小学校への道が山越えじゃなくて、もっと近くて、ブライトコート前の電線・電柱がなければ買いたかったです。
坂道上り下り3回目。
たった3回だけど、何故かキツイと思わなくなった。
3回で慣れるとは思わなかった。
マンションに向かう坂は、車すれ違うの大変ですよね。
急坂だから、途中で止まるのもキツイと思いました〜。
でも、誰でも一緒ですが、住んでるとこの駐車場だのは、慣れちゃうんですよ!
前の建物は公団でしょ?
「住まいサーフィン」をご存知だと思います、駅別の相場を見ることができます。ここは160万円/坪強。近辺の中古価格をご存知ですか、ほぼ同一条件の築浅でも3000万円は難しい。もちろん今後のことは分かりませんが、一方的に上がって行くかどうか。それにしては全体に売れ残り物件が増えてきているように思えるのですが。
週刊ダイアモンドだかの記事だと神奈川新築マンションで評価2位でしたね。
都心へのアクセスともう一つなにかが低いだけで、あとはおおむね高評価。
ここではいろいろ言われてる資産性もまあ高く評価されてて、プロはこう
見るのかと思ったり。
まあどの程度あてにできるものかは知りませんけど。
確かに高評価なのは、納得できます。
でも、値段が高すぎるのに、割安感が4点でついているのは???ですよね。
↑失礼しました、3でした。資産性が4でした。近いところですが・。
ちなみに、この物件バリアフリーは意味ないと思います。
あの坂では、車椅子では上ることはおろか、下るのも命がけでしょう。
それに、普通にあの坂を上れる人なら、階段、段差もなんなく乗り越えれるでしょう。
マンションへのアクセスも考慮したバリアフリーなんて考え方はないと思いますよ。
マンションから外は車などを想定しているかと。
評論家やマスコミの評価は単なる参考です。実際に買うわけではないのですから。要は購入者がどう見るかでしょう。ここは本来3階の高さ制限を無理して4階建とし、1階はほとんど地下です。東向き棟には背中合わせに西向き棟を配置している。戸数を稼ぎたいのはわかるのですが、それなら価格を抑える努力をすべきでしょう。配置計画が貧しいわりに、高級感をアピール。まだ鶴見市場や大船の方が筋が通っている。大手のデベであれば商品総体としての分かりやすさが必要ではないでしょうか。
山手は筋が通っていたのでしょうか?
演出された高級感、踊る消費者。これから値上がりすると。土地の上昇…これはデベの自作自演、自業自得、あのバブルを勉強しませんでしたか。建材の上昇…建設費はこの販売価格であれば30%くらい。そのうち材料費は30%、つまり、販売価格に対しては10%ぐらいですよ。1.5倍になったとしても平方mあたり3万程度のアップ。新価格といってこれで相場の2割、3割増しの価格設定をするのですか。ここは旧価格だと言っているようですが。
473さんに同意です。それにしてもここの西向き棟(カームコート)は日照にかなり問題ありますよね。
467、473へ
そうか。5千万で買ったとしたら、その時点で2千万下落する。相場並みの4千万であれば1千万の損で済む。だから周辺相場や中古相場を見るのか。しかし、納得して永住するのであればいいのでしょう、それに将来の価値は誰にも分からない。しかし、確かにこの棟の配置と地下はヒドイね。
まさか、ここを転売目的で買う人はいないよね?
間違いなく、多大な譲渡損がでますよ〜
高級のカケラもないあらゆる方法で戸数を増やす一方で、高級感を装い相場を蔑ろにした値付けをする。どこでも今そういう傾向にある。近辺のプロジェクトだって例えばセンター北、例えば美しの森。売る方も買う方もバブルから何も学ばなかった。
そうこういいつつ、今日から第二期の受付ですね。
どんな状況なんでしょう・・?
あーあ。
希望部屋抽選だ...
買う気あったのに、さっさと抽選になる前に売って欲しかったよ。