埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part2】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part2】
匿名 [更新日時] 2010-12-13 21:59:07

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-22 10:53:56

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 421 匿名さん

>>417
    マンション一括の契約だからでしょうね。
    個別契約に変更は可能でしょうが、一戸あたりの料金は高くなるかも知れません。

2. 422 匿名さん

>>419
    リフォームでオール電化に変更することは多々ある。

>>421
    一括契約は正しい。ただ、当面は個別契約に変更出来ない事情がある。
    それは、建設当時ISPと契約したのは売主。その契約を管理組合設立時に売主から管理組合が契約を継承しているから。
    管理組合として個別契約にするなら、今の契約が切れる時でないと出来ない。ただ、その時にもまた別の問題が発生する。
    詳細は次回に述べる。

3. 423 匿名

ケチだな。マンション買うなよ

4. 424 第7期理事長候補

現行理事は次のように住民に説明すること。

おっしゃる事には一理ありますが、センチュリーつくばみらい平の区分所有者の方は、管理規約第80条六でインターネットに関して「戸別解約はできないこと、利用有無に関わらず利用料を負担すること」をご承認いただいております。
    従いまして、住民の方全てに各戸インターネット利用料月1,500円をお支払いいただくことになっております。入居の時に販社から管理規約集を受け取られていると思いますので、改めてご一読のほどお願い申し上げます。
    管理規約で定められている以上、管理組合としても如何ともしがたいものでございます。何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

と口頭でも文書でも説明すれば、9割方の住民は説得出来る。

問題は「規約改正しる!」と喚く残り1割の強行派住民対策である。
    この対策は、拙者が理事長になった時までお預けとする。
    拙者には強行派住民を潰す秘策がある。

5. 425 匿名さん

第7期理事長候補さん、カッコいいです!

6. 426 匿名さん

なんで第7期なの?来期の第5期からお願いします。

7. 427 匿名さん

このマンションはNTTのBフレッツの利用を認めており、防災センターのフロントには申込書が置いてあり、MDF室にVDSL集合装置の設置をNTTに許可している。
    最近の理事会報でも各棟設置のVDSL集合装置(16世帯型)3台が満杯のため、利用者の要望に応えるべくNTTにVDSL集合装置の増設を認める承認まで行った。
    即ち、管理組合はマンション標準インターネット(提供:テンフィートライト)以外の使用を公に認めているのである。
    ところでBフレッツを採用している場合は、このマンション標準インターネットを全く使わないことになる。それを管理組合は認めていることに他ならない。
    それなのに管理規約に定めがあるとはいえマンション標準インターネット利用料1500円/月を払わすのは誠に不合理である。

管理組合はこの矛盾をどう説明するのか?

8. 428 匿名さん

痛いとこ突いてきましたね。
    もともとマンション一括契約のインターネット(提供:テンフィートライト)を採用していながら、
    他のインターネットサービスを許可した管理組合のミスですね。
    使ってない住民には>>424の回答で潰せますが、Bフレッツの住民には全く通用しないですね。
    さて、どう説明するか見ものです。というか説明できたら奇跡でしょう。

9. 429 匿名さん

矛盾してないでしょ。
    利用有無に関わらず利用料を負担することが管理規約で定められてますから。
    Bフレッツ使いたい人は勝手に使えばいいんじゃないですか。
    別に両方使ってもいいんだし。

10. 430 匿名さん

Bフレッツを使うことを否定しないことと
    管理規約で承認されていることとは別って話になるのかな

11. 431 匿名さん

てことは管理規約が住民にとって不合理な規約だということで改正の必要が生じる。

12. 432 匿名

Bフレッツ利用者はティンフートライトの個別解約は出来ないことを承知のうえで、別のインターネットサービスを契約したことになるから、何の問題もない。

ADSLを使うのもモバイルカードを使うのも全て同じこと。

個別解約出来ないことが規約に明記されているのだから。矛盾もしないし、不合理でもない。

13. 433 匿名さん

改正の必要性は無いのでは。。
    Bフレッツ契約したい人は勝手にすればー、って感じです。
    わざわざ高いBフレッツにするような人なら月に1500円くらいの出費はどうって事ないでしょう。

14. 434 匿名さん

2区画目以降の駐車場オプション利用に対しても不公平是正のために管理規約を改正をするくらいだから、
    インターネット利用料の不公平是正のために管理規約を改正するくらい訳ないことだ。
    そうだろう、理事長!
    なんだったらオレが規約改正案作ったろか?会計分類まで変更するからな。
    お前ら直ぐに管理会社に丸投げするからな。

15. 435 匿名さん

>>434
    駐車場はもともと1台目の使用に優先権があるから改正の必要無いでしょ。
    インターネット関係の規約も特に問題無いと思うけど。

16. 436 匿名さん

>>435
    理事会報に駐車場運営細則を変更し総会決議とるってかいてあるけど。

17. 437 匿名

2台目を利用し易くする改正だから。
    恐らくは現状追認の形で空け渡しの条件が緩和される。

18. 438 匿名さん

ということは、理事会報にも報告された例みたいに、理事会に正式に不服申し立てすれば2区画目以降は返さなくてもいいと緩和されるのですね。

19. 439 匿名さん

ここのマンションはごね得がまかり通るのだから、インターネットも駐車場のように理事会に不服申し立てをして1500円払わなければいいだろう。
    そうしたら、規約改正で現状追認の形でインターネット利用料支払い条件が緩和されるかも。

20. 440 匿名さん

駐車場運用細則の改訂で総会提出議案作るなら、この際に倉庫運用細則を新たに追加したらいい。
    駐車場も現状を追認するようにするのだから、倉庫の管理会社目的外使用も追認できる規定にする。
    もちろん駐車場と同様に管理会社に丸投げして作らしたら喜んで作ると思う。
    だって現状追認だから。

21. 441 匿名さん

>>440
    そりゃ管理会社に感謝されるよ。。
    年末は管理会社主催の鴨鍋忘年会に理事全員無料招待されるだろう。
    でも忘れずにネギ背負って行けよ。

22. 442 匿名さん

理事会報見たら、VDSL集合装置は理事会が把握してるのはNTTなのに、いつの間にかKDDIもあるとか。
    管理会社からして倉庫勝手に休憩所にするくらいだから、やっぱみんな勝手なことしてるんだな。
    理事会は完全に舐められてるよ。住民すらコントロール出来ないから無理ないと思う。

23. 443 マンション住民さん

勝手にKDDI使ってるのは何処の誰なんだ?
    なんでもかんでも設置してたらめちゃくちゃになるだろ。
    東急コミュ二ティは一体何を管理してるんだ?
    このままじゃ管理費もったいない。
    管理会社かえた方がいいんじゃないのか。
    理事会ももっとしっかりしてくれよ。

24. 444 匿名さん

弱電盤室入れるのは限られてるよ。
    鍵持ってるのは管理会社、管理規約で使用許可されてるのはテンフィートライト。
    テンフィートライトがライバルのKDDI入れるわけがない。

25. 445 匿名さん

色々なインターネットサービス業者を後から入れるのだったら、
    売主がバードビュー(現テンフィートライト)とマンション一括契約にした意味がない。
    だからインターネット利用料を一律徴収する理由も崩れてしまう。
    グチャグチャにしてるのは管理組合。管理組合というか理事会が悪い。

26. 446 匿名さん

マンション建設時にインターネット一括契約にして、ルーター、ハブ、棟内LAN配線をしてるのに、後から他のサービス入れると、これらを全く使わず新たにVDSL集合装置をドンドン入れていくことになる。
    現にNTTは増設を管理組合に申請し、理事会が許可している。KDDIもいつの間にか設置してるようだから、今度はKDDIが申請に来るだろう。当然理事会は許可せざるを得ないと思う。
    弱電盤室、そのうち一杯になるぞ。しまいには「倉庫に置かせてください!」なんてことになったりして。

27. 447 匿名さん

>>446
    でもそうなったらVDSL装置入れる倉庫には空調必要だぞ。
    たぶんインターネット業者が自前で空調入れるだろう。
    管理会社、よかったな。タダで倉庫に空調はいるぞ!

28. 448 匿名さん

そのうちにソフトバンクも嗅ぎつけて来るだろう。
    ソフトバンクはシェアのばすためには何でもするから期待していいのかな?

29. 449 住民さんA

オレにはよくわからん。もっとわかりやすく頼む。

30. 450 匿名さん

私が前に住んでたマンションはKDDIの光インターネットでした。
    NTTとKDDIをコンペにかけてKDDIに決定した経緯があります。
    KDDIがVDSL装置を入れた経緯は知りませんが、一旦くさびを打ち込めば成功でしょう。
    住人に利用者がいる限り、管理組合はむげに切ることはできませんから。
    後はKDDIがマンション内でどんどん顧客獲得をするだけです。

31. 451 匿名さん

駐車場の件は、話に一貫性が無いとまとまらないんじゃないかな。

公平性を追求するなら、一区画目も再抽選しないと一貫性が無い。二区画目は不公正だから隔年で再抽選するということだけで話がまとまらないと思う。現状維持なら現状の規約のままで運用すればいい。検討委員会を立ち上げて行動した方が透明性が保てるから理事会としても安全だと思うけど、説明会の席上 口頭で話のあった理事会案で行くつもりなんだろう。理事会としては、強く意見する人がいなかったという解釈なんだと思う。

二区画目に関心がある人は過半数に満たないから、総会決議になったらどうなるんだろう...。
    無関心な人は理事長に委任するだろうから、理事会案で通ってしまうこともあるかもしれない。
    このまま多数決で押し切っちゃうと、これから先もギクシャクしそうだね。

32. 452 匿名さん

>>449
    簡単に説明するには図を書かないとダメだけど、今日は疲れたから勘弁して欲しい。
    物理的に見て分かるのが一番いいと思う。
    テンフィートライトのインターネットを利用するには、マルチメディアコンセントのLAN端子に接続するが、Bフレッツのインターネットを利用するにはマルチメディアコンセントの電話端子に接続する。
    折角マンション内にLAN配線が張り巡らされてるにもかかわらず、テンフィートライトが使ってるのでNTTはそれを使うことが出来ないので、電話線を電話とインターネットの両方に利用している。
    これ以上の細かいことは別の機会にでも。
    てゆーか、明日のテンフィートライトの相談会の時に質問してみてはどうか?
    「Bフレッツを使ってる住人は何でテンフィートライトの利用料を払わないといけないのですか?」と。
    このスレッドのコピーを持ち込んで、一つ一つ解説してもらった方が早い。

33. 453 匿名さん

>理事会としては、強く意見する人がいなかったという解釈なんだと思う。

理事会が悪いばかりじゃないです。住民も意見する人がいないから理事会案で行ってしまうのです。
    私は最近入居したので、駐車場説明会に出ていないので良く分からないのが現状です。
    駐車場の件は、過去の理事会報を読んでるだけです。
    ちなみに私は屋上区画です。と言うよりも屋上しかあいてなかったのです。

34. 454 匿名

最後のほうに入居したら仕方ないよ

35. 455 マンション住民さん

駐車場の規約改正には反対します。
    2台目は賃料倍額とかの画期的な案なら賛成するかも。
    貴重な財源ですからね。

36. 456 匿名さん

私は1区画目の隔年抽選が規約に盛り込まれない限り反対します。

37. 457 匿名

1区画目の抽選なんて賛成する人がいる訳無い。
    せいぜい最後の方に購入した一部の屋上使用者だけ。
    絶対に可決しない。

38. 458 匿名さん

これはどうだ。
    1区画目が屋上区画の人が2区画目を申し込む。自動車は同じだ。
    運良く2区画目が屋上区画以外なら、その直後に屋上の1区画目を理由付けて返す。
    もし2区画目も屋上なら、これも理由つけて返す。
    これを永遠に繰り返す。もし理事会に文句言われたら不服申し立てをして開き直る。

39. 459 匿名さん

>>457
    それは違う。2区画目以降も屋根付きにしてる人がおおかったので屋上しかあいてなかった。
    今年1月契約の時から。

40. 460 匿名さん

駐車料金を一律同じにして、区画はフリーアドレス方式にして空いてるところに止める方式。
    要するに「早い者勝ち」にする。

41. 461 匿名さん

カーシェアリングにして自動車の台数減らしたらどうか?

42. 462 匿名さん

この際、ライオンズみどりのみたいな密閉式タワー型機械式駐車場に作り替えたらどうか?
    密閉式だし、ぐるぐるまわるから階数もへったくれもなくなる。
    ところで、何で駐車場は免震でないの?マンションが免震だから駐車場も免震だと思ってた。

43. 463 匿名さん

屋上と階下の屋根付きとで車の汚れや痛みは相当変わるの?
    ここは豪雪地帯ではないし、筑波おろしがあるのは近隣はみな同じ条件。
    近隣の駐車場はみな青空駐車場だけど。気になるなら車カバーすればいいのでは?

44. 464 匿名さん

駐車場に関しては特に変更の必要は感じません。
    現状のままでいいと思います。

45. 465 匿名さん

>>435
    理事会報に駐車場運営細則を変更し総会決議とるってかいてあるけど。

46. 466 匿名

否決されるのは明らか

47. 467 匿名さん

1区画目を抽選により決定する事は、あまり意味がないと思う。
    階数による利便性の違いは駐車場料金に差を付けているから。
    2区画目の問答無用解約も運用細則で既に規定されている。
    全戸完売して2区画目以降保有者からは区画を返還させたのだから、
    今から新たに1区画目を申し込みする人は1階から上層階に向かって空き区画を抽選順にすればいいし、
    2区画目以降を申し込みする人は、屋上階から下層階に向かって空き区画を抽選順にすればいい。
    特に運用細則を変更するには及ばないと思う。
    この辺の事務手続きは管理組合から業務委託されてる管理会社が行えばいいだけである。
    ごねて好きな区画選びたいなら、フロントに手みやげもって交渉に行けばいい話。

48. 468 匿名さん

1階のテナントスペースには何が入るんでしょう?
    とりあえず、歯医者と美容室と保険屋は勘弁。

49. 469 匿名さん

前回、数回に渡って駐車場説明会を実施したようですが、その時の議事録はどこで読めますか?

50. 470 匿名

機会平等と結果平等が解っていないようだな。
    区画毎の使用料の差は結果平等という点では意味があるが、機会平等には全く意味をなさない。

しかもその理屈なら抽選によって屋根付き区画から屋上区画に移動になった人は使用料が下がるのだから反対する理由はないことになる。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ルネ柏ディアパーク
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31平米~82.06平米

総戸数 94戸