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落ちるナイフをつかみとれ!ってか
一戸建てはそうかもしれないけど、マンションデベは安く仕入れた良好な土地に
すぐにマンション建てて売らないでしょ?
良い立地のマンションは地価が安いときには出にくいと思うけど。
>>実際、数年前のお買い得だった時期に欲しいと思った物件って少ないでしょ。
そうかなあ?
新百合は検討してやめたエリアですが、安値の頃のほうがいい物件多かったよ
コスパの良さもあいまって。
中古が出てきても当時の価格よりあがってましたしね。
>>221
上の方でもそう書いてありますよ。あなたの指摘のようなことは誰も述べてません。
デベは安いときに買って、状況局面に入ったときに売ります。
ただ、そのようなマンションは立地が良い割にそれほど高い価格ではない場合が多い。
そういえば、バス便はどこもダメだと思うんですが
本牧の中古はどうしてああ強気なんでしょう?
あれで買い手がつくものか、何年も前から疑問です
>>223
215や218はマンションではなく、戸建用の宅地のことを書いているように読めませんか?
223さんの理論によると、地価が上昇局面に入らないと、立地が良くてお買い得なマンションは
販売されないってことになりますよね。
つまり、景気下降、地価下落が続く限りは安くて良い物件は出てこないないと。
本牧て不便だし何もないイメージだ
やっぱ横浜駅、関内、川崎の駅周辺が便利だし繁華街として発展してるし下がらないイメージある
港北、みなとみらいはそこだけだとまあまあ暮らしやすいけど
交通が不便だし都内に出にくいから需要が限られそう
新百合ヶ丘やたまプラや武蔵小杉はまあ、もともと通過駅みたいなもんだし下がっても不思議じゃない
みなとみらいは桜木町ならすぐそば、関内、横浜駅だって徒歩でいける近さですよ
山下公園まで犬つれて散歩行ってます
本牧は、確かに電車で通勤することを想定したら不便さの割に高いですよね。
でも、子育て世帯で電車で通勤する人がいない家庭(または通勤しても横浜あたりまで)だったら、横浜市内の中では環境としてはかなりいいと思いますよ。
近くに自然も多いし、図書館とかプールとか公共施設も近いですし、フラットなので子連れでサイクリングも快適だし、日々の生活に困らない程度の買い物施設もあるし…。
逆に、川崎駅西口とか東戸塚とか、日々の買い物するところも大きなところしかないようだと、子連れだとかえって不便だし。
家族構成によって見出す価値(=住みやすさの基準)って違うから、何ともいえないですよね。
確かにみなとみらいはいろんなところに歩いていける。
最近、新高島の駅の意義がいまいち分からなくなってきた。
そごうから歩いてきてる人がいっぱいいるし、日産ビルができれば
あのペデストリアンデッキで更に近くなる。
みなとみらいと港北というより
東横直通かつ中区中心街を通るMM線と
僻地通ってやっと横浜駅に出る線じゃ比較にならない
本牧は陸の孤島だけど山手〜本牧エリアは完全な車生活者やリタイア層も多いから
自分達が不便なエリアにいるって感覚がないのでは
>>216
同感です。
NHK見たかった。。。
再放送して欲しい。
マンションは利便性を求めて購入する物だから立地が全てでしょう。
便利な場所(高い土地)に皆でお金を出して住むためにマンションって必要なんじゃないかな。
賃貸マンションが便利な場所に多いのもそういった理由。
お金を出して利便性を買っている訳だね。
不便な場所のマンションを買うなら戸建てか賃貸を選ぶべきだと思う。
公共交通機関(電車)や生活の利便性が悪い場所はこれから厳しいでしょうね。
最初の物件は北関東って言ってたから栃木あたりかな?
どっちにしても神奈川ではなかったよ。
本牧住民です。
「なんなんだ本牧って?」
必ず出てきてコケにされます。
やっぱりでましたねー
だから駅近感覚の人は気にしなくていいの、
わたしのマンションも入居する人
みーんな近所の人でみーんなカゴ持って
歩いて荷物搬入してました(私も例に漏れず)
住むと味のある街なんですよ!
はいっ。非難する人ご意見どーぞ。
本牧住民まったく気にしません。
ほんとに!
本牧物件はバブル期の熱気の残照と負の遺産をいまだに引きずってる印象ですね。
なんでMM線の伸延を反対したんだか…
門間のあたりとか、キレイだし池袋とかも嫌いじゃないですが、一般的な評価は厳しいですよね。
トラムが実現したら味のある地域としてマニアックな人気は出るんじゃないでしょうか?
気になるので「気にしない」と言って出てくる。
まあ港北NTより本牧のほうがいいな。下がらないだろうし。
隠居したら住みたい町だな
MM線は一度頓挫したけど、まだ話しは残ってるよ。しばらく先だけどね。
AERAの記事「崩れ落ちるブランド住宅地」が話題になっていますが、
むしろ「投げ売り物件まだ買うな」の方が気になります。
最後の方に、来年春〜夏くらいに価格の安い物件が出てくるかもしれないけど、
安かろう悪かろうで仕様を落として間取りも狭くなる可能性もあると
書かれていました。そういうことまで考えだすと難しいですね。
>なぜそんなに上永谷をねたむのかが不思議
きっとJRか私鉄沿線の有名駅を買って含み損かかえているんじゃないの?(笑)
上永谷とか港北センターとか地下鉄でも今のこの時期に中古価格が上がっている
物件があれば、先見の明があったと言うことでしょう。
本牧・・・昔すげー好きでよく行ってたけど、ちょっと前行ったら、
まじでゴーストタウンみたいになっててびっくりしたんだけど・・・
最近すこし復活してたりするのかな・・・
本牧の廃れっぷりは他地域から来た私から見ると凄いですね。
表向きは繁栄してる様に見えるけど、何度か行くと栄えてるのが上辺だけな事がよくわかる。
イトーヨーカドーができて変わるといいですね。
>>本牧→中区で自然と不便さを残した昔ながらの贅沢な山
>>港北NT→未開発の山野に作った新しい街
知恵絞って頑張って書いたのに、本牧の賛同も無ければ、港北NTの反論も無い。
スルーされてかわいそう。
やっぱり下落上位はモロに住宅地なとこでは、
商業地域やターミナル駅近物件は、不況でもそれなりに需要があるから、
下落幅も小さくて済むでしょ。
東京でも世田谷の駅から離れた物件は、ブランド地域でもかなり厳しいみたいだし。
東神奈川者です。
日本国民全員資産増加運動してる訳でもないのに
どーして駅近どうしたこうした言うかねー?
ギラギラしてると醜いよ!
それと、本牧の人がほっといてって言ってるんだから
いいじゃないの、あんたは資産増加の為に
奔走すればいいわけで。
がんばってネ。
住宅地地価動向調査によると・・・
結果論掲示みて語るな
偉そうな書き込みじゃなくて
当ててみろ
メガバンクすら株価・経済動向
判らずお勉強出来るも
勘は鈍いやつばっかで
やはり結果論偉そうに語る
暗記力はいいってやつか?
こらっ。当ててみろ!!!
アナリスト予測って、しょせんは過去のデータを延長してるだけ。
リーマンその他、バタバタ潰れると予測したヤツ、いないの見りゃ分かるでしょw
言ってること当たってりゃ、みな大金持なんで。。。バフェットも、まっ青だよ!
資産価値が低下しないマンションの方が圧倒的に少ないでしょう。
・最寄駅の人気度
・最寄駅までの距離
・デベ
の三つで決まりです。
>日本国民全員資産増加運動してる訳でもないのにどーして駅近どうしたこうした言うかねー?
>ギラギラしてると醜いよ!
こいつなに一人で興奮してるんだ?
そんなに興奮するような書き込みもないし、削除も無いぞ?
含み損抱えすぎていかれちまったか??(笑)
本牧寂れたっていってる人はマイカルとか商業地として見てるんじゃないの?
住むにはいいところだよ
港北NTみたいな横浜とはいえない場所と違ってね
ご参考
クローズアップ現代 急増 荒廃マンション①
http://jp.youtube.com/watch?v=EPT8mGnrCFs&feature=related
クローズアップ現代 急増荒廃マンション②
http://jp.youtube.com/watch?v=9q0oUpD3scM&feature=related
田園都市線沿線はまさにバブルだったよなぁ。
高い理由が何もないからね。
京急や東横みたいに都市間連絡じゃないから東急は設備投資しない、
その結果が通勤地獄。
おせじにもインフラが整備されているとはいいがたいし、
判で押したような個性のない街づくりだね。
中途半端に変なレストランが進出してそれを喜ぶ住人たち。
来るべき時が来たというべきなんだろうね。
路線の性格は西武や東武に近いんだから、
そういう評価で価格が形成されていれば妙なバブルは起こらなかったということだね。
本牧って、なんでそんなに港北を目の仇にしてるの?なんかあった?
みんな興奮してなんなんだ?
金ないから出かけず書き込みか?
ばーーーーーーーーーか!
上永谷のアンポンタン必死だな
破綻が決定している。
最近のスレは保存しておいて、2年後ぐらいに見かえしてみるべきだろうね。
今住んでいる人が終の棲家になる人は別として、今後も住み替えを考えている人は
今ぐらいからこの後の動きは、今後の不動産投資行動に多いに参考になると思う。
おいおいっ。
冷静になってみれば
ここ霊園都市線の掲示板じゃないぞ!
あっち行ってバトルしろよ。
観ていてめちゃくちゃおもしろいんだけど。
セン北・センプレも上永谷と同じ市営地下鉄で売値より20%あがっても売りが出ない状況
ナンだけど、同じくアンポンタンですか?(笑)
ベリスタタワー東戸塚
鶴ヶ峰の駅直結タワー
六合コンクリート使用の入居済み物件
でました。
グロンドマゾン東戸塚ですね!
失礼いたしますた。
武蔵小杉はどうですか?
物件によって、将来の資産価値にかなり差が出そうな気もします。
武蔵コスギはマンションのみが林立して供給超過剰。
商業施設が乏しく、職場もあまりないため、住民と乗り換え客以外で武蔵小杉駅
を利用する人は多くない。
値崩れは必至でしょう。
武蔵小杉は、ミニバブルの煽りもかなり受けた価格でしょう。
元住吉・日吉・綱島の方が値崩れは地に足が着いている気がする。
個人的には、日吉の方が値崩れしなそう。
駅近のマンション自体が少ないので、希少価値の面でも良いかなと思う。
小杉はあと4つもタワーマンションが計画されていますけど、
実需向けにこれまでよりも低い価格設定で出てくると思いますか?
上大岡タワー
悪いこと言わないから閑静な戸建にしときな
駅近マンションバブルは終わり
マンションは30年後には逆資産だよ
>悪いこと言わないから閑静な戸建にしときな
>駅近マンションバブルは終わり
>マンションは30年後には逆資産だよ
マンションも厳しいけど、一戸建ても…
特定地域の名前は出しませんが、県内で15年くらい前に売り出された住宅地。
某大きな駅からバス20分、バス停から徒歩5分くらいという、戸建てならまあまあと思われる立地なんだけど、今は2割程度が空家になってる。
一戸建ての空家ってひどい…
草ぼうぼうになって、何故かゴミとか投げ込まれ、ガラスとかも割られて、落書きまで…
マンションや団地の空家と違って、戸建てはなんで荒れ果ててしまうのだろう。
土地が残るから一戸建てのほうが良いとも考えられるけど、逆に何10年も経って建物が限界になった場合、マンションは大勢でシェアして建て替えや修繕だけど、一戸建ては個人でなので、その負担を考えると…
どちらを選べば良いかって、本当に難しいですね。
アメリカでそのような実験がありましたね。
空き家の窓ガラスを1枚割っておいとくとどうなるか、という。
結果、ただ1枚の割れガラスの放置から、近隣がスラム化してしまうという恐ろしいことに。
マンションでも宅地でも隣人は大切ですね。
そういった意味で古くから続く自浄機能をもった街というのは
一朝一夕には得がたいものだと思います。
世代交代が進む町がいいところだと思いますが、当たりはずれがあり難しいですね。
私の実家はきれいな一戸建て住宅街だったけど、駅までバスで遠いためか、
30年以上経過して最近は子供が少なく老人が増えて寂れてます。
かと言って駅前のタワーマンションは将来、管理費・修繕費が高くなりそうで怖い
ですよね。
駅近、緑もあり住環境がよい、子供がいる、商業施設・銀行がある、病院がある、
そんなエリアが理想のところかもしれません。マンションは中層で100戸以下
くらいが管理上、ちょうどよいかも。でも、そういう物件は少ないでしょうね。
>>某大きな駅からバス20分、バス停から徒歩5分くらいという、戸建てならまあまあと思われる立地
まったくまあまあの立地ではないですよ。
戸建でもバス20分はとても住みたくはありません。
戸建ならバス10分以内、徒歩25分以内が基本だろ
そんな極端な例持ち出されて戸建全部ダメ言われても説得力なし
デベが倒産したマンションの資産価値ってどうなの?
竣工後だったら影響ないのかな?
大ありでしょう。
知り合いのマンションが入居後デべが倒産し、その後売りに出しましたが
特に値下がりはしなかったようですが、築年数にも因るんでしょうか?
影響大ありです アフターは無くなるし資産価値も激減ですね
一番間違いないのは、ターミナル駅徒歩10分圏の戸建てじゃないかな。
多少狭くても交通利便性が高く、商業施設が充実しているエリアだと
需要は根強いので値崩れしない。
「中古マンション」の上昇率、下落率の上位30です。
中古情報なので資産価値の下がりにくい地域の参考になると思います。
傾向として
やはり上昇地域は都市部、特にJR沿線が多いですね。
下落地域は郊外、特に田園都市線が多いです。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/200809kakakuranking-syuto-chu.pdf
293さん
検討範囲を広げすぎると話が発散してしまうので神奈川に絞った方が良いと考え、
銀座もありますが、あえて神奈川に絞った傾向を書きました。
それと個人的な趣向も大事だと思いますが、ここは資産価値に焦点を絞ったスレなので
データを基に客観的に判断した方が良いと考えています。
関内に住んでるけど、勤務地横浜あたりで、家族持ち、車持ってるなら、本牧は良いとこだよ。資産価値が、とか考えちゃう人には不向きだけど、永住する気ならみなとみらいや関内より本牧の方が上。本牧の糞高い賃借マンションに住む気持ちは理解できないけどさ。
しかし、なんでそんなに資産価値こだわるの?そんだけ厳選して買っといて、すぐに売るわけ?
新川崎と東戸塚でしょう。
>東戸塚は上昇率12位じゃん。
上位は???の駅ばかり。
あてにならない・・・。
実態とかけ離れている。
東戸塚は高値つかみ確定でしょう。
MMは、人間の住むところじゃない。常に暴風が吹いていて、体が飛ばされそうになるし、潮風で洗濯物も干せない。物好き、塩害好きのディンクスか独身専用だな。まだ小杉のほうが、血の通った家族の街だ。
南太田と東戸塚が仲良く並んでいるわ(笑)。
>中古物件にアフターサービスは適用されません。実質的に影響ないのが現状です
それなら資産価値的には安心ですね。
困るのは、新築から住み続けている場合に、瑕疵責任が有るような故障が発生した時でしょうか?
そうなると、初期不良が出尽くす2〜3年は倒産されると困りますが、それ以降は、あまり影響が無いのかもしれませんね。
もちろん、倒産せずに10年保証してもらえるのが一番ですけど。
>>308さん
>困るのは、新築から住み続けている場合に、瑕疵責任が有るような故障が発生した時でしょうか?
デベが倒産して瑕疵責任などで困窮した消費者を救済するために住宅性能保証があります。
保証協会が10年間マンションの修繕費や補修費(費用の9割だったかな?)を保証してくれます。
マンション購入する際は最低でも住宅性能保証があるマンションにしましょう。
いまどき住宅性能保証が無いマンションの方が珍しいですけど…
MM どうぞ一生景観守って、洗濯物、中に干して、犬連れて、暴風の中、散歩して下さい。ヨコハマの人は笑ってます。
洗濯物は乾燥機だと思うが。それに別に風も強くないぞ。買い物不便なのでMMに住みたいとは思わないけど
俺には307の感覚の方が普通に思えるけどね、
育った環境の違いはどうしようもないなw
>普通の低層マンションと内装も立地も変わらないのに管理費や修繕費は高い
>タワマンの下層を買う人はなぜなのか本当に知りたいです
駅近がいいんだけど、上層階は高いから買えないけど、
下層階はやすいから・・・。
買うんだろうな〜、きっと。
確かに将来バカ高くなるであろう管理費の恩恵はないね。
タワマン低層で人気な理由は、外への出やすさ。高層階だとちょっとした買い物に行くのも面倒。
低層だとエレベーター待たなくても階段使えるし。
場所によるけど、低層の方が空気が良いこともあるよ。