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匿名さん [更新日時] 2013-11-26 23:00:33

田園都市線宮崎台駅より徒歩16分。
この物件はいかがでしょう?


所在地:神奈川県川崎市 宮前区東有馬2丁目2396番1(地番)
交通:東急田園都市線「宮崎台」駅から徒歩16分

[スレ作成日時]2006-10-15 10:36:00

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ブランズ宮崎台オンザテラス口コミ掲示板・評判

  1. 351 契約済みさん

    小さいお子さまが多いのでしょうか…                 我が家は4月から小学校1年と3年になる子がいます。宮崎小はマンモス校なので少し心配してます。

  2. 352 契約済みさん

    こんばんは。

    東急バスのホームページを見ていたら10月からのダイヤ改正が掲載されていました。

    ①鷺沼からの深夜バスが出る。(最終24時45分)
     ※でも運賃は400円

    ②日中の運転間隔が12分から10分になる。

    http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2007/1001_saginuma.html

    普段の通勤は宮崎台まで歩くか自転車を考えていますが、バス便も便利になるのは嬉しいですよね!

    我が家にも小学生と幼稚園の子供がいます。
    同じマンションの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

  3. 353 契約済みさん

    これは嬉しいですね!
    バス停は近いですが、深夜バスの本数が気になってました。
    私にとってこれは、資産価値UPです。

  4. 354 契約済みさん

    帰宅時間が遅いため、深夜バスが出るのはとてもありがたいです。
    嬉しい情報をありかとうございます。

    これで、川崎縦断高速鉄道が出来れば言う事ないですね。

  5. 355 契約済みさん

    ↑川崎縦貫高速鉄道ですね。

    大事な所ですみません。

  6. 356 契約済みさん

    ホント深夜バスは助かりますね!。
    川崎縦貫高速鉄道は実現するとしてもかなり先になるでしょうね。

  7. 357 契約済みさん

    契約前は、バス通勤はいやだなあと思って、物件探しをしていました。そこで、当初は、「宮崎台に歩いて行けるど遠い。でも、バスで鷺沼に行く方法もある。」と考えていました。

     しかし最近は考える順序を変えて、急行停車駅鷺沼にバスでアクセスができる(バス停も近い)。しかも、歩いても宮崎台に行ける(ちょっと遠いけど)と考えています(駅近はすごく高いですからね!)

     だから、今回のバス本数の増加と深夜便の件はものすごく得した気になりました。

     話は変わりますが、最近物件を見に行かれた方、もし写真とか取られていたら、載せてもらえませんか?

  8. 358 契約済みさん

    357さん
    私は以前このレスで写真を掲載したものです。自分自身出来上がるのが楽しみでたびたび見に行ってます。写真を掲載したとき思ったのが、実際に自分の目で見に行くのを楽しみにしていて、写真を掲載して欲しくない人がいるのではないかということです。皆さんが喜んでいただければ見に行ったとき写真を撮って掲載したいと思いますが、皆様いかがでしょうか?

  9. 359 契約済みさん

    358さん、357です。

    確かに、自分で見に行って見た方が、楽しみ大きいですよね。
    ちょっぴり見たい気持ちは残っていますが、楽しみは取っておいた方が、
    いいと思いました。

  10. 360 心配

    主人は年収550万、私はパートで年収200万程です。
    ちなみに住宅ローンは3,000万をする予定です。
    近いうちに子供も欲し、場所的に車の購入も考えたいです。
    しかし、いろいろな資料で調べるとこの年収に対して、ローンの返済額が多いという結果が出てしまいます。
    皆さんは実際、月収の何割をローンに費やしていますか?
    今後、子供が出来るとどれくらい出費が増えるのでしょうか?
    皆様の意見を参考にお聞かせください。

  11. 361 購入経験者さん

    うちはセンター北の物件を購入した者ですが
    主人の年収が600万くらいで2200万くらいローンを組みます。
    それでも毎月の返済は管理費、駐車場など込みで10万くらいになります。子供が生まれたらなかなか仕事はできないでしょうし、
    おむつなど出費もかさみます。
    うちも生まれたばかりの子供がいますので・・・。
    今10万家賃を払っているので変わりはないのですが
    なるべく自己資金を増やしてローンを減らそうとしています。

    あと税金などのことも考えておかないと、後々大変かもしれません。

  12. 362 匿名さん

    >>358さん
    私は現在の住まいが離れているのと、私自身安静にしていなくてはならない状態なので、
    見に行く事が出来ず、願わくは写真アップして頂けるととてもうれしいのですが・・

  13. 363 契約済みさん

    来春より年中さんに通わせようと思っています
    来週月曜日は、各幼稚園の願書配布がはじまりますよね
    皆さんは、何件か回る予定ですか?
    私は、現在車で一時間ほど掛かる距離にいる為、歩いていける有馬白百合幼稚園だけの願書を貰おうと思っています。
    最近の幼稚園の話を聞くと前日から並んで待っているとか聞きますが、こちらの幼稚園は、大丈夫でしょうか 
    もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  14. 364 入居予定さん

    はじめまして

    東側購入者です
    書き込みは初めてします

    先日ローン相談会に行ってまいりました
    その帰りに久しぶりに物件を見に行った時の写真です
    私自身あまり見に行く機会が無いのと
    書き込みでもそういう方がいらっしゃったので
    思い切って書き込んでみました

    1. はじめまして東側購入者です書き込みは初め...
  15. 365 入居予定さん

    かなり見難いですが

    外装も進んでいるようです
    シートを上げてる箇所があったので撮ってみました

    皆様来年から宜しくお願いします!
    この書き込みをみて良い方が多そうなので安心しています

    1. かなり見難いですが外装も進んでいるようで...
  16. 366 契約済みさん

    おととい融資相談会に行って来ました。久しぶりにマンションギャラリーに行き契約済みのバラがついてる表を見ました。10戸くらいまだ空きがありましたね。南向きや上層の高額(4000万以上)の物件が残っていたように思いました。早く完売するといいですね。

    私も現場見てきました。364さんの写真の通り7階まで工事が進んでおり
    だいぶ雰囲気出てきましたね。
    前にも書きましたが、見るたびに西棟と東棟の間が狭く感じられ駐車場大丈夫かな?と思ってしまいます。

  17. 367 匿名さん

    >>364さん
    362です。写真アップありがとうございました!
    前にも述べた通り、医者からの指示でもう3週間程まともに外出出来ずにいたので、
    有難かったです。
    ホントかなり型になってきている様で、楽しみですね〜

  18. 368 匿名はん

    >363

    今年の状況は知りませんが、
    宮前区の幼稚園に関しては並ぶ心配はありません
    一番人気の宮崎台幼稚園ですら、抽選ですから並んでもしょうがありません
    他は定員割れしているくらいです
    決められた時間に行けば大丈夫です

    都筑区などでは二週間前から並ぶ先着順という幼稚園が
    存在するそうですが、ちょっと考えられないですね

  19. 369 契約済みさん

    >363

    初めて書き込みします。
    みなさん、よろしくお願いします。

    363さん、8時現在(配布開始時間)でざっと100人くらい並んでいるそうです。
    掲示板を見るのが遅くてお役に立てず申し訳ありません。
    ちなみにわが家は二つの園の願書を貰います。
    駅向こうの幼稚園の情報はあまり持っていないのですが、
    宮崎台は抽選なので、これから行っても大丈夫だと思います。
    野川の宮前幼稚園は先着順で8時から配布。
    川崎めぐみ幼稚園(高津区になります)は10時〜16時までの配布です。

  20. 370 匿名さん

    参考になります。
    再来年から幼稚園です。
    近所の子供たちと同じ幼稚園が
    良いと思っているのに、
    みんな違う幼稚園に行くので...
    幼稚園も学区にしてくれても良いのに。

  21. 371 契約済みさん

    363です
    遅くなりましたがお礼を。
    368さん、369さん有難うございました
    一時間前に行きましたが、流石に余裕でした
    無事もらえたので後は試験のみ しかしその後何かと幼稚園に行く事になりそうですので、早く入居してそこからいければな〜と思ってます
    再来週は東急ホテルでの説明会ですね
    楽しみです

  22. 372 住宅ローン

    昨日、ローンの相談会へ行って来ました^^;
    お金の話は本当に疲れますね。
    ちなみに私は三菱東京UFJか三井住友で悩んでいます。。
    早く2月になれー金利決まってほっとしたい。。。

  23. 373 購入検討中さん

    372さん
    メガバンクよりもソニー銀行や新生銀行の方がずっとお得ですよ。

  24. 374 契約済みさん

    こんばんは。

    いよいよ来週『入居説明会』ですね。
    皆さん、いらっしゃいますか?
    朝が早いので結構大変ですよね。

    家は、会場まで2時間かかるので
    早起きしなくては!

  25. 375 契約済みさん

    来週、入居説明会なのですか!?
    まだ先ではなかったでしたっけ??

  26. 376 契約済みさん

    入居説明会は今週と来週2回にわけて行われるようですね。
    うちも再来週です。

  27. 377 契約済みさん

    入居説明会2回にわけて行われるんですか!よく考えれば大人数になりますものね。我が家は明後日です。

  28. 378 契約済みさん

    入居説明会が終わられた皆さんおつかれさまでした。
    いかがでしたか?
    我が家は、今週なので楽しみにしています。

  29. 379 契約済みさん

    うちも今週末です。
    ちなみに2回に分けるということは、その場で駐車場の抽選とか管理組合の役員選出とかできないということですよね?
    希望などを提出して後日調整、なのでしょうか・・・!?

  30. 380 契約済みさん

    こんばんわ^^4日に説明会に行ってきました。駐車場の抽選はありませんでした。管理組合の役員は決めましたよ!役員総勢8名のうち、その半分4名を選出しました。初めに立候補者を募り、立候補1名しか居なかったので、その方の居住階以外の階から1名ずつ指名されて、みなさん引き受けられました。来週の説明会では、残り4名の役員を決めるみたいです。

  31. 381 契約済みさん

    4日説明会に行ってきました。
    5階から上の方々が今週末ですね。

    駐車場、駐輪場の抽選は今月下旬にアンケ−トが配布され、12月上旬締め切り、中旬抽選だそうです。

  32. 382 契約済みさん

    レポありがとうございます。

    最近、色々な書類も届き、具体的な説明会も多いですし、
    入居が近づいてる感じがしますね!

  33. 383 契約済みさん

    今日11日、説明会に行ってきました。
    役員選出、先週と同じく1名が立候補され、残り3名が指名でした。
    指名された中で1名の方、「仕事が忙しいので」の一点張りで、お断りされました。。。でも、そんなのみんな同じですよね・・・。(怒)
    どうしてもということで代わりにご指名されてしまった方、同情いたします。

    話は変わりますが、売れ残り住戸の数、増えてませんか?
    はやく売り切ってくださいよ、東急さん!

  34. 384 契約済みさん

    ローン付が始まるとキャンセル住戸はでるものらしいですよ。
    これだけ多くの人が申し込みをされていますからね。売主も
    その分は想定しているそうですが、本当に早く完売になって
    欲しいですね。

     管理組合の役員に選出された方々、よろしくお願いします。
    住人全員で協力して、いい管理組合になるといいですね。

  35. 385 契約済みさん

    >管理組合の役員に選出された方々、よろしくお願いします。
    >住人全員で協力して、いい管理組合になるといいですね。

    全く同感です。ちょっとした協力で気持ちの良い生活ができますからね。
    皆さん、これからもよろしくお願い致します!

  36. 386 契約済みさん

    わが家も11日の説明会に参加しました。

    役員選出の際、お断りされた方の辞退の仕方に私も少し、
    ん〜という感じを受けました。
    夫婦共働きで、海外出張も多いことを理由にされていたのですが、
    共働きの方は、ほかにも多数いらっしゃると思いますし…。
    (わが家も共働きです。)
    司会の方も戸惑っておられましたよね〜。

    まぁ、海外出張が多くスケジュールがたてにくいということは
    理解できなくもないのですがね…。

    ともあれ、これから皆さんで協力していい雰囲気のマンションに
    していきたいですよね!
    よろしくお願いします〜。

  37. 387 契約済みさん

    本日建築現場確認会に行って来ました。
    実際に現場に行くと実感が沸いてきたというか、もう少しだなという感じでワクワクしましたね。
    私は西棟なので、東棟の部屋しか見学できなかったのでちょっと残念でしたが、もう少し広い範囲で色々なところが見たかったですね。
    あと部屋の天井が低い感じがして狭く感じたのは私だけでしょうか?
    まあ、内装が仕上がってちゃんとした部屋になると雰囲気もでるし、違う感覚で見れると思いますけどちょっと気になりました。
    皆さんはいかが感じましたか?

  38. 388 契約済みさん

    うちも、建築現場確認会に行ってきました。
    確かに天井は多少低く感じましたが、完成して家具とかを置くとまた、
    違う感じなのかなあと思っています。

     また、今住んでいる家が、ちょうど同じくらいの天井高で低く感じ
    ないので、まあいいかなあと思っています。
    逆に、バルコニーは広く感じました。

    あの後、モデルルームを見に行ったのですが、沢山の人が来ていました。
    (8物件くらい未契約物件がありました。)
    マンションの完成在庫が沢山出ている中では、比較的にうまく売れている
    方なのかなと思っています。
     
     うちは、年中の幼稚園児がいるのですが、幼稚園の風評、途中転園等の情報についてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
    お願いします。

  39. 389 契約済みさん

    先日久々MR行ってきました。
    商談中含めまだ10件位決まってないようですね。
    入居までに完売になればいいですが・・・。

    12月に入り、まだ3ヶ月ありますが、
    年が明けたらすぐでしょうね!。

  40. 390 契約済みさん

    皆様、お引越しの業者どうするかって、もう決定されましたか?
    日通さんが幹事会社とのことですが、他社に比べてコストメリットはあるのでしょうか?
    3月頭は繁忙期でもないので、競合にいくつか相見積もりとると、明らかに値引きが引き出せます。。。
    うちなんて特に荷物も少ないので、どうしようかなぁと迷っています。

    上記のような検討をされてもうお決めになられた方がいらっしゃたら、是非教えてくださ〜い!

  41. 391 契約済みさん

    いよいよ入居まで3ヶ月切りましたね。
    引越し業者については悩むところですが、
    資料を読んでるとかなり細かな調整が必要
    そうなので、幹事に頼んでしまおうか?と
    思っています。
    ところで、今日、現地を見てきましたが、
    足場が外れて、全容がほぼ現れましたよ。
    入居が待ち遠しいですね。

  42. 392 匿名さん

    売れ残りは値引きしてくれるのでしょうか?

  43. 393 購入経験者さん

    392
    あたりまえです。売れなきゃ現金回収できないでしょ。
    マンションは8割も売れば、十分利益は出るもの。
    理論上は残り2割をタダにしても収支トントン。
    竣工前だから、とりあえず1割引きをターゲットに値引き交渉
    しましょう。

  44. 394 契約済みさん

    駐車場の抽選の案内来ましたね。
    ハイルーフ車がOKな所希望なのですが
    やはりミニバン系お持ちの方多いですかね・・・!?。

    あぶれた場合周辺で借りるしか無いんですが、
    この周辺だといくら位するのですかね?。

  45. 395 契約済みさん

    足場が外れているそうですね。
    写真を撮られている方にお願いですが、写真をアップしていただけ
    ないでしょうか?
     なかなか見に行けないので、よろしくお願いします。

  46. 396 入居予定さん

    395さん

    こんな感じです。

    今週末は、駐車場の抽選ですね。
    希望される方が、皆さん入ることができると良いですね。

    1. 395さんこんな感じです。今週末は、駐車...
  47. 397 入居予定さん

    もう1枚です。

    1. もう1枚です。
  48. 398 申込予定さん

    売れ残りは値引きしてくれるのかなぁ?

  49. 399 契約済みさん

    >398さん。

    とりあへず交渉してみては?。
    私はこちらに決めるまで15件以上見ましたが
    値引きするしないの差が激しかったですね。
    する所は物件完成前でも○百万する所もあれば、
    しない所は完成後でも1円たりとも値引きしないようですよ。
    時期的なものもあるかもしれませんし。
    (対象が違いますが車なんかはその会社が決算期であれば
    通常より値引き率が上がるなんてことも聞いた事あるし)。

    検討されているのであればこちらで書くよりは聞いた方が早いかも!?。

  50. 400 契約済みさん

    396さん早速ありがとうございました。
    足場が外れると、もうすぐ完成なんだなあと実感できますね。
    近々に見に行きたくなりました。

  51. 401 契約済みさん

    さぁ年も明けて入居までバタバタしそうです。

    内覧会も一ヵ月後となりましたが
    みなさんは専門家を伴っていかれますか?、
    それともご自身だけでいかれますか?。

    専門家伴えば当然お金も伴ってきますが・・・。
    そもそも施工がきちんと(普通に、当たり前に)していれば必要ないのに・・・。
    でもこういうご時世だけに専門家伴った方がいいのでしょうかね・・・?。

  52. 402 入居予定さん

    うちは専門家の方と一緒に内覧会にのぞみます。
    初めてのことだし、専門の方にきっちり見てもらったほうが
    後々安心かな?と思ってのことです。
    もちろんそれなりに費用はかかりますが…保険と同じで安心料?と思ってます。

    ところで皆さん、食器棚、ダイニングテーブル、カーテン、照明などは
    どうされましたか?
    インテリア相談会で決められた方が多いのでしょうか?

    実はうちはまだ迷っておりまして…。
    (内覧会のときに実際の部屋をみてみてからでないと決められない部分もあるのですが)

    入居までホントにあっという間、なんですよね〜!
    ちょっと、どきどきしてます〜

  53. 403 契約済みさん

    402さん。

    やはり専門化の方と行かれますか。
    うちもどうするか未だ検討中ですが
    当然後悔したくないですからねぇ・・・。

    安心料!。
    まさにそうかもしれません。

    インテリア関係も未定です。
    これまたおっしゃる通りで見てみないと分からない部分もあると思うので、
    引越し時は必要最低限にして
    その後いろいろ決めようかと思っております。

  54. 404 契約済みさん

    401さん
    うちも内覧会は専門家同行いたします。
    私は買い替えですが、現在住んでいるところは新築で購入した際、内覧会ではドアの建付けなど気がつかなかったのですが、住んでみてきちんと閉まらないドアが3ヶ所と開け閉めが非常にキビしい窓が1ヶ所ありました。
    たまたま知り合いの建築屋に無料で応急的に直していただきましたので良かったのですが、イヤな思い出として残っています。
    当時を思えば内覧会のときは気分的にウキウキしていて嬉しさのほうが先にたち、気がつかないところもあったのかなと思います。
    今回は専門家に立ち会っていただき前回の失敗を繰り返さないようにしようかと考えています。

  55. 405 入居予定さん

    404さん。

    そうでしたか。
    以前にそういった経験があれば、やはり専門家同行を考えられますよね〜。

    同行される方が多いのでしょうかね〜?

  56. 406 契約済みさん

    今日、登記手続きに行かれた方 みなさんは、どうしますか?あまりにも対応が理不尽で、間違えました・引渡しが遅れる・・・皆さんはどう思いますか?

  57. 407 入居予定さん

    今日、郵送物と担当の方の電話で事情を知りました。
    わが家は明日行くのですが、主人とどうしよう?と話しています。

    引越しが遅れるとなると、家賃も余計にかかるし、引越し費用も高くなりそうですし、
    私の仕事の関係もあり…正直困ってしまいます。

    もしも間違った施工のままでも良しとした場合は、何か補償などあるのでしょうか?

    引き渡しが遅くなるということは、ローンの始まる時期もずれるのですよね?
    明日の金消会も行われないことになるのでしょうか?

    行ってみないことには、事情がさっぱりわかりませんね。

  58. 408 入居予定さん

    407さん
    金消会は予定通り行います。ただ、引越し日の調整は担当の方が居ますが、現状、状況が状況なだけに行われませんでした。一通りの手続きが済むと、現地に施工間違えの状況確認に貸切タクシーで行きます。その後、モデルルームに戻り、直して欲しいか・または、こちらの要望は聞くだけは聞きます。購入者がどう言う態度に出てくるか・・・様子を伺ってきます。私は直して欲しいと要望しました。どうしても、床がダークグレーなんですが、黒に近いから、床だけがやけに強調されすぎて、バランスが・・・人それぞれですので・・・なぜ、このような事態になったか聞いてみてください。ただ呆れただけでした。

  59. 409 契約済みさん

    一体何が起こっているのか教えてください。

  60. 410 入居予定さん

    409さん
    ユニットバスの床・壁・カウンターが色違いに施工されています。

  61. 411 契約済みさん

    情報漏洩の時もそうでしたが
    下請けのやったことなので、とか手違いがありましてとか
    とても自分の会社が責任を持って売っているという感じを全く受けませんね

    会社としてはちょっとしたミスかもしれませんが
    買う側からしてみれば一生そこに住まなければなりませんからね

    うちの会社は下請けの責任は取るのが当たり前なのですが
    不動産業界は違うのでしょうか?

    お風呂の床がダークグレーになっていました(黒に近いです)
    白から黒へ。。。これ以上の間違いってありませんよね。。。
    元に戻すには大掛かりな工事が必要なようで引越し期日が変わる可能性大
    工事車両の関係で引越しが出来ない可能性がある
    もしくは入居できても暫くは騒音があるとの事です

  62. 412 入居予定さん

    入居が遅れた場合に発生した損害(今の家の家賃や引越し費用が高くなる等)については保証する方向で検討中とのことでした。4月まで伸びて金利が上がっちゃった場合は、どうするんでしょうね。そこまで面倒みてくれるのでしょうか・・・

  63. 413 契約済みさん

    うちは明日行きますが
    ただただ心配です。

    こうなった以上仕方ない!では済まないですよね。
    誠意をもった対応をしていただきたいものです。

  64. 414 契約済みさん

    本当に誠意ある対応というか、当たり前の対応を望むばかりです。
    着々と周りの準備を固めている時期に、「ミスりました、引渡しが伸びます」
    は無いですよね。
    ①いかなる追加費用(東急側の)をかけてでも修復し、予定通り引き渡す。
    ②正規カラーの商品在庫の手配などの都合で間に合わない場合は、引渡し後の
     早い時期に順次交換する。
    引渡しまで50日を切った今、遅れるといわれても困っちゃいます。
    (我が家は仕事上の都合もあったりして)
    書面にはミスの理由を「手違いにより」と書いてありましたが、
    いったいどこの会社のどんなミスなのでしょう。単なる発注ミスなのでしょうかね?
    間違えた色を確認させに現地まで行かせるのもどうなんでしょう?
    あわよくばそれで納得してもらおうというのでしょうか?
    引渡し日の延期は法律違反では無いのでしょうが、そんなことは関係なく
    当たり前の対応を望みます。
    高い買い物を気持ちよくしたいですから・・・

  65. 415 契約済みさん

    まったく皆様おっしゃるとおりです。同感です。
    保障といっても、お金で解決できるものとそうでないものがありますよね・・・。
    もしも4月にずれ込むようなことがあると、お金を払えばすむ、ってもんじゃなく、
    生活面でそれ以上の影響がでると思われます。

    「単にユニットバスの色を間違えて施工しました」
    という言い草と、
    「大きな規模の改修が必要なので、引渡しが遅れます」
    の違いに注意しなければなりませんね。

    表面的には色を間違えたからという理由だけ公表していますが、実はもっと大きなミスを犯していて、それを一緒に直すための工期延長・・・、なんてことじゃないように祈っております。

    また、この先時間がないからって突貫工事は許しませんよ・・・!

  66. 416 契約済みさん

    業者の回し者みたいな意見で申し訳ないですが、個人的な意見を申し上げます。
    前提の考えとして、①入居時期は変えたくない。②工事をやり直しするのは気分的に良くない。
    という考えを持っています。

    実際のものを見た感想なのですが、「思った程、ひどくはなかった」が第一印象です。
    毎日利用する設備だから、「自分達が気に入った当初の色に」とも思ったのですが、
    許容できる程度の見栄えだったので、業者からの補償金額によってはこのままでも
    いいかなと思っています。

    現地でこの件を聞いた時は、あまりにも、大規模な大胆なミスに驚きました。
    現場監督の責任だと思うのですが、あの監督さんは何か憎めないですよね〜。

  67. 417 契約済みさん

    うちもたまたま側面をブラウンにしていたので
    むしろかっこいい感じにはなっていたのですが
    なんか誠意が感じない対応だったので検討中です

    うちも保障次第という感じでしょうか

    引越し時期も月ズレされると困りますし。。。

    でも壁が白で床が黒のお宅はトーンの格差が激しそうなので
    直してもらいたい方が多そうですよね

    そうなるとそのままでも引越し時期がずれてしまうのでしょうね
    色々計画がずれてショックです

  68. 418 契約済みさん

    あと、契約者専用サイトってもっと更新してもらえるものかと思ってましたが
    全く更新されてなくて意味ないですよね

    ちょっと不満ついでにグチっちゃいました
    スミマセン。。。

  69. 419 入居予定さん

    不動産売買契約書第11条を読む限り 何ら購入者は悪くはないと思いますけど・・・むしろ、意義を申し立てるのは当然と思います。

  70. 420 入居予定さん

    今回の浴室の件、何ヶ月も待って入居を楽しみにしていただけに非常に残念です。
    それとともに不安です。
    契約を破棄する方もでてくるんではないでしょうか?
    その際、手付金は全額戻ってくるんでしょうか。。。

  71. 421 契約済みさん

    ホントに残念です。

    21日の週になんらか報告するとのことでしたが
    「21日の週」だから多分後半になるんでしょうね・・。

    やはり希望した色にして欲しいです。
    入居ももちろん予定した次期に。

    契約者全員の方のご意見伺いたいところですが・・・。

  72. 422 入居予定さん

    契約を破棄しても、手付金が戻ってくることはないと思ってますが…。

    引渡し日が延期になることに対しては異議をとなえることはできないようですよ。
    色を正しく(契約どおりに)直して引き渡せば引渡し日が遅れても、東急を責めることは
    できないとの認識です。

    確かに、できあがったバスルームを壊して作り直すことで、何か不都合が
    出てこないか…たとえば水漏れとか…という不安は確かにありますね。

    いったいどの位、引渡しが遅れるのか?ですが、資材と人手が集められれば、
    案外早く工事が済むような気もするのですけど。(希望的観測でしょうか?)

  73. 423 契約済みさん

    ご存知の方、教えてください、
    内覧会は予定通り開催されるのでしょうか・・・?

  74. 424 入居予定さん

    入居予定の皆様。本当に今回の件は迷惑ですよね。

    浴室の床の色も譲歩したくありませんが、入居予定を変えられたら大変です。
    転校する子供の学校や、今の家(退去すると言ってしまった。)はどうしてくれるんでしょうか?

    ホテルにでも住ませてくれるのでしょうか?

    419さんのおっしゃるとおり、不動産売買契約書第11条を読む限り、やむを得ない事由では異議の申し立てができないことになっていますので、逆に言えば、今回のような重過失では異議申し立てできると読めるのでは?

    そうでないと、契約の意味がありませんよね。

    不動産関係の友人に確認してみます。

  75. 425 契約済みさん

    私もやり直したらそこからまた不具合が発生しないか心配です
    その工事に取り掛かる人材もきちんとした所から集めてもらいたいですし

    やむを得ない事情って、全くやむを得ないと思えないのは私だけでしょうか?
    時期が時期なだけに次の入居予定が決まってしまっている方もおられるのではないでしょうか?

    引越しの予定が決まってホッとした矢先に
    こちら側はまだ入居前でバラバラの状態ですが要求を合わせた方が良いのでしょうか?

  76. 426 入居予定さん

    本当に今回の件は残念です。
    引越しに向けていろいろ準備していたのに、引渡しが延びることによる弊害を考えるだけで頭が痛くなってきてます。

    今回の件で、不動産売買契約書をしっかり読み直しましたが、
    今回の件は11条の「止むを得ない事由」にはあたらないのではないでしょうか?
    だって、はっきりいっちゃえば単なる発注ミスでしょ?(大規模だけど)
    これを天災事変と同レベルの止むを得ない事由とはまず読み取れない気がします。となれば、異議申し立ても可能なはず。

    また、対応によっては、21条の債務不履行による契約解除も可能ではないかとも思ってます。
    そもそも契約通りの履行(引渡し)をするのが、大前提なんだから、それを守らないのであれば21条の債務不履行にあたるはずです。
    となれば、手付金はもちろん違約金もいただけるはずです。

    今回の件は、購入者には全く非がないことなので、言うべきことはしっかり言いましょう!

  77. 427 契約済みくん

    本当に頭が痛いです。
    購入したものと違うものが引き渡される。引渡し日が延びる。
    これは債務不履行だと思います。
    私は別職種の工事会社に勤務しておりますが、納期を守らないなんてありえません。
    その場合は発注者側からペナルティーが大抵、科せられます。

    全員が被害にあっているわけです。
    保障については、少なくとも手直し工事をするしないにかかわらず、
    入居者全員へ同レベルの保障を業者側はするべきで、こちら側としても要求をしていくべきだと思います。
    たとえば、今回工事をしない方(入居日を変更できないので、工事をできない人を含む)は、
    後で自分で交換をすることができる費用や工事期間中の仮住まい代分位は最低、業者に負担してもらうべきと思います。
    もちろん交換する方は、入居が遅れた分の被害に対するすべての保障が必要だと思います。

    今後の工程が遅くとも来週末(?)に分かるそうですが、とても心配です。

  78. 428 入居予定さん

    入居予定の皆さんは、現況を許容する際の補償金は、いくらぐらいが妥当だと
    お考えですか?

    直す場合は、結構な大掛かりな工事で手間賃、材料の手配、引越などの各種
    補償が必要となりますよね。

  79. 429 契約済みさん

    >423さん

    内覧会の日程ですが昨日問い合わせて見た所、【現状のままでよい(床がグレーのまま)、という方は予定通りの日時で内覧会はやりますが正規の状態に戻すのであれば内覧会の日時は変更せざるおえません】という回答でした。

    私も指定された内覧会の日時が平日だった為仕事を休みとったんですが。。今後が心配です。

  80. 430 契約済みさん

    >429さん

    ご確認、ありがとうございました。
    どうやら、それがどれくらい遅れるかすら、わからないようですね。
    うちなんてもう日通さんから引越しのダンボールが届いています。
    なのに今更スケジュールを白紙撤回だなんて・・・。
    私もすでに仕事も調整済みですし、他にどこで休みが取れるかわかりません(涙)

    大手のディベロッパーだからってある程度安心していましたが、
    正直言って不安ですね・・・。

  81. 431 入居予定さん

    とても残念です。私は、直して欲しいとお願いしました・・・が、仕事の都合で大幅には引渡しは延ばせないし・・・21日の週には何らかの説明があると思いますが、直しを必要とした人が何名位いて、おおよその工期が確定されると思います。あまり引渡しが先になるようであれば、補償次第で我慢するしかないかなぁ・・・ダークグレー(黒に近いけど)意外と汚れが目立つんですよね・・・

  82. 432 周辺住民さん

    幹事引越し業者さんも引き受けられるか分からない、
    とういう状況のようです。

    今回の件は購入者だけでなくいろいろな所に迷惑掛けてますね・・・。

    その割には誠意が感じられない対応で・・・。
    こういった事は慣れっこなんでしょうかね。

    大手デベとしてのプライドは無いように感じられます。

  83. 433 契約済みさん

    すっかりテンション下がってしまいました。
    楽しみにしてたのに、こんなんじゃ先行きも不安です。
    引渡しが終わったら売主はノータッチになってしまうと怖いです。
    信用して購入を決めたのに・・・これでは、信用できません。
    今週、今後の対応についての詳細が決まると聞いていますので、
    それによっては考え直したいです。

  84. 434 入居予定さん

    433さん

    引渡し直前で施工ミスが発覚しショックですよね。
    また予定がくるい、計画も変更しなくてはならないなど、
    わずらわしい気持ちになるのもテンションが下がるのも、わかります。
    私も同様です。今回のことでは非常に迷惑しています。

    でも…
    引越したあと売主がノータッチになってしまうことはないと思います。
    また、信用できないということは?具体的に何が不安なのですか?

    東急側はミスがあったことを隠蔽したり、誤魔化したりということでなく、
    きちんど全員に説明し、責任をもって解決しようとしているというように
    私は見ています。企業の姿勢としては間違っていないと思います。

    もちろんミスなど最初からなければ、それがベストだったわけですが…。

    ミスが起こってしまったことは紛れもない事実です。
    でもその後の対応の仕方が大事なことだと思います。
    まだ、具体的なことは東急側から連絡がありませんが、今の段階では
    信用できるできない、とか、誠意が感じられないとか…
    なにも判断できないと思いますが。

  85. 435 契約済みさん

    434さんコメントありがとうございます。
    433です。

    確かに企業の姿勢としては間違ってないと思います。
    ただ、前に個人情報が流出したという件もあったので不安になりました。
    今回の件も大工事になるので浴室をなおして後々水漏れがおこる場合も
    考えられると聞きました。
    しかも、100件以上の浴室であんな間違えを起こすなんて考えられないです。
    それまで、一度も確認してないんでしょうかね。。。

  86. 436 入居予定者

    引越できるのでしょうか・・・

    幹事会社さんも時期がずれると難しいみたいなカンジでした。
    今の住まいの解約手続きもあるし。まあ皆様同じでしょうけど。

    年明けて、だんだんと完成していく住まいを見るたびにわくわくしていたのですが・・・

  87. 437 契約済みさん

    本当に心配ですね。水周りの工事だけにきちんとやってもらいたいところです。434さんのご指摘の通り東急は隠している訳ではないのですが、対応が良いともいえません。
    販売の担当者に今後の予定について質問すると「売主によく言っておきます」との返答。いくら販売代理といっても、私からするとあなたが実質的に売主なんですけど、と言いたくなりました。困ったものです。

  88. 438 契約済み

    確かにそうですよね。

    工事は早くやって正規の引渡には間に合わせて欲しいですが、どうも突貫工事のような感じを受けるんですよね。

    工事はちゃんとして欲しい。引越も予定通りに行いたい。

    これはわがままですかね?

    工事ものびて引渡遅れる⇒幹事会社での引越ができない⇒引越延期?

  89. 439 入居予定さん

    434です。433さん。

    >大工事になるので浴室をなおして後々水漏れがおこる場合も
    >考えられると聞きました。

    ↑それは本当ですか? そんなことになったら大問題です。
     それならいっそのこと、色を諦めたほうが良い気がします…。

    >それまで、一度も確認してないんでしょうかね。。。

    私も担当に
    「なぜ今の今までわからなったんですか?
     一度も確認していなかったということですか?」
    と先日、詰め寄りました。
    ”図面上での確認しかしておりませんでした。申し訳ございません…。”との返答でした。
    本当にお粗末ですよね。
    発注を間違えた会社、確認を怠った(見落とした)会社、すべて連帯責任ですと言ってました。

    引越しの幹事会社の人と話したときは、確かに困っている様子でしたね。
    リバブルの担当者に引越し時期がずれることで、引越し費用が見積もりよりも
    かかったらどうするのかと聞いたら、”損失はすべてこちらが持ちます。”とのことでした。
    引越し会社はこれまでの東急との関係もありますから、難しい、困った、といっても結局は
    引き受けることになるのでは?と思いますけどね〜。

  90. 440 契約済みさん

    建築関係の方に聞いたら

    正直、解体後の手直し工事は、清掃や細かい傷が増える要因にはなります。施工手順が、入れ替わるので

    との事でした。やり直したくないですが東急側は変更希望者の人数把握してると思うので
    あえて全員変更しますと言い切ってグレーのままの人に保障無しかもしれませんね
    工事をしたくない(新築物件をいぢりたくない)人がいる
    引越しを予定通りにしたい人がいる
    そのままで良いと言っている人等の戸数は把握しておいて
    あえて全員変えます(全員が言ってきたら期間内に間に合わないのに)
    変えない人は勝手にどうぞって開き直られそうで怖いです

  91. 441 お先真っ暗

    皆さん同様に今後が心配でたまりません。

    担当の方に、今の家の引渡しを延長できるなら、すぐに延長してくれと言われて、
    言われるがままに延長してますが、その分家賃はかかってます。(2ヶ月をきっている為)
    駐車場代も、家賃も引越し代の差額もあちらが持つと電話では言ってましたが、
    書面などでは何ももらってません。言葉だけではもう信用できません。
    今週中に出るあちらの対応がどうなるかがとても心配です。

    我が家は床は白に直せと言ってあります。
    もう開き直って結果を待つしかないですかね。
    同じ心配を持っている方々のこの掲示板が見つかって少しホッとしました。

  92. 442 入居予定さん

    440さん

    最初の説明の際に
    手直しをしない人に対する補償はどうするのですか?とも聞きました。

    ”もちろん何らかの補償をいたします”との答えでしたよ。
    具体的にどの程度の補償という話はその時点では決まっていなかったようですが。

    ご参考までに。

  93. 443 109?

    どうやら当初の予定通りの入居日で平気なようです。
    ただし、既に設置したものを壊して取り付けるわけですからマイナス面が考えられるはずです。
    担当の方は問題ないとの返答でしたが信用出来ません。

  94. 444 契約済みさん

    443さん。それは、決定事項なんですか?
    最初は1ヶ月は延びると言われていたのに。
    大丈夫なんでしょうか。。。。

  95. 445 契約済みさん

    私のところにも先ほど担当者から電話があり、内覧会、引渡しは予定どおり行いますといわれました。
    ただし、当初予定されていた内覧会までには、浴室の工事が間に合わないので、浴室については別の日程を設定させてくださいとのことでした。
    担当いわく、すべての工事が2月29日までに終わりますとのことです。

    それって、いわゆる突貫誇示ですよねぇ。ってきいたところ、そんなことはありません。
    職人さんを沢山手配してやりますとの回答です。

    職人さんが多数⇒技術の低い職人も呼ぶことになるのでは?
    ・・・・心配です。

  96. 446 契約済みさん

    私も当初の予定通りで行く方向であるらしい話を聞きました。
    直す直さないにかかわらず何らかの補償があるでしょうとも。
    あくまでも「たぶん」という表現でしたが・・・

    しかし、販売担当の方の言葉には本当にがっかり&驚きました。
    「私達に非は全くなくて売主の責任ですから、ほとんど文句はなかったですよ。
    気に入ってる方もけっこういらっしゃいます。」
    あまりに無責任なこのセリフにびっくりして、主人も私も一瞬言葉を失いました。
    あくまでも窓口は販売なんだからそこの部分で責任感は持つべきだし、
    文句が出てないはずがないじゃないですか。。。

    起きてしまったことはもう百歩千歩譲ったとしても、これからの対応は会社の
    決定事項としてどうにでもできますよね。しっかりした補償がほしいです。
    今週中・・・(これも漠然としてますが)
    とにかく早く連絡が来るといいですね。

  97. 448 109

    施工関係に詳しい知人に聞いたところ、
    完成後浴室だけ改修工事するとなると、通常1ヶ月以上は必要とのこと。
    要望を出すなら「どれだけ時間がかかってもいいから丁寧に」
    とお願いすべきとまで言われました。
    それを内覧会(2/4)以降に始めて予定通りに引き渡そうなんて、
    やっつけ仕事もいいところです。
    引き渡しが先に延びることで生じる補償やコストを何とか回避したい
    という魂胆が見え見えで、誠実な対応からは程遠いように感じます。
    それにしても、電話での Oさんの横柄ともいえる開き直った態度には
    唖然としてしまいました。

  98. 449 契約済みさん

    私も時間をかけてでも良いので丁寧な仕事をして欲しいと思います。
    最初は、最低1ヶ月はかかると言っていたのに「職人さんを増やして対応する?」
    それで、工事は本当に大丈夫なのでしょうか?448さんのと同じ思いでいます。

    >引き渡しが先に延びることで生じる補償やコストを何とか回避したい
    >という魂胆が見え見えで、誠実な対応からは程遠いように感じます。

    本当、そう感じます。
    とても不安です。

  99. 450 契約済みさん

    コンサルタントに聞きましたが、住居個別単位で考えると、ユニットバスの
    取替えに必要な工期は3日間(全ての資材と職人1-2名が揃っているという前
    提)との事でした。

    浴室及び脱衣所の解体 1日
    ユニットバスの資材の搬入、組み立て 1日
    内装仕上げ(脱衣所等) 1日

    内装に関しては、近年内装の技術が進んでおり、職人の上手下手による差は
    余り出ないとの事でした。

    気をつけるべきところは

    ① 配管(排水等)のジョイントから水漏れ等が無いか?
    (これもそんなに困難な工事では無いとの事)
    ② 資材の搬入搬出経路の傷

    との事でしたが、これが100戸以上となると大変ですよね。マンション単
    位で考えると、一番大変なのは資材の搬入との事でした。足場があるときに
    は資材用の大型リフトがあり、バルコニーから搬入可能なので効率は良いが、
    ここまで出来上がると、エレベータ(2基)を使うか、階段で搬入出せねば
    ならない。またこの期間(2月〜3月)は一般的に各マンションの竣工が重
    なっているので、職人の確保が困難なのでは?との事ながら、2月29日の
    引渡しに間に合わせるのは全ての要素を満たせば論理的には可能に思える、
    との事でした。

    何れにせよ今日売主(販売代理?)から届くはずの詳細工程(案)を確認してみ
    ます。必要に応じてまたコンサルにも相談しようと思います。

    迷惑この上ありませんね。ユニットバス以外の内覧をお願いしたいというの
    も、少し考えるとおかしいですよね。。。。

    契約者へ連絡する際の態度も、個体差があるようで困ったものですね。無知な
    弱者に対する傲慢等との風評が出ると、売主も困ると思うんですけどね。お客
    の立場にたって考えればもう少し対応は違うと思うんですが、、、、販売代理
    さんも契約書には明記され、社印をついているのですから、立場は売主と同じ
    はずですよね。

    先ず折れなきゃいけないのは債務者(売主、施工会社、販売代理店)と思います。
    我々は既に気持ちの面で大きなストレスを与えられたのですから、それを解す為
    の努力をキッチリと見せて欲しいです。そうしないと納まりませんよね。傲慢と
    思われる態度を取るのは論外ですよね。

    顧客満足が重視される昨今、これでは東急の名が廃れます。大きくなりすぎて
    顧客の顔が見えていないのでは??

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