東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00
東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!
[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00
千里中央に関する心配は、最近の大型マンションブームで、人口が大幅に増加することは、地域の活性化
には良いと思われる反面、住宅建設が停滞していた時期でさえ混雑していた朝の北急の混雑度が、極限に
まで高まるのではないかということです。ラッシュ時の増発もかなり限界ではないかという気もします。
また、今後幾つかのスーパー等の建設計画があるとは言うものの、この地区の商業施設は千里中央駅周辺
に固まっており、周辺には店舗ないし商業集積が少ない(北千里とかにちょっとありますが、東西移動には
車が必要)ため、現状の老朽化した駅周辺の商業施設を道路等を含めて根本的に改造しないと、人口増に
見合ったものにならないのではないかと思われることです。北(西)側の再開発は具体的に聞くのですが、
セルシーとかPALとかの立替とかも具体化しているのでしょうか?現状はあまりにも貧弱ですよね。
芦屋、岡本、住吉って言うのはもう雑誌にも、掲示板にもおなかいっぱい
書かれているのでその周辺のいいところもありますよ。
まず御影・住吉はマンションの乱発が激しく豪邸あとにマンション建設という
パターンが多く、山手幹線以北の道路も狭く利便性は悪い、そして知名度ゆえに外部からの住人が入ってくることもあり
以前の風格は失われつつあります。それよりも森北界隈(岡本より東側)など住環境が抜群かと思いますよ。(道は悪いが)
そして単に資産価値のみ求めるならJR六甲道駅周辺(資産価値は阪神間ナンバーワン)、その便利さを受諾できる大和町・篠原南町周辺(道幅と静寂な住環境
、道がフラット、学区、利便性、人間の質)、あとバス便ですが2系統バス路線(篠原北町〜熊内で7分置きにバスが来る)なども閑静かつ利便性、学区
環境も優れています。(坂がきついがこのエリアの眺望は六甲アイランドとポートアイランドの間なので、海が
遠くまで見える、古きよき神戸がある)、いずれもマンションが建設されることが困難でしょうが、あればラッキーです。
六甲道付近のマンションの高層階には、神戸製鋼が関西電力のために建設した石炭(!)発電所の排気が
直撃します。ご注意下さい。あんな街中に石炭火力を新設するなんて、世界でも類がないとのことです。
神戸製鋼も関西電力も、地元の環境なんて全く考えていないのですね。当たり前か…
阪神間は芦屋、西宮宝塚、伊丹尼崎の順で異論ないと思う。
尼崎については数々のワースト記録を持ってる。
生活保護率(国内3位)ホームレス(県内1位)所得・高齢化(阪神間最低)など。
市を支えてきた工場も撤退、人口も減少を続けている。
一方、伊丹は年少人口も多く子育てには向いているかもしれないが
街を歩けば不良が多いのが気になる。が、両市とも交通の便は非常にいい。
宝塚西宮は近年人口が急増している人気の地域である。
高額納税者数は今年も関西トップ。割合では芦屋の圧勝だが。
一部の**を除けば非常に優良な住宅街が並ぶ。交通の便もそこそこだ。
欠点を敢えて上げるなら高校の総合選抜制だろう。
宝塚方面は、好き嫌いの分かれる面もあります。私の一家は、親があのあたりに住んでいるのでその方面を
検討したのですが、どうも独特の囲まれ感というか圧迫感があり、結局決断できずに、所謂本線沿いというか
平野側に住むことにしました。勿論、趣味の問題ですから、良し悪しではありません。
663ではありませんが、
宝塚で住環境の良い所は、
阪急宝塚線以北と阪急今津線以西と思われます。
宝塚を検討している者ですが、阪急宝塚線以北と阪急今津線以西の他では
良い所はないのでしょうか?
はぁ〜っ・・・。同じ話の繰り返し・・・。
ホント、前レス見ればわかること。
良い所といっても、
住む人のライフスタイルや価値観で
大きく違ってしまうのですが、
666さんは、マンションの立地について
何を優先されるのですか?
670様。ひょっとすると関西電力関係者の方なのかも知れませんが、住宅の環境を論ずる場所で、
ちょっと乱暴ですね。電気を使うから石炭火力を街のど真ん中に作るのが適切であるという論は、
幾らなんでも自らを貶めるご発言ですね。あのような市街地に石炭火力を新設するということは
世界的に稀であるということは、事実としてあるのですから。石炭火力の立地としてはもっと
適切な場所があると思われるわけです。市街地立地が何らかの理由でやむを得ないなら、例えば
せめて天然ガス火力にするとか、環境を考えるのならば、色々な代替案もあるのではないかとは
思います。とはいえ、こんな議論を延々ここですることは不適切だと思うので、これで終了します。
勿論、企業の論理として、関電は安い電気が欲しく、神鋼は安定した商売が欲しく、神戸市は税金
が欲しかったということは理解できます。但し、地元に住まうという観点の配慮があったのでしょうか。
この話はNIMBYの議論とは本質的に違うと思います。
↑そんな論説はどっちでもよい。
ホント。力説する前に、改行して読みやすくすればいいのに。
幼稚な人が多いですね。
年の瀬ですし、
670のようなアラシはスルーして
平和にいきましょう。
>671
>石炭火力の立地としてはもっと適切な場所があると思われるわけです。
どこだったら適当なんだ言ってみろエゴイスト。
>せめて天然ガス火力にするとか、
石炭と天然ガスでどれぐらい環境負荷が変るんだ?
>こんな議論を延々ここですることは不適切だと思うので、これで終了します
だったら最初から書くな。書き逃げかボゲェ
いまだに神戸空港に反対している共産党員みたいなこと言うな。
ご承知だと思いますが、
スルーとういことで・・・
本当に恥ずかしいですね。676のような方は。さて、皆さん、本題に戻りましょう。
宝塚って「大阪〜神戸」に入るんですか?
阪神間という定義であれば、宝塚も入るのでしょうね。北摂ではないでしょう。勿論、地理的には阪神間と
北摂の間ということでしょうが。むしろ、大阪〜神戸というときに、西神戸を含むか否かが問題ですね。
まぁ、そういう意味では、大阪も淀川の南、大和川の南とどこまで対象にするかを明確にすべしでしょう。
そういう意味では「大阪〜神戸」では、あまりにも漠然と範囲が広いようにも思います。
どなたか再度このスレのテーマを整理して下さい。
ここの掲示板は質がいいのに、このスレはよくないですねえ。○ちゃんねるみたい。
今、住んでるマンションのスレでここの存在を知ってもっと情報をと思って見てみたのですが、もうここには来ません。
前の方がおっしゃったように、整理するか、閉じたほうがいいかも。
ポートアイランドの中古あるいわ新築マンションを購入を考えています。前の内容ではあまり良いことが書かれていませんでしたが、実際のところ将来的にはどういった方向へ進むのでしょうか?聞くところによると、近いうちに大手のスーパーや世界的な家具メーカー、大学も2〜3招致するようです。色々な情報をいただければありがたいです。ちびがいるので校区も考えます。空港もできますし・・・
ラフルール本山に今日引越しした者です。
上層階はやはり景色が素晴らしく、ここを購入して本当に良かったです。
摂津本山が最寄り駅なので、環境も申し分ありません。
この近辺をお勧めいたします。
芦屋だっていろいろ・・・
芦屋の古いマンションですが、初期から住んでいるような人たちが、
そのコミュニティに新しく入ってきてほしくないようで、見下されたような気がしました。
引っ越しの挨拶に行くと「〜には気をつけてくださいませね」と言われ、
今や二千万円以下の古〜いマンションなのに何様?と思いました。
街(打出)やマンション周りの雰囲気はいいんですけどね・・・。
696さんのお気持ちわかります。
私は西宮の高級住宅地と言われる場所に土地を購入し家を建てましたが
周りは会社役員ばかりです。
区画も大きく数億のお宅ばかりで、うちは1軒のお宅が切り売り分筆された土地なんです。
それでも6千万はしたし、夫も資格職なのですが・・・
入居のご挨拶に行くと「このあたりも小さくなって」とか昔話を延々と聞かされ
ゴミ出しルールについても細かく指導され、よそ者扱いされているのが露骨に伝わりました。
ここに住んで2年を超えましたが、良い意味で他人に無関心になれる場所です。
高齢者の単世帯ばかりですから、後10年もすれば自然と住民も変わるだろうと気にしないことにしました。
そうですね。
超少子高齢化社会ですから、老人減少→人口減少→土地投売り が必ず起こりますから・・
どう転んでも、都心の一等地をのぞいては地価下落は目に見えています。