横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

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田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 681 匿名さん

    都心回帰でここ数年人口が増えなくなっています。http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf

  2. 682 匿名さん

    たけしの番組で後藤慶太を取り上げてた。田園都市構想の根っこである
    田園調布は、関東大震災後に地盤の固さが評価され都心から多くの人が
    移り住んだそうです。

    お役所中心の多摩ニュータウンは東急グループの多摩田園都市を
    文字面だけ真似て失敗したのかな?!

  3. 683 匿名さん

    神奈川県で高齢化とは無縁で若い人が増え続けてる都市って
    あるんでしょうか?

  4. 684 匿名さん

    >>683
    センター北、新百合ヶ丘はどう?
    安いから若い人増えているよ。

  5. 685 匿名さん

    郊外は安くないと住むメリットないからな。

  6. 686 入居済み住民さん

    青葉区は保育園の待機児童が多いのと、学童クラブが少ないと言う事実があります。ですから共働きのご家庭のなかには、都内へ引っ越される方もいます。また最近の都立高校は室内温水プールがある学校があったり、施設が充実しているようです。それに限らず福祉・教育全般について、横浜より都内の方が手厚いようです。さすがに首都東京ブランドの良さってあるなと、最近羨ましく思います。

  7. 687 入居済み住民さん

    横浜市の財政は火の車ですからね。
    確か全国ワースト20位に入っているはずです。

  8. 688 匿名さん

    共稼ぎで田園都市線沿線に住むのはきつすぎる。
    混雑した電車で長距離はクタクタになるよ。

  9. 689 匿名さん

    センター北、新百合ヶ丘あたりで安いマンションを買って、かみさんを専業主婦にすべき。

  10. 690 入居済み住民さん

    センター北というか港北NTは決してお安くないですよ。
    たまプラとさほど変わらないという印象です。

  11. 691 入居済み住民さん

    市長は不倫していたようだし、夕張市みたいにならなければ良いが・・

  12. 692 匿名さん

    センター北は坪単価で170万円くらいでしょ。70m2で3600万円。
    どうにかなるレベルじゃない・

  13. 693 匿名さん

    >>681
    着実に増えてるじゃん。このデータでの若年年齢の構成比高いし。

    >>692
    そんな値段でセンター北徒歩圏内で買える新築マンションあったら教えてください。
    見に行きましたが、三井の物件なんて75m2で5000万円以上しましたよ。

  14. 694 匿名さん

    青葉区ブランド?田園都市線ブランド?
    その陳腐さに笑わせるね。

  15. 695 マンコミュファンさん

    >>694
    ある意味同意。

    近所にお住まいの方は、月〜金曜日、朝8時にお手元のFMラジオを84.1MHzに合わせて聞いてみてください。毎日のように夜の豪華パーティだの銀座で食事だのと、これが田都住民のあるべきライフスタイルであるみたいな放送がされています。ぜひ聞いてみてください。

  16. 696 マンコミュファンさん

    ここのスレ読んで思うのは、田園都市線を買いたくて買えない奴の僻みと取れるようなスレばかり。可愛そうに・・・。買えない方は、僻み根性捨てて、田園都市線の良さを素直に認めるべき!そうでないと、あまりに可愛そうですよ。

  17. 697 周辺住民さん

    >>696
    うん、まあそうだとは思うんだけど・・・。上から目線じゃないけれど「どう?うちすごいでしょ。でもみんなは住めないんだよね・・・」的な感じがして、読んでてあまり心地よくない。
    生まれてから40年近く沿線住民だけど、そんなに持ち上げられるようなところじゃないと思うけどね。でもこれは私が田都沿線しか知らない「田舎者」に過ぎないということかも知れないけど。

  18. 698 匿名さん

    田都が悪いとは思わないが、一般的にJR京浜東北線根岸線や東急東横線みなとみらい線以下だよ。 見てると辛い。

  19. 699 匿名さん

    田都住民って好戦的ですよね。
    他の沿線と比べて単純に「はい、勝ち〜!」って言うのが好きみたいですね。
    でも敵わないと思ったら、「しれ〜」と退散する根性の無さ。
    薄っぺらいところしか勝負ができないところがいかにも歴史の浅いニュータウンということを逆に現しているようで、読んでいて面白いです。
    田都万歳〜!を今後ともよろしくお願いしまちゅね。

  20. 700 匿名さん

    田園都市線ってどこかの国のような偏狭なナショナリズムならぬリージョナリズムが強いのでしょうね。
    彼らが信じる『東急』という首領様のおかげで今の生活が成り立っていると刷り込まれているのでしょう。
    実際は通勤問題や高齢化問題など矛盾だらけの路線だけど、東急はプロバガンダを流し続けている為、住む者は何も疑問を持つことなくのほほんと生活している。
    しかし矛盾を指摘されれば、反体制分子と決めつけ一斉攻撃を行い、最終的には彼らの持つ価値観で物事を決めてしまい、異なる価値観を一切認めようとしない。
    このスレッドを読んでいて少し怖くなりました。

  21. 701 匿名さん

    要は東急の戦略にまんまとまんま(2回言わせてもらいます笑)とはまっちゃているだけってことですね。

  22. 703 匿名さん

    >>697-701
    うわ…
    深夜の書き込みご苦労さん。

    田都に対する、住人以上の思い入れの深さは理解できんわw

  23. 704 匿名さん

    まあ、きょうぐらいはのんびり紅白でも見ようよ。

  24. 705 匿名さん

    >>700さん
    悔しいけど例えが上手いですね。
    田都住人の痛いところを突いてる。

  25. 706 匿名さん

    >>700
    高齢化問題って何を根拠に行ってるわけ?むしろそうではない統計が以前のレスであったでしょ?
    ただ叩きたいだけのあなたのレスのほうがよっぽどどうかと思うけどね。

    >>698
    具体的にどういうところが京浜東北線根岸線以下なのか教えてくれますんか?

    むしろ田都を叩いてる人間のほうが狂信的なやつが多い。
    明確な根拠もなく思い込みで叩いているだけじゃん。

  26. 707 匿名さん

    >>706

    確かに過去スレをみてみると狂信的なのは叩いている人間のほうが多い気がしますね。むしろ沿線住民は実情を理解した上で納得して住んでいる印象です。人口が減少している中でも沿線の住民が増えているのはそれなりに魅力を感じてのことだと思いますし。
    >>696みたいなのはアンチのレスを誘い込むための煽り屋の仕業だと思いますし。

  27. 708 匿名さん

    それにしても700のレスは面白い意見ですね。
    一部の田都住民にとっては東急ってある意味武器ですからね。
    東急様、これからも沿線のブランド価値をどんどん上げて、我々の欲求を満たして下さいね。

  28. 709 匿名さん

    たまプラの創価学会の大礼拝堂はいつ完成するのでしょうか?
    完成すると大勢の宗教関係者が出入りするようで、沿線のブランドイメージの低下が気になるところなのですが。。

  29. 710 匿名はん

    東急電鉄の「多摩田園都市」の概略図って見たことある?
    市が尾駅と田奈駅周辺地区はエリアから外されています。
    人気のたまプラとあざみ野にもブラックホールみたいな空白エリアもあるし。
    五島さんが地主とのバトルに負けたんでしょうかね?

  30. 711 匿名さん

    青葉台の辺りは「首斬り山」とか色々ありますからね。
    その辺りと関係があるのでは?

  31. 713 匿名さん

    >>709

    そんなもんで低下などせん。
    大礼拝堂はできないよ。小規模。
    しかし、なんにしても関係ない。

    たまプラの人ならよそへ移動したらどう?
    よその人ならほっといて。
    心配してくれなくてもいいの。

    できたら覗いてみるといいよ。
    わかるから。

  32. 714 匿名さん

    この辺りは学会の方が多い地域ですからね。
    たまプラ団地や美しの森にも多いですよ。

  33. 715 匿名さん

    少なくとも東急不動産分譲地内の一戸建て区画内は、完全に高齢化が進んでいて、
    若年層はスプロール的に乱開発された貧相なマンション住民ばかり。
    で、マンションなのにセレブとか勘違いしているのが、ちょっとイタい。

  34. 716 匿名さん

    712さん
    景気が悪くなると、街が荒れてくる傾向にある気がします。
    そうでなくても、自己中なやからが増えたというのもあるのでしょうけどね。

  35. 717 匿名さん

    統計を見ると青葉区は対首都圏はどこも流出超で、
    地方からの流入超でどうにかプラスになっているよ。
    地方から直接こんな田舎に来る人って何が目的なんでしょ?
    http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf

  36. 718 匿名さん

    安いマンションがどんどんできてますからね。
    若い方が増えることはむしろ歓迎するべきでしょう。

  37. 719 マンコミュファンさん

    ところでこの沿線マンション工事(特に鷺沼〜市が尾)で最近「北芝建設」施工が多いですが、どんな業者かご存じの方いますでしょうか?メジャーなゼネコンなのでしょうか?「工藤建設」のように地域密着企業なのでしょうか?

  38. 720 匿名さん

    極端に安すぎるマンションはどうなんでしょうね。

  39. 721 匿名さん

    郊外は安くしないと売れませんから。
    そもそも子育て期間中だけの一時的な消費財ですから。

  40. 722 匿名さん

    たまプラから渋谷って朝7時半頃出発した場合どのくらい時間がかかるのでしょうか?40分くらいでしょうか?
    また、田園都市線って通勤時間は遅延対策の為に各駅しか運転していないようですが、本当ですか?他の改善策(複々線など)はないのでしょうか?

  41. 723 匿名さん
  42. 724 匿名さん

    >>717
    ちょっとお金があれば都心部のマンションが買える時代ですから。

  43. 725 匿名さん

    >>722
    たまプラ7:30発渋谷までの所要(遅延は考えず)
     準急 約30分(各停は約35分・昼間の急行だと約20分)
     ラッシュ時の全て各停運転・・・とは準急による地下区間だけ各停運転。
    改善策
    ・東急として
     大井町線の活用・整備、溝の口までの複々線化(延長の可能性もありか?)
    ・外部要因
     小田急線の複々線化の完成と 日吉をキーにグリーンライン・東横線目黒線の活用

    過去のレスを参考に、済みのもの・これからのものも含め簡単に列挙しました。参考までに。

  44. 726 匿名さん

    田園都市線の子育て環境は中学生まで。
    高校からは一気に不毛の地。

  45. 727 匿名さん

    この映像見ると学生さんも大変ですね。
    高校生かな?
    東急田園都市線 5000系 大混雑
    http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY

  46. 728 匿名さん

    地元に愛着がないから、子育てが終わったら皆さん都内を目指します。

  47. 729 匿名さん

    正確には県境外周区を除く区部です。

  48. 730 匿名さん

    あなたが東京方面で噂になっている大学教授さんですか?
    わざわざ神奈川掲示板まで啓蒙活動ご苦労様です。

  49. 731 匿名さん

    明日からまた激混電車で痛勤か〜

  50. 732 匿名さん


    そんなに嫌なら、早く引っ越せば?

  51. 733 匿名さん

    >>732
    どこがお勧めですか?

  52. 734 匿名さん

    会社まで徒歩圏!

  53. 735 匿名さん

    今日は田奈で人身事故でした。
    ラッシュとはぶつかりませんでした。

  54. 736 匿名さん

    気の毒だね!
    田園都市線。激混みなんだ〜
    多摩急行いいよ!
    新百合まですぐだし。
    引っ越ししないの?

  55. 737 匿名さん

    >>736引越し先で同じような郊外は考えられません。

  56. 738 匿名さん

    遠距離通勤である限りは、通勤リスクが高いのは当たり前。
    嫌なら都心部に住めば?

  57. 739 匿名さん

    いっそのこと、東急の5000、8500の全車両を改造してかつてJR和田岬線で走っていたオハ64タイプにしたらいかがでしょうか?
    定員が大幅に増えることで混雑緩和と、乗客がみんな平等になりますよ。
    究極の通勤車両として表彰されるかもです。

  58. 741 匿名さん

    >>738
    でも田都価格で買える都心部って大抵イマイチな場所だからねえ。
    それでも田都を選んでしまう人がいるのは仕方ないと思うよ。

  59. 743 匿名さん

    田都なんて大部分がしょーもない田舎ですよ。見かけ倒しの街ばかり。
    だから田舎者ばかりが集まる。

  60. 745 匿名さん

    かわいそう…

  61. 746 匿名さん

    >>736
    多摩急行は他の急行や準急などとセットで走ることが多いので、たしかに空いてますね。ラッシュ時にあんなガラガラな急行はありえない、と思いましたが結局は新百合からバスに乗らなきゃいけないので、私的にはイーブンかそれ以下。

  62. 747 マンコミュファンさん

    確かにここのスレがこれだけ盛り上がってるのは、人気の証明かも。
    どうでもよければ書かないし・・・。他の路線のスレがないというのに凄いですね。
    田都に住みたいな。

  63. 748 匿名さん

    これのどこが盛り上がってるのか??

  64. 750 物件比較中さん

    東急東横線です。
    田園都市は街並みは優れてると思いますが、田園調布や成城のような超高級住宅地がないですね。

  65. 751 匿名さん

    小田急線ユーザーで、今は新百合ヶ丘から徒歩15分の所に住んでいます。
    田園都市線全ての駅の街並みはしりませんが、たまプラーザと二子玉川は素敵な所だと思います。
    だたやはりマンションにしろ一戸建て(戸建ては2,3億の世界らしいですね・・・(汗))、高くてびっくりです。
    あと、たまぷらとにこたまの子供ってみんなマクラーレンなんですね・・・。それかもっと凄そうなメーカーのベビーカー・・・。主人と遊びに行った時、そちらにびっくりしました。
    でも田園都市線は駒沢公園とか多摩川に気軽に遊びに行けるので便利ですね。
    いつか我が家も!!とは思っていますが・・・。

  66. 752 匿名さん

    自由が丘ですが、マクラーレンだと日産マーチ乗ってるみたいな感じですね。
    逆に今更それを選ぶのはかっこ悪いので、
    周りはマイクラライトやレッドキャッスル、クイニー、ペレーゴあたりを選んでますよ。
    ブガブーやエクスプローリーはやはり人目を惹きますね、デカイけど。

  67. 753 匿名さん

    752さん

    たまぷらで見かけたベビーカーで読めないメーカーのがあったのですが、頭文字が「Q」だったので、多分クイニーと読むのでしょうね。ちょっと特殊な形してますよね。3台くらい見かけたので、どこのメーカーか疑問に思っておりました。ありがとうございます。すっきりしました。
    マクラーレン以外のちょっと特殊なメーカーの物もたくさん見かけましたが、今のベビーカーって凄いですね。

  68. 754 匿名さん

    田園都市線て、昔は新玉川線という名前でしたよね???いつ変わってしまったのでしょうか?

  69. 755 匿名はん

    どうしても言わせて下さい。

    (話題を変えるつもりはないのでスルーして下さい。すみません)

    朝の田園都市線の車内のにほひに我慢できません!!!

    頼むからちゃんとお風呂に入って清潔にして下さい。

    あぶらっぽい髪質やにほひに気分が悪くなります。。。

    ご年配の男性の皆様、何卒、宜しくお願い致します。

  70. 756 匿名さん

    パンデミック状態なら、とてもそんな悠長なこと言ってられないと思いますが。。。

  71. 757 匿名さん

    >>747
    そうですね。駅周辺のスレッドはありますが路線のスレって少ないですね。
    同じ東急で都内でも池上線多摩川線のは見かけませんし。

    新玉川線、懐かしいですね。私は今でも二子玉過ぎて地下区間に入ると新玉川線あと思うことがあります。冷房切られて「窓開けご協力ありがとう…」のアナウンス。大井町線も、昔は別の名前だったそうです。

  72. 758 匿名さん

    >>749

    確かに!!
    どこの駅も似たような感じでつまらない

  73. 759 匿名さん

    >>757
    なつかしい・・・と言えば私の子供の頃はいかにもお下がりな緑の電車が走ってました。鷺沼では電車の連結や切り離しもしてたように記憶しています。うちの実家はたまプラーザ団地で、今も別の部屋を買って住み続けています。昔はたまプラも含め沿線全体、とにかくのんびりしていました。

  74. 760 匿名さん

    ここ検討していた人はこの不況でみんな青井に行っちゃうのでは?
    82㎡で3570万円
    東京駅まで16分
    駅から徒歩5分

  75. 761 匿名さん

    青井ってどこ?

  76. 762 匿名さん
  77. 763 匿名さん

    そりゃ距離だけ重視すりゃ23区内で安い物件なんていくらでもありますが…
    別に今に始まったことじゃないし。

    得意気に青井を例にあげなくても山手線駅徒歩5分以内新築坪250程度の物件なんて普通にあるでしょ。

  78. 765 匿名さん

    神奈川の中で田園都市線って、海とはかなり縁の薄い線だと思いますが?

  79. 766 匿名さん

    >>764
    同じ23区でも内陸部は人気無いですね。

    中央線沿線は大幅値引きで、売れ残り処分中ですよ。

  80. 767 匿名さん

    普通に考えて、東京は湾岸部の方が明らかに売れ残っていると思うが・・・

  81. 768 匿名さん

    >>759
    「前2両長津田行き、後2両鷺沼止まり」ってのがありましたわ。

  82. 769 匿名係長

    田都沿線は空港へのアクセスや都心部での乗換えが不便

  83. 770 匿名さん

    >>769
    そんなあなたに蒲田あたりがオススメ。
    10分以内で羽田に着くよ。

  84. 771 ご近所さん

    たまプラからバス乗ればいいんじゃない。 羽田も成田も。
    私は、いつもたまプラから成田は、寝ながらバスです。電車で行く気になりません。

    また、ディズニーランドもいけるしね。バスで。

    何も不便ないですね。

  85. 772 匿名さん

    >>771
    以前、新宿駅や東京駅からあざみ野までバスで帰ったこと思い出がありますよ。
    あざみ野といってもバス停から駅まで10分位歩くので実用的ではありませんが。
    (現在は運行されているかわかりません)

  86. 773 匿名さん

    東名江田ですね。主に新宿発着は小田急、東京発着はJRです。

  87. 774 ご近所さん

    > 772さんへ

    それはNEXとかで東京駅、新宿駅まで来て、そこからバスってこと?
    yesなら、それはちょっと面倒ですね。

    空港から直行バス出てます。成田空港→たまプラ→新百合。
    所要時間、2時間前後かな。

  88. 775 購入経験者さん

    たまプラに越してきて最高に便利だと感じたことのひとつが空港バス。以前はNEX乗ったり箱崎行ったりしてたけど、とにかく自宅近くからバスに乗って海外出張に行けるのはとても楽です。

  89. 776 匿名さん

    いいなあ、海外出張か・・・。
    うちは多摩地区のローカル企業だから海外出張とは無縁。新幹線すら使わない。一度だけ立川から「かいじ」に乗ってスポット業務で甲府に行ったことがあるくらい(帰りはビールとつまみ片手に普通列車で)。
    まあ、互いに仕事で行くから暢気なことは言えないけどね。そんな私も「一応」たまプラ駅近の分譲住まい。

  90. 777 ご近所さん

    家の主人も海外出張に行く時は、いつも最寄り駅のたまぷらから成田空港直行のリムジンバスで行っています。羽田空港行きリムジンバスもありますし、TDL直行リムジンバスもあり、大変便利です!!
    住んでみてから、更にたまぷらの良さが分かりました。再開発の過程を見れるのも楽しいものです☆

  91. 778 匿名さん

    成田なら千葉の方が近いだろ・・

  92. 779 匿名さん

    ↑いやいや、たとえば船橋とか松戸の住宅地から成田空港にどうやって行くか知ってますか?

  93. 780 匿名さん

    成田も羽田も空港バスはたまプラ線だけが混み過ぎ。空港で行列できてたらそれはたまプラ行きです。
    成田線は新百合が始発ですが、新百合から乗って来る人がほとんどいないのに、たまプラでぎゅうぎゅう。
    本当にワンパターンな職業の人ばかり住んでるんだなあ、と思います。私もその1人です。はい、愚痴です。

  94. by 管理担当

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65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸