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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 541 匿名さん

    神奈川住宅紛争審査会
    http://www.yokoben.or.jp/consultation/kanagawa/

    欠陥住宅関東ネット
    http://www.kjknet.org/

    相鉄の姿勢が明らかになったのですから
    早急に動き始めることをお勧めします。
    はじめは数人の有志で動くのでもいいと思います。

  2. 542 入居済み住民さん

    素朴な疑問

    本日の5時間に渡った大紛糾した説明会で、相鉄側は住民側の気持ちを
    理解したのでしょうか?
    なぜ相鉄不動産の代表取締役社長は住民説明会に出てきて謝罪をしなのでしょうか?

  3. 543 匿名さん

    ≫536さんへ
    この掲示板で訴えてもダメですよ。
    管理組合の規約で住民の1/5の要求があれば
    管理組合の理事長は総会を開く義務がある。
    これが一般的な管理組合の規約です。
    自ら署名をあつめたら。

  4. 544 入居済み住民さん

    これだけの問題を短期間で解決するのは無理だと思います。
    ヒューザーの件は耐震偽装であり、今回より切羽詰まった状況でも
    2ケ月では解決しませんでした。
    相鉄の態度が誠意あるか、ないか決断するには10月の説明会を聞いてからでも
    遅くはないと考えています。
    最後は訴訟で決着するしかないのかとも感じています。
    住民側の要求も、相鉄案ではダメだが、住民側の要求も明確ではありません。
    まず、住民側の要求をまとめることが必要ですが、それをかって出る発言は
    ありませんでした。
    住民案がまとまれば、相鉄案にぶつけてそこから交渉スタートになるのですが。

  5. 545 匿名さん

    今回も切羽詰まった状況と思いますが。

    相鉄さん、五洋建設さん、対応策によっては信頼回復のPRになったのに。

  6. 546 入居済み住民さん

    けっきょく「迷惑料」がどんくらいならみんな納得できるかってとこかな。
    たとえば「現状の2倍」とか。住民側の希望を伝えてそこから歩み寄りとか
    そういうことをするのが早道だと思うんですよね。

    「それじゃ納得いかない」とか「もっと誠意を見せろ」とかよりも
    もすこし具体的な話ができたらよかったですねー。

  7. 547 匿名さん

    >545
    この程度の物件を対応したからといってPRになんてなるとは企業側は思わない。
    過去に姉歯の耐震偽装で色々と問題あった物件を応援した会社もあったが
    そんな会社をどれだけ知っていますか?
    実際にはたいしたPRになんてならないものです。

  8. 548 入居済み住民さん

    どうしてNHKがいたのでしょうか?

    住民と相鉄しか知らない説明会なのに・・・

    NHkに情報を垂れ流しして、インタビューを受け取材費を貰った住民が同じところにいるなんて
    思うと残念でなりません。
    ね!●●さん!!

    そんなにお金が欲しいですか?
    失望しました。

    そんな人とは良好なコミュニティはとれませんよ!

  9. 549 入居済み住民さん

    住民側としては報道に隠す事柄は何もありません。
    逆に報道を見方に付けて、売主の強引なやり方を世間に公表したいです。

    報道が入って困るのは売主側でしょう。

  10. 550 入居済み住民さん

    取材の謝礼なんて貰えたとしても、微々たる金額でしょう。
    逆に説明会の場にテレビ局が居る事が、相鉄には相当のプレッシャーに
    なったと思います。
    このくらいで目くじらを立てていたらこれから先 住民団結は出来ませんよ。

  11. 551 匿名さん

    報道機関を入れてデベに圧力をかけたいグループと報道機関には立ち入って欲しくないグループ、デベに対峙する気持ちは同じなのに、それだけでも亀裂が入ってしまいます。
    ただの通りすがりですが、以前同じ経験をしたのでレスさせていただきました。うまくまとまってほしいです。

  12. 552 物件比較中さん

    >>547

    >この程度の物件を対応したからといってPRになんてなるとは企業側は思わない。

    耐震偽装越えV字復活 シノケン業績最高に

    マンションの販売会社に返金作業を依頼。顧客をひとりずつ説得し、約30億円かけ、事件発覚から2カ月あまりで購入者計110人への補償やマンション計127戸の引っ越しを、ほぼ終えた。

    企業の危機管理に詳しい国広正弁護士は「不利な事実も公表し、補償などに素早く対応するという危機管理の基本通りだ」と評価する。それが損失の拡大を食い止めた。

    朝日新聞 2007年8月5日

  13. 553 入居済み住民さん

    NHKの取材ひとつとっても、この状態では対応する相鉄も戸惑う状況です。
    NHKは誰の要請で誰に許可を得たのでしょうか。
    相鉄?、管理組合?。NHKがかってにきたとは思えませんが。
    本来は管理組合が窓口になって住民にNHKが入るということ公知してやるべ
    ことで、今後も同じこと繰り返さないようにしてほしいものです。
    昨日は、相鉄側から何回も管理組合さんと提示し協議と云う発言がありました。
    昨日は理事さんとして、あるいは一住民としての発言はあったのかしら?

  14. 554 入居済み住民さん

    昨日の説明会冒頭の一幕。
    真実なのか、やらせなのか。
    真実なら住民としての品位を問う。
    やらせなら手の込んだ芝居だなと感じる。
    あれでは六会の社長を呼ぶことは無理。

  15. 555 入居済み住民さん

    №554さん

     「あれでは六会の社長を呼ぶことは無理」

    なぜ無理と断定できるのか頭の良くない私でも分るように説明をお願いいたします。

  16. 556 入居済み住民さん

    人の話も聞かず、大声をあげて人を威嚇する。
    どう見ても、説明会にはふさわしいとは思えませんが。
    六会の社長が出席したら殴りかかる懸念がありますよ。

  17. 557 入居済み住民さん

    でも進行の人が、誰も納得してないのに
    さくさく進めようとしたことには問題があったと思うな。

  18. 558 入居済み住民さん

    六会を全面的使用の生活するにも大きな被害が出ている1棟
     NHKを入れてでも相鉄に本気で対応してもらいたい居住者

    数部屋だけ使用している1棟
    まったく六会を使用してなく生活に何も問題ない2棟
     マスコミには協力したくなく、風評被害を避けたい居住者


    売主側の計画どうり 住民側の分断を図る作戦成功のようです。
    やはり被害棟だけで組織を作った方が賢明ですよ。


      BY被害の無い棟の入居者

  19. 559 入居済み住民さん

    今回は売主と住民との問題ではなく、社会問題ではないでしょうか。
    そのための報道でしょう。
    先週のTBSみたいに広告主の顔色を伺いながらの取り上げ方よりも、行政頼みでおかしな迷惑料提案で住民の怒りを買った売主の姿勢を社会問題として捉える必要があるのではないでしょうか。
    以上の理由から、私は報道関係の介入は賛成です。
    報道の取り組み方にもよると思いますが、スラグ入りコンクリートを評価中の行政も、住民の予想以上に動かすことになるのではないかと期待しています。

    ところで昨日は、NHK以外にも読売新聞や神奈川新聞も来ていたのですか?

  20. 560 入居済み住民さん

    557さんへ
    だからと言って、むなぐらをつかんでほうをはるのは
    尋常ではないと思いますが。
    後ろのほうから警察呼ぶよの声もありましたね。

  21. 561 入居済み住民さん

    やらせでないなら、それくらい我慢も限界だったのでは・・・。暴力は・・・とも思うが気持ちはわからんでもない。誠意のセの字もない。相鉄の常務だっけ?あいつ、椅子の後ろにのけぞって、話聞いてるし・・・。結論はどうあれ、せめて姿勢ぐらいは見せて欲しかったな〜。カネ、カネ・・・。確かに金の問題。でも人間だから気持ちぐらいは見せないと。態度で。それも誠意。

  22. 562 匿名さん

    >むなぐらをつかんでほうをはる

    ひで〜え。そりゃ、いくら腹が立ってもやりすぎだろ。

  23. 563 入居済み住民さん

    はっきり言って、あんな乱暴な住民は、全額返還で出て行ってもらいたいものです。
    同じ住民として、恐怖を感じます。

  24. 564 入居済み住民さん

    もうこの議論はやめましょう。
    入居済み住民か否かわからない人の餌食になるだけです。
    次回の説明会では同じことが起きなければ、一つの経験として残ります。

  25. 565 一マンコミュファン

    >564さん
    ここは検討板であって、住民板ではありません。
    ルールでは投稿者に制限は設けられてはおらず、入居済み住民以外でもレスは自由です。
    ご自分に不都合な意見が述べられたとしても排除は不当です。

  26. 566 入居済み住民さん

    >>565
    確かに。今となっては解約検討板になちゃったけど。

  27. 567 入居済み住民さん

    来週、会社でお世話になっている法律事務所に行ってきます。
    相鉄は顧問弁護士にも相談して決めた額だと言っていましたね。
    法律を超える額なのかどうか相談してきます。
    今回の迷惑料が妥当なのかどうか第三者の意見を聞いてきます。

  28. 568 入居済み住民さん

    追伸、何か他に聞きたい事があれば聞いてきますので
    書き込みお願いします。
    限られた時間なのであまり多くは聞けないかもしれませんが・・・

    それと提案なのですが
    管理組合があまり活発に動いていない印象があるので
    住民だけが書き込みや閲覧できるHPって作れないものでしょうか?
    そこで住民だけで意見交換をしたいのですが・・・
    もちろん部屋番号、名前記載で(自分の意見に責任をもつ意味で)
    PCにあまり詳しくないので分かりませんが、住民しかしらないパスワードなどを作って
    それを入れないとログイン出来ないようにするとか。
    その手の事に詳しい方や、職業にしてらっしゃる方居ませんか?

  29. 569 入居済み住民さん

    565さん
    排除はしていませんよ。
    あなたの言っている通り

    ここは検討板であって、住民板ではありません。
    検討板にはふさわしいテーマではないからです。

  30. 570 匿名さん

    >もちろん部屋番号、名前記載で
    それはどうかなぁ

  31. 571 入居済み住民さん

    迷惑料としては法律を超える額なんでしょう。迷惑料としては。(実際迷惑料ではないんだけれど) 債務不履行ではなく、瑕疵担保責任を果たしたいと言っていたが、相鉄が責任を取るといっている以上、履行不能による不完全履行として賠償請求をすべきだね。

  32. 572 入居済み住民さん

    迷惑料10%であれば、デベの提案は提案として受けましょう。
    但し、預けたお金“前振りの積み立て修繕金・登記関連費用など”は別建てでしょう。
    それと新居に転居するにあたっての費用全額も別建てです。
    それがNGであれば、集団訴訟を嫌がっていたので、はっきりと「慰謝料か損害賠償」として
    交渉しましょう。

  33. 573 入居済み住民さん

    そうですね。
    説明会でも「入居後の家具購入やリフォーム費用は対象外」と言っていたので、損害賠償として訴訟を起こした方が良いかもしれませんね。

  34. 574 入居済み住民さん

    >>565さん

    いや、「慰謝料か損害賠償」ではなく、有形物(家具や家電)に対しては損害賠償、
    無形物(精神的なものや風評)に対しては慰謝料として請求したほうが、
    今後のためにもなるのでは?と思います。

  35. 575 入居済み住民さん

    568さん

    >住民だけが書き込みや閲覧できるHPって作れないものでしょうか?

    出来ると思います。
    但し時間と労力が要りますし、管理人も要ります。
    各戸には乱数で作成したIDを配布し、そこから分かりやすいIDに変換すれば
    部屋番号の掲示等はIPアドレスを引っ掛けない限り不要と思います。
    ただ、相鉄側がしらばっくれて立ち上げられたら最悪なので、奥様方の井戸端会議で
    あくまでも住民側で、その手に詳しい方やIT関連企業にお勤めの方にHP開設を
    お願いすれば事が事だけに引き受けてくれるのではないかな。

  36. 576 入居済み住民さん

    >>542

    週末の社長は、たぶん得意先とのゴルフで多忙なんです。
    だから、椅子にふんずり返って訳分かんない回答をした常務が生贄にされたのです。

  37. 577 入居済み住民さん

    №567番さん

    お忙しいところ申し訳ございませんが一つお願いいたします。
    本日、私も知人の紹介の会計士さんに確認をとりましたら、相鉄の提案する迷惑料に
    「修繕積立基金」を含むことは法律上問題があるはずだそうです。
    場合によっては、4月以降に支払った管理費、修繕積立費は迷惑料に含まれる解釈は
    とれるかもしれませんが、4月の入居時に一括払いをした「修繕積立基金」は名前の
    とうり入居者が預けた基金であり、解約者には迷惑料とは別に返還されるべき金額と
    の事です。ましてや預けてある基金を返還してもらうのに返還人が税金を支払うなど
    という話は、会計士の仕事をして約30年の間に聞いた事はないそうです。

    また、会計士さんが一つ危ぐしているのは、相鉄が「修繕積立基金」を解約者に返還を
    しないには解約者の部屋を賃貸にまわす予定にしているのではないかとの事。
    積立基金を返還しないで管理組合に残しておけば、相鉄はリスク泣無く賃貸にまわせる
    そうです。場合によっては解約者に対して管理組合が自主的に「修繕積立基金」を返還
    して、基金不足を理由に解約部屋の再分譲を相鉄側に迫った方が良いみたいです。

    すみませんが法律的な確認をお願いします。

  38. 578 入居済み住民さん

    NHKの謝礼の件ですが、¥はありません。
    神に誓っても¥は無いです。
    自分自身に振り掛かっている問題で、相手が取材費を出すと言われても
    貴殿は¥もらえます?
    その考えが私には?????????????????????????
    なんか度量がセコイですね。
    ひょっとして、デベさんですか?

    お金?
    欲しいですよ。きれいごとは言いません、今後の生活もありますし。。。
    但し、欲しいのは今回の問題での損害賠償金としてあるべき金額です。

    取材費云々をムダに考えるよりも貴殿の置かれている立場、即ち今後の生活を考えた方が、
    貴殿自身にとって得策だと思います。

    私は8月のアンケート内容から住民側の立場に立っていると考えマスコミにデベの対応ありのままを
    社会問題として見てもらいたくNHKに協力しました。
    それに賛同した住民の方も数世帯協力しています。
    しかしながら、管理組合を通せと言うなら、それが筋なので反省します。

    ちなみに、取材費と呼べるかどうか不明ですが、あったのは御礼の言葉と販促用?ノベルティ
    です。集金の方がシールとかボールペンとか置いていくでしょ、そのレベルです。

    民法であれば取材協力費があるのかもしれませんが、視聴者から視聴料と税金を使って
    運営しているので、たかが住民インタヴュー程度で、¥は有り得ないでしょう。。。

  39. 579 入居済み住民さん

    >578さん
    あなたの言われること信用します。
    当日会場に入ったNHKの方に直接話を聞きましたので
    間違いありません。
    会場に入ったNHKの方も質疑がはじまった時は
    退席したとのことです。

  40. 580 入居済み住民さん

    №578さん

    私は被害棟の住民ですが気にする事は無いですよ。
    NHKを入れていただいて非常に感謝してます。
    文句を言っているのは売主側の関係者か、被害の出ていない棟の
    風評被害が心配で、相鉄からの迷惑料を吊り上げたい連中です。
    文句があるのなら実際被害のある部屋に住んでから言ってみろ。

  41. 581 入居済み住民さん

    おい548番

    お前がいてこそ良好なコミュニティはとれないぞ。

    切羽詰まった被害棟の居住者の気持ちを考えて書き込め。

  42. 582 入居済み住民さん

    579さん、580さん、581さん、深く感謝します。

    ただ、穏便に済ませたい住民の方がいる事を考慮すべきだったと反省します。。。
    子供達が新しい生活や友達に慣れ、それが壊されるとなると悔しくてたまりません。

  43. 583 入居済み住民さん

    №548

    この場に及んで見え透いた書き込みをするなよ、相鉄・五洋の関係者。

  44. 584 被害棟入居済み住民さん

    548さん

    あなたは表に出さずに穏便に隠して、マンションの価値を下げたくないかも
    しれませんが、毎日、何十個のポップアウトを見ながら暮らしてる私達の身にも
    なって考えて下さい。
    藁にもすがりたい気持ちでいっぱいです。

    同じ人間だったらもう少し被害者の気持ちになって考えられないのですか。

  45. 585 入居済み住民さん

    六会を使用してない棟の住民ですが一言。
    548のような自分の事しか考えてない住民も中には住んでるよ
    でも548のような自分だけの財産保身を考えているのは一部の住民だよ
    よく考えてみな
    説明会でNHKが来ている事に対して文句を言った人がいたか?
    だれも居なかっただろう
    それが答えさ

  46. 586 入居済み住民さん

    同感。

  47. 587 入居済み住民さん

    №548さ

    なぜ「NHKが取材費を出している」などと、住民同士を混乱させるうそを書き込む
    のですか?

    あなたこそ相鉄からいくら貰っているのですか?


    釈明をお待ちします。

  48. 588 入居済み住民さん

    私は548ではありませんが、一概に548を責めるのもどうかと思います。

    548の言う、取材費云々は言いすぎでしょう。

    しかし、他の住民の同意なく、第3者を入れたことは決してほめられることではありません。
    それを良しとする人、疑問を感じる人、それぞれいることは間違いないでしょう。
    どのような意図で取材が行われ、そこで得られた内容をどのように放送に使用するのか。
    NHKに連絡された方は分かっていても、それ以外の方は全く分からないんですよね。
    そこに不安を感じます。

    今後は管理組合等を通じて、取材を受け入れる旨を掲示板等で知らせるべきだと思います。

  49. 589 入居済み住民さん

    どの棟に住んでいても、全住民被害者です。この問題に取り組む姿勢に違いはあっても、考え方、受け取り方、違いがあって当然です。マスコミ対応は、慎重にすべきだと思います。マスコミは、味方にもなる時もありますが、場合によっては敵になることもあります。
    やはり、理事会の動きがよくないところに問題がありますよね。

  50. 590 入居済み住民さん

    問題が大きすぎるのか、管理組合も腰が引くよな。
    理事会を前に立てるとしても、肝心な管理組合が動いていないので難しいな。
    先日の説明会も相鉄からの情報や提案事項を速やかに掲示してくれれば、
    もう少し進展した内容になったと考えるし、あの様な見苦しい説明会には
    ならなかった。

    報道の件も取材は公正な視点での報道が絶対条件となるので、敵とか味方とか
    考えるより、住民も相鉄も建設的な意見を述べ、行政の結論を消費者保護に向けた
    結果になるような内容になるべき。
    よって、今回の取材も間違っていないと考え、逆に遅すぎた点も否めない。この
    ままでは相鉄の提案を飲まざるを得ない状況になってしまうので、管理組合を
    通じてどうこうより、行政の結論が消費者保護を第一優先似させるためには、
    報道の力を借りるしかないのではないか。

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