- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレッドが1000を超えましたのでこちらで、引き続き意見・情報の交換をしましょ
う。
[スレ作成日時]2008-03-05 05:12:00
前スレッドが1000を超えましたのでこちらで、引き続き意見・情報の交換をしましょ
う。
[スレ作成日時]2008-03-05 05:12:00
成果主義、効率主義を嘆く声は良く聞くけど、資本主義経済ってそうゆうこと
じゃないのかしら?仕事をやめる、転職する、自分で仕事を始める自由はあるんだし。
給料が上がらなくなったのは、成長経済から成熟経済に移行し、スキルがあがらなくても
自然と給与が上がった過渡期の時代が終わっただけであり、成果主義は関係ないでしょ。
それはさておき、人口減少でも首都圏では周辺エリアからの人口流入が見込めます
から、都心部の高額物件と郊外の廉価物件の二極化がますます進むだけ、と自分は
みてますが。
>>601
>それはさておき、人口減少でも首都圏では周辺エリアからの人口流入が見込めます
>から、都心部の高額物件と郊外の廉価物件の二極化がますます進むだけ、と自分は
>みてますが。
当然それらを見込んだ上でも2015年ピーク説があります。
ここでも少子化がキーワードです。
上京する若者が大きく減ると予想されるのが2015年以降なのです。
601さんに同意。
今後は賃貸物件も増えるんじゃないですかね。
東急は、分譲から賃貸にシフトする意向を発表してますよね。
賃貸は、更にコストダウンして造ることができますし。
賃貸市場も住宅余りになるのは代わりありません。
今までと同じ賃貸だと駄目でしょう。
賃貸が増えてくると、今乱立してる分譲マンションは、5年10年したら、だぶついてきそうだな。
2015年ピーク説の論拠はこのあたりですか
ttp://www.asahi.com/special/061213/TKY200612220409.html
人口減少の主張はマクロ視点では正しいと思いますが、人口増減は
地域間格差がありますから、結局は首都圏エリアでの二極化が促進
される方向に働くと考えられませんか?
人口減少するからといって、住宅地として人気あるエリアで住居が
余るという現象は考え難いですよね。
いえいえ、人気の住宅地もそうでない住宅地も、人口減少の中では虫食い状態になるという予測です。人気の住宅地の方が虫食いが少ない状態になるだけです。
人気の住宅地もそうでない住宅地も皆が住みたい土地がピンポイントであるし、住みたくない土地もあるということ。
土地の価値はピンポイントです。高く取引される土地の隣は、誰も買わない土地とかね。
それが顕著になっていく。
ハンドルネーム固定していないので、同じ人の主張かわからないけど、
各項目の要旨はこんな感じかな。
599: 2015年には住宅余りが予想される
602: 2015年人口ピークは人口流入を折込済みだ
604: 賃貸といえども余る
607: 土地の価格はピンポイントだからどこでも虫食い状態になる
議論するのは嫌いじゃないんだけど、607は何年後の話ですか?
2015年人口ピーク説から607までかなり論理飛躍してますよ。
結局、一律住宅需要が減するのではなく、二極化が進むのでは?
という私の主張と同じこと言ってませんか?
>>608
あなたの主張は要は「下がらない」って言いたいんでしょ?
それは間違ってると思うよってだけ。
あなたの主張は「人口減だが首都圏に限っては地方から人が流入するから価格維持」
私の主張は「人口減により首都圏に流入する人自体が減る。首都圏といえど下がる」
あなたの議論は、日本中から仕事や富を求めて首都圏に人が集まってくるという前提に成り立っており、そんな事はありえないと思うので賛同出来ないだけだ。
今は確かに流入しているが、2015年前後がピークで後はゆるやかに減少と予想。
少子化で一人っ子が増え、親や地縁を捨ててまで上京する若者が減ってくるだろう。
東京まで行かずとも少子化により人手不足で地方でも仕事はある。
最大の地方産業である公務員も数は減らしてゆくだろうが、少子化で就職しやすくなるだろう。
無理に東京に出てゆく理由はどんどん減っているように見える。
少子化で、東京が空き、地価が下がるのは大歓迎だよね。
でもそうなれば、東京近郊に住んでる人がその隙間を埋めてくんじゃない?
今より安くなれば、分譲でも賃貸でも東京に住み替えてくる人は結構いる
と思う。デベだって、安く土地を仕入れられればその分価格を下げることが
できるわけだし、人気という点ではやっぱり都市部に人口は集中するんじゃ
ないかな。だから少なくても2015年なんて近い将来に、いきなり東京が虫食い
にはならないでしょ。企業が東京から離れない限りね。
教育機関も、東京は充実している。
大学から上京した子供が、そのまま東京でサラリーマンになるなんて、
今や自然の流れになってる。地方に充実した働き口が待っていない限り、
Uターンは今の段階ではまだ難しいよね。
つまり、「地価は今よりは一時的に下がるだろうけど、都市部への人口流入は
まだ当分続くだろう、人気があれば期待するほど土地が下がらず、また上昇」
ってのが私の予測かな。本当は都市の人口集中なんて続いて欲しくないけどね。
609さん、あなたの主張はよくわかりましたから、これ以上は結構ですよ。
私は二極化という点で608さんの意見に賛成だけど、あなたの見方も一つの
参考となりました。
東京に流入するだろうと言うのはわかったけど、
で、神奈川は?
それと地方の最大の産業は公務員だ。
十分、充実しているぞ。
首都圏の中小企業勤務より、よほど待遇が良い。
福利厚生含めたら、その辺の大企業よりマシだろう。
人の書いている事はキチンと理解して欲しいよ。
深夜、お昼休みと精力的な書き込みご苦労様です。
頂いたコメントからこれまでの主張をまとめると、こんな感じですかね。
近い将来、日本国の人口はピークを迎え、人口は減少し始める。首都圏エリアといえども
人口減少に伴い全体としては住宅需要は減少する。需要が底堅い人気のあるエリアを除き(①)
総じて地価の下落、需要の減少が続くため現時点よりも住宅の購入がしやすくなる(②)。
(凡例)
①:私の主張(値段が上がるように読めましたが、下がり難い、に修正します)
②:貴方の主張
まとめしてての感想ですが、将来、建築資材等の高騰が進むと、土地の価格はたいした問題では
なくなる可能性もありますねぇ…。
匿名さん、地方から首都圏への人の流入については、上記と切り離して別論点としてやっても
いいですけど、感情を抑えて、もう少し落ち着いて文章を書きましょうよ。
みなさん裏づけのない独自理論を展開されているので私も裏づけの無い持論を。(笑)
日本の住宅エリアを強引に以下の3つに分類するとき
・地方エリア
・大都市近郊エリア
・大都市中心エリア(=都心)
私は、今後の最大の変化は大都市近郊エリア縮小の形で現出するのではないか、考えています。
まず基本は614さんのお話になると思いますが、613さんの主張もある程度納得できます。(ただし「最大の産業は公務員」という日本語は変です)
都市圏から遠い地方エリアも徐々に少子化が進み地価も下がりますが、極端な変化は無いでしょう。少子化によって大都市志向の減少が予想され、さらに現時点でも低い土地の利用率が多少下がっても影響は少ないからです。
そして東京に限らず大都市中心部(=都心)も土地の利用率の低下は基本的には起こらないでしょう。よほどの不景気が来れば別ですが、日本がある程度の経済活動を維持できている限り大都市(特に東京)は常に経済活動の中心地です。
投機筋の資金が入り込んだプレミアクラスは別ですが、実需で相場が動いてきた土地市況はそれほど変わらないでしょう。
では少子化の影響はどこが一番大きく受けるかと言えば、それはベッドタウンと呼ばれるそこそこ土地利用率の高い大都市近郊エリアでしょう。
このエリアには他のエリアと異なり、都心に手が出ないため“仕方なくそこに住んでいる層”が結構な割合で存在します。この言わば“都心空き待ち組”が少子化によって念願の都心へ移った後入ってくる層がおらず、土地利用率が下がるため大きく値を下げる事と思います。
首都圏では都心へ電車で1〜2時間のエリアがこのケースに当たるのではないでしょうか。
正直、景気も悪いし、少子高齢化人口減で不動産はどんどん値が下がるんじゃないかな。
かなり高額だけど人気がある、憧れの鎌倉駅周辺のお屋敷街や葉山のビーチフロントも2,3年後には半額以下になる可能性が高いですね。
これから買おうと思ってる人にはチャンスですよ。
出たよ、2年後には半額ってのがw
≫616
住まいに詳しい人らしいから信じてあげましょう(笑)
過剰反応しすぎ
葉山だぞ、あそこら無駄に上がってたんだから、下げはするだろ
それなりに
>>616
憧れの、って書いてるあたり主観丸出しですね(笑)
下がって欲しいんですね(笑)
数多のあなたみたいな人がインターネット開闢「2年後半額」と言い続けてきましたが、ただの一度もそうなったことはありません。全国の公示地価はバブル絶頂期から15年以上かけてピークの1/3強のところまで落ちてきました。2年間では92年〜94年の間に2割下がったのがせいぜいです。
あの狂乱バブル後でそうなのですから、近年のミニバブル程度がはじけたって大して変わりませんよ、残念ながら。