あくわっこ
[更新日時] 2010-08-19 12:39:45
駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・
所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
グレーシアステイツいずみ野の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 泉区和泉町6219-1他(地番) |
交通 |
相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
157戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判
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164
匿名さん
163のおっしゃるとおりです。
本件では建替え・全面補償などの解決の可能性は皆無に等しいでしょう。
仮に協議が不調となれば自ずと訴訟への発展が想定されますが、同様に満額要求が叶う可能性も乏しいでしょう。行き着くところ和解が妥当と思われますが、労力・時間・経済負担等々、労多くして・・・結果、得るものは果たして見合うものであるか否か。
何の落ち度も無く不幸に見舞われた皆様方には心より同情いたしますが、ここは冷静沈着に行動され現実的な解決策を講じられることをお奨めいたします。まずは言うまでもなくマンションは居住される方々の共有資産なのですから全員一致の方向性を早急にまとめることが肝要ですね。それぞれに価値観をはじめ様々な事情が異なる方々の集合体ですので困難も多いことと思いますが、要求のみならず妥協点も共有できるようまとまっていかなければ今後の協議=交渉において先方の100%の誠意は得られても120%の誠意を引き出すには至らないでしょう。
今般の「六会コンクリート事件」以来、関連物件のスレを拝見しておりますが、とりわけこちらのスレ(物件)の展開に懸念を感じ書き込みいたしました。当事者でもない者が差し出がましいことを申し上げる無礼ご容赦ください。
当事者の皆様方におかれては暫くは苦悶の日々を過ごされることになりますが、早期に穏やかな日常を取り戻されることを願って止みません。皆さんがんばってください。
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165
ビギナーさん
163、164さん
この手のトラブルに詳しいようですが、類似した過去の事例や判例をご存知でしょうか。
住民の皆さんには参考になるかと思います。
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166
入居済み住民さん
このスレにはいろんな人たちが出入りしています。理解者のようで敵であったり、またその逆であったり。巧妙な心理操作であることもあり得ますので、気をつけられた方がよいでしょう。デベは直接的にではなく巧妙に偽装してスレに介入してきます。いずれにしろ、気持ちをしっかりもって隙を見せないことです。相手は手練です。脅し・甘言・懐柔など巧みにこちらの心理を揺さぶってきます。
このスレは居住者の情報源、団結を促進する手段とも為りえますが、心理操作・揺さぶりの格好の場にもなります。あまりここにのめりこまず、実際の住民集会を頻繁に開催して意思統一していく必要があるでしょう。
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167
匿名さん
165さんのご質問に対する回答として、
意図的に住民に不利な事例や判例ばかりが示される可能性があります。
ご注意ください。
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168
匿名さん
163,164さんは同一人物(グループ)ですね。
すぐわかりました。
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169
入居済み住民さん
住居内のコンクリート調査に立会いました。ポップアウト現象は20箇所程度でした。
調査には相鉄不動産2名,五洋建設1名の計3名でした。
やはり目視確認なので、こちらが事前に確認していたものに気づかなかったり、
家具をどけての確認をしなかったり、アバウトな調査でした。
色々と話をしましたが,今は行政機関が調査中なので何も言えないという返答が多かったです。
最後に「前には鉄道も走っているし,相鉄グループとして住民を見捨てることはしません。誠心誠意対応します」と言われてました。
今は、その言葉を信じて21日の説明会を待ちたいと思います。
これから長くなりそうです。
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170
入居済み住民さん
以前このスレに投稿しましたが、166さんと同じで何が事実で何が嘘かちっと疑心暗鬼になり
閲覧のみをしていまいした。
ようやく、何人かの方が真の住民であることが確信できたので投稿しました。
まえのスレで109さんが相鉄不動産・五洋建設がサンプル持ち帰った。109さんが日曜日に
相鉄不動産と面会するとの情報をえて、13日(日)に相鉄不動産に電話を入れました。
要件は以下の3件です。
1.サンプル持ち帰ったのは事実か。
2.本日、入居者の方と面談するとあるが事実か。なぜ個人的な面談をするのか。
入居者全員を集めて説明するのがスジではないか。いつ説明会を開催するのか。
3.管理組合の組織は出来上がっているのか。できているなら理事の方の名前を教えてほしい。
相鉄不動産の回答(当方は部屋Noと氏名告げたのに回答者は名前名乗らず、課長さんレベルか?)
1.言葉を濁して回答せず。
2.今週中(13日の週)に開催する予定でいる。
3.私ではわかりません。
以上でした。
そして21日の住民説明会開催の案内が届きました。
21日の開催は理事会と相談して決めたとありますが、本当なのかわかりません。
私が今一番危惧しているのは、引っ越して間もないので両隣の方の顔もわからないなかで
入居者の方の意思統一ができるかです。
このスレを見ているのは入居者のごく一部の方と思います。説明会が3回に分けて開催されるので
ますます意思統一は難しいなと感じています。
その解決策として核となる組織を作る必要があると考えますが入居者の方でこのスレ見ていたら
意見出してください。本来なら管理組合の理事会の任務と考えますが。
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171
購入経験者さん
私は別のグレーシアに住んでます。皆様の成り行きを
心配しながら見守っています。
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172
住まいに詳しい人
ヒステリックに保証だ謝罪だと率先してる人が一番の障害になるよ。
そう言う人がマスコミにかり出されると世間から失笑を買うようになる。
ヒューザー事件もそうだし、意味合いは違うけどJR事故のマンション住民も
そうだったのは記憶に新しい。
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173
入居済み住民さん
>170さん
これまでレスを見るだけで、書き込みはしてきませんでした。
核となる組織の件ですが、私は反対です。
管理組合がある以上、別組織の存在は交渉等を複雑にするだけと考えます。
管理組合を全員でサポートすることが重要でしょう。
なお、理事の方々については掲示板に出ていました。
私は、しばらく静観すべきと考えています。
まずは、しっかりした現状把握が必要でしょう。
本件の調査が短期間で終わるとは思いません。
逆に焦って、いい加減な調査結果が出る方が長期的に見て損失になるでしょう。
正確な状況を把握したうえで、どのように対処するのかが必要でしょう。
楽天的な見方は承知の上ですが、本来は問題なしの結論が出ることが理想でしょう。
ただし、コンクリート表面の剥落等の現象が出ていることから、問題なしとはならないでしょう。
ならば、どうするのか。
補修で対応できるのかできないのか。
相鉄を敵対視して、あらさがしをしても何もいい結果は得られません。
むしろ住民と相鉄が紳士的な態度で協力できる部分はしっかり協力していくことが重要だと思います。
すべては21日の住民説明会を受けてからということになります。
私はこの物件が気に入っています。
ここに住み続けたいと思っています。
だからこそ、冷静に対応したいと思っています。
長文失礼いたしました。
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174
入居済み住民さん
170です。
173さんのレスをみて確認してきました。確かに貼ってありますが
昨日はなかったと思います。
ようやく理事の方々の名前もわかりました。
小生、理事会が機能してくれれば別組織など必要とは考えていません。
今までなしのつぶてなので不安だったのです。
組織に個人で対応しても太刀打ちできません。
サラリーマン生活40年、相鉄不動産の立場で折衝したこともあり、
そんな経験が役立つとは皮肉です。
21日の説明会の内容とその後の対応を注視していきます。
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175
入居済み住民さん
170です。
>173さん
不安は私も同じです。
一生のうち最大の買い物ですから。
また、最悪の場合、命にかかわる問題でもありますから。
だからこそ、冷静にならなくてはと思っています。
そのためには何をさておき、正確な現状把握でしょう。
ともにがんばりましょう。
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176
173
もうしわけありません。
間違えました。
上記は173の書き込みです。
170、174さん失礼しました。
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177
入居済み住民さん
理事会の方々のお名前と、先日行われたという会議の議事録が、掲示板に出ていましたね。そういうものがある、というアナウンスはありませんでしたが、1日1回は掲示板を見る、というのも住民意識として必要とも言えるのかと。回覧板が必要という意見も、今後出てくるかもしれませんね。
少し話がズレましたが、私は21日の住民説明会の案内を見て、少し安心すると同時に、不安になりました。それは、A棟、B棟等の棟毎に説明するのではない、というやり方をするからです。
このマンションは団地のように、4つの棟が独立しています。つまり、「この棟では(六会を)使っているけど、あの棟では使っていない」という事が起こりえるのではないか、という事です。
棟別に説明会を開催すると、それぞれに異なる内容の説明をする事も出来るワケで、住民意識の統一を阻害する事にもなりかねません。
そのような疑いを持たれないよう、相鉄側が配慮したのか……と思う一方で、そうだとするとやはり全棟に使われている、という疑いも捨てきれないワケです。
まぁ基礎部分に使用されていたら、建物に使用されていなくともアウトなのでしょうが……。
私は173さんの意見に同意します。初めから喧嘩腰で説明会に臨むのではなく、互いに紳士的な態度を保っていきたいものです。
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178
入居済み住民さん
アフターサービスの人が来てしばらくしたら調査の人も来ました。
とりあえずうちの部屋ではポップアウトは見受けられなかったようです
(調査結果はあとでくれるといってました)。
だからといって今後出ないと決まったわけではないので様子見ですね。
掲示板に名簿が貼られていましたが、
177さんのいうようにやはり回覧板なのではないでしょうか。
「こちらとしては掲示板に貼っています。もちろん見ましたよね」というのでは不足。
積極的に情報を伝えるようにしてもらいたいと思いました。
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179
入居済み住民さん
印象にしか過ぎませんが、これまでの漠とした経験から、相鉄は不誠実とも品性にかけているとも思えません。会社のカラーとしては決して悪くないと思います。
この掲示版でデベっぽい発言も出ていますが、相鉄以外のデベ(他の同様な状況のマンションデベ)が自分たちの利害から横槍を入れている可能性だってあります。このマンションの問題が住民寄りに解決してしまっては自分たちに悪い影響が出ますから。
相鉄も業界論理のなかで追い詰められている可能性もある。(ちょっとかばいすぎか)
私は相鉄を信頼したい。今、相鉄を責めたてても、彼らの手足を縛るだけになり、かえって私たちの不利益になると思います。
相鉄さん、入居者は貴社を信頼してこのマンションを購入しました。
絶対に裏切らないでください。
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180
匿名はん
「外交とは平時の戦争である。」
頭を冷やして、理性的に交渉に臨むことに全面的に賛成。
相鉄の立場や利害を考慮し計算することに意義があることも理解。
ただし、それはあくまで住民の利益を最大化するため。
紳士的に振舞いつつも、根底においては気迫の火を燃やし続けたい。
交渉は本質的には利害をめぐる争い。
住民も相鉄も勝者になれるような解決策があるのか、そこが問題。
21日の説明会に考慮に値する提示がなされるのか。注目したい。
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182
入居済み住民さん
入居者です。
昨日、相鉄&五洋でポップアウトの調査に来ました。
十数箇所のポップアウトが確認されました。
21日に説明会があるがどのような方向性なのか知っていたら教えてくれと
聞いたのですが、やはりまだ決まっていなさそうです。
いずれにせよ国交省の指示に従い処理をするような発言もありました。
ところでこのレスへ参加している入居済みの皆さんは相鉄&五洋にどの様な対応を
お望みですか?
個人的には建て替え以外に考えられません。
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183
入居済み住民さん
私のうちでは、182さんの倍ほどの数のポップアウトが確認されました。家具の裏の壁などは確認していませんので、もっとある可能性もあります。また、今後も新たに出る可能性があるとのことでした。
聴くところによると、私の入居している棟は、ポップアウトが他棟よりも多く確認されているそうです。
入居から3か月半、生活も軌道に乗り、街にも慣れたころに、この事件が起きました。
このマンションも、ロケーションも好きなので、可能であれば建替えてもらってまた住みなおしたいです。
しかし、それが非現実的と言うなら、解約に応じてほしい。
既にこれだけポップアウトが出ていて、まだ出る可能性があると言うのですから。
精神衛生上、耐え難いものがあります。
例え国交省が「安全に問題なし」と言ったところで、耐え難さは変わりません。
「補修をきちんとしますから」とか、そんな問題ではないんです。
安全で、安心で、気持ちよく生活したい。ポップアウトを見るだけで、本当に気分が悪くなってきます。
相鉄さんには、そのような住民の気持ちに想像力を働かせてもらいたい。
もうここで、このまま快適な生活を送ることが望めない気分です。
ポップアウトに囲まれて生活する者の、切実な気持ちです・・・。
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184
入居済み住民さん
21日はどんな説明になるのかな。
この時点では、購入者に不利益になるような説明はないと思うが、
せめて行政へ報告した内容は解りやすく説明して頂きたい。
相鉄さんも五洋さんも、違った意味では被害を被った訳ですが、
相鉄ブランドを信じて多くの住民はこの物件を購入したと思います。
企業利益も重要な事ですが、地域の発展を考えると疎かな対応では
ブランドに傷が付きます。
新しい生活を送るのに慣れ始めた矢先に、このような問題が起き、
非常にくやくしくてたまりません。
解決までは長く掛かると思いますが、相鉄さんを信じていますので、
我々住民が、気持ちよく生活できる環境に早く戻して下さい。
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185
入居済み住民さん
みなさん説明会おつかれさまでした。
とりあえず中間報告って感じで、今後の調査とか
国交省の出方を待つってことですね。
議事録の提出とか次回の報告会ってのも大事ですが
はやめに住民総会的なものができるといいですね。
管理組合の初代理事になってしまった人にはご負担かけますが
住民の総意をまとめていただけるようお願いします。
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186
入居済み住民さん
住民の皆様、相鉄さん五洋さんお疲れ様でした。
本日の説明会は誠意を持って対応してくれたと信じたいです。
目に付いたといえば、五洋さんは熱心にメモを取っていましたが、
相鉄さんはパラパラという感じかな。
説明会の内容は録音していると思いますが、機械音を焼くより
生の声をその場で焼き、議事録の鮮度が保たれた状態で配布するのが、
誠意の第一歩だと思うのですが、相鉄さんの考えはどうでしょう?
相鉄さんは情報を逐一居住者へ提供するのが、除法の整理などで大変
なようなので、提案なのですが、相鉄さんが住民向けに新たにホーム
ページを立ち上げ、書面報告前の最新情報をUPするのはどうでしょう?
もちろんIDパスワード管理で関係者以外は閲覧出来ないようにすれば、
野次馬も出て来ないと思いますが・・・
相鉄さん、鋭意検討願います。
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187
入居済み住民さん
おはようございます。
昨日の説明報告会は現時点では満足できる内容でした。
いくつか書きたいことあるのですが、興味半分のヤジ馬に
情報与えることになりかねないのでやめます。
186さん提案に賛同します。
掲示板に張られても小生としなもので暗くて読めません。
相鉄さん、理事会と相談してみてください。
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188
入居済み住民さん
昨日の説明会、まだ第一回目なのでなんともいえないものはありますが、相鉄さんも五洋さんも、誠意ある対応をしていただけるとの印象を持ちました。これから先の交渉がどうなるか、ですね。
ホームページの件、私もよいとは思いますが、住民の方全てがインターネットに接続できるのでしょうか。その条件が整っていないと、情報が公平に行き渡らないように思われます。
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189
購入経験者さん
皆様にとって良き結果となるよう、祈念しております。
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190
入居済み住民さん
188さんの意見も一理あります。
でも、あの暗い掲示板の前で細かな字で書かれてものを
解読するのも難儀なものです。
情報伝達は複数あっても構わないと思います。
この掲示板を通じてのやり取りでは、住民以外が入り込み
混乱すると思います。
相鉄さんと管理組合が管理する掲示板ができれば
双方のやり取りが説明会以外でも住民にオープンに
なる効果もあると思います。
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191
匿名さん
クローズにすればするほど気をつけないとね。
選挙なんかだと票のとりまとめ頼まれたりする事もあるから理事かとかが。
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192
入居済み住民さん
この掲示板を閉鎖しろとは言ってません。
結局は匿名で物申す人たちにかき回されたくないだけです。
住民一人一人がこれから決断していく場面になります。
意見のある人は堂々と氏名をなのり、議論する場が必要と思いませんか。
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193
入居済み住民さん
暗い掲示板だけでは確かに不足ですので、各戸の郵便受けに逐一配付するというのが最低限の方法です。これはやっていただかねば。
ただし、これだけだと売主→住民の経路だけなので、住民→売主という経路(意見表明)が必要ですね。
また、情報伝達だけでなく、住民の意思形成の場として電子掲示板は有用だと思います。
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194
入居済み住民さん
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195
入居済み住民さん
掲示板の所の照明について、掲示がでていましたね。
節電の為、3つある照明を昼間は2つにしているとか。ただ昨夜は三つ付いていて、妙に明るかったです(笑)。別に二つでもいいのですが、掲示板前の照明はキチンとつけておいて欲しいと思います。
しかし、ある意味対応が早い! まるでここの掲示板を見て対応しているような(笑)。
一つ疑問なのですが、入居して数ヶ月が経ち、いろいろ要望点などが挙がってきている事と思います。それらの要望を受け付けてくれる場所はあるのでしょうか? 管理人さんに言うのはお門違いでしょうし。
現在空いている駐車場をお客様駐車場にする案など、いろいろ理事会(?)が動いているとは聞いています。それらの案が、どこから出てきたものなのか。ちょっと気になっています。
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196
入居済み住民さん
195さんの情報(駐車場の件)が本当だとすると、一般住民への情報開示があまりできていないように思います。相鉄さん、特に今は頻度の高い情報開示をお願いします。
住民説明会での売主側の対応は、一応誠意が感じられましたが、第一回にしては、ということです(少なくとも私にとっては)。
まだ評価すべき具体的な条件は何も出ていません。
今は相鉄さんを信頼してとりあえず辛抱して待ってはいますが、これで住民は落ち着いた、とは決して思わないでいただきたいし、そのおつもりでご対応いただきたい。
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197
入居済み住民さん
管理組合の活動については、売主の相鉄不動産(販売)ではなく、管理会社の相鉄企業にサポートをお願いするべき事項なのかな?と思っているのですが…確か重要事項説明の時に管理会社で管理組合の運営をサポートしていきますといったような発言があったように記憶しています。
今回の事も含めて、入居者全体で集まる事は場所一つとってもなかなか難しいので、要望や意見を投函できるポストを設けるとか、毎月の?管理組合の会合の日程を明らかにして役員以外でも希望者が参加できるようにするとか、ぜひお願いしたいです。
クローズドの掲示板についてはあった方がいいと思います。これから決断していくのは入居者個々人ですが、やはり周りの意見や状況も気になります。
今回の問題関連で色々な掲示板を覗きましたが、書き込みのほとんどが無関係の人達による興味本位の心無いもので、嫌な気分になります。ここが荒れていないのが救いですが、元々はマンション購入を検討する目的の掲示板ですし、別の場所が欲しいですね。
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198
入居済み住民さん
195です。
駐車場の件については、先日義母が引っ越しの手伝いに来て、通路にクルマを置いていたところ、貼り紙を貼られたそうです(これは先日の理事会で決まった事ですので、こちらが悪いのですが)。
それで管理人(? かどうかは聞いた話なのでよくわかりません)に謝りにいったところ、前述のお客様駐車場の件、さらに一家で複数台を置きたいという希望が出ている、等の話を聞いたそうです。
しかし私の疑問としては、
●貼り紙を貼ったのは誰なのか?(休日は、管理人さんは休みでは? つまり、義母が話をしたのは誰なのか)
●駐車場についての諸処の案件は、どこから出てきたものなのか?
という事はあります。
お客様駐車場の件については大賛成です。が、「一家で複数台」については、将来的に不公平が生じてきそうな気がしますので、慎重な議論が必要だと思います(ちなみに、以前住んでいた団地では原則禁止していました)。
また、先日駐車場で自動車教習所のクルマが車庫入れ練習をしているのを見かけました。無断でしているのか? それとも、許可をとっているのか?(それにより、お金のやりとりは発生していないのか?) 私個人は、その事に関して何も聞いていません。
駐車場については確かに誰でも入ってこれる構造になっていますが、「積極的に住人以外を受け入れる」のであれば、正式な告知があってしかるべきではないかと思います。接触事故などあった場合、どうするのでしょう?
この掲示板、本来の目的以外の内容の書き込みで、申し訳ありません。
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199
入居済み住民さん
>195,198さん
ありがとうございます。
やはり情報や決定の伝達に問題があるように感じられます。不信感を持ってしまいます。あらためてほしいです。
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200
入居済み住民さん
>198さん
一家複数台の話ですが、管理規約に、空きがあれば希望者に2か所目を貸し、2か所目を借りている方がいて満車の場合、新規で借りたい方が出た場合、1か月以内に明け渡すとの規約もあります。
駐車場の取り扱いは、最近、ルール違反が多く見受けられますね。
来客用のスペースがないのもルール違反を招いている原因の一つだと思います。
空きの駐車場を来客用とするのは賛成です。
ただ、無償にすると止めっぱなし等のマナー違反も考えられるので、申込制の有償にすべきと思います。1日単位で200円(4800/30=160)くらいが妥当でしょうか。
車庫入れの練習については開いた口がふさがりませんね。ぶつけられでもしたら大変です。
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201
傍観者
>>198>>200
車庫入れの練習の方の件ですがその車庫の使用者でしょう。
教習所でも車庫入れの練習は出来ます。
わざわざ人のマンションまで来て勝手に車庫入れしますか。
単純に考えてもリスクが高すぎます。
たぶんペーパードライバーで特別教習を受けられていたのでしょう。
>ぶつけられでもしたら大変です。
その為に教官席(助手席)にもブレーキが付いています。
>>198がその場で聞けば穏便に済んだと思います。
>>198>>200はその駐車場の主に謝っておいた方が良いですよ。
家のマンションでも挨拶とかのコミュニケーションは大切にしております。
ちょっと声をかければ誤解を防げます。
少し気になったので。
失礼しました。
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202
入居済み住民さん
>201
悪いがつまらないことでいちいち横槍いれないでもらいたいね。傍観者は。
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203
住まいに詳しい人
>>198
>先日義母が引っ越しの手伝いに来て、通路にクルマを置いていたところ、貼り紙を貼られたそうです
張り紙を貼ったのは理事の方でしょう。
当然、駐車禁止のところに停めたからですよね。
しかし、
>●貼り紙を貼ったのは誰なのか?
と犯人を追及ですか。w
しかも>>201のアドバイスに対して横やりか。
オレはこんなMSに住みたくないわな。
近隣の方も要注意って事です。
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204
住まいに詳しい人
駐車場の話などをしている呑気な一部住民は自分達の置かれている状況がまだ理解できていないようです。偽装コンクリートの件を甘く見ると大損しますよ。
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205
入居者の知人
偽装コンクリートの件は、姉歯耐震偽装問題より重大な問題ですが、あまり報道されていません。関連企業のマスコミへの口封じと噂されたり、株価操作の為、利用されているとか、単に住民の不安を掻き立てないように準備期間を整えているとか、いづれにせよ大きな力に依って世論の影響に対する配慮がされていると思います。国としてもこの問題を法律を改正しないと収拾がつかない程、大きな問題として、検討中な訳だと思います。今現在、入居中の方々は、建築基準法に違反した建物に住んでいる訳で、建築基準法違反とレッテルのある間、所有者は転売も出来なければ、不動産屋にも扱ってもらえない物件の持ち主なのですから。資産価値とは、いくらで売買出来るかで決まりますよね。国交省の回答が出るまでには、2か月以上もあります。管理組合も、もっと積極的に準備しなければならない段階だと思いますが、住民総会の知らせがないとか、住民間の回覧板が、回って来ないとか、あまりにも、動きがなさ過ぎる。100世帯以上の入居者が居るのですから、誰か、家族や知人に建築に詳しい方、法律に詳しい方、宅建に詳しい方、必ず、何人かはいるはずです。そういう信頼できる方々に相談するなりして、管理組合の役員だけに任せるのではなく、各々組合員としての自覚を持ち、協力して情報を収集、交換したり、意見を述べたり、来るべき、国交省の回答を何通りも予想し、また、その時、相鉄や五洋の保障に満足できるのか、組合としての対策を練ったり、所有者、一個人としては、どのように対処するのか、覚悟を決めて準備しておけば、国交省の回答が出た時点で管理組合も有効に機能し、事が有利に運ぶのではないでしょうか。
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206
入居済み住民さん
205さんの意見に賛成。
管理組合の理事さんたちには本当に大変でご苦労おかけすることになり心苦しいですが、そろそろ住民総会なりの開催を企画できないものでしょうか。
第一回説明会から間もなく1週間がたちます。相鉄さんは中間報告なり情報提供なり今後のより具体的な方針なりを出す必要があります。(六会使用部位の訂正を早急に住民に周知したことは評価しています。今後もそのスタンスでお願いします)
売主さん、残念ながら建築基準法違反の物件だったわけなので、半端なご提案では受入れるわけにはいきませんよ。
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207
入居済み住民さん
以下、グランドメゾン東戸塚のレスからの転載です。
7段落目の「横浜市の入居済みのマンション」とは、ここのことではないかと思われます。
(先日、神奈川新聞が取材に来ていたと聞きました)
ここのことを言っているのではないとしても、全く同じ状況にあると言えるでしょう。
4段落目、
一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。
・・だそうです。4・7段落を総合して判断すれば、このマンション(のある棟)は「現象が著しいケース」に十分該当すると私には思えます。どうやって補修で済ませるのでしょうか。
-----------------------
もうご覧になった方も多いと思いますが、神奈川新聞の社説です。
↓↓
【居住者の不安解消が急務】
藤沢市の生コン製造販売会社「六会コンクリート」がJIS規格外の生コンを民間の建築物や公共工事に出荷、使用した問題が発覚した。現在分かっているだけで出荷先は二百件を超えている。建築基準法違反の疑いがあり、物件を購入した住民が不安を抱き、売り主側も物件の販売を中止するなど深刻な事態を招いている。
発覚から二週間以上経ても被害物件がどの程度あるのか、全容は解明されていない。国や自治体が急ぐべきことは出荷先の特定と違法性の有無の確認である。
対象物件はさらに増えるとみられるが、出荷先が集中する藤沢、鎌倉、横浜市の特定作業は難航。国土交通省から得た出荷先リストだけでは物件の所在が分からず、同社の納品伝票と特定物件との照合に手間取っているためだ。物件を特定しても建築物のどこに規格外生コンを打設したか、施工業者から自治体への報告もスムーズに行われていない例もある。
同社が出荷した生コンは基礎や柱、はりなど主要構造部への使用が認められない溶融スラグ骨材を用い、一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。
主要構造物に規格外生コンが使用されたとして現在、同法違反と認定、公表されたのはマンション中心に計七件。いずれも入居前の物件である。だが、違法認定される物件は大幅に増える見通しで、中には入居済みのマンションや一戸建て住宅も含まれている。物件を特定できず居住者に知らせるのが遅れたり、安心、安全な建物かどうか不十分な説明のまま放置したりしていいわけがない。
国交省は、専門家らによる検討委員会を立ち上げ、規格外生コンを使用した物件の耐久性や補修方法の検討に入った。二カ月をめどに報告する予定だが、「(報告を踏まえた)是正措置に従って一定の補修などを行えば違法物件でなくなる可能性もある」としている。規格外生コンを全面的に入れ替えるには解体以外にない物件が続出するため、建築基準法の運用を拡大解釈して現実的な対応をしようということだろう。
同法違反が判明した横浜市の入居済みのマンションでは、一つの居宅で三十カ所以上のポップアウト現象が出ており、入居者の不安は計り知れない。建物の強度は今のところ保たれているが、耐久性への不安は解消していない。
国交省や関係自治体、事業主には安全な建物かどうか十分な説明をする使命や責任があろう。解体せずに済む現実的な対応を重視するあまりに、安全性を軽視するようなことがあってはならない。
http://www.kanaloco.jp/editorial/entry/entryxiiijul080722/
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208
住まいに詳しい人
現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。
・・だそうです。4・7段落を総合して判断すれば、このマンション(のある棟)は「現象が著しいケース」に十分該当すると私には思えます。どうやって補修で済ませるのでしょうか。
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残念ながら取り壊しはないでしょう。官民が癒着しているのにデベに取り壊せなどとは、言うはずないですよ。ただでさえ倒産が相次いでいるのに。住民へのリップサービスにすぎません。
建築基準法が拡大解釈されて”補修すれば基準クリア”の方向になるでしょう。
レスを見たところまだ住民総会を一度も実施していないとか。。今後かなり苦戦すると思います。一部の棟という記載からすると住民間でも意見の相違が考えられそうです。
よくて契約解除(損害賠償金なし)または、補修に応じる場合は見舞金(100万程度)の支払い程度になるかと。
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209
入居済み住民さん
>202さん
198です。名前だけで判断はできませんが、基本的に入居者以外の横やり書き込みについては、放っておきましょう。
六会の件について、まだ何も進展があったわけではなく、建築基準法違反の建物に住んでいる、という現実については十分認識しています。
しかし、慌てたって仕方がないです。
個人的に法律の知識を身につけたりする努力は、今後の「心構え」として必要だと思います。しかし、コンクリに対しての知識が皆無な我々にとって、現状では「情報待ち」という事に尽きるのではないでしょうか。
待っているだけで良いのか、という方もいらっしゃると思いますが、どんなに専門的知識を持った人間に訊いたとしても、現場も見ず話を聞いただけでは、「可能性がある」とか「一般的には」という、曖昧な話以外の何もできないだろうと思います。
曖昧な話に不安になるよりも、まずは日常を落ち着いて暮らす事。
我々は今現在、ここに住んでいるのです。
入居間もない我々にとって、まずそれが第一だと思います。その為には、ルールの構築。駐車場についての記述はそう思って書きました。
>200さん
教えて頂き、ありがとうございました。
六会についてのニュースが少なくなり、掲示板の動きも鈍ってきました。騒ぎを楽しんでいた傍観者が、再び火を付けようとする動きも見受けられます。「入居済み住民」とあっても、そうだとは限りません。この書き込みも、違うと思われることは承知の上で書いています。
重要な問題だからこそ、落ち着いて考え、行動したいと思います。偉そうな書き込み、失礼しました。
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210
マンコミュファンさん
ココの住民の方にとって最重要課題は駐車場問題だそうです。
生コン問題についての話は騒ぎを楽しんでる傍観者と云う事ですので、
アドバイスや心配される事は止めましょう。
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211
入居済み住民さん
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212
入居済み住民さん
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213
匿名さん
>>208
だとすると世も末だねぇ。売主の親会社は鉄道会社だろ。安全第一のはずだろ。
建代えが期待できないなら、十分な「誠意」を見せて、危険を疑われる建物からは退去させるべきだと思うがね。人の命を尊重するならね。
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