横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

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田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 287 匿名さん

    ゴーストタウン化?
    あるわけないじゃん。
    昔からの人もいるけど、いまだに若夫婦におもいっきり人気の地域なんだから。

  2. 288 ビギナーさん

    田園都市線には、住人に地方出身の田舎者が増えすぎたんだと思います。
    こじゃれた感じのイメージがなくなりました。

  3. 289 匿名さん

    田舎者でも一世代回れば都会人。
    うちも親は田舎出身だけど、子は東京生まれの東京育ち。

  4. 290 匿名さん

    多摩ニュータウンは、ゴーストタウン化して人気がなくなり、価格が下がったために、
    若い人を中心に人気が回復した。

    多摩ニュータウンは昔は凄い人気で価格も高かったよなあ。。。
    港北ニュータウンもいまの価格よりかなり下落するリスクは高いと思うよ。

  5. 291 匿名さん

    地方出身=いなかもの・・
    神奈川県って地方都市と比べてそんなに都会じゃないけどな。
    京都と比べても文化の歴史が違うし。

  6. 292 匿名さん

    っていうか、田舎者じゃない県ってどこ?
    東京だって、ほとんどが地方出身者の集まりだし。
    生粋の江戸っ子探すほうが大変だよ。

    こんなところで、田舎者だの地方出身者だの言ってるほうが
    よっぽど田舎者コンプレックス持ってんじゃないの?

  7. 293 ご近所さん

    マンションが増えすぎです

  8. 294 入居済み住民さん

    >>281
    同感です。正解です。南流山GOODです。TXも乗り心地良いし通勤も快適です。

  9. 295 近所をよく知る人

    田園都市線青葉区周辺)の懐かしい風景を知りたい方へ。

    http://www.hirotarian.ne.jp/top_konjyaku.html

    昔は綺麗な場所でした。
    皆さんどう思います?

  10. 296 匿名さん

    田園都市線沿線の土地について詳しくないので教えてください。
    たまプラ、鷺沼駅から徒歩10分から15分圏内、坪210から220万あたりって妥当なもんでしょうか?

  11. 297 匿名さん

    土地ですか?よほど条件がよくても徒歩10分超えてその価格は現状、高値掴みだと思います。
    特にたまプラは既に売り土地で溢れていますのでよく考えたほうがよいと思います。
    また鷺沼はMSが新築・中古ともに充実していて選べますので、何もわざわざタマの少ない
    戸建用地の取得に向かって苦労することもないと思います。あっても急坂だったり条件悪いですよ。

  12. 298 匿名さん

    たまプラーザ周辺のある方面にある学会の施設が計画されています。
    ご注意ください。
    近隣のがいらっしゃるので詳しくは言えませんが、調べればすぐにわかります。

  13. 299 いつか買いたいさん

    297さん。
    詳しい説明ありがとうございます。
    では新築MSの場合でもその値段だと
    まだ高いでしょうか?

  14. 300 不動産屋さん

    もともと田都沿線は電鉄株を上げるために開発した地域。上げ底株価が崩壊したいま、高値掴みになる恐れあり

  15. 301 匿名さん

    青葉台はガクンと下がる予感がします。

  16. 302 匿名さん

    田園都市線という名前にごまかされていると思うな。
    高値で不動産をつかんだだけなのに、ハイソの仲間入りをしたと勘違いしているんじゃなの。
    人口増加に追いつかないインフラと通勤地獄が現実の世界だよね。
    京急や西武の方がコストパフォーマンスに勝ると思うけどね。

  17. 303 匿名さん

    あざみ野や青葉台ではお店がどんどん撤退し、やっと入ったと思ったテナントは
    なんとも庶民的なものばかり。。

    やはりたかが田舎の田園都市線、不便な青葉区なんだなっと実感してます。

  18. 304 周辺住民さん

    >>303
    確かに近所にそういう一流店やおしゃれな店が沢山あり、随分行ったりもしました。でも実際買い物をしたり外食したりするのは、そういう「庶民的なお店」ばかりだった自分に気が付きました。
    沿線住民の平均所得が高いのは間違いないと思うけど、我が家も含めそれでもやっぱり庶民中心の街なのかな・・・とは思っています。
    私は生まれてから40年以上、田園都市線沿線に住んでいる者の感想です。

  19. 305 匿名さん

    最新号のアエラは田都住民必見ですよ。

    ◆首都圏沿線別下落率で東急苦戦
    http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html

    野村不動産アーバンネット(UN)の住宅地地価動向調査によると、神奈川県内の下落地点で群を抜くのは横浜市青葉区美しが丘5丁目。田園都市線たまプラーザ駅前だ。10月1日までの3カ月間で6.3%減。年間では21.1%も落ち、想定取引価格は坪190万円から150万円になった。同線の青葉台駅周辺も年間で12.5%下がった。

    「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」

    田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。

  20. 306 匿名さん

    「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
    明治学院大 原武史教授

    正に、このスレで言われ続けてきたことですね。

  21. 307 匿名さん

    田園都市線沿線はいつか弾けるとは思っていたが、
    予想していた市が尾、青葉台方面よりも、
    たまプラーザが先に来たのか。
    意外だ。

  22. 308 匿名さん

    美しが丘5丁目ってもともと青葉区の宅地ではダントツの地価だったところでしょう?

  23. 309 マンション住民さん

    >306
    アエラの記事はいつも大げさですからね。
    私はイメージと実態が結構合致していると感じている方です。
    だって首都圏でこれだけ広範囲にわたって美しい街並みの広がっているエリアって他にあります?
    田園都市線というネーミングだけでもダントツのセンスですよね。

    ちなみに“イメージと実態”が一番かけ離れていると感じるのは自由が丘です。
    駅前の光景は非常に雑多で、なんでこの街がおしゃれの代名詞のように言われるのか疑問に思います。

  24. 310 匿名さん

    >「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
    >明治学院大 原武史教授
    >田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。

    それなりに冷静な分析なんだろうが、自虐的な人だなあw

  25. 311 匿名さん

    坪150万に下がったっていっても40坪で6000万でしょ。今でも十分高いよ。
    前が高すぎて適正な価格に近付いているというだけでしょ。

    それで凋落とかいうなら今のご時勢どの地域も凋落になるよ。

  26. 312 匿名さん

    新聞や雑誌のネガ記事だけを貼付けたりわざわざ引用してる人の性格の暗さに耐えられないよ。
    自分が検討しているエリアには近づかないで欲しい。もちろん田園都市線凋落ってことで全然構わないから。

  27. 313 匿名さん

    >>309

    たしかに、車窓からの景色や、駅前だけを見たら、
    自由が丘がなんで「おしゃれな街」と言われるのか?
    と思うでしょうね。
    でも、
    万人が一目で「おしゃれ!」と思うような街は
    実は「おしゃれ」じゃないんじゃないか。

    という考え方もありますね。

  28. 314 マンションアナリスト

    不動産の価値は、「交通利便性と生活利便性」に尽きる。
    「美しい街並み?」「イメージ?」「おしゃれ?」そんなもので厚化粧した地域
    は不景気になると一気に化粧が剥がれて適正価格に戻るのが市場。
    『日々の生活でどれほどの利便性を提供してくれる場所か』という普遍的な座標軸
    で不動産を評価すると、「都心にダイレクトにアクセスできる大規模JR駅から徒歩
    10分以内」という場所の価値はさほど下落しない。

  29. 315 匿名さん

    マンションアナリストさんの言ってることは一面正しい、けど
    こだわりのある住民が培った住宅地の価値もさほど下落しないってのも事実としてあるよ。
    要は投機的な視点と実需としてみてる者の視点は必ずしも一致するものではないということ。
    そこを単眼的に語ると穴にはまるよ。

  30. 316 匿名さん

    まあマンションは商品なので足して引いて割って掛けていいものを順番に選ぶのも可能です。
    数値化できないものの中に価値がある、という意味では田園都市線の醍醐味は一戸建てでしょうね。

  31. 317 匿名さん

    314さんは正論。ごもっとも。誰もがそう思う。アナライズするほどの意見ではない。まあいろんな価値で実需が定義されるような時代に早くなるといいですね。

  32. 318 周辺住民さん

    都心にダイレクトアクセス(しかも全列車)できてしまうところが問題なの
    人口流入が止まらないのはイメージでも何でもなくこれが理由だろ
    山手線西側ターミナル駅と都心に全列車直通してるのって実は中央快速と田都だけ
    この効率性こそが田都が掃除機のごとく全国から人間を吸い寄せ続ける原動力

  33. 319 匿名さん

    全列車が直通しているのは渋谷駅に折り返しの能力がないから。
    目黒線はほとんどが直通しているけど、理由は同じこと。
    効率性でもなんでもない。
    そんな余裕があったら輸送力を増強して、
    「家畜運搬列車」などと揶揄される、あの通勤地獄を改善してほしいもんだね。

  34. 320 物件比較中さん

    318さん
    田園都市線は渋谷まででそこからは各駅停車地下鉄に乗り入れているだけでは?
    しかも都心とはいえ東京駅ではなく地下鉄大手町駅。
    それと、東海道・京浜東北も、(新幹線・将来のリニア・山手・横須賀・京急が
    停車する山の手西側ターミナル)品川と東京駅に全列車直通です。

  35. 321 匿名さん

    田園都市線の人気?が全列車都心ダイレクトアクセスによるものとも
    思えないけど、320の反論も変だね。

    東京駅じゃなくて大手町、っていうが、
    あなたのいう「文句なしの都心」てのは東京駅だけ??
    半蔵門〜大手町〜三越前のエリアは十分都心だろう。
    そこまで「都心」には厳密にこだわっておきながら
    品川が山手線西側ターミナルって一体、、。

    普通の感覚では、大手町は誰もが認める都心だし
    品川は南側の玄関口であって、西側とは言わない。

  36. 322 匿名さん

    >318さん
    >田園都市線は渋谷まででそこからは各駅停車地下鉄に乗り入れているだけでは?

    そうですよ、全列車がそうなんでしょ、だから全列車直通って言ってるわけで。
    だからどうしたの?

  37. 323 匿名さん

    >渋谷にダイレクトだからでしよ?都心に直ならどこでもいいという利便性重視なら田都にこだわる必要ない。埼玉も千葉も含め選択肢は無限。なのに魅力的なのは渋谷(城南方面)のターミナルであり、かつ、横浜方面に居住できるだからでしょ。そのメリットがあるから「家畜運搬列車」なんてデメリットも相殺できると考えてる人たちが住んでるのでしょう。それならそれで良いのでは?

  38. 324 匿名さん

    折り返しができなくて全列車が乗り入れているということは
    列車の運行が大きな制約を受けているということでね、
    わかりやすい例でいえば、事故があったりすると全線で大混乱に陥ってしまうわけ。
    東武線内のトラブルで田都はすぐに止まってしまうでしょ。
    全列車直通なんて誇れることではないんだよ。
    あと、田都を横浜方向というのはどうかな。
    確かに横浜市を通っているけどね。
    一般的な「横浜」のイメージとは程遠いよね。
    そんなこと言ったら京急の方がよほど横浜方向じゃない。
    こっちは正真正銘の「横浜」だけどね。

  39. 325 匿名さん

    田園都市線通勤しています。昔は、森や緑がたくさんあって、電車も社会問題になるほど、こんなに混んでいませんでした。だから、住環境としては、良いレベルにありました。しかし、森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、人の家の庭の緑だけです。まるで東京のようです。地獄満員電車では、スーツ、持ち物などおしゃれは、満員で壊されるので出来ないし、慢性遅延長距離運行の為か社内モラルすごく悪いです。都心から近ければまだそれでも我慢できますが、田園都市線は、長距離電車1時間半以上都心までかかります。帰宅は、狭い電車にぎゅうぎゅう詰め、座席の横幅も狭いから長時間座っているのも腕が痛くなります。遅くなればなるほど込み具合はピークになります。駅前のお店は、同じ年月が経っているわりに、東京に比べると、種類が少なく、駅にもよるけど数も少ないし、特に単身者には、コンビニだけでは、辛いと思います。オープンしても、しばらくすると潰れています。賃貸地価が高い割に集客ができない町が多いのかもしれません。田園都市線って通勤者お父さんにとっては本当に快適な立地条件なんかなぁ。

  40. 326 匿名さん

    >>325
    >田園都市線は、長距離電車1時間半以上都心までかかります。

    あなたは何を言っているのですか?
    あなたの言う都心とは埼玉のことですか?

  41. 327 匿名さん

    仮に中央林間から日本橋に各駅停車で通っているとして、
    常態的に10分は遅れるから、
    それでいけばだいたい1時間半はかかるよ。
    条件悪い想定だけどね。
    とはいえ、そんなにいきり立って皮肉をいうほどの内容じゃない。
    それよりはトラクターの方が気になったな。
    ブルドーザーの間違いじゃない?(笑)

  42. 328 匿名さん

    >>327
    中央林間から日本橋に各駅停車で行く奴なんていません。
    中央林間に住んでいるんだったら急行に座れて行けるからむしろ快適でしょうに。

  43. 329 匿名さん

    こんなスレがあったんですね。

    10年以上まえですが、藤が丘に住んでいました。
    あの頃も電車は激混みでしたが、今も混んでいるんですね。
    自分は渋谷までだったので通勤時間40分位だったけど一時間半は大変ですね。
    確かに帰りの電車は朝よりキツイですよね。
    酒臭いオヤジと密着して時は帰るのは本当に辛かったです。
    今思い出しても地獄のよな通勤でした…
    あの頃は藤が丘の駅前になにも無かったのですが、Googleストリートビューで見たら
    随分変わりましたね。駅前にはモス位しか無かったんだよねぇ。
    駅前でたい焼き売っていた屋台のオヤジまだ元気かな?
    何もない街だったけど渋谷から変えると妙に落ち着いたんだよね。

    懐かしかったので、つい書いてしまいました。

  44. 330 匿名さん

    >328
    反論にもならないつまらんことを。
    じゃあ、つきみ野から日本橋でいいよ。

  45. 331 匿名さん

    >>330
    つきみ野って田園都市線のなかで一番乗降客の少ないめっちゃのどかなところなんですよ。

    少なくとも

    >森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に
    >立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、
    >人の家の庭の緑だけです。

    という書き込みに当てはまる駅ではないです。

    >そんなにいきり立って皮肉をいう

    皮肉とかじゃなくて、325の書き込みは妄想ですよね?という確認をしているだけなんですが。

  46. 332 周辺住民さん

    325さんの言うことは実感としては事実だよ
    具体的に言えば例えば、たまプラ−鷺沼間(たまプラ駅と東名の間)とか、
    江田−あざみ野間なんて15年ほど前には鬱蒼たる森だった
    今ではマンションと建売の戸建てで埋め尽くされて想像もできないけど
    最近になって、遂に最後の聖域であった犬蔵谷戸まで潰してしまった
    いずれ後悔すると思うよ、いろんな意味で

  47. 333 匿名さん

    >>332

    マンションと戸建で埋め尽くされたらいずれいろんな意味で後悔するという抽象的な論理がよくわからないので詳しく教えてくれませんか
    あと、田都沿線がダメなのであればどの沿線がいいのか教えてくれませんか

  48. 334 株屋さん

    マンション販売増えればデベ・建設会社が儲かり、沿線乗客増えれば電鉄も儲かる。住民だけが通勤地獄とローン返済に追われて不利益を被るという構図では

  49. 335 匿名さん

    330だが、325、332さんの言う通りだよ。
    なんで325を「妄想」扱いするのか、さっぱりわからないが。
    昔を知る人なら325、332の言をわかる人はいると思うよ(わからないといいはる人もいると思うが)。

    勘違いしていらっしゃるようだから言っておくと、325≠330なので。
    つきみ野は通勤時間のたとえに拝借したもので、私もつきみ野は知らないね。
    もう少しストライクゾーンの反論をしてくれる?
    まっ、どうでもいいが。

  50. 336 周辺住民さん

    >>333
    住環境を低下させ長期的に沿線価値を毀損するって事
    田都沿線は開発開始が後発だっただけに計画的に自然を残そうと思えば
    残すことは可能だったのに結局全部潰してしまった
    損得以前の問題だと思うけどね

    >>334
    電鉄は、少なくとも鉄道事業は、儲かりません
    一日20時間のサービス供給時間帯うち平日の数十分間だけのために
    莫大な設備投資を強いられるので、投資効率としては最悪

  51. by 管理担当

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