今は問題が無くても、ここが出来た場合でも平気でしょうか?
約540世帯ですよね?
ラッシュ時には皆さん同じバス停を使用する訳ですから、それを想像するとスゴイですよね!
1世帯でも共働きや子供の通学を考えたら、延べ1000人近くなるような気がします。
(まぁ1000人は大袈裟ですが、それでもかなりの人数になりそうな…)
あと、マイカーで通勤する人もいると思いますが、そうすると渋滞は間違いなく誘引されますね。
バス便で大規模物件ってちょっと不安なのですが、どうなんですかね?
今、約950世帯のバス便大規模マンションに住んでいます。
周囲には、300世帯クラスのマンションが、他に3棟あり、全ての住民が同じ路線バスを利用しています。
道は、国道16号(一車線区間)に面しており、近くには大きなショッピングセンターもあると言う立地で、IGよりも明らかに悪い環境です。
私は、勤務先が三ヶ所あり、日によって6時台、7時台、8時台のバスに乗っていますが、今のところ乗れなくなるような事はないです。
勿論、座るのは難しいですが、駅まで8分程度なので、苦にはなりません。
774さんのご懸念は判る気がしますが、皆が一斉に同じ時間に通勤する訳ではありませんし、5分間隔で運航されているなら(うちは10分間隔…)、540世帯くらいなら、恐らく楽々だと思いますよ。座る事も可能かもしれません。
また、おっしゃるように、車通勤の方や、ご家族に車で送って頂く方もいらっしゃるでしょう。多分、大丈夫だと思います。
予測の限りを出なくて申し訳ありませんが、比較として参考にしてください。
渋滞についても先に述べたように、皆が同じ時間に通勤する訳ではありませんし、IGの周囲の道路は、周囲の住民以外が朝に通る事はあまりないような道路だと感じました。IB駐車場とも出口となる道路は別ですし、エスパ(通勤時間には開店してないかな?)の駐車場とも基本的に流れや出入口は別です。大通りに出るルートも複数ですし、IGの周辺道路で混雑する事は、無いと思いますよ。
出たところの大通り(市電通りでしたっけ?)も、二車線の比較的に空いている道ですし、何より通勤車両が皆、川崎駅に向かう訳ではありませんから(;^_^A
いかがでしょうか?
経験から、あえてバス便マンションのリスクを指摘してみます。
これをどう受け取るかは、あなた次第です。
この物件に当てはまるとは限りませんが・・・
まず、バスの混雑状況などは環境によって違いが出てくるので一概には言えません。
正直言って住んでみないと分からないのです。
雨の日や交通事故などによっても左右されるので難しい要因だと思います。
駅に近くなると混雑して時間が読めない。雨の日はなおさら。
あと、将来マンションを売却する際に値下がり率が大きくなります。
その際、あなたと同じように買い手も「バス便じゃ不便かも」と躊躇する人が多いです。
現在、一般的に最寄り駅から徒歩20分以上離れた場所にある物件は、価格が安いメリットはあるものの、売れ行きが“今ひとつ”のようです。
そして新築販売時にあまり人気のなかった物件は、中古になってもなかなか買い手がつかない傾向にあります。
もし、資金的に無理のない範囲で徒歩圏のマンションがあるのでしたら、そちらのほうがリスクはないと思います。
バス便物件と言う事で気にしてましたが、ここ最近の内容をみると、意外と気に
する事はないような気もして来ました。
もともと、生活環境の利便性は凄く良くて気になって居たんですが、バス便と、
4000万円クラスがメインという事で補欠になったんですけど、キャンセルで
3000万円クラスがまた出ているみたいですし、週末にでもまた行ってみます!
前のレスにもありますが、確かに電車だって遅れるんですよね…今朝も、京急は
快速の8:42品川到着が5分遅れて、乗り替え損ねたし…。
妻とも話したんですが、バスに乗って、そこから電車に乗り換えて買い物に行く
なら大変ですが、バスで川崎駅前まで出て買い物出来るなら、電車に乗って何駅
目かで川崎駅に着くのと大して変わらないんじゃないかと言う話になりました。
子供とベビーカーを連れているのを考えると、駅での階段の上り下りが無いだけ
バスの方が、うちはかなり楽かも知れません…。
ということで、補欠から有力候補に格上げです。
このマンション契約率低迷期で、バス便でありながらこれだけ契約率の高い物件が他にあるんですかねぇ?
売れ行きが鈍化しているとはいえ、この条件でこれだけ売れた物件も「新築販売時にあまり人気のない物件」になってしまうのかな・・・
私もいろいろ見て回ってますが同じような条件でここまで売れている物件は見当たりませんよ。
まぁ、駅近に比べたら資産価値は低いだろうけど、駅近ってのもピンキリだよね。支線の駅近なんて資産価値ないし、そればかりが物件選びの視点じゃないし。資産価値を重視する人はそもそも川崎区は選ばないでしょ(笑
過去レスで地元の方のご意見もあったけどバス網の発達している川崎市ならではの考え方ってのもあると思うけどなぁ。
妻の一言…
「雨の日、ベビーカーでバスを待っている時ほどバス便を後悔した時はなかった…」
自分は我慢できるが、妻や子供を考えると…
特に冬場の雨の日のバス停は厳しいですよね!
>>772さん
>>専業主婦の妻はプールで体を鍛えると張り切っているので既存の設備に満足しています
バイタリティーな奥さんですね。
ウチの妻なんか「顔見知りばかりのプールなんかとても利用できない」と今から拒絶反応です。笑
やはりプールは厳しいですね。(しかも費用が掛かる温水プール。。)
バス便だが・・・・
湘南新宿ラインが浜川崎にとまる様になれば
資産価値は向上だな。
冬場の雨の日の駅はあったかいの?
バスならではのリスクではないような・・・
>>779さん
バスの時刻をきちんと見て行けば、そんなに待つ事は無いと思います。
5分間隔で来るなら、例え少し遅れても、震える程ではないと思いますよ。
逆に、川からの風が吹く駅のホームの方が寒かったりもします。
女性の立場からお話しさせて頂くと、777さんのお話しされている通り、駅での階段の登り降りの方が私達には天敵なんです。
ベビーカーがあると、子供抱えての階段は、死に物狂いです…特に川崎駅のあの階段なんかは、本当に想像しただけで怖いです。
私は、子連れで乗るなら、電車よりバスの方がまだ気楽かもしれません…。
当方は小さい子供が二人いますので、寒い冬の雨の日なんかは迷わずタクシーですね!
でも晴れていれば問題なしです。
子供もバスが好きですから♪
はっきり言ってバス停で傘を差してベビーカーでバスを待つのはきついです。
>>783
5分間隔ってラッシュ時だけではないのですか?
昼間帯も全てノンステップバスが5分間隔の運行なのですか?
ほとんどの駅にあるエレベーターやスロープを使わないのはどうしてですか?
川からの風が吹く駅のホームってどこですか?
客観的な常識としてバスよりは電車が便利だよ!
世間的にも物件選びの常識として、それは当然の基準ですからっ。
バス便物件としての気持ちは分かりますが、いくらなんでも無理がありすぎるっ。(笑)
>785さん
臨港バスも走ってますから、昼間でも大体5分くらいでバスはきますよ♪
間隔開いても、8分くらいじゃなかったかな?
ノンステップバスの普及率はどうなんだろう?
古いバスもそれなりに走ってはいます。
全時間帯の8割くらいはノンステップバスですから普及はだいぶ進んでいますよ。
川崎市営バスではバス停ごとに実際にどのくらいで着くかリアルタイムに到着時間が見られる
バスナビというサービスもしてて、ケータイでも見られるので雨の日なんかは
エントランスで時間調整なんかもできて便利かも知れませんね。
>785
バス便がちょっと肯定されているからって、女性にそんなにキツくつっかからなくても(;^-^A
ちょっと大人気ないよ。
熱くならないで、冷静に話をしましょう。
ROMってましたが、基本的にマンション選びの基準はバスより電車(駅近)ですよね。
電車も遅れるとの指摘もありましたね。
確かに電車も遅れます。
大雨が降れば止まったり遅れたりするし、混雑すれば乗降に時間がかかって遅れるし、他社線の振替輸送なんかすればボロボロです。
783の言うとおり、京急の蒲田駅とか河川の近い駅なんかでは、確かに冬場凍えるように寒いです。
乗り換えを待っている間なんかは、経験上でもかなりキツイ事もあります。
でもこれは、言ってしまえば「電車もバスも同じ」なんだと思いますよ。
自然現象や事故による遅れ、冬場の寒さはどちらにもありますから。
ただ電車の利点は、逆説を言うようですが「ある程度時間に強いこと」でもあるんです。
バスは、自然現象なり、事故なりで一度遅れると、その後どうなるか判りません。
でも電車は、ダイヤ調整によってある程度遅れを取り戻したり調整する事が出来ます。
特に京急などは、雪や災害にも(比較的)強く、意外と都心まで走ってくれたりします。
大雪などでバスが止まってしまうと、駅に行くのも困難になりますから、そういう意味では、通勤者にとって電車(駅近)はとっても魅力なんです。
じゃぁ、バス便が悪いか?というと、そうとばかりも言えないとも思います。
777や783の投稿にも通じるところですが。
これは「川崎」という立地の利便性に関係する話だとも思います。
例えば、日用品や食料品の買い出しについては、恐らく皆さん自宅の近場のスーパー等で行われるでしょう。
どの物件でも、皆さんそういう面は気にして選んでおられると思いますから、これは問題ありませんよね。
ただ、安い電化製品や、大きい家具類などを求める場合には、やはり川崎駅まで出る事になるでしょう。
区役所、市役所も川崎駅前ですから、ここまで行く事になりますよね。
こう言った普通の買い物等で出かける時に、沿線の駅から電車で川崎まで出てくるのと、バスで川崎駅まで行くのと、どっちが楽か?と言われれば、個人的には(あくまで個人的にはですよ?)確かにポンと乗ってポンと降りれるバスの方が優秀な面もあるように思います。
また、783の言うように、確かに子供やベビーカーを抱えて駅構内を移動するのは、大変な労力を必要とする事は想像できます。
大きな駅ならともかく、沿線の小さな駅では、エレベーターやスロープが無いところも、まだ数多くあるでしょうからね。
(すみません、川崎駅についての予備知識が不足しているんですが、エレベーターやスロープってありましたっけ?エスカレーターがあるのは覚えていますが、ベビーカーは当然ご法度でしょうし。東口に出るのに、なが〜い階段があったのは覚えているんですが…駅ビルに入っちゃうのかな?)
でも、ぶっちゃけ、ベビーカーで移動するのに、バスが楽、電車が楽もないでしょう。
どっちだって泣く子は泣くでしょうし、かさ張るものはかさばります。
ちなみにうちは、京急沿線の普通列車しか止まらない駅までバスで行き、そこから何駅か行って乗り換えです。
どっちも大変ですよ、本当に…。
で?
売れてるの?どうなの?
前レスの内容みると、それなりに安定して数は出てるようだが、出戻りが少し多くないか?
週末にMR行く気になっている人達!
見てきたら、情報ぷり〜ず!
川崎駅のバス停から地下街のアゼリアに降りるのが階段なのがキツいです。
ここが最大の難関かも。
あとは改装中のBEのエレベーターも使えますし(現在は1か所のみ利用可)、
ン億円かけて作ったエレベーターが最近使えるようになりました。
役所関係は田島支所があるので住民票などのある程度の書類関係や保健所絡みのものは
対応可能ですし、子供の検診もここのはずです。
バス代節約で、このあたりのママさんたちは自転車も利用されている方も多く、
近隣公園や子育て支援センターがあったり、穴場商店街(中島とか大島あたり)で軽く買い物される方もいて
ヘルメットかぶせて前後に乗せている方をよく見かけますよ。
>786
客観的な常識っていうけど、それは貴方の中の「常識」では?
確かに交通手段も物件選びの重要な条件ですが。
自分の常識を他人に押し付けないでください。
ちょっと大人気ないです。
以前誰かが、最近の人は家なりマンションなり買うとき、
子供が住みやすい環境・部屋選びよりも、大人が住みやすい環境・部屋選びを
第一に考える人が多いと言ってました。
まぁ、この辺が子供にとって環境等がいいのかと言われると、
かなり疑問ですが・・・
川崎駅にエレベーターが少ないのが残念。
ベビーカーで移動するのは、つらそうですね・・・・・
>794さん
フォローありがとうございました。
検診は保健所までいかないと行けないのですね。
小学校はこれだけの規模のマンションが3棟となるとマンモス化しますかね‥
たくさん友達が出来るのはよいのですが、学校側は対応出来るのでしょうかね。
このあたりのお子さんは私立中受験などする子が多いのでしょうか?
このスレ、最近、すごくにぎわってる。
どうして?
なぜ?
誰か教えて。
>>792さん
川崎駅のバス停からアゼリアに降りる階段には、エスカレータとエレベータが設置されますよ。
着工は来年からです。
ちなみに地下に降りなくても川崎駅に行けるようにもなります。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/higashiguchi/hiroba/seibi-image...
入居予定の者ですが、バスと電車の話は少々飽きてきました。
近くのおいしいお店とか、生活環境とかの話を希望します。
近くのお店は限られてますが、ほんとに近くならエスパ3Fのパスタ屋さんがお勧めです。
川崎駅近辺まで出ればもちろんいろいろあります。
遊び場は、最近できた東扇島の東公園がおすすめです。
かなり敷地が広く、人口砂浜で遊べたり、バーベキューができたり、
広いグラウンドがあるので運動するのもよいし、ドッグランもあります。
プチ情報として、自転車で川崎駅まで出るには、ENEOSがある交差点で斜め右の道路を
抜けてくと信号につかまらず車もあまり通らないので快適に飛ばしていけます。
>>793
>>客観的な常識っていうけど、それは貴方の中の「常識」では?
>>確かに交通手段も物件選びの重要な条件ですが。
>>自分の常識を他人に押し付けないでください。
世間一般的にバス便が不人気なのをご存知ないのでしょうか?
http://www.****/enquete_result/id25.html
●マンション購入に対する意識調査
絶対購入しないマンションの条件で「駅から15分以上もしくはバス便」が第一位です。
このようなデータで示されているにも関わらず客観的とは言えないのでしょうか?
受け入れたくない事実を受け入れる事も大切です。
801はさ〜バス便物件は、辞めたほうがいーよって言ってんの?
801の方は、バス便物件やめたほうがいいと言ってるんでしょうね。
駅に近いほうが通勤楽だからいいのは分かります。
お嫌いならここの物件は当然検討からはずれてらっしゃるでしょうから
何用でここの掲示板にくるんでしょう^^^^
ってか、まだバス便の話題を引っ張るのか・・・・・
801です。
バス便物件は一般的には倦厭される傾向が強いと言う事です。
それに対して>>793さんが
>>客観的な常識っていうけど、それは貴方の中の「常識」では?
>>確かに交通手段も物件選びの重要な条件ですが。
>>自分の常識を他人に押し付けないでください。
と仰るので、
http://www.a-lab.co.jp/research/press080523.html
にある客観的なデータを示したまでですが…
検討板における判断材料の一つとして、何か不都合がおありでしょうか?
>801
検討する上では、確かに貴重なデータだと思います。
だけど、少し前のレスでバス便がちょっと肯定されつつあるからって
女性にくってかかって
>受け入れたくない事実を受け入れる事も大切です。
それは自分もですよね?
バスも電車も年に1回使うかどうかで、駐車場が安く確保されるかが
重要だと思ってる私のような人もいると思う。
確かに駅近の方が一般的に人気だろうけど。
選ぶ基準はそれだけじゃないだろう。
そりゃあ資産価値だけ見れば駅近いーんじゃない!あと通勤で毎日電車使う方、毎日のように駅前その周辺に買い物行かれる方、子供を駅ビルなどに入ってる保育園に入れたい方、駅近を買ったと言う優越感を味わいたいと思ってる方、べつに検討もな〜んもしてなくてただ評論オタクの方、もしこの物件が駅近だったらどうなの?物はいーけどバス便がやなの?どちらも駄目なら、スルーじゃないの?
資産価値からみて駅近ってのは分かるけど駅近もピンきり。
資産価値求めて駅近にしたけどバス並みの本数しかない支線で、しかも一般的に資産価値が低いと言われる「用途地域が工業地域」の物件なんて選んだら本末転倒だしな(笑)
811さんに同感。
アンケートの対象が「購入検討者」だからね、検討中は誰でも理想を追うから当然の結果。
アンケートの対象が「購入者」だったら面白いのに。理想は全部追えず結局、広くて安いバス便を選んだ人も多いのでは?特に全体的にマンション価格が高いと思っている人が多い昨今ではね。
ここはバス便とはいえ好条件が意外と揃ってるよね。
過去レスでもたくさん出ているように生活利便性も高く、緊急整備地区として法律で指定されているから将来にもある程度期待できるし、今は本数少ないけど一応駅近でもある。地域発展で需要に応じて電車の本数が増える可能性だってある。川崎駅までずーっと平坦な道のりってのも「それならいいか」に繋がっているのでは。
ただ電車かバスかってだけじゃなくて様々な判断基準を複合的に比較しないとね。
>>812
>>検討中は誰でも理想を追うから当然の結果。
>>アンケートの対象が「購入者」だったら面白いのに。
>>理想は全部追えず結局、広くて安いバス便を選んだ人も多いのでは?
>>特に全体的にマンション価格が高いと思っている人が多い昨今ではね。
これって思いっきりバス便で妥協してるって事じゃん。
>>生活利便性も高く、緊急整備地区として法律で指定されているから将来にもある程度期待できるし
バス便で生活利便性が高いというのはどのいう面ですか?
将来的に何が期待できるのですか?
具体的に教えて下さい。
>>今は本数少ないけど一応駅近でもある。地域発展で需要に応じて電車の本数が増える可能性だってある。
結局は駅近がいいんじゃん!
尻手方面の時刻表見たけど、これじゃ…
http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/142/94-25/1-0.html
813へ
相当IGの物件は気に入らないですね(笑)
>>811
あくまでも統計データなので、全ての条件を満たす物件を探すって事とは違うのでは?
物件選びの優劣を判断する上での個々の条件項目の列挙でしょ?
ここに書いてある事ではないでしょうか?
http://heya.info/05_point.html
珍しい荒れ方してるな(笑
バス便否定者が、ここまでやり込まれるのも珍しいな。
私も駅近**です。
けれど、川崎って街は、市電のような地域密着型の交通網によって発展した歴史もある。
その流れを受けて、バスによる交通網の整備が進み、利便性を考慮して再計画を進めているなら、頭っから「バス便はダメ」と否定も出来ないところがあるとも思う。
過去レスも読ませて頂いたが、契約者と思われる方々は、十分バス便の不利益についても理解されているように思われる。
その上で、周辺の利便性の良さと比較して、納得して買われているなら、良いんじゃないでしょうか?
「駅近がなんだ!」なんて意見ばかりなら、私も「この野郎!」って感じですがね(笑
駅近主義者仲間よ、ちょっと見苦しいぞ(笑
でも、最後に一言だけ言わせてくれ…
大雪や大雨でバス止まったら仕事さぼれるなんて、あなた方羨ましいぞぉ〜!
さらばだ!
一般的にはバス便は嫌われる物件だが…
でも、バス便でも我慢できるって人には良いんじゃないの?
バス便が嫌な人はこんな物件は検討外だし。
連投失礼。
>>818
>>契約者と思われる方々は、十分バス便の不利益についても理解されているように思われる。
>>納得して買われているなら、良いんじゃないでしょうか?
>>大雪や大雨でバス止まったら仕事さぼれるなんて、あなた方羨ましいぞぉ〜!
これっておもいっきりバス便を見下していると思う。
名物スレになりそうな予感が・・・
ちなみにバス便は個人の好みで住むには良いが、総じて倦厭する人が多いのも確か。
分かり易く言えば不人気という事であり、それは資産価値という形で現れる。
もうレスが伸びていないがこんなスレもある。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9216/
どーでもいいけど日本語おかしくない?
「倦厭」ではなく「敬遠」が正しいのでは?
「倦厭」って飽きてイヤになることだから使い方が違うでしょ。
という間違いが>>805の匿名さんと同じサラリーマンさん・・・言ってることも同じだし・・・なぜだろね?^^;
ま、それはさておき。いい加減飽きたよー、同じ内容なんども書かれても検討材料は増えないしさ〜
プチ情報で自転車の抜け道とか載せてくれた方とかのほうが100倍有益なんですけど!
ここのバスは、かなり快適ですよ。
浜川崎駅が始発なので、IB、IGはほぼ始発に近い位置。
IBに住んで1年半経ちますが川崎駅行きのバスで座れなかったことはないです。
雨の日は混むのでエスパ前の停留所でたいてい座席が全部埋まりますが
晴れの日はいつもスカスカですね。
また、浜川崎〜川崎駅間は道路も広く交通量も少ないので、
渋滞で遅延することもほとんどありません。
ご存知のとおり道が平坦なので自転車でも苦になりません。
自分の場合、自転車通勤していれば、会社から支給されるバスの交通費が
そのまま懐に入るメリットもあります。
ごみ分別は普通ごみ、資源ごみ(ペットボトル・瓶・缶)、金属小物の大きく3つ。そして粗大ごみ。
段ボールと雑誌などの古紙は資源回収業者に依託するマンションや
町内会・自治会、PTA等地域の団体が回収して資源回収業者に引き渡すやり方をしているようです。
普通ごみは週3〜4なので多い方なのでは?分別自体はかなり大胆な分け方なので横浜や都内にくらべると
「え、いいの?」となります。
牛乳パックやトレーはエスパなどのスーパーでも回収しています。
詳しくはコチラに‥
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/menu.htm
引っ越し時の段ボールは依頼した引っ越し業者に引き取りに来てもらうようどこかに書いてあったような‥
確認しなくちゃ!
やっと普通の検討版になってきましたね。
良かった良かった
売れ行きが気になりますね〜
テレビでは倒産件数が多くなるとか言ってますが、
キャンセル物件が増えたりしますかね??
皆さん気にしてないですが工業地帯からの悪臭はひどいものがありますよ。。。あとバス便渋滞なしなんて大嘘。
朝の早い通勤時間帯&帰路は15分程で駅に着きますが、夕方は元木交差点前後が渋滞して
倍の時間かかる時もザラです。空席率も今でもやっと座れるくらいなのでIGが出来たら立ちんぼでしょうね
確かに、元木は混みますね。ラッシュ時には乗った事はないですが…
悪臭は…慣れてるからか酷いとは思いませんが…
車でたまに通りますがバスは確かに誰かしらいますね。混みますかね〜
昨日内覧会があり、実際に7時に車で現地まで行き、バスに乗ってみました。
7:12と8:00のバスに乗ってみましたが、座る事もができました。
特に目立った渋滞もなく、10分程度で川崎駅まで到着できました。
私は、京急利用なので、バス停からもう少し歩かないといけないのがネック
ですが…。
内覧会の後に、川崎駅前の銀行に行くのに13:24のバスで駅前まで出て
みましたが、これも非常に快適でした。
銀行から戻り、オプション会に参加したあと、17:29→17:50の
バスで往復しましたが、これも特に問題になるような点は無かったですよ。
車内もそれ程混雑していませんでしたし、特に渋滞も無くスムーズに帰って
これました。もっと遅い時間帯をおっしゃってます?
部屋はIGの中階層です。
ベランダに出て15分程度眺めを楽しんでいましたが、悪臭と言うような物
は全く感じませんでしたが…。良い風が吹いており、室内も風通しがよく、
非常に快適でした。
以上、実際に自分の眼で見てきた感想でした。
っていうか、バスの話題はもう止めるんでしたね。
ごめんなさい。
(そういえば、エスパの西側の建物の屋上にフォレシアムのでかい看板が
建っているんですね。なんとなく苦笑いしちゃいました(w)
バスというか道路状況は元木交差点〜駅〜西口方面へ抜けるこのあたりの道がトラックなどの大型車で混み合うことがあります。
夕方18-19時ころが混雑しているような‥朝は逆方面かも(産業道路に行く大型車のため)
救急車を通すのに譲り合うところをしばしば目撃します。
多摩川沿いの大師道は踏切もあるため、朝は幸区→産業道路方向が渋滞しているし、夕方はその逆もあります。
車であれば、慣れてくると抜け道使ったりして少しは短縮可能です。
この界隈、秋はお祭りが多くて楽しみです。
先日行われた、阿波踊り、いいじゃんかわさき(駅前商店街の販促イベント)、桜本の多国籍なお祭り(焼き肉や韓国料理がおいしいです)、マリエンのちくさんフードフェア、11月の市民祭りなどなど
便乗して同時期に競輪場や競馬場もヒーローイベントやフリマ、産直野菜や地元お菓子の販売などもあって、普段はオジサンのメッカで近寄りがたいですが、たくさんの人で賑わってます。
混みますよね。
2車線なのに左に停車の車があったりで1車線になりただでさえ車が多いのに1車線で…
バスはさすがに本数など増えたりするんじゃないですか?
もう限界ですかね?(^^;)
私も引っ越ししたらあまり使わないにしろ、バスはなんとなく不安ですね…。
あと、エスパですね。
ただでさえ今も混雑しているのに、もっと並ぶのか…と思うとうんざりします。
だからもうバスの話しはいいって!なんか新鮮な話題を提供してくださいm(_ _)m
ちょっと一言。
ここ検討板でしょ?
バス便や条件についての主張や感想っていけないの?
嘘の情報や事実無根なら別ですが。
バスについて主張しちゃダメとはいってませんよm(_ _)m同じことばかり主張してもしょうがないでしょ?
バス便について一方的な独り言を繰り返すのなら確かにウザイが、書込みに反論しておいて、その話はやめろっていうのはどうだろう?
それに今日初めてここを見てバス便について思う人もいるだろうし、バス便物件においてバスについての話題をするなっていうのも無理があるのでは?
だからさ、少なくとも興味がある人はログ見るだろうし、賛否意見は散々語られているんだから良いんじゃないの?って話でしょ?
検討板なんだから、物件について知りたい立場の人間から言えば、ひとつの話に固執しないで欲しい。
この物件を検討していて、この板に来る人は、私も含めバス便なんて事は判っていますよ。
その上で、バス便だけど、こんな利点や特徴がありますよ。って話は参考になるけど、分かり切っているネガティブ要素を得意げにアップされても、検討者の立場からいえばウザイだけ。
利便性や、物件の使い勝手なんかの話がなくて、正直参考にならない板ですよ、ここは…。
うんうん。あなたが正しいよ!だからあまりムキになって怒らないでね。ごめんなさいm(_ _)m
↑840に言ってます
エスパは好きで良く行くけど、スポーツデポ?とかココ壱とか全然行かない。
むしろホームセンターとか最近はやりのホームズとかにならないかなぁと思う。
駅まで行けばだいたいあるから、日常使う店を配置して欲しいな。
アクセスログの確認、して頂きたいですね。
また自作自演が入っていそうな気がします。
願わくは、周辺住民さんや、IB住民さんと言う書き込みが消されない事を祈ります。
周辺住民を装って、マンション住民との不信感や、悪意を植え込もうとするなら、あまりにも悪質すぎませんか?!
>>841
>>ひとつの話に固執しないで欲しい。
>>利便性や、物件の使い勝手なんかの話がなくて、正直参考にならない板ですよ、ここは…。
検討板なのだから利便性や物件の使い勝手なんかの話もすればいい。
誰もそのような書込みを排除している訳でもないし。
ただ単に話題が出なかったり、無反応なだけでしょ?
バス便の話になると、ムキになって否定したりするからそれに対しての反論も出るんだよ。
必死になってバス便を擁護しておいて、厳しい意見が出るとバス便の話題は止めてと言ってもね〜
連投失礼。
自作自演は物件擁護派の人も削除されていたね。
どっちもどっちだと思うけど、バス便物件は事実だしそれを上回る魅力を書けばいいだけだよ。
この物件はそんなに魅力ないの?
物件のマイナスポイントを書かれたからていちいちログを確認しろって大騒ぎしてもね〜
だからお願いだからここでケンカしないでくださいよ〜。たのみますね
なんかすごく怒っている方がいるけど、自演て私ですか??周辺住民だけど。
違う話題が欲しいとの意見があったので、思った事を書いたんだけどな。
>>845
周辺住民を装っているという根拠を教えて下さい。
エスパは今でさえ混雑していますし、これだけの住民が来れば快適どころの騒ぎではない。
バスだってラッシュ時にこれでだけの住民の増加があれば支障が出る。
これだけ大規模物件での周辺環境への影響って重要だと思います。
あまりに快適を押し売りする書込みがあったので書込みましたが問題でしょうか?
問題があれば削除してもらって結構です。
自演どうこうは自分じゃなかったのね。
ちなみにきのうの夜7時頃エスパに行ったら、レジ3〜4組待ちだった。
平日だけどこれは普通かな?どうなんだろう。
ただ土日の昼間はすごかった記憶がある。めったにいかないけど。
ナイスはまだ土地もってるぽいから、マンションじゃなくてスーパーでも
作ってくれればいいのにな。そうすれば競争原理で安くなりそうだし。
今回はバスは否定してない気がしますが(´・ω・`)?
ただ不安だなぁって思っただけで。一人でもムキになったらつられてムキになる人もいますから。
違う話題がいいなら提案して下されば答えられる範囲なら皆さん答えてくれますよ(^^)
そんなカリカリしないで下さい(*^^*)
いくらくらい値引きするの?
一つ質問です。
販売最終期でも売れ残りが多く、その上キャンセルも多く出て苦戦しているという事ですが…
バス便等の理由で売れ残りはしょうがないとは思いますが、キャンセルの理由はどうしてですかね?
1〜2戸程度のキャンセルならまだしも、そんなにキャンセルが続くのはおかしくないですか?
離婚と、借り換えローンの不合格というのが一番多いですよ。
あとは仮審査から本審査までの間に自動車をローンで買っちゃったとかして本審査でNGだった場合等。
854です。
離婚やローン不適格とかの個人的な事情をどうして知っているのですか?
本審査までに自動車を買っちゃったなんて細かい事情までも…
関係者の方ですか?
しかもこの物件に限って、離婚やローン不適格などがそんなに多いのって不自然ですよね?
普通そんなのはあっても数件ではないでしょうか?
5%〜8%キャンセルされるのはごく普通の事ですよ。
あくまで一般論で書き込みしただけで、実際この物件のキャンセル理由というわけではない。
と、読み取りましたが。
他にも近郊の完成済み物件で残っているものはもともと買い手がつかなかったものだったり、
ローンキャンセル住戸だったりして躍起になって宣伝してますよ。
この次のアイランドシリーズ3rdの販売も気になりますね。
ここの地域の人口激増となるトリオマンションですからね。
屋上庭園やキッズルームも10,15年のスパンで目的が変わりそうだし、
きちんと管理修繕していかないと大規模物件ならではの将来的な不安はあります。
とはいえ、広い敷地ならではの自走式駐車場(しかも格安)や共用施設は駅前にはない魅力ではあるかと思います。
854さんに質問で〜す。
他の物件でのキャンセルって平均どのくらいの割合なの?
あと、この物件のキャンセルの割合は?
この2つを把握してなきゃ「この物件のキャンセルが多い」かどうか分からないはずだよね〜(^_^;)
では、回答をどうぞお願いします!
>>この次のアイランドシリーズ3rdの販売も気になりますね。
>>ここの地域の人口激増となるトリオマンションですからね。
アイランドシリーズって3つもあるんだ。
こんな駅から遠い場所に大規模物件を3つもつくって、このあたりのバス便や商圏は大丈夫なのでしょうか?
>>5%〜8%キャンセルされるのはごく普通の事ですよ。
5〜8%って多くないか?
っていうかここの販売実績って本当に順調なの?
売れ残り戸数やキャンセル戸数が多いって噂もあるけど実際はどうなの?
854さん
この物件がキャンセルが多い(続いている)とわかるのですか?
ナイスの営業に聞いたんですか?
3つ出来るとたぶん1000戸超えるのかと‥
ここの地域も気になるのですが、着工開始した八丁畷と鶴見市場の同社物件ヨコハマオールパークス(1400戸以上)の方が
よっぽど中途半端な立地(駅微妙な距離しかも各駅のみ、バス無し)だと思うのですが。住人専用バス出さないとレベルです。
それに比べればバス便増やしたというし、フラットな道路で自転車通勤・通学の方も多いと思うので、ギリギリ許容範囲の圏内かとも思います。
エスパは特にポイントアップ日の週末は混み合います。ラゾーナも出来たし、車の人はヨーカドーやOKにも行くし、分散傾向にあると思います。
IGと高齢者施設の横道を突っ切るとエスパはすぐでしたね。
まぁ、駅前物件は4000万後半〜5000万台がざらになってしまったので、ファミリー向けでこの価格帯は買いやすいし現実的なのでは?モデルは壁の凹凸は少なかったけど、実際の各部屋は図面からも分りますが意外とデコボコしているので、家具の配置などは考えないといけないなぁと思いました。図面集は隅々まで見ないと契約後「ち、ちがう‥」となりかねないです。
音は線路際で確かに電車音がうるさそうでしたが、必要以上に消音で上下左右の生活音が気になってトラブルになるよりもいいかなーと感じました。
その他、学校のマンモス化も心配ですけどね。
私は免震構造が購入の決め手でした。地震は怖いです。(>_<)
>>862さん
電車の音がうるさいからといって、上下左右のお宅の生活音が気にならない、または上下左右のお宅に対し自分の発する生活音を気にかける必要がないという理論にはならないと思いますよ。
≫865
「キャンセルの件はMRで簡単に分かるでしょ?」って回答になってないんですけど?
他物件での平均的なキャンセル割合も知ってて「この物件はキャンセル多い」って言ってるんでしょーから、その値を教えてよ。
それと、大規模物件で近場のスーパーが混むのはどこも一緒でしょー。
しかも駅近だって周辺マンション含めて何千戸にもなる地域は駅が混むのも当たり前だし、そんな物件は数多く存在する。
バス便並の本数しかないちっちゃな駅ならなおさら混む。バス便に限った話しではないね。
ってか眼中にも入らない物件スレにいる理由はなに?
キャンセルの件と合わせてお答え願いまーす!
>>その値を教えてよ。
この物件のキャンセルって概ね5%くらいですよね?
普通は1%くらいで多くても2%くらいでは?
この数値を元に感想を述べましたが如何でしょうか?
>>バス便並の本数しかないちっちゃな駅ならなおさら混む。
>>バス便に限った話しではないね。
バス1本と電車1本では収容人員のキャパが違いませんか?
たとえ1両編成の電車と比較してもバスは狭いですからね。
やはりバス便は不利ですよ。
このへんは如何でしょうか?
>>ってか眼中にも入らない物件スレにいる理由はなに?
いろいろな検討素材や私見を書いてはいけないのでしょうか?
そこまで、この掲示板は厳格に書込みが制限されているのでしょうか?
こんな感じでどうでしょう?
返答お待ちしております。
>>866
>>バス便並の本数しかないちっちゃな駅ならなおさら混む。バス便に限った話しではないね。
いくらなんでもバスと電車の違いは大きいと思う。
例えば同じ10分に1本だとしても電車はきちんと時間通りに来る。
乗車人員だってぜんぜん違う。
バスは不規則で、しばらく待って混んでるバスが来たと思ったらすぐ後ろにガラガラのバスが来るなんて事もよくある。
どの店舗でも、集客力の向上は当然の課題です。
お客様が増える事は、店舗としては歓迎ですし、来客者数が増えたからと言って、お客様にご不便が増すようでは、それは店舗側の営業努力の怠慢です。
どの店舗でも、集客状況を見込んで、配置の変更や、レジの増加、店員一人あたりの対応人数の調整によって、ご不便のないように努めておりますが、もしもお気が付きの点がございましたら、遠慮なくご指摘、ご提案の程、宜しくお願い致します。
私は、小田栄の店舗の者ではありませんが、宜しくお願いします。
まだ電車vsバスのケンカをしてるのですか?意見を出し合うのは良いのですが、ただケンカしてるようにしか思えませよ。
↑な、なにこの連投・・・
≫867
おやおや、キャンセル割合の「推測」では議論になりませんよ、実際の割合をデータでお示しくださいな。
バスと電車の乗車人員が違うのはわかりますが、本数などから見る輸送能力と乗る人数(需要)を見ないと何とも言えないでしょー。
ずーっと憶測の域を越えないはなしをされてもね〜
>>実際の割合をデータでお示しくださいな。
第5期終期時点での販売実績が約420戸。
その時点でのキャンセル戸数が約20戸。
この数値は、以下の書込みと比較してもズレはないと感じるが。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2827/res/165-165
>>本数などから見る輸送能力と乗る人数(需要)を見ないと何とも言えないでしょー。
だから不安だと言っているのです。
見ないと何も言えないでは検討すらできないですよね?
輸送能力と乗る人数(需要)での不安はバス便にとって致命的だと思うから言っているのです。
これだけ大規模物件のバス便での不安について、「見ないと何も言えない…」では、そちらこそ回答になっていないのではないでしょうか?
だから〜片方のデータだけで比較なんてできないでしょー?他物件の平均データはどーしたの?
煙に巻いてるように見えるけど・・・
ここのバス便に不安がある・ないは感じ方次第だし、輸送能力と需要によっちゃ駅近でも同じ不安は発生し得るってことですね。