横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線に暮らそう Part 3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

[PR] 周辺の物件
ウエリス相模大野
リビオ宮崎台レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線に暮らそう Part 3

  1. 629 匿名さん

    >>627
    同意。
    予想外に小田急客が来てしまったなら
    東急にしたら田都の悲鳴はむしろ嬉しい悲鳴に
    聞こえてほくほくでしょう。

  2. 630 匿名さん

    >628
    共感します。

    それにどなたかが指摘していた沿線が高齢化・・というのも心配ないと
    思われます。たまプラや二子の街再開発の主旨の一環をみても然りです。
    慶應の一貫校の建設地に決まったことも将来ゴーストタウン化しそうな
    場所ではありえなかったと思います。

  3. 631 匿名さん

    >>628
    >青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。
    >でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。
    >私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。
    8:01か8:05ぐらいの普通電車ですよ。
    そもそもスタンダードにつき合う必要なんてないし。

  4. 632 匿名さん

    田都って、どちらかというとモスよりマックってイメージがする。

  5. 633 匿名さん

    >>631
    8時台の青葉台の普通電車なんてラッシュの時間帯じゃないでしょう?
    ラッシュの時間帯の話をしているんだから。
    スタンダード云々は一般的な話をしているという意味での注釈だろ。日本語読めない?
    「スタンダードに付き合う必要ない」ならスタンダードな話に突っ込んでくるなよ。

  6. 634 匿名さん

    >>632

    チラシの裏にでも書いとけよ
    わざわざ掲示板に書く内容かよ

  7. 635 匿名はん

    >>630
    TOQは高齢化対策というより排除とも思えるようなことをしてるようですよ。
    旧分譲地で高齢化してきたら、「アラ・イエ」プロジェクトで追い出して、若い世代に住んでもらうそうです。
    元々TOQはマル老・マル障には冷たい社風でして、その証拠にたまプラーザ・あざみ野地区の東急バスには、「ノンステップバス」は「1両も」走っていません。今後の導入予定もないそうです。嘘じゃありませんよ。虹ヶ丘営業所に確認しましたから。

  8. 636 匿名さん

    難しいところですね・・

    たしかにバス便の戸建街も若い世代が多いみたいで小学校が
    新設されてるし、統廃合という話も聞かないですね。
    新百合ヶ丘の戸建街では小学校が統廃合されたりしてるみたいですし
    そのアラ・イエプロジェクトが一概に悪いとは言えない気もします。

    追い出されるというよりか子育てが終わった世代は駅近のMSに住み
    替えする傾向にありそうですが・・

  9. 637 匿名さん

    東急もかなりの危機意識を持っているようですね。
    都心回帰が進むと老人の街になるからね。
    若い人が買える値段に地価をもっと下げる必要がありますね。

  10. 638 匿名さん

    でもこの沿線は地価が高いことを良しと思う人が多く住む地域だから、なかなか世代交代は進まないと思いますよ。
    地価が高止まりすることで、不動産業者が土地を細分化して売り出す現状をみると、本来のよさが失われつつあることを危惧してます。

  11. 639 匿名さん

    でもファミリーは多いよね。
    急行停車駅とかマクラーレンのベビーカーを押してるママが目立つじゃないのよ。

  12. 640 匿名さん

    そういう人は一戸建てでもマンションでもなく、案外アパートとかに住んでいるものだよ。
    見かけで判断するのは考えが甘い証拠。

  13. 641 匿名さん

    いやマンションに多いんですけどね…

  14. 642 周辺住民さん

    半々でしょ。

  15. 643 匿名さん

    >>639
    センター北あたりから車で来ている人たちですよ。
    田園都市線沿線は高齢化が進んでいますよ。
    やっぱ高過ぎ。

  16. 644 匿名さん

    県境外周区、郊外は既存住民の需要にほぼ100%頼っているから、
    その地域の人口と年収レベルが非常に重要になる。
    だから、田園都市線東横線といった東急ブランドの高値維持期間は、
    他の沿線よりも長期になるだろう。
    すなわち民力が低い県境外周区、郊外から順に高値維持が不可能となって行く。

  17. 645 匿名さん

    戸建て地域には地価が高過ぎて適切な形での供給ができず、結果として、老朽化して立ち行かなくなったところが増えてきています。
    一方では、地価を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、人口が増えている元気な戸建て地域もあります。
    もちろん地価は3、4年で修正されるのでこうした状況も変わって行きますが、一口に○○線沿線が良いなんてことは言えなくなっています。
    田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、川崎市宮前区は高齢化が進んでいます。
    金妻のロケ地にもなったこの沿線も、乳母車を押して坂をのぼる年寄り達であふれる。こんな光景もすぐそこまで近づいています。
    千葉県では、幕張などは注目されていますが、検見川浜や稲毛などは高齢化が進んでいます。
    魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる住宅地域は伸びて行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
    第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代にとっては不便な田舎に過ぎません。
    都心部も郊外も共通して言えることですが、不動産価格が高くなりすぎた住宅地に将来性はありません。
    但し、商業地は立地が勝負になりますから、局地的高値もあり得ます。

  18. 646 入居済み住民さん

    >645
    >田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、

    本当に? ソースはどこですか??
    朝晩のラッシュの実像と結びつきませんね。
    二子玉川の1,000戸のマンション、鷺沼エリアに美しの森の新築マンション群と
    この沿線はまだまだ膨張しているイメージですが。

  19. 647 鉄道研究マンさん

    やはり多摩ニュータウンのようになるのではないか

  20. 648 匿名さん

    なんか思い込みとか適当な思いつきで語っている人多いね。
    >>643 とか思いこみ以外の何物でもない。
    横浜の中で都筑区に次いで年齢構成が若い区なんです青葉区は。

    青葉区よりも心配しないといけない地区はいっぱいあるよ。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_aoba/2007_2/05_17/aob...

    >年齢別に青葉区の人口を見ると、15歳未満の人口が4万7751人と18区で一番多く、
    >平均年齢も都筑区に次いで2番目に若い39.4歳となっている。子育て世代が多く、
    >年齢構成が若いのが青葉区の特徴だ。

    > また、横浜市が平成17年3月に発表した将来人口推移の予測によれば、青葉区
    >総人口は今後も増加を続け、2025年前後にピークの33万2120人となり、

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クレストシティ鎌倉大船サウス
ガーラ・レジデンス横濱富岡
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸