エム・ブランド亀戸@マンション掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43246/
No.15 by 匿名さん 2008/07/29(火) 17:56
TDB企業コード:985875521
「東京」 マツヤハウジング(株)(資本金14億9696万円、品川区南大井6−26−2、代表久保棟男氏、従業員102名)は、7月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。
申請代理人は、小杉丈夫弁護士(千代田区内幸町2−2−2、電話03−3500−0331)。監督委員は、小林克典弁護士(千代田区麹町4−2−1、電話03−3234−2941)。
当社は、1975年(昭和50年)1月創業、76年(昭和51年)4月に法人改組されたマンション分譲業者。東京・城南地区を中心に23区内、神奈川県を商圏とし、従前は不動産仲介が主体であったが、その後は売買事業に注力。ワンルームマンション「ハイタウンマンション」「ベルサイユマンション」、シングル向けの「シティオ」「リシェ」、ファミリータイプの「ガーデンホーム」「グレイスガーデン」などのオリジナルブランドを展開し、2004年2月には伊田テクノス(株)(埼玉県東松山市、JASDAQ上場)の出資を受け(持分法適用子会社)、2005年3月期には年売上高約97億8600万円を計上。その後も新築マンションの販売が好調に推移、城南エリアではトップクラスの販売実績を有し、近年では不動産流動化事業にも参入、2008年3月期には、「エム・ブランド」にブランド名を統一し、年売上高は約235億9800万円にまで伸長していた。
しかし、急速な不動産市況の悪化に起因した販売価格の下落、エンドユーザーの消費マインドの低下などに加え、買い取りを予定していたファンドの撤退などもあり販売不振が深刻化。損切り販売を実施したことで営業欠損計上を余儀なくされ、これにより、主要株主の伊田テクノスが当社に対して持分法投資損失を計上するなど信用が悪化していた。資金繰りが悪化するなか、資本政策による立て直しを模索していたが結実せず、7月末の手形決済のメドが立たず、今回の措置となった。
負債は約279億円。
102さん ありがとうございました。
やっぱり再生計画が決まらないかぎり、工事再開もないのですね。
川崎周辺は大規模プロジェクトばかりで、このくらいの規模の物件が少なく、魅力的だったのですが残念です。
一生に一度?の買い物だから、やっぱり縁起のいい物件探します。
でも、川崎駅周辺の徒歩圏内でいい物件は少ないですね。
104さんに質問です。
マンションは立地が命とすると
この1年くらいの間で買えるマンションで、川崎駅周辺のお勧め物件はどこですか?
徒歩20分(自分の足で)とはいえ歩ける距離ですのでMブランドの立地はいいほうかな・・・と思ったのですが。
どこかが安くここの土地を買い取って、リーズナブルな価格で分譲されると良いね。
ローカルな駅で徒歩18分は良い立地とは言えないけど、
川崎クラスの大規模ターミナル駅から徒歩18分ならそう悪くはないのでは、
新宿、渋谷、池袋みたいなターミナル駅ではでは徒歩15分超は当たり前だし。
川崎駅近でいい物件が見つからないので、どこかが買叩いて安く分譲してくれることを祈ります。
全面も県営住宅で、大きな建物ができる可能性もないし、日当たりは2階でも良さそうですね。
車の通行量も少なそうですし、私の考えるココの立地はいいです。
善良な売主さんに期待!
106さん
マンションではなく、戸建てがおすすめです。
川崎駅東口で駅徒歩20分以内なら床面積100㎡超で3500万円くらいから
ありますよ。戸建てだとランニングコスト(管理費等)もかからないし。
住環境、利便性、発展性を考えたら川崎駅西口の戸建てがお奨めです。
ラゾーナが出来てからはホント便利になりましたよ。
今後クレッセント、ブリリア、オリックスなどの高層マンションが完成
しますし、このエリアの価値は高まると思います。
値段的に見たら戸建もお買い得感があるのでしょうけど、セキュリティーも自前で用意しないといけないし、町内会やご近所のお付き合い、ゴミ置き場の掃除当番なんかもやらないといけないのかな〜?と思うと、マンションの方が管理会社にやってもらえるから気楽でいいのかもと思う。なかなかどちらがいいかは言い切れない。
立地に関するご意見ありがとうございました。
マンションは設備や施工内容などしっかりとカタログに記載されて解りやすいけど、戸建てになると、なかなか比較検討がしにくくて不安かも。
しっかりとしたアドバイザーが必要かなって思う・・
でも川崎の西口は確かに便利になりました。
20年前は、東芝さんの社員しか西口中央は降りることができなかったし。
(現在のミューザ辺りに抜ける小さな出入口はあったけど)
少なくとも当時を知る人間にとって西口の発展は遥かに想像を超えるもので、ココまでの予想はしていなかったのは事実です。
私だけかもしれませんが・・・
もちろんそうですよね。
でも、あきらめるのではないのですが、子供の進学に合わせた時期に新居に移りたいと考えています。
それに希望の立地、家族の希望に合わせた間取り、納得のいく価格・・・
この4点をすべて満たした物件なんて、なかなか見つかりませんよね。
だから、どこを妥協して選定していくのか・・・
とのことで大師支線も検討の範囲に入れましたが、やはり川崎駅徒歩圏内!・・が本音です。
納得のいく物件がでるまで、じっくりと時期を見据え、購入の検討できる方がうらやましいです。
建売りもパワービルダー(飯田等)ならともかく、チラシに売り主すら表示してないヤツではな(仲介の不動産業者しか出てない)。特に最近は凄い。土地40m2台、床面70m2台も出現している。当然、中身も究極の経済設計だ。土地を買ってというのも、素人にいい土地は回ってこないよ。たいてい北道路、変形だ。
一戸建てならこのエリアは土地価格の割合が7割。5000万円の物件も建物は1500万円。
最悪の場合取り壊しに200万円程度かけて立て直すことも可能。
マンションじゃ個人のチカラで建て直しなど不可能。
大師なんて、子育てを考えたら絶対に住めないですよ。
高層階なんて、洗濯物を干せないどころか
晴れた日に窓を開けた生活ができないんですから。
ばい煙がひどくて。
大師線と川崎駅を比べるのはどうかと・・・
大師線になると、評価はやはり低いのですね。
最近は産業道路駅くらいまでなら、環境は良くなってきたかと思います。
コストコとか、島忠やOKストアできるし。
もちろんラゾーナの総合商業施設とは対比できないことは確かです。
でも子供の環境だけで考えると、西口の市立小学校の環境は大師沿線と同等かと思います。
正直どちらもけしてイイと言える環境ではないことは確かですね。
不動産4社に1社が貸し渋り
景気が停滞するなか、金融機関が融資に慎重な姿勢を強めていますが、ことしに入っていわゆる「貸し渋り」や「貸しはがし」にあった企業は、不動産業界では、4社に1社に上るという調査がまとまりました。
完全に工事止まりましたね。
近所にマンション増えるのは嫌ですが、
いい住民の方が増えてくれればと思っていただけに残念ですね。
柱の鉄筋が、着々と錆びてきました。
現場監理しているプロなら、最後の仕事として
鉄筋の防錆処理ぐらいしておいてほしいですね。
現場は資金源が断てばドライです。