横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

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田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 621 匿名さん

    でも小田急の神奈川エリアは新百合ヶ丘のほかはいまいちぱっとしないですね・・

  2. 622 匿名さん

    613は、
    「小田急江ノ島線や横浜線から流入してくる客のせいで
    沿線住民が迷惑してる」的な発言をする沿線民の意見が
    いかに我侭で自分勝手なものかってのを分からせる皮肉でわ?

  3. 623 匿名さん

    生田や百合ヶ丘、玉川学園前なども各駅ながら住みやすいですよ。

  4. 624 匿名さん

    多摩線の五月台や栗平などもオススメ。白鳥地区辺りはとても綺麗です。区画整理された街並は田園都市線に雰囲気が似てますね。

  5. 625 匿名さん

    確かに小田急の複々線化は非常に先進的ですね。
    私も通勤快速?で新百合ヶ丘から新宿まで行ったことがありますが、途中2駅しか停車せず、東急との差を感じました。
    まっ通過駅に住んでいる方は不便になったかもしれませんが。

  6. 626 周辺住民さん

    小田急客を想定して中央林間まで延ばしたけど、東急もここまで利用されるとは思っていなかったのでは?また横浜線から町田・相模原の人がここまで田園都市線を使うということも、恐らく想定外だったかもしれない。
    もちろん、沿線開発の大幅な進捗や港北の存在も大きいのだろうけど。こういう事態なのだから、いずれにせよ東急の手でなんとかしてもらうしかないよね。

  7. 627 匿名さん

    東急が小田急の客を奪う為に中央林間まで延ばしてきたのなら、自業自得でしょ。

  8. 628 匿名さん

    >>600
    座れるからという理由と会社へのアクセスが半蔵門線直通の田都のほうがいいという理由ですね。

    >>617

    急行や準急の話をしてるんでしょ。
    青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。
    でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。
    私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。
    夜の話も、急行前の普通電車でも席が開くのはあざみ野くらいじゃないですか。
    大手町くらいから乗っているのであれば急行でも座って帰れますが。

    >>618
    椅子折りたたんでますよ。5号車と8号車だったかな?

    >>622
    だれもそんな書き方してないですよ?客観的な事実を書いたまでで。
    単純に田園都市線が混んでいる理由として「沿線の開発で住民が増えたから」と
    勘違いしている人が多いからそれに対する指摘をしたまででしょうに。

  9. 629 匿名さん

    >>627
    同意。
    予想外に小田急客が来てしまったなら
    東急にしたら田都の悲鳴はむしろ嬉しい悲鳴に
    聞こえてほくほくでしょう。

  10. 630 匿名さん

    >628
    共感します。

    それにどなたかが指摘していた沿線が高齢化・・というのも心配ないと
    思われます。たまプラや二子の街再開発の主旨の一環をみても然りです。
    慶應の一貫校の建設地に決まったことも将来ゴーストタウン化しそうな
    場所ではありえなかったと思います。

  11. 631 匿名さん

    >>628
    >青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。
    >でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。
    >私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。
    8:01か8:05ぐらいの普通電車ですよ。
    そもそもスタンダードにつき合う必要なんてないし。

  12. 632 匿名さん

    田都って、どちらかというとモスよりマックってイメージがする。

  13. 633 匿名さん

    >>631
    8時台の青葉台の普通電車なんてラッシュの時間帯じゃないでしょう?
    ラッシュの時間帯の話をしているんだから。
    スタンダード云々は一般的な話をしているという意味での注釈だろ。日本語読めない?
    「スタンダードに付き合う必要ない」ならスタンダードな話に突っ込んでくるなよ。

  14. 634 匿名さん

    >>632

    チラシの裏にでも書いとけよ
    わざわざ掲示板に書く内容かよ

  15. 635 匿名はん

    >>630
    TOQは高齢化対策というより排除とも思えるようなことをしてるようですよ。
    旧分譲地で高齢化してきたら、「アラ・イエ」プロジェクトで追い出して、若い世代に住んでもらうそうです。
    元々TOQはマル老・マル障には冷たい社風でして、その証拠にたまプラーザ・あざみ野地区の東急バスには、「ノンステップバス」は「1両も」走っていません。今後の導入予定もないそうです。嘘じゃありませんよ。虹ヶ丘営業所に確認しましたから。

  16. 636 匿名さん

    難しいところですね・・

    たしかにバス便の戸建街も若い世代が多いみたいで小学校が
    新設されてるし、統廃合という話も聞かないですね。
    新百合ヶ丘の戸建街では小学校が統廃合されたりしてるみたいですし
    そのアラ・イエプロジェクトが一概に悪いとは言えない気もします。

    追い出されるというよりか子育てが終わった世代は駅近のMSに住み
    替えする傾向にありそうですが・・

  17. 637 匿名さん

    東急もかなりの危機意識を持っているようですね。
    都心回帰が進むと老人の街になるからね。
    若い人が買える値段に地価をもっと下げる必要がありますね。

  18. 638 匿名さん

    でもこの沿線は地価が高いことを良しと思う人が多く住む地域だから、なかなか世代交代は進まないと思いますよ。
    地価が高止まりすることで、不動産業者が土地を細分化して売り出す現状をみると、本来のよさが失われつつあることを危惧してます。

  19. 639 匿名さん

    でもファミリーは多いよね。
    急行停車駅とかマクラーレンのベビーカーを押してるママが目立つじゃないのよ。

  20. 640 匿名さん

    そういう人は一戸建てでもマンションでもなく、案外アパートとかに住んでいるものだよ。
    見かけで判断するのは考えが甘い証拠。

  21. 641 匿名さん

    いやマンションに多いんですけどね…

  22. 642 周辺住民さん

    半々でしょ。

  23. 643 匿名さん

    >>639
    センター北あたりから車で来ている人たちですよ。
    田園都市線沿線は高齢化が進んでいますよ。
    やっぱ高過ぎ。

  24. 644 匿名さん

    県境外周区、郊外は既存住民の需要にほぼ100%頼っているから、
    その地域の人口と年収レベルが非常に重要になる。
    だから、田園都市線東横線といった東急ブランドの高値維持期間は、
    他の沿線よりも長期になるだろう。
    すなわち民力が低い県境外周区、郊外から順に高値維持が不可能となって行く。

  25. 645 匿名さん

    戸建て地域には地価が高過ぎて適切な形での供給ができず、結果として、老朽化して立ち行かなくなったところが増えてきています。
    一方では、地価を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、人口が増えている元気な戸建て地域もあります。
    もちろん地価は3、4年で修正されるのでこうした状況も変わって行きますが、一口に○○線沿線が良いなんてことは言えなくなっています。
    田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、川崎市宮前区は高齢化が進んでいます。
    金妻のロケ地にもなったこの沿線も、乳母車を押して坂をのぼる年寄り達であふれる。こんな光景もすぐそこまで近づいています。
    千葉県では、幕張などは注目されていますが、検見川浜や稲毛などは高齢化が進んでいます。
    魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる住宅地域は伸びて行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
    第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代にとっては不便な田舎に過ぎません。
    都心部も郊外も共通して言えることですが、不動産価格が高くなりすぎた住宅地に将来性はありません。
    但し、商業地は立地が勝負になりますから、局地的高値もあり得ます。

  26. 646 入居済み住民さん

    >645
    >田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、

    本当に? ソースはどこですか??
    朝晩のラッシュの実像と結びつきませんね。
    二子玉川の1,000戸のマンション、鷺沼エリアに美しの森の新築マンション群と
    この沿線はまだまだ膨張しているイメージですが。

  27. 647 鉄道研究マンさん

    やはり多摩ニュータウンのようになるのではないか

  28. 648 匿名さん

    なんか思い込みとか適当な思いつきで語っている人多いね。
    >>643 とか思いこみ以外の何物でもない。
    横浜の中で都筑区に次いで年齢構成が若い区なんです青葉区は。

    青葉区よりも心配しないといけない地区はいっぱいあるよ。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_aoba/2007_2/05_17/aob...

    >年齢別に青葉区の人口を見ると、15歳未満の人口が4万7751人と18区で一番多く、
    >平均年齢も都筑区に次いで2番目に若い39.4歳となっている。子育て世代が多く、
    >年齢構成が若いのが青葉区の特徴だ。

    > また、横浜市が平成17年3月に発表した将来人口推移の予測によれば、青葉区
    >総人口は今後も増加を続け、2025年前後にピークの33万2120人となり、

  29. 649 匿名さん

    通勤定期の販売数が減り始めているのは川崎市宮前区じゃない?
    青葉区はもっと後、都築区はさらに後。
    都心に近いとこから入植が始まってるからね。

  30. 650 匿名さん

    川崎市宮前区の各駅(宮崎台、宮前平、鷺沼)の定期券の乗降人員も増えているよ。
        2005年 2006年 2007年
    宮崎台 25,780 26,556 27,176(定期外を含めた合計44,469人)
    宮前平 29,166 29,675 29,838(定期外を含めた合計46,059人)
    鷺 沼 35,829 36,068 36,674(定期外を含めた合計62,760人)

  31. 651 匿名さん

    増え方微妙・・・。
    申し訳ないけど、出さない方がよかったのでは?
    資料に説得力がない。。

  32. 652 匿名さん

    >>651
    減っているという意見に対する反論だから
    説得力あると思うけど。
    どういう理由で説得力がないの?

  33. 653 匿名さん

    3年間の増え方としては貧弱過ぎるということですよ。
    近い将来減少に転じる可能性があることを示唆していりとは思いませんか?

  34. 654 匿名さん

    では、多摩センターの場合はどうか試しに出してみれば?
    1番説得力があるでしょう。

  35. 655 匿名さん

    不動産価格云々書いている人がいるけど、そういう人は再開発地域物件なんていいんじゃないの?
    流行ってるみたいだし案外悪くないと思うよ。

  36. 656 匿名さん

    >>650-653
    ちなみに青葉区各駅の定期券の乗降人員推移
        2005年 2006年 2007年
    たまプラ 33,821 35,055 36,311
    あざみ野 80,825 84,707 87,644
    江  田 25,572 26,533 26,757
    市 が 尾 26,642 27,057 27,593
    藤 が 丘 11,561 11,664 11,837
    青 葉 台 67,915 69,155 69,630
    田  奈  6,867  7,153  7,340

  37. 657 匿名さん

    ちなみに宮前区青葉区の各駅の直近1年間の定期券乗降客増加率は多い順に以下の通り。
    たまプラ 3.6%増
    あざみ野 3.5%増
    田  奈 2.6%増
    宮 崎 台  2.3%増
    市 が 尾 2.0%増
    鷺  沼  1.7%増
    藤 が 丘 1.5%増
    江  田 0.8%増
    青 葉 台 0.7%増
    宮 前 平  0.5%増
    一応全駅増えています。

  38. 658 匿名さん

    たまプラやあざみ野では高齢化が急速に進んでいますよ。

  39. 659 匿名さん

    >>658 その根拠教えてください。なぜ高齢化がすすんでいると言い切れるのか
    ぜひ知りたいです。

    >>648に目を通したうえでお願いします。

  40. 660 匿名さん

    美しヶ丘の住宅街なんて、老人ばっかじゃん。

  41. 661 匿名さん

    その周辺の小中学校が統廃合されたというウワサも聞きません。
    高齢者も多いけど若い人も多いということでしょう。
    だいたい老人がいない街なんてないですよ。

  42. 662 匿名さん

    659
    つまらない統計よりも実際来れば分かることをいかにもそのようなこと存在しないような書き方するのは止めてもらいますか?
    住宅街での高齢化は確実に進んでいますよ。

  43. 663 匿名さん

    >>662
    つまり敗北宣言ですね 爆笑

  44. 664 匿名さん

    テレ朝で強盗慶太、田園都市線の話やってたけど、
    宮前平の戸建に住んでいる人は1970年代前半に住み始めて現在71歳、
    子供たちはそれぞれ都心にマンションを買って離れ、老夫婦二人が住んでいる。
    バブル期には2億って値段が付いたとか・・こんなシチュエーションでした。

    たまプラやあざみ野の主流は1980年代前半に住み始めて、現在60代。
    まだこんな段階で、子供たちの家購入はこれからって感じでは?
    子供たちが都心回帰しちゃうと宮前平みたいなシチュエーションになりますね。

  45. 665 匿名さん

    ↑昨夜、やってましたね。

    田園都市線で早い時期に開発された宮前平地区は、高齢化も進み、
    子どもは違う場所へ行き、周りには空き地も増えてきたと。
    お住まいの方が寂しそうに言ってた。

    住宅街ばかりのところは、街として破綻しますよ。
    世界中見渡しても成立した地域などありません。
    田園都市線は、将来への不安を抱えていると思う。

  46. 666 入居済み住民さん

    だからこそ東急はフタコやたまプラの再開発に力を入れているのでしょう。
    首都圏の人気路線としてこれからも君臨し続けると思いますよ。

  47. 667 匿名さん

    田都ではバブル期に2億以上の戸建ては普通でした。
    宮前平ではなく鷺沼やたまプラの徒歩圏なら
    2億では少額過ぎて、戸建てなんて買えませんでした。
    条件の悪い変な形の土地でさえ3億で売りに出てましたから。

    適当な時期に、強気な価格で売却した人が大正解。
    我が家はそうしました。

  48. 668 匿名さん

    宮前平って人気の高い富士見台小エリアの地区だよね。実感として宮前平はまったく破綻していないけど。だいたい空き地なんてあったかな?駅からかなり遠い所なんじゃないの?

  49. 669 匿名さん

    このスレは、どういうわけか土地を高値で売却できた相場観溢れる人が良く書き込みますね。
    前もたまぷら辺りで売却できた人が書き込んでたと思います。

  50. 670 匿名さん

    次はあざみ野・青葉台あたりの売却報告が見られるのかなw

  51. by 管理担当

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