>>99ってなんだか必死で真っ赤な感じで痛いなあ笑
引っ越してこなくていいよ。
ここでは駐車禁止(自転車も)の場所にけろっと置いてる件に
ついて触れてるだけなんですが。
主観次第でたいしたマンションでもないと思う人がいてもぜんぜん
いいけどさ、マナーは大事。
机に乗ってる云々は真偽分からないけど、自分が仮に店長だったら
厳しく指導するだろうね。接客業では当たり前のことだけれどね。
そこまでの事は誰も言っていませんよ
結構いい事あいてあると思いますが
高飛車 高飛車と
貴方だけが煽りまくっていますが…。
こちらはみなさんと仲良くやりたいと思っていますし
個人的には、いいマンションだと思っています
ケンカならいつでも買いますが
そんなくだらない事、やめましょうね
そもそもお客さんのバイクという可能性もあるのでは?
写真を撮ったのは12/30 PM11:30頃です
店員のバイクなら昼からずっとそこにあることになりますね。
それを確認したうえで論じるならまだしも、そんなこと書かれていないしおかしくないですか?
いろいろ、ありますが…
あと少しで今年も終わり
マンションの皆様
素敵な年をお迎えくださいね!
明けましておめでとうございます
みなさんのご指摘ありがとうございました。
削除依頼をしておきました。
バイクの件は
そこで開店時間中にはなかったので
おそらく閉店後にどなたかが止めたのではないかと思います。
店員さんにせよお客さんにせよ
バイクが置かれていたという事実なんです
110さん 今年もよろしくお願いします!
さて、そうですか~。であればイマジンさんのスタッフではないかもね?
イマジンさん、やんちゃなスタッフの件は改善されてれば良いのですが
ファサードに手書きのサインボードで頑張っているメッセージは好感
持てますね。
今度利用してみよっかな。
ご無沙汰していました
先日、雪が降りましたね
みなさん足元はご無事でしたか?
住民の方はもう気付いていると思いますが
当マンション西側の窓は1部開閉式でないため
雨や雪の跡がつくと
拭くことが出来ませんよね
これって、どうにかならないのでしょうか?
個人的な希望では年に1~2回程度
毎月おさめている管理費・運営費を有効利用し
窓の清掃業者に入っていただき、きれいにしてもらえるといいなー
と思っています。
みなさんのところはいかがですか?
住宅エコポイントの商品券って皆さん届きました?
まだ届いてないです
1月下旬頃に頂ける
って言ってたような…
住宅エコポイント間に合わなかったのでしょうか...
1月30日時点で未着のため、住友に問い合わせしたところ、「もうしばらくお待ちください」返答でした。それならそうと、知らせてくれればいいのに。。。と少し不親切だと思いました。
エレベーターの音、気になりませんか?
1週間ほど前からベルトの音がよく聞こえます
今回のエレベーターの事故で
さらに、気になってしまいます
ゴミ集積所のドアが風圧で閉まらないのも気になります....
朝起きると、寝室の結露が半端じゃないです...
涙
≫118さん
ゴミ集積所の中、捨て方がとても汚い方がいるのも
気になっているのですが いかがですか?
≫119さん
少し寒いですが寝室の換気扇、少しだけ開けておくと
朝起きた時にあまり気になりませんよ
それに気づくまで毎朝私も拭いていました(汗)
ゴミの分別、府中は細かいですからね。
マナーを守らない方もいるようで、ビニール傘が燃えるゴミに入ってるのを見かけたりしました。
住宅エコポイントは2月下旬から3月上旬の案内がありましたね。
東側の低層階で、バルコニーの手摺りに布団(三枚)を干している方がいらっしゃるようですね。
わたしは直接見てはいないのですが、土曜日、来客に「庶民的なマンションなのね」と言われてしまいました…。
規約では禁止となっていますね
布団位干すのは規約違反かもしれませんが
それよりも他人が買った新築のマンションに対して「庶民的なマンションなのね」と言ってしまう知人がいる貴方に同情します。
えー。
布団が落下したら危ないし、
外部の方に、住民の質が・・・と思われるのもいやですよね。
両方質が悪い。
前にも皆さんが書いていた通り、「社会生活は約束が大事で規約遵守」ですね。
やっぱりマナーは大事!
2月15日 両親が新居を見にやってきたのですが
駐車場の入口が開きっぱなしになっていたので
ここは開け放しなのか?! と言われてしまいました。
あはは・・・(汗)
せっかく越してきたので、みんなが頑張って
ここはいいマンションだねー
と言われるようにしたいですね
今、物件ホームページをみてみたら完売御礼になってました。
皆で、いいマンションにしていきたいですね♪
毎朝、掃除をしてくれている女性がいますよね
あの方一人で掃除をされていますが、ゴミ集積所の掃除もお一人でされているのを知っていましたか?
ホルマリンっぽい臭いの中、あの大量のゴミを片づけておられます 感謝 感謝です
一人一人がいいマンションになるよう頑張っていきたいですね これからもよろしくおねがいしますー
本当にそうですよね。きちんとメンテいただいて、感謝です。管理人さんも良い感じです。
ゴミ捨て場は、以前のマンションに比べても、住民のみなさんが比較的きちんとされていて
キレイだなと思います。(たまにごっちゃにされたゴミが、ガイド付きで戻されていますが、
それも出された住民の方が回収されて出し直してる?)
15日は、確か共用部の一斉点検だったのでシャッターは開く旨、告知されていたかと。
朝出かけた後でクルマを入れようと戻ったところ、20名弱のスタッフに出迎えられ(?)
ちょいとびっくりしましたが。きちんとメンテいただけたのか、エレベータの異音も収まって
いるようで良い感じですね。
上に書かれておられるように一人一人が良いマンションにできるように力を合わせていきたい
ですね。これからどうぞ宜しくお願いします。
今日キャンセル発生チラシが入っていましたね。昨日の朝、同じ階の方がドア前に段ボールを放置していて、今朝はなくなったかと思ったら、エレベーター横に10枚位、放置されていました。確定できませんが日曜日に搬入されていた方の可能性大。(=昨日ドア前に放置の部屋)清掃してくださっている女性に、「管理人から注意していただきたい」とお願いしましたが、管理人は休みとのこと。いろんな人がいることは覚悟ですが、最低限のルールは守ってほしい。1階のゴミを捨てる部屋に、段ボールや雑誌新聞をを紐で縛ってないものを複数回見かけました。
朝、紙類を紙袋に入れて所定場所に出しました。
午後になって再び一階のゴミ出し部屋に行ったら、我が家が出した紙袋に違う家庭の方が出したであろう箱が潰されて無理やり入ってました。
無理やり入れた紙類とは子供のおもちゃが入っていた箱で我が家には子供がおりませんし、無理やり入っていたので、ひとめでわかりました。
ショックでした。
小言が多いですね・・・。
133さん
段ボールはアート引っ越しセンターの段ボールですか?普通の段ボールですか?
私もアートの段ボールが玄関脇に出ているのを拝見しましたので・・・
アートの段ボールをご覧になったのであれば
出されていた方はアートの方に引き取りに来てもらうように玄関脇に出しておいたのではないでしょうか?
確か、一回は引き取りに来て頂けるって事でしたよね。
しかも、アートの段ボールは下のゴミ置き場には廃棄しないでくださいと、以前張り紙があったような・・・。
136さん
もちろんアートの段ボールです。三回、別のタイミングでみました。私がみたタイミングが、「アートに回収依頼した一回」なら、まだ「事前に外に出して置きたいのか」と我慢しますが、異なる日にちに玄関とエレベーター横でしたので不愉快でした。しかしながら、今朝も玄関にあったので管理人さんに確認したら、なんと、管理人さんが「玄関前とかエレベーター横に出して置けば、1階に持っていくから」と言ったらしいです。唖然。それならそういうルールができたと掲示してほしかったです。自分は段ボール山積みでしたが、ベランダに必死に運んでまわりに迷惑掛けないようにしたのに。。。
なんだかモヤモヤする出来事でしたね…。管理人さんへのご確認ありがとうございました。我が家もダンボールは迷惑がかからないようベランダに運んだくちです。
明後日、臨時総会に出席しますが、私はマンション購入初なので、どのような雰囲気の場なのかちょっと不安です。と、いっても欠席者が多くてガラガラだったりするのでしょうか?!
引越しピーク時と今じゃ対応が違うのは当たり前だと思いますが。
今の時期に入居者にそこまで説明しなくてもいいと思います。
気にし過ぎじゃないですか?
No.137で管理人さんが言われた内容は、新しいルールという訳ではなく、基本は「アートが回収」で、時期や枚数などから厚意で臨機応変に対応してくれただけでは。放置とありますが翌日には無くなっていたんですよね。掲示してお知らせするようなことではないと思います。
我が家もボール箱は、アートに回収してもらうまでうちで保管していました。それが当然です。
137です。「新しいルール」と書いたのは単なる皮肉です。管理人さんの話によると「親切心」で入居者に対応したようにみうけられました。それは一見、よいことのようですが、特別扱いしてあげるんだったら他の入居者が不愉快に思わないよう徹底的に対応してあげてくれないと、安易なルールをその場しのぎで作ってしまうのは一事が万事では。管理人さんには直接、私みたいな「うるさい奴」?がいるってことは認識してもらえてよかったです。ちなみに1月の粗大ゴミでも管理人さんにいい加減な対応されてましたので、これからはきちんと対応いただくよう併せて依頼した次第です。
せっかく良いマンション買えたのだから、もっと心に余裕を持って暮らしましょうよ。
ゴミごときにイライラして実に勿体無いですよ。
自分のゴミをいじられたくなかったら収集日の当日に出されたらいかがですか?
135の「小言が多いですね」も消せばいいのに…
同じマンションに住むのだから仲良くやりたいものですね
私的には最高のマンションだと思っています。最高のマンションでいるため、普段よりも気を遣い配慮をもって接しても足りないくらいだと思って行動しています。
これくらいはいいよね という気持ちになりがちですが他の方々が不快な気持ちにならないよう
規約尊守+心遣いが必要だと思います。
楽にゴミだししたいというのもマンションを選ぶ理由でしょう。他人のことガミガミ言うの、どうかと思いますよ。
別に貴方が管理してゴミだしているんじゃないんですから。作業されている管理人さんが良いと言うなら良いでしょう。
自分はまじめにやったのに損した、とか思うのは器が小さいですよ。
すごい消されてますね。
消されるほどの文章ではなかったから
自分が嫌なものはどうしても嫌なのですね。
自分の劣勢は見られたくないし認めたくない
コミュニケーションには議論も必要なんだけどなぁ
議論、大賛成です
いろんな人がいるのだから、いろんな考え方がある
でもゴミ出しがしやすいからって、このマンション選んだ人っているの?
だったら府中じゃないですよね 分別大変ですよ、この町は
マナーは大事だと思います。マナーも規則も守れない人が寛大でもしょうがないのでは?
>>160
けっこう感情的で見苦しいものが多かったと記憶しています。
あなたの文書は片方の立場にかなり寄ったものですね。
劣勢を認めたくないとか。
それをコミュニケーションを言われてもね・・・と思います。
コミュニケーションとは複数の人間などが、感情、意思、情報などを、伝えあうこと。
みな同じ考え方ではないから議論するんですよ、片寄っていて当然です。わかりますね?162さん
私にはせっかく皆さんからでた意見を消す意味がわからないんですよ
コミュニケーションって何だと思ってます?162さん
どうやら削除依頼を出されたのは162さんのようですね
揶揄や侮蔑など 一般的にもみてコレは・・・というもの以外は削除されないことを望みます
意見の相違はあっても当然ですし それに対し反省したり意見の見直しをしたり それでいいと思います
謝罪されているものまで消してしまうこともなかった気がします。
164さん
162さんが削除要求を出したという明確な根拠はありますか?
もしかして自分が気に入らない投稿に対して営業とか他社の営業とか書いて煽るタイプの人ですか?
では、そろそろ話を戻しましょうか。。
164です
そうではありませんが、投稿した後に個人攻撃になっていることに気づき反省しました。
申し訳ありません m(__)m
162です。
164さんのは個人攻撃だけでなく濡れ衣ですよ。
マンコミュでは煽り系の文を削除するときにそれにレスを付けているものも内容のいかんにかかわらず消すことにしているそうですよ。
まぁまぁ
そーいえば、とうとう住友さんから待ちに待ったエコポイントの商品券が送られてきましたね♪
みなさんは何に使われますか?
私は地震対策に貢ぎこもうかなー
エコポイントの商品券、結構使えないトコ多いですよね
待ちに待った商品券を片手に家具屋さんに買い物に行ったところ
「コレは使えませんね」… \(◎o◎)/!ガビーン
なんですかコレは こんなに使えないものなんですか?
シマチューでも使えないんですかねー?
・・・固定資産税 高っっっっっ!!
(-"-)
交換した商品券の種類によると思いますよ!
くらやみ祭りが始まりましたね
太鼓の音が聞こえます
思っていたよりズッと音が小さく、全然気になりません。良かったです
現在、目の前に緑がある景色に感動しております
緑がとても近く、こんないいロケーションはなかなかないですよね
このマンションを選んで良かったです
後はあまり虫が来ないことを祈ります
シティハウス上階にお住みの方に質問です
今日、立川の方の花火大会がありましたが
上空が光っているのが見えました
上の方の階の方々には花火が見えているのか
気になっています
いかがですか?
NO.175さんへ
上の方の階のものですが、立川の花火は見えましたよ。
花火の音がしたので、ベランダに出ると高い花火はしっかり見えました。
さすがに遠いので、大きさはそれなりでしたが。
お世話になっています
入居当時、有線がマンション内で流れていたと思うのですがこの頃掛かっていませんよね
どうしてしまったんでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください
個人的には結構お気に入りだったのですが
なんでも有線使用料がもったいないとのことで、使用中止にしようとしているそうですよ
でも有線は1年間契約なので、10月か11月になるまでは依然使用料を支払っていると思われます。
一括支払いなのか月単位なのかはわかりませんが。
ですので有線放送を流そうと思えば流せるはずです
なぜ流さないのかというと、この状態で誰も文句を言ってこなければこのまま住人の誰にも気付かれぬまま終了できるからでしょうね
有線放送でなくともクラシックなどの音楽はあるといいですね
えっ、そうなんですか⁈
今現在も有線のお代をまだ払っているのですか?
もしそうだとしたら由々しき問題ですね
最低限、住民に可否を問う内容の文書を届けて
頂けるといいですね
もしくは1階掲示板に大きく表示して頂くとか⁈
他の住民の皆さんは、どうお考えですか?
節電のひとつじゃないでしょうか。
音楽が流れなくても生活はできます。
微々たる電気量でも削って今はひとりひとりが節電に取り組むべきだと考えます。
もちろん節電は大切ですよ
ですが住まいに音楽があってもいいのでは?
居心地のいい住環境ってのも大切ですよ
電気代はおそらくアンプにつなぐ
コンセント1つ分だけでしょう
無駄な一階玄関奥の間接照明ひとつ減らせば
足りるのではないのかな
節電の話しは今になって始まった事では
ないでしょ
それを分かってて最初から付けてるんだろうし
すごい雨だね、せっかく綺麗にしてもらった窓も跡が残ってしまいそうだね
音楽はあった方がいいと思うよ せっかく生活するのなら、より良い住環境でというのは間違いではないと思う
一流ホテルと言われる所には小さい音ではあるが音楽は流れている気がするよ
ここはホテルではありません。
節電してください。
住みよい環境のために、困っている人がいます。
ホンノ少しのことでも始めてください。
どうか節電してください。
あなたがしっかりすればいいんじゃない?
電気代、公表してみたら? 節電は個人個人で必要だと思うレベルでやっていくもの あなたみたいに人に押し付けるのはどうなのかなと思いますが
ホテルライクをうたっていたのは、どこのマンション? ここでしょ?
まあまあ。どちらの意見もありでしょうからそれぞれの立場を尊重しつつ、理事会で
諮ってみてはいかがでしょう?
オブザーバも歓迎らしいので、今月の会なりでも。そんなオープンなところがここ
の良いところだったりしますよ。
理事会、参加したいのですが曜日が合わず参加できません
ちなみの質問があるのですが
理事会というものは、なんのためにあるのでしょうか? 理事会ではマンション内の変更を住民に意見を聞くこともなく、採択・決定してしまうものなんですか?
重大・微小な内容に限らず、事後に公表するのでなく決定前に回覧板やアンケート等で意見を聴取するということは一般的にはないものなのですか
可能であるならば、節電などもそうですが 行き過ぎた節電や一般客用の駐車スペースの確保など
個々によってみなさん色々と事情が違うもので、必要と考える人と不必要と考える人がいると思います。
理事会の一方的な決定でなく、極力公平で平穏な生活が送れるよう住民にもアンケート・公開していただければと思います
理事会は管理組合役員だけの出席が普通で管理規約等に関わる事は総会で決めるはず。
意見があれば管理会社に要望しておけば理事会の議題にしてくれると思いますが。
NO.186さんへ
3月の総会で、管理組合立ち上げ、理事選出がなされました。
(手を挙げる人がいなかったので、公平感のある仕組みで
理事が決定された。)
国や地方の政治の仕組みと同様、間接民主主義ですので、
基本的に 理事会は、7名の理事で構成されているので、
そこで議論されてきまることは、住民の意見を代表している
とみなす仕組みで運営されていると理解しています。
理事会の議事録も発行され、意見があればいえる仕組みもあり、
民主的な運営がなされていると理解しています。
>>186さん 理事会は毎月開かれてますし、掲示板でもきちんと早めに事前告知されて、
オブザーバー歓迎と告知されていますから、12ヶ月の間のどこかで予定をやりくりされ
参加されてみてはいかがでしょうか?
また>>188さんの丁寧なご指摘通りで、きちんと運営いただいたいると思いますが、
ご意見があるのであれば、管理組合のポストに封書なり、管理人さんに手渡しなり出来ます
のでしかるべき最低限のアクションを起こされてみてはいかがでしょうか。
音楽に関しては、節電効果があるのであればストップに大賛成ですし、契約期間の件
は交渉可能であれば早めに満了停止させられるといいですね。節電効果がほぼないと
いうことであれば契約期間内だけ流すのも一興ですが。
こんばんはNO.186です 返信遅くなり申し訳ないです。理事会への参加は日曜・祝日勤務の為残念ながら適いません。管理組合や管理人さんには掲示板に一度掲載されたあとに何度か音楽の事についてお伺いを立てたのですが、議題に上がったのか無視されたのか分かりません
決して公平な感じにはなっていないような気がします。ちなみにNO,189さんのおっしゃるように節電効果はどれくらいでるのでしょうか?
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
いよいよ来週が1年目の総会ですね。管理組合委員のみなさん、おつかれさまです。
資料を見ましたが、管理費の適正化プランなど素晴らしいですね。諸々感謝です。
ところで1階の入り口入って、すぐの壁下部分に何かが当たってクラッシュして
いますね。この前も配送業者の方が、台車を勢いよくエレベーター内にぶつけて
いるのを見て、即注意しましたが、分かる時点で防犯カメラの検証等で特定出来る
場合は、弁済してもらうほうが良いのではと感じました。以前もエレベータ脇の柱
が同様に壊されて、保険で修繕しましたが、こう度々起こるのも困りものです。
今晩は
さきほど、マンション前で10数人の若い子達がちょこりんスポットにて大きい声で話し声がしていましたね
結構、響くものですね。 これはどうにかできないものですかね?
また内廊下内で話される声(おそらくお子様連れ)や、隣や上階からの音も気になることがあります。
他の住民の方々はいかがですか?
お隣からはまったくと言っていいほど音が聞こえた事はありません。(窓を閉めて部屋の中にいる限り)
上の階の方の音は鈍い音はありますが、気になってしかたない。というほどのものではありません。
内廊下に関しては、聞こえる事はありますが、こちらも気になるほどではありません。
音に関しては、個人で感じ方が異なりますし、
隣接している住戸によっても随分環境が異なりますから、なんとも・・・ですね・・・。
内廊下であろうと一般的な外廊下であろうと足音や話し声は聞こえてきます。
内廊下を特別視して部屋の一部のような考え方をする住人が増えている気がします。
こういう方はどこのマンション住んでいても同じことを言うのでしょう。
外がうるさいと…。
毎日続くようでしたらそれは注意が必要ですが、一時的なものにカリカリしないでください。
子供がいる家庭では音がすることが多いですよね。
私たちが以前住んでいたマンションも上の階の子供の足音が響き、こちらに避難してきたような感じです。
一度こういった被害にあうと自分達でも出来る限り注意してあるいたり、子供たちの足音がしないよう気を付けています。
おそらく上の階の方々は自分たちが響いている原因だという事に気が付いていないかたが多いので、子供のいる家庭に限らず
いない方々にもそういった事実を認識していただけるといいですね。
その通りですね
子供なのか大人なのか、上の階なのかお隣なのかわかりませんが、歩く音や走り回る大きな音が、かなりの頻度で聞こえます。
ひどい時には、激しい運動でもしているかのようなんです。
少し前に理事会からマナーについての紙が配られましたが、同じように感じている方がいるのでしょう。
我が家も迷惑かけないように心がけると同時に、本当に心当りある方は注意してほしいと願います。