匿名
[更新日時] 2010-10-11 13:23:37
パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:95.45平米~115.75平米
売主:三菱地所
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ
こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-08-15 22:25:40
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
454戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判
-
106
87
>>92
>なら、現状のダイヤは45分丁度で走っているのか。
少なくとも日中は走ってる。
秋葉原の日中は、毎時00分00秒か30分00秒に発車(ドア閉め)して、
たいていはつくば駅に到着後毎時45分00秒か15分00秒に到着(ドア開)してる。
電波時計(携帯の時計)と見比べた結果。
場合によっては10秒程度早着してる場合もあるし。
快速はおおたかや南流山で余裕時間たっぷりとってるんで、それ削れば研究学園あたりに停車しても
つくば~秋葉原を45分で走らせられるとは思うけど、少なくともおおたか~つくばあるいは守谷~つくば
利用者には迷惑かかる。誰にも迷惑かからないなんて適当なこと書いてるから気になって横からつっこんだだけ。
>そう言うのを屁理屈って言うんだよ。
屁理屈じゃなくて事実ですなぁ。
ちなみにあたしゃ通りすがりの鉄ヲタです。ついでに、研究学園快速停車には賛成。
とりあえず、お邪魔しやした。
-
108
匿名
快速が研究学園駅に止まるなんていう検討は現状されてませんし、止める価値も可能性もありませんから!エゴ丸だしで止まりもしない快速が止まるという前提で話をするのはよしましょう
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
109
匿名
なんでそんなに否定する?
停車の検討は実際にされてますよ。
株主かつ政治的に圧があれば検討せざるを得まい。
-
110
109
検討はしてても将来的に停める停めないはまた別問題だろうけど。
考えようによっては、現状ではまだ停めるに値しないから何とか臨時停車でごまかしてるともとれるよね。
まぁ将来的にどうなるかは分からないのが一番の事実ですよ。
-
111
匿名さん
この日差しで売れていない部屋の状態が心配だよね!カーテンもないから大変な事になってるんじゃないのかな?
-
112
匿名さん
南流山〜守谷にかけては、秋葉原までが20分〜30分強という利便性に加え、自然環境もなかなかよいので、住むにはお勧めだと思います。守谷より先は列車の本数が少ないので、都心まで通うには今ひとつのように思います。同様の理由で、守谷より手前でも快速か区間快速停車駅を選ぶべきだと思います。
-
118
匿名
>>109
検討されているというソースは?検討されているなんて話は一度も聞いたことないし、にわかに信じがたいけど。
だいたい、ターミナル駅でない、お隣が終着駅&快速停車駅、大して多くもない乗降客数…快速が止まるわけがない要素がてんこ盛りですよね?
まさかソースはあなたの脳内とかいうオチないですよね…
-
119
匿名さん
「景気低迷の中、研学の発展振りはすごい。 発展し続ける理由」
ん?発展?テナントはガラ空きだし 、宅地もマンションも売れてないのに?
何店舗か虫食いのような配列でできただけでしょ。
「1.つくば新市庁舎が来た(政の中心。道州制視野)」
おいおい!市役所だぜ!市役所だよ!市のお役所だよ!大丈夫か?日本にいったい幾つの市役所が存在してると思ってるんだか・・・。
「2.イーアスを始めとする大型商業施設が集結 」
おーい!イーアス他大型施設ってどこにあるんじゃ?まさかケーズとかのことか?
「3.群を抜く開発スケールと将来性(イーアス北西の24haには何ができるか)」
だから思わせぶりはやめなさいよ!茨城県の財政自体が火の車になると予想されている将来に明日はないでしょ。
「4.自然と一体化した街のグランドデザイン(ここからのつくば山の眺望は絶品、駅に近接した大型公園、千本桜事業、・・・)」
狭小地に無理やり大規模マンションおったてて、挙句の果てに機械式駐車場がででーんと品格を落としている。
デザイン?どこにそんなコンセプトがあるのかわかる人はいまい。
「5.快速停車のへ期待(研学に停まってもつくば~秋葉45分は実証済み)」
期待するのは勝手だけど、世間はそうは思っていないみたいですよ。
他の都道府県のTX沿線板に書き込んでみ!笑いものになること間違いないから。
今のところ、相互乗り入れのない駅には快速は停まってないからね。まあ、普通に考えても期待しないほうが無難でしょ。
-
120
匿名さん
ぶっちゃけ、1500万だったらセカンドハウスで買ってやる。
それ以上出しても割が合わない物件。
-
121
匿名はん
もう快速停車ネタはストップ!
停車希望・推奨派の論理は飛躍しすぎ、無理がありすぎてお話にならん!
そんな下らないことよりこの売れ行きが芳しくない不人気マンションの話をしなさい!
-
-
122
匿名さん
売れてない売れてないって言われているけど、残戸数を把握してるわけじゃないんでしょ?
何を根拠に言っているのですか?
-
123
匿名
いや、もうここは殆ど残戸数ないですよ。
早く購入しないと後悔しますよ。
-
124
匿名さん
>>117
平和だよ。
扉の件で揉めるような事も業者誘致で揉める事も駐車場で揉める事もネット利用で揉める事も無いから。
-
125
匿名
殆ど残戸数がないのはどこで知ったの?
残戸数少なくなって来たら普通公式で煽るけどそれもないし、ここでも売れ残りのレスは沢山見るけど残りがわずかなんていう情報は全くないけど?
-
126
匿名
残りがわずかなんて情報は確かにあまりありませんが、順調に捌けていますよ。
研学の発展に伴ってると思います。
それより今週末はつくば祭りです。
車でお越しの方は渋滞が予想されますからご遠慮ください。
TXでのお越しがベストですよ。
-
128
匿名さん
買う気も無いのに売れていないを強調したい方。
残戸数は、毎月確実に減っていますよ。
-
131
匿名
128が営業であろうと何であろうと書かれている事が事実であるなら単なる悪口の様なレスよりよっぽど有意義な情報でしょうね。
事実か否かはあとは読んだものが直接確認に行って判断すれば良いだけ。
真剣に購入を検討している方なら少なからず営業との交渉(腹の探りあい含む)はあるのですからね。
-
132
匿名さん
駅前公園でつくば祭りの準備が進められています。
Art City Tsukuba と染め抜かれた幟が風にはためいています。
明日はここで花火が打ち上げられます。
-
133
匿名さん
実際、現在残ってるTX守谷以北マンションは完売不可能だろう。
パーク擁護者も「快速停車」なんつー妄想言っている場合じゃない。
真剣に販売会社に働きかけたら?
数年したらゴーストマンションだぜ。
-
134
匿名
値引きすれば売れるから大丈夫。
最終的に原価割れしたって営業経費かけ続けるよりはましだ。
もちろん、値引きについては口外しないように誓約書を書かせるんだろうけど。
-
135
匿名さん
営業経費より原価割れさせて捌く方を選択するのは、即金が用意できないと資金繰りに困ることのある会社だよね?
体力のある企業の場合はたとえ営業経費を削ることはあっても販売は地道に行う。この物件は当初から大資金を使って大々的な広告うった感じはしないし、イーアスの一画を借りて販売所がわりにしてるあたり、当初から長期戦の地道な販売を念頭に置いていた感じはしますね。
もちろん予想以上の長期戦になってる感はありますが、それ以前から販売してたみらい平や柏の葉もすでに長期戦の状況でしたし、それぞれの状況と販売手法はしっかりリサーチしていたでしょうからね。
現在のような経済状況だと体力のある企業は有利ですね。景気に合わせた多少の売り捌きはあっても資金繰りに困ってバタバタ投げ売ってそれでも倒産していった中小デベとはそこら辺が違いますね。
-
136
匿名さん
まあ、売れないのは単純に価格と価値が合っていないというだけ。
順調に売れて売るっていうのは良いことだけど、完売しないと話にならん。
いろいろな事が不安材料な物件になってしまったことは確かです。
-
137
匿名さん
-
138
匿名
まあ、ガレが年末〜来春ぐらいに完売し、それからここもちびっと値下げして来年末くらいに完売。
そんな流れだろうな・・・
-
139
匿名さん
-
-
140
匿名さん
↑聞くだけムダですよ。口からでまかせですから。
価格と価値が、有っていないと言う意見についてですが売れ行きの程度で価格と価値が吊りあっていないと考えるのは間違いです。吊りあっていても買えないものは買えないのですよ。それだけの事。
-
141
匿名
-
142
匿名
ほう。
三菱地所は価格と価値が釣合った値付けをしてさぞかし儲かったのでしょうね。
-
143
サラリーマンさん
140みたいなの良い加減にして欲しいな。
いったい何が言いたいんだよ!?
ここは買えない奴がひがんで文句言ってるってってのか?
さして柏の葉と価格が変わらないくせに。
-
144
匿名さん
ここが買えないから他の買ったってのは実際いるだろ。
-
145
匿名
ほんとにそんな言うほどこのマンション価値あるかなぁ??
いいとは思えないんだが!
立地、クタイ、設備とも。
-
147
サラリーマンさん
-
148
匿名さん
単純な経済原理
価格に価値が合っていなければ、どんなものでも売れない。
大多数の人間がパークに対して最初に持った印象は「価格が高いな!」
これは価値に対して価格が高すぎるという現れです。
その証拠に、都内のマンション販売は絶好調!その要因は、価値と価格が合っているから。
「価格と価値が、有っていないと言う意見についてですが売れ行きの程度で価格と価値が吊りあっていないと考えるのは間違いです。吊りあっていても買えないものは買えないのですよ。それだけの事。」
まあ、仮にこの話の通りだとしましょう。価格が高くて買えない人ばかりの場所にパークがあるとすると、完売はより難しい状況になるということですよね。完売しないマンションを買うというのは、非常にリスクを伴うということを購入者は考えたほうがいいと思います。
-
149
匿名さん
↑高額と割高の区別もつかないようですね。
柏の葉一番街を引合に出している人がいますが、スペックでタメを張れるのは沿線でもここだけですよ。ですから価格が近いのはしょうがないのですよ。
価格が、高額と言われても着々と売れていると言う現実をしっかり認識して受け止めなければいけないのですよ。例えそれが、貴方にとって受け入れ難い事実だとしてもね。
-
150
パーク
↑なかなかここの関係者に遠慮しつつ良いこといいますね。
私からしたら、ここは仕様はともかく立地に対して高すぎる、価値に価格が全く釣りあっていない!としか思えませんが
-
-
151
150
↑は148さんへのレスね。
149は何を的外れなことを言ってるんだか!いくら見合わない値付けで販売したところでそりゃ少しずつは売れるに決まってるでしょーが。現にこの売れ行きの悪さは価格と価値が全く釣りあってないことをよく示してます
-
152
匿名さん
>>高額と割高の区別もつかないようですね。
価格が釣り合ってないんだから割高ってことだろ。
>>着々と売れていると言う現実
どこにそんな現実あるの?また妄想?
まあ年に1戸しか売れてなくても着々と売れてるとは言えるけどね。
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
153
匿名はん
研究学園はTX沿線で都内にでるのに一番時間を要する、一番不便な駅だからね。
こんな駅前にいくらハイスペックなマンション建てたところで、あの価格帯はどう考えても身の程知らずとしか思えない。
以前誰かが言ってたけど、適正価格より約1000万高いね。
-
154
匿名
さくらは確かに割高な感じはするけど、けやきはそんな事ないと思いますね。
それぞれの物件で構造も仕様も、そして広さも違うのだから、単なる販売価格じゃなくて坪単価にして同じ土台にのせて比較しなきゃダメじゃない?
その視点でみるとパークはとなりのサーパスとたいして変わらない。免震や仕様を考えたらかえって割安と感じる人もいるだろう。
他にも築5年はたつエスぺリアともたいして変わらない。こちらは立地の違いが大きいけど、仕様は圧倒的にパークの方が上。
本当に比較をするならそんな風に比較した方が合理的なはず。てか通常そうするよね。
それでもパークは占有面積広いから絶対的な価格があがっちゃって買えない人は実際いるでしょ。
実際、それでやむなく周りの物件にしてしまった人を何人も知ってるし。
-
155
匿名
↑148さん
永久に完売しなくて問題が発生したマンションは
例えばどこのマンションでどんな問題ですか?
検索してもなかなかヒットしないので教えてください。
-
156
匿名さん
俺は148じゃないけど、普通に考えて問題だらけでしょ。
①駐車場問題(法的に地所は払う義務がなく、あくまでも善意であるゆえに、いつまで払ってもらえるかの確約をした契約書はない)
②基本この物件は分譲だが、大多数が売れ残っている現状を考えると、多くの部屋が賃貸に出る恐れも生じてくる。
賃貸人と住人との間でトラブルが出る可能性がある。もちろん賃貸会社とのトラブルも生じてくる(管理費未納など)
③人が住んでいないということは、治安上問題が生じる恐れがある。
④資産価値の下落。
挙げたらきりがないよ。
逆に聞きたいけど155はこれだけ売れていないマンションを、何の不安もなく安心して買う根拠を教えてほしい。
-
157
匿名さん
>>156
なぜ駐車場費を現在は地所が払ってる事を知っていて、かつ、支払いを確約した契約書がない事を知っているのですか?
なぜ、大多数が売れ残っていると知っているのですか?大多数の売れ残りとは具体的に何割程度が売れ残っているのですか?
恐ろしく内部に詳しい書き込みなので、実際の所をもう少し具体的に教えてください。
-
158
155
156さん
なんの不安もなく安心して購入できないから質問したのに変に私にこじつけてレスするのはやめてほしい。
-
160
匿名さん
>>152
154さんの爪の垢でも煎じて飲ませてもらったら如何ですか。
大多数って言うのは売れ残っている数が多いと言う事ですが、そんな事実はありませんよ。嘘を書いてはいけません。
前回の総会資料を見れば分かる事ですが、現在の駐車場の入庫状況を見ると地所の支払いなど関係無く大幅な黒字(千万単位)のはずですよ。東側は5階まで入っていますし西側も4階近くまで入っていますから300台は楽に越えているでしょう。それに、管理費も下げる努力位しているでしょうからそれが乗っかればお金に関しては何も問題ないのですよ。
ゴーストマンションみたいに言わないで欲しいのですが、夜でも十分明るく警備もしっかりされているので治安の問題なんて無いのに何を根拠に言ってているのでしょうか。
-
161
物件比較中さん
↑これが事実となると大問題ですね。
マンション管理は通常全棟完売を想定して管理費等々の金額が決定されているはずです。
160さんの仰る通りだとすると、金額設定が曖昧でずさんと言う事になります。
やはり、前から言われているように、ここは管理費が必要以上に高い事がはっきりしましたね。
-
-
162
匿名
160さんのレスを読むに、管理費等を下げる努力をしているから、当初計画していた管理費からして予定以上に黒字になったってだけの話じゃない?
-
163
匿名
必死に大問題にしようとしているなw
管理費と駐車場代をごっちゃにしないようにね。
健全な収支計画を立てているマンションは駐車場費用を黒字にするのが当たり前。
収支トントンにしていたら、平面駐車場なんて境界の白線の引き直し費用ぐらいしか要らないじゃん。
それくらい理解できそうなもんだが。
-
164
匿名さん
>>156
159みたいなレスしてないで、早く157の質問に答えてあげなよ!
-
165
匿名さん
駐車場の費用と管理費は別扱い。
駐車場収入があるからといって管理費設定がずさんっていう意味が不明。
三井の物件と管理費は大差ないし。
まあ、ここを貶めたいだけなんだろうけど。
-
166
匿名さん
161は、問題だ問題だと騒ぎたいだけなのですよ。
何時までも地所が管理費を払い続けるとは限らないとか言い始めるだろうと思いますから、予め書いておきますが、地所(+NTT都市開発)だからこそ信頼しても問題ないと言えるのでは無いのでしょうか。その辺りが、売りな訳ですよ。そう言う部分も含めて高額と言われても買われているのですよ。
駐車場収入は、本来不安定なものだからそれに頼らないと成らない管理費の組み方をされていない方がよろしいのですよ。収入は、普通は積立金に組み入れて値下げするとかできる訳で資金繰りに余裕のある物件と言う事ですよ。
更に駐車場収入が増えれば今でも余裕があるはずだから更に余裕が増すのですよ。
総会資料の概算なのと正確な台数は勘定していないのですが、間違い無く余裕があるはずですよ。
こう言う部分は、重要ですよね。
-
167
匿名
156
157の質問に早く答えな!
吠えるだけ吠えて答えられない?
-
168
匿名
まあ、そんなあせるな。あなたと違ってそんな頻繁に見てないよ。
-
170
匿名さん
>>167
放っておいたほうがいいですよ。
都合が悪くなると消えたり、逆切れしたりする人たちですから。
-
171
匿名
167さんの書き込みが理解できないのですが、貴君はマンション購入の検討者なのでしょうか?
それとも住民の方ですか?
あ、私は利回りの良いマンションの購入を検討していて、都内および千葉埼玉茨城、特に地元の茨城で
何か物件があればと思っている者なのですが。
-
172
匿名さん
ここは、利回りなんて考えている人の来る所ではありませんよ。何を血迷っているのでしょうか。
-
-
173
匿名
ははは、血迷っていると一蹴されてしまいました。
色々な掲示板を見ていて思うのですが、一検討者の方の書き込みであれば、番号167や172の
ような挑発的なものは余り無いんですがね・・・
余りに排他的ではないですかね?
-
174
匿名さん
-
175
匿名さん
>>171
167の書き込みが、理解できないなら
>>156
>>157
を読んでみればいい。
156には、簡単に書くと事情を何も知らない人の妄想が書いてあります。それに、157が噛み付いた。
それで、投資家は何を思ったか。
-
176
匿名
と言いますと、ここを買わせたくない反対勢力が跳梁跋扈している可能性があるという事なのでしょうかね?
暇を持て余しているもので、多少粘着していてどうも済みません。
-
177
匿名さん
No.97 by 匿名さん 2010-08-26 13:12
景気低迷の中、研学の発展振りはすごい。
発展し続ける理由、
1.つくば新市庁舎が来た(政の中心。道州制視野)
2.イーアスを始めとする大型商業施設が集結
3.群を抜く開発スケールと将来性(イーアス北西の24haには何ができるか)
4.自然と一体化した街のグランドデザイン(ここからのつくば山の眺望は絶品、駅に近接した大型公園、千本桜事業、・・・)
5.快速停車のへ期待(研学に停まってもつくば~秋葉45分は実証済み)
は?
毎日新聞 8月24日
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100824ddlk08020124000c.html
◇遅れる沿線開発
一方、沿線開発は遅れ気味で地域格差が目立つ。
県内では守谷市、つくばみらい市、つくば市の、計8地区で開発が行われている。このうち4地区は比較的順調だ。守谷市の2地区は既に事業を終えた。つくばみらい市の1地区は進ちょく率8割、つくば市・みどりの駅周辺の萱丸地区は同約5割だ。
だが残る4地区は苦しい。いずれもつくば市内で00年ごろから開発を始め、18年ごろ終了の計画。順調なら進ちょく率は5割程度のはずだ。しかし、市役所が移転するなど新たな中心部として期待される研究学園駅周辺の葛城地区でも34・8%。万博記念公園駅近くの上河原崎・中西地区は16・2%と低い。
県などは開発により8地区で約10万2000人の人口を見込むが、昨年10月時点の人口は1万4000人余りで計画の約14%だ。
また、開発のため農地などを提供した地元地権者には、固定資産税が重くのしかかる。
農地の固定資産税は安いが、開発対象として宅地等になると、税額は高ければ100倍近くに跳ね上がる。不況で借り手もつかず、やむなく売却する地権者も出ている。
◇地価下落で損失も
県は開発に伴い、購入などで沿線に計414・8ヘクタールの土地を確保した。2019年度までに売却などを終える計画だった。だが不況で買い手がつかないまま地価が下落。損失を余儀なくされている。
県は対策として、土地の処分期間を計画より10年延長し、県債を繰り上げ償還する。それでも今月、県が議会に報告した試算で、最終的な県財政の負担は約859億円に達する。
土地の処分が順調に進めば、負担を797億円まで軽減できる可能性もある。ただ、今年度の目標処分面積5・3ヘクタールに対し、13年度以降は3倍以上の年16・4ヘクタールを処分する計画で、景気回復がなければ難しそうだ。
-
178
匿名さん
>>157
あなたは住人さんかな?営業さん?
「なぜ駐車場費を現在は地所が払ってる事を知っていて、かつ、支払いを確約した契約書がない事を知っているのですか」
検討者に情報を提供するという意味合いで検討板にいるという話を以前してましたよね?
契約書があるのかないのか検討者に是非教えてくださいよ。情報も提供しないでただ検討者板で騒ぎを起こしているのならば、居てもらっても意味がありません。
また、営業さんならとんでもない会社って感じですよね。
まず、そんなことは無いと信じていますが。
-
179
匿名さん
毎日新聞の情報を見る限り、研究学園周辺の土地は地権者の所有する土地が市場に大量に放出される可能性が高いです。そうなれば地価の大幅下落が予想されますので、検討者はその辺も視野に入れるべきでしょうね。
地価が下がれば当然資産価値は下がります。
「葛城地区でも34・8%」
私自身も研究学園の発展を望んでいますが、今後の開発は茨城県の財政難を考えると鈍化していくことは間違いないと思います。
不動産は高い買い物だけに、あらゆる可能性を考えることで、後悔しない物件選びが出来るのではないかと思います。
-
180
周辺住民
毎日新聞の記事は、開発規模も開発期間も大きく違う複数の区画整理地を一色単にしている所がまずダメですよ。
特に守谷の区画整理事業は葛城(研学)地区に比べたら10分の1以下。道路事業なんかの計画規模にも雲泥の差があるのに考慮なし。
しかもつくば市内の他の地区も予想外の発掘調査があったりしたために遅れた。
それらを踏まえずに記事にしているあたり単なる行政批判の記事でしたね。
つくば市民としたら守谷あたりの小規模な区画整理事業と比較されてダメ出しされるのはちと悲しいね。
-
181
周辺住民
>>179さん
研学地区の土地は簡単には放出されませんよ。
それは地権者が売らないから。
分かりやすい所でいうと、実際につくば市内の地権者は自身の所有地をなかなか放出しないから新規の道路が開通しないところがいくつもあったりする訳です。
つくばの地権者ってお金に困って放出って方は少ないので子供が家を建てたいと言った時なんかに子供に分け与える感じが多いですかね。あとは政治的に手放すとか。
基本的に簡単には手放さない人が多いです。まあ、保守的なんでしょうね。
毎日新聞の記事は何を意図しているのか分かりませんが、無意味に煽っている所が無責任に感じます。
-
182
匿名
>>180
毎日の記者は区画整理についてあまりに勉強不足ですね。
進捗率が何を意味しているかがわかってないですね。
土地が売れた割合と間違えているのでは?
-
183
匿名さん
>>178
私は、157ではないがその問題は「今現在管理費に何も問題が無く黒字である」と言う情報提供で終わっている事だと思う。
契約書の有無なんて今の状況では関係ないに等しい事です。
-
184
匿名
検討中ならマンション見に行けばどれくらい残ってるかなんてすぐ分かります。検討中でないなら、要らんお世話だね。やっぱこんなスレ暇つぶし以外の何でもないね!そして、自分の考えと他人の考えと同じでなくても別に良くね?こんな所で「ははぁー」とひれ伏せさせたいのか? って書き込みの多いこと。役に立たなかった。自分で調べた方がまし。ばからしい!
-
185
匿名さん
まあ、普通に考えて・・・・・・匿名で書き込んでいる奴の妄想だけで書いている、毎日新聞の新聞内容批判をまともに聞く人間はいないでしょ。少なくとも新聞記者は取材を元に書いてるんだから(橋本知事にも取材している)そんな事も判らず堂々と新聞記事の内容を必死に反論書き込みを見てると、なぜか痛々しい気持ちになってしまう。
人間、痛いところを突かれると吠えるからね・・・・。かわいそう・・・。
-
186
匿名さん
8月26日
つくばエクスプレス:東京駅延伸で知事「すぐには難しい」 /茨城
つくばエクスプレス(TX)が開業5周年を迎えた24日、橋本昌知事は毎日新聞の取材に応じ、つくば駅-秋葉原駅を結ぶTXの東京駅延伸について「沿線自治体で実現のムードができておらず、すぐには難しい」との認識を示した。一方で「(TXが)都心まで入っている印象が浸透すれば(沿線の発展が)ものすごく違ってくる」と話し、「延伸が全体のメリットになる」との合意形成に努める考えを示した。
並行するJR常磐線を東京駅まで延伸し東海道線と直通運転する工事が13年度に完成する予定で、TX延伸構想には「二重投資」との批判もある。一方で、常磐線が便利になると、TXは乗客を奪われる懸念もある。
-
187
匿名さん
-
188
匿名さん
「運営会社「首都圏新都市鉄道」は、10年3月期決算で開業後初の最終黒字1500万円を計上した。
だが、5年間猶予されていた借入金約7000億円の返済が始まり、今年度は114億円、来年度以降は毎年200億円を返さねばならない。完済まで35年かかる計画だ。」
おいおい!TX大丈夫なのか? 黒字が1500万でこれからはじまる返済が114億!桁違うやんけ!!
確か茨城県は筆頭株主!供給公社破綻・茨城空港・沿線開発850億赤字!いい加減してくれ~~~~。
-
189
匿名
188さん、黒字というのは経費を差っ引いた残りだからね。わかってるのかなぁ?年間どれだけの原価消却費があると思ってるの?
-
190
匿名
利息は経費。元金返済は経費にはならない。これいろはのい。
でも、TXの経理はどうなってるのかね。188さんそう言う以上分かって言ってるのだろうから教えてよ。実は私、理系なので経理についてはよくわからないから。
-
191
匿名さん
皆さん、あんまりマスコミに踊らされない方がいいですよ。
そんな人が一番マスコミに利用されますし、公官庁も相手しませんから。
ネタが無いときなんかによく公務員批判なんかの記事を書きますが、
もっと重要な、例えば夕張市の破綻なんかをスッぱぬいたマスコミありませんでしたね。
そして、夕張が破綻するや否やこぞってバッシング。こんな結果論なら素人でも出来るんですよ。
今回の毎日の記事だって過去の実績を記事にして批判できな文章にして、単なる公務員叩きにしか読めませんでしたね。
何か記事の中で未来をスッぱぬいたもの見つかりましたか?
まぁけっきょくの所、日本を動かしてるのも公務員なんですけどね。
-
192
匿名さん
まあ、こうやって大手新聞の記事で出てるんだから、目を背けずに参考にするしかない。
客観的は記事なので、大変参考になる。
TX守谷以北の「茨城圏」に関しては、現状から大きく変わりえないという事だ。
そういう目で各駅を見ればいいのではないか。
守谷、つくば駅以外を「先物買い的」に選んだ方は思惑が外れたようだ。
だが、「現状」の駅力、マンションそのものの魅力 に満足できていればOKでしょう。
-
193
匿名さん
-
194
匿名
つくば駅周辺も開発当初は皆さんに酷いこと言われまくりでした。
あんな僻地、人の住む所じゃないとかさんざん卑下されて。
つくばに転勤になると家族みんなで凹んだものでした。
それに比べ、現在の研究学園の開発は羨ましいレベルのものですね。
-
195
匿名さん
あれで・・・?
ただのニュータウンに見えるが?
みらい平と変わんない
-
196
匿名さん
-
197
匿名
>>195
新しい街なんだからニュータウンに決まってます。
それより、研究学園の開発が始まって約5年。つくば駅周辺の開発が始まって5年たった頃の当時の状況と現在の研究学園の違いを説明できますか?
ネガレスの信憑性を落とすだけだから、それも知らずに見下した事レスしない方が良いです。
-
198
匿名さん
「何か記事の中で未来をスッぱぬいたもの見つかりましたか? 」
マンションに関しては、すっぱ抜かぬとも目の前に現実と未来があるでしょ?
売れないマンションが。それが研究学園の現実と未来ですよ。
これ以上研究学園に大規模マンションは今後出来る可能性は低いでしょ。
ただし、宅地の価格が暴落し坪25万位に落ち着けば、宅地は売れるかもしれませんね。
宅地が25万になったとすると、パークはなおさら割高って感じにはなっちゃうし、資産価値下落は避けられないですけどね。
新聞記事や住宅情報サイトの情報を見てみると、TX沿線でマンション買うなら守谷までの快速停車の駅までという意見が多いですね。研究学園は戸建って感じなのかな?
-
199
匿名さん
土地の暴落を仮定して話されてもね。
このマンションなら駅徒歩3分。
戸建ての事を言ってるのだろうから
駅徒歩10分まで視野に入れたとして,坪25万。
市内の地価の動向を調べれば簡単に解るけど、まぁ無理でしょうね。
このマンションだけが街作りじゃあるまいし、
もうすこし説得力のある話しないと。
TX沿線、守谷までの快速停車駅には賛成。
ただし、永住しない予定だし、都内通勤者ならと言うことなら。
永住かつ車で通勤の人がマンション買うなら、わざわざ都内寄りのいマンションを高値で買うことないと思うし。
-
200
物件比較中さん
ここ数年で既に地価は相当な勢いで下落してるよね。
他の地域、つくば駅周辺をはじめとする、旧つくば地域は長い年月を経て地価が安定しているし、土地自体があまりないから、価格は比較的安定している。
それと研究学園とを比較するのはナンセンスでしょ?
現にマンションじたいも三割は価格が下落してるよね?地価もマンションも不動産だから、勿論それにつられて下落するのは当たり前の経済原則でしょ。
-
201
匿名
どのレスでつくばと研究学園の不動産価格を比較してるのかな?
>現にマンションじたいも三割は価格が下落してるよね?
『?』っていうことは具体的な事実はないのですか?
しかも三割って言うのはこの物件の販売価格の下落?
それともこの物件の不動産価値?
それとも研究開発学園地区の不動産価値?
それともつくば市内の不動産価値?
それとも、それ以外?
詳しく教えて欲しいです。
-
202
匿名
>>200
>つくば駅周辺をはじめとする、旧つくば地域
これはどこら辺までを指して言ってる?
確かにつくば駅徒歩10分圏内位は余ってる土地も少ないが
それ以外なら十分に土地は余っているが…。
それに、つくば駅近くでも土地が無いわけでは無いよ。
高価だし、手放さない人が多いのも事実だけど。
-
203
匿名
↑それこそ竹園には広大な土地が余ってるね。
駅から十分に徒歩圏内だけど、
今後はあれどうするんだろ?
-
204
匿名さん
>>200
だから、相当な勢いで下落ってどのくらい?
-
205
匿名さん
ネガレスに噛みつく様を見ていると、住人と営業マンの焦りそのものに見えて仕方ない。
これだけ売れ残ってるとそりゃ焦るわな。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件