横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【10】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-14 14:48:00
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仲良く武蔵小杉の未来について語りましょう♪
誹謗中傷はやめましょうね。

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[スレ作成日時]2008-12-04 11:44:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【10】

  1. 201 匿名さん

    盛り上がらないのは、この景気だからどこも一緒でしょ。
    今のこの状況で冷静に判断して買う人が賢者なのでは。

    実際、武蔵小杉よりもお勧めの場所ってどこかあるのでしょうか?
    もちろん、価格帯が高い地域には良い場所があるでしょうが、
    同価格帯以下でという限定付きです。

  2. 202 匿名さん

    川崎駅西口や新百合ヶ丘などは如何ですか?

  3. 203 匿名さん

    川崎のほうが高いんじゃ…

  4. 204 匿名さん

    郊外はやっぱ限界があるみたいですね。

  5. 205 匿名さん

    川崎西口は、ナイスの小規模(賃貸用にはいいのか)くらい。オリックスのタワーは、塩漬けか…
    小杉は、新しいのはすぐ出てこなさそう。東京機械駐車場跡地は、再来年か?
    来年注目するとしたら、矢向近辺でしょう。駅5分に長谷工約300戸。駅3分モリモトは、立地は悪くないので、何処か買い取るんじゃないかな。他に野村の50戸くらい。

  6. 206 匿名さん

    だから地価以上に大事なところを見出だせないのですか?って言っているのですよ。
    地価が高い=住み良い街ではありません。

  7. 207 匿名さん

    そういうあなた自身は、地価以上に大事なところを見い出せているのですか?

  8. 208 匿名さん

    地価が高い=住み良い街ではありません
    とはいっても、地価の高い六本木や広尾に住みたい人もいるし、
    同じ高くても、田園調布や成城を選ぶ人とは価値観が違うでしょう。

    お金があっても、それよりやすいたまプラや新百合を選ぶ人もいる。

    人それぞれでいいんじゃない?

    武蔵小杉や川崎を選ぶ人を、
    そこを選んだからってバカにしなくても・・・。

  9. 209 銀行関係者さん

    >>204
    新川崎にも広大な土地があるからね。
    都心に近くないと資産価値の維持は難しいよ。

  10. 210 匿名さん

    新川崎の広大な土地ってどこのこと?
    今ある敷地はほとんど計画が決まってるんだけど。

  11. 211 匿名さん

    三菱自動車工場跡地?

  12. 212 匿名さん

    徒歩5分以内の駅近には広大な土地はないですよ。
    だから駅近には価値がある。

  13. 213 匿名さん

    駅近の土地と言えば、武蔵小杉の方がネタがありますね。
    まずは東京機械跡地。次にNEC玉川工場。
    NEC玉川工場の土地は東京機械跡地の土地より広いです。
    しかもJR新駅の目の前です。
    駅直結の工場なんて固定資産税も高くて厳しいでしょうし、
    もっと不景気が続けば、再開発されるようなニュースが
    そのうち流れるんじゃないでしょうか。

    今、再開発されてる土地もそうやって放出されました。

  14. 214 匿名さん

    あの工場は古くて生産性が悪いらしいから
    ありえない話ではないね

  15. 215 匿名さん

    景気が良くなる頃にやるでしょ。

    パークシティの販売時に大きな工場敷地が広がるため、
    東側の眺望が将来失われる可能性があると、説明受けてるし。

  16. 216 匿名さん

    東京機械の跡地さえ未定なのに、いつのことになることやら。
    215さんも書いているけど、仮に不景気時に手放すことがあったとしても
    デべが売り出すのは景気が回復してからでしょう。

    駅からはちょっと離れるけど、東急テクノシステム(東急車輛)の
    跡地の方が現実的だと思う。

  17. 217 匿名さん

    周辺の潜在供給力が大きいし、郊外だから難しいな。
    鶴見に1千戸クラスのマンション建築中。

  18. 218 匿名さん

    周辺とは立地が違うでしょうが。既に建設中で多少立地が悪くて
    デべが大手じゃなくても良いから、とにかく安く買いたい人は、
    鶴見(尻手)の物件を買えばよいと思う。
    実際の売れ行きは知らないけど、あれだけの規模を売り切るには
    かなり安くしてくるのでは。

  19. 219 匿名さん

    とにかく駅近ですよ。
    駅から離れればマンション立てるような土地はゴロゴロしてます。

  20. 220 匿名さん

    というか、駅から離れてマンションって価値あるのか。離れたら戸建てでイイじゃん。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    しょせん郊外ですからね。
    でもいっぱい駅遠マンションがあるのが現実ですね。
    郊外の駅遠マンション無価値時代に向かっている気がします。

  22. 222 匿名さん

    中途半端なんだよな。
    都心に近接しているわけでもないし、
    自然に恵まれているわけでもないし、
    かと言って安くもないし。

  23. 223 匿名さん

    そう思うなら、住まなければよいだけです。
    そんな理想的な場所がどこにあるのか知りませんが。

  24. 224 匿名さん

    その通り。
    お金が有り余っているならともかく
    全て満たしている場所なんて中々無い。

  25. 225 匿名さん

    正直、まちづくりには失敗でしょう。
    これだけの規模の再開発で誰の理念も反映されていない。
    デベが見栄えの良い高層マンションをボカボカ建てただけ。

  26. 226 匿名さん

    え?何で失敗なの?
    引っ越してきて、満足してますよ。

    あんまり誰かの理念とかにとらわれないでいいんじゃないですかね。
    古くからある飲食店とか、新しいマンションとか、路地裏の不思議とか、いろんな形のものが混ざり合ってて面白いです。

  27. 227 匿名さん

    再開発はペースを落としているだけで、まだまだわからないよね。
    これくらのペースの方が良いんじゃないの。
    小田急線某駅関連スレみたいに開発が成功していると勘違いするのもどうかと。

  28. 228 匿名さん

    >>226
    ようは、
    内容の割りに値段が高すぎるって疑問ですよ。

    そんな内容だと他の郊外物件と同じでしょ。

  29. 229 匿名さん

    そうですか?
    川を渡っただけで、ぐんと安くなってる気がするんですが。

    お得感を求めるなら埼玉がいいですよ。

    私は嫁さんの実家の近くがいいので武蔵小杉がベストです。

  30. 230 匿名さん

    割高と感じている人が多いから、
    購入するのは実家が近いとか、何か事情がある人が多いのかな?
    この調子じゃ大量供給だと消化しきれないだろうな。

  31. 231 匿名さん

    他の郊外物件との違いは鉄道の利便性でしょ。再開発よりもその点で選ぶ人も多いはず。
    ただし、確かに価格は高い。調整局面であることは確かです。かといって極端に下がることはないと思う。
    恐らくこれからしばらくは新規物件の発表がなくなって、供給が絞られると思う。計画中の物件は保留もしくは延期されるでしょう。
    それでも小杉に住みたいと思う人は、既に発表または販売されている物件の中から選ぶしかなくなるわけで、
    そこでバランスのとれた価格になると思われます。

  32. 232 匿名さん

    価格を正当化できるほどの鉄道利便性は無いでしょ。
    東横線にあこがれているとか他の理由が無いと難しいのでは?
    でも、そのような理由で選ぶ人は多くないので、大規模マンションは無理。

    坪単価で180万円くらいまでは下がると予想しますよ。
    80m2で4500万円くらい。

  33. 233 匿名さん

    >>232
    あなたは武蔵小杉を知らなさ過ぎますね。
    もっと勉強してから書き込んでね。

  34. 234 匿名さん

    小杉でやたら坪180って連呼する人いるけど、
    自分が買える価格を書かれてもまったく説得力がない。

  35. 235 匿名さん

    小杉の価格が高いなんてぜんぜん感じてなかったんですが...(それでなきゃ買わない)
    鉄道の利便性だけでも十二分に釣り合ってますよ。 もちろん新駅ができた段階でのこと
    ですが。今この瞬間だったら高いかもしれないけど、新駅は確実にもうすぐできるんだか
    らこの価格は納得です。 

    私は東急あまり好きでないですが自分の行動半径を考えたらここより利便な地はなかった
    ので購入を決めました。

    再開発は時間はかかるかもだけど住民が増えればいずれはあるべき方向に進むと思います。
    10年、20年単位かもですが。 あまり気にしてません。

  36. 236 匿名さん

    235さんみたいな人もいるわけだし、リエトなんかも含めて、
    適度な価格に収束するのでは。

  37. 237 匿名さん

    坪180って、新駅どうこう以前の徒歩10〜15分強の武蔵小杉の坪単価ですよ。
    おそらく、その頃のその距離の中古はその坪単価以下に落ち着くと思います。
    しかし、今の再開発エリアで坪180に成るのを期待すると、20〜30年落ちするの待つ羽目になりそう。
    そんなに待って、修繕費が上がる頃にも成るし、果たしてお得かどうか…。

  38. 238 匿名さん

    >232
    同じ東横線の綱島だったら、駅徒歩14分くらいでそのくらいの坪単価で買えます。
    ただし大手デべではないですが。

    武蔵小杉で駅徒歩10分以内、大手デべではその単価はありえないです。
    今後いくら待ってもそこまで下がることはないでしょう。

  39. 239 匿名さん

    どっちにしろ土着の川崎平民なんだろう。
    東横線の他の駅に較べて、小杉なんか、まだまだ低いという事を知らないのだろう。。
    俺はやっぱ、妙蓮寺レジデンスにするかなw

  40. 240 匿名さん

    デベの必死さが伝わるね。
    このお値段で郊外大量供給はダメやろ。
    結局5年前の価格レベルに落ち着くよ。

  41. 241 匿名さん

    すぐにデべの書き込みと決めつける浅はかさには呆れてしまうが、
    この本でも読んでみたらどうだい。

    http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=978409...

  42. 242 匿名さん

    潜在需要がいくらあっても適正価格から乖離するとだれも買わない。
    マンション購入者の平均年収は700万円
    5倍が借り入れ限度として3500万円、頭金500万円として、計4000万円。
    郊外マンション大量供給の場合これが限界。
    70m2として坪単価188万円。

  43. 243 匿名さん

    235さんが、あまりに我が家と同じ感覚で、びっくりです。
    東急のブランド性とか全く関係ないので。
    新駅できない今でも十分、できたらお釣りがくるくらいです。

  44. 244 匿名さん

    >242
    ま、この辺買う人は共稼ぎが多いですね。
    二人とも勤めに行くからこそ、交通の便が最重要なのですよ。

  45. 245 匿名さん

    >>244
    その通り。
    子 無しの共稼ぎが多い。

  46. 246 匿名さん

    我が家は 子 ありの共稼ぎ。

  47. 247 匿名さん

    保育園に困りませんか?

  48. 248 匿名さん

    もう保育園は卒業してます。
    お役に立てなくてごめんなさい。

  49. 249 匿名さん

    >>242
    普通は、住宅財形で500〜550万、それに手を付けずに手付け金1割を払って、その上で引っ越し代や
    必要家財代を払って、さらに当面の生活に困らない程度に手元に預貯金が残せないと買わないでしょ。
    なので、たとえば5000万の物件買うなら、最低でも1000万は頭金が出せないと、買いにくいでは。

    頭金500万じゃ、引き渡し時の融資実行前に、手付け金を借金してローンする羽目になる。
    そんなことでは、余程に稼ぎがないと、融資の審査が厳しそう。

  50. 250 匿名さん

    >>249
    別に手元に1000万円ないと買えないかというと、そうでもないですよ。
    まず、手付金はたいてい交渉すれば1割も払わなくても済みます(ウチは確か100万くらいにしておいた)。そもそも仮に手元に余裕があっても1年近く無利子でそんな多額に預けるなんて資産効率よくないですよね!?

    また、住宅財形も審査さえ通ってしまえば(もっともいつ融資申し込みするかによるが)財形貯蓄自体はいつでも引き出せます。つまり、融資手数料や家財購入費で500万もあれば十分で、残ったお金を頭金に回せばよいのです。

    「物件価格の20%の手元資金を・・」というのはかなり手堅い話で、それ以下だって如何様にもなりますよ。
    仮に100%ローンだって現在の金利水準ならローン控除考えれば限りなくゼロに近いのですから・・

  51. by 管理担当

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