横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 541 匿名さん

    神奈川住宅紛争審査会
    http://www.yokoben.or.jp/consultation/kanagawa/

    欠陥住宅関東ネット
    http://www.kjknet.org/

    相鉄の姿勢が明らかになったのですから
    早急に動き始めることをお勧めします。
    はじめは数人の有志で動くのでもいいと思います。

  2. 542 入居済み住民さん

    素朴な疑問

    本日の5時間に渡った大紛糾した説明会で、相鉄側は住民側の気持ちを
    理解したのでしょうか?
    なぜ相鉄不動産の代表取締役社長は住民説明会に出てきて謝罪をしなのでしょうか?

  3. 543 匿名さん

    ≫536さんへ
    この掲示板で訴えてもダメですよ。
    管理組合の規約で住民の1/5の要求があれば
    管理組合の理事長は総会を開く義務がある。
    これが一般的な管理組合の規約です。
    自ら署名をあつめたら。

  4. 544 入居済み住民さん

    これだけの問題を短期間で解決するのは無理だと思います。
    ヒューザーの件は耐震偽装であり、今回より切羽詰まった状況でも
    2ケ月では解決しませんでした。
    相鉄の態度が誠意あるか、ないか決断するには10月の説明会を聞いてからでも
    遅くはないと考えています。
    最後は訴訟で決着するしかないのかとも感じています。
    住民側の要求も、相鉄案ではダメだが、住民側の要求も明確ではありません。
    まず、住民側の要求をまとめることが必要ですが、それをかって出る発言は
    ありませんでした。
    住民案がまとまれば、相鉄案にぶつけてそこから交渉スタートになるのですが。

  5. 545 匿名さん

    今回も切羽詰まった状況と思いますが。

    相鉄さん、五洋建設さん、対応策によっては信頼回復のPRになったのに。

  6. 546 入居済み住民さん

    けっきょく「迷惑料」がどんくらいならみんな納得できるかってとこかな。
    たとえば「現状の2倍」とか。住民側の希望を伝えてそこから歩み寄りとか
    そういうことをするのが早道だと思うんですよね。

    「それじゃ納得いかない」とか「もっと誠意を見せろ」とかよりも
    もすこし具体的な話ができたらよかったですねー。

  7. 547 匿名さん

    >545
    この程度の物件を対応したからといってPRになんてなるとは企業側は思わない。
    過去に姉歯の耐震偽装で色々と問題あった物件を応援した会社もあったが
    そんな会社をどれだけ知っていますか?
    実際にはたいしたPRになんてならないものです。

  8. 548 入居済み住民さん

    どうしてNHKがいたのでしょうか?

    住民と相鉄しか知らない説明会なのに・・・

    NHkに情報を垂れ流しして、インタビューを受け取材費を貰った住民が同じところにいるなんて
    思うと残念でなりません。
    ね!●●さん!!

    そんなにお金が欲しいですか?
    失望しました。

    そんな人とは良好なコミュニティはとれませんよ!

  9. 549 入居済み住民さん

    住民側としては報道に隠す事柄は何もありません。
    逆に報道を見方に付けて、売主の強引なやり方を世間に公表したいです。

    報道が入って困るのは売主側でしょう。

  10. 550 入居済み住民さん

    取材の謝礼なんて貰えたとしても、微々たる金額でしょう。
    逆に説明会の場にテレビ局が居る事が、相鉄には相当のプレッシャーに
    なったと思います。
    このくらいで目くじらを立てていたらこれから先 住民団結は出来ませんよ。

  11. 551 匿名さん

    報道機関を入れてデベに圧力をかけたいグループと報道機関には立ち入って欲しくないグループ、デベに対峙する気持ちは同じなのに、それだけでも亀裂が入ってしまいます。
    ただの通りすがりですが、以前同じ経験をしたのでレスさせていただきました。うまくまとまってほしいです。

  12. 552 物件比較中さん

    >>547

    >この程度の物件を対応したからといってPRになんてなるとは企業側は思わない。

    耐震偽装越えV字復活 シノケン業績最高に

    マンションの販売会社に返金作業を依頼。顧客をひとりずつ説得し、約30億円かけ、事件発覚から2カ月あまりで購入者計110人への補償やマンション計127戸の引っ越しを、ほぼ終えた。

    企業の危機管理に詳しい国広正弁護士は「不利な事実も公表し、補償などに素早く対応するという危機管理の基本通りだ」と評価する。それが損失の拡大を食い止めた。

    朝日新聞 2007年8月5日

  13. 553 入居済み住民さん

    NHKの取材ひとつとっても、この状態では対応する相鉄も戸惑う状況です。
    NHKは誰の要請で誰に許可を得たのでしょうか。
    相鉄?、管理組合?。NHKがかってにきたとは思えませんが。
    本来は管理組合が窓口になって住民にNHKが入るということ公知してやるべ
    ことで、今後も同じこと繰り返さないようにしてほしいものです。
    昨日は、相鉄側から何回も管理組合さんと提示し協議と云う発言がありました。
    昨日は理事さんとして、あるいは一住民としての発言はあったのかしら?

  14. 554 入居済み住民さん

    昨日の説明会冒頭の一幕。
    真実なのか、やらせなのか。
    真実なら住民としての品位を問う。
    やらせなら手の込んだ芝居だなと感じる。
    あれでは六会の社長を呼ぶことは無理。

  15. 555 入居済み住民さん

    №554さん

     「あれでは六会の社長を呼ぶことは無理」

    なぜ無理と断定できるのか頭の良くない私でも分るように説明をお願いいたします。

  16. 556 入居済み住民さん

    人の話も聞かず、大声をあげて人を威嚇する。
    どう見ても、説明会にはふさわしいとは思えませんが。
    六会の社長が出席したら殴りかかる懸念がありますよ。

  17. 557 入居済み住民さん

    でも進行の人が、誰も納得してないのに
    さくさく進めようとしたことには問題があったと思うな。

  18. 558 入居済み住民さん

    六会を全面的使用の生活するにも大きな被害が出ている1棟
     NHKを入れてでも相鉄に本気で対応してもらいたい居住者

    数部屋だけ使用している1棟
    まったく六会を使用してなく生活に何も問題ない2棟
     マスコミには協力したくなく、風評被害を避けたい居住者


    売主側の計画どうり 住民側の分断を図る作戦成功のようです。
    やはり被害棟だけで組織を作った方が賢明ですよ。


      BY被害の無い棟の入居者

  19. 559 入居済み住民さん

    今回は売主と住民との問題ではなく、社会問題ではないでしょうか。
    そのための報道でしょう。
    先週のTBSみたいに広告主の顔色を伺いながらの取り上げ方よりも、行政頼みでおかしな迷惑料提案で住民の怒りを買った売主の姿勢を社会問題として捉える必要があるのではないでしょうか。
    以上の理由から、私は報道関係の介入は賛成です。
    報道の取り組み方にもよると思いますが、スラグ入りコンクリートを評価中の行政も、住民の予想以上に動かすことになるのではないかと期待しています。

    ところで昨日は、NHK以外にも読売新聞や神奈川新聞も来ていたのですか?

  20. 560 入居済み住民さん

    557さんへ
    だからと言って、むなぐらをつかんでほうをはるのは
    尋常ではないと思いますが。
    後ろのほうから警察呼ぶよの声もありましたね。

  21. 561 入居済み住民さん

    やらせでないなら、それくらい我慢も限界だったのでは・・・。暴力は・・・とも思うが気持ちはわからんでもない。誠意のセの字もない。相鉄の常務だっけ?あいつ、椅子の後ろにのけぞって、話聞いてるし・・・。結論はどうあれ、せめて姿勢ぐらいは見せて欲しかったな〜。カネ、カネ・・・。確かに金の問題。でも人間だから気持ちぐらいは見せないと。態度で。それも誠意。

  22. 562 匿名さん

    >むなぐらをつかんでほうをはる

    ひで〜え。そりゃ、いくら腹が立ってもやりすぎだろ。

  23. 563 入居済み住民さん

    はっきり言って、あんな乱暴な住民は、全額返還で出て行ってもらいたいものです。
    同じ住民として、恐怖を感じます。

  24. 564 入居済み住民さん

    もうこの議論はやめましょう。
    入居済み住民か否かわからない人の餌食になるだけです。
    次回の説明会では同じことが起きなければ、一つの経験として残ります。

  25. 565 一マンコミュファン

    >564さん
    ここは検討板であって、住民板ではありません。
    ルールでは投稿者に制限は設けられてはおらず、入居済み住民以外でもレスは自由です。
    ご自分に不都合な意見が述べられたとしても排除は不当です。

  26. 566 入居済み住民さん

    >>565
    確かに。今となっては解約検討板になちゃったけど。

  27. 567 入居済み住民さん

    来週、会社でお世話になっている法律事務所に行ってきます。
    相鉄は顧問弁護士にも相談して決めた額だと言っていましたね。
    法律を超える額なのかどうか相談してきます。
    今回の迷惑料が妥当なのかどうか第三者の意見を聞いてきます。

  28. 568 入居済み住民さん

    追伸、何か他に聞きたい事があれば聞いてきますので
    書き込みお願いします。
    限られた時間なのであまり多くは聞けないかもしれませんが・・・

    それと提案なのですが
    管理組合があまり活発に動いていない印象があるので
    住民だけが書き込みや閲覧できるHPって作れないものでしょうか?
    そこで住民だけで意見交換をしたいのですが・・・
    もちろん部屋番号、名前記載で(自分の意見に責任をもつ意味で)
    PCにあまり詳しくないので分かりませんが、住民しかしらないパスワードなどを作って
    それを入れないとログイン出来ないようにするとか。
    その手の事に詳しい方や、職業にしてらっしゃる方居ませんか?

  29. 569 入居済み住民さん

    565さん
    排除はしていませんよ。
    あなたの言っている通り

    ここは検討板であって、住民板ではありません。
    検討板にはふさわしいテーマではないからです。

  30. 570 匿名さん

    >もちろん部屋番号、名前記載で
    それはどうかなぁ

  31. 571 入居済み住民さん

    迷惑料としては法律を超える額なんでしょう。迷惑料としては。(実際迷惑料ではないんだけれど) 債務不履行ではなく、瑕疵担保責任を果たしたいと言っていたが、相鉄が責任を取るといっている以上、履行不能による不完全履行として賠償請求をすべきだね。

  32. 572 入居済み住民さん

    迷惑料10%であれば、デベの提案は提案として受けましょう。
    但し、預けたお金“前振りの積み立て修繕金・登記関連費用など”は別建てでしょう。
    それと新居に転居するにあたっての費用全額も別建てです。
    それがNGであれば、集団訴訟を嫌がっていたので、はっきりと「慰謝料か損害賠償」として
    交渉しましょう。

  33. 573 入居済み住民さん

    そうですね。
    説明会でも「入居後の家具購入やリフォーム費用は対象外」と言っていたので、損害賠償として訴訟を起こした方が良いかもしれませんね。

  34. 574 入居済み住民さん

    >>565さん

    いや、「慰謝料か損害賠償」ではなく、有形物(家具や家電)に対しては損害賠償、
    無形物(精神的なものや風評)に対しては慰謝料として請求したほうが、
    今後のためにもなるのでは?と思います。

  35. 575 入居済み住民さん

    568さん

    >住民だけが書き込みや閲覧できるHPって作れないものでしょうか?

    出来ると思います。
    但し時間と労力が要りますし、管理人も要ります。
    各戸には乱数で作成したIDを配布し、そこから分かりやすいIDに変換すれば
    部屋番号の掲示等はIPアドレスを引っ掛けない限り不要と思います。
    ただ、相鉄側がしらばっくれて立ち上げられたら最悪なので、奥様方の井戸端会議で
    あくまでも住民側で、その手に詳しい方やIT関連企業にお勤めの方にHP開設を
    お願いすれば事が事だけに引き受けてくれるのではないかな。

  36. 576 入居済み住民さん

    >>542

    週末の社長は、たぶん得意先とのゴルフで多忙なんです。
    だから、椅子にふんずり返って訳分かんない回答をした常務が生贄にされたのです。

  37. 577 入居済み住民さん

    №567番さん

    お忙しいところ申し訳ございませんが一つお願いいたします。
    本日、私も知人の紹介の会計士さんに確認をとりましたら、相鉄の提案する迷惑料に
    「修繕積立基金」を含むことは法律上問題があるはずだそうです。
    場合によっては、4月以降に支払った管理費、修繕積立費は迷惑料に含まれる解釈は
    とれるかもしれませんが、4月の入居時に一括払いをした「修繕積立基金」は名前の
    とうり入居者が預けた基金であり、解約者には迷惑料とは別に返還されるべき金額と
    の事です。ましてや預けてある基金を返還してもらうのに返還人が税金を支払うなど
    という話は、会計士の仕事をして約30年の間に聞いた事はないそうです。

    また、会計士さんが一つ危ぐしているのは、相鉄が「修繕積立基金」を解約者に返還を
    しないには解約者の部屋を賃貸にまわす予定にしているのではないかとの事。
    積立基金を返還しないで管理組合に残しておけば、相鉄はリスク泣無く賃貸にまわせる
    そうです。場合によっては解約者に対して管理組合が自主的に「修繕積立基金」を返還
    して、基金不足を理由に解約部屋の再分譲を相鉄側に迫った方が良いみたいです。

    すみませんが法律的な確認をお願いします。

  38. 578 入居済み住民さん

    NHKの謝礼の件ですが、¥はありません。
    神に誓っても¥は無いです。
    自分自身に振り掛かっている問題で、相手が取材費を出すと言われても
    貴殿は¥もらえます?
    その考えが私には?????????????????????????
    なんか度量がセコイですね。
    ひょっとして、デベさんですか?

    お金?
    欲しいですよ。きれいごとは言いません、今後の生活もありますし。。。
    但し、欲しいのは今回の問題での損害賠償金としてあるべき金額です。

    取材費云々をムダに考えるよりも貴殿の置かれている立場、即ち今後の生活を考えた方が、
    貴殿自身にとって得策だと思います。

    私は8月のアンケート内容から住民側の立場に立っていると考えマスコミにデベの対応ありのままを
    社会問題として見てもらいたくNHKに協力しました。
    それに賛同した住民の方も数世帯協力しています。
    しかしながら、管理組合を通せと言うなら、それが筋なので反省します。

    ちなみに、取材費と呼べるかどうか不明ですが、あったのは御礼の言葉と販促用?ノベルティ
    です。集金の方がシールとかボールペンとか置いていくでしょ、そのレベルです。

    民法であれば取材協力費があるのかもしれませんが、視聴者から視聴料と税金を使って
    運営しているので、たかが住民インタヴュー程度で、¥は有り得ないでしょう。。。

  39. 579 入居済み住民さん

    >578さん
    あなたの言われること信用します。
    当日会場に入ったNHKの方に直接話を聞きましたので
    間違いありません。
    会場に入ったNHKの方も質疑がはじまった時は
    退席したとのことです。

  40. 580 入居済み住民さん

    №578さん

    私は被害棟の住民ですが気にする事は無いですよ。
    NHKを入れていただいて非常に感謝してます。
    文句を言っているのは売主側の関係者か、被害の出ていない棟の
    風評被害が心配で、相鉄からの迷惑料を吊り上げたい連中です。
    文句があるのなら実際被害のある部屋に住んでから言ってみろ。

  41. 581 入居済み住民さん

    おい548番

    お前がいてこそ良好なコミュニティはとれないぞ。

    切羽詰まった被害棟の居住者の気持ちを考えて書き込め。

  42. 582 入居済み住民さん

    579さん、580さん、581さん、深く感謝します。

    ただ、穏便に済ませたい住民の方がいる事を考慮すべきだったと反省します。。。
    子供達が新しい生活や友達に慣れ、それが壊されるとなると悔しくてたまりません。

  43. 583 入居済み住民さん

    №548

    この場に及んで見え透いた書き込みをするなよ、相鉄・五洋の関係者。

  44. 584 被害棟入居済み住民さん

    548さん

    あなたは表に出さずに穏便に隠して、マンションの価値を下げたくないかも
    しれませんが、毎日、何十個のポップアウトを見ながら暮らしてる私達の身にも
    なって考えて下さい。
    藁にもすがりたい気持ちでいっぱいです。

    同じ人間だったらもう少し被害者の気持ちになって考えられないのですか。

  45. 585 入居済み住民さん

    六会を使用してない棟の住民ですが一言。
    548のような自分の事しか考えてない住民も中には住んでるよ
    でも548のような自分だけの財産保身を考えているのは一部の住民だよ
    よく考えてみな
    説明会でNHKが来ている事に対して文句を言った人がいたか?
    だれも居なかっただろう
    それが答えさ

  46. 586 入居済み住民さん

    同感。

  47. 587 入居済み住民さん

    №548さ

    なぜ「NHKが取材費を出している」などと、住民同士を混乱させるうそを書き込む
    のですか?

    あなたこそ相鉄からいくら貰っているのですか?


    釈明をお待ちします。

  48. 588 入居済み住民さん

    私は548ではありませんが、一概に548を責めるのもどうかと思います。

    548の言う、取材費云々は言いすぎでしょう。

    しかし、他の住民の同意なく、第3者を入れたことは決してほめられることではありません。
    それを良しとする人、疑問を感じる人、それぞれいることは間違いないでしょう。
    どのような意図で取材が行われ、そこで得られた内容をどのように放送に使用するのか。
    NHKに連絡された方は分かっていても、それ以外の方は全く分からないんですよね。
    そこに不安を感じます。

    今後は管理組合等を通じて、取材を受け入れる旨を掲示板等で知らせるべきだと思います。

  49. 589 入居済み住民さん

    どの棟に住んでいても、全住民被害者です。この問題に取り組む姿勢に違いはあっても、考え方、受け取り方、違いがあって当然です。マスコミ対応は、慎重にすべきだと思います。マスコミは、味方にもなる時もありますが、場合によっては敵になることもあります。
    やはり、理事会の動きがよくないところに問題がありますよね。

  50. 590 入居済み住民さん

    問題が大きすぎるのか、管理組合も腰が引くよな。
    理事会を前に立てるとしても、肝心な管理組合が動いていないので難しいな。
    先日の説明会も相鉄からの情報や提案事項を速やかに掲示してくれれば、
    もう少し進展した内容になったと考えるし、あの様な見苦しい説明会には
    ならなかった。

    報道の件も取材は公正な視点での報道が絶対条件となるので、敵とか味方とか
    考えるより、住民も相鉄も建設的な意見を述べ、行政の結論を消費者保護に向けた
    結果になるような内容になるべき。
    よって、今回の取材も間違っていないと考え、逆に遅すぎた点も否めない。この
    ままでは相鉄の提案を飲まざるを得ない状況になってしまうので、管理組合を
    通じてどうこうより、行政の結論が消費者保護を第一優先似させるためには、
    報道の力を借りるしかないのではないか。

  51. 591 入居済み住民さん

    589ですが、548ではありません。部屋にPOも出ていません。ですが、被害者だと思っています。風評被害で資産価値が下がることも困ります。相鉄からの迷惑料も少ないと思ってます。
    実害が出ている部屋の方には、慰謝料的なものをプラスして欲しいと思っています。
    でも、被害の出ていない棟の迷惑料を上げたい連中と思われているのでしょうか?そのように思っているのであれば、悲しいですね。

  52. 592 入居済み住民さん

    NHKさんも相鉄さんへ取材していなければ報道の公平差は崩れます。一昨日は分け隔てなく取材しているからこそ両者が同じ場所に集まる日を選んで取材をしたのではないでしょうか。
    相鉄さんの住民を丸め込もうとするおかしな提案と住民意見を客観的に取材してもらい、良かったと思いますよ。

  53. 593 入居済み住民さん

    591さん

    >でも、被害の出ていない棟の迷惑料を上げたい連中と思われているのでしょうか?そのように思っているのであれば、悲しいですね。

    590です。そのような連中と思ってませんよ。住民一人一人が様々な考えを持っているので、
    己の考えを述べることは問題ありません。

  54. 594 入居済み住民さん

    溶解スラグ入りコンクリートの強度及び耐久性や人体に及ぼす影響の有無等を
    一番問題視しているものです。

    迷惑料も大事かもしれませんが、
    この先の修繕計画や保障内容について大いに検討したい。

    NHK取材の件ですが、
    ”このような考えの住居者もいる”と言うような報道をされるなら問題ありません。
    ”マンション住民全体の考え”として一部住民の意見が報道されるのは困ります。

    取材を受けた方と当方では考え方が異なりますので。

  55. 595 入居済み住民さん

    577さんへ
    書き込みの件、来週一緒に聞いてきます。
    説明会でのやり取りを考えると、相鉄のスタンスを変えるのは
    かなり難しいのではと感じています。

    この物件にこれからも住み続けようと思っていらっしゃる方については
    金銭的保証より、安心して生活できるマンションにして欲しいと思っていらっしゃる方も
    いるかもしれませんが、解約する人、住み続ける人、総合的に一致できる所は、
    やはり金銭的保証なのではないかと個人的には考えます。

    相鉄が言う次の説明会の前に、これからの事を話し会う場が必要ではないでしょうか。
    住民の意見をまとめて置き、代表者から相鉄に訴えて貰う。
    でないと、この間の様にそれぞれが似かよった質問を繰り返していたのでは
    また長時間になってしまいますので・・・
    また、その方が相鉄にも住民が団結している所を示せると思います。

    組合役員の皆さん
    日々のお仕事、お忙しいでしょうが是非、住民を集めて
    意見収集をして下さい。各戸一人にすれば150人程度の会場で済むはずですので
    宜しくお願いします。

  56. 596 入居済み住民さん

    >595さん
    あなたの提案に賛同します。
    私は被害棟(被害に遭われている方には不愉快な表現かもしれませんがお許しを)でない棟に
    居住している住民です。
    前に理事会が開催されているのか、理事の方の名前もわかりませんと投稿したら
    三日程して理事の方の部屋番号と名前が掲示されました。
    つまり、この掲示板を理事の方、あるいは相鉄の方が見ている証拠です。
    何人かの方が理事会の動きがないと投稿されています。
    私の過去の経験から、住民の動向がつかめない間は理事会として迂闊な動きはできないと考え
    静観しているのではと感じます。
    さらに勘ぐれば相鉄から理事会に、今 管理組合として動かれると交渉がやりずらいので
    静観していてほしい、動いていい時期がきたら連絡するからとの話があったのかもしれません。


    理事の方、相鉄の方
    このスレを見ているなら、住民の総意をまとめろとか意見集約を図れとは要求しません。
    このままでは非効率な説明会の繰り返しになります。
    次回の説明会までに住民が集まれる場を設定してください。
    各戸1名ならコミニティールームで開催できるはずです。
    個々の住民が考えていること、疑問に思っていることを文書で相鉄に提示するので
    文書で回答して下さい。
    そうすれば、同じ質問や重複する意見がまとめられ、説明会が効率的に進められます。
    理事会は相鉄からの回答を掲示板に掲示して下さい。

    ここまで云って何も動かないなら 住民の1/5の要求で総会開催を要求しますよ。

  57. 597 入居済み住民さん

    また迷惑料の話になりますが迷惑料の中に含まれる諸費用の返却分は課税の対象外です。迷惑料の中の微々たる迷惑料は課税の対象になります。
    損害賠償金なり慰謝料は非課税になります。念の為、税務署いって確認してきました。企業名は出してはきませんでしたが、通常はこういったケースはトラブルになるので、国税局なり税務署に事前の対応の確認を取ってから公表するものだといっていましたよ。

    迷惑料(諸費用含む)をまさか損金計上しないでしょうね? 我々のものを返すだけですから! 

    ちょっと前に迷惑料と賠償金の違いを教えろといっていた方がいましたが、わかっていただけたでしょうか?

  58. 598 匿名さん

    要するに管理組合はデベの犬なんじゃないか。
    ここまで騒げば出てくるだろ。
    だから犬なんだよ。
    新築物件でよくあるパターンだ。
    犬じゃなかったら、ここの住民の要求にアクションをしたら。

  59. 599 入居済み住民さん

    なんでそういういいかたするかなあ。
    自分以外はみんな敵なの?

  60. 600 入居済み住民さん

    説明会前に入居者で集まることは大賛成です。
    引渡しした住戸は確か131戸と説明会で相鉄が話していたと思います。
    理事会の方々には是非よろしくお願いしたいと思います。

    あと、迷惑料ですが、確かに少なすぎると思います。
    損害賠償として支払いをお願いしたいところですが、
    損害賠償を請求するということは、その金額に対して証明が必要かと思うのですが、
    どのように証明すれば良いのでしょうか。

    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  61. 601 入居済み住民さん

    管理組合の役員の方
     お忙しいこととは思いますが、来客用駐車場のアンケートをとることよりもっと大事なことがあるのではないでしょうか。
     次の説明会の前に早く住民の意見をまとめられるように、アンケートをとったり場所を提供するなりしていただきたいと思います。

  62. 602 サラリーマンさん

    まず必要なのは、問題解決能力と実行力である。これが欠けている状態で何かをはじめようとすると、この事例のように周囲を混乱させるだけである。非常に簡単に言うと、問題解決能力と実行力がなければ誰もが妨害側に回る可能性があるということだ。人間誰しも得手不得手があるため、全ての領域において問題解決能力と実行力を持ち合わせる人は少ないだろう。自分の得意領域に関しては問題解決能力と実行力を十分に発揮しみんなを引っ張っていくか、反対意見であってもよりよいものにするよう対案を出す。不得意領域に関しては一歩引いて、間違っても妨害側に回らないことが肝要と考える。

    次に、合理的な理由と対案を有さない反対派に荷担して混乱に拍車をかけることがないよう、各人が確かな目を持つことである。彼らには次のような一般的傾向がある。もしそのような傾向の見られる人がいるのならば、確かな目で判断して荷担すべきではない。

    1.文句ばかり言う
    2.具体的な対案を出さない
    3.人の足を引っ張る
    4.すぐに感情的になる

    こんな人間の側に喜んで荷担する人はいないだろう。しかし実際には荷担する人が発生してしまう。なぜかというと、その方が楽だからである。文句ばかり言って何もしないほど楽なことはない。楽だからこそ、また感情をあらわにした悲劇の主人公・具体的な解決策を持たない無意味な正義感への同情心が、持ち合わせている確かな目を曇らせてしまう。

    皆が確かな目を持つにはどうするか。前述の裏返しになるが、実行力のある人の一挙手一投足を参考にして自分のあり方を見直すのに他ならない。見直すなんてしんどいなあという人は、文句ばかり言う人の側から引いて物事を見るだけでも効果は大きいと思う。文句ばかり言う人に共通することは、日常の些細な事柄に対しても不平不満を言っている点だ。

    あとは自分が見たことを信じることである。それを見極めて適切な対応をして欲しい。信じがたい事だが、確かな目が曇っている人は自分が見たことよりも他人が言う噂の方を、心ない妨害者の吹聴を信じるという傾向がある。錯覚しようが幻覚を見ようが、正体も明かさない見ず知らずの人から聞いた話ではなく自分が直接見たことを・自分が見ていないにせよ当事者から直接聞いたことを信じることが、確かな目を持つ第一歩だ。それができてから、正しいことなのか、間違ったことなのか、錯覚なのかを判断すればいい。

  63. 603 入居済み住民さん

    ごもっともなアドバイスに感謝

  64. 604 入居済み住民さん

    管理組合理事はとにかく早急に住民集会を召集することです。

  65. 605 匿名さん

    溶融スラグ入り生コンは防火水槽に使われていないでしょうか。

    防火水槽は災害時には生活用水としても使うはずです。

  66. 606 入居済み住民さん

    私個人的な要求案は、迷惑料倍額相当額。POについては、建物が存続する全期間保障。スラグに関しては、将来にわたって安全かどうかの専門家への確認・情報公開。POで被害を受けている住民への慰謝料分の上乗せと、補修などで一時的に退去が必要ならその分の住居費負担。・・・こんなところでしょうか・・・

  67. 607 入居済み住民さん

    スラグの部分の生コンは建物が存続する限り保証対象ではなかったでしたっけ。

  68. 608 入居済み住民さん

    同じ住民として・・・

    火事場泥棒はさっさと退居して欲しい。

    今、冷静に考えて、何が必要なのか、それを考えるのが最優先。
    慰謝料だの迷惑料だのは、その次の話。

    理想論かもしれないけど、よくよく考えてみて欲しい。
    仮に、安全性が保たれて、資産価値の下落が保障されたならば、
    住民としてそれ以上請求するものはないはず。

    もちろん、本件に関する慰謝料は必要だと思いますよ。

    しかし、慰謝料はあくまで慰謝料。

    それ以前にすべきことが山積しています。

    そこで、金だ金だと騒ぎたてるのは筋違いですよ。

    管理組合の理事さんたちに、文句付けるのも筋違い。
    同じく被害者ですから。

    問題が大きすぎるんですよね。
    協力体制を持たなければいけません。

    すべては、楽しく生活したいから。
    たったそれだけですよ。

    だから、わがまま言って、金のことだけをわめきたてる住民は、
    迷惑料をもらって、退居してください。

  69. 609 入居済住人

    608さんと同感です。
    浅ましい人間は金をもらってさっさと退去してほしいです。
    本質は金ですか?
    私はここで幸せに暮らせばそれで十分です。

  70. 610 入居済み住民さん

    608さん

    それ以前にすべきこととは、具体的にどのような事だとお考えですか?

  71. 611 入居済み住民さん

    >608さんへ
    あなたの理論は否定しません。
    管理組合の総会に出席いただ同じこと発言していただきたい。
    そこから議論がはじまります。
    理事会の方へ
    今の状況で住民の意見集約は極めて困難です。
    理事の方に意見集約をお願いするつもりはありません。
    住民が集まる場の設定をお願いしているのです。
    住民が集まれば、自ずとこれからどう進めるかの動きになります。
    良識ある住民と信じていただきたい。

  72. 612 匿名はん

    >>611
    あなたがそうだとはいいませんが。

    >良識ある住民と信じていただきたい。

    良識ある住民が、公の場で暴力を振るったりするのでしょうか? 建物だけでなく、住民の評判も悪くなってますよ。

    もっと客観的に考えて発言した方が宜しいかと。

  73. 613 匿名さん

    >>610
    他人に訊く前に、アナタはどう思っているのか書いたらどう? 602はいいこと言ってるよ。

  74. 614 入居済み住民さん

    仮に安全性が保たれても、資産価値は下がります。周りの友人知人に聞いてみて下さい。
    補修が完了したら、この物件買いますかって。私の友人は、国交省が安全って言っても買わないねって言いました。
    一生この物件で暮らそうと、今は思ってらしゃるかもしれませんが、人生長いですよ。どんな事情で、引っ越しが必要になるかわかりません。その時売れなくてローンだけが残ったらどうしますか?ここに残るのも自由、出ていくのも自由です。浅ましく、わがままに思われるかもしれませんが、当然の権利だと思います。
     冷静に考えてみて下さい。

  75. 615 入居済み住民さん

    わかりにくくてすみません。606と610です。

    608さんの具体的な意見を伺いたかったのです。

    私は、606で述べたような事を、次回の相鉄との交渉までに、個人的な意見として表わしたかったのです。いろんな意見を述べることで、それぞれの考えをまとめる第一歩になるかと思ったのですが、どうやらお金のことばかり言っている住民だと思われたみたいですね。

  76. 616 匿名さん

    ≫612さん
    前のスレ読み返したほうがいいよ。
    住民なら品位を問うとかいてありましたよ。

  77. 617 入居済み住民さん

    一人の極めて奇矯な住民が暴れたからといって他の住民が同じわけじゃない。
    掲示板でお金のことについて述べている人がそのことばかり考えているわけじゃない。
    短絡的に一般化しすぎ。

  78. 618 入居済住人

    617さんへ
    あなたがここの住民でなければ、このスレやもし一昨日の説明会のやり取りを見聞きして客観的にどう思います?
    私なら一部外者としてならとてもじゃないけど浅ましくて応援する気になれないなあ。

  79. 619 入居済み住民さん

    609さん

    安全性や有害物質の危険性にさらされている状況で、どのような幸せな暮らしができるのでしょううか。

  80. 620 入居済み住民さん

    >>618
    多かれ少なかれ客観的で共通の尺度である金額に換算して評価するのだから、金の話をしたら「浅ましい」、と言われたのでは困る。
    ただ、あなたはひとつ重要なことを言っている。社会から見て正当と思われるようなレベルの要求ではない限り、住民は社会からの支持を失うということ。どのレベルが正当なのかを見極めなきゃならない。専門家の助けが必要だと思う。

  81. 621 入居済住人

    619さんへ
    609です。
    個人的な見解で申し訳ありませんが、有害物質や安全性について619さんは過敏になりすぎているのでは?と・・・。
    それに便乗して浅ましい行動をしている人が恥ずかしい限りです。
    私はこの状況下で十分幸せに暮らしていけます。

  82. 622 匿名さん

    >私はこの状況下で十分幸せに暮らしていけます。
    棟の違いもあると思いますが

  83. 623 入居済み住民さん

    621さんへ

    有害物質の健康への影響は、私たちの代にはあまり影響なく子供や孫の代に健康被害が出てくるのです。ダイオキシンがそうです。スラグにはダイオキシンが含まれていたかと思います。例え、今回のスラグは、大丈夫だと見解が出ていても現段階の研究結果です。確実には安全とは言えません。また、危険だともいえませんが。

  84. 624 入居済み住民さん

    不安を煽るような書き込みはやめていただけませんか。

    万一何かが有害だとしたって
    上からかぶせて閉じ込めてしまえば
    でてきようがないのでは。
    確信できないなら、出てこないってことを問い詰めていく、そして
    間違いなく出てこないやり方をさせていけばいいじゃないですか

    孫に有害だなんて、そんな言い方ひどすぎます。

  85. 625 匿名さん

    623さんへ
    621です。
    ダイオキシン等心配されている方も確かにいらっしゃいますね。
    でも今回の物件にダイオキシン等が含まれていたとして、それがどの程度影響あるかは現段階では誰も分からないのではないかと。
    やはりこの物件に住んでいて心配が絶えないなら引っ越しも視野に入れないと幸福な生活は訪れませんね(泣)。私が楽観的過ぎるのかも知れませんがお互い頑張りましょう。

  86. 626 入居済み住民さん

    同感です。
    今回のスラグは高温処理により、無害化されているのでは?
    道路や側溝で使用されているスラグと同等だったような。だから横須賀の産業廃棄物処理業者が六会にサンプル出荷したはずです。

  87. 627 住まいに詳しい人

    今はいろいろなものにダイオキシンは微量で含まれており、
    都会で生活する限り、日々摂取している状況です。

    微量のはなしをすれば確かに、ごく微量が溶融スラグにも存在するでしょうが、
    他の要因に比較して、空気中に浮遊してくるわけでもなく、全く問題ない範囲でしょう。

    http://www.erc.pref.fukui.jp/news/d00.html

  88. 628 匿名さん

    >>622 被害棟とそうでない棟に温度差があるようだが
    被害棟だけ建替えられないのだろうか?

  89. 629 入居済み住民さん

    浅ましいと言っている621さん。

    もし相鉄が提示額を増やしても増額分は受け取らないで下さい。
    それは、浅ましい行為ですから。

  90. 630 入居済み住民さん

    ダイオキシンも意図的に生成しない限り、神経質になる必要はないと感じますよ。それ以上に有害な物質があるとしたら、車の排気ガスやタバコではないですか。
    なお私は車にも乗るしタバコも吸います。

  91. 631 入居済住人

    629さんへ
    621です。
    悲しいかな、あなたのそのコメントに浅ましさがあるのです。
    あまりの議論の密度の薄さに呆れました。

  92. 632 入居済み住民さん

    浅ましい その言葉で議論を打ち消したのはあなたですよ。

  93. 633 品証さん

    入居者の皆様

    お世話になります。
    8/31の説明会で品質保証を担当していると申した者です。
    掲示板は発言者の顔が見えないので参考程度に閲覧しておりましたが、私に対する以下のクレームがありましたので、今回に限り発言させていただきます。

     ***************
     どうしてNHKがいたのでしょうか?
     住民と相鉄しか知らない説明会なのに・・・
     NHkに情報を垂れ流しして、インタビューを受け取材費を貰った住民が同じところにいるなんて
     思うと残念でなりません。
     ね!●●さん!!
     そんなにお金が欲しいですか?
     失望しました。
     そんな人とは良好なコミュニティはとれませんよ!
     ***************

    548さんへ
    お世話になります。上記のクレームに対して、私の思いを書かせていただきました。
    早速のお願いで恐縮ですが、以後のやりとりは掲示板ではなく直接会ってお話ししましょう。
    この掲示板は第三者に情報を垂れ流しする場でもあります。548さんも情報を垂れ流すことは残念だとおっしゃっていますので、同じ被害者同士、顔を合わせて前向きな意見交換をさせて欲しいです。私の名前はご存知のようですので、私の郵便受けに548さんの部屋番号と連絡先を記した紙を投函して下さい。よろしくお願いいたします。

    <NHKの取材を受けた事について>
    NHKからアンケートが来た以降にマンションの内外で取材を受けた方は少なからずいると思います。
    私もその1人です。初めは取材を断りましたが、会話の中でNHKが被害住民の立場で放送したいことが伝わりました。誰が見ているのか、誰が発言しているのかわからない掲示板よりNHKに思いを伝えた方が良いと判断しました。
    また六会コンクリート事件があった事、この事件で被害を受けている住民がいることを視聴者に伝える事は被害者である私達に限らず、今後マンション購入を計画している人達にも有意義であると思い、専有部である私の部屋に限り撮影を許可しました。言うまでもありませんが、マンション名が放送されないこと、グレーシアステイツいずみ野であることが分かる映像は出さない事を確認した後で専有部の撮影を許可しました。(こちらが言わなくてもマンション、デベロッパーの名前を表に出す事は無いはずです。)

    <8/31説明会でのNHK取材について>
    説明会が始まる前に会場の外でNHKを見かけましたので、NHKが来ているようだと発言しましたが、会場内の撮影の有無についてはわかりません。撮影していたのであれば勿論許可を得ているはずです。私は前方の席に座っていたので確かでは有りませんが、見たところ会場内にNHK関係者はおらずテレビカメラもなかったと思います。

    <NHKからの取材費について>
    NHKの取材を受けるにあたってウータンのぬいぐるみ(手のひらサイズ)とボールペンをいただきました。もうすぐ1歳になる娘は、ぬいぐるみが大好きなので有難く受け取りました。数あるぬいぐるみの中でもウータンは特に気に入っているようです。最近ハイハイが出来るようになり毎日家の中を探検してはウータンと遊んでいます。
    勿論現金は渡されていません。現金が目当てで取材を受けたわけでもありません。
    NHKに確認したところ、ぬいぐるみは800円、ボールペンは1600円との事でした。
    どの取材についても上記相当の品をお礼として渡しているそうです。

    548さん
    私がぬいぐるみとボールペンを受け取った事については常識の範囲内と考えていますがいかがでしょうか?。今度お会いした際に上記の品を受け取った事について率直なご意見をお聞かせください。
    お許しが得られないようでしたらNHKに返却いたします。

    548さん、入居者の皆様
    昨日も仕事で徹夜した関係で久しぶりに掲示板を見ましたが、随分白熱していますね。白熱というより荒れていると表現した方がいいですね。相鉄関係者も積極的に参加しているようです。本当に悲しいことです。
    平日はなかなか時間がとれないのですが、住民総会を開くための準備を始めようと思っています。

  94. 634 入居済住人

    632さんへ
    621です。
    確かにおっしゃる通りですね。
    早く平穏な日々が訪れることをを願っています。
    その一念で私はコメントしていたのかも知れません。今後はこのスレッドから抜けさせていただきます。
    貴重な投稿ありがとうございました。

  95. 635 入居済み住民さん

    横からすいません。
    浅ましい議論は打ち切りとしましょう。
    もしくは、別スレでお願いしますね。

  96. 636 匿名さん

    633さん、548は多分デベのつりなんです。気にしないで下さい。
    貴方の「同じ品質保証部門として情けない」に心から感動したと同時に感謝しました。
    ありがとうございました。
    子供達のためにも、がんばりましょう!

  97. 637 入居済み住民さん

    636です。申し訳ありません。
    携帯からだったので匿名でした。

  98. 638 入居済み住民さん

    595です
    組合役員の方が重い腰を上げて頂けないようでしたら、まず有志で集まりませんか?
    私が弁護士に相談しに行くのが8日なので、14か15日あたりで。
    そこの場で相談して来た結果をご報告いたします。

    また有志で集まった席で署名を集めましょう。
    1/5以上集まればオフィシャルな総会が開けるんですよね?
    組合規定を確認していませんが・・・

    賛同していただける方、いらっしゃいますか?
    品証さんのお知恵も拝借したいです。

  99. 639 入居済み住民さん

    賛同させて頂きます。
    宜しくお願い致します。

  100. 640 入居済み住民さん

    633さんや638さんのような自ら進んで行動を起こしてくださる方の存在は、本当に心強い限りです。

    先日の相鉄の提示内容を渋々受け入れ、10月の解約受付開始後、又はその前に解約をする住民がいたとしたら、その時点で足並みは揃わなくなってしまいます。
    一刻の猶予をない状況で住民を取りまとめるべき管理組合は何をしているのでしょう。8月31日の説明会前に本来は住民集会を行い、相鉄が提示してくるであろう様々なケースを想定した上で、それに対抗できうる体制を形成しなければなりませんでした。当然それが出来なかったばかりに、説明会では一方的な相鉄の強気な姿勢で押し切られてしまいました。

    限られた期間の中で私自身何が出来るかわかりませんが、有志の一人としてぜひ参加させてください。

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