横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

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田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 51 匿名さん

    >49さんに叱られる前に訂正
    「端的に表れていて」の変換ミスでした。失礼!

  2. 52 匿名さん

    だからそれほど困ってないって書いたつもりだけど…。

    ちっちゃいトコばかり突くね。

    そんなオマエも同じくらい小粒。

  3. 53 匿名さん

    >50

    49じゃないけど、

    >余裕もって通勤すべし」って人様にエラそうに言うぐらいなら、
    >急行の合間には必ずやってくる「各駅」のままでも困らないでしょ?
    >余裕をもって家をでるならば、急行が通過していくことぐらい、
    >何ていうことなしっていえるはずでは?


    49が言っているのは、そういうことではないと思うよ。
    急行運転を東急がラッシュ時だけ止めたから、以前より遅れが無くなったから
    その合間に来る各駅も遅れなくなったということが言いたいんじゃないの?
    もちろん、準急は桜新町に止まるから、その恩恵もあるだろうけど、急行の
    合間に必ず各駅がやってきても、急行が遅れれば各駅も遅れるし、来た電車に
    乗っても動いたり止まったり、ノロノロ運転になるのは必至だし・・・。

    中央林間とか、長津田辺りから来る人には申し訳ないけど、自分も
    今の方がマシだと考えている一人です(自分は桜新町ではないけど)。

    多少時間がかかっても、遅れなきゃ時間が読めるしね。

  4. 54 匿名さん

    梶ヶ谷の方ですね。

  5. 55 入居済み住民さん

    急行が込みすぎてすし詰め状態だから運行できないだけでしょう。

  6. 56 周辺住民さん

    もはや急行を無くしたら小田急や横浜線からの遠距離客は間違いなく減る。我々は別にそれでもいいし、そのほうがいいのだけど、それじゃ東急の鉄道運営が成り立たなくなるんじゃない?今はギリギリ準急で踏みとどまっている感じかな。

  7. 57 匿名さん

    青葉台の紀ノ国屋閉店ですね。。

    ツネカワに続いて紀ノ国屋まで・・・

    あざみ野のミキティの大不振など高級路線に住民がついてこれなくなっているようですね。

  8. 58 匿名さん

    あざみ野ミキティはサイゼリアで大繁盛。ご心配なく。

  9. 59 匿名さん

    素朴な疑問だが、何でそんなに混む路線沿線に住むんだい?
    田園都市線のメリットは一体何だろう

  10. 60 匿名さん

    >>57
    えっ!ツネカワ閉店していたんですか?
    いつも溝の口店を利用していて、一度は青葉台の店にも
    行ってみようと思っていたのに。

  11. 61 匿名さん

    実態はないのに何となくハイソになったような気にさせてくれるからです。
    あなたもそうでしょう。
    でも地獄通勤なんだけどね。

  12. 62 周辺住民さん

    >>57

    まだ成城石井があるから無問題。

  13. 63 匿名さん

    >62
    でも、成城石井ってあの牛角だしなー

  14. 64 匿名さん

    成城石井は牛角系に買収されてからレベルが落ちた。
    もはや高級スーパーとは呼びづらい。

  15. 65 買い換え検討中

    ぎゅうかくなんだ

  16. 66 匿名さん

    グリーンライン開通後
    田都利用者減、東横利用者増。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_aoba/2008_3/08_28/aob...

  17. 67 夜神月

    >>66
    計 画 通 り

  18. 68 匿名さん

    来年の大井町線の溝の口延伸でさらに混雑が緩和されるといいですね。
    ところで延伸される大井町線って二子新地、高津はすべて通過するのでしょうか?

  19. 69 匿名さん

    >>68
    二子新地、高津には増設された線路にホームはありません。
    全ての大井町線がその線路を通るのかは分かりませんが、
    そこを通る電車は通過するしかないですね。

  20. 70 ご近所さん

    246のバイク屋さんの裏?にパークホームズが出来るみたいですね。
    良さそうじゃないですか。
    住宅展示場がいつかマンションになるのかなぁ。10年単位で先?

  21. 71 匿名さん

    >61
    ハイソになった気がしてるのは自分だけで実は
    周りからは冷ややかな目でみられているのかもしれませんけどね。

  22. 72 匿名さん

    そうなんです。そういう人たちの集まりなんですよ、ここは。
    よくわかっていらっしゃる(笑)。

  23. 73 匿名さん

    別に田都沿線に住んでてもハイソな気分になんかならないよ。
    たまプラだってあざみ野だって大きな戸建に住んでる人よりたまプラ団地、あざみ野団地、
    すすき野団地とかの庶民的な住まいの人たちのほうがはるかに多いわけで。
    住んでるからこそ庶民の街ということがわかるんですよ。

  24. 74 匿名さん

    大豪邸から庶民まで。緑豊かで公園も多い。おいしいお店も多い。とても住みやすい住宅地。それでいいんじゃない?

  25. 75 匿名さん

    たしかに。
    休日ランチも三規定の1Fのサイゼリアが繁盛してる一方で2Fの@2000〜のイタリアンも満席。
    幅広い層が住んでいるんだと思う。

  26. 76 周辺住民さん

    そういえばたまプラーザ団地って2000万くらいしていたような。これが同じような年代・間取りの団地で町田とか相模原だと確か3桁万円〜1000万台程度でおさまっていました。そっちが安いとか低い・・・というよりはむしろ田都沿線恐るべしだな、と思ったことがあった。たま団や田園青葉台だとEVが無いから、階数やリフォームの有無や程度によって値段が変わってくるのかもしれないですが。
    ちなみに私の知人で町田・相模原方面のたま団タイプの分譲団地に住んでいる方がいるのですが、梁や柱などの構造物以外は原型をとどめぬ程、高級マンションばりに大改装した人がいます。ゆうに1000万以上はしたそう。ただ玄関ドアだけは鉄扉で、そこだけ昔ながらでいかにも「団地タイプ」でした。

  27. 77 匿名さん

    幅広い層が住んでいて
    勝ち組と***がはっきりしている街です。
    ウチも正直
    マンション買うのがやっとです。
    私立入れたいし、外車のりたい
    無理だけど。。周囲が羨ましいです。

  28. 78 匿名さん

    医者や海外駐在帰りばかりと言ってみたり、庶民の町と言ってみたり。
    おもしろい人たちだね。やっぱり関西の人?

  29. 79 周辺住民さん

    いいか悪いかは別にして、それだけ色んな人がいるってことの裏返しですよ。新住民ばかりと思われかちだけど、田都が通る前や古ぼけた緑色の電車が走っていたような頃から住んでいる人もいます。私は生まれてからずっと40年以上田都沿線ですが実家は借家で、今はマイナーな中古マンション住まいです。小中高の同窓生の多くが今も沿線住まいですから、そんな人も多いかと思います。

  30. 80 購入検討中さん

    山超え丘超え谷超え、田園都市線乗っているとよく思う。
    東急はよく線路つくったなぁ。
    その中ですんでいると、若干東急に踊らされて物価が高いのは
    シャクにさわるが、再開発地域なんだと思って納得して住まう日々。

  31. 81 匿名さん

    >山超え丘超え谷超え

    踏み切り作らないように配慮したからでは?

  32. 82 匿名さん

    >>77
    どうしてこの地区にこだわるの?

  33. 83 匿名さん

    踏切もなにも。田んぼや畑の中を電車通しただけだから。

  34. 84 匿名さん

    田んぼや畑なら平地じゃないですか 笑。
    山を切り崩したのは確かですけど、踏み切りを作らないことを考慮したから特に、谷や山を走ってるような気分になるんじゃないかと思っただけです。トンネルや高架が多いので。

  35. 85 匿名さん

    毎朝、私鉄1、2位を争う劇混み電車で通勤。
    毎週どこかでイライラした乗客同士のケンカ、気分が悪くなる乗客が続出。
    途中で降りる客が少ないからどんどんどんどん後から後から乗ってくる。
    帰りは帰りでほとんど朝と変わらない混み具合。
    酔客が加わり悲惨の度は更に高まる。
    長い長い時間耐えて、ようやく電車を降りたら、更にバスに乗り換え。
    歩いて歩けないことはないが、疲れた体に徒歩20分はこたえる。
    地下鉄がどうとかで電車の混雑が減ったとかいうが、まったく実感はない。
    毎日毎日、これが続く。
    会社を退くまで続く。

  36. 86 匿名さん

    見栄の為とは言え、苦労されているんですね。お気の毒です。
    やはり奥様の影響なんでしょうかね。
    ただでさえこの辺りは横文字を捻った名前の物件が多く、良く恥ずかしくないなぁ〜と思います。
    余程大層な建物なのかと想像していると、なーんだって感じですよね。
    ザーマス語を操る田園マダムが多いのでしょうかね?

  37. 87 周辺住民さん

    統計でも示されていますが、田園都市線は今年度に入ってから、混雑が大分緩和されてます。
    その事実を認めたくない人達がいるようですが何故でしょうね。

  38. 88 匿名さん

    長い長い時間耐えて・・と書かれているので中央林間乗り継ぎ小田急+バス
    で通勤の方かもしれないですね。混雑云々の前にさすがに大変だと思います。

  39. 89 匿名さん

    87
    初耳ですね。
    どこの情報?

  40. 90 周辺住民さん

    >>88
    >中央林間乗り継ぎ小田急+バス

    その手の人については、朝は確実に座れる選択肢を持つし、帰りの急行もたまプラ・青葉台まで耐えれば大抵座れますから逆に混雑に対しての不満は無いのでは。
    ただ「無い」が言い過ぎだとしても都心まで小田急で通す逃げ道や、帰りも地下鉄ロマンスカーや新宿に出る手段を持っているし。彼らの不満も混雑に対してよりは「急行を増やせ」という一点でしょう。一番通勤環境において大変な思いをしているのは、田奈〜たまプラ区間の人や市営地下鉄から来る人かと思う。

  41. 91 周辺住民さん

    89さん>
    さては青葉区近隣住民ではありませんね?
    1〜2週間程前の、新聞折込の地域情報誌を御覧下さい。
    たぶん87さんはそれを見たのかと…

    5%くらい緩和されたそうですね、田園都市線の朝の混雑。
    グリーンライン開通効果で朝の通勤ラッシュ時の乗客が日吉に結構流れてるそうです。
    逆にあざみ野が減少傾向。田園都市線ユーザの私としては嬉しいですが…
    東横線は4年後には副都心線と直通…10両編成になるぐらい
    混雑する日が来るかもしれませんね。ん、無い?(汗)

  42. 92 入居予定さん

    私は日経新聞の記事で読みました。
    田園都市線の混雑率5%改善(6月度実績)とのことですよ。
    7、8月は夏休みでもっと下がっていたと思われます。

  43. 93 匿名さん

    >91

    東横線は逃げ道があるから激混みまではいかないかも。
    横浜駅からの各種JR線、日吉からの目黒線、中目黒からの日比谷線

  44. 94 89

    91さん
    なるほど、そうだったのですね。
    世田谷在住なので折り込み見ていません。

    少なくとも二子玉川から先は実際に空いたと実感できませんね。

  45. 95 匿名さん

    ふーん、という感じ。
    まったく実感はない。
    仮に本当だとしても、
    どうせ増加の一途なのだから、すぐ元の水準に戻る。

  46. 96 匿名さん

    5%減がどれくらいかというと田都あざみ野駅利用者は4月・・前年度比約13万人減、
    5月前年度比約11万人減とのことです。日吉はそれぞれ35万人増とのこと。

  47. 97 匿名さん

    仮に5%減ったのが本当だとしても、
    いったん減った後で、これからもどんどん増え続けるんだよ。
    わかるよね。
    実際には減った感じはしないけど。

  48. 98 入居予定さん

    行きも帰りも随分空いた気がします。
    以前とは比べものになりません。
    ただ二子玉川、美しの森、青葉台(ドレッセ)、長津田駅前と大規模分譲マンションが続々と控えていますから混雑対策もっと頑張ってもらわねば、ですね。

  49. 99 匿名さん

    そうですか、よかったね。
    しかしね、
    すぐに以前以上になりますよ。
    逃げ道がないんですからね。
    すぐにもとどおりになりますよ。
    その後は、いま以上の通勤地獄になりますよ。
    東急はこれ以上の設備投資はしませんからね。

  50. 100 匿名さん

    副都心線は東横線乗り入れに備え10両編成を8両編成に切り替え。
    東横を10両に変える方が普通じゃないのか。

  51. by 管理担当

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