東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲分譲マンション群、第二段階へ」についてご紹介しています。
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東雲在住 [更新日時] 2011-08-11 02:13:14
【地域スレ】東雲のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。

ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。

豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。

2004.12 WコンEAST 54階 
2005.04 WコンWEST 45階 
2007.03 アップル 44階 
2008.02 キャナルファースト 42階 
2009.01 ビーコン 41階 

2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階 
2012.08 ②前田建設(仮称)東雲2丁目計画 31階 
2013.03 ③野村(仮称)東雲キャナルコート地区(複合用地2街区)計画 52階 
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲2丁目計画 46階 

[スレ作成日時]2010-08-22 09:24:41

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東雲分譲マンション群、第二段階へ

  1. 881 匿名さん

    自走式が安普請という意見は初めて聞きました。
    自走式の広尾ガーデンヒルズは安普請マンションなのでしょうか?

  2. 882 匿名

    うん、自走式が安普請なんてビックリ。
    迷惑を周辺にかける構造は認めがたい。

  3. 887 匿名さん

    スペースがなくては自走式駐車場は造れませんよね。

    よそのマンションの駐車場をアーだコーだ言うのは筋違いだから、どっちもどっちですね。

  4. 888 匿名さん

    Wコンの方はタワマンに挟まれて、長周期地震動条例で過去の異物扱いされて、確かに泣くに泣けないと思いますが、裁判をするなら正当な理由を持って望みましょう!

  5. 890 匿名さん

    その収入は購入者が負担しています。

  6. 891 匿名さん

    デベのお偉いさんは、湾岸タワマンなんか買わないって。

  7. 892 匿名

    もっと狭い敷地のキャナルコートのマンションでも自走式の割合は高い。
    三井は異質な駐車場。住居街区には有り得ない構造。
    待機場所も極端に少ない。
    主要道路に面する交差点至近に入り口。
    100mの巨大立体。
    あり得ませんね。

  8. 893 匿名さん

    ここの外観とか計画とか、どうして分かっているの?

  9. 894 匿名さん

    自分が買うわけでなければ、どうでもいいじゃん!
    どうしてそんなに気にするの?
    最上階にプールがあるマンションや、毎日温泉を汲み上げているまんもあるんだよ!

    見えるところばかり気にしている間に地盤沈下なんてこともあり得るんだからね。

  10. 895 匿名さん

    三井タワーについてのスレをたてたほうが良くないか。

  11. 896 匿名さん

    ていうか、三井反対派のスレを立てれば?

    たぶん一人か二人くらいしかいないと思うけど。

  12. 897 匿名さん

    三井のタワーは、眺望は西がベストかな?

  13. 898 匿名さん

    台形なのでどうなんでしょ?面白いですよね!

    でも立地は駅から遠いけど野村の方が静かで良さそうよ。

  14. 900 匿名さん

    台形の長辺が70mにも及び、そこは4つのブースを持つ100m強の昇降式の巨大壁面駐車場。
    それがキャナルコートの中心に向かって建物としては165mの高さまでそびえたつ。
    さすがに三井も申し訳ないと思ったのか、何もない壁面に格子状のベランダ柵をつけた。
    さらに、今回、頼みもしないのに、一部をガラス付きにして景観に考慮しましたとさ。

    巨大さと立体駐車場がほぼ100%で待機場所もほとんど無い構造自体を問題にしてんだけどね。

  15. 901 匿名さん

    ガラス付きだったら、カラーイルミネーションして欲しいですね。
    住居の方もガラス張りにしてカッコ良くして欲しいです。

  16. 902 匿名さん

    住居の方は全てガラスのベランダ柵だったと思います。
    それが晴海通りに平行にわずか6.5mで配置。
    晴海通りの歩道を歩く頭上にはガラス柵が165mの高さ
    なんて事になる。
    空地の十分ある場所に建てるなら、かっこいいなぁ
    と素直に思えるんだけど。

  17. 903 匿名さん

    APAやWコンも通りギリギリに建ってますよね?
    通りから部屋の中が丸見えだもんね。

  18. 904 匿名さん

    >APAやWコンも通りギリギリに建ってますよね?

    APAは道路境界線から約14mとっている。
    歩道状の空地を5mほど提供して広い歩道になっているが、それでも9mほど
    建物と歩行者の距離がある。
    しかも道路に対して90度の角度をつけて安全性も確保。
    いかに三井の計画が桁外れがわかるよ。

  19. 905 匿名さん

    〇.〇mとか細かい数値はどうでもいいよね。それよりも内容が気になるな。
    東雲最高の眺望、グレードを期待したい。

  20. 906 匿名さん

    まあ、物件検討者はそうだね。住民運動なんて関心ある方が変といえば変。
    近隣住民は建物の外観のモンタージュ写真なんかも見てるけど、
    三井の計画通りうまいこといけば、期待していいんじゃない。

  21. 907 匿名さん





    さあ、もりあがってまいりました



                     

  22. 908 匿名さん

    三井の検討板があった方が良さそうだね。

  23. 909 匿名

    しかし情報を持った近隣住居は見ないけどね。

  24. 910 匿名さん

    >>860
    >行政もよくもまあこんな狭くるしい土地に何千人も押し込めたと思うよ。

    東雲キャナルコートの最大の特徴はURが手がけた中央ゾーンにある。
    建物を超高層化せずに高さを抑え、代わりに密度の高い配置を行ってる。
    普通は圧迫感が生じるんだけど、S字アベニューに立てば分かるように、
    絶妙なデザインのおかげで未来的で不思議な開放感のある空間になってる。

    その中央ゾーンを取り囲むようにタワマンが配置されてるんだけど、
    これも街路や中央ゾーンへの威圧感を最小限にするため、
    道路後退や角度を保った配置などが行われてる。

    もし全ての街区で三井のように勝手な建物を建てたら、
    キャナルコートは死んだ街になってた。
    デザインこそがキャナルコートの命だからこそ、
    三井の異様な計画に批判が出てる。そのことを理解してほしい。

  25. 911 匿名さん

    有明は街の美しい景観と防災のために道路から歩道挟んで10メートルのセットバックが義務化してるけど。
    都がそう思ってるのに、東雲ではOKってのも何だかね~

  26. 912 匿名さん

    板状マンションの前に板状マンションが建つような話って、東京なら
    いくらでもあるでしょ?キャナルに思い入れがあるとしても、東京
    全体がキャナルでもないし、東雲=キャナルでもない。

    法律を破ったマンションを建てるのは問題だけど、ここは当然法律を
    守ったマンションをつくるんだから、何が問題なんだろう。

    まさか、ここの敷地にタワーが建つなんて全く考えていなかったー、
    とショックを受けた人が文句を言いたいとかってことなのか。違う
    スレでやってもらうが一番に思う。

  27. 913 匿名さん

    東雲分譲マンションのスレなんだから、ここでいいんじゃない。

  28. 914 匿名さん

    三井タワーの検討板で、計画についての反論などしないんであれば、ここのスレでずっと批判をやってもらうがのいいか。

  29. 915 匿名さん

    三井には何の落ち度もないことを一番理解しているのはクレーマー自身。
    やり場がないからこそ、こんな場末の掲示板で毎日吠える、虚しい人生を過ごしている。

    クレーマーサイトの趣旨もコロコロ都合よく変わっている。
    もう自分でも何を目的にしているのか、分からなくなっているんだろうね。

  30. 916 匿名さん

    街のガイドラインを守ってくれるものだと思って購入してるからね。
    そりゃ、怒ると思うよ。
    ガイドライン無視して「法律に触れてないし」と開き直られたら。

  31. 917 匿名さん

    ガイドラインが適用される区域だと妄想していただけで、
    適用外であることを知らなかった自分に憤って、
    その怒りを三井に向けているだけかいな。

    http://www.proud-web.jp/shinonome/location/index.html

  32. 918 匿名さん

    三井さへ守れば誰も怒らないのにね~

  33. 919 匿名さん

    行政が制定した東雲一丁目再開発地区の計画地内で無ければ

    ガイドラインなんか無視しても誰も文句は言わないよ。

    東雲一丁目再開発地区は高度の高層を建てられる地域なんだけどね。

  34. 920 匿名さん

    客観的な立場で。

    三井のタワーは今の計画で問題がないように思う。

    でも、プラウドタワーの売れ行きにも影響がありそうだね。

    プラウドの正面に建つよね?

    デベが書き込みして三井批判しているなんてことはないとは

    思うけど。

  35. 921 匿名さん

    客観的な立場で、東雲の住民はお気の毒だと思います。
    そのガイドラインにお金を払いローンを組まれた方も多いと思いますよ。
    自分がその立場なら・・・辛いですね。精神的苦痛を感じます。

    余り無理しないで体を壊さない程度で頑張って下さいね。

  36. 922 匿名さん

    三井の土地がキャナルコート外で関係無い、と、もし定義したら、

    客観的に問題ないと言えると思う。

    しかし、プラウドタワーが影響あるとしたら、他のキャナルコート地域

    にも影響大有りな訳で、

    客観的に問題あると言えると思う。

  37. 923 匿名さん

    もし、エアガシスの土地がマンションに転用されるとしたら

    当然、行政の指針を具現化したガイドラインに準拠するものだと思っていたよ。

    これは疑いのようない事実であり反対運動している人たちの共通認識。

    まさか、容積率緩和のボーナスを得た土地において、

    建築基準法に合致しているので「何か問題がありますか?」

    なんて言われるとは思ってもいなかった。

  38. 924 匿名さん

    すでに建っているマンションはいいんじゃないか?賃貸の人は自分の資産が変わるわけでもないし。マンションの景色が変わるなんていうのはいくらでもあるっしょ。プラウドはこれから売るからね。売れ行きに響くっしょ。

  39. 925 匿名さん

    プラウドは有る意味悲惨だよね、キャナルコートの基準にしばられるは、

    建てる事が決まった後に、販売価格に大きく影響する計画が実質的にキャナル内

    にいきなり浮上。それも、自分より狭い土地にも係わらず

    プラウドの48m×175mの南面に対して三井は70m×170mの北面。

  40. 926 匿名さん

    三井で悲惨な思いをするのはプラウドだけじゃないよ。

    東急のブランズ東雲も悲惨な思いをするマンション。

    大事な冬の午前中の日照を奪われる。

    もし、プラウドやブランズが入居済みマンションであれば

    間違いなく反対運動に加わってると思う。

    三井のマンションは、その意味でも絶妙なタイミングを狙って

    計画されていると思う。

  41. 927 匿名さん

    てか、キャナルコートのガイドラインの法的拘束力の根拠がよく分からないんだけど、
    要するに一種の自主規制でしょ?
    ゼロから街づくりをはじめたエリアだから参加したデベには、
    街並みのグランドデザインを前提とした開発が求められただけで、
    やろうと思えば既存のタワーも三井のような利己的な計画にすることもできたはず。
    しかし企業倫理がに基づいて三井以外はそうした姑息なマネをしなかった。

    とすると三井の街区がキャナルの内か外かという話はスコラ的な議論だね。
    重要なのは東雲一丁目地区地区計画でしょ。
    キャナルコートは東雲一丁目地区地区計画の一環として開発されたもので、
    計画図を見ると三井の敷地も地区計画区域の住宅A街区に含まれてる。
    三井の敷地が高層住居誘導地区として容積率の緩和を受けてるのも、
    この地区計画が前提となってる。
    ttp://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/7729.html

    そして上記地区計画の地区整備計画によると、
    「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、街に全体性をもたらす都市景観の形成と
    美しい街並み形成及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする。」
    とされてる。

    従って三井の計画も単に一般的な建築法規を守ればいいという問題ではなく、
    この地区整備計画の趣旨に沿った開発が求められる。
    現行計画が地区計画に反していないかどうか?
    三井さんも行政も慎重に検討してもらいたいです。

  42. 928 匿名さん

    野村と三井は端と端だから、野村にたいした影響はないんじゃない?

  43. 929 匿名さん

    それは、実際に現地を見て判断してください。

    キャナルコートのタワーに住んでいる私が想像するに

    かなりキツイ配置だと思いますよ。

  44. 930 匿名さん

    そうかな?
    かなり野村と三井ではかなり離れてるから気にならないと思う。
    公務員タワーの方がウザイ気がするけど。
    公務員タワーの前の野っ原は何になるの?

  45. 931 匿名さん

    >>927
    どう読んでも意味不明で、自分でも辻褄あってないこと分かって書いてるでしょ?w

    東雲一丁目地区計画=キャナルコート(UR、三菱)+三井レジ

    キャナルコート組はその持分の中で利益を最大化する計画をつくり、
    「ガイドライン」と称してその枠組の中で街づくりを進めた。

    三井レジは三井レジでやればいいだけの話でしょ。
    キャナルコートの勝手ガイドラインをわざわざ守る動機もない。

  46. 932 匿名さん

    東雲一丁目地区計画の指針を具現化するガイドラインが存在し、それを遵守した上で利益最大化。

    三井は東雲一丁目地区計画の指針を無視して、そのまま利益最大化。

    どう考えても、おかしいでしょ。何がつじつま合わないの?

  47. 933 匿名さん

    ガイドラインを遵守してるならいいんじゃん?
    自分ちの隣に建つのが嫌なだけでしょ!

  48. 934 匿名さん

    結局このスレは被害甚大なWコン・ウェストの住民の怒りの捌け口になってるだけか。
    三井に面する住戸は、眺望悪化、圧迫感、中古価格の大幅低下など悲惨な状況かも知れないけど、
    元々かな~りお安く買ったんだから我慢しようよ。

  49. 935 匿名さん

    ビューバスを覗かれるのが耐えられないのね!

  50. 936 匿名さん

    >>932
    キャナルコートガイドラインは誰のために誰が作って誰が守る物?

    URと民間が勝手に作っただけで、行政は絡んでいないでしょ。

  51. 937 匿名さん

    隣じゃなくて、同じ再開発地区の街区なのが問題な訳。

    三井がガイドラインを遵守してるならいいよ。

  52. 938 匿名さん

    >>931
    「場所を尊重し、街に全体性をもたらす都市景観の形成と
    美しい街並み形成及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする」
    この地区計画の条文を文字通り解釈すると、
    同一地区計画区域内(要するにキャナルコート)の全体的な街並みや景観を尊重し、
    質の高い外部空間の形成(要するに晴海通りからの建物後退等)をやれと言ってる。
    キャナルコートの外だから何をやっても言いという屁理屈は成立しないだろ。
    そもそもガイドラインはこの地区計画を具体化したものだから、
    地区計画内の開発計画はガイドラインに合致した内容にするのが筋。

  53. 939 匿名さん

    じゃあWコン以外の人たちが反対していないのはなぜ?

  54. 940 匿名さん

    >>934
    いや、東雲のタワー住民はみんな反対しているみたいですよ。

    合法的な企業活動に反対することを管理組合で可決してしまうような、
    自分達の無知を棚上げする住民総クレーマーマンションばかりなので、
    東雲の新築や中古を検討している方は、本当によく考えた方がいいですよ。

    キャナルファーストタワー
    アップルタワー
    ビーコンタワーレジデンス
    Wコンフォートタワーズ

  55. 941 匿名さん

    反対していることになっているけど、署名なんかしてないよ。

  56. 942 匿名さん

    >>936

    行政がからんでるよ。
    ガイドラインは行政の街づくり指針がベースになっている事は区の資料からも間違いない。

    容積率緩和で人口の集積度を上げる代わりに街づくりのガイドラインを課す。

    URと民間が勝手に作成したなんて事は断じてない。




  57. 944 匿名さん

    >>938
    景観や美しさなんて主観的なものだから別に構わないと思うが。

    Wコンの我が物顔で周り無視の下品なママ連中とか、
    アップルタワーで目立つ下品な色のカーテンとか、
    キャナルファーストの下品な色の外観とか、
    ビーコンタワーレジデンスの下品なバブル臭とか、
    キャナルコート内の民 度低そうな路駐の多さとか、

    そういった諸々を放任して何が「美観」だかw

  58. 945 匿名さん

    >自分達の無知を棚上げする住民総クレーマーマンション

    もう、そこまで広がれば、クレーマーが正義。

  59. 946 匿名さん

    Wコンだって半分くらいしか署名してないはず。

  60. 947 匿名さん

    構わないと言いながら

    自分の主観をあげつらい非難するのもいかがなもの?

    だれかに退治して欲しいの?

  61. 948 匿名さん

    公務員タワーは最悪として、プラウドタワーもタワーの形状としては異質な気がするんだけど。三井タワーはプラウドタワーと同じような形状で計画して、なんで文句言われるんだろう。キャナルの北側住戸とかの人がプラウドタワーの形状、規模に文句言いたくなってもおかしくないよね。ただ、こちらは大人ってだけ?

  62. 949 匿名

    烏合の衆が持ち出しでどこまでやれるか、見ものではある。

  63. 950 匿名さん

    >>948
    反対するかどうかを決めるのは、
    キャナルコートのボス猿気取りのWコン住民ですから。

    Wコン住民が反対運動に署名しろと言ったら、
    文句を言わずに従うのが、群れの一員としての他タワー住民の役目です。

  64. 951 匿名さん

    プラウドタワーは長辺でも48mの長方形。

    なんと三井は70mのワイドな外観。

    あまりに桁はずれという事。

    野村はガイドラインに準拠。三井はガイドラインは無視。

    という事。

  65. 952 匿名

    知性の無さも正に烏合の衆。

  66. 953 匿名さん

    >景観や美しさなんて主観的なものだから別に構わないと思うが。
    主観的だからこそ景観の美しさを担保するためのガイドラインが必要。
    建物の幅、街路からの後退、角度などのきめ細かく数値化された配棟基準によって、
    既存の地区計画区域の街並みが形成されてきた。
    こうした経緯を無視して三井がオレ様基準を押し通すのは無理がある。

  67. 954 匿名

    まあ、東雲の景観は現住民以外の誰一人心配してないから安心しろ。

  68. 955 匿名さん

    プラウドの形は特殊だよねw

    幅が70Mとかっていってるけど、Wコンも他と比べて幅があるし、建物高さが高い。そのため、アップル以降のタワーに影響を与えているように思う。Wコンもキャナルなんたらを意識するなら、45度角度をふった正方形の2つで良かったんじゃないか。Wコンが一番南にあれだけ高い建物を建てたことで、それ以降のタワーはWコンにより遮られている。さらに、北側にあれだけ住戸を並べたら、次建てるタワーは迷惑だよね?Wコンは、一番最初に建てたんだから良いとかって思うんであれば、一番最後に建てる三井も人気が出るマンション計画をするが一番だと思うよ。心配しなくていいよ、三井タワーは人気出るからさ。

  69. 956 周辺住民さん

    >まあ、東雲の景観は現住民以外の誰一人心配してないから安心しろ。

    きっとこれが三井さんの本音かもしれませんね。
    そうしないとガイドラインを無視した計画は立てなかったはず。
    CMが薄ら寒く感じられます。

  70. 958 匿名

    三井の関係者もこんなサイトを監視して、反対派住民の書き込みにいちいちネガレスするのも大変だね。最近は野村を引き合いに出したりしてご苦労さんです。でも天罰はもすぐそこまできてますよ。メディアを侮った三井の負けでしょう。イメージ崩壊ですね。。。

  71. 959 匿名

    私もマスコミ取材の話を聞きました。景観とかそんな低次元のネタではないみたいです。

  72. 960 匿名さん

    プラウドは長方形だから特殊じゃないでしょ。台形は特殊だけど。

    Wコンの配置は、キャナルコートが全くの更地の時に決定した事。

    まあ、ガイドラインを遵守した上で、土地の広さを利用し利益の最大化
    を計ったのは否定できないけどね。

    でも、ほんとに当時はイオンも含め何もなかったんだよ。
    有る意味自由だったかもね。

  73. 961 匿名さん

    へー、メディアがこの件をとりあげるんだ。

    三井不動産って、住友や三菱の不動産部門と違って「財閥の正統後継社」だから、
    広告収入が落ち込む昨今、影響力のあるメディアが逆らうはずないのにねw
    トヨタもサッポロも東芝も日経新聞も三井系だぞw

    それと、なぜかクレーマーは書かないけど、
    三井はクレーマーのぶしつけな書面に三営業日で対応したり、
    この件でクレーマーのワガママを反映させた計画を二度も提出するとか、
    他のデベにはない超まともな対応をとってるじゃないw

  74. 962 匿名さん

    「噂の東京マガジン」で特集されるってのは本当ですか?東雲全体のイメージダウンな気が、、、

  75. 963 匿名さん

    東雲キャナルコートの景観を守る会のHPには

    11月に出した書面にも回答が無いと書いてあるけど。

  76. 964 匿名さん

    裁判するのが一番かね。裁判費用も三井さんにとっては痛くもかゆくもないから何度でもしっかりと対応してくれるでしょう。これによって、イメージダウンになるとも思えんが。仮に、三井の社員さんがここの掲示板対応してくれていたら、相手にしてくれているだけうれしいでしょう。大前提が、相手にしてくれていればだから、多分ないけど。がんばれー。

  77. 965 匿名さん

    ニートってやることなくてさみしいんだよね

  78. 966 匿名さん

    そうだね。がんばって企業とたたかってね。

  79. 967 匿名さん

    法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛するのはいかがなものかと思うよ
    単なるいちゃもんでしょ。公務員タワーは怖くてかみつけなかったのか?

  80. 968 匿名

    新雑ラテの既存メディアでスポンサーを気にするのはテレビくらいです。そのテレビも最近は営業担当者が出稿量の減った電気や自動車、日用品メーカー等を見切って、娯楽、教育、医療・医薬、食品、レジャー産業に完全に舵を切ってます。パチンコなんかは段積みCMまでやってるくらいで…。少子化で先細り確実な不動産業界は重視されるはずもなく。財閥三井グループといえども金を落とせないなら彼らにとって意味はないでしょう。

  81. 969 匿名さん

    公務員タワーは144mの高さまでガイドラインは許していたのに
    115m程度の高さの公募案が採用された。なんで問題視するの?
    もちろん、税金の利用云々は別問題だよ。でも、それは街づくりとは別問題。
    むしろ独身世代が沢山入居するのは個人的には賛成してるくらい。
    ごっちゃに語るところが論理破綻してると思う。
    また、明らかな条例違反しているという認識はあるけど行政は業者より。
    法律にも契約にも違反していないなんて捜査権の持たない住民にはわからない。

    逆になんで、「法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛」
    と断定的に言えるのかが疑問。

  82. 970 匿名さん

    >法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛

    野村とか東急が三井の東雲マンションは反対というなら、そう言えなくもないか。

  83. 971 匿名

    マスコミの論点はどこですか?

  84. 972 匿名さん

    マスコミが動いているという根拠が無いから論点も無いと思うけど。

    キャナルコートで無いから何も束縛されないという三井の主張は
    法律を守っていればOK。何が悪いの語る同レベルを人たちを生む。

    完璧なゴール!万歳。

  85. 973 匿名はん

    「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、街に全体性をもたらす都市景観の形成と
    美しい街並み形成及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする。」
    これが地区計画区域内にある三井が遵守しなければならない法律だけど、
    三井の計画が地区整備計画の内容に適合してるかどうかの判断は出てるの?
    建築確認申請は下りてるの?

  86. 974 匿名さん

    議論をまきおこしている駐車場に関しては

    住宅に附属する立体駐車場、及び住居の環境を害するおそれがないと認められる又は公益上
    やむを得ないと認められる立体駐車場を設置する場合には、良好な都市景観の形成に配慮する。

    と行政の規定にあるけど、

    この規定を満たしているかどうかキャナルコート住民に対して説明する必要があると思います。

    まさか住民サイドが規定を満たしていないと説明しなきゃいけないなんて事ないよね。

    巨大立体駐車場を隠すベランダ柵で配慮しましたって事?

    それは納得しないよ、構造自体がこの街区で突出してるのは隠しようがない。

    コンプライアンスという高いベースラインを標榜する以上、住民を納得させる回答をお願いします。

  87. 975 匿名さん

    >この規定を満たしているかどうかキャナルコート住民に対して説明する必要があると思います

    なぜでしょうか?
    周知の通り三井の土地はキャナルコートではないのに。

    また、このような行政規定は何をもって「良好な」と
    みなすのか判断が難しいため、行政サイドも完全な規定違反として建築計画を変更するよう指導しづらい。
    また、前例もない。


  88. 976 匿名さん

    >>975
    三井の敷地は、東雲1丁目地区の一体的な街づくりを前提に、
    地区計画区域や高層住居誘導地区に指定され、大幅な容積率の割り増しを受けてる。
    旧土地所有者のエアガシズが企業活動を行ってたからキャナルコートの開発から外れたんだろうけど、
    そこをデベが取得しマンション開発をするからには、
    上位計画である東雲一丁目地区地区計画などに基づいて、
    建物の形態や意匠について地区計画区域(キャナルコート)の街並みと調和させる必要があるでしょ。

    たしかに景観や環境についての判断は通常の既成市街地においては難しいけど、
    東雲一丁目地区地区計画区域においては、
    事実上キャナルコートのガイドラインが判断基準になってるんだから、
    三井も行政もこれを無視するわけにはいかないという結論になると思うよ。

  89. 978 匿名さん

    お互い様でしょ!
    永久日照権を確保したかったら三井の土地を買うしかない。

  90. 979 匿名さん

    住宅に限らず、世のクレーマーの幼稚な思考パターンが分かる良スレですな。

    さらに東雲のマンション住民がこんな反対運動を総会決議したって、
    やっぱり埋立地に喜んで住む人の頭の中って理解しにくいなーと思う。

  91. 980 匿名さん

    まさにクレーマーw

    > 2010年9月の構想発表以来、初めての公式住民説明会が2011年1月20日、22日にようやく開催された。その住民説明会において、三井不動産側から46階を45階とする、1階分の高さ削減の修正案が提示されたが、この修正案を評価する声は全く挙がらなかった。住民側からは、
    >    何故、組み込み立体駐車場を外側に外さないのか、 
    >    他の三井設計のマンションと同様に立体駐車場を吹き抜けに収める設計に何故しないのか、
    >    晴海通りに平行な壁面設計は危険性が高く、周辺建物と同じように角度を振っていただきたい、
    >    地下階を設けることによって高さを抑える努力をして欲しい、
    >    駐車場待ちの車の待機スペースが不足しているのではないか、
    >    公開空地が不足しているのではないか、
    >    壁面後退距離が不足しているのではないか、
    >    32階案の提示(スクープ欄参照)があったのなら、何故その案に戻せないのか、等、
    > 指摘が相次いだ。三井不動産側の現状案は我々の要望とは程遠く、今後も計画変更の交渉を続けていく。

  92. by 管理担当

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