永住目的で購入する予定です。 これまで見てきた物件の中で価格、設備、立地などいくつかの重要な点を考えると平均点が高いと思います。
駅からの距離が、一般的に資産価値のある「徒歩10分圏内」からほど遠いのがちょっと難点ですが、今も同じくらいなので目をつむりました。
能見台は計画的に作られた街で、自然も適度に残されており、
住環境は良好です。周辺も金沢自然公園や海の公園、八景島が
あり、鎌倉も近く、東京近郊ながら観光地のような環境です。
ただし、バス便立地なので都心方面への通勤は覚悟が必要です。
朝は金沢文庫で増結車を待ったり、夜は\200で着席が保証される
ウィング号を利用するなど通勤を楽にする工夫が必要です。
あと、山の上なので、どこへ行くにも坂の上り下りがあります。
車も必要になってくるでしょう。
ご近所様
夜はどんな感じなのでしょうか。
真っ暗でしょうか。少しは人が歩いているんでしょうか。
>>04 様
夜はマンション前のバス通りには人は殆ど歩いておりません。
ジョギングや犬の散歩の人が時々通るくらいです。
シティ能見台の中のファミリーマートは今時珍しい24時間営業
ではない店で1:00〜5:00は閉まってしまいます。不良の溜り場と
なるのを防ぐ措置なのでしょうが、深夜営業する店が周辺に無いので
人通りは非常に少ないです。ちなみに地域協定のせいか、飲料の自動
販売機も限られた場所にしか設置されておりません。
能見台駅方面のバス通りも閑静な戸建街なので昼間も含めて人通りは
少ないです。街全体が車社会なので歩いている人は元々少ないのです。
夜、能見台駅方面から歩いて帰るのは上り坂もきついですが、暗い
所が多いので女性には無理です。バスを使うことになりますが、金沢
文庫駅と能見台駅から京急バスが運行されていますが、それぞれ2系統
づつあって、両系統は均等な間隔になっておりませんので、少々不便
です。時刻表が必要なダイヤです。
以上、能見台はマンションで暮らすには結構な田舎です。その辺を
考慮の上、検討されてはいかがでしょうか?
永住予定で購入を考えて、マンションギャラリーに
足を運んでいます。
売り出しからかなり好調なようで
すでにたくさんのお部屋が売れていました。
迷っているうちに、希望の部屋は済マークがついて
正直決めるべきか焦っています。
物件としては、価格も思ったより手頃で
環境も良く子育てをするにもいいように思えるのですが…
実際のところはどうなんでしょうか?
こちらのシティ能見台にお住まいの方、
メリット、デメリットを含めて率直なご意見を
お聞かせいただけたらありがたいです。
あれだけの戸数でエレベーターが1基とのこと。
実際、どうなんでしょう。
このマンションでオプションをどう考えているか教えて下さい!
私は食洗器を入れるか考えていますが、収納が少なくなってしまうので悩んでいます。
ここは環境はいいし、眺望が最高ですね。
価格も高くないので検討してます。
能見台一戸建てに住んでいます。
住環境はとても良いですよ。
大きめの公園もあちこちにあり、春はうぐいす、夏は蝉(少しうるさい)、秋は鈴虫(夜です)が鳴いています。
能見台は丁目によって、戸建地区とマンションの地区に分かれていますので、日照で問題がおきるなどの騒動もありません。
日用品の買い物は、京急ストア、イトーヨーカドー(能見台駅前)等など色々ありますが、道路のアップダウンがあるので、
車はないとお買い物は大変かもしれません。
街中のようにすぐ出たらコンビニがあるとい環境ではなく
閑静で自販機もないところです。
住んでいる方々は皆上品で、おかしな人はいないように思います。
都内の通勤には時間がかかるかもしれません。
先日、地元住民なら0.5%割引するというチラシが投函されていました。
対象は富岡東から高舟台とかなり広いエリアです。販売に苦戦している
のでしょうか。
現在戸建に住んでいて、子育てが終わり夫婦だけとなった世帯が
マンションに移るという事例は考えられますが、その場合はビーコン
ヒルズのような駅に近い物件を選ぶでしょう。
地元からの移住が想定される例は現在の住居が狭い、古いなどの
問題があり、かつ地元を離れたくないという世帯かと思われます。
値引きだなんてえこひいきですよ。
売れなきゃ値下げするしかないのは、どの商品でも同じ。
0.5%というのは「釣り」で、MR訪問すると「1割?勉強
しますよ」ということ。「家具つき販売」「商品券○○進呈」
なんていうチラシを見て行ってみると思わぬ値引きをデベから
言ってくることがよくあります。
0.5%で我慢せず、2割引き程度を目指して叩きまくりましょう。
あげ
実際、現在売れてますか?ここは
京急ストアの買物の帰りに向かいのモデルルームの前を
通りますが、あまりお客が来ている様には見えません。
価格は別として、駅までバス路線、しかも決して便利とは
言えないダイヤ、京急ストア以外の商業施設への買物が不便、
車で買物に出掛けようにも機械式駐車場なので入出庫が面倒、
眺望以外に売りが無いのが販売苦戦の理由でしょうか?
既存のシティ能見台も条件は一緒ですが、9、10番館は戸数が
少ないのも弱点かと思われます。
いこいの街に住んでいますが、住環境はかなりいいです。
アップダウンは徒歩だときついですが、モーター付き自転車があれば大丈夫です。
原付バイクもあればもっといいかもしれません・・・。
都心に出るのはちょっと時間がかかるので、勤務地と相談した方がいいかも。
私は横浜に勤めており、子供ができたので仕事を辞めましたが、
これくらいの距離だったらまったく問題ありませんでした。
このマンションが順調に売れてくれれば、京急バスの増発もあるとのこと。
能見台の人口が増えるのは大歓迎なのですが...
また光の街の我が家にチラシが投函されていました。
前回の地元割引(適用範囲縮小)に1/3からの新春フェアとして
初めてのモデルルーム訪問+アンケート回答で京急百貨店の
商品券\1,000分進呈とのこと。
能見台の戸建地区にチラシを撒くとは、愚の骨頂の販促活動
と言えるでしょう。地元民は関心があれば京急ストアの買物の
ついでにモデルルームに自ら足を運ぶからです。
やはり販売不振なのでしょうか。あまりの不振に安マンション
業者に丸投げされて相場が崩れたり、賃貸化されて住民が流動化
するのは勘弁です。
>No.9のレスの方へ
今更になってしまいますが、同じことを私も悩んだので・・・
私も食洗器は迷いました。しかし、カウンター上の吊戸棚を撤去するようにしたので、
収納を確保するために食洗器はやめました。
やはり、どの方も悩むことは一緒ですね。
>これから購入を考えている人へ
私がこのマンションを選んだのは、第一に環境がいいからです。幼少のころから
能見台の住んでいますが、本当に環境はいいです。何といっても緑が多いです。
また、駅前も開発されましたし(イトーヨーカドーなど)、交通も高速道路がいろいろ
使えるので、車があれば問題ありません。首都高速湾岸線の幸浦インターを使えば、
横浜中心部へ、車で20分で行くことができます。
デメリットは、間違いなく駅から徒歩20分以上という立地でしょう。
一般的なマンションの価値観(資産価値)だけで、このマンションを計ることは
出来ないのではないと思います。
「この街に住みたい!」と思う方にお勧めだと思います。
シティ能見台の別の棟に住んでいる者です。
(購入時にはココの掲示板にとてもお世話になりました。)
九・十番館は丘の最上にあるので、京急ストアにはとても近いですが、
逆に能見台駅付近にあるヨーカ堂には買い物目的で歩いて行くのは無理です。
車が使用できないと、京急ストアだけに限られてしまって辛いかもしれないですね。
(ちなみに京急ストアはあまり安くないです。
野菜はそれ程良くないけど、お魚は新鮮で良いです!)
自然等の環境は申し分ないと思います。
私もこの地域にマンションを購入して、とても満足しています。
NO.22の方どうも書き込み有難うございます。NO.9です。久しぶりにこの掲示板見ました。
私は収納減るのを覚悟で、食洗器入れることにしました。期待とちょっと不安な感じです。
次のインテリアオプションでも悩みそうです。
ところで一月にこのマンション見にいったら、五階までできてきました。
こちらも期待とちょっと不安があるって感じです。
こちらのマンションだと小学校は能見台南小になるようですが、
通学路にトンネルがあるのが気になるます。
集団登校しているようなので心配ないのでしょうか?
>>25さん
能見台トンネルは車の通行が結構多く、歩行者も多くはありませんが通ります。
トンネルの距離はそんなに長くないので懸念されることはないと思います。
このトンネルを通るより、9番館と10番館の間の小道から斜面を下って、鎌倉への
ハイキングコースを横切ってさらに下った方がはるかに早く能見台南小学校に
着きます。
防犯上の理由でおそらく学校はこの経路を認めないでしょうけれど。
金沢文庫に住んでいます。
シティ能見台をターゲットに検討を進めて来ましたが、ふとした経緯から、文庫の大規模マンションで有名なレイディアントシティ横濱の築浅中古物件に目がとまりました。
レイディアントシティでは、比較的条件が良い(方位・眺望・内装・価格)物件もチラホラでてきており、正直かなり迷っています。
共にバス利用ですが、レイディアントシティは本数がすごく多いのに対し、シティ能見台は本数が少ないのも迷いの一因です。
私が認識できていない、シティ能見台のアピールポイントがまだまだあるとも思っています。
新築(シティ能見台)vs築浅中古(レイディアントシティ)・・・
どうしよう・・・
個人的にはマンションは駅徒歩5分以内が絶対条件だと思っていますが、
もし、この2つで選択するなら能見台を選ぶと思います。
レイディアントシティの過剰な共用施設に伴うランニングコストの高さと、デベも含むその無計画ぶりが心配です。
マンション自体がひとつの街という形のところもマイナス材料です。
十数年後には当初入居した同じ様な世帯の住民がみんな老いて行き、街全体が老朽化しそうな気がするのです。
両方とも早期に転売しない限り、資産価値は下がる一方の物件だとは思いますが、駅からも含めて総合的に開発された能見台の方がまだ将来性を感じます。
ただ正直に言うと、築年数は古く・部屋は狭くなっても文庫駅周辺の中古を探す方が懸命なような気がしますが・・・
残り部屋数あとどのくらいなんですかね?
>>26さんへ
レス有難うございました。とても参考になりました。
ハイキングコースを横切って行くルートもあるんですね。
通学路としては難しいとのことですが、今度実際に歩いてみたいと思います。
>28
レイディアントは機械式駐車場なのに「駐車場使用料無料!」で売りに出したため、
住民の管理に対する意識はおそらく低い。
このため、将来的に大幅な修繕積立金の一時金徴収が発生するか、
財政破綻する可能性が高い。
多額の一時金徴収は滞納者を発生させる原因となり、滞納者が発生すると
マンションのスラム化が加速するものと思われる。
レイディアント…見に行ったことありますが…トンネルの奥で孤立しているイメージがあります…
たしかにキレイな街並みですが…
隣接する東急車両も気になります
レイディアントシティは南欧風の外観と豪華な共用設備といった表面的な魅力で人気を
集めた感があります。共用設備の維持費は住民の負担ですし、敷地いっぱいに建てられた
住棟群は高度成長期の公営住宅を彷彿させます。
駅までのアクセスも東急車輛の私道が開放されておらず、バスで迂回しなければなりません。
この路線バスもデベロッパーが京急や横浜市に路線バスの新設を打診したところ、採算が
取れないとの理由で断られ、新興の大新東に依頼したという経緯があります。その結果、
金沢文庫駅前への入構が認められず、せっかく駅前を通りながら少し離れた旧道上に独自の
停留所を設けている始末です。
レイディアントシティ線への村八分的な扱いに対し、能見台方面は改札口に最も近い
3番乗場を割当てられております。自社グループの分譲地の割りに本数が少なかったり
不均等だったりという不満点はありますが、隣の能見台駅からも路線があるので、必要
最低限の輸送力は満たしているといった感じです。
どうもレイディアントシティは新興の業者が短期的視野の購入者にイメージ先行でうまく
販売し、既存の社会インフラを利用できなかった部分は、これまた新興業者を起用して
しのいだという印象があります。
その点能見台のマンション群は京急の開発計画にのっとって建設されているので、交通や
買物環境は整備されております。ただし、こちらもバス便マンションであり、資産価値の
減少は避けられないことには変わりありませんが。
レイディアントシティは昔販売している時に見に行ったことがあります。
確かにプランはすばらしいと思いましたが、No31の方がコメントされていたように、機械式駐車場の使用料が無料なんてあまりにも無責任と思い、かえって売主を信頼できませんでした。
機械式駐車場は定期的なメンテナンス(さびの補修等)が必要ですし、15年から20年で総交換が必要になるため、かなりの維持費がかかるものです。
そうなった時にどうするつもりなのでしょうか。他人事ながら気になってしまいます。
九番館・十番館の近くに小さな子供を遊ばせる比較的大きな公園ってありますか?
つどいの街のマンション敷地内に遊ばせる小さなスペースはあるように思いますが…公園ってなると少し離れないとないように思うのですが…
>>35さん
「近い」というのがどれ位の距離になるかわかりませんが、周辺には1丁目に能見台北公園、
2丁目に能見台野地久保公園、3丁目に能見台中央公園、5丁目に能見台瀧公園と計画的に作られた
街だけあって公園は充実しております。もう少し足を延ばせばイトーヨーカ堂付近に遊具も充実
した能見台堀口北公園があります。
一度現地を実際に確認されると良いでしょう。私も能見台に住宅を購入するにあたり、一生の
棲家と考えたので、住環境、建物の造りについて徹底的に調べ、現地調査を繰り返しました。
その結果不満点は全く無く、能見台ライフを満喫しております。
>>36さん情報ありがとうございます。
そんなに公園があったとは気がつきませんでした。
能見台いいですよね。
あともう少しだけ駅が近くて…せめてバスの便数が増えれば、言うことないですね。
しかし我が家は駅近より環境重視ですので、こちらに決めました。
九番館・十番館からですと、二丁目住宅地内にある野地久保公園が手頃でしょうか。
能見台に住んで公園に困るということは考えられません。駅近より環境重視と断言できる方ならば能見台は本当にいいところですよ。
バス便ですが、文庫行きだけを考えると便数が不満ですが、能見台センター停(京急ショッピングセンター前)からの能見台駅方面も含めた2駅利用と考えるとよいと思います。
バスの運行時間が正確なので、想像するよりはバス便のストレスはありません。
なお、私は健康と実益を兼ねて毎日駅まで歩いています。運動不足解消にはちょうどいい距離なんです。
京急ショッピングプラザの1階に出店していたノジマ電気が5/14で閉店となります。
2006年11月の開店ですから、2年ともたずに撤退です。
元々住宅地内の立地であり、上大岡や横浜の駅前大型家電量販店の商圏であり、
近所でも品揃えが中途半端では集客面で厳しかったのでしょう。実際、休日も店内は
冷やかしの客が殆どでした。
1階の大部分の面積を占めていたので跡地が気になります。個人的には京急ストアの
売場を拡大して、品川店並に高級食材も扱ったり、惣菜テナントの導入を期待しますが、
わざわざ地下1階に下ろしたHACドラッグを再度1階に戻すとも思えません。
安易に\100ショップの売場を再拡大してお茶を濁して欲しくはないのですが。
現在、谷津坂住宅に住んでいます。
九、十番館から文庫へのバスは悲惨です。特に雨の日は30分近くかかることもあります。一方能見台へは10分程度ですが能見台自体が不便です。文庫へ出るのならコスモシティか能見台6丁目のマンション。能見台へ出るのならビーコンとふれあいの街でしょうか。
能見台周辺のマンションはどこを選択しても必ず妥協が必要です。
シティ能見台は買い物、駅便が不便。ビーコンは狭い、高い、駅前とは呼べないヨーカドーよりさらに奥になるので意外に遠いと思います。
この中であえて選択するなら価格の高さには目をつぶって資産価値が期待できるビーコンのタワー、全体的なバランスでふれあいの街でしょうか。
しかしビーコンでも築5〜10年、ふれあいの街に至っては10〜20年です。新築という点で九、十番館もありかも・・・。
本当に迷ってしまいますよね。
六会コンクリート問題
シティ能見台は平気なのでしょうか?
同じ施工会社のレーベンハイム鎌倉マナーハウスは、見つかりましたね。
京急に電話しても安心してください。としか言えませんとのこと。
不安です。
黒だろうと思われているのは次の物件です。六会コンクリートから各々の現場までのルートを地図で見てください。そうすると、このルートを通って運んだのではとおぼろげながら分かってきます。
磯子区に生コン会社がたくさんあるので、自分は大丈夫だと思っています。
グランドメゾン東戸塚(積水)
ブリリアアーブリオ戸塚(東京建物・NTT)
サンクタス戸塚(オリックス)
レーベンハイム鎌倉マナーハウス(タカラレーベン)
プラウド藤沢イースト・ウェスト(野村)
パークホームズ大船(三井)
ヴェレーナ湘南海岸(日本綜合地所)
グレーシアステイツいずみ野(相模不動産)
グレーシアパーク藤沢善行(相模不動産)
鎌倉マナーハウス(タカラレーベン)
磯子に生コン会社がたくさんあるのは知りませんでした。
こちらの物件は、六会とは関係なさそうですね。
しかしこのような事件が起きると、六会は氷山の一角ではないかと思ってしまいます。
購入者を安心させるためにも、京急側から購入者にどのような根拠を持って安心なのか説明して欲しいですね。
藤沢の物件のように、住み始めてから発覚したのでは遅いので。。
43です。
生コン会社の件は、次のサイトで見ました。
http://www.tokyo-kouso.or.jp/12thyear/kanagawagokaku.htm
設計通りの生コンが使われてコンクリート打設がうまくいったかどうかは住んでみないと分からないと思うので、今はデベを信じるしかないと思ってます。
考えすぎてもいいことないと思うので。
駅から少し遠いので、そんなもんでしょう
六会の生コンは納入されていませんとの文書を受け取りましたよ。
建設も続けられているので、ひとまず良かったですね。
>49
気楽な人だ…
住友系列で問題ないと言われていた六会コンクリートが
蓋を開けたらあんな状態だったのに
なぜに、「六会以外だから大丈夫」などと簡単に言い切れるのか…
建物のコンクリートをコアで抜き取り、テスト検査してみない事には
どの業者であれ、信用はできない。
もはや問題は、六会だからダメ…とか、六会じゃないから安心などと言っている
レベルではない。と私は思いますがね…
まぁ、六会でない事に安心して気楽に住んでくださいな。