昨日内覧会に行ってきました。
正直、部屋の壁紙の雑さにがっかりしました。
今住んでいる賃貸のほうがきれいな仕上がりなくらい。
特に、見えない高いところがひどかったです。(クローゼットの上の棚、ドアの上など。)
いろんなところに汚れも多く、クリーニングはこれから?と思うくらいでした。
でも、たくさん指摘しても嫌な顔せず修復しますと言ってくださったので安心しました。
再内覧会できれいになってるといいのですが。
初めてエントランスに入って、自分の部屋を見てもうすぐここへ住めるんだという気持ちになり来月の引越しが楽しみになりました。
こちらこそ、入居後はよろしくお願いいたします。
内覧会に行ってきました。
実際に中に入ってみて、501さんと同じように“もうすぐここへ住めるんだ”という気持ちになり、来月の引越しが楽しみになりました。
三井住友建設さん、指摘事項の修復・改善をしっかりと宜しくお願いしますね!
後、目に付く汚れのお掃除も。
やっぱり自分でも引越し前に掃除した方がいいのかな。
21日内覧会に行って来ました。まあ全部補修できるとは言え・・・
クロスの継ぎ目がガタガタ。>>501さんがおっしゃってる通りです。
ベランダのフェンスのトップが擦り傷だらけ。家を買うのは初めてなんですが内覧会の前にチェックはしないのですかね?
室内扉のあちこちに金具で付けたような傷。施工中の傷は仕方ない事!でも付けた奴はその場で親方に報告しないのか?
そして部屋の中、フローリングは汚れ・・・なんで客が来る前に掃除しないの?
そして私が『まだクリーニングするんですよね?』と聞いたら『いえ。もう終わってます』
ええええ?嘘でしょ?中古マンションですか?
壁紙の染みについては私の前で『激落ちくん』を使って擦り始める。何で見てる前でするの?
もちろん張替えてもらいます!私も昔内装のバイトしてましたから私の部屋しか見てませんが仕事が雑すぎでした!
『激落ちくん』って商品名ですか?これって市販でも売っていますか??
今住んでいることろの部屋の壁にやや目立つシミ(汚れ)があって、何とかしなきゃいけないと思うのですが、普通に擦ったら、余計に汚くなってしまいました。
マズイ、、、引っ越す前にある程度キレイにしておかないと、敷金がぁ・・・・・。
『激落ちくん』って名前を見る限り、すごく効果ありそうですね。
箱の蓋を開けたら、また箱があった・・・・
という感じ?でしたが、『激落ちくん』情報ありがとうございます!
プロ?が使うくらいだからなかなかのアイテムよね。
ところで、内覧会でゲストルームやライブラリーをみることができましたか?
当日、うちは、自分のお家のことで頭がいっぱいでそこまで考える余裕がありませんでした。
管理人室やゴミ置き場のように、職人さんの控え室になっていたのかなぁ。
すみません。レクセルの契約者です。いつも参考のために見させていただいています。
506さんのおっしゃっているように、共用部分はどなたがチェックするのでしょうか。
疑問になったので、どなたか教えていただけると助かります。
売主さんがやるのは当然だとしても、それだけでいいのでしょうか。
それでは内輪でやっているようなものなので、適切な評価ができるのか心配です。
507さん
>共用部分はどなたがチェックするのでしょうか。
共用部分は、誰がチェックするのかはわかりませんが、先週の内覧会で、売主、施工会社に
「これで終わりではないですよね。管理組合が立ち上がっていない中だけどちゃんとやってね。
いずれ直すときは、修繕積立金から出すのだから。。。」等、釘を刺しておきました。
効果のほどは、どの程度あるかわかりませんが、共用部分といえども自分達がのマンション価値
と修繕時の金額に関係するので、入居予定者がちゃんと見ているところを売主側に態度で示すこと
が大切だと思います。
506さん
ゲストルーム、ライブラリは、チェックできませんでした。
503さん
私も内覧会に行きましたが、501さん、503さんと同じところに傷がありました。
(多分どの部屋も、作る過程がほぼ同じなので、同じところに傷がつくのかも。。)
あまりのひどさに「社内チェックを、買主にさせるの?」といいました。
指摘箇所は100箇所以上(私の感覚ですので、同じものを別の人が見ればもっと少ないかも。)
施工会社の担当者、売主の担当者ともに、あまりにひどいですねとのコメント。
ただその後の対応がよく、チェック箇所をすべてなおしてもらうことになりました。
2,3月は物件の竣工が重なるので、急いで内覧会に間に合わせたのでしょうが、内覧会以前の問題でした。
再内覧時にどれくらい直っているか、期待しています。
入居される皆様よろしくです。 引渡し前に、共用部も含め、チェックしておきたいですね。
再内覧会で新たに指摘するのも可能でしょうか?
見落としが沢山ありそうで、なんだか心配になってきた・・・
私も先日内覧会を済ませました。
この掲示板で内覧会済みの方々のご意見を見て内覧会に望みましたので、予想よりは綺麗な仕上がりでした(もっともっとひどい(汚い)のかなと思ってましたので(笑))。
指摘事項は20項目程度でした。
でも家(社宅)に帰って壁のクロスを見るとほとんど継ぎ目はわからず、オーセントよりはるかに綺麗な仕上がりに気付きました(社宅でしたのでまじまじと継ぎ目を見ることはありませんでした)。皆さんのご意見どおり、クロスの仕上げが雑ですね。ちょっとがっかりしてます。
509さん、私も再内覧会時に見落としはないかもう一度クロス等を見て、やはり気になるようであれば修正を申し出るつもりです。クロスが剥がれた、継ぎ目が広がった等の場合は6ヶ月、1年、2年点検でも申し出れば補修の対応をしてくれると三井住友建設の方がおっしゃってましたので、再内覧会時に指摘しても問題はないはずです(内覧会前に『今日の内覧会で指摘しておかなければ、後の定期点検で指摘しても無料補修してくれないのはなんですか?』と聞きましたら『傷、汚れです。それ以外は使っていて気付くところもたくさんあるでしょうから何でも言って下さい。』との回答でした)。
その他では巾木の多少の隙間が気になり『これは今指摘しないと直してくれませんか?このままでもいいのですが、この隙間が広がるようでは困ります。』と聞きましたら『隙間が広がってきたら定期点検で言って下さい。直します。』との回答でしたので、内覧会の指摘事項には入れませんでした。
不満な点もありますが、内覧会を済ませ、いよいよここに住むのか!と実感が湧いてきました。
入居が非常に楽しみです。
入居予定の皆さん、宜しくお願いします。
510です。511さん、アドバイス有難うございます。おっしゃるとおりですね。再内覧会時にしっかりと記録に残します。
>>504さんへ
賃貸住宅の通常使用に起因する汚れは貸主負担のはずですよ。貴方がペンキをぶちまけた、クロスを引き剥がしたとかなら弁済義務はあるでしょうが・・・
もうちょっと詳しく調べてみますが、何でもかんでも仲介業者の言いなりは受け入れない方がいいですよ。詳しい方応援お願いします
だからと言って昨今流行のモンスターにならないようにこちらも気をつけなければなりませんが
504です。513さん、ありがとうございます。
(少しスレ違いですみません。)
>賃貸住宅の通常使用に起因する汚れは貸主負担のはずですよ。
確認してみましたがそのようですね。
引越しするにあたりいろいろ準備を進めていますが、テレビ周りを整理しようとテレビを動かしたら、壁にテレビの後が残っていました、くっきりと。日焼けだといいのですが、シミというか汚れでした^^;。
『激落ちくん』情報をいただきましたが、近くの量販店で購入した多目的洗剤を使い拭いてみたところ汚れが落ちて目立たなくなりました。良かったですぅ。これで大丈夫かなと思っています。
敷金は戻ってくれば、儲けものと思うようにしました。
これまで長く住んでいたお部屋ですのでなるべくキレイにして返したいですよね。
今週から再内覧会、指摘事項が改善されているといいのですが。
もう今月、入居になるんですね。
はるひ野で新しい生活が始まりますが、皆さま、宜しくお願いします。
再内覧会行ってきました。
前回の内覧会時と比べて、時間帯にもよるのか人があまりいなくて驚きました。
1回目の前回の内覧会でOKを出された方が殆どだったのでしょうか???
前回の指摘事項はすべて対応済みで、対応方法も予想以上でした。
とにもかくにも、致命的な欠陥やキズ汚れ等もなく一安心です。
気持ち良く新しい生活をスタートさせられそうです。
再内覧会に行きましたが、再々内覧します。天井に手形ついていたのが治っておらず、キッチンのゴムの所が溶けていて、食器洗浄機に引き出しの部品が入っていてしかも錆発生。玄関の石がかけていました。また、床のクロスが明らかに破れていたのですが、そこは洗面台の真下だったのでつぎばぎになっていました。トイレはふたを開けると、尿の跡‥取り替えてもらうことになりましたが、唖然です。他にもいろいろありますが。新居とは思えないかんじです。住居以外の部分も、うねっているのに。周りの環境はいいのですが、建築会社また管理会社だいじょうぶなのかしら。先がおもいやられます。
>>516
えええええ!トイレの中までは私見て無いです!そんなモン!タンクレスの一番高いトイレに代えてもらえばいいのに・・・私なら絶対にそうさせます
なんで新居に他人のし・ょ・ん・べ・んの後が付いてるの?三井の施工人は最低限のマナーすら知らないのか?
確認会行って来ました。>>516さんのトコは酷すぎませんか?私のトコは指摘部分は直ってましたので不可は無かったです。でも小便の跡は酷いですよ!なんで新居なのに他人の小便なんですかね?
私も仕事上、一見のお客様の居宅にお邪魔する事がありますが、お客様のトイレは絶対に使用しませんしCVSには申し訳無いのですが貸してもらいますよ。
>>506様
ゲストルーム・・・桧風呂でした!洗面所はモデルルームにあったデザイナーズの商品。和コーナーには雪見障子、さすがにキッチンはありませんでした
ライブラリー・・・読書灯は着くのでしょうか?ちょっと薄暗かったですね席は・・・確か4席だったような
理事会とか行われる時はどこを使用するのかな?ゲストルームでするのかな?それともロビーのソファ?
ほんと困ったものです。消毒すると言っていた所、主人が取り替えるべきと交渉しました。
一番高いものにしてもらえば良かったですね。
>516さん、大変でしたね。
そんなことがあるなんて信じられませんが・・・本当に酷いですね。
うちは指摘事項が改善されいて、念の為、もう一度よくみましたが、取立り立てて新たに目に付くことなかったので、OKとしました。
公式ホームページのトップページのCGの動画の最後のマンションの写真がすごく格好良いです!
エントランス前の写真ですが、明かりもやわらかく良い感じで、CGよりも全然、綺麗!!
公式ホームページのアドレス: http://www.haruhino123.jp/top.html
駅前邸宅、完成・・・
>>519さん
確かに掃除をして消毒したらそれでいいのでしょうけど・・・買う前と買ってからの伊藤忠ハウジングの態度違いませんか?三井にしてもクロスの汚れを客の見てる前で擦って落とそうとしたり、埃の溜まったフローリングのクリーニングは完了だと言ってみたり・・・
自分達がその部屋を購入した客の立場で考えられないのですかね?
521さん、
そういうことは直接、言った方が良いと思います。
ここで言ってても何も始まらないし、改善されないと思うからです。
『お客さまの声』として真摯に受け止めるはず。
それが出来なければ、今後、この業界で生き残っていけないのではないでしょうか?
>516さん
実は、うちもトイレに尿のあとがありました。
使用しないとつかない様なところに汚れがありました。
便座を取り替えたといわれましたが、汚れは便座についていたわけではないんですよ。
そのことは、伝えました。
しかし、高額な買い物だけあっていい気はしてません。
521さん
融資実行直前ですが、態度が違いますよね。対応も適切じゃなく、売ってしまえばいいという気持ちが伝わります。都市計画機構の発注した業者なのにね、誤魔化しはきかないぞ。
526さん、何があったのですか?
もうすぐ引渡しですね。
私のところは内覧会も無事終わり、残金・諸費用等の振込みも済み大きなトラブルもなく、後は引渡し・引越しを待つばかりです。
引越しの準備はまだまだ手付かずで・・・・これからが勝負?です。
なかなか物が捨てれなくて・・・どーしよう状態です。
先日、NTTに電話して、電話の移転の手続きをしました。
この時期、引越しをされる方が多いのか、電話が繋がるまでかなり時間がかかり、保留音で10分以上待ち、少しストレスを感じました。
インターネットの契約(光フレッツ?)をすごく勧められて、思わず「はい」って返事しそうになりましたが、よくよく考えてみると、マンションで一括で契約?してるので、ここで契約の必要はありませんでしたよね。
みなさん、引越しの準備は順調に進んでいますか?
ここは完売できるんでしょうか?なんか無理っぽいんですが。。。
そうですね、現状では入居前完売は難しいのかもしれません。
詳細はわかりませんが、何戸か残っていそうです。
けど、ここもレクセルも今期、はるひ野にできたマンションは駅近という好立地のため、いずれ完売するものと思われます。・・・これは希望です。
もう入居が始まっているようですね。引越しされた方、雨の中お疲れさまでした。
希望は自由ですが、価格に問題ありますよ。
はるひ野っていつから、そんな偉そうな価格で売れるようになったの?
売るほうも、買うほうも勘違いしまくり!!
はいはい。そうですか。
531がいらいらしている理由がわからん??
その値段で買う人がいるから売るんですよ。売る側だって買う人がいなかったら買う人が現れるまで値段を下げるでしょう。つまり価格は需要と供給が一致したところで価格が決まるんです。
それなのに『買う人も売る人も勘違いしまくり!!』とは?
買えないヒガミか?
ローン審査に通らなかったんでしょ。
そうなんだ・・・
何戸ぐらい売れ残ってるんでしょうか?
さあ・・・よくわかりません。
ちなみに最終期最終次が6戸販売だそうです。
そのほかに売れ残りは10数戸あるはずですよ。
じゃあ、まだ20戸も。。。
思ってた以上に売れ残ってますね
心配しなくても時機に完売するんじゃない?
数年かかってもいいから完売してほしい。
入居しました。
家族を見ていると、イイ場所だなって思います。
都会っ子の私は、もう少し都心でって考えていましたが・・・
さっそく公園でパパ友達もできました。
この穏やかな環境や、雰囲気が純粋に好きになれそうです。
通勤も思ったよりラクでした。
家族みんな、笑顔いっぱいではるひ野暮らしがスタートしました。
引越も終わり、この掲示板を見るのも最後です。
皆さんの情報が非常に役にたちました。
今まで、ありがとうございました。
28日に引っ越しが終わり、土日で部屋の片づけ&セッティングを終わらせました!まだまだ整理しなきゃなりませんが、それも楽しみのうちですね
そして昨日、ご近所様に挨拶に伺いました留守宅もあったのですが皆さんいい人そうで安心しました。こういう最初の挨拶ってやはり緊張しますね〜
ともあれ住民の皆様!ここオーセントコートを明るく楽しいマンションにしていきましょう!
小さなお子さま、チビすけ君とチビちゃん達が元気に廊下を駆け巡っていました。
お友達ができたのか、兄弟なのか、廊下はかっこうの遊び場で新しくて楽しくて嬉しい?んだと思います。
一つ気になったことですが、共用部の自分の背丈近くあるスロープの手摺によじ上ってジャンプしてバランスを崩したりしていて、とても危なっかしかったです。
危ないよーって声掛ける間もなく側を走り去って行きましたが、気になります。
親御さんが注意してみててあげると良いように思いました。
>>545子供たちを見てると自分たちの子供の頃を思い出しますね。大人の言うことなんか聞かずに遊んで怪我をすることなんて日常茶飯事・・・そしてまた怒られる。
あまりにも『危ないな〜』と感じたらどんどん注意していきたいと思います。怒るんじゃなくてね
まあ何はともあれ元気なのはいい事だと思います
>>545さん、546さん
うちにも、小さな子供が居ます。
ご迷惑にならないように、共有部では静かにするように注意はしているのですがなかなかわかってもらえず、みなさんにご迷惑をお掛けすると思います。
また、危ない事やいけない事をしていたらどんどんと声を掛けていただけるととてもうれしいです。
(親として、十分目を離さないように心がけますが。)
結構小さなお子さんが多くてびっくりしました。
仲良くなれたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
西友のエスカレーターの事件ではないですが、小さなお子さんの安全、素行はある程度
親の責任でしかないでしょ。怪我をしてからやっと気がつくということが多すぎますね。
今日、現地に物件を見に行ってきました!
駅も学校もスーパーも近くて便利ですね。
町並みも静かなので、とってもいいところだと思います。
気になったのは、マンション外観(パンフレットと違って、白い!)と
ベランダ壁(共用部)への「ふとん干し」くらいですね。
いくら位まで値引き交渉を受けてくれるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
(デベ営業からクレーマーと思われるのも嫌なので)
>>548様
確かにおっしゃるとおり親の責任ですが、周りの大人も気づいたらどんどん怒るのではなく注意してあげましょうよ。最近は我が子を注意されたら逆ギレされる事もあるでしょうが、私はそれで自分が嫌な思いをしたとしても子供が怪我をしなければいいと強く思います。
私とて人様に注意出来るほど完成した人間ではありません。でも子供が間違った遊びで怪我の危険性があるならばどんどん注意いたします。
何故いけないのか?それをするとどうなるのか?そこら辺を教えていかないと先日も某高校であったような傘による重傷事故みたいに被害者も加害者も辛い思いをする事になると思います