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東戸塚は自画自賛でなくて、気に入らないと思っている一部の人が
執着して名前を出しつづけて共にけなしてくれる人を探しているように見えますが。
なにが理由かわかりませんが、ここだけでなく至るところにはりついているようです。
ごく一部の同一人物でしょうね。
あまりに執着ぶりで気味が悪いです。
どこに住まれている方かわかりませんが、自分の近隣地域にはいないでほしいと
願うばかりです。(ちなみに私は戸塚在住です)
>東戸塚は自画自賛でなくて、気に入らないと思っている一部の人が
>執着して名前を出しつづけて共にけなしてくれる人を探しているように見えますが。
そうですか?
客観的に見ているかぎりそう見えませんが?
ローカル駅であの価格は普通にに見ても?です。
購入者が過剰反応しているだけに見えますが?
あなたが購入者でなければ・・・。(笑)
自画自賛というか褒め殺しがほとんどだな。
解雇された派遣社員らに県営住宅貸し出しへ/県が救済策できょうから40戸、83人募集
12月18日18時0分配信 カナロコ
県内の自動車産業などで派遣社員の解雇や契約終了が相次いでいる問題を受け、松沢成文知事は十八日、社員寮からの退去などで住居を失った派遣社員らに最大半年間、県営住宅を低額で貸し出す救済策を発表した。県内で求職していることが条件で、十九日から四十戸、八十三人を募集する。二十六日から入居可能。求職者への都道府県レベルの住宅支援は全国初という。
期限付きで貸し出すのは横浜市泉区上飯田町の「いちょう上飯田団地」。2K(三十五平方メートル)〜3DK(五十一平方メートル)の四十室を二、三人ずつで共同使用し、一人当たりのスペースは四・五畳〜六畳。家賃は一人当たり月三千三百円〜四千百円で、光熱費は共同負担する。通常の二カ月分の敷金と連帯保証人は必要ない。
今月一日以降に派遣契約の停止などで住居がなくなり、県内で求職中の単身者が対象で、ハローワークの認証が必要。県内十五カ所のハローワークで十九、二十二、二十四日に受け付ける。応募多数の場合は抽選。仕事が見つかった時点で退去する。
県によると、いすゞ自動車藤沢工場(藤沢市)、三菱ふそう川崎工場(川崎市)、日産自動車追浜工場(横須賀市)などで十一月以降に約二千三百人の派遣社員が職を失うという。住宅確保は緊急の課題。いちょう上飯田団地では大規模修繕に伴い、仮入居していた人たちが今月二十日までに移転するため、すぐに入居可能な空室を確保できた。来年九月に通常入居が始まるため、半年の期限付きになった。約四万五千戸ある県営住宅は入居希望が多く(平均倍率十二倍)、ほかの団地に措置を広げることは難しいという。
松沢知事は十八日の会見で「年末年始にできるだけ多くの方が住む場所を確保し、安定した中で求職活動ができることが大切。各市町や県住宅供給公社などにも支援が広がるよう要請している」と述べた。
問い合わせは、県住宅課電話045(210)6543(平日のみ)。
青葉台とたまプラがライバル関係になりのはわかる気もするけど、
そこに新百合ヶ丘がはいるのは違う気がする・・・
新百合ヶ丘とたまプラは、車だと近いし、 比較する人は、多いよ。
新宿利用なら新百合ヶ丘って感じ。
奥様達が好きそうな見た目が綺麗な新興住宅地ってのも同じ。
ご当地ネタでにぎわってますね。
マンションスレとしてはまったく参考にならないけど。
新百合はもろにタマプラの二番煎じでしょ
新百合、青葉台、たまぷらは私もイメージがかぶりますね。
新しくて綺麗な街並み、よさそうな店もぽつぽつあって…という感じが。
それぞれいい街だと思うけど、横浜から遠すぎるので住みたいとは感じない。
>>804
しきりに田都びいきしていた人も、実際は神奈川に興味ないと思いますよ。
都内と比べてばかりいるじゃないですか。
たまプラ、あざみ野、鷺沼は同列だけど、青葉台は少し下がるかな。
お答えありがとうございます。
鷺沼はあまり名前が出ないんですね。
マジレスしちゃうと、資産価値が維持できるマンションって、
大きなターミナル駅近でかつ大型物件ってことになるんじゃないの。
戸建てだったら鎌倉や山手、湘南、郊外で緑の多いとこも良いだろうが、
マンションとなると人の集積があって土地の高度利用化されてるとこでないとね。
神奈川だとやっぱり横浜駅と川崎駅近が双璧になると思う。
どちらも商業・娯楽施設が充実しており、
横浜だと四方八方に電車交通網が伸びていて便利。
川崎だと都心に近い立地的なアドバンテージがある。
中古マンションの価格は良く見てるけど、この2駅の駅近物件は
ほとんど値落ちしてないばかりか、そもそも売り物が出てこない。
繁華街だから、治安や喧騒といったマイナス面はあるが、
それでも人が集まるとこは、いつの時代でもやっぱり人気だよ。
大きなターミナル駅はやはり強いでしょうね。
横浜・川崎・武蔵小杉
大船・上大岡あたりはどうでしょう?
ターミナル駅ですが、上記3駅に比べると全然小さくはなりますが、
住んでいる人の話聞くと便利みたいです。
大船ですけど、東口駅前が古いままなので完全にキャパオーバー、歩道も何もかも狭いです。
西口は目の前が川ですぐ山が迫っていますので接道が最悪。
その為、ロータリーに入る車で渋滞がひどくバスだと苦労します。
頓挫している再開発が終了すればかなり改善されるのでしょうが。
このご時勢ですから、どこに住んでも資産価値は下がるでしょう。
>>818
それでもターミナル駅近だと下落率は相対的に低いだろうな。
県内全体が下がっても、横浜や川崎駅近の立地的な有利さ何も変わらない。
前回の金融危機の時には、老朽化した工場が立ち退いたり、埋め立て地を作ったりで、
駅近に土地があってタワーマンションが建ったりもしたけど、
今回の不況からいずれ景気が回復しても、もうそれらの好立地に新たにマンションが
供給されることはない。物理的にもう建てる場所がないからね。
渋谷、新宿とか都心の主要駅前が既にそうだけど、駅近で好立地のマンションなんか
新規にはほとんど供給されないから、中古しか選べない。
実際、都心じゃホントにいい場所にあるマンションはほとんど売りに出てこないよ。
住民がそれ以上の場所を求めて、そこを出てくことがないからね。
横浜、川崎あたりもそうなる可能性が十分あるね。
上大岡はターミナルと言っても京急と地下鉄だから何か微妙。
やっぱり、JRの駅のが強いと思うよ。
都内への通勤だけ考えたら、横浜川崎は便利。
でも環境は悪い。
川崎駅周辺なんてホント酷いよ、絶対住みたくない。
新川崎の再開発のとこのが、まだマシかもと思うが、マイカーが川崎ナンバーになるのは勘弁。
> 今回の不況からいずれ景気が回復しても、もうそれらの好立地に新たにマンションが
> 供給されることはない。物理的にもう建てる場所がないからね。
心配御無用です。再開発という名の下、土地・空間は新たに創出されます。
丸の内でも、東京駅の容積率余剰分を、三菱地所に売るという離れ業を使って、新ビル建てたりしました。流石に丸の内では、住居用としては単価が高すぎるので、オフィスビルになっていますが、他の駅でも同じ事は可能です。商売になるならやるでしょう。
また、小売不振の現在、デパート・スーパーが店舗閉鎖する可能性も大有りです。
徒歩圏で見ても、川崎駅東側の再開発余地は多分にあります。
横浜は西側や京急沿いにごちゃごちゃした建物が多く、再開発できそう。団地もあるし。
ちなみに横浜駅近だとナビューレ、パークタワー横浜ステーションプレミア、
パークタワー横浜ポートサイドあたりが最上位でこれはしばらく変わりようがない。
今後もっと立地条件のいい高品質なマンションができるには、
また10〜20年は待たないと土地が空かないだろうな。
>>821
再開発って簡単に言うけど、大規模なものだと計画されてから実際に完成するまで
最低10年はかかる。駅近の地権者が多いところではなおさらそう。
第一採算があわなきゃ。誰もそんな面度臭いことしないからさ。
老朽化した大規模工場や公的な施設など、まとまった土地がなきゃ難しいね。
横浜だとナビューレ、PT横浜ポートサイドは三菱の敷地だし。
みなとみらいは埋立地。
川崎もラゾーナは東芝工場跡地。ブリリア、クレッセントは公営団地の跡地。
小杉のマンション群も工場跡地ばかり。
地図見ればわかるけど、単一地権者のそんなまとまった土地なんて
今じゃ主要駅前にはほとんどないからさ。
買うんだったら部屋が小さくてもJRの人気駅近にした方がいいよ。
郊外マンションなんか絶対やめた方がいい。
特に駅からバス使う所なんか絶対ダメ。
10年経ったら半額以下。
25年たったらゴミ同然。
子供に「なんでここなんだよ(息子)」「なんで一戸建てじゃないの(娘)」
と言われ THE END (俺)
824さんも言ってるけど、神奈川で資産価値の下がりそうなマンションは、
郊外でしかも徒歩圏じゃないマンションでしょうね。
永住覚悟じゃないと危ないのでは?
下がりにくいと目されるのは
横浜、川崎、次点で武蔵小杉周辺でしょ。
郊外は基本は戸建てだけど、あえて言うなら駅近必須で
小田急なら、新百合ヶ丘
田園都市なら、たまプラ周辺や青葉台
京急なら、上大岡
じゃない?
あ、あと東戸塚とか戸塚の名前もあがってましたね。
後、イメージ的に鎌倉もおさえておきたいところ。
まあ、でも安全パイはやっぱり都心だと思います・・・。
やはり東横線は、他の私鉄と比べて手堅いイメージがあります。
しかも、両端が渋谷と横浜なので、武蔵小杉が真ん中だとして、
両方の駅に約15分。
ということは、どこの駅にすんでも、横浜か渋谷へ15分以内の駅、ということですからね。
小田原とかいっちゃう電車とはその辺が違う。
通勤しやすさ、利便性と、絶対に?おそらく値崩れはしないと見込み武蔵小杉駅前のマンションを購入してしまいました。
考えは甘かったのか?
周りは次々とマンションラッシュ。輪を掛けてこのご時世。
新築がどんどん建って供給が続く武蔵小杉が、
値崩れしないわけがない。
昔のバブル崩壊のときも、
東急沿線は大きく値下がりしました。
渋谷はしょせん渋谷だし。
>>824
確かに、旧公団の駅から遠い物件は、1000万円以下で買えたりしますね。
我が家のパターンに似てますね。
うちのマンションも築20年で、半額になりました。
急行停車駅から徒歩15分(バスなら7分)、
このスレでも名前が出ている駅です。
神奈川の基幹産業なんてあるのか。
名古屋じゃないんだから
沿岸には多くのエネルギー会社・重工業の工場があり、
ITのイメージってあまりないなー
自動車も日産の工場が2〜3個あるみたいだけど
そんなに存在感があるイメージもないなー
だいたい産業はあるにはあるけど神奈川のよさって
産業があることじゃなくてそこにある独特の文化でしょ
産業がいっぱいあるところがよければ千葉でもいいじゃん
沿岸に新日鉄や、東京電力の工場がいっぱいあるし。
そこらへんとの違いがまだ理解できていない人がいる
歴史をもう一度勉強されることをお薦めします
できれば鎌倉時代から(笑)
渋谷は松涛があるからかな?違ったらごめんなさい・・・。
日本IBM(大和)、日立(戸塚、東戸塚、鹿島田)、
NEC(向河原、武蔵溝ノ口、矢向)、富士通(武蔵中原)、
キヤノン(武蔵中原、武蔵新城)、東芝(鹿島田)
NTTデータ(鹿島田)、・・・
神奈川県はITだらけだよ。
そうなって日も浅いのでそういうイメージのない人がいても不思議ではないが。
再開発の話題が出てましたが、日経ビジネスか何かで三井の再開発予定リストに横浜駅西口、東口ってのが記載されているのをみたことがある気がします。まあ、時期や内容は不明ですが。さらに、このご時世ですから白紙もあるでしょうし。個人的には西口のあのごちゃっとしたところがきれいになるとうれしいなあ。
ダイア建設(株)(資本金71億8100万円、新宿区新宿6-28-7、代表加治洋一氏、従業員322名)は、12月19日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。
申請代理人は松村正哲弁護士(千代田区丸の内1-6-5、電話03-5223-7755)ほか4名。
当社は、1976年(昭和51年)3月に設立された中高層マンション建築分譲業者。77年6月に現商号となり、89年12月に東証2部へ上場を果たした。「ダイアパレス」シリーズのマンションブランドは全国的に知名度が高く、ピーク時の91年3月期には年売上高約2306億8100万円に達していた。バブル期にはリゾート事業およびゴルフ場事業にも進出、新潟県苗場地区、山梨県山中湖地区などにおけるリゾートマンション販売や海外でのコンドミニアムなどの販売も手がけていたが、バブル崩壊以降はこれらが重荷となり業況は低迷。98年3月期は年売上高約2003億3500万円にとどまり、資産リストラの一環として完成在庫と未事業化用地に対する評価損などで約377億6600万円の最終赤字となっていた。
その後、主力行が特別公的管理(一時国有化)の決定を受けたことで動向が注目されたが、準メーン行をはじめとした支援のもと再建が進められ、2000年には米大手投資ファンドのサーベラスグループと資本・業務提携で合意するとともに整理回収機構と債務弁済協定を締結。2002年には整理回収機構の債権がサーベラスグループに譲渡されたうえで、その一部は金融機関に再譲渡することで合意していた。
しかし、その後も不動産価格下落に伴い所有不動産が含み損を抱える事態となり、2003年には大幅債務超過となったことで、同年5月には「ダイア・リバイバル・プラン」を発表。同年8月に産業再生機構の支援第1号の決定を受け、同年末には金融機関より900億円を超える債務免除を受けていた。
この間、支店の統合・廃止、関係会社の整理などリストラを断行、マンション事業に特化し立て直しに努めてきたが、売り上げは年々減少。昨今においても販売市況の低迷から2008年3月期は販売戸数が計画を大きく下回ることとなり、年売上高約409億7600万円に対し、約31億9500万円の経常赤字を余儀なくされていた。さらに3月には子会社株式を売却することで資金を捻出、仕掛物件や完成在庫の販売に注力していたが、10月以降、マンション販売がさらに落ち込むこととなり資金繰りはひっ迫、今回の措置となった。
負債は約300億円。
なお、上場企業の倒産は、松本建工(株)(北海道、民事再生法、ジャスダック上場)に続いて今年34社目(上場廃止後のエー・エス・アイ(株)を含む)となる。
解雇された派遣社員らに県営住宅貸し出しへ/県が救済策できょうから40戸、83人募集
12月18日18時0分配信 カナロコ
県内の自動車産業などで派遣社員の解雇や契約終了が相次いでいる問題を受け、松沢成文知事は十八日、社員寮からの退去などで住居を失った派遣社員らに最大半年間、県営住宅を低額で貸し出す救済策を発表した。県内で求職していることが条件で、十九日から四十戸、八十三人を募集する。二十六日から入居可能となる。
期限付きで貸し出すのは横浜市泉区上飯田町の「いちょう上飯田団地」。2K(三十五平方メートル)〜3DK(五十一平方メートル)の四十室を二、三人ずつで共同使用し、一人当たりのスペースは四・五畳〜六畳。家賃は一人当たり月三千三百円〜四千百円で、光熱費は共同負担する。通常の二カ月分の敷金と連帯保証人は必要ない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000011-kana-l14
どれも読むきにならん。
横浜西口の再開発は、昔から話はあるらしい。
まとまるかどうか知らないけど
>> http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/tosai/yokoekisyuhen/
昔、西口は西武が開発するって話しもあったんだけどね。。。
あまり話題には出ませんが、小田急沿線には新宿30分・横浜30分・新横浜20分という場所が町田にあります。神奈川ではありませんが、小田急沿線の神奈川住民にはなくてはならない最強の街です。
欠点は駅周辺は商業集積が非常に発達しかつ歓楽街化していて、住環境という部分では難があることかなと。徒歩10分圏に入れば多少閑静にはなりますが。
新宿30分・横浜30分が食指をそそられない。というか、町田に住むなら素直に新横浜に住んでもあまり変わんないと思うんだが。横浜、新横浜は確実に近いし、新宿も時間的にはあまり変わらない。子育て環境は町田のほうが良さそうだけど
町田の利点は買い物関係がこの場所でほぼ済んでしまうという点。そこで足りないもの(だいたい高級品関係や渋めの商品)を都心・横浜に求める・・・というスタイルが多いですかね。それで不便を感じない人にはおすすめかも知れないです。そこが相容れない、という人には全くダメでしょうね。
町田かぁ、イメージ的にはあまり津田沼や西船とかと変わらないかなぁ…
すんません悪気はないんだけど、何度か行った印象ではそんな感じです。
住んだらきっと住みやすいんでしょうね。
>>849
新横浜は新しい街なので道路が広くとられて整備されていますよね、買い物にも便利ですし。
太尾町に近いエリアで良い物件があれば検討に入れたいんですが
数年前まではマンションがよく建ったけど最近は新築は少ないですね。
相模大野在住ですが、町田便利ですよ〜。
広くて歩き疲れる新宿がお手頃サイズになってるような町です。
横浜や新宿が便利なのはわかるけど、新横浜はあまり使えなさそうな感じがします。
(商業施設のことで交通便のことではありません)
町田のあまりに繁華街的な雰囲気が住環境として好ましくないと感じるなら
相模大野も結構いいです。
徒歩で行き来できる距離のこの2駅で連続して急行が止まるし。
(手前味噌で失礼しました)
以前、町田の駅近マンションに住んでいました。
今思い出すと、とっても便利でした。
行きつけは全て徒歩5分以内で、
ドンキホーテ、西友、長崎屋、グルメシティー、東急ハンズ、109、
東急百貨店、小田急百貨店、丸井、ジョルナ、ダイソー(日本一の売場面積)、
BOOK OFF、TSUTAYA、図書館、郵便局、メガバンク4行、市役所、
マツキヨ、ヨドバシカメラ、ソフマップ、ドスパラ、TSUKUMO、
スターバックスなど全てのコーヒーショップ。
吉野家2店、マクドナルド3店、チケットショップ数件、
有名ラーメン店多数、居酒屋やコンビニは数え切れない。
町田は東京なのでそちらでやってください。
どうしてアピールしたがりの人たちは皆、最強という言葉を使うのだろう…
当方は新百合住まいですが、なんだかんだで週末はかならず町田に行きます。うちの近所の知人に出くわすこともあります。
町田は私を含め沿線住民には絶賛されていますが、それ以外の方の評価があまり高くない点にちょっと温度差を感じます。私の会社の人間でもそんな感じですが。
ちなみに同僚に田園都市線の住民が2人いて、うち一人がたまプラ在住もう一人が青葉台在住です。町田について聞くと前者は「町田〜?はぁ、何がいいの?」、後者は「町田、いいよね〜。よく行くよ」。二人の反応とこのスレの反応が重なり合う気がしました。
町田2、3年ぐらい行ってないが商業地としては相当なモンだな。
急ごしらえじゃなく、長年に渡って作られた街はフトコロが深いと思うよ。
新幹線通勤が許されるなら、小田原いいですよ。
お城周辺の整備も終わって、街もきれいです。
町田だと郊外すぎだな。商業施設重視なら俺的には川崎の方がいいな。
神奈川の5大住宅地に住めば間違いないでしょ
『横浜山手、北鎌倉、日吉、たまプラーザ、新百合ヶ丘』
武蔵小杉とか川崎とか東戸塚など騒いでる人が多いけど、
正直全然住みたいと思いませんがね。。
10年くらい前に町田に住んでたことあるよ。
駅前はデッキが延びて、商業施設も充実してるからたしかに便利だね。
当時は川崎より買い物便利とも思ったけど、今は完全に逆転された感じだな。
町田の場合、駅から10分歩けば普通に畑とかあって基本的にのどかな所だから、
緑とか郊外的な雰囲気を求めるんだったら良いところだとは思うな。
相模大野は16号の暴走族の多さでややマイナスなイメージ。
今はそうでもないのかも知れないけど。
これだけ景気が悪くなると工場勤務者依存の郊外は信用できなくなったな。
資産価値を維持するには多少高くても東京都心部しかなさそう。
今買えなければ賃貸でお金を貯めてからでよしとしよう。
下落率で言えば、都心部が一番大きいけど。
もともと地価が高いから、金額では相当な下落だ。
資産価値の下がりそうなってスレタイと書き込みがずれてきてますね。
資産価値が下がりにくそうなってっ板もあったんですが・・・。
小田原よさそうだね
商店街とか寂れてなければ検討してもいいなー
箱根まで毎週自転車で行けそう
新百合よさそうだなと思ってたけど熱が冷めちゃった。
だってマンション作りすぎているから数年先に供給過剰状態になって
価値がものすごく落ちるのが予想できるから。
正直今の賃貸価格だって無理しすぎているから2/3以下に落ちる可能性も
あるのではないかと想定しています。
そうなると物件価格も2/3以下、更に新築プレミア分も考えると今新築で
マンション買うと数年後には半値という価格が予想できる。
行き着く先は高島平かな
やっぱりマンションのレゾンデートルである利便性を最重要視すると
神奈川では横浜駅徒歩10分圏と川崎駅徒歩10分圏が両横綱だろう。
>870
うん、そうなんだけど新百合のマンション供給のペースは
半端じゃないんだよね
地主が大規模開発をするためにここ数年ででかいマンションを何件も
作ったので、相当な供給量になっているように感じる。
最近じゃあ新築も売れてないみたいだし、ここで更に新たにマンションが
投入されるらしい。
今のままじゃあ半分以上新古という状態もありえるし。
まさに武蔵小杉状態一歩手前という感じ。
葉山がいい。週末のリゾート気分がいい。土地価格もさがらないよ。芸能人も多いですよ。
サラリーマンじゃないならいいんじゃない?>葉山
マリーナに週末だけ行くなら優雅でいいが、住むと完全に地元密着生活になるよ。
代々住んでいる友達がいるが横浜に出てくることもあまりなく、完全に地元密着。
確かにいい所ではあるが。
駅近など立地が良くて売れないのは価格設定が高すぎるからでしょ。
そういう場所で適正価格なら需要はあるはずだから、
必ずしも供給過剰とは限らないよ。
最近バルコニーに力を入れて広くして、バルコニーライフ的な事を書いてるが、隣が道路だったり、すぐ横にマンションが建ってたり、なんか違うような気がする。海山が同じに見えるんなら別だけど、違うんならリビングを広げたい。
なんか、駅近がマンションの醍醐味みたいだけど、年とったら、駅近はうるさくてやだよ。せいぜい、働いている間だけだよ、便利なのは。永住型なら、今よりも、老後の事も考えたいね。だいたい、こんだけ子供の人工がへってんだから、土地もあまってくるでしょうし。
>年とったら、駅近はうるさくてやだよ。
>老後の事も考えたいね。
それで私は駅近をやめました。
老後のことを考えてこそ、利便性重視って考えもあるよね。近くにお店がないと、足腰立
たなくなったら日常の買い物にも事欠くよ。お手伝いさんとか運転手付きの方は別だろう
けど。
うちの親は歳とればとるほど便利な場所がいいといって引越し検討しはじめましたよ。
ブリリア山下公園のような物件が理想といっていますが
価格が全く折り合わないようです(笑)
人それぞれなんでしょうね
郊外のほうが買い物には便利だよ。大型スーパーは大体郊外だよね。駅近は物価も高いし不便。目先の生活なら駅近だけど。
それそれ、家から徒歩5分10分に全てが揃ってるのが魅力なんだよ。
ただし、環境は犠牲になるけど。
去年見学した鎌倉の駅近マンションは環境良かったけど…
はい、自分には分不相応でした。
買い物だけではなく
役所ほか公共・行政施設、病院、銀行も揃っているのが理想的ですよね
鎌倉のは駅、スーパー、公共・行政施設、病院、銀行が全て5分以内
マンションからは緑が眺望。
立地環境最高でしたが、価格は…
約1億3千万…Orz
それ、御成なんとかっていう邸宅マンションじゃあ・・・
あそこか・・・いいですよね。
お金さえあれば・・・
881ですが、間違えました、ブリリアではなくグランブリエです
>>835
徒歩圏で映画、飲食、買い物、遊びもそこそこすませたい。
最近は新宿、渋谷あたりまで行くのが面倒くなってきたし。
そうすると神奈川じゃ横浜、川崎あたりがよいんだよね。
鎌倉は都内勤務の普通のサラリーマンじゃ。
地縁も血縁も全然ないし、そもそも検討外でしょ。
たまにドライブ行くくらいで十分かな。
飲食店他で賑わう商業施設で遊ぶより
鎌倉や山下公園界隈を散策するほうが好きな人もいるわけで。
他の人の理想を「検討外でしょ」などと否定する必要はないのでは?
そもそも鎌倉ってそんなに資産価値あるの?
今年の地価公示や地価調査結果みても、平均地価はもちろん。
最高価格でも横浜、川崎には及んでないよ。
鎌倉や逗子って、家は都心住まいの金持ちが別荘地にしてるイメージの方が強いけど。
地価公示結果
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-8-1.htm
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-8-2.htm
地価調査結果
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub4-8-1.htm
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub4-8-2.htm
失礼。
山下公園は関内じゃなくて石川町だね。
でも、元町や中華街に隣接する列記とした商業地だからさ。
もちろん人もわんさかいるし。
887さん そこです。
通勤には横浜川崎には当然及びませんが、駅周辺の環境や治安は比べ物にならないでしょう。
街の雰囲気が落ち着きがあってすさんでないですもん。
営業の話によると、飲食店の数が新宿とほぼ同じなのだそうです。
個人クリニックもとても多いし、すてきなお店も多い。
それでいて、海も山も観光名所もある。憧れますね。。
>>895
だったらそれを鎌倉バブルと呼んで良いんじゃない?
実体価値以上の価格で売られてるんだからさ。
80年代のバブル崩壊で葉山の億ションが二束三文で売りに出てたのを思い出したよ。
チバリーヒルズなんてのもあった。
千葉のゴルフ場の会員権なんて何千万もしてたからね。
たしかに。。。
客観的にみてブリリア鎌倉(?)とナビューレだったら、
大体の人がナビューレ選ぶと思う。
もちろん俺は断然ナビューレがいいけど。
鎌倉、葉山には落ち着きがある。葉山の夜なんて車の通る音も聞こえない。
あるよ。
うちのマンションは世帯数すごく少ないけど
お隣さんは某メガバンクの副頭取だし、上も社長だ。
他にも事業主やらなんやらいっぱい住んでて黒塗りをよく待たせてる。
でも場所は、言えないw
雇われ社長が、ハイレベル層か?
数年前までは普通のサラリーマンだろ。
サラリーマンが安マンション買ったけど、
その後たまたま社長になったからそこに住んでるだけ。
くっくっく、まぁどう思おうと勝手ですが、
参考までにあなたの思うハイレベル層ってのはどんなもんなのかおせーて。
高等遊民?文化人?いや芸能人かな?
バブル時代の億ションが値崩れなんて東横でもあるでしょ。
鎌倉葉山に限った話じゃないですよ
不便は承知で、個人的に鎌倉いい街だねって話していただけなのに
どうしてここまで鎌倉を貶したがる方がいるのでしょうか
訂正。不便は承知→都内へのアクセスが不便なのは承知
30才代、まだまだ働かなくちゃいけないから
横浜駅前にマンション買いましたが、
50代になったら鎌倉か実家に近い小田原、はたまた軽井沢辺りに
戸建かゆとりのあるマンション買いたいです。
今は横浜で文句ありませんが、
川崎の方が少し勤務地には近かったな、とは思う事もあります。
駅が近くて、店が多くて。そんなのを便利と思う人が居れば、
空気が良くて、静かで、落ち着いた佇まいがいい人も居る。
人それぞれですね。
自分としては、披露山なんかに住んでみたいですけどね。
人混み嫌いだし、電車なんか、しがないサラリーマンじゃなきゃ乗りたくないし。
ヒロヤマは、億ないと!現実から離れすぎ。 確かに、立地は人それぞれですね。 今、葉山に住んでます、サラリーマンです。ちなみに、サラリーマンの人多いですよ。毎朝、海の見える、バルコニーでコーヒー飲んでから会社に行ってます。七時に家を出て八時半に東京にいますよ。
葉山〜鎌倉(一応は藤沢・茅ヶ崎も含め)の海沿いからの東京通勤は、誰かも言っていたけど金持ちの道楽に近いのだと思う。東京から遠くても海が見える生活や、普段から海で遊べる暮らしに重きを置く人もいる。ステイタス・・・という人もいるかもしれないけど。
だから遠いとか近いとか色々な施設の有無だとかということは、彼等にはあまり関係のない話なのかもしれない。
葉山から東京勤務はバイタリティか本当の財力(送り迎えあり)がないときついね。
私(金なしバイタリティ無し)横浜でも駄目でした。
葉山逗子鎌倉の高級住宅地と一緒に藤沢茅ヶ崎を並べるのは違和感があるなあ。
藤沢・辻堂あたりによく行くだけに。いい所だけど特に高級ではないよ。
横浜駅から東京駅だと乗車時間30分程度でしょ?
それが我慢できなかったら神奈川はムリじゃない?
川崎駅から東京駅までなら18分だよ。
正直に横浜駅近は価格的にムリで川崎しか買えなかったって言ったら
都心勤務なら川崎駅近の方が便利だよ。別に横浜に行く用事もないし。
葉山に住んでいて横浜勤務がきつかったんですよ。
鎌倉、逗子の山手にも住みましたが高級住宅地でもありませんよ。
周辺住民のなかには変なプライドを持った方もいましたが、大部分はこんな田舎に何を好んで越してきた?(笑)という感じのよいかたが多かったです。
高級地として移住を考えるのなら別の土地がよいですよ。
葉山鎌倉逗子はスローライフを楽しむ地です。
東急と港北はバブル以外の何物でもないな
まあいま買えるのは割安で都心に直通できる京急沿線だな
鎌倉はどちらに住んでいたんですか
なんか通勤が便利だからって理由で住むところを選ぶのは、つまんない気がする。もっと、子供の為とか、そーゆう所に重点おいたほうがいい。通勤に二時間掛けてる人もいるし、あなた一人が我慢すればいいことですよねー!通勤より家族が安心して楽しく暮らせる所がいいと思う。
通勤が楽で家族が安心して楽しく暮らせる所がいいと思う。
922
子供の為を思うなら、川崎駅だね。
開成(西日暮里)、麻布(広尾)、筑駒(駒場東大前)、栄光(大船)、聖光(山手)、
駒東(駒場東大前)の首都圏難関6校どこでも1時間以内で通学できる。
そんな所、そーあるもんじゃないよー!
はっきり言って川崎は空気が綺麗だと思わない。あまり、長い時間いたくないんだよなー。
初詣なら、川崎駅だね。
川崎大師が近い。
川崎は空気も川も汚いイメージがある。排ガスが凄い。
初詣なら鶴岡八幡宮だよ。
川崎大師は一度行ったが何で人気があるのか正直分からん。
932
ご利益があるからだよ。
いくら建物が立派でもご利益がなければさい銭がもったいないだけ。
川崎大師が人気があるのは、コストパフォーマンスが優れていること。
川崎も横浜も駅周辺の雰囲気悪いんだが…
子共は勿論、女房や母親一人で歩かせるのも心配でなんか嫌だ。
ちょっとした事でトラブルに巻き込まれそうでさ。
新橋のが安全(笑)
川崎と言えば、やっぱり全国的には
川崎製鉄、川崎公害訴訟、
このイメージなのが現実。
プロ野球でも川崎を本拠としていた球団は2つとも川崎から逃げ出して成功しているし。
(横浜ベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ)
横浜もロッテも川崎には根付かなかった。
横浜や千葉には市民球団として根付いた。
そのあたりが川崎の限界だな。
たしかにバイクのKAWASAKIブランドは海外だとかなりクールだよね。
川崎には何の関係もないけど。
川崎はこれからの街だから今はそんな評価でも良いんじゃない。
何しろ今まで駅近くにあるマンションがことごとくチープなマンションばかりで
金持ちが住むようなとこもなかったけど、ラゾーナとブリリアができてやっと
マンションの資産価値うんぬんの話ができるようになっただけでも大進歩でしょ。
>>931
駅前に関しては川崎駅より横浜駅の方が明らかに空気悪いでしょ。
駅のすぐ横に首都高横羽線と横横線が走ってるし、その下には国道も。
凄い交通量だから、あの辺の排気ガスは半端じゃないでしょ。
川もドブ川状態だし。
環境的には劣悪といえるけど、それは大都市の宿命かな。
横浜のドブ川はよく氾濫するしマジで臭いよ
あのへんの店はどこも不衛生な気がする
通勤をとって環境をあきらめるか
環境を優先して通勤を我慢するか…
夫婦子ナシなら横浜かな、JRか東横沿線だね。田都沿線は戸建じゃないと。
子供がいたら鎌倉…と言いたいところだが
鎌倉駅近は価格帯が違い過ぎて比べるのは無理があるのでは。
ドブ川ってどこのことを言ってるか分からないが、横浜駅近くのマンションが建っている土地(首都高近く)は、川じゃなくて海だよ。で、水質は意外にも良くて色々なものが生息している。
千葉も通勤や教育を語りだすと、
結局JR沿線の東京寄りしか無いってなるので、神奈川と変わりません。
当然、電車も空いてませんし、ターミナル駅前は空気も良くないし、臨海部は工業地帯だし。
良く引合いに出る新浦安も、駅から近い物件はほとんど無い、
都心へのアクセスは良くない、埋め立て地故の潮風吹きさらし、
東京湾の工業地帯や首都高速に囲まれている訳で特に空気も良くないです。
首都圏で便の良い所に住もうと思ったら、
そんな夢のような所は無いので、どこかしら妥協しながら住むしか無いですよね。
川崎製鉄は、旧川崎財閥ですよね。重工とか。
こういう事も知らない人が、「財閥系の物件が・・・」とか「歴史が・・・」
なんて語ってるような気がして、面白いです。
千葉県市川市は緑が多くて都心に近いですよ。
航空写真です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.73504917&lon=139.91345417&ac=...
新浦安に2年ほど住んでいましたが、ベランダにある角ハンガーが半年たつと手でポキポキ折れるほど潮風でもろくなりました。
冬は駅から家までの道が寒くて凍えそうだったし。
メリットはTDLと船橋が近かったことかな。
川崎ヴェルディも逃げ出したが川崎フロンターレは成功しつちあるかも
横浜ベイスターズはフランチャイズは人口にこだわって換えないにしてもオーナーのT○Sが逃げ出すんジャマイカ?
そもそも、資産価値を聞くってことは、いずれは売るってことでしょ? 買ったときより売る方が高いって事はないんだから、本当に気に入った物件が見つかるまで賃貸でいいんじゃねー?
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賃貸もコストがかかるからね。
価格も含めて100%満足する物件なんてない訳だから、自分のライフサイクル、自分に
とっての物件の魅力、市場動向などを総合的に勘案して決断するのがベストだね。
「(低)価格」はあくまで物件の魅力のひとつ。
もー、川崎はどーでもいいよ!確かに、美しケ丘はいいとこだよね!でも、駅周辺には絶対住みたくない。町全体が物騒ってイメージがある。
またそんなイメージだけの話か(笑)
そんなんいったら某田都の沿線だって猟奇事件起きてるしさ
イメージだけで誹謗中傷はやめなさい
子どもの癇癪みたいだよ
流しとけば自然と違う話題になるのに
じゃなければ別の話題をふるとか
イメージじゃなくて事実に基づいてるからこその街の評価なんでしょ。
街の評価は坪単価と置き換えてもらっていいよ。
川崎も横浜も興味なし! 興味あるのは、湘南地区のみ。
自分らが子どもの頃は誰も横浜と川崎を比べる人なんていなかったのに
大人になったら状況が変わってて面食らって反発してるんでしょう
今じゃないよ!10年後そこの土地は、どーなってんの?ってことでしょ!そーであれば横浜も川崎も興味ないでしょ!これから電車がのびてくるとか、駅前開発が起きそうな土地がいいんじゃない?
電車が伸びると何両編成になるの?
まさか100両とかかな。
昔のお金じゃあるめーしせいぜい18両がいいとこだね。
今開発されててすでに高いとこより
これから地価があがりそうな場所が
資産価値がさがらないということになる
資産価値とは少し違う側面でもあるが転入者数も各媒体が実施している“住みたい町ランキング”でも明らかに横浜市は上位(媒体によっては1位も多い)である。鎌倉も住みたい町にはよくランクされますよね。横浜は大赤字の自治体ですが中田市長のブランディングもあるしみなとみらいのイメージもよく全体的なイメージが良いんでしょうね。転入者数も2008年も恐らくNo1でしょうね
それを理由に安く買えるならそれでも良いと思うよ。
今後、開発(or再開発)されそうなところを探ればいいんじゃない?
どこかあるかな?
鶴見かな?
これまた二の足を踏みそうな場所ですが。。。
街の雰囲気さえよくなれば、場所的(位置)にはいいですね。
鶴見の総持寺って、すっごい大きいよね。
お寺側の駅前はそんなに酷くないんだけどな…海側は川崎に似た雰囲気だよね。ミニ川崎。
今の状態からは想像できないが、川崎から横浜の金沢にかけては、風光明美な避暑地だったんだよね…。
都心に近いいわば鎌倉
散歩の達人1月号
いわば千葉の鎌倉なのである
市川は良いよ。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/index.html
「西の鎌倉、東の市川」と申します。鎌倉は行ったことあるが、市川はようわからん? そんなあなたのためにつくらせていただきました。日蓮開創の下総中山法華経寺は、住宅街にあって宗派きっての大荒行場。向かう参道はレトロ商店街。もう一つの古刹、奈良時代開基の真間山弘法寺は、2010年に関東初の行基葺きの祖師堂が竣工予定。万葉歌人がこぞって萌えた美少女・手児奈伝説に、貝塚はじめ遺跡銀座。黒松堂々たるお屋敷街は、永井荷風ら作家と文学のまち。ハイカラ洋菓子店に、ワイン優良店も急増中(『サイゼリヤ』発祥地ゆえ?)。かつては桃、今は梨イチゴは直売もあり。さ、「いざ、市川!」
再開発したところで住民層はなかなか変わらないからね。
川崎や鶴見から乗車してくるワンカップ飲みながら競馬新聞読むような人がいなくなれば変わったということなんだろうけど。
そんな、鎌倉好きの皆さんへ
鎌倉御成町マスターズハウス 駅4分 3LDK 110m2 1億2,800万円 ←転売
ブリリア鎌倉御成町 駅4分 3SLDK 165m2 2億2,500万円 ←キャンセル物件?
さあ、鎌倉住民になるチャンスですよ!
↑市川で庭付きの戸建を買うよw
確かに鎌倉はいい街だよ。静かだし。土地だってそんなに値崩れしない。ただ、高くて庶民には買えない。逗子辺りまでなら、東京駅まで一時間位じゃないかなー?しかも、逗子は始発が多いから、座って行けるよ。
ブリリア鎌倉 2億2,500万…
管理修繕費+駐車場で月々144,520円ですか。
1階でこの値段…
どうも、現地モデルハウスとして使われてたっぽいですけど。
どこも、いい部屋から売れて行くって言うのはホントなんですね。。。
まー、ようするに、買いたい物件を買えるのは、人生の勝ち組だけ。あとの人は、どこか妥協している。広い部屋に住みたいなら、都心から離れればいい。都心に住みたければ、狭い部屋に住めばいい。