先日、琵琶湖の花火大会へ行ってきた時に見つけたのですが、
その際に、昔紅葉パラダイスがあった場所にマンションが建つ?
ような気配でしたので、ご存知の方おられましたら、
情報下さいませんか?
琵琶湖を眺められるマンションは他にもあると思うのですが、
琵琶湖に引っ付いた(表現が変ですいません)場所というのは、
とても珍しいので・・・。
こちらは過去スレです。
ブランズ西大津レイクフロントの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-08-18 11:04:00
先日、琵琶湖の花火大会へ行ってきた時に見つけたのですが、
その際に、昔紅葉パラダイスがあった場所にマンションが建つ?
ような気配でしたので、ご存知の方おられましたら、
情報下さいませんか?
琵琶湖を眺められるマンションは他にもあると思うのですが、
琵琶湖に引っ付いた(表現が変ですいません)場所というのは、
とても珍しいので・・・。
[スレ作成日時]2005-08-18 11:04:00
416さんが「時間帯によってはそろそろ限界」とおっしゃたので、限界って何を基準に
おっしゃられているのか疑問に思いましたので、山の手線を例にださしてもらいました。
限界って何を基準にされているのでしょうか?
限界ってのは、人それぞれの感じ方にもよるので、
何とも表現難しいでしょうが、
今の西大津駅利用者の声を聞きたいですね。
例えば、1−2年前より朝の通勤時間帯での混雑具合の変化とか。
乗降客数ってJRかマンションの営業さんかに聞けば、
知りようがあるんでしょうか?
あと、終電がえらく早い(京都23:59,大阪23:20)ですが、
これ外したら、山科からタクシーですよね・・・。
山科からってどれくらいタク代かかるんでしょう。
↑さん
私は今は阪急沿線の住人なので他はわかりませんが
終電って阪急もそれくらいですよ。
しかも朝のラッシュ時は凄まじいものがあります。
おそらく西大津よりすごいと思います。(西大津在住の友人と話ました)
でもそれも慣れもありますし、多かれ少なかれ通勤の悩みはほとんどの方にあると思います。
何かを得ようとする時には、ある程度の犠牲は伴うものではないでしょうか?
値段が安くて、環境がよくて、通勤が楽なんて、三拍子揃ってる物件
日本中探してもなかなか無いと思います。
びわこ線の終電はもっと遅くまであったと思います。
大津で下車してタクシーに乗れば西大津まで1000円以下で可能だと思いますよ。
ごめんなさい。びわこ線の京都発最終も0:02と あまり変わりありませんね。
でも0時まで最終があるというだけで十分満足だと思う私は田舎者なのかなぁ。
朝の湖西線は、少なくとも西大津駅は大津マリーができた頃から一気に混雑が増した気がします。
ただ、私はよく琵琶湖線にも乗りますが、朝の京都方面行きの混雑にそれほど変わりがあるようには思えません。
だから、マンション選びに混雑が大きなマイナス要因になるほどではないのでは?
JRも混雑が過ぎると確実にダイヤに影響(遅れ)が出るので、
一定のラインを越えると増結なり、本数を増やすなりすると思いますよ。
あと、終電の件ですが、ちなみに私は乗り遅れたら、より近い大津駅からタクシーに乗ります。
西大津駅まで深夜料金で1200円ぐらいですね。
419です。
京都の会社で同僚が西大津住人が多く
混雑が激しくなり、便は増えない状況を
嘆いており、記載しました。
(いずれにしても東京を比較に出すのはw)
琵琶湖線は、混雑が増せば便が増えるが
湖西線は混雑が増しても便が増えずらい
のがネックという事ですね。
便が増やせれば良いのに。
湖西線残念ながらこれ以上本数、
湖西線は全線高架のためプラットフォーム延長不可能です。したがって車両延長は事実上困難と思 われます。更に線路も複線のため一時間あたりの本数も今が限界でしょう。私の職場の方も出勤時 京阪で山科まできてJRに乗り換えている人いるくらいです。もともと大都会並みの大量輸送を想 定していない湖西線を山の手線や環状線と比較するのはナンセンスです。問題は西大津だけでなく
もう少し北部の坂本や雄琴辺りにもまだまだ転入住民増える余地がありこれから十年先湖西線どう
なるか本当に心配です。
正式価格発表とHPにありましたが、どのような価格になっているのでしょうか?
西大津駅から京都に通っているものですが、朝の8時台は確かに、込んでますが、
西大津から山科の区間だけです。5分間の我慢はそんなに苦ではありません。
あくまで、現時点すので今後どうなるかわかりません。
以前滋賀県内各駅ごとの乗降客数のデータを見たことがあるのですが、
確かに西大津駅は大津マリーができた頃から、増えています。
でも、湖西線自体はここ15年ほど、ほとんど横ばいなんですよね。
逆に、長い目で見るとこれから減少しそうな気配ですよ。
(ちなみに各駅の絶対数は琵琶湖線の駅と比較すると数分の1です)
増発を重ねて国鉄時代の倍以上になった今の本数は、
かなりサービスレベルが高い印象を持ちます。
確かに、朝のピークはあと1本か2本増やして欲しいと思いますが。
以前「複線だから限界」との書き込みもありましたけど、
極端な話、御堂筋線も山手線も複線なんですが・・・
唐崎や雄琴のホーム長が8両限界であることや、
特急や貨物が多いことを差し引いても、
元々高規格に作られている湖西線の輸送能力はまだまだ余裕ではないですかね。
値段、予定より少しあがった・・・・な。希望してたところ
皆さん○西線について色々書かれてますが、便数を増やす増やさないは
単純に増やして儲かるか否かの問題なのです。
15分間隔の車間でしたら例えばドル箱路線なら複線だろうが何だろうが
本数は確実に増やします。
今のシステムで10〜15分間隔が限界などありえないです。
ようは利益なんです
↑に聞いた話です。
JR西日本は利益至上主義に陥らないようにの企業理念を変えたのでは?
http://www.westjr.co.jp/company/data/philosophy.html
要約すると、安全第一でお客様の期待に応え、お客様の視点で考え、お客様に
満足いただける快適なサービスを提供するとある。
湖西線利用者で困っている人達が声をあげ、本数増やして欲しいという要望を
JRにしていけばどうか。頑張ればきっと応えてくれるはず。
世の中本音と建前は別ですよ。
民間企業は世界中どこの会社でも利益を一番に考えてますよ。
弱肉強食の世界、資本主義ってそうゆうもんです。
大津から1000〜1200円でタクシーで帰れるのは朗報です。
南東向きの部屋は景色にそそられるのでまだ迷ってますが・・・。
南西向きは割安ですが、パチンコ屋が50〜60年営業続ける訳もなく、
遅かれ早かれ何か建物が建つ土地なので絶対パスです。
レアールの方が駅から近いよ。楽ちん。
いい加減このスレの題名変えませんか?
名前もちゃんとついてるのですし。
このスレぐらいですよ。
跡地って。。。。。
前のパチンコ屋にマンション建って聞いたんですが本当ですか?
445さんへ
ま、ま、まじですか!
、、、って、これ、意図的に流されている情報だとしたら、完全に犯罪行為ですので
445番さん、注意してくださいね。西大津に建つ別のマンションの
営業さんだとしたら、風説の流布でタイーホ決定です。
まずは、その情報を誰から聞いたのか、教えてください。
風説の流布は証券取引法で禁じられている行為であり、金融庁内に設置されている
証券取引等監視委員会がそうした動きを監視している。風説の流布の動きを知ったら
同委員会に通報することができる。違反者は懲役や罰金を科される。
445では、ないですが、紅葉の駐車場とパチンコ店の駐車場の一部は、売りに出ているらしいですよ。
そこに何が立つかは、その土地を買ったところが、決めるため、マンションが建つかは、わかりませんが・・・・
本当にマンションたつの?まっ、今募集してるところはあまり関係ない?
もうすぐ締め切り・・・・まよってます。
またまた建つのですか。自衛隊の近くにも出来るみたいだし、凄いですね。
どうか素敵な町になります様に祈ります。
>449さん
もし本当に建つとしたらマンション全世帯に影響すると思いますよ。
空き部屋が増えるとそれだけ管理費があがりますし。
管理組合の運営にも影響してくるのではないでしょうか。
もし445さんの言ってることが本当ならマンション全体の問題になりますよ。
445さんの言ってることは今購入するか考えてる方々に大きな影響を与えてます。
責任をもっての発言だと思いますが。
確かに湖岸の一角が、開いてますね。先日まで駐車場だったような。
でも狭い。
ここにマンションは厳しいよ。広さ的に。
湖岸のカフェか何かが出来れば最高っすね。
誰か買って、建ててちょ。
またとない立地!もうかりまっせ!
わたしが知っている情報はその土地は東急が買う方向で商談中とのこと
ブランズ建設地の南西隣接地の湖面側の一部(パチンコ屋さんの前あたりか?)で東急不動産とその土地の所有者が共同で分譲マンション事業を計画しているとの情報が重要事項説明書に書いてありました。どのようなマンションが建つかはまだ未定とのことですが、何らかの事業が進行する可能性があります。
あんな強気な価格帯なのは「唯一南向き琵琶湖眺望マンション」
という価値があったからだと思ったが・・・
遊園地か?
そう、東急が買えるとはきまってないもんね。東急が買えたなら、ブランズに配慮したマンションの建て方にすると、販売の人は言っていたけど、まだ、前向きに検討中だけだそうですね。
もし、他に買われえたら・・・・と思いここまで値段の高い価値はないとおもいます。
「ブランズに配慮したマンションの建て方」ってデベの言うこと信じてたら裏切られたときに大変そうだな
何度も南東向きは良いけれど、南西向きは何か建つって書き込んだんですが。
やはり、そんなことがこんなに早くあるもんですな。
パチンコ屋自体も5〜60年営業できないって・・・。
↑貧乏人のひがみです。
どうしようかと迷っているうちに、1期完売してしまった…
2期の時は、早い時期に決断しなければ…
なぜ前にマンション建つのにこのマンションが良いの? 東向きだけやん。 誰か教えて?
本当に1期即完売したんですか?
だから南東向きはオススメだって!
南西向きはやば過ぎる。
第二期価格 1フロア毎に20万差と思ってたのに たった10万差?!
せめて 1期と同じく20万差にしててよ・・・。
検討中やったけど 小学校が遠いのと価格がなぁ。
低層階でもほとんど価格差ないのね・・・
予算から考えて第一期見送ったのにあまり意味ないね、これじゃ。
南西は第二期でも販売しないみたいだけどどうするんやろ?
裕福層はこんなスレどうでもいいって事ですよ。
一般庶民の方で一期購入された人おられますか?
僕は一般庶民ですが、2期どうするか迷ってます。
俺は買うぜ!
空き地は東急さんが19階建てのマンションに決定だよ。
せっかくの南全滅だ。売り出し方がおかしいと思ったよ。
琵琶湖が、琵琶湖が、琵琶湖が、見えない。交渉したらまけてくれるかなぁ。
その19階建ていつ建つんですか?私はそれを買います。詳しい情報をお持ちの方お願いします。
南西棟の貧乏人の方は琵琶湖見る資格がないって事です。
一緒のマンションでも勝ち組、***は明らかにあるだろうですしね。南東棟と南西棟のように。
私が子供いたら南西棟の子供とは付き合うなって言うかもしれません。
いやらしい話ですけど、これはどこにでもある現実の話
です。
私に子供がいて南西棟しか買うお金が無かったら、子供のこと考えて買いません。
私の個人的な意見です。
この程度のマンションで勝ちも負けもないだろうに
>> 477
南東棟を買ったんですか??
勝ち負けと言うより、南西側も完売することがマンション全体の死活問題なのである。
ブランズの価値感が下がった・・・。すごく楽しみにしてただけに、でも、なんか割り切れました。
さて、いい物件ないかな〜・・・・。
ここはブランズ購入希望の中でも貧乏人の方のスレですね。
南西棟完売しなくても、所詮4千万、こづかい程度のマンション。
セカンドハウスにすぎないよ。
世の中オマエみたいなのがたくさんいればいいんだがな
南向き買うつもりだったがどうしようかな。
風や流れが激しいときはマリーナに係留されているヨットのマストにロップが当たって鉄琴みたいな音が一晩中なるのです。カン、キン、カンキンって。神経質な人は南東側の角部屋もよく考えたほうが良いですよ。
すっかりお掃除されちゃいましたねぇ〜〜
消されたのですか?
車の渋滞で思うような利便性は得られないのは
確かだね。
駐車場から出られなくて敷地内でも渋滞しそう
レス消されてる。。。
通勤と痛勤、うまい!ってかいただけなのに。。(苦笑)
その後、ちょっとしたゴタゴタがあったのだよん。
一期募集に若干キャンセルが出たそうです。
明日一番に連絡すれば、無条件で入居可能かも知れません。
抽選漏れていた方、チャンスです。
504さん
そうだったのか。。
知らなくて。
ごたごたの元になっちゃったのならごめんなさい
いえいえ。506=503さんのせいではなく、その後に
書き込んだ人のせいです。
ただの売れ残りでしょうに・・・
ごたごたって、なにがあったのですか・・・?キャンセル案内きてましたね・・・
キャンセルって今のところ1件だけですか?
この時期にキャンセルということは、まだいくつかでる可能性大ということですか?
最近書き込みないですね。さびしくて、暴論でもいいので何か書いて欲しいという気になります。
第1期以外はだれも興味ないって事ですよ。
まるでこのマンションの行く末を見てるようです。
言われているネガティブ要素によって
値下がるのは確実でしょうし・・・。
4000万で買って5年以内で売っても
3000万いくか微妙だよね。
西向きがうれないと、大変だな。
極端に価格をさげると、住民の質が悪くなるし、管理費滞納や南向き住人との摩擦がおこるぞ!