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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 510 匿名さん

    国交省も9/5放送予定の特報首都圏(NHK)には注目しているようです。

  2. 511 匿名さん

    大臣認定を受けるには申請が必要。
    住民が団結すれば申請を阻止することも出来るのでは。

  3. 512 匿名

    思ったとおりです。被害棟数・世帯数が多すぎました。国が住んではいけないと判断したとしたら取り壊しか、ゴーストタウンです。つぶれるデペがでてきて、つぶれたデペのかわりにゼネコンが責任追及され賠償できずにつぶれる。多くの社員はろとうに迷い、購入者たちも責任追及する所がなくなり泣き寝入り、住むところがなくなりローンは支払い続ける。あまりにも社会的影響が大きすぎてしまう。国の判断は苦肉の策ではないでしょうか。10年・20年・30年後建物に不具合が出てきた時国はどう対処するのでしょうか。多分その時には、今の大臣も変わり、責任の所在はあいまいのまま(過去のいろいろな問題もあいまいのまま結局はしらずのうちに税金が・・・)、税金等の投入?(国が今回の判断をしたと言う事は、将来なにかあった時に少なからず国も責任を追わなければいけない?)いわば血税が使われるのではないでしょうか。
    この判断をした人たちは、将来の建物より現在の住民(連鎖倒産による泣き寝入り)、デペ、ゼネコンの安否を優先してかんがえたのではないでしょうか。

  4. 513 入居済み住民さん

    >>512
    違法のまま->取り壊し、だったら確かにつぶれるデベは出てくるでしょう。大局的に見たらそれでは困ることも多いでしょう。
    けれども、デベにもいろいろあるはずです。
    GSの住民は、そんな心配を軽減するために一流と思われるデベを選びました。相鉄もその「信用」を武器に販促活動をしてきたはずです。ですから、新興の怪しいデベ同様に相鉄がこんなお笑い適法化を錦の御旗に住民をないがしろにするようなら、それこそ世の笑いものです。一流企業の名に値しません。問題が起きたときにこそ、それぞれのデベの真価が出るのではないでしょうか。

  5. 514 入居済みさん

    A棟住民に協力していただき線路沿いに横断幕をたてましょう。

  6. 515 匿名さん

    相鉄不動産の経営理念の中に

    企業の社会的責任を重視し、地域社会から信頼される良き企業市民を目指します

    ってうたってますから。大丈夫ですよね!?相鉄さん。

  7. 516 匿名さん

    >A棟住民に協力していただき線路沿いに横断幕をたてましょう。
    ブログで訴えると効果的では

  8. 517 匿名さん

    相模鉄道株式会社 社是

    ・・   ・・
    誠実にして和し
    精励社業を愛し
    つねに向上を怠らざるは
    われら栄えるもとなり

     (同社ホームページより。傍点は投稿者による)

  9. 518 匿名さん

    グランドメゾン東戸塚のスレより


    No.366 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 00:18
    今晩は。
    建築業界に勤めており、この物件の契約者です。
    今まで黙覧しておりましたが、皆さん間違った見解が多いので参加させて貰います。

    まずスラグ入りのコンクリートですが、マンションでの使用がNGなのは理由があります。
    それは鉄筋との相性の問題です。
    通常、マンションは鉄筋をコンクリートで覆うのですが、鉄筋が錆びたり劣化しないよう、それを覆うコンクリートの成分をJIS法で厳格に基準を定めております。
    そうする事によって鉄筋の劣化を防いで、長期間の強度を保つのです。

    ではどうして溶融スラグはNGなのか…
    それは成分が全て一定ではないからです。
    そもそも溶融スラグはエコの観点から、廃棄物等の再利用を目的として造られます。
    つまり廃棄物の内容により成分は作成の都度で変化する訳ですし、もともと再利用を目的としていますので、ゼロから創り出すものではないので、毎回同じ成分のものを創り出す手間を掛ける必要はないのです。

    このような成分不同の溶融スラグはマンションの鉄筋に最善ではないと懸念されます。
    よって通常はスラグ入りのコンクリは、単体での使用…
    つまり道路など、少なくとも鉄筋等の相性の問題とならない場合での使用が奨められております。

    今回はこの物件で使用のスラグの成分を分析し、スラグ自体の安全性は確認されたと思います。
    しかし、それはあくまでもスラグ単体での話しです。
    マンションの鉄筋との相性の問題はデーターが無いのは、皆さん周知の通りです。
    そしてそのスラグが鉄筋に対してどのような悪さをするのか…
    それが長期的耐久性の問題なのです。

    コンクリート単体でのポップアウトや補修のみに神経が集中しているようですが、スラグによって鉄筋やその他の部分に影響が侵食する危険の方が心配です。

    スラグ入りのコンクリの表面をJIS規格のコンクリートで覆ったとしても、肝心の内部の鉄筋がボロボロになっていては本末転倒です。

    鉄筋を覆うコンクリートはJIS規格で厳格に定められている理由…
    溶融スラグの使用が認められない理由…
    これらには重要な意味があるのです。

    それを今回の特例措置でもきちんと説明しない国に不信感を抱きます。
    私は解約の手続きを進めておりますが無念でなりません。

  10. 519 匿名さん

    No.370 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 00:55
    クリアーなご説明ありがとうございます。だから国交省の中間報告では経過観察と適切な改修を継続使用の条件としてるんですね。つまるところ、不測の事象があるだろうからその都度修繕しながら使用して下さいという、ひどいお話です。。。

  11. 520 サラリーマンさん

    グランドメゾン東戸塚のスレより

    No.395 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 08:15

    直前のレスのように極めて善意の方もいらっしゃる、
    もしくは国の技術委員会の専門家よりも実は優秀な技術者の方がここにいるかもしれない中、
    十把一絡げの言い方になり恐縮ですが、
    中途半端な技術的分析を用いて、いたずらに不安を煽るのはいかがなものか。


    誰がどの程度の知識を持って投稿しているのか分からない、
    言わば得体の知れない技術的分析レスをまるごと信用してはいけません。

    国は間違った見解だったら糾弾される覚悟と責任を持っていますが、
    ここでの技術的見解は放り込まれておしまいの代物です。

    まずは国の発表文を読み込み、どこかがおかしい、と感じるならご自分自身で
    信頼できるソースから調べていくしかないです。
    あるいは行政に直接問い合わせるべきです。

    ここを読んで、あぁやっぱり国は間違ってるんだなぁとか、やっぱり不安だとか
    感じてしまったりする素直な方々に助言です。

  12. 521 入居済み住民さん

    どうこう言っても結局はスラグ入りコンクリは今後も違法なわけでしょう。合法化は今回限りなわけでしょう。問題あるからそんな対応になったと考えるのが自然です。

  13. 522 匿名さん

    グランドメゾン東戸塚のスレより



    No.371 by ご近所さん 2008/08/29(金) 01:02

    >>366

    >つまり道路など、少なくとも鉄筋等の相性の問題とならない場合での使用が奨められております。

    どの文献にそのような記載があるのでしょうか?
    道路に使う鉄筋もマンションに使う鉄筋も基本的に同じ材質です。

    また、JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。

    スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、
    ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。
    先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。

    もう少し技術者らしい客観的なコメントをお願いします。

    (契約者でありませんが、見かねてのコメントをご容赦ください)


    No.373 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:15

    >>371さん

    私は366さんではありませんが、スラグは道路とかで使用されるのが一般的でマンションでの使用は一般的ではないですよ!
    私も調べましたがあちこちで載っています。

    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_ichihai/shigen/suragu.htm
    >>溶融スラグの利用先 
    >>・アスファルトに混合して道路の舗装
    >>・コンクリート資材
    >>・道路の路盤材
    >>・ブロック資材 など


    No.374 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:24

    >>366
    >道路に使う鉄筋もマンションに使う鉄筋も基本的に同じ材質です。

    素人でよく分からないのですが、道路にも鉄筋を使うのですか?

    >また、JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。

    そういう事例があるなら、大臣認定はされないでしょうね。
    溶融スラグを数十年使い続けたようなケースはないから、事例はないのでは?
    溶融スラグって、数十年前からあるのですか?

    >スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、
    >ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。
    >先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。

    数十年先における耐久性、鉄筋などへの影響もないという判断をきちんと示したのでしょうか?
    数十年先の状況を、どのように推定されていましたか?
    No.375 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:26
    374です。
    >>366さんは間違いで、>>371さんでした。


    No.378 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:28

    >>371

    >>JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。
    JIS規格の溶融スラグなんてありましたっけ?
    しかもマンションでの使用経験が無いから事例がない(あったら違法です)。
    未知だから怖いのでは?

    >>スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、
    >>ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。
    >>先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。
    では、何故スラグ入りのコンクリートの使用が継続的に許可されないのですか?
    今後もスラグ入りのコンクリートを使うと違法です。
    この説明をお願いします。


    No.391 by ご近所さん 2008/08/29(金) 02:48

    >>373
    >スラグは道路とかで使用されるのが一般的でマンションでの使用は一般的ではないですよ!
    ご指摘のとおりです。
    JIS仕様の生コンでなかったから、基準法違法状態なのです。

    >>374
    >素人でよく分からないのですが、道路にも鉄筋を使うのですか?
     コンクリート舗装の道路があります。
    その他擁壁などのプレキャスト部材が鉄筋コンクリートで土木工事で多用されますが、
    これにも使用可能です。

    >溶融スラグって、数十年前からあるのですか?
     知っている範囲では、十年近くの耐久性暴露試験は行っているようです。

    >数十年先の状況を、どのように推定されていましたか?
     問題となった複数の現場からコンクリートをコアリングし、促進養生でポップアウトの発生状況などを検証したようです。溶融スラグと言っても、鉱物になっているものなので、
    長期の耐久性の点で、これまでもJIS規格スラグでは致命的なことはないし、今回の実験でも
    そのような兆候はなかったということでしょう。

    >>378
     溶融スラグのJISは、JISA5031 です。
       http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=132054

    >では、何故スラグ入りのコンクリートの使用が継続的に許可されないのですか?
     今後も、基準法37条で規定するJIS生コンの仕様(こちらはJISA5308)に組み込まないのは、
    ポップアウト現象の可能性があるので、建築工事の仕上げ下地に適さないからです。

    ただ今回の六会コンクリートの混入では、砂の内の最大で20%を置換したもので、当該建物から採取したサンプルによる促進養生実験(内部の反応を早めるもの)で、通常で1〜2カ所/平米程度の発生率だったので、
    一定水準以上のメンテで、建物使用は可能という判断で特認される形です。

    数年の経過観察でこのポップアウトも収まる可能性が高いというのが大方の意見です。
    そうなれば、もう通常の建物とメンテ面でも同じになってきます。

  14. 523 地元不動産業者さん

    私は地元の不動産業者の者ですが突然申し訳ございません。
    明後日の相鉄不動産の住民説明会での相鉄側の解約住民に対する対応についての
    アドバイスをひとつこの場をお借りしてさせていただきます。

    相鉄側は7月の時点では解約が何件でても、補修後の再販売にて完売できるとの
    甘い考えがあったようです。

    しかし、これだけマスコミに報道され地元不動産業者に六会使用棟2棟の詳細が
    知れ渡っている現状で、再販売で完売する事は限りなく不可能だと理解してきて
    いて、相鉄としては相当のあせりが出ているとの話です。
    また、以前にも出ていた賃貸にまわす件も、相鉄としては空室時のリスクを考え
    ると避けたいようです。

    相鉄が企業として一番プラスになる方法は、損害賠償金を支払わずに被害住民を
    解約させない事です。


    このような場合に、悪質な売主がとる方法がひとつあります、
    それは被害住民に対して、引越し先を探す時間をあたえないという作戦です。

    たとえば売買代金の返還をする合意解約の申し出期日や、退去期日を9月1日より
    3カ月や、6カ月間というように極端に短くして、被害住民に考える時間や、引越し
    先を探す時間を与えない作戦をとれば、引越し先が見つからない為に、しかたなく
    グレーシアステイツいずみ野に残る住民は相当数出るはずです。

    皆さん常識で考えてみて下さい。

    新規に土地を探して買って、設計をして、家を立てる事が3カ月や6カ月で出きると
    思いますか?
    現在販売中の新築マンションを買ったとしても、入居まで一年はかかるはずです。
    実際に皆さんは、このマンションを探して、契約して、入居までは1年はかかって
    いるはずです。

    まさか、相鉄がどこかの悪質売主のような作戦を考えているとは思いませんが、
    最低でも、解約申し出は補修方法が発表されてから3カ月、退去は解約申し出から
    1年間が最低ラインだと考えて下さい。

  15. 524 入居済み住民さん

    №523さん、説明会前に大変参考になるアドバイスありがとうございます。

  16. 525 入居済み住民さん

    >523さん

    ご意見ありがとうございます。

    相鉄内の情報が殆んど無い状況で、523さんのご意見は深く感謝です。
    ここで気になるのは、個人が賃貸に回すことは除外するとして、もし相鉄が
    再販出来なかったら賃貸で回転させるのか?
    そうなれば残った住民と賃貸住民の軋轢が生じるのではないか?

  17. 526 匿名さん

    >523さん
    まさか、競合するテベさんでないでしょうね。
    煽って、あわよくば自分の物件を売ろうとか。

  18. 527 入居済み住民さん

    相鉄へ

    緑園の折り込みチラシを入れやがって、住民の心情を考えてんのかよ!
    販売活動を自粛しろとは言わねえけど、せめてここだけは折り込みチラシを外す事くらい考えろよ!

  19. 528 匿名さん

    マンション業界にさらなる打撃! 生コン偽装で相次ぐ販売休止 --- ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/series/inside_e/08_02_004/

    今回の偽装で驚くほど多くの大手ディベロッパー、ゼネコンに甚大な影響が出ている。野村不動産オリックス不動産、扶桑レクセル、東京建物日本綜合地所積水ハウスなどの大手ディベロッパーは現在販売中の物件にこの規格外生コンが使われていた可能性があるとし、安全が確認できるまでの期限で該当物件の販売休止を決めた。なかには500戸以上の大型案件も多く含まれ、ディベロッパーにとっては大打撃である。

    六会コンクリートという一地方企業にすぎない生コン業者の偽装がこれほどまでに大きな影響を及ぼす背景には、生コン業界の特殊な納入形態がある。

    ディベロッパーからの工事を受注したゼネコンは、まず商社経由で生コンの発注を行なう。商社はそれを、各地方の生コンクリート協同組合に発注。最終的にどの業者が生コンを納入するかは、組合が加入企業に振り分ける仕組みとなっているという。さらに、公平を期すため、1つの現場に2〜3社の業者を参加させる。

    こうして中小でも多くの現場への納入が可能になるが、その結果、「最終的な瑕疵担保責任を負う売り主側も、直接工事を担当するゼネコン側も、誰も生コン業者と直接の接点を持っていない」(ゼネコン業界関係者)ことになる。

  20. 529 デベにお勤めさん

    №523さんに補足させていただきます。

    現在、不動産業界に配布されている資料によると、
    国交省は9月末の対策技術検討委員会の最終報告を踏まえ、各物件ごとにコンクリートの
    強度や安全性を調査の上、補修工事の計画を提出させ、工事終了後に行政による調査の後、
    大臣認定の予定になっています。

    よって、住民側は相鉄が要請してくる期日までに解約の返事をするのではなく、
    10月以降相鉄側が提案する補修工事の内容を見て、その上で住民側が提案する工事内容の
    追加事項、および被害棟住民の工事期間中の仮住居の手配状況の問題を合意した日を基準
    にして、その日より3カ月間が住民の返事期間、解約の返事をして相鉄と合意解約の覚書を
    交わしてから1年以内に退去という流れが、普通の売主が住民に提案する基本的最低ライン
    です。

    たしかに、悪質な中小デベでは№523さんが書いてあるような住民に考える時間を与えない
    作戦をとる企業もありますが、さすがに相鉄がそこまでやるとは思えません、しかし、企業
    が切羽詰まるとまずは住民の事より、まずは金ですから住民の方も注意して対応して下さい。

    来年の四月以降は土地、戸建て、マンションすべての価格が相当下がります。その時が買い時
    だと私はおもいます。

  21. 530 匿名さん

    >>528
    http://www.geocities.jp/daigiri80731/200807151.htm
    六会コンクリート(相模生コンクリート)の問題は1社だけでしょうか?

  22. 531 周辺住民さん

    >>527
    それは無理。

    新聞の折り込み広告はエリアで仕切られていて、特定の家なりマンションなりをそれから外すというのは出来ない。

    っていうか、そんなツマランことで怒らんでも。

  23. 532 匿名さん

    売主の姿勢の問題では

  24. 533 入居済み住民さん

    >531

    あなたにではなく、相鉄に対して伝えた内容です。
    例えば朝日新聞であればいずみ野小近くの販売店でしょう。
    そこの販売店から配るのは何世帯ですか?
    わずかな販売数のために、売主の姿勢が問われるのではないか?
    ここは誰が見ているか分からず、他の相鉄物件を検討されている方も
    デベの対応(アフターを含め)を見ている可能性もあります。
    些細な言動を含む行動が、企業の姿勢を見分ける手段なんです。
    (まっ、俺はここを買ったから、姿勢を見抜けなかったがな)

    >っていうか、そんなツマランことで怒らんでも。

    だったら、つられんなよ。
    おまえんちが、俺らと同じ状況でも、気にしねぇか?

  25. 534 匿名さん

    ≫530さん
    グランドステージ藤沢はヒューザーの偽装建築。
    今回の問題とは違う。
    親切心で載せたのかもしれないが、素人すぎますよ。

  26. 535 匿名さん

    534さんに同感。
    親切心で写真のせるならプラウド藤沢ウェスト/イーストを載せれば
    住民の方に参考になるかも。

  27. 536 入居済み住民さん

    本日の説明会へ出席された相鉄関係者の方ならびに上司の方へ

    今日の相鉄さんの対応には失望しました。
    出来ない出来ないのオンパレードで、なぜ出来ないのか、またそれを克服するにはどうすべきかが、全く説明がありませんでした。住民質問での品質管理部門の方や広告業の方の質問に対し、貴社はどう感じ取ったでしょうか。

    書面説明の「今後の対応に関しても8月9日に管理組合に提案〜〜」であれば、同時に全居住者に報告すべきではないのか。この時(8月9日)の議事録も無いし、今日の説明会でも「今後も管理組合を通して〜〜〜〜」この様な、ふざけた回答しか出来ない。あなた方も管理組合が上手く機能していない事は十分に承知済みだと思います。役員決めのくじ引きの際、「仮に当選した場合、不慣れな点はサポートします」だったと思うが、きちんとサポートしてますか?

    「集団訴訟は起さないで欲しい・・・」だとしたら、まともな対応をして頂きたい。管理組合の役員の方々へ

    場所はどこでもかまいませんので、住民集会を開催したらどうでしょうか?
    今回の問題を役員の方々だけに背負って頂くには荷が重いと思います。
    たとえば、各フロアに1世帯の連絡員を設け、相鉄からの情報を伝達してもらうだけでも軽くなると思います。役員の方々だけの問題だけではなく全住民の問題なので、ご検討をお願い致します。

  28. 537 入居済み住民さん

    №523さん
    №529さん

    アドバイスありがとうございました。
    結果は悲しいかな 悪い方の予想が的中でした。

    売主は早く居住者を追い出したい意向です。

  29. 538 匿名さん

    >>536さん

    管理会社はここ?


    No.04 by 親と同居中さん 2007/07/20(金) 21:01

    もしかしたら管理会社が相鉄企業ではないですか。だとしたら余り頼りになりませんよ。


    ソースは以下です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47632/

  30. 539 入居済み住民さん

    住民を早く追い出したい理由はなんですか?
    他に隠している何かがあるのですか?

    神奈川新聞さん 読売新聞さん
    もっと取材をして膿を表に出して下さい。
    お願いします。

  31. 540 匿名

    おたくらの安マンといっしょにしないでほしいね。

  32. 541 匿名さん

    神奈川住宅紛争審査会
    http://www.yokoben.or.jp/consultation/kanagawa/

    欠陥住宅関東ネット
    http://www.kjknet.org/

    相鉄の姿勢が明らかになったのですから
    早急に動き始めることをお勧めします。
    はじめは数人の有志で動くのでもいいと思います。

  33. 542 入居済み住民さん

    素朴な疑問

    本日の5時間に渡った大紛糾した説明会で、相鉄側は住民側の気持ちを
    理解したのでしょうか?
    なぜ相鉄不動産の代表取締役社長は住民説明会に出てきて謝罪をしなのでしょうか?

  34. 543 匿名さん

    ≫536さんへ
    この掲示板で訴えてもダメですよ。
    管理組合の規約で住民の1/5の要求があれば
    管理組合の理事長は総会を開く義務がある。
    これが一般的な管理組合の規約です。
    自ら署名をあつめたら。

  35. 544 入居済み住民さん

    これだけの問題を短期間で解決するのは無理だと思います。
    ヒューザーの件は耐震偽装であり、今回より切羽詰まった状況でも
    2ケ月では解決しませんでした。
    相鉄の態度が誠意あるか、ないか決断するには10月の説明会を聞いてからでも
    遅くはないと考えています。
    最後は訴訟で決着するしかないのかとも感じています。
    住民側の要求も、相鉄案ではダメだが、住民側の要求も明確ではありません。
    まず、住民側の要求をまとめることが必要ですが、それをかって出る発言は
    ありませんでした。
    住民案がまとまれば、相鉄案にぶつけてそこから交渉スタートになるのですが。

  36. 545 匿名さん

    今回も切羽詰まった状況と思いますが。

    相鉄さん、五洋建設さん、対応策によっては信頼回復のPRになったのに。

  37. 546 入居済み住民さん

    けっきょく「迷惑料」がどんくらいならみんな納得できるかってとこかな。
    たとえば「現状の2倍」とか。住民側の希望を伝えてそこから歩み寄りとか
    そういうことをするのが早道だと思うんですよね。

    「それじゃ納得いかない」とか「もっと誠意を見せろ」とかよりも
    もすこし具体的な話ができたらよかったですねー。

  38. 547 匿名さん

    >545
    この程度の物件を対応したからといってPRになんてなるとは企業側は思わない。
    過去に姉歯の耐震偽装で色々と問題あった物件を応援した会社もあったが
    そんな会社をどれだけ知っていますか?
    実際にはたいしたPRになんてならないものです。

  39. 548 入居済み住民さん

    どうしてNHKがいたのでしょうか?

    住民と相鉄しか知らない説明会なのに・・・

    NHkに情報を垂れ流しして、インタビューを受け取材費を貰った住民が同じところにいるなんて
    思うと残念でなりません。
    ね!●●さん!!

    そんなにお金が欲しいですか?
    失望しました。

    そんな人とは良好なコミュニティはとれませんよ!

  40. 549 入居済み住民さん

    住民側としては報道に隠す事柄は何もありません。
    逆に報道を見方に付けて、売主の強引なやり方を世間に公表したいです。

    報道が入って困るのは売主側でしょう。

  41. 550 入居済み住民さん

    取材の謝礼なんて貰えたとしても、微々たる金額でしょう。
    逆に説明会の場にテレビ局が居る事が、相鉄には相当のプレッシャーに
    なったと思います。
    このくらいで目くじらを立てていたらこれから先 住民団結は出来ませんよ。

  42. 551 匿名さん

    報道機関を入れてデベに圧力をかけたいグループと報道機関には立ち入って欲しくないグループ、デベに対峙する気持ちは同じなのに、それだけでも亀裂が入ってしまいます。
    ただの通りすがりですが、以前同じ経験をしたのでレスさせていただきました。うまくまとまってほしいです。

  43. 552 物件比較中さん

    >>547

    >この程度の物件を対応したからといってPRになんてなるとは企業側は思わない。

    耐震偽装越えV字復活 シノケン業績最高に

    マンションの販売会社に返金作業を依頼。顧客をひとりずつ説得し、約30億円かけ、事件発覚から2カ月あまりで購入者計110人への補償やマンション計127戸の引っ越しを、ほぼ終えた。

    企業の危機管理に詳しい国広正弁護士は「不利な事実も公表し、補償などに素早く対応するという危機管理の基本通りだ」と評価する。それが損失の拡大を食い止めた。

    朝日新聞 2007年8月5日

  44. 553 入居済み住民さん

    NHKの取材ひとつとっても、この状態では対応する相鉄も戸惑う状況です。
    NHKは誰の要請で誰に許可を得たのでしょうか。
    相鉄?、管理組合?。NHKがかってにきたとは思えませんが。
    本来は管理組合が窓口になって住民にNHKが入るということ公知してやるべ
    ことで、今後も同じこと繰り返さないようにしてほしいものです。
    昨日は、相鉄側から何回も管理組合さんと提示し協議と云う発言がありました。
    昨日は理事さんとして、あるいは一住民としての発言はあったのかしら?

  45. 554 入居済み住民さん

    昨日の説明会冒頭の一幕。
    真実なのか、やらせなのか。
    真実なら住民としての品位を問う。
    やらせなら手の込んだ芝居だなと感じる。
    あれでは六会の社長を呼ぶことは無理。

  46. 555 入居済み住民さん

    №554さん

     「あれでは六会の社長を呼ぶことは無理」

    なぜ無理と断定できるのか頭の良くない私でも分るように説明をお願いいたします。

  47. 556 入居済み住民さん

    人の話も聞かず、大声をあげて人を威嚇する。
    どう見ても、説明会にはふさわしいとは思えませんが。
    六会の社長が出席したら殴りかかる懸念がありますよ。

  48. 557 入居済み住民さん

    でも進行の人が、誰も納得してないのに
    さくさく進めようとしたことには問題があったと思うな。

  49. 558 入居済み住民さん

    六会を全面的使用の生活するにも大きな被害が出ている1棟
     NHKを入れてでも相鉄に本気で対応してもらいたい居住者

    数部屋だけ使用している1棟
    まったく六会を使用してなく生活に何も問題ない2棟
     マスコミには協力したくなく、風評被害を避けたい居住者


    売主側の計画どうり 住民側の分断を図る作戦成功のようです。
    やはり被害棟だけで組織を作った方が賢明ですよ。


      BY被害の無い棟の入居者

  50. 559 入居済み住民さん

    今回は売主と住民との問題ではなく、社会問題ではないでしょうか。
    そのための報道でしょう。
    先週のTBSみたいに広告主の顔色を伺いながらの取り上げ方よりも、行政頼みでおかしな迷惑料提案で住民の怒りを買った売主の姿勢を社会問題として捉える必要があるのではないでしょうか。
    以上の理由から、私は報道関係の介入は賛成です。
    報道の取り組み方にもよると思いますが、スラグ入りコンクリートを評価中の行政も、住民の予想以上に動かすことになるのではないかと期待しています。

    ところで昨日は、NHK以外にも読売新聞や神奈川新聞も来ていたのですか?

  51. 560 入居済み住民さん

    557さんへ
    だからと言って、むなぐらをつかんでほうをはるのは
    尋常ではないと思いますが。
    後ろのほうから警察呼ぶよの声もありましたね。

  52. 561 入居済み住民さん

    やらせでないなら、それくらい我慢も限界だったのでは・・・。暴力は・・・とも思うが気持ちはわからんでもない。誠意のセの字もない。相鉄の常務だっけ?あいつ、椅子の後ろにのけぞって、話聞いてるし・・・。結論はどうあれ、せめて姿勢ぐらいは見せて欲しかったな〜。カネ、カネ・・・。確かに金の問題。でも人間だから気持ちぐらいは見せないと。態度で。それも誠意。

  53. 562 匿名さん

    >むなぐらをつかんでほうをはる

    ひで〜え。そりゃ、いくら腹が立ってもやりすぎだろ。

  54. 563 入居済み住民さん

    はっきり言って、あんな乱暴な住民は、全額返還で出て行ってもらいたいものです。
    同じ住民として、恐怖を感じます。

  55. 564 入居済み住民さん

    もうこの議論はやめましょう。
    入居済み住民か否かわからない人の餌食になるだけです。
    次回の説明会では同じことが起きなければ、一つの経験として残ります。

  56. 565 一マンコミュファン

    >564さん
    ここは検討板であって、住民板ではありません。
    ルールでは投稿者に制限は設けられてはおらず、入居済み住民以外でもレスは自由です。
    ご自分に不都合な意見が述べられたとしても排除は不当です。

  57. 566 入居済み住民さん

    >>565
    確かに。今となっては解約検討板になちゃったけど。

  58. 567 入居済み住民さん

    来週、会社でお世話になっている法律事務所に行ってきます。
    相鉄は顧問弁護士にも相談して決めた額だと言っていましたね。
    法律を超える額なのかどうか相談してきます。
    今回の迷惑料が妥当なのかどうか第三者の意見を聞いてきます。

  59. 568 入居済み住民さん

    追伸、何か他に聞きたい事があれば聞いてきますので
    書き込みお願いします。
    限られた時間なのであまり多くは聞けないかもしれませんが・・・

    それと提案なのですが
    管理組合があまり活発に動いていない印象があるので
    住民だけが書き込みや閲覧できるHPって作れないものでしょうか?
    そこで住民だけで意見交換をしたいのですが・・・
    もちろん部屋番号、名前記載で(自分の意見に責任をもつ意味で)
    PCにあまり詳しくないので分かりませんが、住民しかしらないパスワードなどを作って
    それを入れないとログイン出来ないようにするとか。
    その手の事に詳しい方や、職業にしてらっしゃる方居ませんか?

  60. 569 入居済み住民さん

    565さん
    排除はしていませんよ。
    あなたの言っている通り

    ここは検討板であって、住民板ではありません。
    検討板にはふさわしいテーマではないからです。

  61. 570 匿名さん

    >もちろん部屋番号、名前記載で
    それはどうかなぁ

  62. 571 入居済み住民さん

    迷惑料としては法律を超える額なんでしょう。迷惑料としては。(実際迷惑料ではないんだけれど) 債務不履行ではなく、瑕疵担保責任を果たしたいと言っていたが、相鉄が責任を取るといっている以上、履行不能による不完全履行として賠償請求をすべきだね。

  63. 572 入居済み住民さん

    迷惑料10%であれば、デベの提案は提案として受けましょう。
    但し、預けたお金“前振りの積み立て修繕金・登記関連費用など”は別建てでしょう。
    それと新居に転居するにあたっての費用全額も別建てです。
    それがNGであれば、集団訴訟を嫌がっていたので、はっきりと「慰謝料か損害賠償」として
    交渉しましょう。

  64. 573 入居済み住民さん

    そうですね。
    説明会でも「入居後の家具購入やリフォーム費用は対象外」と言っていたので、損害賠償として訴訟を起こした方が良いかもしれませんね。

  65. 574 入居済み住民さん

    >>565さん

    いや、「慰謝料か損害賠償」ではなく、有形物(家具や家電)に対しては損害賠償、
    無形物(精神的なものや風評)に対しては慰謝料として請求したほうが、
    今後のためにもなるのでは?と思います。

  66. 575 入居済み住民さん

    568さん

    >住民だけが書き込みや閲覧できるHPって作れないものでしょうか?

    出来ると思います。
    但し時間と労力が要りますし、管理人も要ります。
    各戸には乱数で作成したIDを配布し、そこから分かりやすいIDに変換すれば
    部屋番号の掲示等はIPアドレスを引っ掛けない限り不要と思います。
    ただ、相鉄側がしらばっくれて立ち上げられたら最悪なので、奥様方の井戸端会議で
    あくまでも住民側で、その手に詳しい方やIT関連企業にお勤めの方にHP開設を
    お願いすれば事が事だけに引き受けてくれるのではないかな。

  67. 576 入居済み住民さん

    >>542

    週末の社長は、たぶん得意先とのゴルフで多忙なんです。
    だから、椅子にふんずり返って訳分かんない回答をした常務が生贄にされたのです。

  68. 577 入居済み住民さん

    №567番さん

    お忙しいところ申し訳ございませんが一つお願いいたします。
    本日、私も知人の紹介の会計士さんに確認をとりましたら、相鉄の提案する迷惑料に
    「修繕積立基金」を含むことは法律上問題があるはずだそうです。
    場合によっては、4月以降に支払った管理費、修繕積立費は迷惑料に含まれる解釈は
    とれるかもしれませんが、4月の入居時に一括払いをした「修繕積立基金」は名前の
    とうり入居者が預けた基金であり、解約者には迷惑料とは別に返還されるべき金額と
    の事です。ましてや預けてある基金を返還してもらうのに返還人が税金を支払うなど
    という話は、会計士の仕事をして約30年の間に聞いた事はないそうです。

    また、会計士さんが一つ危ぐしているのは、相鉄が「修繕積立基金」を解約者に返還を
    しないには解約者の部屋を賃貸にまわす予定にしているのではないかとの事。
    積立基金を返還しないで管理組合に残しておけば、相鉄はリスク泣無く賃貸にまわせる
    そうです。場合によっては解約者に対して管理組合が自主的に「修繕積立基金」を返還
    して、基金不足を理由に解約部屋の再分譲を相鉄側に迫った方が良いみたいです。

    すみませんが法律的な確認をお願いします。

  69. 578 入居済み住民さん

    NHKの謝礼の件ですが、¥はありません。
    神に誓っても¥は無いです。
    自分自身に振り掛かっている問題で、相手が取材費を出すと言われても
    貴殿は¥もらえます?
    その考えが私には?????????????????????????
    なんか度量がセコイですね。
    ひょっとして、デベさんですか?

    お金?
    欲しいですよ。きれいごとは言いません、今後の生活もありますし。。。
    但し、欲しいのは今回の問題での損害賠償金としてあるべき金額です。

    取材費云々をムダに考えるよりも貴殿の置かれている立場、即ち今後の生活を考えた方が、
    貴殿自身にとって得策だと思います。

    私は8月のアンケート内容から住民側の立場に立っていると考えマスコミにデベの対応ありのままを
    社会問題として見てもらいたくNHKに協力しました。
    それに賛同した住民の方も数世帯協力しています。
    しかしながら、管理組合を通せと言うなら、それが筋なので反省します。

    ちなみに、取材費と呼べるかどうか不明ですが、あったのは御礼の言葉と販促用?ノベルティ
    です。集金の方がシールとかボールペンとか置いていくでしょ、そのレベルです。

    民法であれば取材協力費があるのかもしれませんが、視聴者から視聴料と税金を使って
    運営しているので、たかが住民インタヴュー程度で、¥は有り得ないでしょう。。。

  70. 579 入居済み住民さん

    >578さん
    あなたの言われること信用します。
    当日会場に入ったNHKの方に直接話を聞きましたので
    間違いありません。
    会場に入ったNHKの方も質疑がはじまった時は
    退席したとのことです。

  71. 580 入居済み住民さん

    №578さん

    私は被害棟の住民ですが気にする事は無いですよ。
    NHKを入れていただいて非常に感謝してます。
    文句を言っているのは売主側の関係者か、被害の出ていない棟の
    風評被害が心配で、相鉄からの迷惑料を吊り上げたい連中です。
    文句があるのなら実際被害のある部屋に住んでから言ってみろ。

  72. 581 入居済み住民さん

    おい548番

    お前がいてこそ良好なコミュニティはとれないぞ。

    切羽詰まった被害棟の居住者の気持ちを考えて書き込め。

  73. 582 入居済み住民さん

    579さん、580さん、581さん、深く感謝します。

    ただ、穏便に済ませたい住民の方がいる事を考慮すべきだったと反省します。。。
    子供達が新しい生活や友達に慣れ、それが壊されるとなると悔しくてたまりません。

  74. 583 入居済み住民さん

    №548

    この場に及んで見え透いた書き込みをするなよ、相鉄・五洋の関係者。

  75. 584 被害棟入居済み住民さん

    548さん

    あなたは表に出さずに穏便に隠して、マンションの価値を下げたくないかも
    しれませんが、毎日、何十個のポップアウトを見ながら暮らしてる私達の身にも
    なって考えて下さい。
    藁にもすがりたい気持ちでいっぱいです。

    同じ人間だったらもう少し被害者の気持ちになって考えられないのですか。

  76. 585 入居済み住民さん

    六会を使用してない棟の住民ですが一言。
    548のような自分の事しか考えてない住民も中には住んでるよ
    でも548のような自分だけの財産保身を考えているのは一部の住民だよ
    よく考えてみな
    説明会でNHKが来ている事に対して文句を言った人がいたか?
    だれも居なかっただろう
    それが答えさ

  77. 586 入居済み住民さん

    同感。

  78. 587 入居済み住民さん

    №548さ

    なぜ「NHKが取材費を出している」などと、住民同士を混乱させるうそを書き込む
    のですか?

    あなたこそ相鉄からいくら貰っているのですか?


    釈明をお待ちします。

  79. 588 入居済み住民さん

    私は548ではありませんが、一概に548を責めるのもどうかと思います。

    548の言う、取材費云々は言いすぎでしょう。

    しかし、他の住民の同意なく、第3者を入れたことは決してほめられることではありません。
    それを良しとする人、疑問を感じる人、それぞれいることは間違いないでしょう。
    どのような意図で取材が行われ、そこで得られた内容をどのように放送に使用するのか。
    NHKに連絡された方は分かっていても、それ以外の方は全く分からないんですよね。
    そこに不安を感じます。

    今後は管理組合等を通じて、取材を受け入れる旨を掲示板等で知らせるべきだと思います。

  80. 589 入居済み住民さん

    どの棟に住んでいても、全住民被害者です。この問題に取り組む姿勢に違いはあっても、考え方、受け取り方、違いがあって当然です。マスコミ対応は、慎重にすべきだと思います。マスコミは、味方にもなる時もありますが、場合によっては敵になることもあります。
    やはり、理事会の動きがよくないところに問題がありますよね。

  81. 590 入居済み住民さん

    問題が大きすぎるのか、管理組合も腰が引くよな。
    理事会を前に立てるとしても、肝心な管理組合が動いていないので難しいな。
    先日の説明会も相鉄からの情報や提案事項を速やかに掲示してくれれば、
    もう少し進展した内容になったと考えるし、あの様な見苦しい説明会には
    ならなかった。

    報道の件も取材は公正な視点での報道が絶対条件となるので、敵とか味方とか
    考えるより、住民も相鉄も建設的な意見を述べ、行政の結論を消費者保護に向けた
    結果になるような内容になるべき。
    よって、今回の取材も間違っていないと考え、逆に遅すぎた点も否めない。この
    ままでは相鉄の提案を飲まざるを得ない状況になってしまうので、管理組合を
    通じてどうこうより、行政の結論が消費者保護を第一優先似させるためには、
    報道の力を借りるしかないのではないか。

  82. 591 入居済み住民さん

    589ですが、548ではありません。部屋にPOも出ていません。ですが、被害者だと思っています。風評被害で資産価値が下がることも困ります。相鉄からの迷惑料も少ないと思ってます。
    実害が出ている部屋の方には、慰謝料的なものをプラスして欲しいと思っています。
    でも、被害の出ていない棟の迷惑料を上げたい連中と思われているのでしょうか?そのように思っているのであれば、悲しいですね。

  83. 592 入居済み住民さん

    NHKさんも相鉄さんへ取材していなければ報道の公平差は崩れます。一昨日は分け隔てなく取材しているからこそ両者が同じ場所に集まる日を選んで取材をしたのではないでしょうか。
    相鉄さんの住民を丸め込もうとするおかしな提案と住民意見を客観的に取材してもらい、良かったと思いますよ。

  84. 593 入居済み住民さん

    591さん

    >でも、被害の出ていない棟の迷惑料を上げたい連中と思われているのでしょうか?そのように思っているのであれば、悲しいですね。

    590です。そのような連中と思ってませんよ。住民一人一人が様々な考えを持っているので、
    己の考えを述べることは問題ありません。

  85. 594 入居済み住民さん

    溶解スラグ入りコンクリートの強度及び耐久性や人体に及ぼす影響の有無等を
    一番問題視しているものです。

    迷惑料も大事かもしれませんが、
    この先の修繕計画や保障内容について大いに検討したい。

    NHK取材の件ですが、
    ”このような考えの住居者もいる”と言うような報道をされるなら問題ありません。
    ”マンション住民全体の考え”として一部住民の意見が報道されるのは困ります。

    取材を受けた方と当方では考え方が異なりますので。

  86. 595 入居済み住民さん

    577さんへ
    書き込みの件、来週一緒に聞いてきます。
    説明会でのやり取りを考えると、相鉄のスタンスを変えるのは
    かなり難しいのではと感じています。

    この物件にこれからも住み続けようと思っていらっしゃる方については
    金銭的保証より、安心して生活できるマンションにして欲しいと思っていらっしゃる方も
    いるかもしれませんが、解約する人、住み続ける人、総合的に一致できる所は、
    やはり金銭的保証なのではないかと個人的には考えます。

    相鉄が言う次の説明会の前に、これからの事を話し会う場が必要ではないでしょうか。
    住民の意見をまとめて置き、代表者から相鉄に訴えて貰う。
    でないと、この間の様にそれぞれが似かよった質問を繰り返していたのでは
    また長時間になってしまいますので・・・
    また、その方が相鉄にも住民が団結している所を示せると思います。

    組合役員の皆さん
    日々のお仕事、お忙しいでしょうが是非、住民を集めて
    意見収集をして下さい。各戸一人にすれば150人程度の会場で済むはずですので
    宜しくお願いします。

  87. 596 入居済み住民さん

    >595さん
    あなたの提案に賛同します。
    私は被害棟(被害に遭われている方には不愉快な表現かもしれませんがお許しを)でない棟に
    居住している住民です。
    前に理事会が開催されているのか、理事の方の名前もわかりませんと投稿したら
    三日程して理事の方の部屋番号と名前が掲示されました。
    つまり、この掲示板を理事の方、あるいは相鉄の方が見ている証拠です。
    何人かの方が理事会の動きがないと投稿されています。
    私の過去の経験から、住民の動向がつかめない間は理事会として迂闊な動きはできないと考え
    静観しているのではと感じます。
    さらに勘ぐれば相鉄から理事会に、今 管理組合として動かれると交渉がやりずらいので
    静観していてほしい、動いていい時期がきたら連絡するからとの話があったのかもしれません。


    理事の方、相鉄の方
    このスレを見ているなら、住民の総意をまとめろとか意見集約を図れとは要求しません。
    このままでは非効率な説明会の繰り返しになります。
    次回の説明会までに住民が集まれる場を設定してください。
    各戸1名ならコミニティールームで開催できるはずです。
    個々の住民が考えていること、疑問に思っていることを文書で相鉄に提示するので
    文書で回答して下さい。
    そうすれば、同じ質問や重複する意見がまとめられ、説明会が効率的に進められます。
    理事会は相鉄からの回答を掲示板に掲示して下さい。

    ここまで云って何も動かないなら 住民の1/5の要求で総会開催を要求しますよ。

  88. 597 入居済み住民さん

    また迷惑料の話になりますが迷惑料の中に含まれる諸費用の返却分は課税の対象外です。迷惑料の中の微々たる迷惑料は課税の対象になります。
    損害賠償金なり慰謝料は非課税になります。念の為、税務署いって確認してきました。企業名は出してはきませんでしたが、通常はこういったケースはトラブルになるので、国税局なり税務署に事前の対応の確認を取ってから公表するものだといっていましたよ。

    迷惑料(諸費用含む)をまさか損金計上しないでしょうね? 我々のものを返すだけですから! 

    ちょっと前に迷惑料と賠償金の違いを教えろといっていた方がいましたが、わかっていただけたでしょうか?

  89. 598 匿名さん

    要するに管理組合はデベの犬なんじゃないか。
    ここまで騒げば出てくるだろ。
    だから犬なんだよ。
    新築物件でよくあるパターンだ。
    犬じゃなかったら、ここの住民の要求にアクションをしたら。

  90. 599 入居済み住民さん

    なんでそういういいかたするかなあ。
    自分以外はみんな敵なの?

  91. 600 入居済み住民さん

    説明会前に入居者で集まることは大賛成です。
    引渡しした住戸は確か131戸と説明会で相鉄が話していたと思います。
    理事会の方々には是非よろしくお願いしたいと思います。

    あと、迷惑料ですが、確かに少なすぎると思います。
    損害賠償として支払いをお願いしたいところですが、
    損害賠償を請求するということは、その金額に対して証明が必要かと思うのですが、
    どのように証明すれば良いのでしょうか。

    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  92. 601 入居済み住民さん

    管理組合の役員の方
     お忙しいこととは思いますが、来客用駐車場のアンケートをとることよりもっと大事なことがあるのではないでしょうか。
     次の説明会の前に早く住民の意見をまとめられるように、アンケートをとったり場所を提供するなりしていただきたいと思います。

  93. 602 サラリーマンさん

    まず必要なのは、問題解決能力と実行力である。これが欠けている状態で何かをはじめようとすると、この事例のように周囲を混乱させるだけである。非常に簡単に言うと、問題解決能力と実行力がなければ誰もが妨害側に回る可能性があるということだ。人間誰しも得手不得手があるため、全ての領域において問題解決能力と実行力を持ち合わせる人は少ないだろう。自分の得意領域に関しては問題解決能力と実行力を十分に発揮しみんなを引っ張っていくか、反対意見であってもよりよいものにするよう対案を出す。不得意領域に関しては一歩引いて、間違っても妨害側に回らないことが肝要と考える。

    次に、合理的な理由と対案を有さない反対派に荷担して混乱に拍車をかけることがないよう、各人が確かな目を持つことである。彼らには次のような一般的傾向がある。もしそのような傾向の見られる人がいるのならば、確かな目で判断して荷担すべきではない。

    1.文句ばかり言う
    2.具体的な対案を出さない
    3.人の足を引っ張る
    4.すぐに感情的になる

    こんな人間の側に喜んで荷担する人はいないだろう。しかし実際には荷担する人が発生してしまう。なぜかというと、その方が楽だからである。文句ばかり言って何もしないほど楽なことはない。楽だからこそ、また感情をあらわにした悲劇の主人公・具体的な解決策を持たない無意味な正義感への同情心が、持ち合わせている確かな目を曇らせてしまう。

    皆が確かな目を持つにはどうするか。前述の裏返しになるが、実行力のある人の一挙手一投足を参考にして自分のあり方を見直すのに他ならない。見直すなんてしんどいなあという人は、文句ばかり言う人の側から引いて物事を見るだけでも効果は大きいと思う。文句ばかり言う人に共通することは、日常の些細な事柄に対しても不平不満を言っている点だ。

    あとは自分が見たことを信じることである。それを見極めて適切な対応をして欲しい。信じがたい事だが、確かな目が曇っている人は自分が見たことよりも他人が言う噂の方を、心ない妨害者の吹聴を信じるという傾向がある。錯覚しようが幻覚を見ようが、正体も明かさない見ず知らずの人から聞いた話ではなく自分が直接見たことを・自分が見ていないにせよ当事者から直接聞いたことを信じることが、確かな目を持つ第一歩だ。それができてから、正しいことなのか、間違ったことなのか、錯覚なのかを判断すればいい。

  94. 603 入居済み住民さん

    ごもっともなアドバイスに感謝

  95. 604 入居済み住民さん

    管理組合理事はとにかく早急に住民集会を召集することです。

  96. 605 匿名さん

    溶融スラグ入り生コンは防火水槽に使われていないでしょうか。

    防火水槽は災害時には生活用水としても使うはずです。

  97. 606 入居済み住民さん

    私個人的な要求案は、迷惑料倍額相当額。POについては、建物が存続する全期間保障。スラグに関しては、将来にわたって安全かどうかの専門家への確認・情報公開。POで被害を受けている住民への慰謝料分の上乗せと、補修などで一時的に退去が必要ならその分の住居費負担。・・・こんなところでしょうか・・・

  98. 607 入居済み住民さん

    スラグの部分の生コンは建物が存続する限り保証対象ではなかったでしたっけ。

  99. 608 入居済み住民さん

    同じ住民として・・・

    火事場泥棒はさっさと退居して欲しい。

    今、冷静に考えて、何が必要なのか、それを考えるのが最優先。
    慰謝料だの迷惑料だのは、その次の話。

    理想論かもしれないけど、よくよく考えてみて欲しい。
    仮に、安全性が保たれて、資産価値の下落が保障されたならば、
    住民としてそれ以上請求するものはないはず。

    もちろん、本件に関する慰謝料は必要だと思いますよ。

    しかし、慰謝料はあくまで慰謝料。

    それ以前にすべきことが山積しています。

    そこで、金だ金だと騒ぎたてるのは筋違いですよ。

    管理組合の理事さんたちに、文句付けるのも筋違い。
    同じく被害者ですから。

    問題が大きすぎるんですよね。
    協力体制を持たなければいけません。

    すべては、楽しく生活したいから。
    たったそれだけですよ。

    だから、わがまま言って、金のことだけをわめきたてる住民は、
    迷惑料をもらって、退居してください。

  100. 609 入居済住人

    608さんと同感です。
    浅ましい人間は金をもらってさっさと退去してほしいです。
    本質は金ですか?
    私はここで幸せに暮らせばそれで十分です。

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ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

2LDK+S(納戸)

54.94m2・62.02m2

総戸数 58戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

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ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸