こちらに書き込む方いらっしゃいませんね。。。
契約者の方々、「建築オプション」は何を選択されましたか?
契約された方、スミフから今回の今回の地震に関しての連絡はございましたか?
検討版には連絡があったと書き込みがありましたが、契約者にはもう売ったからって連絡の一本もしないつもりでしょうか。
地震があったすぐには住友不動産本体のHPで調査中ですってコメントが書かれていましたが、今はそれさえもありません。
私の加入している生命保険の営業からは「お怪我などされていませんか?」って連絡があったのに・・・。
売っちまえばそれまでの営業とは少なからず思っていましたが、こんな非常事態でもそんな対応には残念でなりません。
ちゃんと調査してから、連絡をする予定であれば、契約者の不安をとる為にも個別の電話対応をしないにせよ契約者専用サイトでその旨告知する、もしくは契約者へのメール一斉送信でもかなわないから、一言はあるべきなのではないでしょうか。
それとも単純に事務的ミスで自分にだけ連絡がないのでしょうか???
連絡ありましたよ。昨日でしたが。
施工会社とチェックしていて遅れた旨を謝ると同時に、今は地震の影響の少ない工事を行うとのこと。
個人的には適当な報告ではなく、調べた上での連絡なので遅れたことについては納得しています。
うちにも昨日連絡がきました。
調べないと何も言えないだろうから、気長に待っていました。
ちゃんと連絡がきて安心しました。
2を書き込んだものです。
検討版の方に書き込みましたが、自分の所にも連絡が来ました。
私はむしろすぐの電話でなく、確認をしてからの連絡で安心しました。
余震のあるなかで、建物調査に入られても不安ですし、一番よいタイミングだったと思いました。
そもそも私自身が、地震後は混乱してましたし、そんな時に連絡頂いても対応出来ませんでした。
ただせっかくの契約者サイトですから、何かしら今後調査に入りますとか知せてほしかったですね。
>2さん営業のかたも混乱していたと思いますし、責めないで上げて下さい。
既に契約している方に関しては予定通りの引き渡しだと連絡がきましたね。
遅れるのかなと思っていたので、ちょっと安心しました。
それに、きちんと連絡がくることにも安心です。
最近、府中に行く機会がないのですが、建築現場はどのぐらい進んでいるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
南側のマンションと同じぐらいの高さになっているところまで見たのですが・・・
写真ありがとうございました。
西側もだいぶシートがとれましたね。
いよいよ来月は内覧会。
楽しみですね。
いよいよですね。
まだ現地に行けてないので、写真アップ有り難うございます!!
ところで9月末にインテリア相談会がありますが、
みなさんは、オプションは何をつけようと考えていらっしゃいますか?
参考までに教えてください!!
オプションは、エアコン、カーテン、コンベック、食洗機、バルコニータイル、水回りコーティング、
ガラスフィルムを検討中です。
ネットで探した方が安くなるものもあるけれど、それぞれの業者さんに見積もり取ってもらったりするのが
大変そうなので、オプションでお願いしようかと思っています。
ところで、いよいよ来月は内覧会ですが、みなさんは専門家に同行してもらいますか?
相見積りとって、比較検討したいところですが、面倒なのは確かですね・・・。
私はコーティングとカーテンをお願いしようかなーと思ってまいす。
コーティングは後から・・・っていうのが、始めからしておいた方がいいのかなぁと思ったのと、
カーテンは防炎加工済みではないといけないようなので、オプションで頼もうかと。
他にもいろいろ付けたいけど、予算の関係が・・・(汗)
ボチボチと自分仕様に仕上げていこうと思っていますっっっ。
内覧会ですが、内覧業者さんに同行してもらった方が良いんですかね。
自分で確認しようかと思っていましたが、なんせ始めての経験なので心配ではあります。
オプション、迷いますよね。
私は、食洗機、ガラスフィルム、水回りコーティング、食器棚、エアコン、表札、レンジフィルターをお願いしています。
また、収納が少ない間取りなので、壁面にオーダー家具を外注で依頼しようかと考えています。
皆さん、表札やレンジフィルターは外注されるのでしょうか?
レンジフィルターはサイズがわからないので、とりあえず最初はお願いしようと考えています。
内覧会は業者同行にする予定です。
何千万の買い物なので、やはり素人では気が付きにくいところも見て頂きたいなと考えています。
レンジフィルターはステンレス枠でお願いしました。
質問ですが、水廻りコーティングって、やると本当に違うものですかね?
一応、キッチン・浴室(浴槽内外含め)・洗面所を予定しておりますが。。。
結構半信半疑です。
また、内覧業者さんもお願いしようかと思っております。
相場っていくらくらいかしら。
私もオプション、見積もり眺めながら日々悩んでいます。
今のところ決定しているのは、表札とレンジフィルター(ステンレス)、玄関の鏡くらいです。
食洗機は建設オプションのときに頼みました。たぶんエアコンも頼むことになると思います。
外注しようか悩んでいるのがキッチンのオーダー食器棚です。見積もりのお値段だと、すでに予算オーバーで(汗
しかし見積もりをとる面倒さや、どこに外注していいのかも悩むこともあり、なんとなく外注するのに腰が重くなっているところです。。。外注して色とか違ったらどうしようとか不安もあります。
水回りのコーティングは担当の方が、あまり・・・という反応だったのでやめましたが、効果があるならしておきたいところです。
それと一番悩んでいるのがカーテンで、前回のインテリアオプション会で頂いた見積もりが目が飛び出るほど高くて、相場がわからないのでここで頼むべなのきか戸惑っています。
ガラスフィルムのオプションなんてあるんですね!知りませんでした。
9月末のオプション会でもう一度よく説明を受けてこようかと思います。
内覧業者さんに立ち会ってもらうという選択肢があることも知らず、大きな買い物なのに、無知な上に勉強不足なことが多くて少し焦りました。いろいろ参考になり助かります。
分かる!分かります!
エアコンもマルチ4台予定しておりますが、
お掃除機能付きのものだと70万超えました。
食器棚は思い切ってフルオーダーにしようと思いますが
業者が何社か入っていればいいのにとつくづく思います。
カーテンも悩みどころです。
本当に相場が分からないド素人なので、
見積もり見ながら腰抜かしてます。
ガラスフィルムは必須のような気がしてます。
恐怖の西日なので、家具の日焼けが怖い!
水廻りコーティングは、どうしよう。。。
入居が1ヶ月程度早まったとのことで、
オプションの最終は内覧会の前後10月中旬らしいですよ。
けやき側のカバー、ついに取れましたね。
もうすぐと思うと楽しみなのですが、オプションをそろそろ決めないと、
と少し焦ります・・・
エアコンは「コ〇マ」などのお店も見ましたが、マルチって種類が少ないんですね。
オプションだと割引率も高いので、お願いすることにしました。
カーテンは難しいですね。
メーカーのショールームに行ったら、素敵なものばかりで目移りして
しまいました。
たぶん10年くらいは変えないと思うので、納得したものをと思いますが、
素敵なものはお値段もしますよね・・・
ガラスフィルムは西向きということで、夏の暑さ対策にお願いするつもりです。
ところで、収納って少なくないですか?
引っ越しに備えていろいろ処分しないといけないかなと思案中です。
みなさん、毛布とか冬用の掛け布団とかどこにしまわれますか?
17です。
レンジフィルターや表札も頼まれる方がいらっしゃって安心しました。
ステンレス枠はお掃除がしやすそうでいいですよね。
皆さんおっしゃっていますが、カーテン高いですよね。
私も60万超えの見積りをいただき、他社にお願いすることにしました。
オプション会でいただいた、メンテナンス用の水廻りコーティングの液体?を使用してみたところ撥水が良くなりました。
あと、多少お掃除がしやすくなった気がします。
ものすごく高いわけではないので、やらないよりはやっておいた方が良いかなと思い、依頼予定です。
収納が少ないので外注でオーダー家具を作る予定ではありますが、かなりの断捨離覚悟です。
布団類は使わない部屋のクローゼット(上段)になりそうです。
18さん、内覧業者さんの相場はわかりませんが、私が依頼したところは業者さんの交通費等も含め42000円です。
ご参考まで。
水廻りコーティング。
やらないよりは、やった方が良い。。。ですよねぇ。
どうしても蛇口に出来てしまう、水あか(丸く円になるやつ)が気になってしまうので。
私も先日頂いたコーティングのサンプル、使ってみます。
17さん。
内覧業者さんの件、教えてくださってありがとうございます。
金銭感覚がおかしくなっているせいか、
42000円とは破格に思えてなりません。
助かりました、ありがとう。
同行の件うちは親戚の建築士に相談したところ、
マンションの内覧会なら戸建と違って見る部分も少ないし、
わざわざ高いお金払って同行業者頼む必要ないよって言われました。
その人に紹介してもらったコーティング業者さんにガラスフィルムと水廻りのコーティング頼んで、
エコカラットの採寸ついでに無料で同行してもらうことにしました。
キッチンの水垢はクエン酸と重曹で掃除はしてますが、こまめには掃除できないので
どうしてもカルシウム汚れがたまっていってしまいますね。
せっかくの新築なので、できるだけ新品の状態を保つには、やはりコーティングでしょうか。
オプション会、盛況ですね〜
来られている方々を見ていると、結構年齢層も広いなぁ〜と感じました。
皆さん、これからどうぞよろしくお願い致します!!
あと何部屋残っているのか気になります。
どなたかご存知ですか?
9月中旬は8戸残っていますと言われました。
今はどのくらい残っているのででょうね。
内覧会の建築士同行の件はみなさん結局どうされますか?
一戸建てではないですし、私は必要ないと考えてますが、マンションでも指摘されるところがあるのでしょうか?
基本的に、マンションの場合は、内覧会では仕上げの確認ぐらいしかできないでしょう。
傷がついていないかとか、扉の立て付けとか。
でも、安心料として建築士を同行してもらっても良いですが、
今どき内覧会のチェック項目なんて、すぐに調べられます。
その浮いた分で冷蔵庫をワンランク上のモノを買うつもりです。
No.29さん。大変参考になりました。
ネットで調べてみれば、独自でできるチェック項目表など、いろいろありました。
4万円分、他にいい買い物をしたいと思います。
みなさんマルチエアコンはどうされていますか?
マルチエアコンは現行のものだと少し古い型のものしかなく、なかなかメジャーチェンジされません。
高いお金を出すのに古い機種のみですし、量販店では直接の販売は扱っていませんし。
みなさまどうしていますか??
量販店では取り扱いしていないので、シスコンでマルチエアコンを頼む予定です。
確かに毎年モデルチェンジしていないので型が少し古いですが、普通のエアコンはつけられないですし、エアコンなしは辛いですから・・・
マルチエアコン、不便ですよね。
うちもエアコンはシスコンにお願いすることにしました。
量販店でも取り寄せは可能だそうですが、シスコンのお値段の方がお安かったです。
今後のことを考えて、お掃除機能つきにしました。
来年度から第一小学校に通わせる息子がおります。
他にいらっしゃいますか?
うちの息子も来年度から1小に入学予定です。同級生がいて嬉です!
今外から見てきましたが、ロビーがとても綺麗でしたよ。パンフレット通りでした。
内覧業者さんですが、いろいろなマンションの内覧会のお話を見てるとやはり頼んどいた方が安心ですかねぇ。
結構指摘内容でのトラブルや業者を頼んでいる家と頼んでいない家で出ている指摘項目の内容にかなり違いがあることを考えると、数万円程度で回避できるなら安いのかなぁと。
だいたい相場としては4~6万円程度といったところでしょうか?
どこか安い所ですとか評判の良い所ってないでしょうか?
事前に内覧業者を同行する旨を伝えておくと、対応が違う場合があるみたいですね。
我が家は内覧業者さんに同行してもらう予定なので、その旨を担当営業さんに伝えたところ、どこの業者か聞かれてちょっとドキッとしました。
一応掲示板等で評判を調べて(掲示板なので本当のことが書かれているかわかりませんが)、ホームドクターというところに依頼しました。
今のところ、メールでのやりとりもまともな感じですよ。
玄関、廊下、洗面所等のタイルのコーティング、皆さんはどうされますか?
タイルもコーティングした方がいいんですかね。
天然石ではないので、どうなんだろう・・・と思っております。
そもそもシスコンって妥当な値段なのでしょうか?
安い?高い?
専門業者がいっぱいあるなかで、ここのメリットは入居前に工事等を施工できることでしょうか。
板材なども同んなじものを使用してくれるとかありますけど、やっぱり高いきがするのです。。。
個人的には高い様に感じます。
入居前に施工をしてもらえるっていうのはメリットかと思いますが、
基本的には外注でしょうから、
シスコンの仲介料がかかっていると考えれば、高くなって当然ですけど。
1〜2割り増しくらいにしないとシスコンの利益は出ないですよね。
最近、金銭感覚ちょっと麻痺して来ているような気分です。
スーパーで100円、200円で安い高いと感じているのに、
マンションの事になると10万円単位に疑問を感じなくなってます。。。
>36さん
内覧会業者ですけどうちが依頼しているところを紹介すると宣伝に思われてしまうかもしれないので、検討の段階で比較的良かったところ紹介します。
ネットで評判が良かったのは下の2社
さくら事務所
http://www.sakurajimusyo.com
ホームドクター
http://www.homedoctor.co.jp
さくら事務所さんは内覧会同行の老舗らしく、取扱物件も多く信頼できるのではないのでしょうか。
ホームドクターはネットなどの評判が比較的良くいいのではないかと思います。
後は上の話でも出ているようなコーティングだとかエコカラットだとかを頼む予定のある人は下の会社だと、住宅オプションを頼むと無料で同行して検査をしてくれる会社もあるのでこういうのを利用するのも手だと思います。
ライフ・タイム・サポート
http://www.lifetime-coat.me
来週は内覧会ですね。
初めての経験なので、ドキドキします。
ちゃんとキレイに仕上がってるといいですが・・・。
内覧業者を同行しないで内覧される方っていますか?
うちは同行しないつもりです。
何か持って行くものとか、あるといいもの、ここはみとかないととか、何かありますか?
いろいろ教えてください!
内覧会いかがでしたか?
参考までに教えて頂ければ幸いです!
初めての内覧会でしたが、正直疲れました。
中を見てあーだのこーだの言って終わるだけかと思ったら、いろんな業者の方の説明や勧誘を受け、うちは4時間かかりました。
ただ、部屋はとても綺麗で、エレベーターホールには、エレベーター内を移すカメラのモニターがあったり、宅配ボックスは想像以上の高機能!
内廊下はまるでホテルのようでした。
駐輪場もただの2段式ではなく、下段は左右に稼働するので、出し入れがとても楽ではないかと感じました。
入居がとても楽しみです。
内覧会皆様お疲れ様でした。
部屋を見るまで
ドキドキ、ワクワクでした。とても綺麗で、本当にホテルみたいで、お部屋も大満足でした。後一日くらい引っ越しまでにゆっくり見れる日があるばいいなと思いました。正直、業者さんの入れ代わり立ち代わりの説明には、少し疲れましたが、しょうがないですね。わが家は帰ってから家具の置場をいろいろ考え中です。引っ越し楽しみですね。
直す箇所はまったくなかったんですか?
うちは細かい傷の直しだけですね。
ガスと通水テストはまだできなかったので後日になるようです。
皆様はどこか指摘する部分ありましたか?
来週は再内覧会ですね。
うちは内覧業者さんに同行して頂いたこともあり、チェックの数が多かったので再チェックも大変そうです。
再内覧会が終わったらあとは引き渡しを待つばかり。引っ越しが待ち遠しいですね。
No.49さん 内覧業者さんはどんなところをチェックされてましたか?
49です。
自分は自分で傷や不具合を探すのに夢中だったので、何をされていたのかよく見ていなかったのですが、幅や天井高の実寸を図面と照らし合わせたり、ホルムアルデヒドの数値を測定したり色々されていました。
事前にガスや通水を依頼しておいたので、その辺も見ていましたね。
自分が見終わった部屋も、業者さんが見るとペタペタ印をつけられていて感心しました。
玄関先の内廊下まで見ていらっしゃいましたよ。
チェック数は多かったですが、いずれも軽微な傷や汚れです。
49さん
ありがとうございます。
うちも細かい傷と汚れだけでした。一部クロスの剥がれがありましたが....。
プロならではの視点で欠陥があったら教えてもらいたいなぁと思ったので、安心しました。
ホルムアルデヒドの数値までってホント本格的ですね。
私も業者に同行してもらいました。
私の部屋はバルコニー床の接着の甘さ(見た目では分からないが叩くと音が違う)を指摘してもらいました。
これは絶対自分では分からない指摘事項ですね。
そのほかは軽微な傷と汚れだけですので概ね問題ないないかなと。
入居が楽しみです!
11/21デイリーヤマザキOPENですね。
引き渡し前にはオープンするんですね。
看板がまだついていませんがどうなるのでしょうか?そればかり気になってしまいます。
シックな看板になるといいですね。
私もとても気になります。コンビニが出来ることにまず引きました。なぜにコンビニ??
なんかド派手な看板とかだったらどうしましょう?マンションのイメージまで壊れそうですね。残念だな。
ぶっちゃけザキヤマさんは嫌だなー。
ナチュラルローソンとかならまだ良かったけど、、。
毎週月曜はマンションの下で立ち読みされるのか~。絶対やだよ~。
デイリーヤマザキだと毎週月曜日は何かあるのでしょうか?
>58さん
毎週月曜の立ち読みは週刊誌でしょう。
それはデイリーヤマザキに限ったことではないですが、見ていて気持ちの良いものではないので、
コンビニ側には立ち読みさせないように配慮してほしいですね。(雑誌を縛るなど)
本日現地をみて来ました。
あくまで私の見た感覚ですが、通常のコンビニのような上部に大きな看板はつかなそうな感じでした。
(上部は隣の店舗もふくめ、シルバー素材の柵のような素材で統一されてました)
そのかわりに入口窓のガラス面にヤマザキのロゴマークがプリントされてましたよ。
美容院IMAJINE、20日プレオープンで26日グランドオープン。デイリーヤマザキはパンが楽しみ。近所のローソンなくなったのは不便だけど、フレッシュネスは府中にあってほしかったのでなくならないでほしい。
まぁいずれはスーパーが姿を消し、肉魚野菜は宅配、生活雑貨等はコンビニという生活スタイルになるでしょう。
高齢化社会ではそれが加速します。そういった意味では、今後マンション下がコンビニという物件は(特に駅近は)増えていくでしょうね。うまくつきあって行きたいですね。オシャレ系な店舗になることを望みます!
デイリーヤマザキはどうもデザインが派手で・・・。
なんだかんだいっても下にコンビニは便利ですよ
ヤマザキにいた担当者らしき人に聞いたら、看板はつかないと言っていました。とりあえずひと安心。
ただ、皆さんの言うとおりもう少しおしゃれなお店がよかったです。コンビニは駅前にもありますし。近かったら近かったで便利ですけどね。
今日行ったら、タバコの吸い殻がコンビニの横側にたっくさん落ちてました。業者の搬入もあってるみたいですが、私たちが入る前から汚されるのは嫌な印象でした。
そういう事実を聞くと溜息をついてしまいます。かなりつらいですね。世の中からタバコがなくなってしまえばいいのに。くさいし、不健康だし、他人にも迷惑以外与えないのにそれでも吸ってる神経が理解不能です。心の弱い人間だな、と思ってしまいます。
物件に関係ないことで文句を言って失礼致しました。許せなかったもので•••。
ポイ捨てはいけない事ですが、マナーを守って吸ってる方もいます。
神経が理解不能とか心の弱い人間という発言は問題あると思いますよ?
喫煙、良いイメージでないのは確かですよね?高校生の吸殻でないことを願います。
今日から入居開始ですね。
レポお待ちしてます。
本日から入居を開始しました。みなさんよろしくお願いします。
おめでとうございます。住み心地はいかがでしょうか。
心配していたデイリーヤマザキは落ち着いた雰囲気でオープンしていましたね。
ザ•コンビニって感じの看板もないですし黄色と赤のトレードカラーも表にはなくいい感じです。
焼きたてのパンを食べましたが、アツアツホクホクなせいもあってか、とてもおいしかったです。
マンションに住んでいる方、みんな挨拶してくれるのでいい感じです♪
マンション1Fの美容院イマジン
少し感じ悪いです↓
中にいるスタッフの年齢が若いのか
ホストみたいな髪型や恰好をしたのが
閉店後の店舗内で机の上に乗ったりして集まってます
せっかく、みんなでいいマンションにしようとしているのに
なんか格を下げられているような…(+o+)
自分が見た時だけなのかな?
みなさんも閉店後の中を覗いてみてください
自分も見ました、がっかりです。まぁゆとり世代で低賃金ですからね。我々と比べれば当然ですが格は低いですよ。とはいえ底辺でも一応社会人なのですから稚拙な行動とらぬように店側から注意喚起してもらうよう責任者にクレームしときますね。
>77さん、78さん
76です。
よかったです、自分だけかと思っていました。
これで彼らがもっと自覚を持ってくれるといいですね
現在もう二つ気になっている事があるのですが
一つ目は
来客用の駐車場がないこと
買い物をしてきてもいったん止められないため、困っています。
マンションの横などの敷地内に止めても大丈夫ですかね?
二つ目は
寿司などの出前を取った際の
器の返却用のスペースが現在ない事
見た目にも恰好悪いし、かと言って注文しないというのも難しい
どうしたもんでしょうね
(*_*)
私は店舗の就業態度にまで口を出すべきではないと考えています。
髪型がホストみたいだからなんなんでしょうか?机の上に乗ったらなんなんでしょうか?
住民に迷惑を掛けているわけではないので問題ないのではないでしょうか。
若いとか髪型で格付けをなさらない方がよろしいかと
店舗の外で輪を作りタバコを吸っているとかならともかく
店舗内ならコスプレしながら逆立ちしてようが何も言えないです
言えますよ
4000~8000万円近くのお金を払い購入しているマンションです
せっかくならば品格のある上級なマンションであってほしいと思います。
テナントは購入している訳ではなく賃貸です
通行人や他者からみて不信に感じる行為は
当然、利用規約に反していなくとも
管理組合を通して皆の意見をいう分には問題ないはずです
あとは店舗側の自覚の問題です 上層部がこの事実を聞いてそのままにするのであれば
その程度なんです
店舗側にお任せしましょう
高飛車な住民ばかりで嫌な感じのマンションですね!
これって高飛車な住民がいるように演じている昔からいる荒しさんでしょ。
火がつかないから自分にレスつけて続けようとしているし。
83よ、買えなかった者は住民版へ来るな。邪魔だ。
85なんて最低だね!
ここのマンションは寛大な心を持った人間なんて住んでないんだね?
所詮賃貸マンションだもんね(笑)
つまらない自演は放置に限りますな。
ちなみに
このスレは契約者専用となっていますので
契約者及び住まわれている方のみでいいと思いますが…
匿名とされている段階で何か違う気がします。
賃貸でもありませんし…。
投資対象になる良い物件は賃貸に出やすいですな。
89
すごいじゃん
なんでそんなに詳しいの?
イマジンの関係者だろ、オマエ
あれれ?
静かになったねー
ははっ
イマジン くだらねー
こんばんわ
さきほど帰宅した際に驚きの光景を
目にしてしまいましたので
コチラに載せさせていただきます
美容室イマジンさんの店の前に
大型のバイクが置いてありました。
住人でさえマンション前は駐輪禁止になっているのですが
これは良いのでしょうか?
大きな心を持って見過ごしてあげるべきなのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
社会生活は約束が大事で規約遵守。
どのような契約内容で店舗があるのかしだいです。住民と同じとは限りません。
ただ、街中のお店とかでは近くの駐車場と提携するのがよくあるケース。
確かに。賃貸契約のほうがスマートだという考え方もあるわけで。
バイクはないよなあ。イマジン、せっかく頑張っている立ち上げの時期だけに
こういうマナー違反で評判を落とすのはもったいない・・・。たぶん若い店長
さんがやんちゃなスタッフを抱えて指導が行き渡らない感じかもね。
若いお店だけに素直に失敗から改善と学びを重ねていけば、きっと受け入れて
もらえる=繁盛すると思うよ~
確かにそうですね
イマジンさん
昨日覗いたら結構お客さん入ってましたよ
マンションに入っているテナントである以上
マンションの住民との調和
理解を得ていくという姿勢や努力は必要だと思います。
私たちが進んで行きたくなるような
そんな店になってくれるといいですね
高飛車な住人ばっかだね!大したマンションでもないのに
テナントに入ってる店にまで事細かく難癖つける権利があるんでしょうか?契約書に机に上がったらダメとか書いてあるんですか?彼等には自由はないんですか?ここに住んでる人間は何様なんでしょうかね!
>>99ってなんだか必死で真っ赤な感じで痛いなあ笑
引っ越してこなくていいよ。
ここでは駐車禁止(自転車も)の場所にけろっと置いてる件に
ついて触れてるだけなんですが。
主観次第でたいしたマンションでもないと思う人がいてもぜんぜん
いいけどさ、マナーは大事。
机に乗ってる云々は真偽分からないけど、自分が仮に店長だったら
厳しく指導するだろうね。接客業では当たり前のことだけれどね。
そこまでの事は誰も言っていませんよ
結構いい事あいてあると思いますが
高飛車 高飛車と
貴方だけが煽りまくっていますが…。
こちらはみなさんと仲良くやりたいと思っていますし
個人的には、いいマンションだと思っています
ケンカならいつでも買いますが
そんなくだらない事、やめましょうね
そもそもお客さんのバイクという可能性もあるのでは?
写真を撮ったのは12/30 PM11:30頃です
店員のバイクなら昼からずっとそこにあることになりますね。
それを確認したうえで論じるならまだしも、そんなこと書かれていないしおかしくないですか?
いろいろ、ありますが…
あと少しで今年も終わり
マンションの皆様
素敵な年をお迎えくださいね!
明けましておめでとうございます
みなさんのご指摘ありがとうございました。
削除依頼をしておきました。
バイクの件は
そこで開店時間中にはなかったので
おそらく閉店後にどなたかが止めたのではないかと思います。
店員さんにせよお客さんにせよ
バイクが置かれていたという事実なんです
110さん 今年もよろしくお願いします!
さて、そうですか~。であればイマジンさんのスタッフではないかもね?
イマジンさん、やんちゃなスタッフの件は改善されてれば良いのですが
ファサードに手書きのサインボードで頑張っているメッセージは好感
持てますね。
今度利用してみよっかな。
ご無沙汰していました
先日、雪が降りましたね
みなさん足元はご無事でしたか?
住民の方はもう気付いていると思いますが
当マンション西側の窓は1部開閉式でないため
雨や雪の跡がつくと
拭くことが出来ませんよね
これって、どうにかならないのでしょうか?
個人的な希望では年に1~2回程度
毎月おさめている管理費・運営費を有効利用し
窓の清掃業者に入っていただき、きれいにしてもらえるといいなー
と思っています。
みなさんのところはいかがですか?
住宅エコポイントの商品券って皆さん届きました?
まだ届いてないです
1月下旬頃に頂ける
って言ってたような…
住宅エコポイント間に合わなかったのでしょうか...
1月30日時点で未着のため、住友に問い合わせしたところ、「もうしばらくお待ちください」返答でした。それならそうと、知らせてくれればいいのに。。。と少し不親切だと思いました。
エレベーターの音、気になりませんか?
1週間ほど前からベルトの音がよく聞こえます
今回のエレベーターの事故で
さらに、気になってしまいます
ゴミ集積所のドアが風圧で閉まらないのも気になります....
朝起きると、寝室の結露が半端じゃないです...
涙
≫118さん
ゴミ集積所の中、捨て方がとても汚い方がいるのも
気になっているのですが いかがですか?
≫119さん
少し寒いですが寝室の換気扇、少しだけ開けておくと
朝起きた時にあまり気になりませんよ
それに気づくまで毎朝私も拭いていました(汗)
ゴミの分別、府中は細かいですからね。
マナーを守らない方もいるようで、ビニール傘が燃えるゴミに入ってるのを見かけたりしました。
住宅エコポイントは2月下旬から3月上旬の案内がありましたね。
東側の低層階で、バルコニーの手摺りに布団(三枚)を干している方がいらっしゃるようですね。
わたしは直接見てはいないのですが、土曜日、来客に「庶民的なマンションなのね」と言われてしまいました…。
規約では禁止となっていますね
布団位干すのは規約違反かもしれませんが
それよりも他人が買った新築のマンションに対して「庶民的なマンションなのね」と言ってしまう知人がいる貴方に同情します。
えー。
布団が落下したら危ないし、
外部の方に、住民の質が・・・と思われるのもいやですよね。
両方質が悪い。
前にも皆さんが書いていた通り、「社会生活は約束が大事で規約遵守」ですね。
やっぱりマナーは大事!
2月15日 両親が新居を見にやってきたのですが
駐車場の入口が開きっぱなしになっていたので
ここは開け放しなのか?! と言われてしまいました。
あはは・・・(汗)
せっかく越してきたので、みんなが頑張って
ここはいいマンションだねー
と言われるようにしたいですね
今、物件ホームページをみてみたら完売御礼になってました。
皆で、いいマンションにしていきたいですね♪
毎朝、掃除をしてくれている女性がいますよね
あの方一人で掃除をされていますが、ゴミ集積所の掃除もお一人でされているのを知っていましたか?
ホルマリンっぽい臭いの中、あの大量のゴミを片づけておられます 感謝 感謝です
一人一人がいいマンションになるよう頑張っていきたいですね これからもよろしくおねがいしますー
本当にそうですよね。きちんとメンテいただいて、感謝です。管理人さんも良い感じです。
ゴミ捨て場は、以前のマンションに比べても、住民のみなさんが比較的きちんとされていて
キレイだなと思います。(たまにごっちゃにされたゴミが、ガイド付きで戻されていますが、
それも出された住民の方が回収されて出し直してる?)
15日は、確か共用部の一斉点検だったのでシャッターは開く旨、告知されていたかと。
朝出かけた後でクルマを入れようと戻ったところ、20名弱のスタッフに出迎えられ(?)
ちょいとびっくりしましたが。きちんとメンテいただけたのか、エレベータの異音も収まって
いるようで良い感じですね。
上に書かれておられるように一人一人が良いマンションにできるように力を合わせていきたい
ですね。これからどうぞ宜しくお願いします。
今日キャンセル発生チラシが入っていましたね。昨日の朝、同じ階の方がドア前に段ボールを放置していて、今朝はなくなったかと思ったら、エレベーター横に10枚位、放置されていました。確定できませんが日曜日に搬入されていた方の可能性大。(=昨日ドア前に放置の部屋)清掃してくださっている女性に、「管理人から注意していただきたい」とお願いしましたが、管理人は休みとのこと。いろんな人がいることは覚悟ですが、最低限のルールは守ってほしい。1階のゴミを捨てる部屋に、段ボールや雑誌新聞をを紐で縛ってないものを複数回見かけました。
朝、紙類を紙袋に入れて所定場所に出しました。
午後になって再び一階のゴミ出し部屋に行ったら、我が家が出した紙袋に違う家庭の方が出したであろう箱が潰されて無理やり入ってました。
無理やり入れた紙類とは子供のおもちゃが入っていた箱で我が家には子供がおりませんし、無理やり入っていたので、ひとめでわかりました。
ショックでした。
小言が多いですね・・・。
133さん
段ボールはアート引っ越しセンターの段ボールですか?普通の段ボールですか?
私もアートの段ボールが玄関脇に出ているのを拝見しましたので・・・
アートの段ボールをご覧になったのであれば
出されていた方はアートの方に引き取りに来てもらうように玄関脇に出しておいたのではないでしょうか?
確か、一回は引き取りに来て頂けるって事でしたよね。
しかも、アートの段ボールは下のゴミ置き場には廃棄しないでくださいと、以前張り紙があったような・・・。
136さん
もちろんアートの段ボールです。三回、別のタイミングでみました。私がみたタイミングが、「アートに回収依頼した一回」なら、まだ「事前に外に出して置きたいのか」と我慢しますが、異なる日にちに玄関とエレベーター横でしたので不愉快でした。しかしながら、今朝も玄関にあったので管理人さんに確認したら、なんと、管理人さんが「玄関前とかエレベーター横に出して置けば、1階に持っていくから」と言ったらしいです。唖然。それならそういうルールができたと掲示してほしかったです。自分は段ボール山積みでしたが、ベランダに必死に運んでまわりに迷惑掛けないようにしたのに。。。
なんだかモヤモヤする出来事でしたね…。管理人さんへのご確認ありがとうございました。我が家もダンボールは迷惑がかからないようベランダに運んだくちです。
明後日、臨時総会に出席しますが、私はマンション購入初なので、どのような雰囲気の場なのかちょっと不安です。と、いっても欠席者が多くてガラガラだったりするのでしょうか?!
引越しピーク時と今じゃ対応が違うのは当たり前だと思いますが。
今の時期に入居者にそこまで説明しなくてもいいと思います。
気にし過ぎじゃないですか?
No.137で管理人さんが言われた内容は、新しいルールという訳ではなく、基本は「アートが回収」で、時期や枚数などから厚意で臨機応変に対応してくれただけでは。放置とありますが翌日には無くなっていたんですよね。掲示してお知らせするようなことではないと思います。
我が家もボール箱は、アートに回収してもらうまでうちで保管していました。それが当然です。
137です。「新しいルール」と書いたのは単なる皮肉です。管理人さんの話によると「親切心」で入居者に対応したようにみうけられました。それは一見、よいことのようですが、特別扱いしてあげるんだったら他の入居者が不愉快に思わないよう徹底的に対応してあげてくれないと、安易なルールをその場しのぎで作ってしまうのは一事が万事では。管理人さんには直接、私みたいな「うるさい奴」?がいるってことは認識してもらえてよかったです。ちなみに1月の粗大ゴミでも管理人さんにいい加減な対応されてましたので、これからはきちんと対応いただくよう併せて依頼した次第です。
せっかく良いマンション買えたのだから、もっと心に余裕を持って暮らしましょうよ。
ゴミごときにイライラして実に勿体無いですよ。
自分のゴミをいじられたくなかったら収集日の当日に出されたらいかがですか?
135の「小言が多いですね」も消せばいいのに…
同じマンションに住むのだから仲良くやりたいものですね
私的には最高のマンションだと思っています。最高のマンションでいるため、普段よりも気を遣い配慮をもって接しても足りないくらいだと思って行動しています。
これくらいはいいよね という気持ちになりがちですが他の方々が不快な気持ちにならないよう
規約尊守+心遣いが必要だと思います。
楽にゴミだししたいというのもマンションを選ぶ理由でしょう。他人のことガミガミ言うの、どうかと思いますよ。
別に貴方が管理してゴミだしているんじゃないんですから。作業されている管理人さんが良いと言うなら良いでしょう。
自分はまじめにやったのに損した、とか思うのは器が小さいですよ。
すごい消されてますね。
消されるほどの文章ではなかったから
自分が嫌なものはどうしても嫌なのですね。
自分の劣勢は見られたくないし認めたくない
コミュニケーションには議論も必要なんだけどなぁ
議論、大賛成です
いろんな人がいるのだから、いろんな考え方がある
でもゴミ出しがしやすいからって、このマンション選んだ人っているの?
だったら府中じゃないですよね 分別大変ですよ、この町は
マナーは大事だと思います。マナーも規則も守れない人が寛大でもしょうがないのでは?
>>160
けっこう感情的で見苦しいものが多かったと記憶しています。
あなたの文書は片方の立場にかなり寄ったものですね。
劣勢を認めたくないとか。
それをコミュニケーションを言われてもね・・・と思います。
コミュニケーションとは複数の人間などが、感情、意思、情報などを、伝えあうこと。
みな同じ考え方ではないから議論するんですよ、片寄っていて当然です。わかりますね?162さん
私にはせっかく皆さんからでた意見を消す意味がわからないんですよ
コミュニケーションって何だと思ってます?162さん
どうやら削除依頼を出されたのは162さんのようですね
揶揄や侮蔑など 一般的にもみてコレは・・・というもの以外は削除されないことを望みます
意見の相違はあっても当然ですし それに対し反省したり意見の見直しをしたり それでいいと思います
謝罪されているものまで消してしまうこともなかった気がします。
164さん
162さんが削除要求を出したという明確な根拠はありますか?
もしかして自分が気に入らない投稿に対して営業とか他社の営業とか書いて煽るタイプの人ですか?
では、そろそろ話を戻しましょうか。。
164です
そうではありませんが、投稿した後に個人攻撃になっていることに気づき反省しました。
申し訳ありません m(__)m
162です。
164さんのは個人攻撃だけでなく濡れ衣ですよ。
マンコミュでは煽り系の文を削除するときにそれにレスを付けているものも内容のいかんにかかわらず消すことにしているそうですよ。
まぁまぁ
そーいえば、とうとう住友さんから待ちに待ったエコポイントの商品券が送られてきましたね♪
みなさんは何に使われますか?
私は地震対策に貢ぎこもうかなー
エコポイントの商品券、結構使えないトコ多いですよね
待ちに待った商品券を片手に家具屋さんに買い物に行ったところ
「コレは使えませんね」… \(◎o◎)/!ガビーン
なんですかコレは こんなに使えないものなんですか?
シマチューでも使えないんですかねー?
・・・固定資産税 高っっっっっ!!
(-"-)
交換した商品券の種類によると思いますよ!
くらやみ祭りが始まりましたね
太鼓の音が聞こえます
思っていたよりズッと音が小さく、全然気になりません。良かったです
現在、目の前に緑がある景色に感動しております
緑がとても近く、こんないいロケーションはなかなかないですよね
このマンションを選んで良かったです
後はあまり虫が来ないことを祈ります
シティハウス上階にお住みの方に質問です
今日、立川の方の花火大会がありましたが
上空が光っているのが見えました
上の方の階の方々には花火が見えているのか
気になっています
いかがですか?
NO.175さんへ
上の方の階のものですが、立川の花火は見えましたよ。
花火の音がしたので、ベランダに出ると高い花火はしっかり見えました。
さすがに遠いので、大きさはそれなりでしたが。
お世話になっています
入居当時、有線がマンション内で流れていたと思うのですがこの頃掛かっていませんよね
どうしてしまったんでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください
個人的には結構お気に入りだったのですが
なんでも有線使用料がもったいないとのことで、使用中止にしようとしているそうですよ
でも有線は1年間契約なので、10月か11月になるまでは依然使用料を支払っていると思われます。
一括支払いなのか月単位なのかはわかりませんが。
ですので有線放送を流そうと思えば流せるはずです
なぜ流さないのかというと、この状態で誰も文句を言ってこなければこのまま住人の誰にも気付かれぬまま終了できるからでしょうね
有線放送でなくともクラシックなどの音楽はあるといいですね
えっ、そうなんですか⁈
今現在も有線のお代をまだ払っているのですか?
もしそうだとしたら由々しき問題ですね
最低限、住民に可否を問う内容の文書を届けて
頂けるといいですね
もしくは1階掲示板に大きく表示して頂くとか⁈
他の住民の皆さんは、どうお考えですか?
節電のひとつじゃないでしょうか。
音楽が流れなくても生活はできます。
微々たる電気量でも削って今はひとりひとりが節電に取り組むべきだと考えます。
もちろん節電は大切ですよ
ですが住まいに音楽があってもいいのでは?
居心地のいい住環境ってのも大切ですよ
電気代はおそらくアンプにつなぐ
コンセント1つ分だけでしょう
無駄な一階玄関奥の間接照明ひとつ減らせば
足りるのではないのかな
節電の話しは今になって始まった事では
ないでしょ
それを分かってて最初から付けてるんだろうし
すごい雨だね、せっかく綺麗にしてもらった窓も跡が残ってしまいそうだね
音楽はあった方がいいと思うよ せっかく生活するのなら、より良い住環境でというのは間違いではないと思う
一流ホテルと言われる所には小さい音ではあるが音楽は流れている気がするよ
ここはホテルではありません。
節電してください。
住みよい環境のために、困っている人がいます。
ホンノ少しのことでも始めてください。
どうか節電してください。
あなたがしっかりすればいいんじゃない?
電気代、公表してみたら? 節電は個人個人で必要だと思うレベルでやっていくもの あなたみたいに人に押し付けるのはどうなのかなと思いますが
ホテルライクをうたっていたのは、どこのマンション? ここでしょ?
まあまあ。どちらの意見もありでしょうからそれぞれの立場を尊重しつつ、理事会で
諮ってみてはいかがでしょう?
オブザーバも歓迎らしいので、今月の会なりでも。そんなオープンなところがここ
の良いところだったりしますよ。
理事会、参加したいのですが曜日が合わず参加できません
ちなみの質問があるのですが
理事会というものは、なんのためにあるのでしょうか? 理事会ではマンション内の変更を住民に意見を聞くこともなく、採択・決定してしまうものなんですか?
重大・微小な内容に限らず、事後に公表するのでなく決定前に回覧板やアンケート等で意見を聴取するということは一般的にはないものなのですか
可能であるならば、節電などもそうですが 行き過ぎた節電や一般客用の駐車スペースの確保など
個々によってみなさん色々と事情が違うもので、必要と考える人と不必要と考える人がいると思います。
理事会の一方的な決定でなく、極力公平で平穏な生活が送れるよう住民にもアンケート・公開していただければと思います
理事会は管理組合役員だけの出席が普通で管理規約等に関わる事は総会で決めるはず。
意見があれば管理会社に要望しておけば理事会の議題にしてくれると思いますが。
NO.186さんへ
3月の総会で、管理組合立ち上げ、理事選出がなされました。
(手を挙げる人がいなかったので、公平感のある仕組みで
理事が決定された。)
国や地方の政治の仕組みと同様、間接民主主義ですので、
基本的に 理事会は、7名の理事で構成されているので、
そこで議論されてきまることは、住民の意見を代表している
とみなす仕組みで運営されていると理解しています。
理事会の議事録も発行され、意見があればいえる仕組みもあり、
民主的な運営がなされていると理解しています。
>>186さん 理事会は毎月開かれてますし、掲示板でもきちんと早めに事前告知されて、
オブザーバー歓迎と告知されていますから、12ヶ月の間のどこかで予定をやりくりされ
参加されてみてはいかがでしょうか?
また>>188さんの丁寧なご指摘通りで、きちんと運営いただいたいると思いますが、
ご意見があるのであれば、管理組合のポストに封書なり、管理人さんに手渡しなり出来ます
のでしかるべき最低限のアクションを起こされてみてはいかがでしょうか。
音楽に関しては、節電効果があるのであればストップに大賛成ですし、契約期間の件
は交渉可能であれば早めに満了停止させられるといいですね。節電効果がほぼないと
いうことであれば契約期間内だけ流すのも一興ですが。
こんばんはNO.186です 返信遅くなり申し訳ないです。理事会への参加は日曜・祝日勤務の為残念ながら適いません。管理組合や管理人さんには掲示板に一度掲載されたあとに何度か音楽の事についてお伺いを立てたのですが、議題に上がったのか無視されたのか分かりません
決して公平な感じにはなっていないような気がします。ちなみにNO,189さんのおっしゃるように節電効果はどれくらいでるのでしょうか?
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
いよいよ来週が1年目の総会ですね。管理組合委員のみなさん、おつかれさまです。
資料を見ましたが、管理費の適正化プランなど素晴らしいですね。諸々感謝です。
ところで1階の入り口入って、すぐの壁下部分に何かが当たってクラッシュして
いますね。この前も配送業者の方が、台車を勢いよくエレベーター内にぶつけて
いるのを見て、即注意しましたが、分かる時点で防犯カメラの検証等で特定出来る
場合は、弁済してもらうほうが良いのではと感じました。以前もエレベータ脇の柱
が同様に壊されて、保険で修繕しましたが、こう度々起こるのも困りものです。
今晩は
さきほど、マンション前で10数人の若い子達がちょこりんスポットにて大きい声で話し声がしていましたね
結構、響くものですね。 これはどうにかできないものですかね?
また内廊下内で話される声(おそらくお子様連れ)や、隣や上階からの音も気になることがあります。
他の住民の方々はいかがですか?
お隣からはまったくと言っていいほど音が聞こえた事はありません。(窓を閉めて部屋の中にいる限り)
上の階の方の音は鈍い音はありますが、気になってしかたない。というほどのものではありません。
内廊下に関しては、聞こえる事はありますが、こちらも気になるほどではありません。
音に関しては、個人で感じ方が異なりますし、
隣接している住戸によっても随分環境が異なりますから、なんとも・・・ですね・・・。
内廊下であろうと一般的な外廊下であろうと足音や話し声は聞こえてきます。
内廊下を特別視して部屋の一部のような考え方をする住人が増えている気がします。
こういう方はどこのマンション住んでいても同じことを言うのでしょう。
外がうるさいと…。
毎日続くようでしたらそれは注意が必要ですが、一時的なものにカリカリしないでください。
子供がいる家庭では音がすることが多いですよね。
私たちが以前住んでいたマンションも上の階の子供の足音が響き、こちらに避難してきたような感じです。
一度こういった被害にあうと自分達でも出来る限り注意してあるいたり、子供たちの足音がしないよう気を付けています。
おそらく上の階の方々は自分たちが響いている原因だという事に気が付いていないかたが多いので、子供のいる家庭に限らず
いない方々にもそういった事実を認識していただけるといいですね。
その通りですね
子供なのか大人なのか、上の階なのかお隣なのかわかりませんが、歩く音や走り回る大きな音が、かなりの頻度で聞こえます。
ひどい時には、激しい運動でもしているかのようなんです。
少し前に理事会からマナーについての紙が配られましたが、同じように感じている方がいるのでしょう。
我が家も迷惑かけないように心がけると同時に、本当に心当りある方は注意してほしいと願います。