東側について少し前にガケの話題が出ていましたが、気になってちょっと調べました。
神奈川県庁の方で公開しているアボイドマップによると、あそこのがけは斜面崩壊危険度Cのがけとして記載されていました。ABCの3段階のうち一番危険度が低いCです。
地図を確認しましたが、ベースの地図が少し古く旧公団住宅の絵が入っていましたが、その一番東側の旧公団建物の部分まで危険区域に色付けされていました。今回の計画で言えば東側の駐車場部分に当たると思われます(建物部分まではぎりぎりセーフ?)。
これをセーフと見るか怖いと見るかは人それぞれで判断するしかないと思われます(現実的に素人で判断できるものではないのが難しいところですが・・・)。
私自身、営業の方から縄文地盤で安心という説明のみを受けていました。この事実の説明もしてもらいたかった(まあ、しないのが普通でしょうが・・・。契約時の重要事項説明でこの説明はされるんでしょうか?)。
以下のURLをきっかけに調べましたが、残念ながらネット上では情報公開は無いようです。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20041027A/index2.h...
原本は関内の神奈川県庁・県政情報センターで見ることが出来ますし、販売もしているようです。
物理的にきちんと対応していれば大したこと無いガケだし、これがあるからやめるという人も少ないかもしれないけれど、ご購入を決断する際は、分かった上で決断した方がもしものときに後悔は無いと思います。