1%か2%の反対者(農政族議員とか補助金たかることばかり考えているま○組)がいるためにTTPに参加できずに前に進めない日本がアジアの小国に成り下がろうとしていると同じだ。
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901
匿名
またアンケートだって、それも「埃」だってさ。これも以前あったラウンジに勉強机だとか、ロビーにソファーに新聞と同じ部類だな。要望出す奴も出す奴だけど、それを受けて対応する住宅部会もアホだね、もう呆れ返ってるけどまだまだアンケートは続くんだろうな・・
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902
匿名
アンケートで埃がどうのこうの言ってるけど、中国からの黄砂や眼の前の工事によるものに対応しようとしてるのかい??それこそ建物以上に大きいフェンスでも立てる気かいな???お笑いさ
建物の密閉性も考慮せずに、自宅内の繊維埃等々のこと気がつかないのかいな
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903
住民
うちはホコリ(綿みたいなの)入居当時からひどいですよ。
朝掃除して夕方にはテレビの上うっすら白くなるくらい。
男性は気づかないのかもしれませんね。奥様がきちんとお掃除とかなさってると。
だいたい外気の塵やホコリがそのまま家の中に入ってきているの?
フィルターとか機能してないの?もともとフィルターなんてついてないの?
換気口のまわりすぐに汚れてきちゃうし・・・
いろいろ考えちゃいますけどね。私は。
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904
匿名
↑ あんたの家はもう何年も使ってる繊維質のものが沢山あるだろうに、衣類や敷物それにタオルや布団やカーテン、ソファーやクッションもそうだよ、古くなればなるほど埃になるからね。そんなことも分からないのぉ
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905
住民
ほとんど新調ですが?
引越し数日前に家具家電等新調のものは先に設置して掃除して買い物から帰ってきたらホコリ。
これでも何か言いがかりある?
なぜ批判的なことばしか思いうかばないんですかね・・・
心が乏しいとしか思えない。
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906
匿名
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907
匿名
>なぜ批判的なことばしか思いうかばないんですかね・・・
典型的な煽りです。
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908
住民
ちょっと埃が多いからと言って、住宅部会の誰かとつるんでアンケート採らせる、いつものやり方に憤慨している。綿状の埃は正に繊維質の埃であって、自宅内のものから発生しているものです。換気口回りの汚れは外部・大気からの影響ですが、部屋の綿状埃は前述のとおりです。なにも一々アンケートをとる事ではありません。
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909
匿名
その通りだよ、またアンケートかって感じ、いい加減にしろよ。自身の家の問題を全体の問題のような勘違いをしているのは、以前住宅部会に要望があった「ロビーにソファーと新聞を」と同質のもの、おそらく同一人物だな。それも住宅部会の誰かに通じてる奴だな。意見出した奴と受けた奴を早々に絞り出して、反省させなけりゃいつまでもこの手のくだらんことが続くぜ
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910
匿名さん
903(905)さん公社に1年点検のときに話しました?
もしくは個別に相談や調査依頼しました??
もし埃が構造上の問題でしたら公社から連絡あって然るべきでは。
(許せない話ですけど)
正直908さん909さんと同じで、個人で思った事感じた事を
根拠がない原因不明慮の状態で全住戸にアンケートを取る意味がわからないです。
意味のないアンケートは勘弁してほしいです。
マンションの品位を落とします。
個別に相談や調査依頼をして下さい。
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911
匿名さん
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912
マンション住民さん
アンケートが多いのは、それだけ住民の声を大切にしている証拠。
前住んでいたマンションは、アンケートはほとんどなかったからここはここまでマメに対応してくれていることが凄いと思う。
住宅部会の皆様、いつも御苦労さまです。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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913
匿名さん
一部の特定住居の(専有部分の)埃だろ。
いってしまえば、上階の住人の足音がドタドタうるさい、とかと同じ。
そんなの全住戸のアンケートにするのが間違いだろ。
住民の意見を聞くのは悪くないとは思うが共有部分のことならともかく
特定の専有部分の事なんかいちいち聞くなよ、といいたい。
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919
住民
個人的な問題であることをアンケートをとるには、取り上げる側に相当に通じている人間がいなければ出来ない事。今までそれらしき事でのアンケートが数回実施されているが、これは正に問題提起した人間と受けた人間が夫婦か或いは相当関係の深い人間関係を持っている、又は余程感化され易い人間がその部会にいると言うことに他ならない。
部会の内部の人間はそれが誰だか分かっている筈だが、あるいは皆が感化されるような軟な人間の集団なのか?
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920
住民
919
そうとも言い切れないと思うけど。
だって何のために要望書設置したのか考えてみてほしい。
住民全員が言いたいこと言えるようにするためでしょ。
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921
匿名
要望を上げるのは勝手、だがそれを取り上げるかどうかはキチンと判断してから、次のステップに進むのが当たり前だが、どうもその判断が常識的に出来ないようだな
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922
住民以外
みなとみらいのタワマンの住民なので、部外者なのですが、参考情報まで。
掲示板のやり取りを見ていると、アンケートの是非より、アンケートの内容に不満があるようですね。
でもアンケートをやることは住民の意見の聴く姿勢であるとは思います。
自分が住むマンション(MMTF)は、理事会が住民にアンケートもせず勝手にクルマ止めの工事をしたり、試行といって来客駐輪場を作ったりして我が物顔でやっているのですが、
そちらのマンションの理事会さんや住宅部会さんの方がずっと民主的だと思います。
アンケートに取り上げる内容が、理事会に近い人や声の大きい人の意見が反映しやすいということはどこのマンションでもありがちなのですが、一度、アンケートという開かれた形で、全住民に公開すれば
公平な目でジャッジできるのでよいとは思います。
うちのマンションのようにアンケート無しで重要なことが決められてしまうと、理事会の密室政治で、
なんでも決まるという不健全なことになります。そういうマンションからみると、ずっとレベルの高いところで議論されていると思い、感心しております。
部外者ですが、長文失礼しました。
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