横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線に暮らそう Part 3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 301 匿名さん

    青葉台はガクンと下がる予感がします。

  2. 302 匿名さん

    田園都市線という名前にごまかされていると思うな。
    高値で不動産をつかんだだけなのに、ハイソの仲間入りをしたと勘違いしているんじゃなの。
    人口増加に追いつかないインフラと通勤地獄が現実の世界だよね。
    京急や西武の方がコストパフォーマンスに勝ると思うけどね。

  3. 303 匿名さん

    あざみ野や青葉台ではお店がどんどん撤退し、やっと入ったと思ったテナントは
    なんとも庶民的なものばかり。。

    やはりたかが田舎の田園都市線、不便な青葉区なんだなっと実感してます。

  4. 304 周辺住民さん

    >>303
    確かに近所にそういう一流店やおしゃれな店が沢山あり、随分行ったりもしました。でも実際買い物をしたり外食したりするのは、そういう「庶民的なお店」ばかりだった自分に気が付きました。
    沿線住民の平均所得が高いのは間違いないと思うけど、我が家も含めそれでもやっぱり庶民中心の街なのかな・・・とは思っています。
    私は生まれてから40年以上、田園都市線沿線に住んでいる者の感想です。

  5. 305 匿名さん

    最新号のアエラは田都住民必見ですよ。

    ◆首都圏沿線別下落率で東急苦戦
    http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html

    野村不動産アーバンネット(UN)の住宅地地価動向調査によると、神奈川県内の下落地点で群を抜くのは横浜市青葉区美しが丘5丁目。田園都市線たまプラーザ駅前だ。10月1日までの3カ月間で6.3%減。年間では21.1%も落ち、想定取引価格は坪190万円から150万円になった。同線の青葉台駅周辺も年間で12.5%下がった。

    「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」

    田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。

  6. 306 匿名さん

    「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
    明治学院大 原武史教授

    正に、このスレで言われ続けてきたことですね。

  7. 307 匿名さん

    田園都市線沿線はいつか弾けるとは思っていたが、
    予想していた市が尾、青葉台方面よりも、
    たまプラーザが先に来たのか。
    意外だ。

  8. 308 匿名さん

    美しが丘5丁目ってもともと青葉区の宅地ではダントツの地価だったところでしょう?

  9. 309 マンション住民さん

    >306
    アエラの記事はいつも大げさですからね。
    私はイメージと実態が結構合致していると感じている方です。
    だって首都圏でこれだけ広範囲にわたって美しい街並みの広がっているエリアって他にあります?
    田園都市線というネーミングだけでもダントツのセンスですよね。

    ちなみに“イメージと実態”が一番かけ離れていると感じるのは自由が丘です。
    駅前の光景は非常に雑多で、なんでこの街がおしゃれの代名詞のように言われるのか疑問に思います。

  10. 310 匿名さん

    >「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
    >明治学院大 原武史教授
    >田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。

    それなりに冷静な分析なんだろうが、自虐的な人だなあw

  11. 311 匿名さん

    坪150万に下がったっていっても40坪で6000万でしょ。今でも十分高いよ。
    前が高すぎて適正な価格に近付いているというだけでしょ。

    それで凋落とかいうなら今のご時勢どの地域も凋落になるよ。

  12. 312 匿名さん

    新聞や雑誌のネガ記事だけを貼付けたりわざわざ引用してる人の性格の暗さに耐えられないよ。
    自分が検討しているエリアには近づかないで欲しい。もちろん田園都市線凋落ってことで全然構わないから。

  13. 313 匿名さん

    >>309

    たしかに、車窓からの景色や、駅前だけを見たら、
    自由が丘がなんで「おしゃれな街」と言われるのか?
    と思うでしょうね。
    でも、
    万人が一目で「おしゃれ!」と思うような街は
    実は「おしゃれ」じゃないんじゃないか。

    という考え方もありますね。

  14. 314 マンションアナリスト

    不動産の価値は、「交通利便性と生活利便性」に尽きる。
    「美しい街並み?」「イメージ?」「おしゃれ?」そんなもので厚化粧した地域
    は不景気になると一気に化粧が剥がれて適正価格に戻るのが市場。
    『日々の生活でどれほどの利便性を提供してくれる場所か』という普遍的な座標軸
    で不動産を評価すると、「都心にダイレクトにアクセスできる大規模JR駅から徒歩
    10分以内」という場所の価値はさほど下落しない。

  15. 315 匿名さん

    マンションアナリストさんの言ってることは一面正しい、けど
    こだわりのある住民が培った住宅地の価値もさほど下落しないってのも事実としてあるよ。
    要は投機的な視点と実需としてみてる者の視点は必ずしも一致するものではないということ。
    そこを単眼的に語ると穴にはまるよ。

  16. 316 匿名さん

    まあマンションは商品なので足して引いて割って掛けていいものを順番に選ぶのも可能です。
    数値化できないものの中に価値がある、という意味では田園都市線の醍醐味は一戸建てでしょうね。

  17. 317 匿名さん

    314さんは正論。ごもっとも。誰もがそう思う。アナライズするほどの意見ではない。まあいろんな価値で実需が定義されるような時代に早くなるといいですね。

  18. 318 周辺住民さん

    都心にダイレクトアクセス(しかも全列車)できてしまうところが問題なの
    人口流入が止まらないのはイメージでも何でもなくこれが理由だろ
    山手線西側ターミナル駅と都心に全列車直通してるのって実は中央快速と田都だけ
    この効率性こそが田都が掃除機のごとく全国から人間を吸い寄せ続ける原動力

  19. 319 匿名さん

    全列車が直通しているのは渋谷駅に折り返しの能力がないから。
    目黒線はほとんどが直通しているけど、理由は同じこと。
    効率性でもなんでもない。
    そんな余裕があったら輸送力を増強して、
    「家畜運搬列車」などと揶揄される、あの通勤地獄を改善してほしいもんだね。

  20. 320 物件比較中さん

    318さん
    田園都市線は渋谷まででそこからは各駅停車地下鉄に乗り入れているだけでは?
    しかも都心とはいえ東京駅ではなく地下鉄大手町駅。
    それと、東海道・京浜東北も、(新幹線・将来のリニア・山手・横須賀・京急が
    停車する山の手西側ターミナル)品川と東京駅に全列車直通です。

  21. 321 匿名さん

    田園都市線の人気?が全列車都心ダイレクトアクセスによるものとも
    思えないけど、320の反論も変だね。

    東京駅じゃなくて大手町、っていうが、
    あなたのいう「文句なしの都心」てのは東京駅だけ??
    半蔵門〜大手町〜三越前のエリアは十分都心だろう。
    そこまで「都心」には厳密にこだわっておきながら
    品川が山手線西側ターミナルって一体、、。

    普通の感覚では、大手町は誰もが認める都心だし
    品川は南側の玄関口であって、西側とは言わない。

  22. 322 匿名さん

    >318さん
    >田園都市線は渋谷まででそこからは各駅停車地下鉄に乗り入れているだけでは?

    そうですよ、全列車がそうなんでしょ、だから全列車直通って言ってるわけで。
    だからどうしたの?

  23. 323 匿名さん

    >渋谷にダイレクトだからでしよ?都心に直ならどこでもいいという利便性重視なら田都にこだわる必要ない。埼玉も千葉も含め選択肢は無限。なのに魅力的なのは渋谷(城南方面)のターミナルであり、かつ、横浜方面に居住できるだからでしょ。そのメリットがあるから「家畜運搬列車」なんてデメリットも相殺できると考えてる人たちが住んでるのでしょう。それならそれで良いのでは?

  24. 324 匿名さん

    折り返しができなくて全列車が乗り入れているということは
    列車の運行が大きな制約を受けているということでね、
    わかりやすい例でいえば、事故があったりすると全線で大混乱に陥ってしまうわけ。
    東武線内のトラブルで田都はすぐに止まってしまうでしょ。
    全列車直通なんて誇れることではないんだよ。
    あと、田都を横浜方向というのはどうかな。
    確かに横浜市を通っているけどね。
    一般的な「横浜」のイメージとは程遠いよね。
    そんなこと言ったら京急の方がよほど横浜方向じゃない。
    こっちは正真正銘の「横浜」だけどね。

  25. 325 匿名さん

    田園都市線通勤しています。昔は、森や緑がたくさんあって、電車も社会問題になるほど、こんなに混んでいませんでした。だから、住環境としては、良いレベルにありました。しかし、森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、人の家の庭の緑だけです。まるで東京のようです。地獄満員電車では、スーツ、持ち物などおしゃれは、満員で壊されるので出来ないし、慢性遅延長距離運行の為か社内モラルすごく悪いです。都心から近ければまだそれでも我慢できますが、田園都市線は、長距離電車1時間半以上都心までかかります。帰宅は、狭い電車にぎゅうぎゅう詰め、座席の横幅も狭いから長時間座っているのも腕が痛くなります。遅くなればなるほど込み具合はピークになります。駅前のお店は、同じ年月が経っているわりに、東京に比べると、種類が少なく、駅にもよるけど数も少ないし、特に単身者には、コンビニだけでは、辛いと思います。オープンしても、しばらくすると潰れています。賃貸地価が高い割に集客ができない町が多いのかもしれません。田園都市線って通勤者お父さんにとっては本当に快適な立地条件なんかなぁ。

  26. 326 匿名さん

    >>325
    >田園都市線は、長距離電車1時間半以上都心までかかります。

    あなたは何を言っているのですか?
    あなたの言う都心とは埼玉のことですか?

  27. 327 匿名さん

    仮に中央林間から日本橋に各駅停車で通っているとして、
    常態的に10分は遅れるから、
    それでいけばだいたい1時間半はかかるよ。
    条件悪い想定だけどね。
    とはいえ、そんなにいきり立って皮肉をいうほどの内容じゃない。
    それよりはトラクターの方が気になったな。
    ブルドーザーの間違いじゃない?(笑)

  28. 328 匿名さん

    >>327
    中央林間から日本橋に各駅停車で行く奴なんていません。
    中央林間に住んでいるんだったら急行に座れて行けるからむしろ快適でしょうに。

  29. 329 匿名さん

    こんなスレがあったんですね。

    10年以上まえですが、藤が丘に住んでいました。
    あの頃も電車は激混みでしたが、今も混んでいるんですね。
    自分は渋谷までだったので通勤時間40分位だったけど一時間半は大変ですね。
    確かに帰りの電車は朝よりキツイですよね。
    酒臭いオヤジと密着して時は帰るのは本当に辛かったです。
    今思い出しても地獄のよな通勤でした…
    あの頃は藤が丘の駅前になにも無かったのですが、Googleストリートビューで見たら
    随分変わりましたね。駅前にはモス位しか無かったんだよねぇ。
    駅前でたい焼き売っていた屋台のオヤジまだ元気かな?
    何もない街だったけど渋谷から変えると妙に落ち着いたんだよね。

    懐かしかったので、つい書いてしまいました。

  30. 330 匿名さん

    >328
    反論にもならないつまらんことを。
    じゃあ、つきみ野から日本橋でいいよ。

  31. 331 匿名さん

    >>330
    つきみ野って田園都市線のなかで一番乗降客の少ないめっちゃのどかなところなんですよ。

    少なくとも

    >森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に
    >立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、
    >人の家の庭の緑だけです。

    という書き込みに当てはまる駅ではないです。

    >そんなにいきり立って皮肉をいう

    皮肉とかじゃなくて、325の書き込みは妄想ですよね?という確認をしているだけなんですが。

  32. 332 周辺住民さん

    325さんの言うことは実感としては事実だよ
    具体的に言えば例えば、たまプラ−鷺沼間(たまプラ駅と東名の間)とか、
    江田−あざみ野間なんて15年ほど前には鬱蒼たる森だった
    今ではマンションと建売の戸建てで埋め尽くされて想像もできないけど
    最近になって、遂に最後の聖域であった犬蔵谷戸まで潰してしまった
    いずれ後悔すると思うよ、いろんな意味で

  33. 333 匿名さん

    >>332

    マンションと戸建で埋め尽くされたらいずれいろんな意味で後悔するという抽象的な論理がよくわからないので詳しく教えてくれませんか
    あと、田都沿線がダメなのであればどの沿線がいいのか教えてくれませんか

  34. 334 株屋さん

    マンション販売増えればデベ・建設会社が儲かり、沿線乗客増えれば電鉄も儲かる。住民だけが通勤地獄とローン返済に追われて不利益を被るという構図では

  35. 335 匿名さん

    330だが、325、332さんの言う通りだよ。
    なんで325を「妄想」扱いするのか、さっぱりわからないが。
    昔を知る人なら325、332の言をわかる人はいると思うよ(わからないといいはる人もいると思うが)。

    勘違いしていらっしゃるようだから言っておくと、325≠330なので。
    つきみ野は通勤時間のたとえに拝借したもので、私もつきみ野は知らないね。
    もう少しストライクゾーンの反論をしてくれる?
    まっ、どうでもいいが。

  36. 336 周辺住民さん

    >>333
    住環境を低下させ長期的に沿線価値を毀損するって事
    田都沿線は開発開始が後発だっただけに計画的に自然を残そうと思えば
    残すことは可能だったのに結局全部潰してしまった
    損得以前の問題だと思うけどね

    >>334
    電鉄は、少なくとも鉄道事業は、儲かりません
    一日20時間のサービス供給時間帯うち平日の数十分間だけのために
    莫大な設備投資を強いられるので、投資効率としては最悪

  37. 337 匿名さん

    犬蔵に美しの森だとかつけてむりやり価値をあげさせて5000万以上もするマンションを
    買わせる。これも形をかえた地上げの一種に思えるのは私だけ??
    なんにしてもペテンがはがれ資産価値暴落は避けられないと個人的に思えます。

  38. 338 匿名さん

    >>328
    あまり言ってもまあナンですが、中央林間発の平日の朝ラッシュの急行はややピークを外していますし、本数も少ないですよ。朝の中央林間だと都心方面まででも各停で大手町・三越前あたりまで乗り通す人も多いです(私は半蔵門ですが)。
    もちろん中には長津田で先を急ぐ人もいますし、数少ない中央林間発急行を狙う人もいますけどね。
    昼間なら間違いなく長距離は急行狙いになりますが。

  39. 339 マンション住民さん

    246、東名(東名川崎、横浜青葉、横浜町田)、第三京浜、16号と車のアクセスが非常に良い。
    これだけ揃って田園都市一帯の価値が下がるわけなし。

  40. 340 匿名さん

    失礼ですが、クルマ通勤可能な工場勤務の方ですか?
    都心に勤めているホワイトカラー族には、休日以外は何の意味も価値もないですよ。

  41. 341 周辺住民さん

    そりゃブルーカラーの人だっているでしょう。小売業や飲食関係や車を使った地元営業マンだっている。何も都心勤めのホワイトカラーだけがこの沿線にいるわけでもないし。
    また実際に横浜・湘南・町田・相模原・厚木方面に通っている人もいますし、>>339さんじゃないけど地の利を生かし、車通勤だからこそ逆に田園都市線沿線に・・・といった人もいるんでしょうから。

  42. 342 匿名さん

    医者は都心勤務でも車通勤なんですけど。
    会社重役も車通勤が普通ですし。

    一体どっちがブルーカラーなんでしょうね
    No.340さん。

  43. 343 匿名さん

    私の父親も都心の病院にマイカーで通勤してます。
    病院の送迎車がつくみたいだけど、気を使うからといって
    断ってるみたいです。

    まあ、

    >失礼ですが、クルマ通勤可能な工場勤務の方ですか?
    >都心に勤めているホワイトカラー族には、休日以外は何の意味も価値もないですよ。

    「失礼ですが」なんていって、ホワイトカラー>ブルーカラー
    電車&都心通勤>クルマ通勤、という
    いやらし感が鼻に付くレスしてりゃ342のような
    レスが付いて当然ですね。

  44. 344 匿名さん

    ホワイトカラーも仕事遅くなったときはたいていタクシーで帰るし。

  45. 346 匿名さん

    便利さでだけで資産価値決まるなら、もっといいところあるけど、
    ここらいったいの街並みの醸し出す雰囲気はなかなかすげーと思う。
    好き嫌いはあるんだろうけどね。

  46. 347 匿名さん

    距離だけでは資産価値が決まらないということは都内なんて特に顕著でしょ。
    基本的に坪単価が低いところはそれなりの理由がある場所だし。

  47. 348 匿名さん

    ほお、ホワイトカラーも遅くなったらたいていはタクシーで帰るんですか。
    じゃあ、深夜になっても続いているあの田都の殺人ラッシュはなんですかね。

    医者や重役やら、特別な例を持ち出しても意味がないでしょう、・・・と釣られてしまった。
    ホワイトカラー> なんて言ってないよね。
    あの殺人的な通勤ラッシュの被害者はいわゆるホワイトカラーに属する人が多いってことでしょう。

    まあ、ホワイトカラーなんて死語を使うから噛みつかれるんだけどね。

    どうでもいいけど、情けない反論ばかりだね。

    言っとくけど340じゃないよ。

  48. 349 ご近所さん

    派遣社員は何カラーなんだ?
    おいっ。
    どうなんだ?

  49. 350 匿名さん

    あ〜ら、非正規の方々には田園都市線
    お似合いにならないんじゃござぁませんこと?

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
クレストシティ鎌倉大船サウス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

5198万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6298万円・6498万円

3LDK

58.21m2・62.08m2

総戸数 31戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37m2~80.60m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円・7378万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.1m2・71.67m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~7,298万円

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸