横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 144 入居済み住民さん

    本日、以下の事で相鉄さんに確認しました。
    (これを相鉄の人が読んでいたら誰だか分かると思いますが…)

    まず、お手紙の中に「21日に現時点での把握出来た事を報告する」となっていますが、
    それまでの期間は住民の不安を煽るだけである。
    その前にデベとしてやるべきことがあるのではないか?
    例えば、“何時、何処で、どの位使ったか”を住民に現時点(14日)の状況を
    素のまま報告すべきではないか?

    相鉄の回答として、「昨年7月から該コンクリの使用状況を五洋建設から開示を
    受けているが、住民への開示は上(上司?)の判断で今回は見送った」との事。
    いずれにせよ、生データの開示は上司と相談の上、決めたいとの事。


    蛇足ながら、お手紙の逆撫で行為も伝えました。
    1行目:拝啓、〜〜〜お喜び申し上げます。
    2行目:〜〜〜ありがとうございます。

    おいおい、このまま行けば、「あなた方、ババを掴んじゃったな。高い買い
    物ありがとうございます」と聞こえるよ。4項の①では「お詫び」という
    表現なので、1行目は仕方ないとしても、2行目は「〜〜〜お詫び申し
    上げます」だろ?

    たのむよ、相鉄さん。
    貴社を信じて、ここに住んでいるのだから。

  2. 145 入居済み住民さん

    我が家には500円玉よりも大きいのがいくつかあります。小さいのはもっとあります。入居した時にはありませんでした。ポップアウトだかなんだかは分かりませんが、実際あるんですから、こういう情報は出し合ってもいいんじゃないでしょうか。

  3. 146 入居済み住民さん

    143さん

    我家にも143さん同様の盛上りがあります。写真とまったく同じです。
    指先で押してみるとジャリジャリとコンクリが崩れています。
    間違いなくポップアウト現象でしょう。
    エプロンポーチの梁にもたくさん盛上り箇所があり指で押してみるとやはりジャリジャリと
    コンクリが崩れています。

    他のマンションですが入居前契約者には手付金倍返しで契約解除をはじめたと聞いています。
    住居済み者はどのような対応していただけるのでしょうか?

    個人的には一時的な補修・改修で経過観察など許せません。

    ○入居するまでの諸経費+売値での買取(個人的には賠償までは考えてないのでとにかく返品した い、買って間もない不良品を返品するのは当たり前)

    ○仮住まいなどの保障を含め一切の買主負担のない全建替え

    これ以外は考えられません。
    皆さんはこの先何十年も(一部お金持ちさんを除く)不良品マンションのローンを支払うつもりでしょうか?私には考えられません。
    十数年後、壁面がボロボロになっているマンションが目に浮かびます。

  4. 147 入居済み住民さん

    144さんのおっしゃる内容からすると、少なくとも問題発覚後の相鉄の対応には誠意が感じられません。私たち入居者を単なる統制の対象としか考えていないように思われても仕方ないと思います。実際、情報開示の対応は極めてお粗末です。
    私は相鉄は好きで信頼していましたし、問題発覚後も売主としての責任を全うすべきとの考えは断固として持っていましたが、恨むとか怒りの気持ちまでは持っていませんでした。けれども、問題発覚後の悠長な姿勢にだんだん怒りと不信感を持つようになってきました。これ、危機管理としては最低ではないでしょうか。
    相鉄は持っている情報を今すぐ開示すべきです。今日か明日にでも。

    146さん
    私も強く同意します。資産価値にも当然強い関心がありますが、それと同等以上に、以前同様の安全の保証を見込めないマンションにこれ以上住む気はしません。命にかかわります。

  5. 148 入居済み住民さん

    闘う(交渉)前から余りヒートアップしない方がよいかも。(私もかなり熱くなってますが)
    交渉前に疲れてしまいますもんね。それこそ相手を利するだけです。
    静かな闘争心と異常な執着心をもって、皆さん団結して長期戦を乗り切り勝利を得ましょう!
    (円満解決して闘いにならないことをそもそも望みますけど譲れないものはどうしたって譲りませんよ)

  6. 149 入居済み住民さん

    148さん

    入居者です。
    お互いに団結しがんばりましょう。
    ちなみに148さんにとっての円満解決とはどのような結果考えていらっしゃいますか?
    また望んでいますか?
    よかったら教えてください。

  7. 150 入居済み住民さん

    149さん

    148です。私の希望を非常に大雑把に言いますと、

    経済的追加負担一切無し(ゼロ)で、完全に正しく建て直した(補修ではなく、一度全て取り壊した上で一から建築し直した)本マンションに、再入居すること

    です。
    経済的追加負担とは、建替え退去・再入居のための引越し代、建替え中の代替住居の家賃、その他諸経費等一切を含みます。とにかくゼロ負担!

    基本的にはこのマンションが好きだし、相鉄も相鉄物件も好きなので(懲りないと思われるでしょうが)、建て直ししてもらってまた住みたいです。

    この条件なら、私は相鉄さんとでも団結できますよ(笑)。

  8. 151 匿名さん

    >150
    それって交渉の余地なしってことじゃん。

  9. 152 賃貸住まいさん

    その偽装コンクリートだとどうなんの?
    別に鉄筋ぬいたわけじゃないんだよな?
    建築基準法とやらに違反する物件じゃなければ、いやかもしんないけど、そのまま住めるじゃねぇの?
    でも、やっぱムカツクだろうからお詫びとして購入価格の何割かかえしてもらうってのは?

  10. 153 入居済み住民さん

    151さん

    150です。
    以下のようなご意見もあるようですので、相鉄さんには大いに期待してます。
    前記条件以外の、相鉄さんが信用を落とさない条件なんて、私には想像できませんがー

    >>141
    相鉄不動産は、相鉄グループです。地元企業で、今後とも沿線地域を活性化していく方針であれば、信用を落とす事はしたく無いはず。安易な考えかもしれませんが、「建ててオシマイ」の他のデベよりも、信用できるのでは。

  11. 154 入居済み住民さん

    152へ

    国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まり、建築基準法違反になる。
    『毎日新聞より』

    主要部分にこのコンクリートが使われている可能性が非常に高いからもめてんだよ!
    前スレもっと見てから発言しろ!

  12. 155 入居済み住民さん

    144です。

    本日、先の144の件で相鉄さんから連絡がありましたので、簡単ですが報告します。


    〔情報開示の件〕

    当方:現時点で解った内容は21日より前に開示しないのか?
    相鉄:開示しない。
    当方:それは何故か?
    相鉄:本日、その件(住民からの開示要求がある)を上司に報告したが、現時点での
       開示は無いと決まったようである。
    当方:会社の方針か?
    相鉄:会社の方針である。
    当方:納得できない。
       あなた方は、住民の要求に応える義務があり、我々は情報を知り得る権利がある。
    相鉄:再度、上司に相談させて欲しい。
       尚、今日、横浜市に使用状況データを提出した。
       提出書類は「何時、何処へ、配合率、量(立米)」を現したものである。
    当方:行政に提出できて、住民にはできないのか?
    相鉄:この書類は管理組合にも提出し、閲覧が可能である。
    当方:それは何時?
    相鉄:早めにする。
    当方:そのデータから致命的な部位への使用状況は判明しているのか?
    相鉄:現時点では不明である。
    当方:では基礎部に使用しているか?
    相鉄:少しではあるが使用している。
    当方:少しの意味は?
    相鉄:今、ハッキリと申し上げることは出来ない。
    当方:答えになっていない。
    相鉄:21日に報告させて欲しい。


    〔該コンクリの分析〕

    当方:調査分析は進んでいるか?
    相鉄:やっている。
    当方:結果は?
    相鉄:もう少し(調査?)、分析期間を頂きたい。
    当方:どれくらいか?
    相鉄:サンプルの分析で13週は掛かる。


    〔21日の説明会に関して〕

    当方:住民は不安がっている。早急な開催は出来ないのか?
    相鉄:21日に決定したので、早期開催は考えていない。
    当方:21日となった経緯は?
    相鉄:開示データを見易くするための整理期間が必要である。
       また管理組合(理事長だったかな?)にも相談した結果、
       直近で皆が集まりやすいのは21日となった。
    当方:3連休且つ子供が夏休みのため、不在家庭が多いのではないか?
    相鉄:管理組合(理事長?)ともそれで整合したので、21日としたい。
    当方:住民の事を真面目に考えているか?
       21日としたのは御社の誘導で決めたのか?
    相鉄:誘導はしていない。
       住民の事を考えてからこそ、その日に決めた。
    当方:何日にか振ることは考えなかったのか?
    相鉄:考えたが、21日で良いとの結論に達した。


    〔保障に関して〕・・・雑談レベルで「貴方だったらどう思う」でのやり取り

    当方:今後どうなる?
    相鉄:誠心誠意を持って対応する。
    当方:誠心誠意とは?
    相鉄:住民の皆様が不利益とならぬよう対応させて頂く。
    当方:具体的には?
    相鉄:全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てていると聞いている。
    当方:どの時点で?
    相鉄:私からは申し上げられない。行政指導に従って対応を図らせて頂く。こんなやり取りでした。
    担当の方はサラリーマン(課長だったかな?)で、会社方針に従わざるを得ないので、
    可哀想な気がしました。
    それにしても、住民要求を読めない上司(経営者?)って、***です。
    CSの観点がアタマにあれば、今日の様な回答は出なかった筈…

    今後、様々な局面で相鉄さんと交渉する機会があると思いますが、
    私も148さんと同意見です。

  13. 156 入居済み住民さん

    デベの想定される戦術

    ■建築基準法違反 → 取り壊し

    ■仮にそうではなかった場合 → 補修で済ませる

    住民の多数派を抱き込むために、期限を区切って、購入価格の割引交渉を開始する。(個別にも)
    たとえば、9月までに妥協すれば3割引、10月までなら2割引・・・、年明けまで粘るとゼロなど。
    先に行くほど割引率が下がるので、疑心暗鬼になった住民が次第に妥協していく。
    多数派が妥協したところで、補修により済ませることに決定。
    最後まで粘った人は、**をみてしまう。

    住民の皆さん、どうでしょうか?
    全く勝手な想像ですが、こういう戦術って想像できませんか?
    他にも似たような戦術のヴァリエーションがあるでしょう。
    住民が一糸乱れず団結しなければ、やられてしまうと思いますが。

    21日の説明会で、どう出てくるか。

  14. 157 入居済み住民さん

    144さん

    すごい情報提供ありがとうございます。大変参考になりました!

  15. 158 入居済み住民さん

    155さん

    入居者です。
    御報告ありがとうございます。
    155さん148さんのような入居者がいらっしゃるのがわかり少しの希望と勇気が出ました。
    みんなで団結しこの事態を乗り越えましょう。

  16. 159 入居済み住民さん

    144さん 住民のみなさん。

    情報ありがとうございます。
    団結して頑張りましょう。

    ”全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てている” 
    が現実であればいいのですが。

    156さんの言う”住民の多数派を抱き込むために期限を区切って購入価格の割引交渉を開始する。”も いかにもありそうな話ではあります。

    私は相鉄さんは企業イメージがどれだけ大事かをわかっているはずと信じています。
    なので今後の対応に期待しています。

  17. 160 入居済み住民さん

    144です。

    皆様、ありがとうございます。

    追記させて頂きますが、保障の行は、相鉄側担当者との雑談レベルでの会話です。
    ご本人が「該当の会議」に参加されたのではなく、あくまでも「このような情報も
    ある」で、話をされたレベルです。

    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  18. 161 入居済み住民さん

    相鉄に状況確認の電話を入れたら、気になる事を言われました。

      当方 どこまで調査が進んでいるのか、中間報告でもできないか
         せめて相鉄側がわかっている範囲の状況や、六会コンクリートから納入品の
         使用状況を教えてもらえないのですか
      相鉄 現在、五洋建設側で六会コンクリートからの納入日などの調査をしているので
         21日の説明会まで待っていただきたい
         各棟によって使用状況や、ポップアウトの現れも違うので

       てっきり説明会は棟ごとに実施かと思いましたら、階数別なんですね
       たとえば、AB棟は補修で、CD棟は立替えみたいな事はあるのでしょうか。

  19. 162 入居済み住民さん

    144&155&160です。

    補足させて下さい。

    155の〔保障〕項の冒頭にもありますように、雑談でレベルです。
    あくまでも“住民への保障”に関しては、「最悪の事態になったら、貴方だったら
    どうする?」で担当者と会話をし、会社としても“最悪な事態も想定している”を
    引き出したものです。(
    基礎に使用しているのであれば、最悪な事態かな…)

    親である電鉄のIRや貸借対照表から判断しても「保障は出来なくないよね」と
    の問い掛けに対しての担当者の回答であり、公式なコメントではありませんので、
    ご理解をお願いします。

  20. 163 通りすがり

    全額保障とかありえない。
    無理な要求というか夢見てますね。
    補修(売主負担)が常套。
    既存適格外建物であっても、取り壊しはされないんですよ。
    もう少し頭を冷やして、交渉した方がいいと思います。
    無理な要求が過ぎると、法・行政を盾にされてしまいます。

  21. 164 匿名さん

    163のおっしゃるとおりです。
    本件では建替え・全面補償などの解決の可能性は皆無に等しいでしょう。
    仮に協議が不調となれば自ずと訴訟への発展が想定されますが、同様に満額要求が叶う可能性も乏しいでしょう。行き着くところ和解が妥当と思われますが、労力・時間・経済負担等々、労多くして・・・結果、得るものは果たして見合うものであるか否か。
    何の落ち度も無く不幸に見舞われた皆様方には心より同情いたしますが、ここは冷静沈着に行動され現実的な解決策を講じられることをお奨めいたします。まずは言うまでもなくマンションは居住される方々の共有資産なのですから全員一致の方向性を早急にまとめることが肝要ですね。それぞれに価値観をはじめ様々な事情が異なる方々の集合体ですので困難も多いことと思いますが、要求のみならず妥協点も共有できるようまとまっていかなければ今後の協議=交渉において先方の100%の誠意は得られても120%の誠意を引き出すには至らないでしょう。

    今般の「六会コンクリート事件」以来、関連物件のスレを拝見しておりますが、とりわけこちらのスレ(物件)の展開に懸念を感じ書き込みいたしました。当事者でもない者が差し出がましいことを申し上げる無礼ご容赦ください。
    当事者の皆様方におかれては暫くは苦悶の日々を過ごされることになりますが、早期に穏やかな日常を取り戻されることを願って止みません。皆さんがんばってください。

  22. 165 ビギナーさん

    163、164さん

    この手のトラブルに詳しいようですが、類似した過去の事例や判例をご存知でしょうか。
    住民の皆さんには参考になるかと思います。

  23. 166 入居済み住民さん

    このスレにはいろんな人たちが出入りしています。理解者のようで敵であったり、またその逆であったり。巧妙な心理操作であることもあり得ますので、気をつけられた方がよいでしょう。デベは直接的にではなく巧妙に偽装してスレに介入してきます。いずれにしろ、気持ちをしっかりもって隙を見せないことです。相手は手練です。脅し・甘言・懐柔など巧みにこちらの心理を揺さぶってきます。
    このスレは居住者の情報源、団結を促進する手段とも為りえますが、心理操作・揺さぶりの格好の場にもなります。あまりここにのめりこまず、実際の住民集会を頻繁に開催して意思統一していく必要があるでしょう。

  24. 167 匿名さん

    165さんのご質問に対する回答として、
    意図的に住民に不利な事例や判例ばかりが示される可能性があります。
    ご注意ください。

  25. 168 匿名さん

    163,164さんは同一人物(グループ)ですね。
    すぐわかりました。

  26. 169 入居済み住民さん

    住居内のコンクリート調査に立会いました。ポップアウト現象は20箇所程度でした。
    調査には相鉄不動産2名,五洋建設1名の計3名でした。
    やはり目視確認なので、こちらが事前に確認していたものに気づかなかったり、
    家具をどけての確認をしなかったり、アバウトな調査でした。
    色々と話をしましたが,今は行政機関が調査中なので何も言えないという返答が多かったです。
    最後に「前には鉄道も走っているし,相鉄グループとして住民を見捨てることはしません。誠心誠意対応します」と言われてました。

    今は、その言葉を信じて21日の説明会を待ちたいと思います。
    これから長くなりそうです。

  27. 170 入居済み住民さん

    以前このスレに投稿しましたが、166さんと同じで何が事実で何が嘘かちっと疑心暗鬼になり
    閲覧のみをしていまいした。
    ようやく、何人かの方が真の住民であることが確信できたので投稿しました。
    まえのスレで109さんが相鉄不動産五洋建設がサンプル持ち帰った。109さんが日曜日に
    相鉄不動産と面会するとの情報をえて、13日(日)に相鉄不動産に電話を入れました。
    要件は以下の3件です。
    1.サンプル持ち帰ったのは事実か。
    2.本日、入居者の方と面談するとあるが事実か。なぜ個人的な面談をするのか。
     入居者全員を集めて説明するのがスジではないか。いつ説明会を開催するのか。
    3.管理組合の組織は出来上がっているのか。できているなら理事の方の名前を教えてほしい。
    相鉄不動産の回答(当方は部屋Noと氏名告げたのに回答者は名前名乗らず、課長さんレベルか?)
    1.言葉を濁して回答せず。
    2.今週中(13日の週)に開催する予定でいる。
    3.私ではわかりません。
    以上でした。
    そして21日の住民説明会開催の案内が届きました。
    21日の開催は理事会と相談して決めたとありますが、本当なのかわかりません。
    私が今一番危惧しているのは、引っ越して間もないので両隣の方の顔もわからないなかで
    入居者の方の意思統一ができるかです。
    このスレを見ているのは入居者のごく一部の方と思います。説明会が3回に分けて開催されるので
    ますます意思統一は難しいなと感じています。
    その解決策として核となる組織を作る必要があると考えますが入居者の方でこのスレ見ていたら
    意見出してください。本来なら管理組合の理事会の任務と考えますが。

  28. 171 購入経験者さん

    私は別のグレーシアに住んでます。皆様の成り行きを
    心配しながら見守っています。

  29. 172 住まいに詳しい人

    ヒステリックに保証だ謝罪だと率先してる人が一番の障害になるよ。
    そう言う人がマスコミにかり出されると世間から失笑を買うようになる。

    ヒューザー事件もそうだし、意味合いは違うけどJR事故のマンション住民も
    そうだったのは記憶に新しい。

  30. 173 入居済み住民さん

    >170さん
    これまでレスを見るだけで、書き込みはしてきませんでした。
    核となる組織の件ですが、私は反対です。
    管理組合がある以上、別組織の存在は交渉等を複雑にするだけと考えます。
    管理組合を全員でサポートすることが重要でしょう。
    なお、理事の方々については掲示板に出ていました。

    私は、しばらく静観すべきと考えています。
    まずは、しっかりした現状把握が必要でしょう。
    本件の調査が短期間で終わるとは思いません。
    逆に焦って、いい加減な調査結果が出る方が長期的に見て損失になるでしょう。
    正確な状況を把握したうえで、どのように対処するのかが必要でしょう。

    楽天的な見方は承知の上ですが、本来は問題なしの結論が出ることが理想でしょう。
    ただし、コンクリート表面の剥落等の現象が出ていることから、問題なしとはならないでしょう。
    ならば、どうするのか。
    補修で対応できるのかできないのか。

    相鉄を敵対視して、あらさがしをしても何もいい結果は得られません。
    むしろ住民と相鉄が紳士的な態度で協力できる部分はしっかり協力していくことが重要だと思います。

    すべては21日の住民説明会を受けてからということになります。

    私はこの物件が気に入っています。
    ここに住み続けたいと思っています。
    だからこそ、冷静に対応したいと思っています。

    長文失礼いたしました。

  31. 174 入居済み住民さん

    170です。
    173さんのレスをみて確認してきました。確かに貼ってありますが
    昨日はなかったと思います。
    ようやく理事の方々の名前もわかりました。
    小生、理事会が機能してくれれば別組織など必要とは考えていません。
    今までなしのつぶてなので不安だったのです。
    組織に個人で対応しても太刀打ちできません。
    サラリーマン生活40年、相鉄不動産の立場で折衝したこともあり、
    そんな経験が役立つとは皮肉です。
    21日の説明会の内容とその後の対応を注視していきます。

  32. 175 入居済み住民さん

    170です。

    >173さん
    不安は私も同じです。
    一生のうち最大の買い物ですから。
    また、最悪の場合、命にかかわる問題でもありますから。

    だからこそ、冷静にならなくてはと思っています。
    そのためには何をさておき、正確な現状把握でしょう。

    ともにがんばりましょう。

  33. 176 173

    もうしわけありません。
    間違えました。
    上記は173の書き込みです。
    170、174さん失礼しました。

  34. 177 入居済み住民さん

    理事会の方々のお名前と、先日行われたという会議の議事録が、掲示板に出ていましたね。そういうものがある、というアナウンスはありませんでしたが、1日1回は掲示板を見る、というのも住民意識として必要とも言えるのかと。回覧板が必要という意見も、今後出てくるかもしれませんね。

    少し話がズレましたが、私は21日の住民説明会の案内を見て、少し安心すると同時に、不安になりました。それは、A棟、B棟等の棟毎に説明するのではない、というやり方をするからです。

    このマンションは団地のように、4つの棟が独立しています。つまり、「この棟では(六会を)使っているけど、あの棟では使っていない」という事が起こりえるのではないか、という事です。

    棟別に説明会を開催すると、それぞれに異なる内容の説明をする事も出来るワケで、住民意識の統一を阻害する事にもなりかねません。

    そのような疑いを持たれないよう、相鉄側が配慮したのか……と思う一方で、そうだとするとやはり全棟に使われている、という疑いも捨てきれないワケです。

    まぁ基礎部分に使用されていたら、建物に使用されていなくともアウトなのでしょうが……。


    私は173さんの意見に同意します。初めから喧嘩腰で説明会に臨むのではなく、互いに紳士的な態度を保っていきたいものです。

  35. 178 入居済み住民さん

    アフターサービスの人が来てしばらくしたら調査の人も来ました。
    とりあえずうちの部屋ではポップアウトは見受けられなかったようです
    (調査結果はあとでくれるといってました)。
    だからといって今後出ないと決まったわけではないので様子見ですね。

    掲示板に名簿が貼られていましたが、
    177さんのいうようにやはり回覧板なのではないでしょうか。
    「こちらとしては掲示板に貼っています。もちろん見ましたよね」というのでは不足。
    積極的に情報を伝えるようにしてもらいたいと思いました。

  36. 179 入居済み住民さん

    印象にしか過ぎませんが、これまでの漠とした経験から、相鉄は不誠実とも品性にかけているとも思えません。会社のカラーとしては決して悪くないと思います。

    この掲示版でデベっぽい発言も出ていますが、相鉄以外のデベ(他の同様な状況のマンションデベ)が自分たちの利害から横槍を入れている可能性だってあります。このマンションの問題が住民寄りに解決してしまっては自分たちに悪い影響が出ますから。
    相鉄も業界論理のなかで追い詰められている可能性もある。(ちょっとかばいすぎか)

    私は相鉄を信頼したい。今、相鉄を責めたてても、彼らの手足を縛るだけになり、かえって私たちの不利益になると思います。

    相鉄さん、入居者は貴社を信頼してこのマンションを購入しました。
    絶対に裏切らないでください。

  37. 180 匿名はん

    「外交とは平時の戦争である。」

    頭を冷やして、理性的に交渉に臨むことに全面的に賛成。
    相鉄の立場や利害を考慮し計算することに意義があることも理解。
    ただし、それはあくまで住民の利益を最大化するため。
    紳士的に振舞いつつも、根底においては気迫の火を燃やし続けたい。
    交渉は本質的には利害をめぐる争い。
    住民も相鉄も勝者になれるような解決策があるのか、そこが問題。
    21日の説明会に考慮に値する提示がなされるのか。注目したい。

  38. 182 入居済み住民さん

    入居者です。

    昨日、相鉄&五洋でポップアウトの調査に来ました。
    十数箇所のポップアウトが確認されました。
    21日に説明会があるがどのような方向性なのか知っていたら教えてくれと
    聞いたのですが、やはりまだ決まっていなさそうです。
    いずれにせよ国交省の指示に従い処理をするような発言もありました。

    ところでこのレスへ参加している入居済みの皆さんは相鉄&五洋にどの様な対応を
    お望みですか?
    個人的には建て替え以外に考えられません。

  39. 183 入居済み住民さん

    私のうちでは、182さんの倍ほどの数のポップアウトが確認されました。家具の裏の壁などは確認していませんので、もっとある可能性もあります。また、今後も新たに出る可能性があるとのことでした。
    聴くところによると、私の入居している棟は、ポップアウトが他棟よりも多く確認されているそうです。


    入居から3か月半、生活も軌道に乗り、街にも慣れたころに、この事件が起きました。
    このマンションも、ロケーションも好きなので、可能であれば建替えてもらってまた住みなおしたいです。

    しかし、それが非現実的と言うなら、解約に応じてほしい。
    既にこれだけポップアウトが出ていて、まだ出る可能性があると言うのですから。
    精神衛生上、耐え難いものがあります。
    例え国交省が「安全に問題なし」と言ったところで、耐え難さは変わりません。
    「補修をきちんとしますから」とか、そんな問題ではないんです。

    安全で、安心で、気持ちよく生活したい。ポップアウトを見るだけで、本当に気分が悪くなってきます。
    相鉄さんには、そのような住民の気持ちに想像力を働かせてもらいたい。
    もうここで、このまま快適な生活を送ることが望めない気分です。
    ポップアウトに囲まれて生活する者の、切実な気持ちです・・・。

  40. 184 入居済み住民さん

    21日はどんな説明になるのかな。
    この時点では、購入者に不利益になるような説明はないと思うが、
    せめて行政へ報告した内容は解りやすく説明して頂きたい。

    相鉄さんも五洋さんも、違った意味では被害を被った訳ですが、
    相鉄ブランドを信じて多くの住民はこの物件を購入したと思います。
    企業利益も重要な事ですが、地域の発展を考えると疎かな対応では
    ブランドに傷が付きます。

    新しい生活を送るのに慣れ始めた矢先に、このような問題が起き、
    非常にくやくしくてたまりません。
    解決までは長く掛かると思いますが、相鉄さんを信じていますので、
    我々住民が、気持ちよく生活できる環境に早く戻して下さい。

  41. 185 入居済み住民さん

    みなさん説明会おつかれさまでした。
    とりあえず中間報告って感じで、今後の調査とか
    国交省の出方を待つってことですね。
    議事録の提出とか次回の報告会ってのも大事ですが
    はやめに住民総会的なものができるといいですね。

    管理組合の初代理事になってしまった人にはご負担かけますが
    住民の総意をまとめていただけるようお願いします。

  42. 186 入居済み住民さん

    住民の皆様、相鉄さん五洋さんお疲れ様でした。

    本日の説明会は誠意を持って対応してくれたと信じたいです。
    目に付いたといえば、五洋さんは熱心にメモを取っていましたが、
    相鉄さんはパラパラという感じかな。
    説明会の内容は録音していると思いますが、機械音を焼くより
    生の声をその場で焼き、議事録の鮮度が保たれた状態で配布するのが、
    誠意の第一歩だと思うのですが、相鉄さんの考えはどうでしょう?

    相鉄さんは情報を逐一居住者へ提供するのが、除法の整理などで大変
    なようなので、提案なのですが、相鉄さんが住民向けに新たにホーム
    ページを立ち上げ、書面報告前の最新情報をUPするのはどうでしょう?
    もちろんIDパスワード管理で関係者以外は閲覧出来ないようにすれば、
    野次馬も出て来ないと思いますが・・・
    相鉄さん、鋭意検討願います。

  43. 187 入居済み住民さん

    おはようございます。
    昨日の説明報告会は現時点では満足できる内容でした。
    いくつか書きたいことあるのですが、興味半分のヤジ馬に
    情報与えることになりかねないのでやめます。
    186さん提案に賛同します。
    掲示板に張られても小生としなもので暗くて読めません。
    相鉄さん、理事会と相談してみてください。

  44. 188 入居済み住民さん

    昨日の説明会、まだ第一回目なのでなんともいえないものはありますが、相鉄さんも五洋さんも、誠意ある対応をしていただけるとの印象を持ちました。これから先の交渉がどうなるか、ですね。

    ホームページの件、私もよいとは思いますが、住民の方全てがインターネットに接続できるのでしょうか。その条件が整っていないと、情報が公平に行き渡らないように思われます。

  45. 189 購入経験者さん

    皆様にとって良き結果となるよう、祈念しております。

  46. 190 入居済み住民さん

    188さんの意見も一理あります。
    でも、あの暗い掲示板の前で細かな字で書かれてものを
    解読するのも難儀なものです。
    情報伝達は複数あっても構わないと思います。
    この掲示板を通じてのやり取りでは、住民以外が入り込み
    混乱すると思います。
    相鉄さんと管理組合が管理する掲示板ができれば
    双方のやり取りが説明会以外でも住民にオープンに
    なる効果もあると思います。

  47. 191 匿名さん

    クローズにすればするほど気をつけないとね。
    選挙なんかだと票のとりまとめ頼まれたりする事もあるから理事かとかが。

  48. 192 入居済み住民さん

    この掲示板を閉鎖しろとは言ってません。
    結局は匿名で物申す人たちにかき回されたくないだけです。
    住民一人一人がこれから決断していく場面になります。
    意見のある人は堂々と氏名をなのり、議論する場が必要と思いませんか。

  49. 193 入居済み住民さん

    暗い掲示板だけでは確かに不足ですので、各戸の郵便受けに逐一配付するというのが最低限の方法です。これはやっていただかねば。
    ただし、これだけだと売主→住民の経路だけなので、住民→売主という経路(意見表明)が必要ですね。
    また、情報伝達だけでなく、住民の意思形成の場として電子掲示板は有用だと思います。

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