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やはり開発業者のための開発であって、住民のための開発ではないのでしょうか
>>21
その「足下」もこれから開発するという触れ込みでマンション売っているのですよ。
元々が2011年完成予定だの具体的な計画情報も出ていないだの、結構遠い「未来予想図」ばっかりですが、今のところ遅々ながらも前進しているとは思います。
川崎市も横須賀線新駅及び武蔵小杉再開発にはいちおう力を入れているようですし。
現在そして来年の不況によりどう変わるかは分かりませんが。
武蔵小杉検討者&購入者なら誰でも知っていることですが、外から見てると確かに「?」な気持ちは分かります。
私も武蔵小杉の店のなさは異常だと思います。
武蔵小杉をぽっかり外して東横線の新丸子元住吉、南武線の中原新城の方がまだ使えますよ。
でも「足下」が見えてきたら期待は持てそうです。
小杉新住民です。認めたくないけど、本当に今は不便です。
将来に多少期待をして我慢してますが、この不況でその期待も薄れつつあります。
とにかく不便で不便で仕方ありません。日用品、食料品はどうにかなりますが
それ以外の物は何を買うのも食べるのも
電車や車に乗らなくてはいけないのですから。
近隣に何も無い事がここまで不便とは思ってなかったので
正直、他地区にうつりたい気持ちもありますが
せっかく主人が満足する場所を買えたので、本心を言えずにいます。
そんなに多くを求めてるつもりはありませんが
せめて衣料品店と飲食店街くらいはあってほしいと思います。
なんか愚痴みたいになってしまいましたが、失礼しました。
カタログスペック的なとこばかりみて物件買うとこうなるんだよね。
電化製品と違って住むところ買ってるんだから。
おっしゃるように男性にこの傾向が強いと思いますよ。
武蔵小杉が揶揄されるのが多いのは、そこの所をわかっている人と
そうじゃなく数字的なところに目が行って頭でっかちになっている人との見解の間に
乖離がみられるからでしょう。
長いスパンでみてコスギの資産価値が下がっていくとは思わないけど、
傍からみてコスギが問題ありそうだと思うのは、
自分はマンション買ったから他は計画変更して公園が欲しいとか
商業施設カモーンとかそういう意見が多いこと。
坪単価高い地域に金出してる人々は街の持っている魅力というか資産を理解して
そこに金を払って、自分もそれを保つために努力してる。
乗り入れ路線の数だとかそんなんだけじゃないでしょ、街は。
>>20
>PERだけで格付けするってナンセンスですね。
もしかして日経BPの記事で「投資不適格」と判定された地域のマンション買った人?
利回りは資産価値を計る最重要指標だと思うけど。
反論するならPERで格付けするのがナンセンスである事を示す定量的なデータ出してくれよ。
データ出せないなら
「俺はド素人だけど、PERだけで格付けするのはナンセンスだ」
って言い直してくれ。
日経BPの記事「ここは買ってはいけない! これが新しい不動産格付けだ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081028/175419/?bzb_pt=0
【川崎市内】
川崎駅 格付:BB 買うとリスクあり 「投資不適格」
武蔵小杉 格付:CCC 買ってはいけない 「投資不適格」
溝の口 格付:B 買わない方がいい 「投資不適格」
新百合ヶ丘 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」
【横浜市北側】
青葉台 格付:B 買わない方がいい 「投資不適格」
江田 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」
たまプラーザ 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」
俺はド素人だけど、PERだけで格付けするのはナンセンスだ
資産価値になるかはわかりませんが、横浜の中心部は購入価格の割には
高い賃貸料で借り手を探せます。
いざとなったらある程度の賃貸料で貸せるのは安心感があると思います。
郊外の住宅地に較べたら賃貸需要が強い地域ですから。
横浜駅周辺やMM、山手町なんかも括りとしては横浜南部ですけど、ダメなんですか?
横浜市南部は、北部とは全く逆のパターンで、東京への通勤は時間がかかるが、地域に根ざした人が多い。戸建て地域なので、マンションの数は少ない。
幸い、プチバブルの影響も小さかったので、上大岡・東戸塚などの一部を除けば、大きく値段は上がっていない。
バブルでの上昇/下降代を調査すればいいんじゃないの?
急騰したところは急落するという考え方で良いと思います。
つまり横浜周辺、MM、山手は値段があがってないから下がりもしない
常に一定をキープしてるわけですね
そういう意味では川崎周辺、とくに横浜港北あたりは
かなり下がっちゃったんじゃないでしょうか
いつ買ったかで損得わかれそう
>>神奈川県では川崎市と横浜市北部までは、まずやっぱり安泰でしょうね。
>>微妙なのは横浜市南部かな。町によっては大丈夫なところもあるかもしれないけど。
横浜中心部(西区、中区)を除く横浜市南部が、微妙ですね。
もちろん、もう少し細かくみると地区によって差はあります。これは北部も一緒。
川崎市、横浜市北部、横浜市中心部は、この先、10年以上は人口増が予想されてますが、
横浜市南部はすでに人口減に突入してる地域もあります。
※それにしても、横浜市中心部でのマンション建設ラッシュが現在もすごい。ここまで
作ると住人がいるのかと心配になるが、みなとみらいへの企業進出ラッシュを考えると
賃貸であれば需要はあるでしょうね。中心部で住居が供給されると郊外の需要が減る。。。
>>横浜市南部は、戸建て地域なので、マンションの数は少ない。
それはないでしょう。
南部も団地やらマンションやらは多いですよ。私の印象では、郊外の住宅地でのマンション/戸建比率は南部も北部も似たようなものです。
MMや横浜周辺は暴落だろうね
買値より高く売り付ける欲豚は死ぬ
MM周辺の糞団地マンションは売り物多すぎ
横浜南部は臨海部に工業地帯があり常に需要はあるから下がらないだろうね
やばいのは港北、なんの産業もないくせに高過ぎ
>>50
工場とか産業があれば需要があって下がらないって・・・。
不動産の価格決定要因に町並みとか人口動向とか地域イメージとか地域の安全性とか教育レベルとかが大きく関係してくるって事は全く考えてないの? って言うか知らないの?
産業があるということも重要な要素だと思います。
高度成長期のイケイケなら、いまのような長時間痛勤もありかもしれませんが、
やはり職住近接が理想だと思います。
産業のない地域に人は寄ってきません。古今東西いえます。
住宅だけのニュータウンづくりが、しまいには寂れてしまうのを見てもわかります。
港北ニュータウンは、職住の街づくりを目指しましたが、職の方の誘致は思うようにいかなかったですね。いまは、新横浜の発展頼みですかね。