横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

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田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 651 匿名さん

    増え方微妙・・・。
    申し訳ないけど、出さない方がよかったのでは?
    資料に説得力がない。。

  2. 652 匿名さん

    >>651
    減っているという意見に対する反論だから
    説得力あると思うけど。
    どういう理由で説得力がないの?

  3. 653 匿名さん

    3年間の増え方としては貧弱過ぎるということですよ。
    近い将来減少に転じる可能性があることを示唆していりとは思いませんか?

  4. 654 匿名さん

    では、多摩センターの場合はどうか試しに出してみれば?
    1番説得力があるでしょう。

  5. 655 匿名さん

    不動産価格云々書いている人がいるけど、そういう人は再開発地域物件なんていいんじゃないの?
    流行ってるみたいだし案外悪くないと思うよ。

  6. 656 匿名さん

    >>650-653
    ちなみに青葉区各駅の定期券の乗降人員推移
        2005年 2006年 2007年
    たまプラ 33,821 35,055 36,311
    あざみ野 80,825 84,707 87,644
    江  田 25,572 26,533 26,757
    市 が 尾 26,642 27,057 27,593
    藤 が 丘 11,561 11,664 11,837
    青 葉 台 67,915 69,155 69,630
    田  奈  6,867  7,153  7,340

  7. 657 匿名さん

    ちなみに宮前区青葉区の各駅の直近1年間の定期券乗降客増加率は多い順に以下の通り。
    たまプラ 3.6%増
    あざみ野 3.5%増
    田  奈 2.6%増
    宮 崎 台  2.3%増
    市 が 尾 2.0%増
    鷺  沼  1.7%増
    藤 が 丘 1.5%増
    江  田 0.8%増
    青 葉 台 0.7%増
    宮 前 平  0.5%増
    一応全駅増えています。

  8. 658 匿名さん

    たまプラやあざみ野では高齢化が急速に進んでいますよ。

  9. 659 匿名さん

    >>658 その根拠教えてください。なぜ高齢化がすすんでいると言い切れるのか
    ぜひ知りたいです。

    >>648に目を通したうえでお願いします。

  10. 660 匿名さん

    美しヶ丘の住宅街なんて、老人ばっかじゃん。

  11. 661 匿名さん

    その周辺の小中学校が統廃合されたというウワサも聞きません。
    高齢者も多いけど若い人も多いということでしょう。
    だいたい老人がいない街なんてないですよ。

  12. 662 匿名さん

    659
    つまらない統計よりも実際来れば分かることをいかにもそのようなこと存在しないような書き方するのは止めてもらいますか?
    住宅街での高齢化は確実に進んでいますよ。

  13. 663 匿名さん

    >>662
    つまり敗北宣言ですね 爆笑

  14. 664 匿名さん

    テレ朝で強盗慶太、田園都市線の話やってたけど、
    宮前平の戸建に住んでいる人は1970年代前半に住み始めて現在71歳、
    子供たちはそれぞれ都心にマンションを買って離れ、老夫婦二人が住んでいる。
    バブル期には2億って値段が付いたとか・・こんなシチュエーションでした。

    たまプラやあざみ野の主流は1980年代前半に住み始めて、現在60代。
    まだこんな段階で、子供たちの家購入はこれからって感じでは?
    子供たちが都心回帰しちゃうと宮前平みたいなシチュエーションになりますね。

  15. 665 匿名さん

    ↑昨夜、やってましたね。

    田園都市線で早い時期に開発された宮前平地区は、高齢化も進み、
    子どもは違う場所へ行き、周りには空き地も増えてきたと。
    お住まいの方が寂しそうに言ってた。

    住宅街ばかりのところは、街として破綻しますよ。
    世界中見渡しても成立した地域などありません。
    田園都市線は、将来への不安を抱えていると思う。

  16. 666 入居済み住民さん

    だからこそ東急はフタコやたまプラの再開発に力を入れているのでしょう。
    首都圏の人気路線としてこれからも君臨し続けると思いますよ。

  17. 667 匿名さん

    田都ではバブル期に2億以上の戸建ては普通でした。
    宮前平ではなく鷺沼やたまプラの徒歩圏なら
    2億では少額過ぎて、戸建てなんて買えませんでした。
    条件の悪い変な形の土地でさえ3億で売りに出てましたから。

    適当な時期に、強気な価格で売却した人が大正解。
    我が家はそうしました。

  18. 668 匿名さん

    宮前平って人気の高い富士見台小エリアの地区だよね。実感として宮前平はまったく破綻していないけど。だいたい空き地なんてあったかな?駅からかなり遠い所なんじゃないの?

  19. 669 匿名さん

    このスレは、どういうわけか土地を高値で売却できた相場観溢れる人が良く書き込みますね。
    前もたまぷら辺りで売却できた人が書き込んでたと思います。

  20. 670 匿名さん

    次はあざみ野・青葉台あたりの売却報告が見られるのかなw

  21. 671 匿名さん

    >666
    >だからこそ東急はフタコやたまプラの再開発に力を入れているのでしょう。

    不吉な番号ですね。


    フタコ辺りから東京都心側は、東京を囲む住宅街としての機能だけで十分成立するでしょう。

  22. 672 匿名さん

    >>667
    郊外ベッドタウンは例外なしに
    デベの好いように使い捨て。
    その運命は順繰りに回ってくる。

  23. 673 匿名さん

    世田谷区も例外じゃないよw
    ベッドタウン・・・

  24. 674 匿名さん

    宮前区で高齢化が進んでいるってのは事実なんでしょうが
    子供の数は全然減っていない感じがありますね。人口増えてるんじゃないのかな?

    新設の小学校もできて、それもあっという間に生徒数が1000人くらいになって
    もう受け入れできないと聞いていますし、うちの学区の中学校は一学年10クラスと
    聞いています。いまどきそんな多いところありますか?

    ただ、宮前区といっても広いので駅から離れた地域は人口が減って
    寂しくなっているのかもしれませんね。

    転勤族などで流入してくる若いファミリーは多いので、住宅の価格がもう少し
    安くなれば、将来にわたって定住する人も増えるんでしょうね

  25. 675 匿名さん

    あざみ野屈指の邸宅街、あざみ野2丁目、3丁目区域の小学校も人数増加でパンク
    状態だったので新たに小学校が新設されましたしね。

    日本が高齢化社会なんで今まで住んでいた人が高齢化するのはあたりまえ。
    お年寄りは住んじゃいけない、なんて街はないでしょうし。
    新しく若い人たちが住み着くようになっているかどうかが大切ですね。

  26. 676 匿名さん

    >>675
    単なる過去の遺産であるのは以下を見れば明らかですよ。
    http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf

  27. 677 入居済み住民さん

    青葉区の人口が高齢化しているという話題が続いているようですが、
    一方で保育園の待機児童が多いと言うのも事実なんです。

  28. 678 匿名さん

    ? 高齢化???
    日本自体が高齢化社会なんですから当然ですよ。
    過疎化が進むよりマシでしょう?

    何でも言えばいいってもんじゃないですよ。

  29. 679 匿名さん

    放映されていた場所は、宮前平駅から徒歩10分の一戸建てです。
    戸建地域としては駅から遠いというほどではないかと思います。

  30. 680 匿名さん

    高齢化が進んでいるのは初期に開発された戸建て住宅地域のみで、
    それ以外のマンションなどは増えていて、全体としては若い人が
    増えていると言う事では?

    年寄りばっかりという人は、初期の戸建て地域しか見ていない。

  31. 681 匿名さん

    都心回帰でここ数年人口が増えなくなっています。http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf

  32. 682 匿名さん

    たけしの番組で後藤慶太を取り上げてた。田園都市構想の根っこである
    田園調布は、関東大震災後に地盤の固さが評価され都心から多くの人が
    移り住んだそうです。

    お役所中心の多摩ニュータウンは東急グループの多摩田園都市を
    文字面だけ真似て失敗したのかな?!

  33. 683 匿名さん

    神奈川県で高齢化とは無縁で若い人が増え続けてる都市って
    あるんでしょうか?

  34. 684 匿名さん

    >>683
    センター北、新百合ヶ丘はどう?
    安いから若い人増えているよ。

  35. 685 匿名さん

    郊外は安くないと住むメリットないからな。

  36. 686 入居済み住民さん

    青葉区は保育園の待機児童が多いのと、学童クラブが少ないと言う事実があります。ですから共働きのご家庭のなかには、都内へ引っ越される方もいます。また最近の都立高校は室内温水プールがある学校があったり、施設が充実しているようです。それに限らず福祉・教育全般について、横浜より都内の方が手厚いようです。さすがに首都東京ブランドの良さってあるなと、最近羨ましく思います。

  37. 687 入居済み住民さん

    横浜市の財政は火の車ですからね。
    確か全国ワースト20位に入っているはずです。

  38. 688 匿名さん

    共稼ぎで田園都市線沿線に住むのはきつすぎる。
    混雑した電車で長距離はクタクタになるよ。

  39. 689 匿名さん

    センター北、新百合ヶ丘あたりで安いマンションを買って、かみさんを専業主婦にすべき。

  40. 690 入居済み住民さん

    センター北というか港北NTは決してお安くないですよ。
    たまプラとさほど変わらないという印象です。

  41. 691 入居済み住民さん

    市長は不倫していたようだし、夕張市みたいにならなければ良いが・・

  42. 692 匿名さん

    センター北は坪単価で170万円くらいでしょ。70m2で3600万円。
    どうにかなるレベルじゃない・

  43. 693 匿名さん

    >>681
    着実に増えてるじゃん。このデータでの若年年齢の構成比高いし。

    >>692
    そんな値段でセンター北徒歩圏内で買える新築マンションあったら教えてください。
    見に行きましたが、三井の物件なんて75m2で5000万円以上しましたよ。

  44. 694 匿名さん

    青葉区ブランド?田園都市線ブランド?
    その陳腐さに笑わせるね。

  45. 695 マンコミュファンさん

    >>694
    ある意味同意。

    近所にお住まいの方は、月〜金曜日、朝8時にお手元のFMラジオを84.1MHzに合わせて聞いてみてください。毎日のように夜の豪華パーティだの銀座で食事だのと、これが田都住民のあるべきライフスタイルであるみたいな放送がされています。ぜひ聞いてみてください。

  46. 696 マンコミュファンさん

    ここのスレ読んで思うのは、田園都市線を買いたくて買えない奴の僻みと取れるようなスレばかり。可愛そうに・・・。買えない方は、僻み根性捨てて、田園都市線の良さを素直に認めるべき!そうでないと、あまりに可愛そうですよ。

  47. 697 周辺住民さん

    >>696
    うん、まあそうだとは思うんだけど・・・。上から目線じゃないけれど「どう?うちすごいでしょ。でもみんなは住めないんだよね・・・」的な感じがして、読んでてあまり心地よくない。
    生まれてから40年近く沿線住民だけど、そんなに持ち上げられるようなところじゃないと思うけどね。でもこれは私が田都沿線しか知らない「田舎者」に過ぎないということかも知れないけど。

  48. 698 匿名さん

    田都が悪いとは思わないが、一般的にJR京浜東北線根岸線や東急東横線みなとみらい線以下だよ。 見てると辛い。

  49. 699 匿名さん

    田都住民って好戦的ですよね。
    他の沿線と比べて単純に「はい、勝ち〜!」って言うのが好きみたいですね。
    でも敵わないと思ったら、「しれ〜」と退散する根性の無さ。
    薄っぺらいところしか勝負ができないところがいかにも歴史の浅いニュータウンということを逆に現しているようで、読んでいて面白いです。
    田都万歳〜!を今後ともよろしくお願いしまちゅね。

  50. 700 匿名さん

    田園都市線ってどこかの国のような偏狭なナショナリズムならぬリージョナリズムが強いのでしょうね。
    彼らが信じる『東急』という首領様のおかげで今の生活が成り立っていると刷り込まれているのでしょう。
    実際は通勤問題や高齢化問題など矛盾だらけの路線だけど、東急はプロバガンダを流し続けている為、住む者は何も疑問を持つことなくのほほんと生活している。
    しかし矛盾を指摘されれば、反体制分子と決めつけ一斉攻撃を行い、最終的には彼らの持つ価値観で物事を決めてしまい、異なる価値観を一切認めようとしない。
    このスレッドを読んでいて少し怖くなりました。

  51. by 管理担当

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