横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>500
    国交省の擁護するワケじゃないけど、「可能性がない」なんて、神でも無い限り言えないでしょ。それは世の中全ての事象に対して言えること。

    例えば、あなたが毎日通勤している道。あなたがそこで、交通事故に合う可能性はあるのか、ないのか。「可能性がない」って言える? もし有るとしたら、「あたしゃそんな道を通っている覚えはない」となるのかな?

    ま、この書き込みは「詭弁」の一言で済まされちゃうんだろうけどね。またはデベ呼ばわりされるか(笑)。

  2. 502 入居済み住民さん

    購入価格での買い取り&諸費用&迷惑料
    これは必ず出してもらいます。
    大臣が条件付きで認定したとしても、こんな問題物件を購入したつもりはありません。
    建設会社が、建設途中にポップアウトに気がつかなかったとは、正直信じておりません。
    どう考えても、これだけ短期間にポップアウトが出ているのに、建設途中に出なかったのはおかしいのではないですか?ごまかしたような跡があると思いませんか?
    私たちの戦うべき相手は売主の相鉄ですが、場合によっては今までの不自然な点を拾い出し、知恵を結集して交渉していきませんか。

  3. 503 入居済み住民さん

    >>501
    詭弁でもなんでもなく、その通りだと思いますよ。
    でもスラグ入りのマンションじゃなければ、少なくとも“スラグが”「安全性や耐久性に大きな支障を及ぼす可能性は“ない”」と言えるでしょ。「少ない」ではなくて。ここは大きな違いじゃないないですかね。

  4. 504 入居済み住民さん

    >ここは大きな違いじゃないないですかね。
    つーかそこが本質的なところでしょ。そこが最大の争点でしょ。
    あたしゃスラグが悪さする可能性の“ない”物件を買ったんで、“少ない”物件を買ったんではないんでやんす(500デス)

  5. 505 いつか買いたいさん

    購入価格での買い取り&諸費用&迷惑料
    これは必ず出してもらいます。

    =>皆が納得できる迷惑料はどの程度の額なのだろうか?

  6. 506 入居済み住民さん

    あ、503も500です。一応。

  7. 507 匿名さん

    >>500
    溶融スラグの重金属が周辺環境に与える影響は?

  8. 508 匿名さん

    カナロコ
    「規格外生コンめぐる国の“免罪符”/住民も専門家も懐疑的」

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808680/

  9. 509 匿名さん

    >>508
    欠陥住宅被害関東連絡協議会の谷合周三弁護士は「聞いたことがない異例の措置。違反としたものを認めていたら、何のために建築基準法があるのか。これでは業者への救済措置だ」と疑問視している。

    欠陥住宅関東ネット
    http://www.kjknet.org/

  10. 510 匿名さん

    国交省も9/5放送予定の特報首都圏(NHK)には注目しているようです。

  11. 511 匿名さん

    大臣認定を受けるには申請が必要。
    住民が団結すれば申請を阻止することも出来るのでは。

  12. 512 匿名

    思ったとおりです。被害棟数・世帯数が多すぎました。国が住んではいけないと判断したとしたら取り壊しか、ゴーストタウンです。つぶれるデペがでてきて、つぶれたデペのかわりにゼネコンが責任追及され賠償できずにつぶれる。多くの社員はろとうに迷い、購入者たちも責任追及する所がなくなり泣き寝入り、住むところがなくなりローンは支払い続ける。あまりにも社会的影響が大きすぎてしまう。国の判断は苦肉の策ではないでしょうか。10年・20年・30年後建物に不具合が出てきた時国はどう対処するのでしょうか。多分その時には、今の大臣も変わり、責任の所在はあいまいのまま(過去のいろいろな問題もあいまいのまま結局はしらずのうちに税金が・・・)、税金等の投入?(国が今回の判断をしたと言う事は、将来なにかあった時に少なからず国も責任を追わなければいけない?)いわば血税が使われるのではないでしょうか。
    この判断をした人たちは、将来の建物より現在の住民(連鎖倒産による泣き寝入り)、デペ、ゼネコンの安否を優先してかんがえたのではないでしょうか。

  13. 513 入居済み住民さん

    >>512
    違法のまま->取り壊し、だったら確かにつぶれるデベは出てくるでしょう。大局的に見たらそれでは困ることも多いでしょう。
    けれども、デベにもいろいろあるはずです。
    GSの住民は、そんな心配を軽減するために一流と思われるデベを選びました。相鉄もその「信用」を武器に販促活動をしてきたはずです。ですから、新興の怪しいデベ同様に相鉄がこんなお笑い適法化を錦の御旗に住民をないがしろにするようなら、それこそ世の笑いものです。一流企業の名に値しません。問題が起きたときにこそ、それぞれのデベの真価が出るのではないでしょうか。

  14. 514 入居済みさん

    A棟住民に協力していただき線路沿いに横断幕をたてましょう。

  15. 515 匿名さん

    相鉄不動産の経営理念の中に

    企業の社会的責任を重視し、地域社会から信頼される良き企業市民を目指します

    ってうたってますから。大丈夫ですよね!?相鉄さん。

  16. 516 匿名さん

    >A棟住民に協力していただき線路沿いに横断幕をたてましょう。
    ブログで訴えると効果的では

  17. 517 匿名さん

    相模鉄道株式会社 社是

    ・・   ・・
    誠実にして和し
    精励社業を愛し
    つねに向上を怠らざるは
    われら栄えるもとなり

     (同社ホームページより。傍点は投稿者による)

  18. 518 匿名さん

    グランドメゾン東戸塚のスレより


    No.366 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 00:18
    今晩は。
    建築業界に勤めており、この物件の契約者です。
    今まで黙覧しておりましたが、皆さん間違った見解が多いので参加させて貰います。

    まずスラグ入りのコンクリートですが、マンションでの使用がNGなのは理由があります。
    それは鉄筋との相性の問題です。
    通常、マンションは鉄筋をコンクリートで覆うのですが、鉄筋が錆びたり劣化しないよう、それを覆うコンクリートの成分をJIS法で厳格に基準を定めております。
    そうする事によって鉄筋の劣化を防いで、長期間の強度を保つのです。

    ではどうして溶融スラグはNGなのか…
    それは成分が全て一定ではないからです。
    そもそも溶融スラグはエコの観点から、廃棄物等の再利用を目的として造られます。
    つまり廃棄物の内容により成分は作成の都度で変化する訳ですし、もともと再利用を目的としていますので、ゼロから創り出すものではないので、毎回同じ成分のものを創り出す手間を掛ける必要はないのです。

    このような成分不同の溶融スラグはマンションの鉄筋に最善ではないと懸念されます。
    よって通常はスラグ入りのコンクリは、単体での使用…
    つまり道路など、少なくとも鉄筋等の相性の問題とならない場合での使用が奨められております。

    今回はこの物件で使用のスラグの成分を分析し、スラグ自体の安全性は確認されたと思います。
    しかし、それはあくまでもスラグ単体での話しです。
    マンションの鉄筋との相性の問題はデーターが無いのは、皆さん周知の通りです。
    そしてそのスラグが鉄筋に対してどのような悪さをするのか…
    それが長期的耐久性の問題なのです。

    コンクリート単体でのポップアウトや補修のみに神経が集中しているようですが、スラグによって鉄筋やその他の部分に影響が侵食する危険の方が心配です。

    スラグ入りのコンクリの表面をJIS規格のコンクリートで覆ったとしても、肝心の内部の鉄筋がボロボロになっていては本末転倒です。

    鉄筋を覆うコンクリートはJIS規格で厳格に定められている理由…
    溶融スラグの使用が認められない理由…
    これらには重要な意味があるのです。

    それを今回の特例措置でもきちんと説明しない国に不信感を抱きます。
    私は解約の手続きを進めておりますが無念でなりません。

  19. 519 匿名さん

    No.370 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 00:55
    クリアーなご説明ありがとうございます。だから国交省の中間報告では経過観察と適切な改修を継続使用の条件としてるんですね。つまるところ、不測の事象があるだろうからその都度修繕しながら使用して下さいという、ひどいお話です。。。

  20. 520 サラリーマンさん

    グランドメゾン東戸塚のスレより

    No.395 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 08:15

    直前のレスのように極めて善意の方もいらっしゃる、
    もしくは国の技術委員会の専門家よりも実は優秀な技術者の方がここにいるかもしれない中、
    十把一絡げの言い方になり恐縮ですが、
    中途半端な技術的分析を用いて、いたずらに不安を煽るのはいかがなものか。


    誰がどの程度の知識を持って投稿しているのか分からない、
    言わば得体の知れない技術的分析レスをまるごと信用してはいけません。

    国は間違った見解だったら糾弾される覚悟と責任を持っていますが、
    ここでの技術的見解は放り込まれておしまいの代物です。

    まずは国の発表文を読み込み、どこかがおかしい、と感じるならご自分自身で
    信頼できるソースから調べていくしかないです。
    あるいは行政に直接問い合わせるべきです。

    ここを読んで、あぁやっぱり国は間違ってるんだなぁとか、やっぱり不安だとか
    感じてしまったりする素直な方々に助言です。

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