東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!
こちらは過去スレです。
ブランズ名谷の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00
東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!
[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00
芦屋の今の教育レベルってどうですか?岩園小もいいと言われているけど、やっぱり中学受験組が多数なのでしょうか。
私たちの頃(20年くらい前)は、中学受験に落ちた人が公立高校へ行くといった感じでした。(勉強ができてもあえて公立にすすむ人ももちろんいましたが)
公立トップからでも、せいぜい関関同立・甲南にいけたらいいほうで、国立大は現役ではとても・・といった感じでした。
第一学区の高校が受験可能になるという話も聞いたことがありますが、詳細をご存知の方は教えてください。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
訂正:仁川学院小学校でも、『マリアの園幼稚園』からのスライド組の生徒は、あまり賢い方は、少ないらしい。
小学校から私学行く人、阪神間は少ないです。学校が少ないせいもありますが。
私は、小学校つきの私学中・高に通っていましたが、小学校出身の人って、お金持ち(医者・
社長)の子が多くて、公立から来た私には、変わった人たちにみえました。子供らしくない
というか・・。結局大学は、違うところに行きましたが、普通の人に出会えてほっとしました。
庶民は庶民らしく生きるのがいいですね。
芦屋の山手中学校などは、私立進学組が抜けるので、結構荒れていると聞きました。
神戸在住51年目ですが、関学が落ちこぼれとは初耳でした。243さんは
きっと凄い世界に御住まいの方なんでしょうね。。
ところで、先日HAT神戸にある『なぎさの湯』に行ってきたのですが、43号線
より下の地域にしては随分洗練された印象を受けました。
私もご多分にもれず、山手=高級、浜手=庶民というイメージを持ち続けており
ましたが、いい意味でそれが崩れたような気がしました。
HAT神戸にマンションを購入するってどうなんでしょうか?
昔は、公立小学校、公立中学校、公立高校のレベルが現在ほど、低くなかったと思います。私も、公立〜灘〜東大卒ですが、公立から灘中、灘高へ入学するパターンが多かったんですが、今OBとして感じますのは、限られた私学からの入学生が多く、公立の割合が激減しているのが現状です。ゆとり教育。。悲しい事です。
243の発言はかなりの偏りがありますね。ちょっと(笑)
関学が仁川学園より下であるかのような記述はかなり???です。偏差値で見ても10ポイント以上
違うのに(某進学塾資料より)。
確かに関学の中等部に入ってしまえば、殆どがそのまま大学までいってしまうので、大学生になる頃には
学力的にかなりマッタリした感じにはなってしまうんですけどね。
甲東園に住む者として一言。
243さんは、仁川小から関学中を受験するのは落ちこぼれだと言いたかったのではないですか?
それは事実です。仁川小は小学部のみが海星と並んで優秀なお子さんが集まることで有名ですが
優秀なお子さん達は、難関中学を目指して中学からは外部受験をされます。
今年は神戸女学院に女子40名中12名が合格されたそうです。
それから、仁川学園ではなく、仁川学院ですからお間違えのないように。
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
学校のことを考えると神戸の第一学区かな。私立中学行けなくても、
神戸高校にチャレンジできる。総合選抜では、基本的に狭い校区内の
高校しか行けず、一流私立高校は定員も少なく難関です。
中学受験組なら、西宮でも宝塚でも芦屋でもいいけれど、公立高校のことを考えると神戸や大阪がいいですよね。
神戸第一学区の地域で環境がいいと言われている場所(山手)は、坂がネックですね。建設会社の知人にいわせたら、あのあたりは地震後崩壊した山や川の砂防で整備しきれていないところが一杯あって、大雨のときは、平地でも山に近いところは崖ぐずれなどの影響がなきにしもあらずだとか。
道もかなり狭いところが多いですし、環境がいい反面、過去にも災害に何度も見舞われた六甲山の麓の難点はそこですね。
それから神戸からですと、大阪へ通勤するの不便ではないですか?岡本あたりだとと特急がとまるし、便利でしょうが、住吉御影になると場所によっては1時間以上かかりそう。阪急の混み具合などいかがなものでしょう?
それともJR利用者のほうが多いでしょうか。
幼少期〜幼稚園→苦楽園・夙川 (プリスクールもあるし、道路が広くて運転しやすいベビーカーが似合う街並み)
小学校〜高校まで→岡本(教育熱心な文教区)
子供が独立したあと→芦屋(お金をためてある程度余裕のある生活ができるのであれば)
というのが理想です。
奈良のことはどうでもいいんですけど・・・
261さんは、よそから越してきて高級住宅街の住民になったとしても、よそ者はよそ者だという意味がいいたかったのでは?
JR夙川駅が出来るそうですが、この周辺でマンションは建設されないのでしょうか?
通勤は電車で、歩きはフラットで、車は渋滞しない所で、排ガスが少ないという環境の場所が希望です。
京都や奈良とちがって、神戸は港町、よそもの意識はあまりないですよ。
昔からといっても、せいぜい明治のひいおじいちゃんの世代までですし、山手の住宅地は、阪急が戦後開発した住宅地がほとんどです。
>263
大社小学校校区が今年4月からマンション規制区域にはいっています。デベロッパー(業者)ですら、今西宮の人気地区でマンションや建売を建てたくても土地自体なかなか見つからないのだとか。
以下ご参照ください。
http://www.uemukai.jp/news/050402mannshonkisei.htm
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
満寺谷って・・・満池谷のことですか?
阪神間のスレって、結局金持ち・貧乏人だの、山手良い・浜側駄目だの
そんな話になってしまいます。もうちょっと広い視野で、語りたいです。
句点の打ち方のおかしい人がどうもネックだな。
同一人物かな?
失礼。「、」は読点でした。
265さんのおっしゃる永住の地って具体的にどのあたりでしょうか。
阪神間は、駅近の多くの地域に地盤に問題あり(平成7年の阪神大震災と昭和13年の阪神大水害がその大きな例)坂道もネックな箇所が多い。
環境がよくて永住の地にぴったりなのは、やはり歴史ある京都ですね。
またそっちに話もっていくんですか??友人さんが詳しいなら、その方にお聞きすれば?
272も「、」の打ち方ちょっと変ですね。
ここのスレに京都や奈良の話はまったく関係ありませんからね〜どっか行って!
原点にもどりましょう。環境の良い場所はという質問でしたよね。
神戸方面だけでなく、大阪の北摂方面で、環境のよいところ(教育環境も含めて)具体的な町名、駅名を教えてください。
マンション規制の対象になっているのは、今現在は大社小学校区のみ、今後5年で5校区が対象になる予定。
規制といっても全くの建設がされないのではなく、10戸以上の集合住宅を建設しようとする場合、業者に建設時期の1年以上の延期や戸数の変更を求めるよう市の指導があるとのこと。
しばらくは、マンションは建ちにくくなるということでしょうか。もともとこのあたりは風致地区に指定されている区域も多いから、マンションといっても大型・高層マンションはあ無理な区域が多いですが。
大社小学校校区は、南は山幹、北はニテコ池の南側(南郷町から満池谷町)から広田神社南側のあたり、夙川より東で、171より西のあたりです。大社町や名次町はふくみません。
真の『夙川』では分譲が少ないと思われます。もし出たとしてもむっちゃ高いです。
特に最近は土地の上昇が激しいので、@230以上になるのでは?
阪神甲子園の南側は、あまり良くないと聞きます。しかし、甲子園○番町は環境がいいと聞きます。
では、阪神甲子園の南側の甲子園9番町はどうなんでしょうか?
最近、ららぽーとなどができて、買い物などは便利なんでしょうが、
総合的な環境はいかがなものなんでしょうか?
番町で高級住宅街と言われるのはのは1〜6番町までです。
甲子園は阪神電車より北か南かで環境は全然違います。
マンションの価格(資産性)も学校区のレベルも全然違います。
阪神電車より南は大規模マンション建て放題、
ららぽーとの周辺はパチンコ屋をたててもいいエリアです。
岡本あたりは、2年前を底値にすでに高値になってきているけど、最近の夙川周辺の値上がりはすごいよね。
マンションができる→すべて完売→次回その近辺ではさらに値上がりっていう構造らしいです。
だから自分が購入したいと思う地域のマンションの売れ行きはチェックしておいたほうがよいです。
逆に売れ残って、価格をさげて最終的に売り切った場合は、次建つマンションの価格はさらに安くなるらしい。
今はほとんどの地域でこのパターンですよね。
もちろん環境は大切でしょうが、これからの物件の価格は、すべて「駅近」と「そうでない」物件との2極化でしょうね。
>>282
>>283
阪神甲子園の南側であっても、モザイクの南端から甲子園浜にかけての浜甲子園1丁目ー3丁目は、
もともと別荘地ですから、環境がいいですよ。例に漏れず、相続等で大きな土地が分筆されて、
30坪までの戸建てや低層マンションが増えてはいますが。少なくとも甲子園9番町周辺(そもそも
ららぽーとができてから、交通量が多く、渋滞の激しくなった甲子園9番町の交差点周辺には地元民は
できるだけ近づかないようしています)より格段によろしい。校区も悪くはないです。
もちろん高級住宅地とはいえませんが、庶民でも少しがんばれば手が出る良好な環境の住宅地でという
位置づけでしょう。
ただ、この地区も、長谷工の高層マンションに西、北、東と3方を囲まれ、環境の悪化は避けがたいです。
【荒れる原因となる投稿と判断しまして削除させて頂きました。管理人】
そんな所にマンション買って住みたくはないわな。 と 釣られてみたりして。
神戸では阪急、JR、阪神、43号線、南の工業地・・・と環境はかなり違うし、住民のカラーも全く違います。
西宮では、苦楽園、夙川とかが好まれているといってもそれ以外は大きな差がないのではないのですか?
西宮の住環境について語るのは、かなり複雑です。
一番わかりやすいのは用度地域マップ(不動産屋さんでも言えばもらえます。)をみればだいたいわかります。
一種低層(濃い緑)は環境抜群、一種中高層(うすい緑)で囲まれた地域は環境がよくマンションの立地におすすめです。
阪急電車で三ノ宮より西に行く時、三ノ宮で電車が止まってしまうので何度も乗り換えないといけないから、
阪神電車も方が直通で行け便利だと思ってました。
でも、ある日阪神電車に乗っていて、芦屋から乗って来た二人が、
「阪神電車は乗りたない、貧乏人のニオイがする、臭い!臭い!嫌や嫌や、はよ降りたい」
と大きな声で言ってました。
全身をブランド物でかためた二人でしたが、お金持ちの品があるヒトたちではなかったです。
阪神電車が嫌ならタクシーに乗れば!?
運転手はいないのか!?
なんだか、阪神間って変なとこですね。
>>293
>環境の悪い地に大規模マンションができれば逆に環境が改善されるという
>ことはないのでしょうか?
それはその通りなのですが、294さんの書かれている一種中高層(うすい緑)の地域に、
大規模高層マンションが建てば、景観だけでいっても、環境は悪化するでしょ。
参考
http://tanpopo.nishi.or.jp/keikaku/main.asp?szZoom=1&strJCD=255000...
>295
それは非常識な方たちでしたね。でも、たしかにたまに阪神電車に乗ると、本当にアルコール臭いんですよ。
阪神沿線に住んでる友達は慣れてしまってあまり感じないと言うのですが、滅多に乗らない私たち数人は
「なんか臭い・・・」と感じてしまいました。帰りに始発駅の梅田から普通車両に乗ると、ニッカポッカの
おじさん二人組みが床に座り込んで缶ビールらしきものを飲んでおり、ものすごく驚いたのですが、
「たまにいるんだよね〜」と友達が言うので、臭い理由がわかった気がしました。
ちなみに平日の昼間のことです。「貧乏人のニオイ」云々は問題があると思いますけど、やはり一種独特の
空気があるように感じますが・・・
一種独特の空気・・・それで?私は通勤に○急を利用しておりますが、客層もいいと感じませんし
○急も阪神も違いはあまり気になりませんよ。ひとそれぞれの感じ方が違うので否定はできませんが・・・
ちなみに阪神ファンではありませんよ。へへ
本当にそうです。私も通勤に○急を使ってますが、客層に悪さにビックリしてます。関東から引っ越してきたばかりで、こっちの人に聞いてみると○急は客層がいいと聞きましたが、とてもそうは思えませんでした。
そうなんですよ。妹が○急・阪神両方使える所に住んでいるのですが、阪神の方が子供連れて乗りやすいそうです。
阪急電車は座席が向かい合わせだから飲食はしにくいだけの事ではないですか?
阪神電車は2シートで進行方向を向いている列車があるので、私も早朝出かける時はパンを食べたりします。
他にも食べている女性が居ました。
マンション持つにはJR沿線ってどうですか?
阪神鳴尾駅周辺ってどうですか?
阪急・阪神って・・・・南海や近鉄どうなるん!!!そんなこと言ってたら他では暮らせないぞぉ〜〜〜
学生時代は別の阪急沿線、就職後、近鉄、JR環状線、阪和線を使い、その後阪神沿線へ、そして阪急線沿線へと
引っ越してきた私がコメントしましょう。
阪神はバス各駅停車、特急、快速急行などが工夫され、長距離、短距離など様々な移動に便利です。
初めて乗ったときは、なんと快適で上品な客層の(冗談抜きです)電車なのだと思いました。
野球開催時を除けば、客層は悪くないです。ただ、駅のホームが異常に狭い(小さい子を連れていると心配)、
どの電車が目的地に早く着くのか表示・アナウンスがないのが不便です。
それと、阪神電車独特の交通安全運動はすごく変です。最初聞いたとき、我が耳を疑いました。
阪急は、学生というか女子供が多くうるさく、また、普通駅停車駅は不便です。ただ、あの電車とシートは学生時代に
戻ったみたいです。しかし、あの坂はつらいです。背伸びして住居を買ったのは失敗でした。
私はしょせん阪神沿線が心地よい人間のようです。
神戸って言うか神戸の山の手に住んでる人たち(全員じゃないけど・・)は、こんなに考えが幼稚だとは思いませんでした。山の手?阪急?とんだ差別意識にびっくりします。すばらしい街神戸が一部の人たちが原因でイメージダウンです。同じ神戸だし、同じ関西だし、そろそろ意識を改めるべきじゃないですか?関東人から見れば貴方達も同じ関西人だよ!
なんだかヘンなキレ方してるけど、
>関東人から見れば貴方達も同じ関西人だよ!
って書き込みだって関東人が関西人を見下してるように取れますよ〜なんか方向が違ってやしませんか?
兵庫県に限らずそれぞれの街にはその町ごとのカラーがあり、好き嫌い、合う合わないは人によって
みんな違うでしょ。
頑なに阪神沿線はイヤだ!と思っている人がいるのは周知のこと。その一方で震災後は町並みも変わって
そんなこと気にならず、坂の多い山手の阪急沿線より住みやすいと思っている人が増えているのも
また事実。そんなこと差別意識とか何とかいうことじゃない。
イヤな人はイヤで住まなきゃいいし、これから居住地を考える人はいろんな人の話を聴きつつ、自分の
ライフスタイルとか感性に見合った街を選べばいいんじゃない。
私の友人も山手側で育って今は浜側に家やマンションを買った人数人います。住みやすそうですよ。
私は結局山側をセレクトしました。坂は多いけど心地よいです。
>299-301が明らかに同一人物にしか見えないのですが…汗
今となっては阪急ブランドはかつてのものかもしれませんが、今でも住環境の良いエリアが多いのは確かです。
ただそれを口にしてしまうと、阪神沿線その他の住人にとっては快くは思えないでしょう。
人にはそれぞれ住みたい環境というのは違うので一概にはいえません。
おかしな一例を出してきて、批判するのもどうかと思いますよ。
阪神・阪急沿線というか、2号線より下特に43号線より下、香枦園・打出・芦屋・魚崎
以外は、どう考えても住環境悪いです。
香枦園、打出に関しては、戦前からの別荘地ですから、住環境は申し分ありません。
芦屋の浜川にかけては、うっとりしてしまうほど緑が多くて、今ではなかなかみかけないどっしりとした重厚感のある街のたたずまいが拝見でき、散歩するにも心地がいいです。
魚崎に関しても、いわゆるいいところは邸宅街もありますしとそうでないところも。阪神沿線でもいろいろありまして、阪神間に長年住む人でしたらだいたいのことはわかっています。
私は阪急電車の雰囲気が好きなので、阪急沿線に住んでいますが、いわゆる阪急沿線でも、西宮北口(一部の住宅街を除いて)など個人的に避けたい駅はあります。
山手がいい、浜川がいいというもあくまでも一長一短ですね。六甲山に囲まれたこのエリアは、山手にいけばいくほど、坂道が多いです。
山手でも、坂がそれほどきつくなく、住環境のいいところは地価も高いし、坂のきついところ、住環境の悪いところはそれなりに安いので、そのあたりは何を優先させるかですね。
打出は本当に環境いいんですか??今打出より徒歩10分圏内のいわゆる43号線より下のマンションを検討してますが、こっちに住んでる人は阪神沿線ひとくくりと考えられてて環境悪いとしか言わないのです。私は実際そこを歩いてみたのですが、とてもいい雰囲気でとてもみんなが言うほど悪いとは思えないのですが、他にも何か理由があるのでしょうか?それとも阪神沿線というだけで判断してるんですかね?
313です
付け加えです。私は最近関西に引っ越してきたので土地勘が全くありません・・。それで近所(大阪)の
人に聞いてみた答えが、阪神沿線は・・・という答えでした。
現在京都在住で結婚を機に阪神間在住を考えている者です。
先日神戸の岩屋駅の海側にある兵庫県立美術館に行って来たのですが、
周辺がとても整備されていたので驚きました。再開発地域なのか、マンション
や新しいビルが立ち並んでおりました。
私の中にある阪神沿線のイメージが大きく変わったのですが、あれはまた別なん
でしょうか?
阪神岩屋駅はJR灘駅と100mくらいしか離れてないんだからあの地域はJR沿線と変わらないと思いますよ。
でも再開発前はあの地域に神戸製鋼の工場があって、決して環境がよかった訳ではないんです。
震災後に兵庫県が主体となってその工場跡地にHAT神戸という神戸の副都心を造成しているんです。
その副都心の一角に兵庫県立美術館があります。いまではレクサスや国際機関のWHOや11月には関西最大級
の映画館やショッピングセンターが出来る予定です。日本赤十字病院もそのエリアに完成しました。神戸製鋼
の新社屋も出来るようです。
三宮には自転車で10分で行けるし、海沿いに大きな公園もあり、環境は最高にいいと思いますよ。
その地域って住宅もあるのですか?
住宅は、マンションがメインですね。
一戸建て住宅は皆無です。
この掲示板にもありますが、摩耶シーサイドプレイスというマンションが美術館隣に建設中です。
11月初旬には、大型複合施設も完成し賑わいが出てくると思います。
(関西スーパー、東急シネマ、スポーツオーソリティ等)
家が近所なのでちょくちょく近所を通りますが、環境的には問題ないですね。
海の傍なので、塩害対策がきっちりしてあれば、後は気に入るかどうかと言う所でしょうか。
ただ、今は賑わっていると言う雰囲気は無いですけどね。
HAT神戸にあれだけの箱物を造る理由が分からない。神戸復興の象徴らしいが、それにしては金を掛け過ぎ。
う〜ん、HATは震災後の復興住宅が多くて老人の一人暮らしばかりで子育てする環境にはどうかと思います。
賑わいといっても住むにはどうかと思いますよ。
>>320
今の日本どこにいっても老人は多いと思いますよ。HATは子供の人口が急増していて新しい小学校の増設も決定しているみたいですよ。
分譲マンションの供給が始まってから私は子連れの若夫婦が多いというイメージが強いのですが・・
>打出は本当に環境いいんですか??今打出より徒歩10分圏内のいわゆる43号線より下のマンションを検討してますが、こっちに住んでる人は阪神沿線ひとくくりと考えられてて環境悪いとしか言わないのです。
実際に環境がいいか悪いかは、現地に足を運ばれるのが一番だと思います。環境のいい悪いは結局どこと比べるかにもよります。
2号線より下は、芦屋の中では環境が落ちると言う意味で、腐っても芦屋という表現のとおり、やはり大阪の街中や↑で話題になっている灘のあたりよりも比べても断然環境はいいですね。
昔の芦屋らしい雰囲気が少しだけのこっているのは、どちらかというと打出駅より北、2号線の南、打出小槌町、春日町のあたりです。43より下になると、浜町のあたりは、とても高級住宅街とは言えないですが、住むにはいい環境の街だと思いますよ。
それより南、芦屋浜(シーサイドタウン)のほうになるとちょっと遠いし、芦屋からは外れるという印象がありますね。
http://www.trans-usa.com/ashiya/kozuchi.html
HAT神戸にある兵庫県立美術館あたりは非常に雰囲気がいいと思いましたよ。安藤忠雄さんが設計しただけあって独特の雰囲気があって、近隣の分譲マンションもそれに調和していい感じがしました。
その美術館の隣に建設中のマンションはHATの中でもベストな立地だと思いましたが、残念ながら低層階にキャンセルが1戸あるだけで完売みたいです。高層階からなら海が一面に見渡せそうだっただけに
ちょっと残念です。
この先HAT神戸で分譲される物件はあるのでしょうか?情報お持ちの方教えてください。
323さん、なるほど六甲道南ですか。
ちょっと調べてみます。ありがとう。
HAT神戸はマンション向きかな?
お子様がいらしたら気をつけてください。阪神間には総合選抜という高校受験
の方式があるので私立に行かせるならいいですが
公立に行く場合はお気をつけあそばせね!
HAT神戸あたりのマンションはも値段が手ごろだと思いましたが、昼間はともかく夜は真っ暗で、あまり魅力的では
なかったと思います。
また、海風も結構べたつくので、眺望重視の方にはあまりお勧めできません。
HAT神戸の夜が真っ暗というのは数年前の話だと思いますが、私は反対にショッピングモールが出来ることによって
車が増えて賑やかになり過ぎないか心配です。
海風がべたつくとの事ですが、神戸の夏場の風はどこもそうですよ(笑)
私も320さんのおっしゃる事が心配です。老人層が目立つ区域のような気がします。
HAT神戸周辺はホームレスの方が多いというのを耳にしたことがあります。
台風の時にマンション近くに集まるとか・・・?本当でしょうか?
私も打出小槌町に住みたいと思っています。
でも、新築マンションは建ちそうにないのではないですか?
老人の町とか今はどこもそうなりつつありますね。
3人に1人が65歳以上ではないですか?
少子高齢化ですから。
でも、西宮ではマンションが増え、学生が急増し小学校はプレハブの校舎を増設してるそうです。
子供が多い街と老人の街とこれからは分かれていくのでしょうか?
人口の増加はもうないようにおもわれますが。。。
それなら、老人の街に住む方が、バリアフリーとか、何でも近くで手ごろで手に入って、生活もしやすい工夫がされているのではないでしょうか?
HATの中に生活に便利な施設もそろっているし、三ノ宮やハーバーランドにでやすいし、
HATに越して行った家族は、皆子供の居る家族で、気に入っていると言ってました。
HATはだいぶ建ってしまってるように思えますが、またマンションが出るのでしょうか?
>>335
現在姫路市に在住で、転職を機に家族4人で阪神間か大阪方面への引越しを考えているものです。恥ずかしながらHAT神戸なるものを知りませんでしたので、
先日物件周辺の見学がてら兵庫県立美術館に行ってきました。新しく造られた街で、公園面積も大きく、植樹や芝生が豊富なので素晴らしい環境だと思いました。
現在摩耶シーサードプレイスという分譲マンションが建築中でしたが、ほぼ完売との事でした(数戸キャンセルがありましたが低層階で海が見えないみたいです)。
この先マンションが出るのか聞いてみたのですが、住居エリアというものが決まっているらしく、HATの端っこなら可能性はあるがJRや阪神から随分離れるみたいです。
レクサスHAT神戸隣に土地があったのですが、神戸製鋼の新社屋用の土地でした。残念。
やはり岡本〜夙川あたりが住みやすいと思います。
HAT神戸って阪神間なんですかね
HAT神戸、微妙ですよね。神戸に職場がある方は近くていいかもしれませんね。海辺なので、台風の影響をうけないかなど少し心配ですね。
今後発展するか、開発したものの街作りが失敗に終わるか、つまり今のポートアイランドのようになるか六甲アイランドになるのか楽しみではあります。
>私も打出小槌町に住みたいと思っています。
>でも、新築マンションは建ちそうにないのではないですか?
スレッドもある三菱地所のマンションは、アクセスは大変便利なところだと思います。
ただ三菱というだけで、価格があまりにも高いとちょっとですね。場所も芦屋のなかの芦屋とは言えませんし。
http://www.ashiya29.com/
このあたりでしたら、今後もマンション建設がでないとは限りませんが、とりあえず、今芦屋〜西宮でも一等地(環境がよくて利便性が高いところ)は土地が不足していて、業者の中でも入札競争になっているというから、値段は少しずつあがっていくでしょうね。
もちろん一部の立地条件のいい場所に限ると思いますが。
新築なら
レゾネア翠ヶ丘、ジオグランデ大原町の残りか、今度出る新星和の大原町のやつぐらいか。
あとは2国から臨港線、芦屋川から夙川の間に7,8物件、芦有に向けた川沿いに1物件あるがどれも似たようなものか。