あくわっこ
[更新日時] 2010-08-19 12:39:45
駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・
所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 泉区和泉町6219-1他(地番) |
交通 |
相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
157戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判
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426
入居済み住民さん
いっそ相鉄本社の会議室かなんかで時間を気にせず説明会をやってもらえばいいですね。
被害住民が多数本社に押しかけられたらいやでしょうが。
引渡しや契約の際は本社に呼んだのですから説明会も本社でやればいいでしょう。
住民で社屋を取り囲んでやりましょうか。
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427
匿名さん
いよいよ、管理組合さん腰上げないとまずいよ。
そこには、コミニティールームあるはずですが。
何人はいれるかわからないが、総会を開く広さがあるなら可能でしょう。
管理組合として、これだけ重大な問題にダンマリはないですよ。
最低場所の提供ぐらいするしてもいいのでは。
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428
入居済み住民さん
一見入居者のフリをしながら、明らかに不自然な言動をしているレスも見られるので、私は「入居済み住民」と称する方のレスを、一概に全て信用する気にはなれません。
しかし補償について、「被害棟」と「非被害棟」に区分けしよう、という考えを持っている方がいらっしゃるようです。実害の有無によって補償に差が出るのは当たり前と思うのですが、あえて区分けをするならば「解約予定者」と「入居継続希望者」だと思います。
解約予定者の方にとっては、「入居継続希望」という事が理解不能、信じられない行為でしょう。そこには、埋められない価値観の違いが存在しています。価値観の違う者同士が、最後まで結束して交渉を行えるのか。それは不可能ではないでしょうか。
解約予定者は「後は野となれ山となれ」で相鉄に対してそれこそ>>426のような野蛮な行為でもとれるでしょう。交渉態度一つとっても、意識の差が生じるのは避けられません。
ただし、「解約する、しない」という決断は個人の自由であり、いつ変化するともしれません。「入居希望です」と言っていた人が、突然引っ越してしまうという可能性もあるのです。またそうされても、それを責める権利は誰にもありません。
なので、まずは「解約希望」の方のみ集まって頂き、優先して交渉して頂くべきではないかと思います。その結果によって、さらに解約希望の方が増えるか否か。それは相鉄の態度次第でしょう。
念のため言っておきますが、私はデベでも、相鉄関係者でもありません。拙い文章ですが、私なりに客観的に考えてみた結果を書いてみました。
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429
入居済みさん
住民です。
次回の説明会の話題ではないのですが今回問題コンクリートの使用されている付近の駐車場の
方々で穴があいてしまってると話を聞きました。
実際に駐車場を確認してみると何箇所かにかなりの大きさで補修痕がありました。
どのような経緯で発生し修理したのか説明するべきではないでしょうか?
人工地盤は安全なのですか?
最近地震が多いので心配です。(他の物件よりも地震に対してとても安全な物件を購入したつもりなのですが出先で地震があると自宅は大丈夫か?と逆に心配が増えました。)
今回のコンクリートと関係があるのではないでしょうか?
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430
匿名さん
>実際に駐車場を確認してみると何箇所かにかなりの大きさで補修痕がありました。
補修痕があるということは
五洋建設はポップアウトに気づいていた?
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431
入居済みさん
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432
入居済み住民さん
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433
入居済み住民さん
そろそろTBSで始まりますね。
毎日系の民放は、行政とデベ&ゼネコンのどちらに対し焦点を当てるのか?
デベに当てたら、いよいよ相鉄をターゲットにするのか!
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434
入居済み住民さん
テレビ見ました。
欲しい情報と伝えてたい内容が物足りなかったです。
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435
入居済み住民さん
TBSは広告主に配慮したためか、デベと住民のコメントが聞けなかったのは残念。
あとは、NHKに期待。周辺で取材してた方は「当局は広告主とか関係ないので、ありのままを放送したい」と申しておりました。
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436
入居済み住民さん
大臣認可がおりそうな感じです。補強して、はい 終わりみたいな。
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437
入居済み住民さん
>>428
解約検討中の者です。
思い込みが強すぎるんじゃないか。“解約予定者”の気持ちを代弁していない。
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438
入居済み住民さん
相鉄の体力を出してみました。
詳細は有価証券報告書をご覧下さい。
【グループ規模】
相鉄グループは全36社で構成されており、事業内容は以下である。
・運輸業:4社(鉄道=親会社)
・建設業:3社
・流通業:10社
・不動産業:7社(不動産分譲行は、相鉄不動産、不動産販売の2社)
・レジャーサービス:13社
【業績】
相鉄グループの連結業績 《データ日付:2008/04/25(会社発表) 》
・売上高(百万円) :280,854
・経常利益(百万円) :14,640
・純利益(百万円) :7,843
相鉄(電鉄=親会社)単体の業績
・売上高(百万円) :44,575
・経常利益(百万円) :4,322
・純利益(百万円) :3,407
尚、不動産全体の営業利益は13,083百万円の利益を上げている。
(経常利益を求めるのであれば、7,000百万円くらいか?)
【株式】4/30 427,477千株
・単位:1000株
・時価総額 :1,688億円
【財務】<連08.3> 百万円
・総資産 529,926
・株主持分 42,882
・株主持分比率 8.1%
・資本金 31,162
・利益剰余金 -9,401
・有利子負債 316,581
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439
入居済み住民さん
相鉄へ 何故こんな無駄な時間、労力、心配(不安)を抱えなくてはならないのか。住宅購入とは 人生の中でも大きな節目でもある。それを理解して欲しい。
ただ笑って生活したいだけだ・・・。
早急に誠意ある対応を希望する。時間を掛けないで納得させて欲しい。
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440
入居済み住民さん
連結の体力はありますね。
残念なことに相鉄不動産は子会社であり、単独の決算内容がでてきません。。
相鉄不動産はここだけでなく東戸塚、善行にも同じ問題の物件を抱え、今回の
問題では業界内でも被害が大きく、単体でどこまで耐えられるかになります。
単体で耐えられなければ本体がバックアップすることになりますが、本体が本気で
バックアップするか、次回の説明会での一律補償の内容で判断できると思います。
このいずみ野は最多価格帯が38百万円、157戸で未入居や販売停止の13戸を
除くと現在の販売額は約54.7憶円。
この業界の一般的な粗利は20%と言われていて、粗利額として約10.9憶円。
固定費はこの際泣くとして、補償の総額(買い戻しの金額を除いて)で最低ここまで
提示するかで相鉄の姿勢を判断する材料になると思います。
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441
入居済み住民さん
この遊水地はもともと相鉄の土地だったんでしょうか?
いずみ野線ができる前から相鉄が保有していたとすれば、取得価額(簿価)は相当低いはずで、本物件の売値からすれば無視できるほどの額でしょう。
だとすれば、相鉄が実現した粗利は、一般的水準よりもずっと高いのではないかと思います。
また、相鉄と相鉄不動産は事実上一体と考えるべきだと思いますので、本体の体力を問題とすべきではないかと思います。
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442
入居済み住民さん
言い忘れました。相鉄ブランドをセールストークにして売り込んでいたわけですから、そういう意味でも相鉄本体を問題とするのが筋だと思います。
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443
入居済み住民さん
438です。
気になるのは、連結での有利子負債の多さです。
前回説明で住民への保障は株主とのバランスを考えるような発言がありましたが、
このあたりを盾にするのではないかと考えます。
総資産も工場等の土地ではなく、公共の鉄道関連、横浜地下街が殆どです。
相鉄不動産は電鉄の100%子会社で連結対象となっています。
当然、IRでもその旨が明記されています。
前回の説明会でも、グループ全体で取り組むような発言があったので、
最終的にはグループ全体での損害賠償責任を果たす事になると思います。
もし、相鉄の株価が1割程度下げたら(現在約400円)、160億ほどの
損が出ます。大きいですね。
そのためにも相鉄は、住民に対し事を荒げずに穏便に済ませたいと感じていると思います。
某ファイナンスの掲示板に相鉄の対応の良し悪しを書き込んでみますか?
もちろん事実のみとすれば、通報されることもありませんので。
でも、株主ではないからダメか・・・
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444
匿名さん
発想が少し危険ですよ。財務諸表を理性的に読んだ最後が脅し文句では。。
理性的な交渉をしていきましょう。
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445
入居済み住民さん
№441さん
私も以前にこの物件に対する相鉄の利益を調査してみました。
土地に関してですが、登記簿謄本によると相模鉄道に農地法第5条の許可によって売買
されたのが昭和41年10月11日です。
しかし、相鉄いずみ野線が運輸大臣より建設許可がでたのは昭和43年12月のはずです。
地元のお年寄りなどに調査すると、昭和41年当時はいずみ野周辺は人も住んでいない
山で、坪あたり100円でも土地の買い手などいなかったそうです。
重要事項説明書による土地登記簿面積16710.31㎡(約5064坪)を坪あたり
100円で計算しても相鉄の取得価格は50万程度ではないでしょうか?
一応ご参考までに
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