横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

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田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 621 匿名さん

    でも小田急の神奈川エリアは新百合ヶ丘のほかはいまいちぱっとしないですね・・

  2. 622 匿名さん

    613は、
    「小田急江ノ島線や横浜線から流入してくる客のせいで
    沿線住民が迷惑してる」的な発言をする沿線民の意見が
    いかに我侭で自分勝手なものかってのを分からせる皮肉でわ?

  3. 623 匿名さん

    生田や百合ヶ丘、玉川学園前なども各駅ながら住みやすいですよ。

  4. 624 匿名さん

    多摩線の五月台や栗平などもオススメ。白鳥地区辺りはとても綺麗です。区画整理された街並は田園都市線に雰囲気が似てますね。

  5. 625 匿名さん

    確かに小田急の複々線化は非常に先進的ですね。
    私も通勤快速?で新百合ヶ丘から新宿まで行ったことがありますが、途中2駅しか停車せず、東急との差を感じました。
    まっ通過駅に住んでいる方は不便になったかもしれませんが。

  6. 626 周辺住民さん

    小田急客を想定して中央林間まで延ばしたけど、東急もここまで利用されるとは思っていなかったのでは?また横浜線から町田・相模原の人がここまで田園都市線を使うということも、恐らく想定外だったかもしれない。
    もちろん、沿線開発の大幅な進捗や港北の存在も大きいのだろうけど。こういう事態なのだから、いずれにせよ東急の手でなんとかしてもらうしかないよね。

  7. 627 匿名さん

    東急が小田急の客を奪う為に中央林間まで延ばしてきたのなら、自業自得でしょ。

  8. 628 匿名さん

    >>600
    座れるからという理由と会社へのアクセスが半蔵門線直通の田都のほうがいいという理由ですね。

    >>617

    急行や準急の話をしてるんでしょ。
    青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。
    でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。
    私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。
    夜の話も、急行前の普通電車でも席が開くのはあざみ野くらいじゃないですか。
    大手町くらいから乗っているのであれば急行でも座って帰れますが。

    >>618
    椅子折りたたんでますよ。5号車と8号車だったかな?

    >>622
    だれもそんな書き方してないですよ?客観的な事実を書いたまでで。
    単純に田園都市線が混んでいる理由として「沿線の開発で住民が増えたから」と
    勘違いしている人が多いからそれに対する指摘をしたまででしょうに。

  9. 629 匿名さん

    >>627
    同意。
    予想外に小田急客が来てしまったなら
    東急にしたら田都の悲鳴はむしろ嬉しい悲鳴に
    聞こえてほくほくでしょう。

  10. 630 匿名さん

    >628
    共感します。

    それにどなたかが指摘していた沿線が高齢化・・というのも心配ないと
    思われます。たまプラや二子の街再開発の主旨の一環をみても然りです。
    慶應の一貫校の建設地に決まったことも将来ゴーストタウン化しそうな
    場所ではありえなかったと思います。

  11. 631 匿名さん

    >>628
    >青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。
    >でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。
    >私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。
    8:01か8:05ぐらいの普通電車ですよ。
    そもそもスタンダードにつき合う必要なんてないし。

  12. 632 匿名さん

    田都って、どちらかというとモスよりマックってイメージがする。

  13. 633 匿名さん

    >>631
    8時台の青葉台の普通電車なんてラッシュの時間帯じゃないでしょう?
    ラッシュの時間帯の話をしているんだから。
    スタンダード云々は一般的な話をしているという意味での注釈だろ。日本語読めない?
    「スタンダードに付き合う必要ない」ならスタンダードな話に突っ込んでくるなよ。

  14. 634 匿名さん

    >>632

    チラシの裏にでも書いとけよ
    わざわざ掲示板に書く内容かよ

  15. 635 匿名はん

    >>630
    TOQは高齢化対策というより排除とも思えるようなことをしてるようですよ。
    旧分譲地で高齢化してきたら、「アラ・イエ」プロジェクトで追い出して、若い世代に住んでもらうそうです。
    元々TOQはマル老・マル障には冷たい社風でして、その証拠にたまプラーザ・あざみ野地区の東急バスには、「ノンステップバス」は「1両も」走っていません。今後の導入予定もないそうです。嘘じゃありませんよ。虹ヶ丘営業所に確認しましたから。

  16. 636 匿名さん

    難しいところですね・・

    たしかにバス便の戸建街も若い世代が多いみたいで小学校が
    新設されてるし、統廃合という話も聞かないですね。
    新百合ヶ丘の戸建街では小学校が統廃合されたりしてるみたいですし
    そのアラ・イエプロジェクトが一概に悪いとは言えない気もします。

    追い出されるというよりか子育てが終わった世代は駅近のMSに住み
    替えする傾向にありそうですが・・

  17. 637 匿名さん

    東急もかなりの危機意識を持っているようですね。
    都心回帰が進むと老人の街になるからね。
    若い人が買える値段に地価をもっと下げる必要がありますね。

  18. 638 匿名さん

    でもこの沿線は地価が高いことを良しと思う人が多く住む地域だから、なかなか世代交代は進まないと思いますよ。
    地価が高止まりすることで、不動産業者が土地を細分化して売り出す現状をみると、本来のよさが失われつつあることを危惧してます。

  19. 639 匿名さん

    でもファミリーは多いよね。
    急行停車駅とかマクラーレンのベビーカーを押してるママが目立つじゃないのよ。

  20. 640 匿名さん

    そういう人は一戸建てでもマンションでもなく、案外アパートとかに住んでいるものだよ。
    見かけで判断するのは考えが甘い証拠。

  21. by 管理担当

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