東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!
こちらは過去スレです。
ブランズ名谷の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00
東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!
[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00
西宮北口はいいと思うけど、最近供給がほとんどないですからね。
待っても良いけど、しばらくするうちに高騰しそうで恐い。
西北はたしか小学校が満杯で、新規分譲は行政の許可が下りないのでは?
一定の戸数以上に限られますけどね。
一定の戸数とはいくらからですか?
マンション購入予定地ランキングというのを見ました。
西宮がトップであと豊中・吹田・芦屋・神戸東灘・大阪市内・宝塚って感じでした。
大阪神戸まで近く利便性がいい、格安から高級物件まで、また浜から山の手まで
バリエーションが豊かというのが西宮が選ばれる理由みたいです。
大阪〜神戸で良い場所は・・・
東灘、芦屋、西宮 この3つでしょう。
しかし!雰囲気にに比例してそれなりにマンションも
高いので予算がない方は庶民的な北摂エリアを選んだほうが
賢明かもしれませんね。
>647
278を拝見しましたが、10戸以下で西北に分譲するメリットはないのでは?
賃貸計画なら10戸以下もあるでしょうが、分譲なら容積率いっぱいに設計して戸数を増やすのではないですか。
風致地区が多く閑静な住宅地が隣接している大社は建蔽率も容積率も厳しいようですから
低層マンションが建設される可能性もあるでしょうね。
たしか西北のお話でしたよね。
千里中央に関する心配は、最近の大型マンションブームで、人口が大幅に増加することは、地域の活性化
には良いと思われる反面、住宅建設が停滞していた時期でさえ混雑していた朝の北急の混雑度が、極限に
まで高まるのではないかということです。ラッシュ時の増発もかなり限界ではないかという気もします。
また、今後幾つかのスーパー等の建設計画があるとは言うものの、この地区の商業施設は千里中央駅周辺
に固まっており、周辺には店舗ないし商業集積が少ない(北千里とかにちょっとありますが、東西移動には
車が必要)ため、現状の老朽化した駅周辺の商業施設を道路等を含めて根本的に改造しないと、人口増に
見合ったものにならないのではないかと思われることです。北(西)側の再開発は具体的に聞くのですが、
セルシーとかPALとかの立替とかも具体化しているのでしょうか?現状はあまりにも貧弱ですよね。
芦屋、岡本、住吉って言うのはもう雑誌にも、掲示板にもおなかいっぱい
書かれているのでその周辺のいいところもありますよ。
まず御影・住吉はマンションの乱発が激しく豪邸あとにマンション建設という
パターンが多く、山手幹線以北の道路も狭く利便性は悪い、そして知名度ゆえに外部からの住人が入ってくることもあり
以前の風格は失われつつあります。それよりも森北界隈(岡本より東側)など住環境が抜群かと思いますよ。(道は悪いが)
そして単に資産価値のみ求めるならJR六甲道駅周辺(資産価値は阪神間ナンバーワン)、その便利さを受諾できる大和町・篠原南町周辺(道幅と静寂な住環境
、道がフラット、学区、利便性、人間の質)、あとバス便ですが2系統バス路線(篠原北町〜熊内で7分置きにバスが来る)なども閑静かつ利便性、学区
環境も優れています。(坂がきついがこのエリアの眺望は六甲アイランドとポートアイランドの間なので、海が
遠くまで見える、古きよき神戸がある)、いずれもマンションが建設されることが困難でしょうが、あればラッキーです。
六甲道付近のマンションの高層階には、神戸製鋼が関西電力のために建設した石炭(!)発電所の排気が
直撃します。ご注意下さい。あんな街中に石炭火力を新設するなんて、世界でも類がないとのことです。
神戸製鋼も関西電力も、地元の環境なんて全く考えていないのですね。当たり前か…
阪神間は芦屋、西宮宝塚、伊丹尼崎の順で異論ないと思う。
尼崎については数々のワースト記録を持ってる。
生活保護率(国内3位)ホームレス(県内1位)所得・高齢化(阪神間最低)など。
市を支えてきた工場も撤退、人口も減少を続けている。
一方、伊丹は年少人口も多く子育てには向いているかもしれないが
街を歩けば不良が多いのが気になる。が、両市とも交通の便は非常にいい。
宝塚西宮は近年人口が急増している人気の地域である。
高額納税者数は今年も関西トップ。割合では芦屋の圧勝だが。
一部の**を除けば非常に優良な住宅街が並ぶ。交通の便もそこそこだ。
欠点を敢えて上げるなら高校の総合選抜制だろう。
宝塚方面は、好き嫌いの分かれる面もあります。私の一家は、親があのあたりに住んでいるのでその方面を
検討したのですが、どうも独特の囲まれ感というか圧迫感があり、結局決断できずに、所謂本線沿いというか
平野側に住むことにしました。勿論、趣味の問題ですから、良し悪しではありません。
663ではありませんが、
宝塚で住環境の良い所は、
阪急宝塚線以北と阪急今津線以西と思われます。
宝塚を検討している者ですが、阪急宝塚線以北と阪急今津線以西の他では
良い所はないのでしょうか?
はぁ〜っ・・・。同じ話の繰り返し・・・。
ホント、前レス見ればわかること。
良い所といっても、
住む人のライフスタイルや価値観で
大きく違ってしまうのですが、
666さんは、マンションの立地について
何を優先されるのですか?
670様。ひょっとすると関西電力関係者の方なのかも知れませんが、住宅の環境を論ずる場所で、
ちょっと乱暴ですね。電気を使うから石炭火力を街のど真ん中に作るのが適切であるという論は、
幾らなんでも自らを貶めるご発言ですね。あのような市街地に石炭火力を新設するということは
世界的に稀であるということは、事実としてあるのですから。石炭火力の立地としてはもっと
適切な場所があると思われるわけです。市街地立地が何らかの理由でやむを得ないなら、例えば
せめて天然ガス火力にするとか、環境を考えるのならば、色々な代替案もあるのではないかとは
思います。とはいえ、こんな議論を延々ここですることは不適切だと思うので、これで終了します。
勿論、企業の論理として、関電は安い電気が欲しく、神鋼は安定した商売が欲しく、神戸市は税金
が欲しかったということは理解できます。但し、地元に住まうという観点の配慮があったのでしょうか。
この話はNIMBYの議論とは本質的に違うと思います。
↑そんな論説はどっちでもよい。
ホント。力説する前に、改行して読みやすくすればいいのに。
幼稚な人が多いですね。
年の瀬ですし、
670のようなアラシはスルーして
平和にいきましょう。
>671
>石炭火力の立地としてはもっと適切な場所があると思われるわけです。
どこだったら適当なんだ言ってみろエゴイスト。
>せめて天然ガス火力にするとか、
石炭と天然ガスでどれぐらい環境負荷が変るんだ?
>こんな議論を延々ここですることは不適切だと思うので、これで終了します
だったら最初から書くな。書き逃げかボゲェ
いまだに神戸空港に反対している共産党員みたいなこと言うな。
ご承知だと思いますが、
スルーとういことで・・・
本当に恥ずかしいですね。676のような方は。さて、皆さん、本題に戻りましょう。
宝塚って「大阪〜神戸」に入るんですか?
阪神間という定義であれば、宝塚も入るのでしょうね。北摂ではないでしょう。勿論、地理的には阪神間と
北摂の間ということでしょうが。むしろ、大阪〜神戸というときに、西神戸を含むか否かが問題ですね。
まぁ、そういう意味では、大阪も淀川の南、大和川の南とどこまで対象にするかを明確にすべしでしょう。
そういう意味では「大阪〜神戸」では、あまりにも漠然と範囲が広いようにも思います。
どなたか再度このスレのテーマを整理して下さい。
ここの掲示板は質がいいのに、このスレはよくないですねえ。○ちゃんねるみたい。
今、住んでるマンションのスレでここの存在を知ってもっと情報をと思って見てみたのですが、もうここには来ません。
前の方がおっしゃったように、整理するか、閉じたほうがいいかも。
ポートアイランドの中古あるいわ新築マンションを購入を考えています。前の内容ではあまり良いことが書かれていませんでしたが、実際のところ将来的にはどういった方向へ進むのでしょうか?聞くところによると、近いうちに大手のスーパーや世界的な家具メーカー、大学も2〜3招致するようです。色々な情報をいただければありがたいです。ちびがいるので校区も考えます。空港もできますし・・・