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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 124 入居済み住民さん

    共同廊下のいたるところで『ポップアウト』らしき浮きを見つけました。ただただ落胆するばかりです。これでは遊水池から建物を支えている柱、梁も危なそうです。強度に問題はないのでしょうか?

    1. 共同廊下のいたるところで『ポップアウト』...
  2. 125 匿名

    保証期間の10年がすぎてからいきなりコンクリートが原因で塗装部の浮き、タイルの剥げ落ち等が起きた場合、だれが責任を取るのかな?南大沢(でしたっけ?)のマンションの立替え問題を
    思い出します。あの時はタイルの剥離等が原因で立替が確定したはずですが・・・施工主は公団でしたっけ?建てたゼネコンも何社かつぶれていて結構公団?も大変だったのでは・・・

  3. 126 入居済み住民さん

    ポップアウト現象が多くの箇所で見られることから考えて、残念ながら六会コンクリート製品
    (JIS規格外)を使っている、それも恐らくたくさん使っているとの印象を持たざるをえませんよね。ということは、柱や梁にだけ使っていない、と考える方が難しいような気がします。
    21日に住民説明会があるとのことですが、相鉄さんにはきちんとした現状報告と、今後のこと(補償など)についての説明をしていただければと思います。
    こういう事態に至ってはじめて、売主の差が具体的に出てくるのではないかと思います。
    他社のではなく、相鉄が販売する物件を選んでおいて本当によかった、と思えるような説明があることを期待しています。

  4. 127 入居済み住民さん

    126さん

    入居者です。
    21日に住民説明会があるのですか?
    まだ聞いていないのですが相鉄から連絡があったのでしょうか?

  5. 128 入居済み住民さん

    127さん

    126です。
    もうご確認されたかと思いますが、
    今朝郵便受けに説明会開催の案内が入っていました。

  6. 129 入居済み住民さん

    126さん

    ありがとうございました。
    入居者で団結し、その場しのぎの補修・改修工事で妥協しないよう交渉しましょう。
    少なくとも入居数ヶ月でマンション資産価値はなくなったのですから・・・
    こんなことで話題になったマンションはもう誰も買いません。現在の売れ残り部屋は今後も空き室か、たたき売りでしょうから。

  7. 130 入居済み住民さん

    たぶんこのスレをご覧の入居者の方々はチェックされていると思いますが、
    六会コンクリートの偽装に関するスレがあります。(下記URL)
    溶融スラグについての記述が色々ありますが、読んでいると背筋が凍ってきます。
    とても補修等ではすまないと思います。取り壊し以外に道はないのではないでしょうか。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/res/101-110

  8. 131 匿名さん

    130>
    殆どが2chからの抜粋のようなので、参考にしても
    鵜呑みはしない方がいいですよ。
    スレッドを直接読めば分かりますが、煽って楽しんでいる
    人が沢山いますから。信用すると冷静な判断ができなくなります。

  9. 132 匿名さん

    >>131

    2chすべてが役に立たないくだらない煽り情報かといえば他分野の人間からの書き込みはかなり有用だとおもうけど。

    少なくとも情報をあまり公開しないテレビや新聞や自分たちの保身のためのデベたちの意見を鵜呑みにするよりは使える。

    情報の取捨がうまく出来る人間であればの話だけどね。

  10. 133 入居済み住民さん

    >131
    鵜呑みにはしなくても、参考にはした方がよい、ですね。
    動機が煽りであるとしても、内容が真実である可能性はある。
    たとえ、これらの記述の大半が怪しいとしても、十分怖い。
    そもそも、安全についての真偽を判断する材料が無いこと自体が恐ろしい。
    「安全かもしれない。安全である可能性が高い」では住む者にとっては全く慰めにもなりません。

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  12. 134 入居済み住民さん

    共有廊下や階段を見るとポップアウトらしきものだらけです。
    これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。
    中はいったいどうなっているのかと思うと・・

  13. 135 匿名さん

    >共有廊下や階段を見るとポップアウトらしきものだらけです。

    まずは落ち着いて下さい。「らしきもの」と言っていたのが次の瞬間。

    >これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。

    と、確定になってしまっています。「ポップアウト現象」がどのようなものであるのかよくお分かりになっていない状態で、「これはそうなんじゃないか」「これもそうなんじゃないか」と、疑心暗鬼になられているのでしょう。

    まずはデベ等に連絡し、きちんとした状況把握をさせるべきです。

  14. 136 入居済み住民さん

    >135 デベさん

    >これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。

    と、確定になってしまっています。


    きちんと読んでいただければわかると思いますが、

    ポップアウトらしきものが、これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。
    ^^^^^^^^^^^
    と言っているだけで、ポップアウトである、と断定してはいません。
    らしきもの、がたくさん見つかるのも、それはそれで変でしょう?

    そちらこを落ち着いてください。

    デベさんからの情報だけでは不足しているし、
    正直言って完全には信用しきれないから自衛的に動いているんです。

  15. 137 匿名さん

    >>134さん

    >これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。

    「ヴェレーナ湘南海岸」でに100円玉大のコンクリートの表面剥離(ポップアウト現象)が発生しています。
    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/pr/2008/080711.pdf

    あと報道による発表は以下のとおりです。
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/578250/
    同社は、このうち07年11月から08年3月までに納入した工場1物件、マンション7物件で、コンクリート内部の膨張圧で表面部分がはがれる「ポップアウト現象」が発生していることを明らかにした。溶融スラグの混入とポップアウト現象の因果関係はわかっていない。

  16. 138 入居済み住民さん

    2chに有用な情報なんて無いですよ。
    そんな暇があったら、耐震について勉強した方がいいです。

    どういうのが変で、どういうのが変じゃない、というのも解らないのに、
    自分たちで、資産価値落とすような宣伝をし回って、何がしたいの?

  17. 139 匿名さん

    138はデベか。
    デモや垂れ幕でもしない限りネットで住民が
    どう騒ごうが資産価値への影響なんて出ない。
    2チャンが信用ならないのと全く同じ。
    デベの宣伝や対応に影響が出るだけ。

  18. 140 入居済み住民さん

    136です。
    137さん、ありがとうございました。
    138さん、他の方々にも影響するような書き込みは控えるようにします。
    いろいろな利害がからんでいますからね。失礼しました。

  19. 141 匿名さん

    >139さん

    資産価値、つまりマンションの価値というものは、「どれだけ欲しがる人がいるか」で決まるものです。そういう意味では、この騒動に巻き込まれてしまった現状、価値が著しく下がっているのは事実だと思います。

    しかし、134、136さんのように「〜らしい」「〜かも」という曖昧な知識の状態で、視野狭窄状態に陥ってしまうのもどうかと。

    六会コンクリが使用されているのは事実として、

    ●どこに、どれくらい使用されているのか。
    ●補修などの対処は可能なのか。
    ●補修不可の場合、デベはどのように対処するつもりなのか。
    ●よしんば問題が限定的であったとしても、今後の補償はどのようになるのか。

    等を相鉄側と話すべきでしょう。

    相鉄不動産は、相鉄グループです。地元企業で、今後とも沿線地域を活性化していく方針であれば、信用を落とす事はしたく無いはず。安易な考えかもしれませんが、「建ててオシマイ」の他のデベよりも、信用できるのでは。

  20. 142 入居済み住民さん

    調査方法が「弊社担当者による目視と触診」ってのが笑える。そんなのこっちはとっくにしてる。相鉄担当者が見て触って「あー大丈夫です。ご安心下さい」って住民に報告するんだろうか?21日の説明会が楽しみです。

  21. 143 入居済み住民さん

    3週間くらい前,掃除機をかけていたら十円玉くらいの大きさで盛り上がっているのに気づきました。その時は、こんなものあったかな?程度に気にもせずいましたが、この問題が出てから気をつけて見てみると,前にはなかったところにも同じように盛り上がりがあるのに気づきました。1週間前にはなかった所に。写真のような箇所が少なくても3箇所はありました。最近の暑さで膨張したのでしょうか。またバルコニーもコンクリが剥がれ落ちていました。このペースでいくと、もっと増えそうな気がします。
    マンション購入を検討している時、営業の方が,相鉄不動産は相鉄グループの一員。鉄道を利用してもらうためにも,長く沿線に住んでもらうためにも変な物件は建てないと言われていたのを思い出しました。その時は私もそう思い購入しました。相鉄不動産もある意味,被害者かもしれませんが,売主は相鉄不動産であり,購入者に対して全ての責任を負う必要があります。建ってしまったものに対して過去に戻る事はできませんが,今後,相鉄グループが住民に対してどれだけ誠意を持った対応をするかは,まさにこれからです。

    1. 3週間くらい前,掃除機をかけていたら十円...
  22. 144 入居済み住民さん

    本日、以下の事で相鉄さんに確認しました。
    (これを相鉄の人が読んでいたら誰だか分かると思いますが…)

    まず、お手紙の中に「21日に現時点での把握出来た事を報告する」となっていますが、
    それまでの期間は住民の不安を煽るだけである。
    その前にデベとしてやるべきことがあるのではないか?
    例えば、“何時、何処で、どの位使ったか”を住民に現時点(14日)の状況を
    素のまま報告すべきではないか?

    相鉄の回答として、「昨年7月から該コンクリの使用状況を五洋建設から開示を
    受けているが、住民への開示は上(上司?)の判断で今回は見送った」との事。
    いずれにせよ、生データの開示は上司と相談の上、決めたいとの事。


    蛇足ながら、お手紙の逆撫で行為も伝えました。
    1行目:拝啓、〜〜〜お喜び申し上げます。
    2行目:〜〜〜ありがとうございます。

    おいおい、このまま行けば、「あなた方、ババを掴んじゃったな。高い買い
    物ありがとうございます」と聞こえるよ。4項の①では「お詫び」という
    表現なので、1行目は仕方ないとしても、2行目は「〜〜〜お詫び申し
    上げます」だろ?

    たのむよ、相鉄さん。
    貴社を信じて、ここに住んでいるのだから。

  23. 145 入居済み住民さん

    我が家には500円玉よりも大きいのがいくつかあります。小さいのはもっとあります。入居した時にはありませんでした。ポップアウトだかなんだかは分かりませんが、実際あるんですから、こういう情報は出し合ってもいいんじゃないでしょうか。

  24. 146 入居済み住民さん

    143さん

    我家にも143さん同様の盛上りがあります。写真とまったく同じです。
    指先で押してみるとジャリジャリとコンクリが崩れています。
    間違いなくポップアウト現象でしょう。
    エプロンポーチの梁にもたくさん盛上り箇所があり指で押してみるとやはりジャリジャリと
    コンクリが崩れています。

    他のマンションですが入居前契約者には手付金倍返しで契約解除をはじめたと聞いています。
    住居済み者はどのような対応していただけるのでしょうか?

    個人的には一時的な補修・改修で経過観察など許せません。

    ○入居するまでの諸経費+売値での買取(個人的には賠償までは考えてないのでとにかく返品した い、買って間もない不良品を返品するのは当たり前)

    ○仮住まいなどの保障を含め一切の買主負担のない全建替え

    これ以外は考えられません。
    皆さんはこの先何十年も(一部お金持ちさんを除く)不良品マンションのローンを支払うつもりでしょうか?私には考えられません。
    十数年後、壁面がボロボロになっているマンションが目に浮かびます。

  25. 147 入居済み住民さん

    144さんのおっしゃる内容からすると、少なくとも問題発覚後の相鉄の対応には誠意が感じられません。私たち入居者を単なる統制の対象としか考えていないように思われても仕方ないと思います。実際、情報開示の対応は極めてお粗末です。
    私は相鉄は好きで信頼していましたし、問題発覚後も売主としての責任を全うすべきとの考えは断固として持っていましたが、恨むとか怒りの気持ちまでは持っていませんでした。けれども、問題発覚後の悠長な姿勢にだんだん怒りと不信感を持つようになってきました。これ、危機管理としては最低ではないでしょうか。
    相鉄は持っている情報を今すぐ開示すべきです。今日か明日にでも。

    146さん
    私も強く同意します。資産価値にも当然強い関心がありますが、それと同等以上に、以前同様の安全の保証を見込めないマンションにこれ以上住む気はしません。命にかかわります。

  26. 148 入居済み住民さん

    闘う(交渉)前から余りヒートアップしない方がよいかも。(私もかなり熱くなってますが)
    交渉前に疲れてしまいますもんね。それこそ相手を利するだけです。
    静かな闘争心と異常な執着心をもって、皆さん団結して長期戦を乗り切り勝利を得ましょう!
    (円満解決して闘いにならないことをそもそも望みますけど譲れないものはどうしたって譲りませんよ)

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  28. 149 入居済み住民さん

    148さん

    入居者です。
    お互いに団結しがんばりましょう。
    ちなみに148さんにとっての円満解決とはどのような結果考えていらっしゃいますか?
    また望んでいますか?
    よかったら教えてください。

  29. 150 入居済み住民さん

    149さん

    148です。私の希望を非常に大雑把に言いますと、

    経済的追加負担一切無し(ゼロ)で、完全に正しく建て直した(補修ではなく、一度全て取り壊した上で一から建築し直した)本マンションに、再入居すること

    です。
    経済的追加負担とは、建替え退去・再入居のための引越し代、建替え中の代替住居の家賃、その他諸経費等一切を含みます。とにかくゼロ負担!

    基本的にはこのマンションが好きだし、相鉄も相鉄物件も好きなので(懲りないと思われるでしょうが)、建て直ししてもらってまた住みたいです。

    この条件なら、私は相鉄さんとでも団結できますよ(笑)。

  30. 151 匿名さん

    >150
    それって交渉の余地なしってことじゃん。

  31. 152 賃貸住まいさん

    その偽装コンクリートだとどうなんの?
    別に鉄筋ぬいたわけじゃないんだよな?
    建築基準法とやらに違反する物件じゃなければ、いやかもしんないけど、そのまま住めるじゃねぇの?
    でも、やっぱムカツクだろうからお詫びとして購入価格の何割かかえしてもらうってのは?

  32. 153 入居済み住民さん

    151さん

    150です。
    以下のようなご意見もあるようですので、相鉄さんには大いに期待してます。
    前記条件以外の、相鉄さんが信用を落とさない条件なんて、私には想像できませんがー

    >>141
    相鉄不動産は、相鉄グループです。地元企業で、今後とも沿線地域を活性化していく方針であれば、信用を落とす事はしたく無いはず。安易な考えかもしれませんが、「建ててオシマイ」の他のデベよりも、信用できるのでは。

  33. 154 入居済み住民さん

    152へ

    国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まり、建築基準法違反になる。
    『毎日新聞より』

    主要部分にこのコンクリートが使われている可能性が非常に高いからもめてんだよ!
    前スレもっと見てから発言しろ!

  34. 155 入居済み住民さん

    144です。

    本日、先の144の件で相鉄さんから連絡がありましたので、簡単ですが報告します。


    〔情報開示の件〕

    当方:現時点で解った内容は21日より前に開示しないのか?
    相鉄:開示しない。
    当方:それは何故か?
    相鉄:本日、その件(住民からの開示要求がある)を上司に報告したが、現時点での
       開示は無いと決まったようである。
    当方:会社の方針か?
    相鉄:会社の方針である。
    当方:納得できない。
       あなた方は、住民の要求に応える義務があり、我々は情報を知り得る権利がある。
    相鉄:再度、上司に相談させて欲しい。
       尚、今日、横浜市に使用状況データを提出した。
       提出書類は「何時、何処へ、配合率、量(立米)」を現したものである。
    当方:行政に提出できて、住民にはできないのか?
    相鉄:この書類は管理組合にも提出し、閲覧が可能である。
    当方:それは何時?
    相鉄:早めにする。
    当方:そのデータから致命的な部位への使用状況は判明しているのか?
    相鉄:現時点では不明である。
    当方:では基礎部に使用しているか?
    相鉄:少しではあるが使用している。
    当方:少しの意味は?
    相鉄:今、ハッキリと申し上げることは出来ない。
    当方:答えになっていない。
    相鉄:21日に報告させて欲しい。


    〔該コンクリの分析〕

    当方:調査分析は進んでいるか?
    相鉄:やっている。
    当方:結果は?
    相鉄:もう少し(調査?)、分析期間を頂きたい。
    当方:どれくらいか?
    相鉄:サンプルの分析で13週は掛かる。


    〔21日の説明会に関して〕

    当方:住民は不安がっている。早急な開催は出来ないのか?
    相鉄:21日に決定したので、早期開催は考えていない。
    当方:21日となった経緯は?
    相鉄:開示データを見易くするための整理期間が必要である。
       また管理組合(理事長だったかな?)にも相談した結果、
       直近で皆が集まりやすいのは21日となった。
    当方:3連休且つ子供が夏休みのため、不在家庭が多いのではないか?
    相鉄:管理組合(理事長?)ともそれで整合したので、21日としたい。
    当方:住民の事を真面目に考えているか?
       21日としたのは御社の誘導で決めたのか?
    相鉄:誘導はしていない。
       住民の事を考えてからこそ、その日に決めた。
    当方:何日にか振ることは考えなかったのか?
    相鉄:考えたが、21日で良いとの結論に達した。


    〔保障に関して〕・・・雑談レベルで「貴方だったらどう思う」でのやり取り

    当方:今後どうなる?
    相鉄:誠心誠意を持って対応する。
    当方:誠心誠意とは?
    相鉄:住民の皆様が不利益とならぬよう対応させて頂く。
    当方:具体的には?
    相鉄:全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てていると聞いている。
    当方:どの時点で?
    相鉄:私からは申し上げられない。行政指導に従って対応を図らせて頂く。こんなやり取りでした。
    担当の方はサラリーマン(課長だったかな?)で、会社方針に従わざるを得ないので、
    可哀想な気がしました。
    それにしても、住民要求を読めない上司(経営者?)って、***です。
    CSの観点がアタマにあれば、今日の様な回答は出なかった筈…

    今後、様々な局面で相鉄さんと交渉する機会があると思いますが、
    私も148さんと同意見です。

  35. 156 入居済み住民さん

    デベの想定される戦術

    ■建築基準法違反 → 取り壊し

    ■仮にそうではなかった場合 → 補修で済ませる

    住民の多数派を抱き込むために、期限を区切って、購入価格の割引交渉を開始する。(個別にも)
    たとえば、9月までに妥協すれば3割引、10月までなら2割引・・・、年明けまで粘るとゼロなど。
    先に行くほど割引率が下がるので、疑心暗鬼になった住民が次第に妥協していく。
    多数派が妥協したところで、補修により済ませることに決定。
    最後まで粘った人は、**をみてしまう。

    住民の皆さん、どうでしょうか?
    全く勝手な想像ですが、こういう戦術って想像できませんか?
    他にも似たような戦術のヴァリエーションがあるでしょう。
    住民が一糸乱れず団結しなければ、やられてしまうと思いますが。

    21日の説明会で、どう出てくるか。

  36. 157 入居済み住民さん

    144さん

    すごい情報提供ありがとうございます。大変参考になりました!

  37. 158 入居済み住民さん

    155さん

    入居者です。
    御報告ありがとうございます。
    155さん148さんのような入居者がいらっしゃるのがわかり少しの希望と勇気が出ました。
    みんなで団結しこの事態を乗り越えましょう。

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  39. 159 入居済み住民さん

    144さん 住民のみなさん。

    情報ありがとうございます。
    団結して頑張りましょう。

    ”全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てている” 
    が現実であればいいのですが。

    156さんの言う”住民の多数派を抱き込むために期限を区切って購入価格の割引交渉を開始する。”も いかにもありそうな話ではあります。

    私は相鉄さんは企業イメージがどれだけ大事かをわかっているはずと信じています。
    なので今後の対応に期待しています。

  40. 160 入居済み住民さん

    144です。

    皆様、ありがとうございます。

    追記させて頂きますが、保障の行は、相鉄側担当者との雑談レベルでの会話です。
    ご本人が「該当の会議」に参加されたのではなく、あくまでも「このような情報も
    ある」で、話をされたレベルです。

    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  41. 161 入居済み住民さん

    相鉄に状況確認の電話を入れたら、気になる事を言われました。

      当方 どこまで調査が進んでいるのか、中間報告でもできないか
         せめて相鉄側がわかっている範囲の状況や、六会コンクリートから納入品の
         使用状況を教えてもらえないのですか
      相鉄 現在、五洋建設側で六会コンクリートからの納入日などの調査をしているので
         21日の説明会まで待っていただきたい
         各棟によって使用状況や、ポップアウトの現れも違うので

       てっきり説明会は棟ごとに実施かと思いましたら、階数別なんですね
       たとえば、AB棟は補修で、CD棟は立替えみたいな事はあるのでしょうか。

  42. 162 入居済み住民さん

    144&155&160です。

    補足させて下さい。

    155の〔保障〕項の冒頭にもありますように、雑談でレベルです。
    あくまでも“住民への保障”に関しては、「最悪の事態になったら、貴方だったら
    どうする?」で担当者と会話をし、会社としても“最悪な事態も想定している”を
    引き出したものです。(
    基礎に使用しているのであれば、最悪な事態かな…)

    親である電鉄のIRや貸借対照表から判断しても「保障は出来なくないよね」と
    の問い掛けに対しての担当者の回答であり、公式なコメントではありませんので、
    ご理解をお願いします。

  43. 163 通りすがり

    全額保障とかありえない。
    無理な要求というか夢見てますね。
    補修(売主負担)が常套。
    既存適格外建物であっても、取り壊しはされないんですよ。
    もう少し頭を冷やして、交渉した方がいいと思います。
    無理な要求が過ぎると、法・行政を盾にされてしまいます。

  44. 164 匿名さん

    163のおっしゃるとおりです。
    本件では建替え・全面補償などの解決の可能性は皆無に等しいでしょう。
    仮に協議が不調となれば自ずと訴訟への発展が想定されますが、同様に満額要求が叶う可能性も乏しいでしょう。行き着くところ和解が妥当と思われますが、労力・時間・経済負担等々、労多くして・・・結果、得るものは果たして見合うものであるか否か。
    何の落ち度も無く不幸に見舞われた皆様方には心より同情いたしますが、ここは冷静沈着に行動され現実的な解決策を講じられることをお奨めいたします。まずは言うまでもなくマンションは居住される方々の共有資産なのですから全員一致の方向性を早急にまとめることが肝要ですね。それぞれに価値観をはじめ様々な事情が異なる方々の集合体ですので困難も多いことと思いますが、要求のみならず妥協点も共有できるようまとまっていかなければ今後の協議=交渉において先方の100%の誠意は得られても120%の誠意を引き出すには至らないでしょう。

    今般の「六会コンクリート事件」以来、関連物件のスレを拝見しておりますが、とりわけこちらのスレ(物件)の展開に懸念を感じ書き込みいたしました。当事者でもない者が差し出がましいことを申し上げる無礼ご容赦ください。
    当事者の皆様方におかれては暫くは苦悶の日々を過ごされることになりますが、早期に穏やかな日常を取り戻されることを願って止みません。皆さんがんばってください。

  45. 165 ビギナーさん

    163、164さん

    この手のトラブルに詳しいようですが、類似した過去の事例や判例をご存知でしょうか。
    住民の皆さんには参考になるかと思います。

  46. 166 入居済み住民さん

    このスレにはいろんな人たちが出入りしています。理解者のようで敵であったり、またその逆であったり。巧妙な心理操作であることもあり得ますので、気をつけられた方がよいでしょう。デベは直接的にではなく巧妙に偽装してスレに介入してきます。いずれにしろ、気持ちをしっかりもって隙を見せないことです。相手は手練です。脅し・甘言・懐柔など巧みにこちらの心理を揺さぶってきます。
    このスレは居住者の情報源、団結を促進する手段とも為りえますが、心理操作・揺さぶりの格好の場にもなります。あまりここにのめりこまず、実際の住民集会を頻繁に開催して意思統一していく必要があるでしょう。

  47. 167 匿名さん

    165さんのご質問に対する回答として、
    意図的に住民に不利な事例や判例ばかりが示される可能性があります。
    ご注意ください。

  48. 168 匿名さん

    163,164さんは同一人物(グループ)ですね。
    すぐわかりました。

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  50. 169 入居済み住民さん

    住居内のコンクリート調査に立会いました。ポップアウト現象は20箇所程度でした。
    調査には相鉄不動産2名,五洋建設1名の計3名でした。
    やはり目視確認なので、こちらが事前に確認していたものに気づかなかったり、
    家具をどけての確認をしなかったり、アバウトな調査でした。
    色々と話をしましたが,今は行政機関が調査中なので何も言えないという返答が多かったです。
    最後に「前には鉄道も走っているし,相鉄グループとして住民を見捨てることはしません。誠心誠意対応します」と言われてました。

    今は、その言葉を信じて21日の説明会を待ちたいと思います。
    これから長くなりそうです。

  51. 170 入居済み住民さん

    以前このスレに投稿しましたが、166さんと同じで何が事実で何が嘘かちっと疑心暗鬼になり
    閲覧のみをしていまいした。
    ようやく、何人かの方が真の住民であることが確信できたので投稿しました。
    まえのスレで109さんが相鉄不動産五洋建設がサンプル持ち帰った。109さんが日曜日に
    相鉄不動産と面会するとの情報をえて、13日(日)に相鉄不動産に電話を入れました。
    要件は以下の3件です。
    1.サンプル持ち帰ったのは事実か。
    2.本日、入居者の方と面談するとあるが事実か。なぜ個人的な面談をするのか。
     入居者全員を集めて説明するのがスジではないか。いつ説明会を開催するのか。
    3.管理組合の組織は出来上がっているのか。できているなら理事の方の名前を教えてほしい。
    相鉄不動産の回答(当方は部屋Noと氏名告げたのに回答者は名前名乗らず、課長さんレベルか?)
    1.言葉を濁して回答せず。
    2.今週中(13日の週)に開催する予定でいる。
    3.私ではわかりません。
    以上でした。
    そして21日の住民説明会開催の案内が届きました。
    21日の開催は理事会と相談して決めたとありますが、本当なのかわかりません。
    私が今一番危惧しているのは、引っ越して間もないので両隣の方の顔もわからないなかで
    入居者の方の意思統一ができるかです。
    このスレを見ているのは入居者のごく一部の方と思います。説明会が3回に分けて開催されるので
    ますます意思統一は難しいなと感じています。
    その解決策として核となる組織を作る必要があると考えますが入居者の方でこのスレ見ていたら
    意見出してください。本来なら管理組合の理事会の任務と考えますが。

  52. 171 購入経験者さん

    私は別のグレーシアに住んでます。皆様の成り行きを
    心配しながら見守っています。

  53. 172 住まいに詳しい人

    ヒステリックに保証だ謝罪だと率先してる人が一番の障害になるよ。
    そう言う人がマスコミにかり出されると世間から失笑を買うようになる。

    ヒューザー事件もそうだし、意味合いは違うけどJR事故のマンション住民も
    そうだったのは記憶に新しい。

  54. 173 入居済み住民さん

    >170さん
    これまでレスを見るだけで、書き込みはしてきませんでした。
    核となる組織の件ですが、私は反対です。
    管理組合がある以上、別組織の存在は交渉等を複雑にするだけと考えます。
    管理組合を全員でサポートすることが重要でしょう。
    なお、理事の方々については掲示板に出ていました。

    私は、しばらく静観すべきと考えています。
    まずは、しっかりした現状把握が必要でしょう。
    本件の調査が短期間で終わるとは思いません。
    逆に焦って、いい加減な調査結果が出る方が長期的に見て損失になるでしょう。
    正確な状況を把握したうえで、どのように対処するのかが必要でしょう。

    楽天的な見方は承知の上ですが、本来は問題なしの結論が出ることが理想でしょう。
    ただし、コンクリート表面の剥落等の現象が出ていることから、問題なしとはならないでしょう。
    ならば、どうするのか。
    補修で対応できるのかできないのか。

    相鉄を敵対視して、あらさがしをしても何もいい結果は得られません。
    むしろ住民と相鉄が紳士的な態度で協力できる部分はしっかり協力していくことが重要だと思います。

    すべては21日の住民説明会を受けてからということになります。

    私はこの物件が気に入っています。
    ここに住み続けたいと思っています。
    だからこそ、冷静に対応したいと思っています。

    長文失礼いたしました。

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