さぁ年も明けて入居までバタバタしそうです。
内覧会も一ヵ月後となりましたが
みなさんは専門家を伴っていかれますか?、
それともご自身だけでいかれますか?。
専門家伴えば当然お金も伴ってきますが・・・。
そもそも施工がきちんと(普通に、当たり前に)していれば必要ないのに・・・。
でもこういうご時世だけに専門家伴った方がいいのでしょうかね・・・?。
うちは専門家の方と一緒に内覧会にのぞみます。
初めてのことだし、専門の方にきっちり見てもらったほうが
後々安心かな?と思ってのことです。
もちろんそれなりに費用はかかりますが…保険と同じで安心料?と思ってます。
ところで皆さん、食器棚、ダイニングテーブル、カーテン、照明などは
どうされましたか?
インテリア相談会で決められた方が多いのでしょうか?
実はうちはまだ迷っておりまして…。
(内覧会のときに実際の部屋をみてみてからでないと決められない部分もあるのですが)
入居までホントにあっという間、なんですよね〜!
ちょっと、どきどきしてます〜
402さん。
やはり専門化の方と行かれますか。
うちもどうするか未だ検討中ですが
当然後悔したくないですからねぇ・・・。
安心料!。
まさにそうかもしれません。
インテリア関係も未定です。
これまたおっしゃる通りで見てみないと分からない部分もあると思うので、
引越し時は必要最低限にして
その後いろいろ決めようかと思っております。
401さん
うちも内覧会は専門家同行いたします。
私は買い替えですが、現在住んでいるところは新築で購入した際、内覧会ではドアの建付けなど気がつかなかったのですが、住んでみてきちんと閉まらないドアが3ヶ所と開け閉めが非常にキビしい窓が1ヶ所ありました。
たまたま知り合いの建築屋に無料で応急的に直していただきましたので良かったのですが、イヤな思い出として残っています。
当時を思えば内覧会のときは気分的にウキウキしていて嬉しさのほうが先にたち、気がつかないところもあったのかなと思います。
今回は専門家に立ち会っていただき前回の失敗を繰り返さないようにしようかと考えています。
404さん。
そうでしたか。
以前にそういった経験があれば、やはり専門家同行を考えられますよね〜。
同行される方が多いのでしょうかね〜?
今日、登記手続きに行かれた方 みなさんは、どうしますか?あまりにも対応が理不尽で、間違えました・引渡しが遅れる・・・皆さんはどう思いますか?
今日、郵送物と担当の方の電話で事情を知りました。
わが家は明日行くのですが、主人とどうしよう?と話しています。
引越しが遅れるとなると、家賃も余計にかかるし、引越し費用も高くなりそうですし、
私の仕事の関係もあり…正直困ってしまいます。
もしも間違った施工のままでも良しとした場合は、何か補償などあるのでしょうか?
引き渡しが遅くなるということは、ローンの始まる時期もずれるのですよね?
明日の金消会も行われないことになるのでしょうか?
行ってみないことには、事情がさっぱりわかりませんね。
407さん
金消会は予定通り行います。ただ、引越し日の調整は担当の方が居ますが、現状、状況が状況なだけに行われませんでした。一通りの手続きが済むと、現地に施工間違えの状況確認に貸切タクシーで行きます。その後、モデルルームに戻り、直して欲しいか・または、こちらの要望は聞くだけは聞きます。購入者がどう言う態度に出てくるか・・・様子を伺ってきます。私は直して欲しいと要望しました。どうしても、床がダークグレーなんですが、黒に近いから、床だけがやけに強調されすぎて、バランスが・・・人それぞれですので・・・なぜ、このような事態になったか聞いてみてください。ただ呆れただけでした。
一体何が起こっているのか教えてください。
409さん
ユニットバスの床・壁・カウンターが色違いに施工されています。
情報漏洩の時もそうでしたが
下請けのやったことなので、とか手違いがありましてとか
とても自分の会社が責任を持って売っているという感じを全く受けませんね
会社としてはちょっとしたミスかもしれませんが
買う側からしてみれば一生そこに住まなければなりませんからね
うちの会社は下請けの責任は取るのが当たり前なのですが
不動産業界は違うのでしょうか?
お風呂の床がダークグレーになっていました(黒に近いです)
白から黒へ。。。これ以上の間違いってありませんよね。。。
元に戻すには大掛かりな工事が必要なようで引越し期日が変わる可能性大
工事車両の関係で引越しが出来ない可能性がある
もしくは入居できても暫くは騒音があるとの事です
入居が遅れた場合に発生した損害(今の家の家賃や引越し費用が高くなる等)については保証する方向で検討中とのことでした。4月まで伸びて金利が上がっちゃった場合は、どうするんでしょうね。そこまで面倒みてくれるのでしょうか・・・
うちは明日行きますが
ただただ心配です。
こうなった以上仕方ない!では済まないですよね。
誠意をもった対応をしていただきたいものです。
本当に誠意ある対応というか、当たり前の対応を望むばかりです。
着々と周りの準備を固めている時期に、「ミスりました、引渡しが伸びます」
は無いですよね。
①いかなる追加費用(東急側の)をかけてでも修復し、予定通り引き渡す。
②正規カラーの商品在庫の手配などの都合で間に合わない場合は、引渡し後の
早い時期に順次交換する。
引渡しまで50日を切った今、遅れるといわれても困っちゃいます。
(我が家は仕事上の都合もあったりして)
書面にはミスの理由を「手違いにより」と書いてありましたが、
いったいどこの会社のどんなミスなのでしょう。単なる発注ミスなのでしょうかね?
間違えた色を確認させに現地まで行かせるのもどうなんでしょう?
あわよくばそれで納得してもらおうというのでしょうか?
引渡し日の延期は法律違反では無いのでしょうが、そんなことは関係なく
当たり前の対応を望みます。
高い買い物を気持ちよくしたいですから・・・
まったく皆様おっしゃるとおりです。同感です。
保障といっても、お金で解決できるものとそうでないものがありますよね・・・。
もしも4月にずれ込むようなことがあると、お金を払えばすむ、ってもんじゃなく、
生活面でそれ以上の影響がでると思われます。
「単にユニットバスの色を間違えて施工しました」
という言い草と、
「大きな規模の改修が必要なので、引渡しが遅れます」
の違いに注意しなければなりませんね。
表面的には色を間違えたからという理由だけ公表していますが、実はもっと大きなミスを犯していて、それを一緒に直すための工期延長・・・、なんてことじゃないように祈っております。
また、この先時間がないからって突貫工事は許しませんよ・・・!
業者の回し者みたいな意見で申し訳ないですが、個人的な意見を申し上げます。
前提の考えとして、①入居時期は変えたくない。②工事をやり直しするのは気分的に良くない。
という考えを持っています。
実際のものを見た感想なのですが、「思った程、ひどくはなかった」が第一印象です。
毎日利用する設備だから、「自分達が気に入った当初の色に」とも思ったのですが、
許容できる程度の見栄えだったので、業者からの補償金額によってはこのままでも
いいかなと思っています。
現地でこの件を聞いた時は、あまりにも、大規模な大胆なミスに驚きました。
現場監督の責任だと思うのですが、あの監督さんは何か憎めないですよね〜。
うちもたまたま側面をブラウンにしていたので
むしろかっこいい感じにはなっていたのですが
なんか誠意が感じない対応だったので検討中です
うちも保障次第という感じでしょうか
引越し時期も月ズレされると困りますし。。。
でも壁が白で床が黒のお宅はトーンの格差が激しそうなので
直してもらいたい方が多そうですよね
そうなるとそのままでも引越し時期がずれてしまうのでしょうね
色々計画がずれてショックです
あと、契約者専用サイトってもっと更新してもらえるものかと思ってましたが
全く更新されてなくて意味ないですよね
ちょっと不満ついでにグチっちゃいました
スミマセン。。。
不動産売買契約書第11条を読む限り 何ら購入者は悪くはないと思いますけど・・・むしろ、意義を申し立てるのは当然と思います。
今回の浴室の件、何ヶ月も待って入居を楽しみにしていただけに非常に残念です。
それとともに不安です。
契約を破棄する方もでてくるんではないでしょうか?
その際、手付金は全額戻ってくるんでしょうか。。。
ホントに残念です。
21日の週になんらか報告するとのことでしたが
「21日の週」だから多分後半になるんでしょうね・・。
やはり希望した色にして欲しいです。
入居ももちろん予定した次期に。
契約者全員の方のご意見伺いたいところですが・・・。
契約を破棄しても、手付金が戻ってくることはないと思ってますが…。
引渡し日が延期になることに対しては異議をとなえることはできないようですよ。
色を正しく(契約どおりに)直して引き渡せば引渡し日が遅れても、東急を責めることは
できないとの認識です。
確かに、できあがったバスルームを壊して作り直すことで、何か不都合が
出てこないか…たとえば水漏れとか…という不安は確かにありますね。
いったいどの位、引渡しが遅れるのか?ですが、資材と人手が集められれば、
案外早く工事が済むような気もするのですけど。(希望的観測でしょうか?)
ご存知の方、教えてください、
内覧会は予定通り開催されるのでしょうか・・・?
入居予定の皆様。本当に今回の件は迷惑ですよね。
浴室の床の色も譲歩したくありませんが、入居予定を変えられたら大変です。
転校する子供の学校や、今の家(退去すると言ってしまった。)はどうしてくれるんでしょうか?
ホテルにでも住ませてくれるのでしょうか?
419さんのおっしゃるとおり、不動産売買契約書第11条を読む限り、やむを得ない事由では異議の申し立てができないことになっていますので、逆に言えば、今回のような重過失では異議申し立てできると読めるのでは?
そうでないと、契約の意味がありませんよね。
不動産関係の友人に確認してみます。
私もやり直したらそこからまた不具合が発生しないか心配です
その工事に取り掛かる人材もきちんとした所から集めてもらいたいですし
やむを得ない事情って、全くやむを得ないと思えないのは私だけでしょうか?
時期が時期なだけに次の入居予定が決まってしまっている方もおられるのではないでしょうか?
引越しの予定が決まってホッとした矢先に
こちら側はまだ入居前でバラバラの状態ですが要求を合わせた方が良いのでしょうか?
本当に今回の件は残念です。
引越しに向けていろいろ準備していたのに、引渡しが延びることによる弊害を考えるだけで頭が痛くなってきてます。
今回の件で、不動産売買契約書をしっかり読み直しましたが、
今回の件は11条の「止むを得ない事由」にはあたらないのではないでしょうか?
だって、はっきりいっちゃえば単なる発注ミスでしょ?(大規模だけど)
これを天災事変と同レベルの止むを得ない事由とはまず読み取れない気がします。となれば、異議申し立ても可能なはず。
また、対応によっては、21条の債務不履行による契約解除も可能ではないかとも思ってます。
そもそも契約通りの履行(引渡し)をするのが、大前提なんだから、それを守らないのであれば21条の債務不履行にあたるはずです。
となれば、手付金はもちろん違約金もいただけるはずです。
今回の件は、購入者には全く非がないことなので、言うべきことはしっかり言いましょう!
本当に頭が痛いです。
購入したものと違うものが引き渡される。引渡し日が延びる。
これは債務不履行だと思います。
私は別職種の工事会社に勤務しておりますが、納期を守らないなんてありえません。
その場合は発注者側からペナルティーが大抵、科せられます。
全員が被害にあっているわけです。
保障については、少なくとも手直し工事をするしないにかかわらず、
入居者全員へ同レベルの保障を業者側はするべきで、こちら側としても要求をしていくべきだと思います。
たとえば、今回工事をしない方(入居日を変更できないので、工事をできない人を含む)は、
後で自分で交換をすることができる費用や工事期間中の仮住まい代分位は最低、業者に負担してもらうべきと思います。
もちろん交換する方は、入居が遅れた分の被害に対するすべての保障が必要だと思います。
今後の工程が遅くとも来週末(?)に分かるそうですが、とても心配です。
入居予定の皆さんは、現況を許容する際の補償金は、いくらぐらいが妥当だと
お考えですか?
直す場合は、結構な大掛かりな工事で手間賃、材料の手配、引越などの各種
補償が必要となりますよね。
>423さん
内覧会の日程ですが昨日問い合わせて見た所、【現状のままでよい(床がグレーのまま)、という方は予定通りの日時で内覧会はやりますが正規の状態に戻すのであれば内覧会の日時は変更せざるおえません】という回答でした。
私も指定された内覧会の日時が平日だった為仕事を休みとったんですが。。今後が心配です。
>429さん
ご確認、ありがとうございました。
どうやら、それがどれくらい遅れるかすら、わからないようですね。
うちなんてもう日通さんから引越しのダンボールが届いています。
なのに今更スケジュールを白紙撤回だなんて・・・。
私もすでに仕事も調整済みですし、他にどこで休みが取れるかわかりません(涙)
大手のディベロッパーだからってある程度安心していましたが、
正直言って不安ですね・・・。
とても残念です。私は、直して欲しいとお願いしました・・・が、仕事の都合で大幅には引渡しは延ばせないし・・・21日の週には何らかの説明があると思いますが、直しを必要とした人が何名位いて、おおよその工期が確定されると思います。あまり引渡しが先になるようであれば、補償次第で我慢するしかないかなぁ・・・ダークグレー(黒に近いけど)意外と汚れが目立つんですよね・・・
幹事引越し業者さんも引き受けられるか分からない、
とういう状況のようです。
今回の件は購入者だけでなくいろいろな所に迷惑掛けてますね・・・。
その割には誠意が感じられない対応で・・・。
こういった事は慣れっこなんでしょうかね。
大手デベとしてのプライドは無いように感じられます。
すっかりテンション下がってしまいました。
楽しみにしてたのに、こんなんじゃ先行きも不安です。
引渡しが終わったら売主はノータッチになってしまうと怖いです。
信用して購入を決めたのに・・・これでは、信用できません。
今週、今後の対応についての詳細が決まると聞いていますので、
それによっては考え直したいです。
433さん
引渡し直前で施工ミスが発覚しショックですよね。
また予定がくるい、計画も変更しなくてはならないなど、
わずらわしい気持ちになるのもテンションが下がるのも、わかります。
私も同様です。今回のことでは非常に迷惑しています。
でも…
引越したあと売主がノータッチになってしまうことはないと思います。
また、信用できないということは?具体的に何が不安なのですか?
東急側はミスがあったことを隠蔽したり、誤魔化したりということでなく、
きちんど全員に説明し、責任をもって解決しようとしているというように
私は見ています。企業の姿勢としては間違っていないと思います。
もちろんミスなど最初からなければ、それがベストだったわけですが…。
ミスが起こってしまったことは紛れもない事実です。
でもその後の対応の仕方が大事なことだと思います。
まだ、具体的なことは東急側から連絡がありませんが、今の段階では
信用できるできない、とか、誠意が感じられないとか…
なにも判断できないと思いますが。
434さんコメントありがとうございます。
433です。
確かに企業の姿勢としては間違ってないと思います。
ただ、前に個人情報が流出したという件もあったので不安になりました。
今回の件も大工事になるので浴室をなおして後々水漏れがおこる場合も
考えられると聞きました。
しかも、100件以上の浴室であんな間違えを起こすなんて考えられないです。
それまで、一度も確認してないんでしょうかね。。。
引越できるのでしょうか・・・
幹事会社さんも時期がずれると難しいみたいなカンジでした。
今の住まいの解約手続きもあるし。まあ皆様同じでしょうけど。
年明けて、だんだんと完成していく住まいを見るたびにわくわくしていたのですが・・・
本当に心配ですね。水周りの工事だけにきちんとやってもらいたいところです。434さんのご指摘の通り東急は隠している訳ではないのですが、対応が良いともいえません。
販売の担当者に今後の予定について質問すると「売主によく言っておきます」との返答。いくら販売代理といっても、私からするとあなたが実質的に売主なんですけど、と言いたくなりました。困ったものです。
確かにそうですよね。
工事は早くやって正規の引渡には間に合わせて欲しいですが、どうも突貫工事のような感じを受けるんですよね。
工事はちゃんとして欲しい。引越も予定通りに行いたい。
これはわがままですかね?
工事ものびて引渡遅れる⇒幹事会社での引越ができない⇒引越延期?
434です。433さん。
>大工事になるので浴室をなおして後々水漏れがおこる場合も
>考えられると聞きました。
↑それは本当ですか? そんなことになったら大問題です。
それならいっそのこと、色を諦めたほうが良い気がします…。
>それまで、一度も確認してないんでしょうかね。。。
私も担当に
「なぜ今の今までわからなったんですか?
一度も確認していなかったということですか?」
と先日、詰め寄りました。
”図面上での確認しかしておりませんでした。申し訳ございません…。”との返答でした。
本当にお粗末ですよね。
発注を間違えた会社、確認を怠った(見落とした)会社、すべて連帯責任ですと言ってました。
引越しの幹事会社の人と話したときは、確かに困っている様子でしたね。
リバブルの担当者に引越し時期がずれることで、引越し費用が見積もりよりも
かかったらどうするのかと聞いたら、”損失はすべてこちらが持ちます。”とのことでした。
引越し会社はこれまでの東急との関係もありますから、難しい、困った、といっても結局は
引き受けることになるのでは?と思いますけどね〜。
建築関係の方に聞いたら
正直、解体後の手直し工事は、清掃や細かい傷が増える要因にはなります。施工手順が、入れ替わるので
との事でした。やり直したくないですが東急側は変更希望者の人数把握してると思うので
あえて全員変更しますと言い切ってグレーのままの人に保障無しかもしれませんね
工事をしたくない(新築物件をいぢりたくない)人がいる
引越しを予定通りにしたい人がいる
そのままで良いと言っている人等の戸数は把握しておいて
あえて全員変えます(全員が言ってきたら期間内に間に合わないのに)
変えない人は勝手にどうぞって開き直られそうで怖いです
皆さん同様に今後が心配でたまりません。
担当の方に、今の家の引渡しを延長できるなら、すぐに延長してくれと言われて、
言われるがままに延長してますが、その分家賃はかかってます。(2ヶ月をきっている為)
駐車場代も、家賃も引越し代の差額もあちらが持つと電話では言ってましたが、
書面などでは何ももらってません。言葉だけではもう信用できません。
今週中に出るあちらの対応がどうなるかがとても心配です。
我が家は床は白に直せと言ってあります。
もう開き直って結果を待つしかないですかね。
同じ心配を持っている方々のこの掲示板が見つかって少しホッとしました。
440さん
最初の説明の際に
手直しをしない人に対する補償はどうするのですか?とも聞きました。
”もちろん何らかの補償をいたします”との答えでしたよ。
具体的にどの程度の補償という話はその時点では決まっていなかったようですが。
ご参考までに。
どうやら当初の予定通りの入居日で平気なようです。
ただし、既に設置したものを壊して取り付けるわけですからマイナス面が考えられるはずです。
担当の方は問題ないとの返答でしたが信用出来ません。
443さん。それは、決定事項なんですか?
最初は1ヶ月は延びると言われていたのに。
大丈夫なんでしょうか。。。。
私のところにも先ほど担当者から電話があり、内覧会、引渡しは予定どおり行いますといわれました。
ただし、当初予定されていた内覧会までには、浴室の工事が間に合わないので、浴室については別の日程を設定させてくださいとのことでした。
担当いわく、すべての工事が2月29日までに終わりますとのことです。
それって、いわゆる突貫誇示ですよねぇ。ってきいたところ、そんなことはありません。
職人さんを沢山手配してやりますとの回答です。
職人さんが多数⇒技術の低い職人も呼ぶことになるのでは?
・・・・心配です。
私も当初の予定通りで行く方向であるらしい話を聞きました。
直す直さないにかかわらず何らかの補償があるでしょうとも。
あくまでも「たぶん」という表現でしたが・・・
しかし、販売担当の方の言葉には本当にがっかり&驚きました。
「私達に非は全くなくて売主の責任ですから、ほとんど文句はなかったですよ。
気に入ってる方もけっこういらっしゃいます。」
あまりに無責任なこのセリフにびっくりして、主人も私も一瞬言葉を失いました。
あくまでも窓口は販売なんだからそこの部分で責任感は持つべきだし、
文句が出てないはずがないじゃないですか。。。
起きてしまったことはもう百歩千歩譲ったとしても、これからの対応は会社の
決定事項としてどうにでもできますよね。しっかりした補償がほしいです。
今週中・・・(これも漠然としてますが)
とにかく早く連絡が来るといいですね。
施工関係に詳しい知人に聞いたところ、
完成後浴室だけ改修工事するとなると、通常1ヶ月以上は必要とのこと。
要望を出すなら「どれだけ時間がかかってもいいから丁寧に」
とお願いすべきとまで言われました。
それを内覧会(2/4)以降に始めて予定通りに引き渡そうなんて、
やっつけ仕事もいいところです。
引き渡しが先に延びることで生じる補償やコストを何とか回避したい
という魂胆が見え見えで、誠実な対応からは程遠いように感じます。
それにしても、電話での Oさんの横柄ともいえる開き直った態度には
唖然としてしまいました。
私も時間をかけてでも良いので丁寧な仕事をして欲しいと思います。
最初は、最低1ヶ月はかかると言っていたのに「職人さんを増やして対応する?」
それで、工事は本当に大丈夫なのでしょうか?448さんのと同じ思いでいます。
>引き渡しが先に延びることで生じる補償やコストを何とか回避したい
>という魂胆が見え見えで、誠実な対応からは程遠いように感じます。
本当、そう感じます。
とても不安です。
コンサルタントに聞きましたが、住居個別単位で考えると、ユニットバスの
取替えに必要な工期は3日間(全ての資材と職人1-2名が揃っているという前
提)との事でした。
浴室及び脱衣所の解体 1日
ユニットバスの資材の搬入、組み立て 1日
内装仕上げ(脱衣所等) 1日
内装に関しては、近年内装の技術が進んでおり、職人の上手下手による差は
余り出ないとの事でした。
気をつけるべきところは
① 配管(排水等)のジョイントから水漏れ等が無いか?
(これもそんなに困難な工事では無いとの事)
② 資材の搬入搬出経路の傷
との事でしたが、これが100戸以上となると大変ですよね。マンション単
位で考えると、一番大変なのは資材の搬入との事でした。足場があるときに
は資材用の大型リフトがあり、バルコニーから搬入可能なので効率は良いが、
ここまで出来上がると、エレベータ(2基)を使うか、階段で搬入出せねば
ならない。またこの期間(2月〜3月)は一般的に各マンションの竣工が重
なっているので、職人の確保が困難なのでは?との事ながら、2月29日の
引渡しに間に合わせるのは全ての要素を満たせば論理的には可能に思える、
との事でした。
何れにせよ今日売主(販売代理?)から届くはずの詳細工程(案)を確認してみ
ます。必要に応じてまたコンサルにも相談しようと思います。
迷惑この上ありませんね。ユニットバス以外の内覧をお願いしたいというの
も、少し考えるとおかしいですよね。。。。
契約者へ連絡する際の態度も、個体差があるようで困ったものですね。無知な
弱者に対する傲慢等との風評が出ると、売主も困ると思うんですけどね。お客
の立場にたって考えればもう少し対応は違うと思うんですが、、、、販売代理
さんも契約書には明記され、社印をついているのですから、立場は売主と同じ
はずですよね。
先ず折れなきゃいけないのは債務者(売主、施工会社、販売代理店)と思います。
我々は既に気持ちの面で大きなストレスを与えられたのですから、それを解す為
の努力をキッチリと見せて欲しいです。そうしないと納まりませんよね。傲慢と
思われる態度を取るのは論外ですよね。
顧客満足が重視される昨今、これでは東急の名が廃れます。大きくなりすぎて
顧客の顔が見えていないのでは??
こんにちは
450さん、詳しく教えていただいてありがとうございました。
今回の件、昨日の電話で期日が伸びなかったことにかんしてだけ
よかったなぁと思います。が、何か信用ができない気がして
しょうがないです。
みなさんは、元の白に戻しますか?
私はまだ返事をしていません。
入居を首を長くして楽しみに待っていただけに不安です。
みなさんは、契約解除せずこのままいきますか。私は悩んでいます。
営業の方に聞いたところ、契約解除の場合、全額手付金を返すかどうか検討中との事です。
いろいろ質問しても検討中という答えばかりで心配が消えません。
452さん。
私も契約解除を迷っています。
夫はここまで来たら行こうと言いますが、私は気持ちよく入居できそうにありません。
営業さんからの回答はいつ頃になりそうでしょうか?
引越しへの準備が進んでいるので、解除したいと言い出せずにいます。
手付金の件回答ありました?
「再内覧の時に万が一ユニットバス周りで不具合があった際は、無条件解約に応じます。
またその際、慰謝料など含め、○○○万円お支払いいたします」
と、一筆書かせるとか・・・。
営業も人増やして精一杯対応しろ、って感じですよね。
いつもどおり水曜日お休みしてる場合じゃないですよ、本当に。。。
契約解除で悩んでいらっしゃる方と同様、うちもかなり悩んでいます。
初歩的なミスには、開いた口が塞がりませんでしたが、まぁ、人間が造るのでまちがいもあるのかな・・・と百歩譲っておりましたが、その後の対応の悪さには、怒りさえ覚えます。
全て完成してないのに、内覧会なんて有り得ないと思います。
再内覧会でユニットバスの説明を聴き、疑心暗鬼のまま入居して良いものか・・・?
補償に関しても未だ回答なしですが、いろんな面で不安が募り、嬉しく思う気持ちが日に日に減ってます。
普通に、入居後このマンションにして良かった!!!って思いたいですよね
同じ気持ちです。
補償の件についても口頭で答えてもらっただけなので不安ですし。口約束なんてアテにできませんよね。
解除すると申し出た方はこの場にはいらっしゃいませんか?
手付金のこととか正直なところを聞かせていただきたいです。
全額返済しますとは堂々とデベが言うとは思えないので・・・。
(そんなことなら迷ってる人達の決心もついてしまいますよね)
クレストフォルム宮崎台サウステラスってかなりわりやすなんだけど・・・
契約者の皆さん、入居を楽しみにしていた折に、こんなことがあって残念ですね。
私は個人的には、我慢できないレベルではないし、その程度のことかと考えていたの
ですが、妻は色にこだわりがあるようで、変えてもらいたいとの気持ちのようです。
私の気持ちは、(色のこだわり < 一回作ったものを壊して欲しくない)であり、
壊さないで、違う分の補償(金銭の形で)をしてもらいたいとの気持ちです。
今回選択肢は、①直す、②このまま のようですが、②を選択した場合、①でかかる
費用相当額(原価ベース)を払ってくれてもよさそうだ。家具などの足しにして、
気持ちをその喜びで、嫌な気持ちを吹き飛ばしたい という気持ちです。
マンションの販売は、販売会社が売主と別にあることが多いですが、責任のあるところが、
何かあった時は前面に出てもらいたいものです。
販売会社は、販売に関して責任があるとはいえ、施工管理については自分達の責任では
ないとの気持ちがベースには出てきてしまうと思います。
皆さん、色々とご不満はあろうかと思うのですが、他のマンションの掲示板に比べ、
トラブルがあっても、荒らされることもなく、節度ある内容が運営されているこの板は
素晴らしいと思います。マンションは一つの町で、住む住民で価値を作り上げる部分が
あろうかと思いますが、この掲示板を見る限り、楽しいマンションライフが過ごせそう
です。それに、駅からの距離など全て条件を満たしてはいませんが、141戸というある
程度の規模を持ち、価格面でも割安感があるマンションですよね。完成在庫が多い中、
比較的販売状況も悪くないし、トータルでいいのではないでしょうか・・・。
みなさんこんにちは。久しぶりに書き込みます。
実は私自身(♀)はあのダーク系の床と洗面台、
かえって全体がシックにまとまり、よりお洒落になったと感じました。
もちろん、当初の予定と異なるので
なかなか受け入れ難いという方々のお気持ちもわかります。
リバブルの対応は、確かに良くないです。
常に口先ばかりで顧客の立場にたっていません。
ただ、私もNo.459さんと同意見です。
こんなことでせっかくのご縁をなくしてしまうのは、残念でなりません。
きっと住み始めれば、「ここで良かった」と思えるのではないでしょうか。
集合住宅は、その入れ物自体ももちろん大事ですが、
中に住む人たちの気持ちのもちようが、日々の生活の安定には不可欠だと思います。
こちらに集っておられるような、穏やかで理性ある方々と
新生活を迎えられる日を楽しみにしていたいです。
今回の件は本当に残念ではありますが、
共通の敵(と言うのも何ですが)は、かえって結束を固くする場合もあります。
何とかみなさんいい方向にとらえて、前に進んでいきませんか?
不満はあるがままぶつけるべきですし、
納得いかないうちは折れる必要もないと思います。
ただ、白紙に戻すことが最善の解決策ではないと私は思いたいです・・・。
みなさんこんにちは
今回の件、本当に残念です。
ある程度妥協もありましたが、気に入りこのマンションに決めたので
今さら解約とは主人共々考えられません。
もう入居間近ですしね・・・とはいえ不安はあります。
色を間違えて、この時期まで気がつかないことにびっくりしました。
でも、そのもの自体はとてもシックで家庭のお風呂というよりは
ホテルとかのお風呂のようでいいのかなとも思いました。
確かに濃い色だと水あか等汚れが目立つでしょうけど・・・
個々に連絡がきて2択だと、そうしなくちゃいけないのかと思う方も
いると思います。登記会のときには補償も考えているといわれていた
のに、電話では何も言わないなんてひどいですよ
459さんのご意見の通り、色を戻さない場合でも費用相当額を払っ
てくれる等の誠意をみせてくれたら、購入した方々の気持ちも少し楽
になると思います。
3月竣工でゴールドクエストが宮崎台に物件だしてきたんが
こっちは南向きで4000万切る設定。ここの売れ残りと迷いますね。
契約解除の件について、営業の方に聞きましたがまだ返事が戻ってきてません。
今の時点で、契約解除してる方はいませんと言っていました。
恐らく、契約解除した方がいたとしても言わないでしょうね。
今後の事を全てクリアにしてから内覧したいです。
浴室だって、引渡しギリギリでの内覧ですよね。
そんな引渡しってありなんでしょうか?
先週契約解除の件について確認したところ、手付金は返済されないとのことでした。
もとの期日に引渡しができるということで。
わが家は金銭的余裕もないので手付金を全額捨てるという選択はできませんでした。
土日に夫婦でさんざん話し合いました。
無理やり29日引渡しにして手付金が返却されないなんて・・・
家も金銭的余裕はないのでそうなると契約解除はできません。
結局、今回の補償もないんでしょうかね。
29日に引き渡せばいいって事なのでしょうか。。。
契約解除できないってひでえな。営業マンも契約してから豹変だな・・・
担当者によって回答が違うということですかね?
入居間近にいろいろ大変そうですね。
他のブランズを検討してます。やっぱり契約前に紙で残しておかないと危ないな・・・
ゴールドクレストよさげですね。
こちらの方が駅近?
迷いますね?
今週末から内覧会ですね。
内装が未完のままの内覧会ですが、入居すると決めたので、2時間でも3時間でもかけてじっくりチェックします。
お風呂の件があるので、見る目も厳しくなりそうです。
ところで、クレスト・・・?に御興味の方がいるようですが、
あちらのお話は、あちら行ってお話下さい。
ババ掴まなくてよかった・・
ババではないと思いますよ。
私はこの物件を良しとして契約し、最終代金も喜んで払うつもりです。
そもそも、不動産は、立地、環境、予算など個々人の事情に合わせて、大事に
する要素、優先順位を下げる要素、そしてフィーリングを加味して、総合的な
要素で決定するものだと思います。
この物件がいいと判断された契約者の皆さんも、総合的な判断で決定されたことと
思います。多くの人は一世一代の買い物となるわけですから、思いをこめた一つ
一つのこだわりがありますよね。だから、何か予定外のことがあると不満は多きく
なってしまうのは当然だと思います。
でも冷静に考えれば、色が違ったから、相当な費用がかかっても全部当初予定どおり
に直すというのは、工期の日程調整、材料の調達など大手不動産会社だからこそなせる
力だとは思います。選択肢の幅など私自身も不満はない訳ではないですが、自分が
売主だったらと考えると、今回の方針は分からないでもないなと思っています。
(もう少し誠意は見せて欲しいですが)
471さん、同じ入居予定者として最後の一文は気持ちは非常に分かるつもりです。
現在、物件を検討中の方にはお分かりいただけるかは分かりませんが、長い期間、
この掲示板を通じ、情報を見合っていた者からすると、楽しみを共有した仲間意識が
生まれているものだと思います。他の掲示板と比較すると比較的感じの良い掲示板で
48ページ積みあがってきたので、入居予定の人が残念な気持ちになっているところに、
いいマンションが・・・というのは気分がいいものではありません。
ただ、この掲示板は開放された掲示板であり、(相応の節度と品格を持って)自由に
発言すればいい場だと思います。
物件を検討中の皆さん、良い家選びができるといいですね。
入居予定の皆さん、この物件はいいところは沢山ありますよ。
私は金融機関に勤務しており、法人の不動産の売却や融資案件も対応を行っていますが、
不動産は縁のものだなあと感じることが多いです。欠点を見ることも必要ですが、良い
ところを探すことも大事だと思います。
我が家は家具、電気器具、カーテンなどを検討中です。少ない予算ですが、選ぶのは
楽しいですね。
ありがとうございます。
穏やかな気持ちになれました。
こういう方と同じマンションで良かったなぁと思いました。
わが家は明日内覧会です。
期待半分、不安半分。でもやっぱり楽しみです。
474さんと同じ気持ちです。
473さん、有難うございます。
今回のこと、私も一時期はとても心配しましたが、今は
”精一杯の対応をさせていただきます。”との担当の言葉と東急を
信じることにしました。
きっちり直してもらった新居に入居できる日を楽しみに…。
というより、まずは内覧会ですよね!
うちは土曜日です。
じっくり見てきます。
あれ?
この土日は内覧会の対象日じゃないってことで、
むりやり平日に調整させられましたけれど、
土曜内覧って方もいらっしゃるのですね!?
営業担当によってこんなことまで変わるなんて・・・。
なんだか不公平で残念です・・・。
473さん
まるで私の思いを上手に代弁してくださったようで、救われました。
読みながらうるうるしてしまいました。
元気に内乱に臨めそうです。
ありがとうございます。
476さん
確かに土日は対象日ではないとうちも言われましたよ。
でもどうしても都合がつかない方も中にはいらっしゃるでしょうし、
多少イレギュラーな対応があるのは仕方ないと思います。
↑
内乱って!
もちろん内覧です。失礼シマシタ、、、。
476さん
475です。
土曜日は対象ではなかったのですね。知りませんでした。
余計なことを書いてしまったみたいで、ごめんなさい。
もともとは金曜日が内覧会の予定でした。
仕事の関係で月末月初はお休みを取るのは難しい立場ですが、
会社に無理をいって1日に休みをとっていました。
が、工期が遅れるうんぬんの話の際に、内覧会も1ヶ月近く遅れると聞いたため、
即、お休みの取り消しをしたのです。
内覧会立会い業者さんももちろん一旦キャンセルとしてしまいました。
なので、
急に内覧会を同じ日程でと言われても困ると夫が営業に言いました。
私が休みを取り消していたし、立会い業者の都合もあるし…。
私はどうしても一度取り消した休みをまた復活とは上司に言えなくて…。すみません。
475&479さん
いえいえ、別に責めているわけではございません、
今回は施工主の責任で、我々はみんな何かしらの被害を受け、
それに応じてイレギュラーがあるのは当然ですので・・・。
今回の内覧の後に、別途バスルームの再内覧を行う際、
そこでNGが出た場合、ちゃんと引渡し期限に間に合うかどうかが
一番心配です。
再内覧の後にさらに会社の休み調整をするのもかなり大変ですし、
最悪引渡しが遅れた場合、今の家はもう退出日が決まっているので、
住みところがなくなってしまいます・・・(涙)
こうなったときには、被害相当額の実費請求に加え、慰謝料請求なども
視野に入ってくるでしょうね・・・。
みなさま色々なご事情がおありだと思います、
今回の件を逆手に取って、これを機にみんな団結できて、
住民同士仲良くなれることを、本当に心から祈っております!
473さん
477さん同様、本当に穏やかな気持ちになれました。私も今回の件でなんで今更・・・って言う気持ちだけが先に走り、冷静になれませんでした。
ただ、今は売主を信じるしかありません。
私もブランズを気に入りまして1期で契約しました。駅からは距離がありますが、比較的静かで良い場所だと思います。
現在、マンション購入を検討しているもので、いろんな掲示板を覗いていました。
で、こちらの物件の騒動、大変だな、どういう展開になるんだろうとちょっと興味をもってみていたんですが・・
結果として(最終的にと言えるかはわかりませんが、ひとまず今の段階でとしても)上記のようなやりとりがされているというのは、非常に良かったですね?と思えます。
自分も、こういった方々の集合住宅となるようなマンションを見つけられればなと、がんばりたいですね♪
関係ないものですが、失礼しました(^^;)
477です。
内覧から戻りました。疲れました〜〜!
うちは夫婦で、同行なしで臨みました。
重大な問題箇所はありませんでしたが、
細かい指摘点(傷、汚れ、ビス忘れ等)は、たくさんありました。
でもピーエス三菱さんの担当者の方はとても親切で、
急かすどころか、ゆっくり見て下さいねと言ってくれました。
問題のありそうな箇所はすぐに専門の担当に連絡して調べてくれたし、
設備について丁寧に説明してくれて、参考になりました。
気づくと2時間以上がかかっていましたが、楽しみながらチェックできました。
再内覧で、きれいな状態で見せてくれることを期待しています。
何より出来上がったマンションは予想していたより素敵でした。
エントランスの雰囲気や設備など、満足です。
これから内覧のみなさま、かなりくたびれますが楽しい作業でもあります。
頑張ってください!!
482さん
書き込みありがとうございます。
素敵な新居に出会えるといいですね。(^^)
内覧会に行ってきました。キズなど確かに何ヶ所かあり修繕していただけるとの事でしたので、これは信じるしかないと思っております。
それよりも安心したのは立会い業者に同行してもらったのですが、水平(床)・垂直(壁)などの施工の精度がすばらしく、珍しいくらいいい物件とお墨付きをいただきました。浴室の問題も吹っ切れた感じがして気持ちよく内覧会を終えることができました。
最近のこの掲示板をみているといい人も多いみたいだし、ますます入居が楽しみになってきました。
他に業者同行してもらった方どんなこといわれましたか?できれば教えてください。
このようなサイトがあるのも知らず今日なんとなくネットを見ていたら、このサイトにぶつかりました、もっと早く見つければ皆さんと情報をたくさん共有出来たのに・・とちょっと残念に思っています。さて内覧会ですが私くしも内覧業者と同行し、31日に内覧してきました。過度の期待感がありすぎたせいか、実は当初ちょっと残念な感じになっていました。バルコニー側の目地のシールの加工が雑な施工でやり直し、バルコニーサッシの下のモルタルが汚い、共用廊下のドレインレール(雨水の流れるところ)の一部が防水出来ていない。細かいところではキッチンカウンターの裏の止め具(ブラケットのしゃくりという言い方をしてました)隙間が大きすぎる、(モデルルームはぴったりでした)等いくつかショックなことがあったからです、でも後は汚れ傷のたぐいでした、総合的には一般的にある内容ですよとの慰め?の言葉で安堵してます。全部で34箇所の指摘でした。特に表立って見えないところクロスの境目の隙間が何箇所かありました、クロスに関しては職人の仕事に対する誠意が感じられませんでした。自分の部屋の前の共用部分も一様確認しておいたほうがいいみたいです。意外と指摘事項があるみたいです、場合によってはみんなで意見したほうがいい場合もあるかも知れませんからね!不安なことが多くあった何週間でしてが、すばらい方々がたくさんいることがわかり、不安も一蹴しました。雨降って地固まるではないですが、他のマンションの住民より結束力が固まりそうですね!(前向きにとらえて、最善をつくすしかありませんよね!)
31日に内覧業者と一緒に内覧にいってきました。こちらは特にお褒めの言葉はなく、標準的といった感じでした、ただ一緒に行ってよかった事は、自分の部屋の前の共用廊下のチェックもしてもらえたということでしょうか?指摘が5箇所ありました、是非皆さんも自分の部屋の前の廊下のチェックをお勧めします。特に今回ドレンレール(雨水の流れるところ)の一部防水加工が出来ていなかったという指摘がありました。(ちょっとショック)バルコニーの目地のシールが雑で指摘しました、部屋の中は汚れ等で基本的に問題なくおわりました、それでも35箇所の指摘がでましたが、一般的だそうです。汚れは再度全体的にクリーニングをしてくれるとのことです。次回再内覧会時は一発OKといきたいです。このマンションの方々はすばらしい方が多く安心しました。これかも宜しくお願いします。
485、486同じような内容2回書き込みしてごめなんさい485だらだらかいて意味分からないので486に484さんの回答として簡単にまとめました。
初めて書込みします。ユニットの件があってから、東急全般に不信感が募り、ここ数日は妻と、小1の長男、1歳の次男の4人で、沈んだ気持ちでいました。内覧会も疑いの目で、敵地?に乗込む感じで行って来ました。でも気に入って購入を決めた物件です、物件を見ると、やっぱりいいなぁ。と言うのが第一印象でした。(私どもの場合は担当者が頼りなく、受答えも曖昧でしたが・・・)内覧会の結果は、納得の出来る出来ではなく、次回に期待ですね。
やっぱり宮崎台からは相変わらず遠いいですがね(苦笑)でも、今回ははりきって早歩きで13分で到着!(何の自慢だか?)今後の売主側の真摯な対応、誠意ある今後のメンテナンスを心より期待します。 東急コミュニティは安心して任せられる会社なのかも、今後の不安材料の一つではありますね。何かコミュニティさんの情報はありますか?
みなさん内覧会は順調ですか?私どもは31日に内覧会をしました。みなさんに質問があるのですが
標準仕様のピクチャーレールモデルルームと違ったと思いませんでしたか?昨日モデルルームに行って確認したところ、材質形状とも違いました。モデルルームは下り天井に埋め込む感じですっきりしてましたが、我が部屋は側面に横向きでした、モデルルームのような下り天井にはなっていないのですが・・・みなさんの部屋はどうでしたか?
489さん
たしかにモデルルームでは下り天井の下についてましたよね。
すっきりしていて素敵でした。
実際の部屋は489さんのおっしゃるとおり、わが家もリビング壁に横向きでした。
たしかにイメージとは違いましたが、下り天井の部分が違うので仕方ないのかと思っていました。
明日内覧に行ってまいります。
今回のバスルームの施工ミスという大失態について、
わたくし個人としては口先だけの謝罪で済ませるわけにはいかないという思いがあるので
ミスのあった全ての住戸に対し、その償いとして何らかの形で誠意を見せて頂けるよう
交渉をしてくるつもりでいます。
この件に関しては、みなさま個別にお話が進んでいるのだろうと思いますが、
是正工事をするにしてもしないにしても、色を妥協しなければならなかったり、
是正工事をすることによって生じるリスクを負わなければならなかったりと、
それぞれに多大な精神的不安を与えられたわけですから、
これはきっちりと形にして誠意を見せてもらわなければなりません。
489さん
ピクチャーレールですが、下り天井の位置はそれぞれの部屋によって違うので
仕方がないのでは?と思います。
491さん
明日の内覧会の前にお話があると思いますが、全ての住戸に対しての
謝罪の気持ちとして(商品券)が後にいただけるそうですよ。
なんか商品券でごまかす気みたいですね・・・。
このままで良いのか?思案中です。
そー言えば、契約者専用HPって久々にみたんですが、去年の11月から全然更新されてないんですね。なんか・・・ここにも、いい加減さみたいなのが出てる気がします。
こんにちは
先日、内覧をすましました。
いろいろと汚れ等指摘はしましたが、まずまずだと思って安心しています。
確かにHPは更新されてなく、見てもしょうがないと思います。
でも、いろいろな失態のある時期にそこだけまめでもどうかと思います。
元の色にもちゃんと戻し、謝罪の気持ちを金額で表し、部屋の引き渡しも
遅れないようにして動いていただけているので、きっと頑張ってくれてい
ると信じています。
先日、立会い業者同行して内覧にいってきました。
傷や汚れなどは結構多かったです。
が、重大な問題などはなく、ひとまずほっとしました。
立会いしていただいた方は、ベテランの方だったのですが、
なかなかよく出来ていますねとのお言葉をいただました。
職人さんは誠実にやっています、とも。
ただこういうものは、部屋によって(かかわっている職人さんが違うので)
出来が違うのだそうですが…。
あとはバスルームが完璧になって、指摘した箇所が再内覧会までに
綺麗になおってくれれば。
職人さんたちは大変なスケジュールですが、頑張っていただきたいです。
いよいよ内覧会です。
ボヤボヤしている間に業者同行を依頼しなかったのですが
みなさんの書き込み見てるとまずまず・・・といった所でしょうか!?。
いづれにしましてもよくチェックして来ます!。
謝罪の気持ちは商品券・・・ですか・・・。
金額にもよりますが。
それでおしまい!?。
こんばんは。
わが家も同行業者さんにご一緒していただき内覧会を無事に終えました。
みなさんのおっしゃるように業者さんには「よく出来ています。」と言っていただいてホッとしています。
私達も実際のお部屋を見てみて、素敵な住まいが出来上がったなーと嬉しく思っています。
傷や汚れなど細かい指摘がいくつかありましたが、どれも大きな指摘ではなくすぐ直るような類のものでした。
お風呂のことだけは「大変な工事になりますね」と半ば同情されたかのような顔で言われてしまいました。
当初とカラーが違うという目で見ていたので、最初は違和感を覚えましたが、内覧中に何度か浴室をのぞきに行くうちにだんだんと愛着がわいてきたので、直さずにそのままでいいと回答してきました。
私としてはせっかく出来上がったものを壊すのが忍びなくなって・・・という感じでした。
入居が楽しみですね!
待ち遠しいです。その前に再内覧会ですが・・・。
入居後はみなさまどうぞよろしくお願いします!
昨日、内覧会に行ってきました。
傷や汚れは多々ありましたが、楽しく内覧を済ませてきました。
あとわずかで入居ですね。ホントに楽しみです。
ところで、内覧会で「アライヴコミュニティ」という会社が最後にカビを
防止する為のノウハウを説明してくれたんですが、こちらで「防カビコート」
を依頼した方いらっしゃいますか?
我が家は説明してくれた方がすごく丁寧で、押し売り感がまったくなかったので、
せっかくの新居なので・・・と「防カビコート」をお願いしたんですが、
下調べもせずに契約してしまった事に不安があったので、今日ネットでこの会社の事を
調べてみたのですが、いわゆる「点検商法」の会社で、作業に見合わない多額の料金を
請求して裁判をおこされている事が発覚したので、明日キャンセルするつもりです。
この会社についてどうこう言うつもりはありませんが、
このような問題になっている会社を内覧会にどうどうと席を用意してあげている
リバブルや東急不動産に対して腹立たしい気持ちで一杯です。
主人も「リバブルに一言言ってやる」と言っています。
企業には色々としがらみがあるのでしょうが、悲しい気持ちになりました。
入居を楽しみにしている方々には不愉快な話をしてしまって申し訳ありません。
でも、我が家のように契約してしまった方に注意喚起ができれば・・・と思い
書き込みさせて頂きました。
498さん、私もそんな会社だとは知らずにキッチンのコーティングお願いしました。
我が家もキャンセルするか主人と相談してみます。
498さん
我が家もお風呂の防カビを契約しました。
こちらの会社のことは全く調べていなかったので、
このような情報は私からするととても助かります。
ありがとうございました。
「入居を楽しみにしている方々には不愉快な話をしてしまって・・・」
とのことですが、知らずに契約して
後日嫌な気持ちをすることを考えると、
全く不愉快には感じませんよ。
むしろ、感謝です。
我が家なりにもう少しいろいろと見て、
必要があれば契約を検討しようと思います。