どうだろう…
ここは間違いなく第6期間に分けて売り切る計画でしたよね?
その計画で販売促進や広告営業をしてきたのですから、それで売れなければ「売れ残り」では?
第6期の販売計画のはずが、第6期1章…第6期2章…第6期3章…では、苦笑いせざるを得ません。
はっきり言ってマンションの販売促進や広告活動に伴う費用はかなりの負担なはずです。
一部値引きの話で出始めているようですし…
残っている部屋はそれなりに買い手がつかない厳しい条件だという証でもありますので、このあたりが正念場ではないでしょうか?
でも、銀行や証券会社が倒産し、
日本でも中小デベロッパーが倒産しているご時世で、
ナイスという人気のあるデベロッパーでもない、
バス便、大規模のマンションとしては大健闘だと素直に思います。
701さんの仰る通り、
今後、残戸の販売は苦戦するでしょうが・・・
値引きするなら定価で買った人はどうなるの?
なんかズルくない?
そんなの聞いてないよ!
最終期で、まだ100戸以上も残っているのですか…
苦戦しそうですね。
売れてる方じゃないの?バス便バス便て嫌われてる割にはさ!どこの物件、場所と比較してんの?玄関出て目の前が駅みたいな所と比較されたらたまんないけど、それとも自然豊かな高原にそびえ立つガラガラタワーマンションとかな、確かに六期最終ってなってたけど、このご時世だから多少苦戦するのはしょうがないんじゃない!最終的に完売することを願ってます!
まぁねぇ、バス便嫌いな人だったら、バス10分以上のこの物件なんか
本当はOut Of 眼中なんだと思うんだよね。それでも見に行ったり、
ここで意見書き込んだりしてるって事は、仮に差っ引いて見てみても
それなりに気になる物件ではあるのよね。
カク言う私もそうではあるんですが(笑)
値引きの話は、以前にも住民板やここで上がっていましたけれども、
相当時間かけて交渉された方が、本当に一握りな感じじゃないです?
共同販売物件だからナイスだけで決められる訳じゃないハズだし…。
この間MRで聞いた話では、ナイスさん自体はこの物件は、第6期の後
も再販物件として売り放すつもりはなく、あくまでも新築として全軒
売りつくすつもりです!と強気の発言をされてました。
高額な残戸は苦戦しそうだけど、4500万クラスについては、ここだけ
が苦戦しているって限った話じゃないしね。
ここまでは大健闘だと思うけど、ここからが正念場ですかねぇ。
706さんのおっしゃる通り!都心とか他の物件にしても高額な上層階は鈍い!ファミリー物件ならなおさら、汐留やらに立ってるタワー上層角部屋2億即決とは違うよ!
>703さん
706です。
なんか判り難いなぁ、ごめんよ〜。
共同販売物件っていうのは、当然「他の会社の利益」も含む値段だから
値引きするにしても、当然他の会社の了承を得なきゃあ、黙って値引き
したら大変な事になっちゃう。
他の会社としては、当然定価で買える客がいるなら、わざわざ値引きを
して売る必要がない。定価で買えないなら、客に部屋のグレードダウン
を勧めるように、ナイスに言えば良い訳で。
だからナイスもしくはお客さんが、よっぽど説得力のある理由を付けて
お願いなり、会議で申請なりしない限りは、滅多に値引きってのは出る
もんじゃないと思うんです。
それでもあるとしたら、例えばローンの査定がギリギリで通らなかった
場合、しかも他に最善の組みようがないような時とかに、ちょこっと
融通を利かせるとか、後は前者の方のように、ここを買う強い意志を
見せて、何期も通して粘り強く交渉続けるか…あとは、よっぽど強い
コネを持ってる人とか(笑)
だからまぁ、恐らく値引きってのは本当にそうそう出来るものじゃなく
って、よっぽど口の上手い人か、何かしらの事情がある場合だけじゃぁ
ないですかね?
と言いたかった。
>706さん
共同販売については少し皆さんが考えている状態とは違いますので、参考までに〜
共同販売のパターンは2つ
分かりやすいほうから
1、『 土地売買の情報を提供した会社 』or『 元々所有していた土地を提供した会社 』の
の場合ですと・・・土地を安く提供したりするかわりに、成功報酬として販売には一切関与
しないが、手数料を頂きますという方法で・・・これは土地の売買に絡んでのことですね。
2、『 スケールが大きく銀行融資も取れにくいので、利益を確保するかわりに、銀行融資の連帯 保証人や、資金提供(現金)を行う際に共同販売とする場合
以上の2つに分類されますが、今回は後者ですね。
ですので・・・値引に関しての記載がございましたが、他社の同意なんて一切必要ないですよ。
→3500万の部屋が売れた場合の共同販売会社の利益額は保証されていますから、自社(今回はナイスさん)の利益額を減らすだけです。
他社の利益額も平均して減らすわけではありませんので、ナイスさんの判断次第ですね。
じゃないと、同族会社でもない会社の連帯保証人にもなりませんし、資金提供も行わないでしょ!
それなりの見返りの保証があるからできるんですよ〜
かくいう私の会社も同様のスケールでやったりしてますが、値引をする際は自社の損ギリだけですね><
他社とは約束がありますし、それをハゴにするような会社でしたら、これからは一切協力してくれなくなりますので、結構厳しいんですよ。。。
最後に
物件的には検討していると思います。やっぱり3000万円台の金額にこの時期ですから 目 が行くんでしょう。立地的にもそうそう悪いって場所ではないですからね。
こっからがエグイ勝負になってくるはずですので、購入検討者は素直に希望額や自己資金の相談を思い切って話しあった方が良いですよ。
今回の物件の取り組み利益はよくわかりませんが・・・スケールで考えるとですね〜
最大で値引額・・・Maxでですよ・・・12%でしょうね!(ウチの利益額を参考までに)
まだ完成していないんでしたっけ? 未完成でしたら5%が限度です。。。以上
建物はもうすぐ完成しますよ。
今週末が登録と抽選会なはずです
値引きで400万前後の違いってデカイなぁ!
いくら売れないからって、やっぱズルくない?
なんでIHにしなかったんだろ
この価格でIH(オール電化)なら十分考慮に値する物件だったのに
20分とかでもいいから駅徒歩圏ならなぁ・・・
最近のアイドリングストップバスって停発車の度に前後にガックンガックン揺れるじゃないですか
(運転手さんの腕もあるんだろうけど)
たまに乗ると酔うんですよね・・・年取ったせいか弱くなって5分でも限界・・・毎日は無理・・・
慣れるもんですかね?
バス便物件は嫌な人には絶対に向かないから妥協しないほうがいいよ。
まあ、ここはバス便物件としては頑張った方じゃないの?
でもここらが潮時。
正直言ってバス便で4000万レベルの完売はキツイ(駅近物件ならイケると思うが)
売れ残りは当初から予想できたけど、100室って数も微妙だね。
第6期間での分割販売計画が破れたからといって、第6期1章…2章と続くズルさにはお手上げです。
第6期○○章…って感じでどんどん引っ張っても醜いだけです。
これ以上、広告宣伝費を掛けて売り出しても結果が出なければ意味が無い。
ある程度は様子を見てから、そのうち水面下でのエグイ駆け引きが展開されるのでしょう。
オプションサービスでの販売?デベで買い取っての賃貸利用??最終的には値引販売でしょうか???
ひどいところは2割の値引きが当たり前のようですし、駅から遠いここも2割は値引きを見込めるのでは?
大健闘だと思いますよ、ここまで売ったのは。
プチバブルに煽られて買った人が多いと思いますけど、
川崎の大規模三兄弟(フォレシアム、ミレナリーとここ)は今後どこも苦戦するでしょう。
需要の先食いしただけだと思います、現状は。
消費者が高値掴みって気付きはじめましたし。
やっぱり値引きは確実ですよね。
第6期からの引っ張りはどこまで続くんだろう?
入居予定の11月末では2章3章って売り出すのかな〜
マンションズでのページも中盤まで後退してるし
これからは購入する人の目にも触れなくなるでしょう
んじゃ〜完成して入居がひとだんらくしてから売れ残りを値引き話しをしながら物色すれば!ここだけじゃなく他もどんどん完成売れ残りを狙っていくら引いてくれます〜って、値引き行脚しろよ!マンションズペラペラめくりながら、駅近完成売れ残りもいーかもな!
バス便だからなぁ…
どのくらい値引きするんだろう。
”第6期2章”きましたね!
第6期、いったい何章まで続くの??
幼稚園情報を、お願いします。
小人数でバスがマンションまできてくれる幼稚園なんてありますか?
昨日見てきました。
ここ結構良いですねぇ。
周囲の施設も充実してて、買い物ならエスパもコストコもあるし、幼小中学校も結構近場だし、大きめの病院が2つあるし、小児科がクリニックとして独立してるのも、幼児持ちの我が家には高ポイント。
バス便だけど、10分程度だし、道も広くて渋滞も無いみたいだし、武蔵小杉方面にあるの事業場に行く場合には、南武支線が使えるんで、個人的にはかなり楽な感じ。
部屋も、廊下も比較してる他物件より広めだし、部屋のレイアウトも使い易そう。風通しもとても良かったし、何より見晴らしが素晴らしかった!
気に入らないのは、収納が少し少なめなのと、共有通路側の部屋が、ちょっと暗めだった事かな。まぁ、雨だったのもあるかも知れません。
施設色々ついてる割に管理費も高くないし、かなり気に入りました♪
残り70戸くらいらしく、希望の部屋も人気あるみたいなので、来週中くらいに決断ですかねぇ。
ちなみに、平日でしたが、モデルルームは結構お客さんいましたよ(^-^)
皆で何章まで続くか当てましょう(笑)
私は10月末で2章終了して、11月で3章開始して末で終了
11月末には入居開始だから、12月が最終章ではと内かと・・
皆さんはどう思いますか?
3章までですよ
じゃあ、希望の人気のある部屋ってどれ?
今うちが検討しているのは、BEタイプとBHタイプです。
恥ずかしい話ですが、やはり安目なとこから埋まっていってるそうで…階数下げれば、もう少し選択肢も増えるんですけどね…。
でもそうすると、C棟の低層になってくるので、踏切の音がちょっと気になりそうで。
見晴らしが気に入ったのもあるんですけどね(^-^;)
>>723
私がこの物件を検討した際の感想ですが…
10分程度でもバス便というのが一番のネックに感じます。
毎日の通勤の事ですし、特に雨の日のバス利用は不便かなと?
それと、これだけの大型物件で通勤ラッシュがバス便というのも不安です。
南武支線も1時間に1〜2本しか運行していないのには驚きました。
はっきり言って使い物になりません。
部屋の間取りは70㎡台の4LDKさえ選ばなければ問題ないように思えます。
確かに収納は少ない印象ですが…
施設に関しては、管理維持費が莫大なプールは必要ないと思います。
先に話題になっていますが、マンション施設内での水着に抵抗がある人が多いので…
あと、人気のある部屋があるというのは私も気になりますので教えて下さい。
人それぞれじゃないですか?
バスを誉めただけでそんなに批判しなくても(~_~;)
ウチは地元がここら辺なのでバスに不便を感じたことはないですね。
>731さん
うちは、今もバス便10分のマンションなんで、バス便はあまり苦では無かったりします。
昨日、通勤時間帯に車で走ってみた感じでは、川崎駅の手前の交差点でちょっと待つくらいで、そこまではスムーズでしたよ。
南武支線は、まともに使おうとすると不便だと思います。ただ私の場合、品川の本社と、武蔵小杉方面の事業所を行ったり来たりの勤務なので、この立地と支線の存在は、結構ありがたかったりします(;^_^A
維持費は、実は今住んでいる大規模マンションよりかなり安かったりします。プールがある割に、維持費は安いと思いますけど…。プールの存在意義自体は、どうなんですかね?利用者少なかったら、確かに無駄と言えば、無駄なのかなぁ…。
ここまで売れ残っているのに、人気がある部屋もなにもないと思います。(汗)
ベビーカーで路線バスに乗るのはつらいです。
マンション専用のシャトルバスの計画とかないのですかね。
726さん
本当に3章までなんですか?
うちも小さい子供がいるのですが、やっぱりバスは厳しいですかね?
ベビーカーで乗るのも辛いですし、バスって座席も少ないですよね?
あと、プール等の水まわりの施設はカビや傷みが早いのが不安です。
例えば大掛かりな修繕とかでは、臨時に追加費用を徴収されるのが普通ですよね?
プールでは間違いなく莫大な費用が掛かるのに、ほとんど使わない施設での出費はとにかく辛い。
あと売れ残りも多いようですが、空きが多い場合はその分の世帯の管理維持費はどうなるのでしょうか?
周辺に住んでいる者です。
周囲の公園や遊歩道もとても綺麗に出来上がって来ましたね。
いつもちょっと羨ましく見ています。
バスについてですが、最近はノンステップバスも増えたんで、ベビーカーでの利用もだいぶ楽になりましたよ。
ベビーカー専用の座席固定具もかなり普及率が上がっています。
通勤時間帯の利用でなければ、座れないような混雑をする路線ではありませんし、不便はあまり感じてませんよ。
まぁ、家族で出掛けたり、買い物なんかは、自家用車を使ってしまう人が殆どですから、ベビーカーでバスに乗ることの方が、稀だとは思いますが。
プールの是非は賛否両論あるのは仕方ないですけど管理費を見ればそれほど大げさに反映されてはいないですよ。他物件と比較すれば分かると思います。
大規模修繕が必要なら?という話しであればプールに限った話しではないし、新築のころから何十年後かに大規模修繕が必要な作りになんてしないでしょうし、もしそうであれば長期修繕計画に含めなければならない義務がデベにはあります。
それと売れ残っても月々の管理費は管理組合がデベからその戸数分徴収しますので他の住人に管理費負担が増えるなどの迷惑はかかりません。普通はどこの物件でもそうですよ。
バス便だけ納得できれば生活利便性もいいので魅力的な物件だと思いました。
温水プールは毎日稼動するのでしょうか?
温水プールだと光熱費や管理修繕費で年間に数千万〜億近くになるのは本当でしょうか?
一日で誰も使わなかったり、一人の使用でも稼動するのでしょうか?
そんな高額になるのなら別の使い道に役立てた方が合理的だと思うのは私だけでしょうか?
プール掃除を交代で実施など普段プールを使用しない人にも管理費以外の負担はあるのでしょうか?
空室の管理費はデベが負担するのは分かりますが、その場合は管理組合の空室の議決権はデベに帰属しますよね?
そうなると組合でのデベに対する要求案が通りづらくなる懸念もあると思いますがどうですか?
そもそも、ここそんなに大量に売れ残りますかね?
723さんが聞いた通りならば、9月で30〜40戸売れている計算です。
726さんがおっしゃる通り、3回に分けて販売する予定で、後2回の販売で同じ程度の戸数が売れる見込みなら、年内に大半は売り切れるんじゃないでしょうか。
高額部屋の幾つかは残りそうな気もするけど、(掲示板の過去の話を信じるなら)値引きも始まっているみたいだし、結構いけちゃうんじゃない?ネックなのはバス便くらいで、環境や利便性は決して悪くない物件だしね…。
確かに魅力ある部屋なら簡単に売れるだろうけど、もともと売れ残っているような部屋はそう簡単に売れないのでは?
やはりバス便で4000万レベルの部屋はちょっとねえ。
実際、売れ残っている部屋がまだだいぶあるようだし、厳しいのは間違いない。
バス便、バス便って、まだ騒いでるプー助がいるのか。
ここは、バス便でも問題ない人が考慮する物件だって何度も出てるだろぅ。
駅までバス便10分が我慢出来ない人には、検討の価値も無い物件ですから
どうぞ黙ってお帰り下さい。来るとこ間違ってますよ(笑)
売れ行きについても、ここは好調だと思う。
4000万円台で苦戦するんじゃ?なんて話も出てるけど、第5期で実際に
C棟の上層4000万円台が綺麗に完売してる。B棟上層4000万円台は
「売れ残り」じゃなくて、第6期販売分として、ここに来て初めて価格表を
出しただけ。
第4期頃までのような3000万円台が減っている事もあって、販売戸数は
確かに減少しているみたいだけど、月30〜40戸が売れているなら、年内
におおよそ完売するだろうと思う。
物件自体の魅力は十分なるしな。
いやいや、売れてないよ。
なんか、購入者数名vs嵐さん1名の図式が成り立ってるようにみえますね(笑)
>もの凄い自分勝手な論調だな。。。笑
いや、事実だと思いますよ。
バス便で納得いかない方には不向きな物件というのは、かなり前から書き込みされている内容だと思います。実際確かにその通りだと思います。
それを、一生懸命バス便で引っ張っている貴方の意図は?と思ってしまいます。
>これまた自分勝手な…笑
743さんの書き込みは、一応情報に基づいて論拠されているように思えます。
否定される貴方の論拠は、どうなんでしょう?MRで、お話を聞いたりされて居られるんでしょうか。
確かにC棟上層4000万円台は綺麗に埋まってるみたいですね。
ただ、1月変われば市況も変わる世界ですから、同じように今も売れるのかは疑問な気もします。
実際、どうなんでしょう?
バス便についても話をしても良いと思いますよ?検討板だし。
バス便について今までのお話をまとめてみると…
・3〜5分に1本来る
・川崎駅まで約10分
・自転車(結構なスピード?)で走っても、実はバス到着とあまり変わらない
・川崎駅までは、雨の日でも特に渋滞しない(駅前でちょっと待つらしい?)
・ラッシュ時でも、混雑して乗れないという事はない(IB住人さんの証言)
・ノンステップバスが増えていて、ベビーカーやお年寄りでも比較的楽
・ベビーカーのまま乗車できる固定金具装着車も増えている
意外と、否定的な要素は少なかったように感じます。
否定的なお話としては、もともと車に弱くてバス便はダメという方や、最寄駅までバス便で10分は信じられない物件だと言うような話があったかな?という程度に感じています。
う〜ん、「バス便がダメ」という方の理由を、もうちょっと聞いてみたい気もしますね。
3300なら買ってもいい
>う〜ん、「バス便がダメ」という方の理由を、もうちょっと聞いてみたい気もしますね。
オレも聞いてみたい。何で「バス便がダメ」で大師線沿線ならいいんだ。
あっ、こんなレスすると荒れちゃうかな。
今日、これからMR見に行ってきま〜す(*^-^)
なんかイベントやってますか?
MRに行ったら売れ行きなど報告待ってます
赤い花はどれぐらい付いてるかな〜?
当スレッドのご利用ありがとうございます。
当スレッドのアクセスログを確認しましたところ、
自作自演の可能性が極めて高い投稿が多数散見されたため、
当該投稿の削除を行っております。
削除投稿によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
大師線からバス便に引っ越したけど、電車より本数が多く、正直便利だと思う。
バス便がダメな理由が聞きたいと言うから…
>>5分の時間も貴重な朝や早く帰宅したい時などバス便は不便に感じるでしょう。
>>電車と違い、道路の混雑状況によっては時刻表も目安にしかならず、
>>約束の時間に間に合わなかったり、電車に乗り遅れたりする事もあり、
>>常に時間に余裕を持って家を出なくてはなりません。
>>路線によっては、バスが混雑して超満員状態だと、目の前を通過していってしまう事もあり、
>>急いでいる時はイライラの原因にもなりかねません。
>>色々な制約を考えると格安でバス便利用の部屋よりも
>>多少は割高でも駅から徒歩圏内の物件に住んだ方が時間的に余裕のある、
>>ストレスフリーの生活を送れるかもしれません。
757です。
モデルルーム行ってきました。
私達以外にも、4家族の方が商談ルームで。
1家族の方が、待合ルームでお話をされていました。
2時間ばかり居ましたが、その後も2家族がいらっしゃり、独りで来訪され
ている方も居らっしゃいました。
現地では、今日は契約者向けの共有施設見学会を開催していたみたいで、
未契約者もお願いすれば入れて頂けるみたいでした。明日もやってるかな?
MRの掲示板で、空き戸数を数えてみましたが、@102戸みたいですね。
ここの掲示板の話なんかも基にして、売れ行きのお話も聞いてきましたが、
確かに9月で40戸程度売れたらしいんです。
ただ、今までの1〜5期で契約された方の中で、ローンが通らなくて解除を
された方や、諸般のやむおえない事情で解約された方が居らっしゃるようで
結果、プラスマイナスで「微妙にプラス(売れ)」な感じになったようです。
実際、前回空きになっていたところに、だいぶお花が付いた代わりに、前回
お花が付いていたところが、空いていたりしました。丁度、ローンの本契約
の月を跨いだところのようなので、顕著に出たのでしょうね。
月40戸の販売実績。これを売れていると考えるのか、売れていないと考え
るのか、私には知識不足で判断出来ませんが…。
A棟は、残数30戸くらい。こちらは、低層から高層まである程度埋まって
いるようですが、ところどころ虫食いみたいにまばらに空きがある感じです。
B棟も、残数30戸くらい。前回真白だった高層部分も半分くらい、お花で
埋まっていました。でも、やはり安いところから埋まっている感じですね。
いくつかのタイプは、1〜17階まで完売、もしくは1〜2戸空きといった
感じで、縦に綺麗にお花が付いていました。ここは、高層の売れ行き次第と
言った感じでしょうか。
C棟も、残数30戸ちょい。C棟は解約された方が多かったのか、埋まって
いた中層での空きが少し出ていました。B棟の中層も少し出てましたけど、
C棟の方が目立ったかな。あと低層があまり売れてません。ここは、踏切が
近いので、音がしそうなのがネックなのかな?
C棟の高層は、かなり売れているんですよね…B棟と何か違うんだろう。
D棟は、残数5戸程度かな?ここが一番売れてますね。
ベランダバルコニータイプの解約があったのか、2戸程でてました。
あと、低層に2戸くらいだったかな?
現地外観も見て回って来ましたが、工事の高いフェンスも取り除かれ、細部
が外からでも綺麗に見れるようになりました。
外装も落ち着いた色をしており、綺麗に映えてましたよ。エントランス前の
花壇も綺麗に仕上がってましたが、花壇の中に「I'Land Grace」の黄金看板
がデデ〜ンとライトアップされて構えており…
ここだけは、オイオイ(;´∀`)…な感じもしましたが。
>>5分の時間も貴重な朝や早く帰宅したい時などバス便は不便に感じるでしょう。
これは、人それぞれの感覚次第か。
>>電車と違い、道路の混雑状況によっては時刻表も目安にしかならず、
道路状況の影響を受けるのは確かだね。
ただ、IB住人の方、周辺住民の方、実際に行かれた方のお話を参考にすると、渋滞する路線ではないようだし、雨天の通勤時間でも混雑は川崎駅前のみと書き込みがあったから、時刻表は目安にしても信頼は置ける部類だと思えるが。
IB住人さんや、周辺住民さんの具体的な裏付け情報が欲しいところだね。
>>約束の時間に間に合わなかったり、電車に乗り遅れたりする事もあり、
>>常に時間に余裕を持って家を出なくてはなりません。
これはさぁ、社会人であればねぇ…。
>>路線によっては、バスが混雑して超満員状態だと、目の前を通過していってしまう事もあり、
>>急いでいる時はイライラの原因にもなりかねません。
これも、IB住人さんの書き込みで、今のところこう言った事態は、経験ありませんと話があった記憶してる。
混むとすれば、今後は「ここのバス亭」からだね…IBとIGの方々が乗り降りすることになる訳ですから。
>>色々な制約を考えると格安でバス便利用の部屋よりも
>>多少は割高でも駅から徒歩圏内の物件に住んだ方が時間的に余裕のある、
>>ストレスフリーの生活を送れるかもしれません。
これも人それぞれの感覚次第のような気がするが。
電車だって、混雑や天候、人身事故なんかで遅れる事がある。
電車なら確実とは、決して言えない。
まぁ、でもバスと電車でダブルで遅れるなんて事態だけは回避出来るのか?
757さん貴重な情報ありがとうございます(^O^)
やっぱり1期から5期までのキャンセル物件も残ってるんですね〜
MRに行かないと分からない情報ですし、この検討版では予想が多かったりしたので…
また行く機会がありましたら情報お願いします
757です。
いえいえ、お役に立てたなら光栄です。
結構キャンセル物件が出ているようです。
(キャンセルと言っても、ご本人が望まれた訳ではないものばかりの様ですが…)
中には売れ行きの早かった、3500万円台の3LDKや、3900万円台の
4LDKなども出ていましたよ。これらは、先着優先順の赤枠になってました。
一応、検討中でお話をしてますので、またすぐに伺う事になると思います。
その時に変化あれば、アップしますね。
マンション専用のバスがあれば、こんなにモメませんよね!
川崎アーバンブロックのマンション住人専用にすれば、管理費内で出来るはずですよね。あとは組合と相談するなど…
現にナイスさんの物件「ユニヴェルシォール学園の丘」588世帯は無料シャトルバスを出していますし、都内でもワールドシティタワーズや木場サニータウンなどもシャトルバスを出しています!
とくに川崎は送迎バスの会社が多くありますので、実現できればバス便の問題は解決するはずでは!? IB,IG合わせても専用バスは必要不可欠だと思います。何千人単位の人が移動するわけですから。
時間に正確な住民専用の無料シャトルバスかぁ〜
管理費を喰う温水プールやフィットネスがあるから難しいね。
いっその事、プールやフィットネスの代わりにシャトルバスにすれば良かったのにね。
そっちの方が、住民の利用価値は高いのに…
757さん
うちも来週あたりMRに行ってみようと言う気になってきました〜
こちらも新しい情報が入り次第報告しますね
住民専用のバスがあれば便利でしょうね…。
でもマイクロバスレベルで、毎朝同じ人達と相乗りで利用する事になるかと思うと、ちょっと勘弁かなぁ。
それなら、私は普通のバスで良いかも。
レス見ていたら、ここはバス便でも無問題な気がしてきたし…。
一度、実際に乗りに行ってみようかなぁ。
私の場合は通勤は自家用車利用、専業主婦の妻はプールで体を鍛えると張り切っているので
既存の設備に満足していますし、専用バスについてはまず必要ありません。
また週末に川崎駅方面へ移動する程度なら公共バスで十分事足りますので、バス導入で
管理費が上昇するならちょっと考えてしまいますね...。
よくよく考えてみると、専用バス作っても、通るルートが一緒ならば同じだよね。
現状、特に混雑して乗れないとか、バスの本数が少なくて待たされると言う事がないなら、普通にバス利用で良いのではないかな?
既存のバス便で特に不便がないなら、専用バスは無駄かもしれないね。
今は問題が無くても、ここが出来た場合でも平気でしょうか?
約540世帯ですよね?
ラッシュ時には皆さん同じバス停を使用する訳ですから、それを想像するとスゴイですよね!
1世帯でも共働きや子供の通学を考えたら、延べ1000人近くなるような気がします。
(まぁ1000人は大袈裟ですが、それでもかなりの人数になりそうな…)
あと、マイカーで通勤する人もいると思いますが、そうすると渋滞は間違いなく誘引されますね。
バス便で大規模物件ってちょっと不安なのですが、どうなんですかね?
今、約950世帯のバス便大規模マンションに住んでいます。
周囲には、300世帯クラスのマンションが、他に3棟あり、全ての住民が同じ路線バスを利用しています。
道は、国道16号(一車線区間)に面しており、近くには大きなショッピングセンターもあると言う立地で、IGよりも明らかに悪い環境です。
私は、勤務先が三ヶ所あり、日によって6時台、7時台、8時台のバスに乗っていますが、今のところ乗れなくなるような事はないです。
勿論、座るのは難しいですが、駅まで8分程度なので、苦にはなりません。
774さんのご懸念は判る気がしますが、皆が一斉に同じ時間に通勤する訳ではありませんし、5分間隔で運航されているなら(うちは10分間隔…)、540世帯くらいなら、恐らく楽々だと思いますよ。座る事も可能かもしれません。
また、おっしゃるように、車通勤の方や、ご家族に車で送って頂く方もいらっしゃるでしょう。多分、大丈夫だと思います。
予測の限りを出なくて申し訳ありませんが、比較として参考にしてください。
渋滞についても先に述べたように、皆が同じ時間に通勤する訳ではありませんし、IGの周囲の道路は、周囲の住民以外が朝に通る事はあまりないような道路だと感じました。IB駐車場とも出口となる道路は別ですし、エスパ(通勤時間には開店してないかな?)の駐車場とも基本的に流れや出入口は別です。大通りに出るルートも複数ですし、IGの周辺道路で混雑する事は、無いと思いますよ。
出たところの大通り(市電通りでしたっけ?)も、二車線の比較的に空いている道ですし、何より通勤車両が皆、川崎駅に向かう訳ではありませんから(;^_^A
いかがでしょうか?
経験から、あえてバス便マンションのリスクを指摘してみます。
これをどう受け取るかは、あなた次第です。
この物件に当てはまるとは限りませんが・・・
まず、バスの混雑状況などは環境によって違いが出てくるので一概には言えません。
正直言って住んでみないと分からないのです。
雨の日や交通事故などによっても左右されるので難しい要因だと思います。
駅に近くなると混雑して時間が読めない。雨の日はなおさら。
あと、将来マンションを売却する際に値下がり率が大きくなります。
その際、あなたと同じように買い手も「バス便じゃ不便かも」と躊躇する人が多いです。
現在、一般的に最寄り駅から徒歩20分以上離れた場所にある物件は、価格が安いメリットはあるものの、売れ行きが“今ひとつ”のようです。
そして新築販売時にあまり人気のなかった物件は、中古になってもなかなか買い手がつかない傾向にあります。
もし、資金的に無理のない範囲で徒歩圏のマンションがあるのでしたら、そちらのほうがリスクはないと思います。
バス便物件と言う事で気にしてましたが、ここ最近の内容をみると、意外と気に
する事はないような気もして来ました。
もともと、生活環境の利便性は凄く良くて気になって居たんですが、バス便と、
4000万円クラスがメインという事で補欠になったんですけど、キャンセルで
3000万円クラスがまた出ているみたいですし、週末にでもまた行ってみます!
前のレスにもありますが、確かに電車だって遅れるんですよね…今朝も、京急は
快速の8:42品川到着が5分遅れて、乗り替え損ねたし…。
妻とも話したんですが、バスに乗って、そこから電車に乗り換えて買い物に行く
なら大変ですが、バスで川崎駅前まで出て買い物出来るなら、電車に乗って何駅
目かで川崎駅に着くのと大して変わらないんじゃないかと言う話になりました。
子供とベビーカーを連れているのを考えると、駅での階段の上り下りが無いだけ
バスの方が、うちはかなり楽かも知れません…。
ということで、補欠から有力候補に格上げです。
このマンション契約率低迷期で、バス便でありながらこれだけ契約率の高い物件が他にあるんですかねぇ?
売れ行きが鈍化しているとはいえ、この条件でこれだけ売れた物件も「新築販売時にあまり人気のない物件」になってしまうのかな・・・
私もいろいろ見て回ってますが同じような条件でここまで売れている物件は見当たりませんよ。
まぁ、駅近に比べたら資産価値は低いだろうけど、駅近ってのもピンキリだよね。支線の駅近なんて資産価値ないし、そればかりが物件選びの視点じゃないし。資産価値を重視する人はそもそも川崎区は選ばないでしょ(笑
過去レスで地元の方のご意見もあったけどバス網の発達している川崎市ならではの考え方ってのもあると思うけどなぁ。
妻の一言…
「雨の日、ベビーカーでバスを待っている時ほどバス便を後悔した時はなかった…」
自分は我慢できるが、妻や子供を考えると…
特に冬場の雨の日のバス停は厳しいですよね!
>>772さん
>>専業主婦の妻はプールで体を鍛えると張り切っているので既存の設備に満足しています
バイタリティーな奥さんですね。
ウチの妻なんか「顔見知りばかりのプールなんかとても利用できない」と今から拒絶反応です。笑
やはりプールは厳しいですね。(しかも費用が掛かる温水プール。。)
バス便だが・・・・
湘南新宿ラインが浜川崎にとまる様になれば
資産価値は向上だな。
冬場の雨の日の駅はあったかいの?
バスならではのリスクではないような・・・
>>779さん
バスの時刻をきちんと見て行けば、そんなに待つ事は無いと思います。
5分間隔で来るなら、例え少し遅れても、震える程ではないと思いますよ。
逆に、川からの風が吹く駅のホームの方が寒かったりもします。
女性の立場からお話しさせて頂くと、777さんのお話しされている通り、駅での階段の登り降りの方が私達には天敵なんです。
ベビーカーがあると、子供抱えての階段は、死に物狂いです…特に川崎駅のあの階段なんかは、本当に想像しただけで怖いです。
私は、子連れで乗るなら、電車よりバスの方がまだ気楽かもしれません…。
当方は小さい子供が二人いますので、寒い冬の雨の日なんかは迷わずタクシーですね!
でも晴れていれば問題なしです。
子供もバスが好きですから♪
はっきり言ってバス停で傘を差してベビーカーでバスを待つのはきついです。
>>783
5分間隔ってラッシュ時だけではないのですか?
昼間帯も全てノンステップバスが5分間隔の運行なのですか?
ほとんどの駅にあるエレベーターやスロープを使わないのはどうしてですか?
川からの風が吹く駅のホームってどこですか?
客観的な常識としてバスよりは電車が便利だよ!
世間的にも物件選びの常識として、それは当然の基準ですからっ。
バス便物件としての気持ちは分かりますが、いくらなんでも無理がありすぎるっ。(笑)
>785さん
臨港バスも走ってますから、昼間でも大体5分くらいでバスはきますよ♪
間隔開いても、8分くらいじゃなかったかな?
ノンステップバスの普及率はどうなんだろう?
古いバスもそれなりに走ってはいます。
全時間帯の8割くらいはノンステップバスですから普及はだいぶ進んでいますよ。
川崎市営バスではバス停ごとに実際にどのくらいで着くかリアルタイムに到着時間が見られる
バスナビというサービスもしてて、ケータイでも見られるので雨の日なんかは
エントランスで時間調整なんかもできて便利かも知れませんね。
>785
バス便がちょっと肯定されているからって、女性にそんなにキツくつっかからなくても(;^-^A
ちょっと大人気ないよ。
熱くならないで、冷静に話をしましょう。
ROMってましたが、基本的にマンション選びの基準はバスより電車(駅近)ですよね。
電車も遅れるとの指摘もありましたね。
確かに電車も遅れます。
大雨が降れば止まったり遅れたりするし、混雑すれば乗降に時間がかかって遅れるし、他社線の振替輸送なんかすればボロボロです。
783の言うとおり、京急の蒲田駅とか河川の近い駅なんかでは、確かに冬場凍えるように寒いです。
乗り換えを待っている間なんかは、経験上でもかなりキツイ事もあります。
でもこれは、言ってしまえば「電車もバスも同じ」なんだと思いますよ。
自然現象や事故による遅れ、冬場の寒さはどちらにもありますから。
ただ電車の利点は、逆説を言うようですが「ある程度時間に強いこと」でもあるんです。
バスは、自然現象なり、事故なりで一度遅れると、その後どうなるか判りません。
でも電車は、ダイヤ調整によってある程度遅れを取り戻したり調整する事が出来ます。
特に京急などは、雪や災害にも(比較的)強く、意外と都心まで走ってくれたりします。
大雪などでバスが止まってしまうと、駅に行くのも困難になりますから、そういう意味では、通勤者にとって電車(駅近)はとっても魅力なんです。
じゃぁ、バス便が悪いか?というと、そうとばかりも言えないとも思います。
777や783の投稿にも通じるところですが。
これは「川崎」という立地の利便性に関係する話だとも思います。
例えば、日用品や食料品の買い出しについては、恐らく皆さん自宅の近場のスーパー等で行われるでしょう。
どの物件でも、皆さんそういう面は気にして選んでおられると思いますから、これは問題ありませんよね。
ただ、安い電化製品や、大きい家具類などを求める場合には、やはり川崎駅まで出る事になるでしょう。
区役所、市役所も川崎駅前ですから、ここまで行く事になりますよね。
こう言った普通の買い物等で出かける時に、沿線の駅から電車で川崎まで出てくるのと、バスで川崎駅まで行くのと、どっちが楽か?と言われれば、個人的には(あくまで個人的にはですよ?)確かにポンと乗ってポンと降りれるバスの方が優秀な面もあるように思います。
また、783の言うように、確かに子供やベビーカーを抱えて駅構内を移動するのは、大変な労力を必要とする事は想像できます。
大きな駅ならともかく、沿線の小さな駅では、エレベーターやスロープが無いところも、まだ数多くあるでしょうからね。
(すみません、川崎駅についての予備知識が不足しているんですが、エレベーターやスロープってありましたっけ?エスカレーターがあるのは覚えていますが、ベビーカーは当然ご法度でしょうし。東口に出るのに、なが〜い階段があったのは覚えているんですが…駅ビルに入っちゃうのかな?)
でも、ぶっちゃけ、ベビーカーで移動するのに、バスが楽、電車が楽もないでしょう。
どっちだって泣く子は泣くでしょうし、かさ張るものはかさばります。
ちなみにうちは、京急沿線の普通列車しか止まらない駅までバスで行き、そこから何駅か行って乗り換えです。
どっちも大変ですよ、本当に…。
で?
売れてるの?どうなの?
前レスの内容みると、それなりに安定して数は出てるようだが、出戻りが少し多くないか?
週末にMR行く気になっている人達!
見てきたら、情報ぷり〜ず!
川崎駅のバス停から地下街のアゼリアに降りるのが階段なのがキツいです。
ここが最大の難関かも。
あとは改装中のBEのエレベーターも使えますし(現在は1か所のみ利用可)、
ン億円かけて作ったエレベーターが最近使えるようになりました。
役所関係は田島支所があるので住民票などのある程度の書類関係や保健所絡みのものは
対応可能ですし、子供の検診もここのはずです。
バス代節約で、このあたりのママさんたちは自転車も利用されている方も多く、
近隣公園や子育て支援センターがあったり、穴場商店街(中島とか大島あたり)で軽く買い物される方もいて
ヘルメットかぶせて前後に乗せている方をよく見かけますよ。
>786
客観的な常識っていうけど、それは貴方の中の「常識」では?
確かに交通手段も物件選びの重要な条件ですが。
自分の常識を他人に押し付けないでください。
ちょっと大人気ないです。
以前誰かが、最近の人は家なりマンションなり買うとき、
子供が住みやすい環境・部屋選びよりも、大人が住みやすい環境・部屋選びを
第一に考える人が多いと言ってました。
まぁ、この辺が子供にとって環境等がいいのかと言われると、
かなり疑問ですが・・・
川崎駅にエレベーターが少ないのが残念。
ベビーカーで移動するのは、つらそうですね・・・・・
>794さん
フォローありがとうございました。
検診は保健所までいかないと行けないのですね。
小学校はこれだけの規模のマンションが3棟となるとマンモス化しますかね‥
たくさん友達が出来るのはよいのですが、学校側は対応出来るのでしょうかね。
このあたりのお子さんは私立中受験などする子が多いのでしょうか?
このスレ、最近、すごくにぎわってる。
どうして?
なぜ?
誰か教えて。
>>792さん
川崎駅のバス停からアゼリアに降りる階段には、エスカレータとエレベータが設置されますよ。
着工は来年からです。
ちなみに地下に降りなくても川崎駅に行けるようにもなります。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/higashiguchi/hiroba/seibi-image...
入居予定の者ですが、バスと電車の話は少々飽きてきました。
近くのおいしいお店とか、生活環境とかの話を希望します。
近くのお店は限られてますが、ほんとに近くならエスパ3Fのパスタ屋さんがお勧めです。
川崎駅近辺まで出ればもちろんいろいろあります。
遊び場は、最近できた東扇島の東公園がおすすめです。
かなり敷地が広く、人口砂浜で遊べたり、バーベキューができたり、
広いグラウンドがあるので運動するのもよいし、ドッグランもあります。
プチ情報として、自転車で川崎駅まで出るには、ENEOSがある交差点で斜め右の道路を
抜けてくと信号につかまらず車もあまり通らないので快適に飛ばしていけます。