横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

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田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 561 560

    宝くじ特賞並ね。

  2. 562 ご近所さん

    >>531
    どうでもいいけど、小田急はJR東海とは直通していないでしょ。
    東海との接点は小田原での新幹線だけなはずでは?

  3. 563 通りすがり

    ロマンスカーの種類によっては沼津とかJR東海の駅に行けます。

    531さんはそのことを言ってるのでは?

  4. 564 匿名さん

    >>560
    お金持ちになったのは元お百姓の方々ですよ。
    都心には億ション、郊外には豪邸の二重生活を満喫されております。
    毎日痛勤しているリーマンのみなさんご苦労様。

  5. 565 匿名さん

    「リーマン・ブラザース」を「サラリマン同胞」という意味だと勘違いしていたヤツがいた。

  6. 566 匿名さん

    >>563
    あさぎり号という、御殿場を通って沼津に行くやつですね。
    あれ、知らない人って意外にいるんですね。

  7. 567 匿名さん

    景気が不透明な中、
    こんな郊外にマンション買う勇気がある人
    いるのでしょうか?

  8. 568 匿名さん

    >>567
    あなたの会社は倒産寸前かもしれないけど、みんながそうなわけじゃないからね。

  9. 569 匿名さん

    元お百姓の方々のウハウハ状態はまだまだ続くのでしょうか?

  10. 570 匿名さん

    >>568
    あなたの会社も同じようなものですよ。
    知らないのはあなただけ。

  11. 571 匿名さん

    >>570

    見苦しい。
    このやりとりはもうあなたの負けだよ。

  12. 572 匿名

    相鉄いいですよー
    今は相鉄でしょー
    誇りに思いますよ
    最高ですよ。

  13. 573 鉄ちゃん

    あんた営業?

  14. 574 匿名

    緑国都市なんかいいですよね。
    今は粗鉄ですね

  15. 575 匿名さん

    >>572
    勤務先が横浜ならいい選択だと思いますよ。
    都内に通勤ならかわいそう。
    田園都市線ですら、多摩川渡っちゃうと
    都内通勤はかわいそうなのに。

  16. 576 住民でない人さん

    相鉄は良いけど、そういう意味では、長野や福島でも良い

  17. 577 匿名さん

    田園都市線周辺の建物と線路の距離、近すぎじゃありませんか?

  18. 578 匿名さん

    田園都市線は建物と線路の距離を言う前に、乗客同士の距離が近すぎ。
    新型インフルエンザがはやったら、一発でうつっちゃう。
    おお、怖!

  19. 579 匿名さん

    田園都市線あまりの混みようで、インフルはうつされるし。結局都内までクルマ通勤に変えました。毎日すわっていけるし、電車より早い。

  20. 580 匿名さん

    相鉄は、あと7〜8年ほど待てば、JRや東急が直通だっけ?
    まあ実際はもっと遅れるだろうけど。

    相鉄沿線のなかで、直通化で利便が向上する西谷鶴ヶ峰あたり
    は、都心からの直線距離は青葉台あたりと変わらないどころか
    横浜方面や都心へのクルマのアクセスはこちらのほうが良好。
    (渋滞知らずの第三京浜&目黒通り)
    電車での都心直通だけが欠けていたといってもいい地域で、
    考えてみると結構いいかも。何せ地価は激安ですから w

  21. 581 匿名さん

    >574
    >今は粗鉄ですね

    うん?粗末な鉄道??
    誤字には気をつけようねー。

    しかしさぁ、相鉄がいいだのなんだの、なんで
    田園都市線で暮らそう”の板にわざわざ書き込むかなぁ?
    いいと思うならだまって相鉄乗ってりゃいいじゃん?
    なにもここに書き込むことは無いと思うけど・・・。

    >577
    >田園都市線周辺の建物と線路の距離、近すぎじゃありませんか?

    だからなに?発言がくだらないんだよ、はっきり言って・・・。
    相鉄は比較的郊外を走るから建物の密集度が低いだけでしょ?
    都心近郊を走る鉄道はどこだって同じだよ。西武、東武、京王、小田急、京急・・・
    どこの路線だって東京近郊は同じような風景じゃないの。

    まぁさぁ、君たちには何を言っても田園都市線沿線の良さは分からない
    と思うよ。価値観が違うからね。確かに田園都市線という”電車”だけで
    見れば、混雑はひどいしよく遅れるよ。それは俺もなんとかして欲しいところ。
    ただ、居住環境の良し悪しは通勤だけじゃないからね。まぁ、そのへんが相鉄が
    いいだのなんだの言ってる連中には分からんところだと思うけど。。。

  22. 582 匿名

    [相鉄いいですよー」
    の響き、言い回し
    営業の方?
    ヤマザキのクリスマスケーキの
    CMのような安っぽさがなんか心地いい!

  23. 583 匿名

    カッコつけてんじゃないよ
    良さがわかんねーだの
    そもそもそんなこと言える
    やつが電車混むだの言わない
    だろ、車使えよメルセデスあたりで(運転手付きだぞ)

  24. 584 購入経験者さん

    粗鉄の話はもういいだろ

  25. 585 匿名さん

    >583

    意味わかんねーよ。
    ベンツがどーのって、だからあんたみたいなヤツには
    良さが分からないっていってんの!!
    今はJALの社長だって、都営バスで出勤する時代だよ。
    まぁ、あれは好きでやってるっていうより、経営再建中だから
    だけどさ。何で通勤してるかなんていまどき自慢にならないのよ。

    田園都市線沿線の良さっていうのはそういうことじゃないのよ。
    その沿線の街の雰囲気とか、お店とか、そういうところを
    なぜ見ようとしない。
    なんで交通問題だけにこだわるかなぁ。

  26. 586 物件比較中さん

    583
    「花より団子」、これからは実利の時代。
    街の雰囲気???、お店??? そんなもんにゼニ払う人はいまや少数派。
    「都心に何分でいけるか。電車は楽か。商業施設は充実しているか。」など
    の方が実際生活する上で何倍も重要。

  27. 587 匿名さん

    沿線の街の雰囲気見ましたけど普通でした。
    悪くはないんだろうけど
    よくある鼻高々な言い回しには首を傾げます。

  28. 588 匿名さん

    >>587
    一部の戸建エリアだけです。
    マンションを考えている人には関係の無い話です。
    デベが使うキャッチフレーズ。

  29. 589 購入経験者さん

    ベンツやポルシェさらには黒塗りのハイヤーが多く見られるのは事実ですけどね、田都のある地区では。まあそれ以前に街並が綺麗なのも事実。40年ほど経過してちょうど熟れている。

  30. 590 匿名さん

    >>581

    いいえ。田都ほどは接近していません。

  31. 591 マンション住民さん

    どこにでもある普通の新興住宅地の街並みだけど・・・。汚くはないけどね。
    きれいな街並みと言うのは、例えば披露山とか湘南国際村とかを言うんじゃない?
    少なくとも電柱があっちゃダメだよね。

  32. 592 匿名さん

    >>591
    披露山はきれいな街並みというより単純に豪邸が集まっているだけでしょ。
    比較対象にならない。
    田都沿線の町並みは普通ですよ。でもその普通さがいいんですけどね。

  33. 593 匿名さん

    田都って、246に寄り添って走ってますよね。
    あれ、気になりますな。
    いい住宅地が点在しているのは事実だが、電車と国道で殆どの街が二分されている。
    混雑する246の抜け道として住宅地を通過する車も多い。

    実家は小田急線沿線、以前住んでいたのは東横線沿線でしたが、田都に住もうとは思わなかった。
    つきあってた女の子に、田都沿線は多かったけどね。

    自分の街に誇りをもつことはいいことだが、それを出しすぎな気がするよ、この沿線住民って。
    平均しちゃえば、普通の庶民的な郊外住宅地なんですけどねぇ。

  34. 594 匿名さん

    >590

    それはあなたが知らないだけ。もう少し調べよーね。

    例えば京急の梅屋敷付近、横浜の戸部付近から磯子区杉田あたりまで
    かなりの住宅密集地だよ。沿線に住んでたことあるから知ってるけどさ。

    西武だって新宿線で言えば上石神井ぐらいまではかなりなもんだし。
    東武だって同じ。都心からどれだけ離れたところまでこの密集度が続くか
    っていうのはあるけど、でも実情は似たり寄ったりでしょ。

    どこも同じ。過剰反応しすぎ。田園都市線が特別なんてことは無いね。

  35. 595 匿名さん

    田園都市線も中央林間から渋谷まであるわけだから、全ての駅の街並みが綺麗だというのはちょっと無理あるかもしれないですね・・・。でも現実問題、ニコタマやたまぷらは街並み綺麗だよ。別にたまぷらに全然関係ない所に住んでるけど、友達がいるので行ってみたら、実際に本当に綺麗だった。ニュータウンみたいに全てが新しいわけじゃなくて、古い物と新しい物が上手に融合してた。
    お洒落なお店も多いし、桜並木も4月に行ったからすごく綺麗だったよ。あんな街並み、そうそうあるもんじゃないですよ。

  36. 596 匿名さん

    セオリーっていう雑誌の高額所得世帯の住む駅ベスト30(神奈川・千葉・埼玉)
    (基準は1,500万円以上の世帯年収の世帯比)

    4位鷺沼
    5位青葉台
    8位たまプラーザ
    9位宮前平
    10位藤が丘
    14位市が尾
    17位あざみ野
    23位江田
    30位中央林間

  37. 597 匿名さん

    高額所得世帯が多く住む地域。しかし、高額所得世帯でなくても買えてしまう地域。
    それが沿線住民の激増を招いたような気がする。

  38. 598 匿名さん

    >>597
    電車混んでるのは沿線住民が増えたとかよりも中央林間で小田急江ノ島線から乗り換えて
    来る人たちと長津田でJR横浜線から乗り換えてくる人たちがかなりいるからなんですよ。

    朝のラッシュ時では青葉台から乗ろうとしてもかなり混んでるし、逆に夜の帰宅時は青葉台
    くらいまで来ても全然座れずに混んだまま。

  39. 599 匿名さん

    ↑同感です。
    午後の急行でさえ青葉台からじゃ座れないし中央林間や横浜線からの
    乗り換え組みがいかに多いかということですね。
    ちなみのあざみ野で降りてそのまま地下鉄方向に行く人、乗換え組み
    多数です。

  40. 600 周辺住民さん

    小田急からの流入組みはなんで、小田急で行かないのだろうか・・・?

  41. 601 匿名さん

    小田急江ノ島線?
    どこまで通勤している人たちなんでしょ?
    異常ですね。

  42. 602 匿名さん

    彼らも好き好んで、日本最悪の混雑を誇る電車に乗っている訳ではないでしょうがね。

  43. 603 匿名さん

    >>600>>601
    田都線利用の江ノ島線住民の多くは、大和市内全域と藤沢市北部の人かな。綾瀬市内からの人もいる。中央林間駅だと座間市相模原市の一部も最寄り範囲になる。また小田原線の秦野・海老名・相武台方面から、相模大野で江ノ島線に乗り換えて中央林間まで出てくる田都線利用者もいるそうだ。
    横浜線もかなり混雑するけど、長津田で大多数が入れ替わる感じ。相模原・町田の両市民にも使われていて、旧津久井町の山奥から世田谷区内まで通勤している田都ユーザーも私の周りにはいます。
    意外に田都線まで出てくる人の範囲は広い。

  44. 604 購入経験者さん

    >595
    同感です。すべてを持ち上げるのはどうかと思うけど、主要な街にはさすがに綺麗な街並がある。単に山林を街路樹の形に残した街と、最初から50年後の街路樹を設計した街の違いは大きい。

  45. 605 匿名さん

    >>603
    まさか都心までは通勤していないと思うから、渋谷までかな。
    それでもお気の毒様です。

  46. 606 匿名さん

    田園都市線は中央林間でも混んでるんですか?
    大井町線は溝の口延伸じゃなくて中央林間まで走ればいいですね

  47. 607 入居済み住民さん

    >>596
    さすがはお金持ちの多い沿線ですね。
    本日会社帰り青葉台に寄って買い物をしましたが、栄えている感じがしました。

  48. 608 匿名さん

    田園都市線ってヘソがないから全部同じように見えますよね。
    没個性の象徴のような路線ですね。

  49. 609 物件比較中さん

    溝の口の、ベリスタが
    WBSで特集されてましたね。
    あのあたりって、どんな感じなんでしょう。

  50. 610 綾瀬市民

    >>605
    普通に半蔵門線直通の都心通勤はいるけど・・・。ちなみに私は「長後⇔半蔵門」で長後駅まではバスですが、お気の毒様と言われてもねえ・・・。まあ、お気遣いありがとうございます。

  51. 611 匿名さん

    >608

    じゃあ聞くけど、個性のある沿線って例えばどこ?
    ヘソのある路線ってどこ?

    言ってる意味がよく分かんないんだけど・・・。

  52. 612 匿名さん

    >602彼らも好き好んで、日本最悪の混雑を誇る電車に乗っている訳ではないでしょうがね。

    小田急、横浜線乗換え組みともに着席通勤可能なためまさに好き好んで乗ってるんだと
    思います。

  53. 613 匿名さん

    ほんと、田園都市線の沿線住民にとってみれば、
    長津田だの中央林間だのじゃなく、田園都市線自体が
    青葉台あたり始発だったら、変な沿線から田舎モンが
    大挙して押し寄せてこないから助かるもんね。
    よーく分かるよその気持ち。

    俺は池尻大橋住民だけど、たまプラだかあざみ野だかの
    神奈川のクソ田舎まで路線伸ばさずに、池尻大橋始発か、
    せめてニコタマ始発だったらどんなに楽かと思うもん。
    ニコタマ以西は大井町線強制接続か、いっそ廃止でもおれには
    全然関係ないしね。

  54. 614 匿名さん

    > ニコタマ以西は大井町線強制接続
    それって、大昔とおんなじじゃん。

  55. 615 匿名さん

    田都だけだよこんな排他的意見を言うのは

    もっと長い路線があちこちにあるのに
    奥地から乗ってくんななんて誰も言わないよ

    路線が自分達周辺のものだと思ってる時点でどっかおかしい

  56. 616 匿名さん

    大昔は溝の口から大井町までが田園都市線だったな。
    ニコタマから新玉川線が始発だった。
    613は、昔に生まれてれば良かったね。

  57. 617 匿名さん

    青葉台住人だけど、朝は普通電車で座って通勤、帰りも急行前の普通電車で座って帰宅してますよ。
    青葉台で混雑と書いている人がいましたが目黒の青葉台≒池尻大橋あたりの方でしょうか?

  58. 618 匿名さん

    確かに田園都市線の通勤は非常に不快な思いしかないですよね。東急が複々線に投資して来なかったツケが乗客に回ってますね。
    通勤時間帯に椅子が折りたたむ話はどうなったんすか?
    ロマンスカ—もないし小田急に比べて劣ってますね。

  59. 619 周辺住民さん

    >>618
    そうですね。
    一昨日新百合から新宿まで小田急利用しましたが、揺れないしスピードも違いました。
    いつものたまプラ〜渋谷は揺れまくりですからね。
    複複線区間も、小田急のほうが線路間隔が広くゆとりを感じます。溝の口〜二子玉間は無理矢理線路を詰め込んだ感じです。
    椅子なし電車、1列車につき2両もありますよ。さらに、各車両の隅は意図的に椅子がありません。東急は「ラゲッジスペース」と呼んでいます。

  60. 620 匿名さん

    田園都市線は改善される見込みないんですよね?
    小田急は複々線化で駅のリニューアル進めてるしそのうち田園都市線は高齢者が多い***路線になるんでしょうね。

  61. 621 匿名さん

    でも小田急の神奈川エリアは新百合ヶ丘のほかはいまいちぱっとしないですね・・

  62. 622 匿名さん

    613は、
    「小田急江ノ島線や横浜線から流入してくる客のせいで
    沿線住民が迷惑してる」的な発言をする沿線民の意見が
    いかに我侭で自分勝手なものかってのを分からせる皮肉でわ?

  63. 623 匿名さん

    生田や百合ヶ丘、玉川学園前なども各駅ながら住みやすいですよ。

  64. 624 匿名さん

    多摩線の五月台や栗平などもオススメ。白鳥地区辺りはとても綺麗です。区画整理された街並は田園都市線に雰囲気が似てますね。

  65. 625 匿名さん

    確かに小田急の複々線化は非常に先進的ですね。
    私も通勤快速?で新百合ヶ丘から新宿まで行ったことがありますが、途中2駅しか停車せず、東急との差を感じました。
    まっ通過駅に住んでいる方は不便になったかもしれませんが。

  66. 626 周辺住民さん

    小田急客を想定して中央林間まで延ばしたけど、東急もここまで利用されるとは思っていなかったのでは?また横浜線から町田・相模原の人がここまで田園都市線を使うということも、恐らく想定外だったかもしれない。
    もちろん、沿線開発の大幅な進捗や港北の存在も大きいのだろうけど。こういう事態なのだから、いずれにせよ東急の手でなんとかしてもらうしかないよね。

  67. 627 匿名さん

    東急が小田急の客を奪う為に中央林間まで延ばしてきたのなら、自業自得でしょ。

  68. 628 匿名さん

    >>600
    座れるからという理由と会社へのアクセスが半蔵門線直通の田都のほうがいいという理由ですね。

    >>617

    急行や準急の話をしてるんでしょ。
    青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。
    でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。
    私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。
    夜の話も、急行前の普通電車でも席が開くのはあざみ野くらいじゃないですか。
    大手町くらいから乗っているのであれば急行でも座って帰れますが。

    >>618
    椅子折りたたんでますよ。5号車と8号車だったかな?

    >>622
    だれもそんな書き方してないですよ?客観的な事実を書いたまでで。
    単純に田園都市線が混んでいる理由として「沿線の開発で住民が増えたから」と
    勘違いしている人が多いからそれに対する指摘をしたまででしょうに。

  69. 629 匿名さん

    >>627
    同意。
    予想外に小田急客が来てしまったなら
    東急にしたら田都の悲鳴はむしろ嬉しい悲鳴に
    聞こえてほくほくでしょう。

  70. 630 匿名さん

    >628
    共感します。

    それにどなたかが指摘していた沿線が高齢化・・というのも心配ないと
    思われます。たまプラや二子の街再開発の主旨の一環をみても然りです。
    慶應の一貫校の建設地に決まったことも将来ゴーストタウン化しそうな
    場所ではありえなかったと思います。

  71. 631 匿名さん

    >>628
    >青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。
    >でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。
    >私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。
    8:01か8:05ぐらいの普通電車ですよ。
    そもそもスタンダードにつき合う必要なんてないし。

  72. 632 匿名さん

    田都って、どちらかというとモスよりマックってイメージがする。

  73. 633 匿名さん

    >>631
    8時台の青葉台の普通電車なんてラッシュの時間帯じゃないでしょう?
    ラッシュの時間帯の話をしているんだから。
    スタンダード云々は一般的な話をしているという意味での注釈だろ。日本語読めない?
    「スタンダードに付き合う必要ない」ならスタンダードな話に突っ込んでくるなよ。

  74. 634 匿名さん

    >>632

    チラシの裏にでも書いとけよ
    わざわざ掲示板に書く内容かよ

  75. 635 匿名はん

    >>630
    TOQは高齢化対策というより排除とも思えるようなことをしてるようですよ。
    旧分譲地で高齢化してきたら、「アラ・イエ」プロジェクトで追い出して、若い世代に住んでもらうそうです。
    元々TOQはマル老・マル障には冷たい社風でして、その証拠にたまプラーザ・あざみ野地区の東急バスには、「ノンステップバス」は「1両も」走っていません。今後の導入予定もないそうです。嘘じゃありませんよ。虹ヶ丘営業所に確認しましたから。

  76. 636 匿名さん

    難しいところですね・・

    たしかにバス便の戸建街も若い世代が多いみたいで小学校が
    新設されてるし、統廃合という話も聞かないですね。
    新百合ヶ丘の戸建街では小学校が統廃合されたりしてるみたいですし
    そのアラ・イエプロジェクトが一概に悪いとは言えない気もします。

    追い出されるというよりか子育てが終わった世代は駅近のMSに住み
    替えする傾向にありそうですが・・

  77. 637 匿名さん

    東急もかなりの危機意識を持っているようですね。
    都心回帰が進むと老人の街になるからね。
    若い人が買える値段に地価をもっと下げる必要がありますね。

  78. 638 匿名さん

    でもこの沿線は地価が高いことを良しと思う人が多く住む地域だから、なかなか世代交代は進まないと思いますよ。
    地価が高止まりすることで、不動産業者が土地を細分化して売り出す現状をみると、本来のよさが失われつつあることを危惧してます。

  79. 639 匿名さん

    でもファミリーは多いよね。
    急行停車駅とかマクラーレンのベビーカーを押してるママが目立つじゃないのよ。

  80. 640 匿名さん

    そういう人は一戸建てでもマンションでもなく、案外アパートとかに住んでいるものだよ。
    見かけで判断するのは考えが甘い証拠。

  81. 641 匿名さん

    いやマンションに多いんですけどね…

  82. 642 周辺住民さん

    半々でしょ。

  83. 643 匿名さん

    >>639
    センター北あたりから車で来ている人たちですよ。
    田園都市線沿線は高齢化が進んでいますよ。
    やっぱ高過ぎ。

  84. 644 匿名さん

    県境外周区、郊外は既存住民の需要にほぼ100%頼っているから、
    その地域の人口と年収レベルが非常に重要になる。
    だから、田園都市線東横線といった東急ブランドの高値維持期間は、
    他の沿線よりも長期になるだろう。
    すなわち民力が低い県境外周区、郊外から順に高値維持が不可能となって行く。

  85. 645 匿名さん

    戸建て地域には地価が高過ぎて適切な形での供給ができず、結果として、老朽化して立ち行かなくなったところが増えてきています。
    一方では、地価を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、人口が増えている元気な戸建て地域もあります。
    もちろん地価は3、4年で修正されるのでこうした状況も変わって行きますが、一口に○○線沿線が良いなんてことは言えなくなっています。
    田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、川崎市宮前区は高齢化が進んでいます。
    金妻のロケ地にもなったこの沿線も、乳母車を押して坂をのぼる年寄り達であふれる。こんな光景もすぐそこまで近づいています。
    千葉県では、幕張などは注目されていますが、検見川浜や稲毛などは高齢化が進んでいます。
    魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる住宅地域は伸びて行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
    第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代にとっては不便な田舎に過ぎません。
    都心部も郊外も共通して言えることですが、不動産価格が高くなりすぎた住宅地に将来性はありません。
    但し、商業地は立地が勝負になりますから、局地的高値もあり得ます。

  86. 646 入居済み住民さん

    >645
    >田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、

    本当に? ソースはどこですか??
    朝晩のラッシュの実像と結びつきませんね。
    二子玉川の1,000戸のマンション、鷺沼エリアに美しの森の新築マンション群と
    この沿線はまだまだ膨張しているイメージですが。

  87. 647 鉄道研究マンさん

    やはり多摩ニュータウンのようになるのではないか

  88. 648 匿名さん

    なんか思い込みとか適当な思いつきで語っている人多いね。
    >>643 とか思いこみ以外の何物でもない。
    横浜の中で都筑区に次いで年齢構成が若い区なんです青葉区は。

    青葉区よりも心配しないといけない地区はいっぱいあるよ。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_aoba/2007_2/05_17/aob...

    >年齢別に青葉区の人口を見ると、15歳未満の人口が4万7751人と18区で一番多く、
    >平均年齢も都筑区に次いで2番目に若い39.4歳となっている。子育て世代が多く、
    >年齢構成が若いのが青葉区の特徴だ。

    > また、横浜市が平成17年3月に発表した将来人口推移の予測によれば、青葉区
    >総人口は今後も増加を続け、2025年前後にピークの33万2120人となり、

  89. 649 匿名さん

    通勤定期の販売数が減り始めているのは川崎市宮前区じゃない?
    青葉区はもっと後、都築区はさらに後。
    都心に近いとこから入植が始まってるからね。

  90. 650 匿名さん

    川崎市宮前区の各駅(宮崎台、宮前平、鷺沼)の定期券の乗降人員も増えているよ。
        2005年 2006年 2007年
    宮崎台 25,780 26,556 27,176(定期外を含めた合計44,469人)
    宮前平 29,166 29,675 29,838(定期外を含めた合計46,059人)
    鷺 沼 35,829 36,068 36,674(定期外を含めた合計62,760人)

  91. 651 匿名さん

    増え方微妙・・・。
    申し訳ないけど、出さない方がよかったのでは?
    資料に説得力がない。。

  92. 652 匿名さん

    >>651
    減っているという意見に対する反論だから
    説得力あると思うけど。
    どういう理由で説得力がないの?

  93. 653 匿名さん

    3年間の増え方としては貧弱過ぎるということですよ。
    近い将来減少に転じる可能性があることを示唆していりとは思いませんか?

  94. 654 匿名さん

    では、多摩センターの場合はどうか試しに出してみれば?
    1番説得力があるでしょう。

  95. 655 匿名さん

    不動産価格云々書いている人がいるけど、そういう人は再開発地域物件なんていいんじゃないの?
    流行ってるみたいだし案外悪くないと思うよ。

  96. 656 匿名さん

    >>650-653
    ちなみに青葉区各駅の定期券の乗降人員推移
        2005年 2006年 2007年
    たまプラ 33,821 35,055 36,311
    あざみ野 80,825 84,707 87,644
    江  田 25,572 26,533 26,757
    市 が 尾 26,642 27,057 27,593
    藤 が 丘 11,561 11,664 11,837
    青 葉 台 67,915 69,155 69,630
    田  奈  6,867  7,153  7,340

  97. 657 匿名さん

    ちなみに宮前区青葉区の各駅の直近1年間の定期券乗降客増加率は多い順に以下の通り。
    たまプラ 3.6%増
    あざみ野 3.5%増
    田  奈 2.6%増
    宮 崎 台  2.3%増
    市 が 尾 2.0%増
    鷺  沼  1.7%増
    藤 が 丘 1.5%増
    江  田 0.8%増
    青 葉 台 0.7%増
    宮 前 平  0.5%増
    一応全駅増えています。

  98. 658 匿名さん

    たまプラやあざみ野では高齢化が急速に進んでいますよ。

  99. 659 匿名さん

    >>658 その根拠教えてください。なぜ高齢化がすすんでいると言い切れるのか
    ぜひ知りたいです。

    >>648に目を通したうえでお願いします。

  100. 660 匿名さん

    美しヶ丘の住宅街なんて、老人ばっかじゃん。

  101. by 管理担当

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