- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00
新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00
以前にも似たようなお話があったかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
来年4月からですが新百合ヶ丘05:30出発 新宿05:56到着で出勤しようと思っています。
楽に座って通勤し、早朝に一仕事済ませてしまうためなのですが、電車の混み具合は
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
一度だけ利用したことがありますが(金曜日)
余裕で座れました。
146さん
さっそくありがとうございます。
ちなみに帰りは、新宿18:21出発 新百合ヶ丘18:46到着 19:00迄には帰宅して、
娘とお風呂に入ろうと思っています。
自分には辛い時間ですが、確かに空いてます。
でも帰りの新宿発は一本見送らないと座れないですよ!
148さん ありがとうございます。
帰りは、とにかく19時までに帰宅したいので、座れなくても30分我慢します。
それにしても新百合ヶ丘って、帰りに買い物も出来るし、なにかと便利ですよね。
>>149 さん
即レスどうもです。
たしかに立っててもすぐですしね。
しかしサザエさんにあるような、波平にマスオさんが夕食を家族でたべるなんて
私にはずーっと無理なような・・・憧れはありますが。
娘さんとの時間、大事にしてください!
来年、新百合ヶ丘に引っ越してくる予定です。
勤務先が調布にあるのですが、通勤ルートはやはり永山経由になるのでしょうか?
小田急線の混み具合を聞かれている方がいますが、通常の通勤時間で通勤方向も同じであれば(昼間の小田原や江ノ島方向なら考えられますが・・)、複々線化→複々々線化されても、どんな事が有っても、楽に通勤できる事は有り得ません。小田急は利潤追求最優先の企業なので、(乗客の事は全く考えていません)現在の状況でも乗客(荷物)を運べているのですから、乗客が急激に増える訳でもないのに、車両や乗務員を増やして(経費増加を伴って)増発することは全く有り得ません。複々線化の事業は小田急が税金を使うために行っているので乗客の事を考えて行っている訳では有りません。計画を見れば判りますが、代々木上原まで複々線化となっていますが、代々木上原のホームは増えるわけでは無いので、合流が梅が丘→代々木上原となっただけ何も解決されていません。(急行の50%以上が千代田線に乗り入れる事になるなら別ですが・・)登戸駅も下りの外側の線は何に使うのでしょう。登戸駅で各駅停車折り返すにも外側に停車した電車は橋の下り線を逆行しないとなりません。また、毎日遅れるのは何故でしょうか?それは不動産用に作成したダイヤだから実現性が無いのです。経堂の急行停車もしかりです。終電も 0:51→0:38と平気で(乗客無視)変更します。座って通勤が希望なら、向ヶ丘遊園か唐木田か相模大野にするべきです。
遊園はどんどん急行が止まらなくなって使いづらい駅になるような気が・・・・
いや、単に個人的妄想ですが。そうそう、利潤追求しない鉄道会社はどこにもないでしょ。
慈善事業でやってるわけでもなく。 だいたい152の書いている事は小田急に限らずどこの
会社も似たり寄ったり。 楽な通勤を希望するなら電車ではなく徒歩が一番(可能なら)。
この町もマンションが乱立して(特に北口)いろんな人が増えて、ごみごみしてきてしまい
残念です。
このあいだ、北口でカーッペっと唾はいてる人いました。
このあいだ、南口で喫煙場所でもないのにタバコ吸ってからその辺にポイッと捨ててる人もいました。
153さん
そうですね。遊園の未来は暗そうですね。
その通りですね。電鉄会社が空いた車両を少しでも走らせたく無いですからね。
楽な通勤を希望するなら、会社の近くに住むしかないですね。
私は大事な自然がこわされたことの方が残念です。
こんな時代ですから、せめて半分ぐらいは残してほしかったです。
北口の再開発って、必要だったんですかね。変にごみごみしてきただけですよね。
↑自分の家も自然を破壊し建てたでしょ?
時期が違うだけで、同じですよ。
159さんに同意。
30年しか歴史のない街で、自分も自然破壊して住み始めたことを棚にあげる人多いですよね。
奇妙な選民意識が、新百合の好きでないところでもあります。
>>153
向ヶ丘遊園の駅は、遊園地跡地の開発が終わるまでは、
急行停車のままだろうけど、
開発が終わったら、さらに冷遇される可能性がありますね。
山手の開発を快く思っている地元の人はいますね。
音大とレガートが出来る時も同じような感じでしたが。
158さんに同意。
そんな20年以上も前の話と、地球規模での環境破壊が問題になっている現在と同等に語って欲しくない。
車は環境によくないとかしたり顔で言う政治家がいるけど、その前に自然破壊に歯止めをかけてほしい。
自動車業界は色々と努力をしているけど、開発業者は何の努力もしてない。ただ壊して建てるだけ。
本日の読売新聞で、同じようなことを梅原猛氏と藤原正彦氏が語っていました。ご参考までに。