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新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00
新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00
来年、新百合ヶ丘に引っ越してくる予定です。
勤務先が調布にあるのですが、通勤ルートはやはり永山経由になるのでしょうか?
小田急線の混み具合を聞かれている方がいますが、通常の通勤時間で通勤方向も同じであれば(昼間の小田原や江ノ島方向なら考えられますが・・)、複々線化→複々々線化されても、どんな事が有っても、楽に通勤できる事は有り得ません。小田急は利潤追求最優先の企業なので、(乗客の事は全く考えていません)現在の状況でも乗客(荷物)を運べているのですから、乗客が急激に増える訳でもないのに、車両や乗務員を増やして(経費増加を伴って)増発することは全く有り得ません。複々線化の事業は小田急が税金を使うために行っているので乗客の事を考えて行っている訳では有りません。計画を見れば判りますが、代々木上原まで複々線化となっていますが、代々木上原のホームは増えるわけでは無いので、合流が梅が丘→代々木上原となっただけ何も解決されていません。(急行の50%以上が千代田線に乗り入れる事になるなら別ですが・・)登戸駅も下りの外側の線は何に使うのでしょう。登戸駅で各駅停車折り返すにも外側に停車した電車は橋の下り線を逆行しないとなりません。また、毎日遅れるのは何故でしょうか?それは不動産用に作成したダイヤだから実現性が無いのです。経堂の急行停車もしかりです。終電も 0:51→0:38と平気で(乗客無視)変更します。座って通勤が希望なら、向ヶ丘遊園か唐木田か相模大野にするべきです。
遊園はどんどん急行が止まらなくなって使いづらい駅になるような気が・・・・
いや、単に個人的妄想ですが。そうそう、利潤追求しない鉄道会社はどこにもないでしょ。
慈善事業でやってるわけでもなく。 だいたい152の書いている事は小田急に限らずどこの
会社も似たり寄ったり。 楽な通勤を希望するなら電車ではなく徒歩が一番(可能なら)。
この町もマンションが乱立して(特に北口)いろんな人が増えて、ごみごみしてきてしまい
残念です。
このあいだ、北口でカーッペっと唾はいてる人いました。
このあいだ、南口で喫煙場所でもないのにタバコ吸ってからその辺にポイッと捨ててる人もいました。
153さん
そうですね。遊園の未来は暗そうですね。
その通りですね。電鉄会社が空いた車両を少しでも走らせたく無いですからね。
楽な通勤を希望するなら、会社の近くに住むしかないですね。
私は大事な自然がこわされたことの方が残念です。
こんな時代ですから、せめて半分ぐらいは残してほしかったです。
北口の再開発って、必要だったんですかね。変にごみごみしてきただけですよね。
↑自分の家も自然を破壊し建てたでしょ?
時期が違うだけで、同じですよ。
159さんに同意。
30年しか歴史のない街で、自分も自然破壊して住み始めたことを棚にあげる人多いですよね。
奇妙な選民意識が、新百合の好きでないところでもあります。
>>153
向ヶ丘遊園の駅は、遊園地跡地の開発が終わるまでは、
急行停車のままだろうけど、
開発が終わったら、さらに冷遇される可能性がありますね。
山手の開発を快く思っている地元の人はいますね。
音大とレガートが出来る時も同じような感じでしたが。
158さんに同意。
そんな20年以上も前の話と、地球規模での環境破壊が問題になっている現在と同等に語って欲しくない。
車は環境によくないとかしたり顔で言う政治家がいるけど、その前に自然破壊に歯止めをかけてほしい。
自動車業界は色々と努力をしているけど、開発業者は何の努力もしてない。ただ壊して建てるだけ。
本日の読売新聞で、同じようなことを梅原猛氏と藤原正彦氏が語っていました。ご参考までに。
どっちもどっち
話が大袈裟すぎるよ・・・
選民意識が嫌いならコミュニティに属さず一人で生きていったほうがいい。
自然破壊がどうとかいうならまずそのパソコンの電源を切った方がいい。
164も大げさすぎ。
わざとだよ・・・
先住民が後から引っ越して来る人を良く思わないようなので、住みにくそうな街ですね。
新興住宅地なのに。
なんか心にゆとりがない人が多いね
そう振る舞ってるだけなのかな〜?
しょうがないよ!
だって新百合ヶ丘は選ばれた人しか住めないんだよ。
お金持ちで、環境意識が高く、品のいい人しか住めないんだよ。
選民思想の塊だよ。
いいなー。新百合ヶ丘に住みたいなー・・・。
新百合なんて、安いんだから誰でも住めるだろう。
>>162
私はおっしゃる意味がわかりますよ。
たしかに自ら何をしているかも大事だけれど、自分の手の届かないところで大規模破壊されたらひとたまりもないでしょ?
エコバッグとか、自転車とか、省エネとか、個人がどれだけ頑張ったって意味ないと思います。
それに、大金持ちでもない限り、自己を犠牲にして自然保護に努めるなんてできませんよ。
新百合山手の再開発を反対していた住人もけっこういたことは事実です。
開発反対と選民意識を同等に述べられても、話が全然違うことなので意味ないと思います。
新百合にはそんな選民意識を持っている人はまずいないと思いますし。
(ネットで煽って落書きしているだけでしょ)
その点が、たまプラ住人と違うところではないかと思います。
昔、昭和の時代時に新百合の駅が出来るか出来ないかぐらい~住んでる人と
最近住み始めた人とでは、ギャップがあるのは仕方ないですよ。
新百合山手の緑化率は25%でしたっけ?
緑を残した方なのでは?
グリーンタウンの50%には負けますが。
そういえば、ビオトープはどうなってるんでしょう?
ガーデンアリーナの住人しか入れないんですか?
>たまプラ住人と違うところではないかと
同じだよ。たまプラも新百合も。たまプラだって、
>そんな選民意識を持っている人はまずいない
>最近住み始めた人とでは、ギャップがある
ってことじゃないですかね。
ばかばかしい。
選民意識なんて、あるとすれば、東京の一等地に住む人たちでしょ。
三越でお金を持たずに買い物できちゃう人たち。
最近はどこもかしこも再開発ですからね〜。
少なくなってしまった緑をこわしてマンション建てなきゃいけないのかなとは思いますよね。
このスレを読んでいる限り、新百合には環境保護を考えてる人って少ないんだなとわかりました。
「レベルが高い」と自他共に認める新百合人ですらこうなんですから、他は推して知るべしか(笑)
環境保護意識が高いのではなく、自分に関係ないマンションが建つなら自然の方がマシだという程度。
自分にメリットのある商業施設や公共施設が建つなら、反対する人いないでしょう。
特にこの掲示板に書き込んでる人は。
「新宿」「渋谷」には結構近いけど
「川崎」「横浜」には遠いんだよね。
車だと渋滞ばっかりだし。
やっぱり地下鉄が必要です。
地下鉄は、ないよりあった方が良いけど、
市の財政を考えると微妙ですね。
横浜市営が新百合まで延伸されたら、
王禅寺・白山辺りに1駅できるという噂がありますね。
そうすれば、あの辺りの少子高齢化もストップするかもしれませんね。
新百合ヶ丘にできる2つの医療施設完成が待ち遠しいです。
いずれも駅から徒歩5分以内とのことで新百合の街の完成度がますます上がると期待しています。
★中島メディカルビル
麻生区万福寺6-7-2
地上5階建て
平成20年12月末完成予定
フロア構成
1階 コンビニ、フラワーショップ、アロマテラピー、心療内科、薬局など
2階 クリニックモール
3、4階 聖マリ乳がん先端画像診断施設
5階 医療関連事務所
リクルートHPより
http://www.recruit-dc.co.jp/estate/3011.html
完成予想図
http://www.recruit-dc.co.jp/estate/images/RB-3011/RB-3011-2.jpg
★新百合ヶ丘総合病院
麻生区古沢字都古255-7
地上3階、地下2階
平成23年4月完成予定
病床数:一般病室143室・377床
診療科目:内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器科、麻酔科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、リハビリテーション科
完成予想図
http://www.medi-compassclub.com/alliance.html
ちなみに地下鉄の話をすると、
川崎市営地下鉄がなぜ新百合住民に評判が悪いかというと、
新百合やその他麻生区住民が川崎南部地区に行くことは用がない限りまずないと言ってよいでしょう。例え南部で買い物が便利になったと言われても快速急行で3駅20分ほどで新宿に出れるし、2駅15分ほどで代々木上原まで行って千代田線に乗れば表参道、乃木坂(六本木付近)、大手町などなど簡単にアクセスできます。どちらが便利かと言われれば断然後者でしょうね。仮に川崎から羽田に繋がったとしても、新百合からリムジンバスがありますので、少々高くても楽なリムジンバスを使いたいです。
また、麻生区には一つ駅が出来ないのです。高い税金を払って創る割には新百合住民や麻生区民にはそれほどメリットはありません。
それに比べ横浜市営地下鉄ですが、現時点では新百合住民や麻生区民が横浜駅まで行って買い物する人はほとんどいないでしょう。しかし繋がれば利用価値は新宿や千代田線沿線駅にはやや劣るもののそれなりにあると思います。また新横浜から新幹線が利用できるもの大きなメリットでしょう。現在ではあざみ野まで行ってそこからバスに乗らなければなりません。
また、ルートから考えて麻生区にも王禅寺辺りに新駅が設置される可能性は高いと思います。
ちなみに横浜市営地下鉄に関しては青葉区長も市に対して何度も要望書を提出しております。
横浜市営地下鉄の早期の完成を待ち望んでます。
なんだかんだ言っても新百合は非常に人気の街ですね。
「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では
ここ最近ずっと堂々の1位です。
2位吉祥寺、3位溝口、4位武蔵小杉、5位経堂、6位成城学園前
集計期間:2008年3月1日〜2008年3月31日
情報提供元: リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル
gooHP
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/
みんなで良い街に造っていきましょう。
新百合の人気は、値段的に手に入りやすいというのもあるんでしょうね。
私は横浜が好きなのですが、新百合からだと、町田まで行ってそこから横浜線なので面倒です。
新宿より横浜派なので、地下鉄はあったらいいなあと思います。
もともと山ですから、坂道は多いですけどね。
ちなみに、千代が丘のリリーカフェは美味しかった。
>>185
今後の都市間競争においては、吸引力の劣るエリアは次第に地盤沈下していきます。麻生区全体のためにも、中心となるべき新百合ヶ丘の拠点性の向上は必須でしょう。
その意味で、川崎市営地下鉄・横浜市営地下鉄乗り入れは、新百合のためには基本的にはどちらも望ましいことだと思います。
ただ開通する順番としては、ライバルとなる商業エリアがおそらく武蔵小杉(現在はともかく近い将来は商業拠点としてもかなり発展しそうです)まで存在しない、川崎市営地下鉄を先に開通させた方が都市戦略上は良いです。
相模原から羽田まで連なる首都圏環状方向の幹線と小田急との結節点としての新百合のターミナル駅としての評価を十分に高めた後で、横浜市営地下鉄乗り入れをさせないと新百合から人が逆に田都・港北エリアに吸引されて、新百合は廃れるだけという結果に陥るだけというシナリオに終わる可能性が、現状のままでは実は高いです。
あまり、鉄道はできてほしく無いです。
税金をあげてもらいたくないし、少なくとも他に使って欲しいと思います。
周辺の便利な地区と電車で結ばれると、結局、新百合の駅前のお店は、客をとられ、営業が苦しくなり、徐々に減っていきそうですし、新しいお店がくることも無くなると思います。
新百合のオペラ劇場「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行われたピナ・バウシュの
公演(日本初公演の「パレルモ・パレルモ」)は大成功だったようですね。
今年は藤原歌劇団の公演が去年よりも増えるようで楽しみです。
同じ公演を都心(東京文化会館)よりも特別席が3,000円も安く見ることができます。
今後も新百合で質の高い公演が見れることを期待しています。
皆さんもオペラに挑戦しみられてはいかが?
「藤原プレミアムシート」↓
http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/premium-seat/premium-...
8月…「ラ・トラヴィアータ」<ヴェルディ作曲>
11月…「ラ・ボエーム」<プッチーニ作曲
「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」↓
http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...
万福寺6丁目に、128戸に店舗もあるマンションが計画されてますね。回覧板で
知りました。
完成は平成22年。まだまだマンションは増えますね。
193です。様々な意見を頂き、ありがとうございました。
誤解があるようですが、個人的には税金を投入してまで鉄道建設反対です。比較論として川崎縦貫OR横浜市営延伸では後者です。
意見を見てますと、田都・港北に対する新百合の卑下が多いように感じます。私は世田谷から住環境を重視して麻生区に引っ越してきました。新宿通勤ということもあり、最初から田都・港北は比較対照にはなりません。商業系で言えば、普段は地元、週末は矛盾しますがレジャー気分で田都・港北にも車で30分ほどかけて出かけることもあります。鉄道が無くても、自家用車、バスでの流出はあります。
192、195さんの意見を見ますと極めて保守的ですよね。新百合は川崎市が守らないと商業を横浜市に奪われるという発想が時代遅れですよ。前の方がご指摘されているように新百合起点であれば、新宿まで20分強、多摩急行で30分で表参道、50分弱で銀座まで買い物にいける立地です。商業競争では横浜だけではないはずです。昔の駅前のアーケード商店街にならないように新百合の自助努力は最低限必要だと感じます。
今後の万福寺の人口流入等を踏まえ、更なる利便性の向上、新百合の繁栄を願います。