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東戸塚は自画自賛でなくて、気に入らないと思っている一部の人が
執着して名前を出しつづけて共にけなしてくれる人を探しているように見えますが。
なにが理由かわかりませんが、ここだけでなく至るところにはりついているようです。
ごく一部の同一人物でしょうね。
あまりに執着ぶりで気味が悪いです。
どこに住まれている方かわかりませんが、自分の近隣地域にはいないでほしいと
願うばかりです。(ちなみに私は戸塚在住です)
>東戸塚は自画自賛でなくて、気に入らないと思っている一部の人が
>執着して名前を出しつづけて共にけなしてくれる人を探しているように見えますが。
そうですか?
客観的に見ているかぎりそう見えませんが?
ローカル駅であの価格は普通にに見ても?です。
購入者が過剰反応しているだけに見えますが?
あなたが購入者でなければ・・・。(笑)
自画自賛というか褒め殺しがほとんどだな。
解雇された派遣社員らに県営住宅貸し出しへ/県が救済策できょうから40戸、83人募集
12月18日18時0分配信 カナロコ
県内の自動車産業などで派遣社員の解雇や契約終了が相次いでいる問題を受け、松沢成文知事は十八日、社員寮からの退去などで住居を失った派遣社員らに最大半年間、県営住宅を低額で貸し出す救済策を発表した。県内で求職していることが条件で、十九日から四十戸、八十三人を募集する。二十六日から入居可能。求職者への都道府県レベルの住宅支援は全国初という。
期限付きで貸し出すのは横浜市泉区上飯田町の「いちょう上飯田団地」。2K(三十五平方メートル)〜3DK(五十一平方メートル)の四十室を二、三人ずつで共同使用し、一人当たりのスペースは四・五畳〜六畳。家賃は一人当たり月三千三百円〜四千百円で、光熱費は共同負担する。通常の二カ月分の敷金と連帯保証人は必要ない。
今月一日以降に派遣契約の停止などで住居がなくなり、県内で求職中の単身者が対象で、ハローワークの認証が必要。県内十五カ所のハローワークで十九、二十二、二十四日に受け付ける。応募多数の場合は抽選。仕事が見つかった時点で退去する。
県によると、いすゞ自動車藤沢工場(藤沢市)、三菱ふそう川崎工場(川崎市)、日産自動車追浜工場(横須賀市)などで十一月以降に約二千三百人の派遣社員が職を失うという。住宅確保は緊急の課題。いちょう上飯田団地では大規模修繕に伴い、仮入居していた人たちが今月二十日までに移転するため、すぐに入居可能な空室を確保できた。来年九月に通常入居が始まるため、半年の期限付きになった。約四万五千戸ある県営住宅は入居希望が多く(平均倍率十二倍)、ほかの団地に措置を広げることは難しいという。
松沢知事は十八日の会見で「年末年始にできるだけ多くの方が住む場所を確保し、安定した中で求職活動ができることが大切。各市町や県住宅供給公社などにも支援が広がるよう要請している」と述べた。
問い合わせは、県住宅課電話045(210)6543(平日のみ)。
青葉台とたまプラがライバル関係になりのはわかる気もするけど、
そこに新百合ヶ丘がはいるのは違う気がする・・・
新百合ヶ丘とたまプラは、車だと近いし、 比較する人は、多いよ。
新宿利用なら新百合ヶ丘って感じ。
奥様達が好きそうな見た目が綺麗な新興住宅地ってのも同じ。
ご当地ネタでにぎわってますね。
マンションスレとしてはまったく参考にならないけど。
新百合はもろにタマプラの二番煎じでしょ
新百合、青葉台、たまぷらは私もイメージがかぶりますね。
新しくて綺麗な街並み、よさそうな店もぽつぽつあって…という感じが。
それぞれいい街だと思うけど、横浜から遠すぎるので住みたいとは感じない。
>>804
しきりに田都びいきしていた人も、実際は神奈川に興味ないと思いますよ。
都内と比べてばかりいるじゃないですか。
たまプラ、あざみ野、鷺沼は同列だけど、青葉台は少し下がるかな。
お答えありがとうございます。
鷺沼はあまり名前が出ないんですね。
マジレスしちゃうと、資産価値が維持できるマンションって、
大きなターミナル駅近でかつ大型物件ってことになるんじゃないの。
戸建てだったら鎌倉や山手、湘南、郊外で緑の多いとこも良いだろうが、
マンションとなると人の集積があって土地の高度利用化されてるとこでないとね。
神奈川だとやっぱり横浜駅と川崎駅近が双璧になると思う。
どちらも商業・娯楽施設が充実しており、
横浜だと四方八方に電車交通網が伸びていて便利。
川崎だと都心に近い立地的なアドバンテージがある。
中古マンションの価格は良く見てるけど、この2駅の駅近物件は
ほとんど値落ちしてないばかりか、そもそも売り物が出てこない。
繁華街だから、治安や喧騒といったマイナス面はあるが、
それでも人が集まるとこは、いつの時代でもやっぱり人気だよ。
大きなターミナル駅はやはり強いでしょうね。
横浜・川崎・武蔵小杉
大船・上大岡あたりはどうでしょう?
ターミナル駅ですが、上記3駅に比べると全然小さくはなりますが、
住んでいる人の話聞くと便利みたいです。
大船ですけど、東口駅前が古いままなので完全にキャパオーバー、歩道も何もかも狭いです。
西口は目の前が川ですぐ山が迫っていますので接道が最悪。
その為、ロータリーに入る車で渋滞がひどくバスだと苦労します。
頓挫している再開発が終了すればかなり改善されるのでしょうが。
このご時勢ですから、どこに住んでも資産価値は下がるでしょう。
>>818
それでもターミナル駅近だと下落率は相対的に低いだろうな。
県内全体が下がっても、横浜や川崎駅近の立地的な有利さ何も変わらない。
前回の金融危機の時には、老朽化した工場が立ち退いたり、埋め立て地を作ったりで、
駅近に土地があってタワーマンションが建ったりもしたけど、
今回の不況からいずれ景気が回復しても、もうそれらの好立地に新たにマンションが
供給されることはない。物理的にもう建てる場所がないからね。
渋谷、新宿とか都心の主要駅前が既にそうだけど、駅近で好立地のマンションなんか
新規にはほとんど供給されないから、中古しか選べない。
実際、都心じゃホントにいい場所にあるマンションはほとんど売りに出てこないよ。
住民がそれ以上の場所を求めて、そこを出てくことがないからね。
横浜、川崎あたりもそうなる可能性が十分あるね。
上大岡はターミナルと言っても京急と地下鉄だから何か微妙。
やっぱり、JRの駅のが強いと思うよ。
都内への通勤だけ考えたら、横浜川崎は便利。
でも環境は悪い。
川崎駅周辺なんてホント酷いよ、絶対住みたくない。
新川崎の再開発のとこのが、まだマシかもと思うが、マイカーが川崎ナンバーになるのは勘弁。
> 今回の不況からいずれ景気が回復しても、もうそれらの好立地に新たにマンションが
> 供給されることはない。物理的にもう建てる場所がないからね。
心配御無用です。再開発という名の下、土地・空間は新たに創出されます。
丸の内でも、東京駅の容積率余剰分を、三菱地所に売るという離れ業を使って、新ビル建てたりしました。流石に丸の内では、住居用としては単価が高すぎるので、オフィスビルになっていますが、他の駅でも同じ事は可能です。商売になるならやるでしょう。
また、小売不振の現在、デパート・スーパーが店舗閉鎖する可能性も大有りです。
徒歩圏で見ても、川崎駅東側の再開発余地は多分にあります。
横浜は西側や京急沿いにごちゃごちゃした建物が多く、再開発できそう。団地もあるし。
ちなみに横浜駅近だとナビューレ、パークタワー横浜ステーションプレミア、
パークタワー横浜ポートサイドあたりが最上位でこれはしばらく変わりようがない。
今後もっと立地条件のいい高品質なマンションができるには、
また10〜20年は待たないと土地が空かないだろうな。
>>821
再開発って簡単に言うけど、大規模なものだと計画されてから実際に完成するまで
最低10年はかかる。駅近の地権者が多いところではなおさらそう。
第一採算があわなきゃ。誰もそんな面度臭いことしないからさ。
老朽化した大規模工場や公的な施設など、まとまった土地がなきゃ難しいね。
横浜だとナビューレ、PT横浜ポートサイドは三菱の敷地だし。
みなとみらいは埋立地。
川崎もラゾーナは東芝工場跡地。ブリリア、クレッセントは公営団地の跡地。
小杉のマンション群も工場跡地ばかり。
地図見ればわかるけど、単一地権者のそんなまとまった土地なんて
今じゃ主要駅前にはほとんどないからさ。
買うんだったら部屋が小さくてもJRの人気駅近にした方がいいよ。
郊外マンションなんか絶対やめた方がいい。
特に駅からバス使う所なんか絶対ダメ。
10年経ったら半額以下。
25年たったらゴミ同然。
子供に「なんでここなんだよ(息子)」「なんで一戸建てじゃないの(娘)」
と言われ THE END (俺)
824さんも言ってるけど、神奈川で資産価値の下がりそうなマンションは、
郊外でしかも徒歩圏じゃないマンションでしょうね。
永住覚悟じゃないと危ないのでは?
下がりにくいと目されるのは
横浜、川崎、次点で武蔵小杉周辺でしょ。
郊外は基本は戸建てだけど、あえて言うなら駅近必須で
小田急なら、新百合ヶ丘
田園都市なら、たまプラ周辺や青葉台
京急なら、上大岡
じゃない?
あ、あと東戸塚とか戸塚の名前もあがってましたね。
後、イメージ的に鎌倉もおさえておきたいところ。
まあ、でも安全パイはやっぱり都心だと思います・・・。
やはり東横線は、他の私鉄と比べて手堅いイメージがあります。
しかも、両端が渋谷と横浜なので、武蔵小杉が真ん中だとして、
両方の駅に約15分。
ということは、どこの駅にすんでも、横浜か渋谷へ15分以内の駅、ということですからね。
小田原とかいっちゃう電車とはその辺が違う。
通勤しやすさ、利便性と、絶対に?おそらく値崩れはしないと見込み武蔵小杉駅前のマンションを購入してしまいました。
考えは甘かったのか?
周りは次々とマンションラッシュ。輪を掛けてこのご時世。
新築がどんどん建って供給が続く武蔵小杉が、
値崩れしないわけがない。
昔のバブル崩壊のときも、
東急沿線は大きく値下がりしました。
渋谷はしょせん渋谷だし。
>>824
確かに、旧公団の駅から遠い物件は、1000万円以下で買えたりしますね。
我が家のパターンに似てますね。
うちのマンションも築20年で、半額になりました。
急行停車駅から徒歩15分(バスなら7分)、
このスレでも名前が出ている駅です。
神奈川の基幹産業なんてあるのか。
名古屋じゃないんだから
沿岸には多くのエネルギー会社・重工業の工場があり、
ITのイメージってあまりないなー
自動車も日産の工場が2〜3個あるみたいだけど
そんなに存在感があるイメージもないなー
だいたい産業はあるにはあるけど神奈川のよさって
産業があることじゃなくてそこにある独特の文化でしょ
産業がいっぱいあるところがよければ千葉でもいいじゃん
沿岸に新日鉄や、東京電力の工場がいっぱいあるし。
そこらへんとの違いがまだ理解できていない人がいる
歴史をもう一度勉強されることをお薦めします
できれば鎌倉時代から(笑)
渋谷は松涛があるからかな?違ったらごめんなさい・・・。
日本IBM(大和)、日立(戸塚、東戸塚、鹿島田)、
NEC(向河原、武蔵溝ノ口、矢向)、富士通(武蔵中原)、
キヤノン(武蔵中原、武蔵新城)、東芝(鹿島田)
NTTデータ(鹿島田)、・・・
神奈川県はITだらけだよ。
そうなって日も浅いのでそういうイメージのない人がいても不思議ではないが。
再開発の話題が出てましたが、日経ビジネスか何かで三井の再開発予定リストに横浜駅西口、東口ってのが記載されているのをみたことがある気がします。まあ、時期や内容は不明ですが。さらに、このご時世ですから白紙もあるでしょうし。個人的には西口のあのごちゃっとしたところがきれいになるとうれしいなあ。
ダイア建設(株)(資本金71億8100万円、新宿区新宿6-28-7、代表加治洋一氏、従業員322名)は、12月19日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。
申請代理人は松村正哲弁護士(千代田区丸の内1-6-5、電話03-5223-7755)ほか4名。
当社は、1976年(昭和51年)3月に設立された中高層マンション建築分譲業者。77年6月に現商号となり、89年12月に東証2部へ上場を果たした。「ダイアパレス」シリーズのマンションブランドは全国的に知名度が高く、ピーク時の91年3月期には年売上高約2306億8100万円に達していた。バブル期にはリゾート事業およびゴルフ場事業にも進出、新潟県苗場地区、山梨県山中湖地区などにおけるリゾートマンション販売や海外でのコンドミニアムなどの販売も手がけていたが、バブル崩壊以降はこれらが重荷となり業況は低迷。98年3月期は年売上高約2003億3500万円にとどまり、資産リストラの一環として完成在庫と未事業化用地に対する評価損などで約377億6600万円の最終赤字となっていた。
その後、主力行が特別公的管理(一時国有化)の決定を受けたことで動向が注目されたが、準メーン行をはじめとした支援のもと再建が進められ、2000年には米大手投資ファンドのサーベラスグループと資本・業務提携で合意するとともに整理回収機構と債務弁済協定を締結。2002年には整理回収機構の債権がサーベラスグループに譲渡されたうえで、その一部は金融機関に再譲渡することで合意していた。
しかし、その後も不動産価格下落に伴い所有不動産が含み損を抱える事態となり、2003年には大幅債務超過となったことで、同年5月には「ダイア・リバイバル・プラン」を発表。同年8月に産業再生機構の支援第1号の決定を受け、同年末には金融機関より900億円を超える債務免除を受けていた。
この間、支店の統合・廃止、関係会社の整理などリストラを断行、マンション事業に特化し立て直しに努めてきたが、売り上げは年々減少。昨今においても販売市況の低迷から2008年3月期は販売戸数が計画を大きく下回ることとなり、年売上高約409億7600万円に対し、約31億9500万円の経常赤字を余儀なくされていた。さらに3月には子会社株式を売却することで資金を捻出、仕掛物件や完成在庫の販売に注力していたが、10月以降、マンション販売がさらに落ち込むこととなり資金繰りはひっ迫、今回の措置となった。
負債は約300億円。
なお、上場企業の倒産は、松本建工(株)(北海道、民事再生法、ジャスダック上場)に続いて今年34社目(上場廃止後のエー・エス・アイ(株)を含む)となる。
解雇された派遣社員らに県営住宅貸し出しへ/県が救済策できょうから40戸、83人募集
12月18日18時0分配信 カナロコ
県内の自動車産業などで派遣社員の解雇や契約終了が相次いでいる問題を受け、松沢成文知事は十八日、社員寮からの退去などで住居を失った派遣社員らに最大半年間、県営住宅を低額で貸し出す救済策を発表した。県内で求職していることが条件で、十九日から四十戸、八十三人を募集する。二十六日から入居可能となる。
期限付きで貸し出すのは横浜市泉区上飯田町の「いちょう上飯田団地」。2K(三十五平方メートル)〜3DK(五十一平方メートル)の四十室を二、三人ずつで共同使用し、一人当たりのスペースは四・五畳〜六畳。家賃は一人当たり月三千三百円〜四千百円で、光熱費は共同負担する。通常の二カ月分の敷金と連帯保証人は必要ない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000011-kana-l14
どれも読むきにならん。
横浜西口の再開発は、昔から話はあるらしい。
まとまるかどうか知らないけど
>> http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/tosai/yokoekisyuhen/
昔、西口は西武が開発するって話しもあったんだけどね。。。
あまり話題には出ませんが、小田急沿線には新宿30分・横浜30分・新横浜20分という場所が町田にあります。神奈川ではありませんが、小田急沿線の神奈川住民にはなくてはならない最強の街です。
欠点は駅周辺は商業集積が非常に発達しかつ歓楽街化していて、住環境という部分では難があることかなと。徒歩10分圏に入れば多少閑静にはなりますが。
新宿30分・横浜30分が食指をそそられない。というか、町田に住むなら素直に新横浜に住んでもあまり変わんないと思うんだが。横浜、新横浜は確実に近いし、新宿も時間的にはあまり変わらない。子育て環境は町田のほうが良さそうだけど
町田の利点は買い物関係がこの場所でほぼ済んでしまうという点。そこで足りないもの(だいたい高級品関係や渋めの商品)を都心・横浜に求める・・・というスタイルが多いですかね。それで不便を感じない人にはおすすめかも知れないです。そこが相容れない、という人には全くダメでしょうね。