先日、琵琶湖の花火大会へ行ってきた時に見つけたのですが、
その際に、昔紅葉パラダイスがあった場所にマンションが建つ?
ような気配でしたので、ご存知の方おられましたら、
情報下さいませんか?
琵琶湖を眺められるマンションは他にもあると思うのですが、
琵琶湖に引っ付いた(表現が変ですいません)場所というのは、
とても珍しいので・・・。
こちらは過去スレです。
ブランズ西大津レイクフロントの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-08-18 11:04:00
先日、琵琶湖の花火大会へ行ってきた時に見つけたのですが、
その際に、昔紅葉パラダイスがあった場所にマンションが建つ?
ような気配でしたので、ご存知の方おられましたら、
情報下さいませんか?
琵琶湖を眺められるマンションは他にもあると思うのですが、
琵琶湖に引っ付いた(表現が変ですいません)場所というのは、
とても珍しいので・・・。
[スレ作成日時]2005-08-18 11:04:00
駅前のマンションは最上階は最初の売値は億超えてましたよ。
そこまで下がってるのは信じられないくらいです。
でも不動産屋が言うんだから間違えないみたいですね。
たった4,5年でそこまで下がるのは異常
下がる理由は、新築マンションラッシュだからでしよ
新築がお手頃価格で買えるのに、わざわざ中古買わんよ
他の掲示板に西大津はあと3件マンション建つて書いてましたが、色々、心配です。 私はリゾートマンションではなく、住む家を探していたので。 皆さんはどうお考えですか? 資産性は無いのかな?
資産性は西大津ではないと思います。
京都ではバブルが始まっていて中古が新築時
よりも高値になり始めました。調べてもらったら
分かると思いますよ〜
確かに資産性を求めるなら、西大津では無理だとおもいます。
関東で言うと、埼玉や千葉が東京都と比べるようなもの。
比べる事が無謀です。
資産性を比べるなら岐阜県とくらべる方が妥当だと思います。
確かに滋賀県ではどこを買っても落ちるけど、資産性というのは少しでも落ちにくい事を言っているじゃにかな。岐阜県は言いすぎだよ。草津・南草津・西大津はがた落ちみたいですよ。他のモデルで確かな資料を見せてもらいました。日経不動産なんとかて言うのを凄かったです。
もう一軒立つ琵琶湖沿いのマンションですが、おそらく
http://www.its-mo.com/y.htm?m=E135.52.12.279N35.1.44.921&l=11
ここに建つと思いますよ。微妙な場所だなあ。駅遠!
先日ローカル紙の折り込みチラシで、場所は
あかさないものの、折り込み広告には、隠しでかすかに
自衛隊の建物が写っていたので、、、。
最近はあまりびわこ虫は発生していないと聞いてますが、本当なんでしょうか?一応登録してしまったものなんですが・・・。もしも、浜大津・膳所周辺の湖岸沿いマンションに住んだことある人いたら教えて下さい! 廊下とかも死骸で汚れるのかな???
西大津には少ない虫でしょう。浜大津、膳所は多いかもしれません。
びわこ虫って正式名称は何ていうの?
akamushiyusurikaseichuu
10数年前、学校の環境学習のビデオで見た時は、琵琶湖岸のマンションの壁一面に
アメンボに羽の生えた様なユスリカ(=びわこ虫)がくっついていた映像や、
マンションの廊下に設置した殺虫灯による死がいが山のようになってて、
それを掃除してた映像がショッキングだったと記憶してます。
湖岸の昔から建ってるマンションはイエローランプが煌々とついてるのは、
その名残でしょうか。
今は琵琶湖岸が整備された影響か、大量発生はしてないようですね。
今日の朝日新聞一面に載ってるよ。
このマンションの全面広告のことでしょ。なかなか格調高い紙面でした。
あれは滋賀だけ?それとも関西一円で出たのか?
さすがにレ○ールの関係会社の事件は、一面には載ってないよ。
滋賀ローカル版としては結構大きな記事だったけど。
ここはおそらく即完売でしょう。
これほどのマンションは関西で当分でてこないと思う
これほどのマンションと言われても・・・
グレードのことですか???
冬の寒い時期をどう過ごすのか見えてないんじゃないですか?
今から入れる西大津の物件で全戸完売はあり得ないでしょ。
あんだけ乱立してて。
何が建っても大津MARYのでかさというか存在感に負けた気分になるし。
資産性と湖西線の不便さを考慮しなければ、一通り至近距離にあるし、
住むにはええ場所やと思われます。
何年か後に売却する可能性が少しでもある人なら、琵琶湖線の新快速停車駅を
選択するべきでしょう。
この物件はMARYとグレードや付加価値が違いすぎる。
特に南東棟はセカンドハウスに購入される方もおられるので、
完売必至ですよね。
完売に必死?
そう、でも完売は無理。西大津は滋賀県民は敬遠するので、京都市民などに頑張って
売るしかない
はい。おそらく南東棟は即完売でしょうね。
他の西大津のマンションと違いすぎますしね。
つまり,他の棟は売れないってことだよね?
おそらく他の棟は3期分くらいで完売します。
共用のカフェコーナーはすごく好きです。予約制で利用するのですか?
ここの維持管理費はどのようになるのでしょうか?
物件値下がりを考えると、西大津は・・・・。
5年後一体いくらになるとやら・・・。
売らずに永住する方針の方にも、中古物件で売れないマンションは、
管理費・修繕費UPなど多大な影響が。
2ndハウスとして、購入?そりゃなおさらヤバイ。
この物件は値下がりしませんよ。
おそらくプレミア物件になるでしょう。
西大津でも他と別格ですね。
その根拠は?
別格な根拠: びわこ虫に逢いやすい。駅から遠い。
戸数が多いので管理組合が大変。
確かにリビングで横になりながら琵琶湖が一望できる物件はブランズだけかも。
現地を見てきました。
隣のパチンコ屋さんの駐車場から見ましたけど、
個人的には立地条件は最高でした。
確かに駅からは少し距離がありましたが、
1階の部屋の高さでも琵琶湖が望める立地というのは、
他にはないのでは?
ここの書き込みや、他の大津物件の書き込みを
いろいろとを見てましたが、
他の大津や西大津のマンションと、
単純に比較できるマンションではないと感じました。
ここの書き込みを見ていると、
他の物件の業者さんが、
営業的に書き込んでいると思えるものが多いように思えます。
興味のある方は、自分の目で確認した方がよいと思います。
大津・草津のマンションで考えています。
西大津駅を使用されている方がいらっしゃったら伺いたいのですが、
通勤に使う場合、京都・大阪方面へ朝乗るのに、
7時台6本、8時台4本しかないのは、不便ではないのでしょうか?
大津・草津の琵琶湖線(新快速停車駅)だと、7,8時台に
13本(普通+新快速)ずつあるみたいです。
えらく差があるのが気になって。
ご意見下さい。
私は現在、阪○電車で通勤しておりますが、通勤快速や特急などは15分に一回位しか
こないですよ。
7時台6本って事は10分間隔で来るってことですよね。
その時間に合わせて行ったら問題ないですよね。
たとえ1本遅れたとしても10分しか変わらないですしね。
ぜいたく言ったら切がないですよ。
本数が増えない事も問題ですが
本数が増えないのに、乗車人数が
増加しているのが問題。
時間帯にうよっては、そろそろ限界。
限界って?乗りきれないって事ですか?
私、東京は用賀、成増、千葉の行徳と住みました。
ですから、418さんの意見は理解します。
しかしながら、湖西線に慣れ親しんだ人に
山の手線を例に出すのは無意味なのです。
人はそういうものでしょ。
今以上に湖西線が混雑するのは明白です。
限界を感じている方は、既存通勤者で沢山
おられますよ。
追記、駅員が人をまるで物の様に
車両に詰め込む、押し込む有様に比べれば
湖西線は極楽と418さんは言われてます。
(山の手線は2分毎に電車が来ますが全て同じ状況)
これを湖西線と比較して、何の意味が...
>419
私は湖西線に慣れ親しんだ人に言ってるんじゃなくて
これから西大津に引越ししようと考えてる方に言ってるにです。
ブランズって湖西線以外から購入希望される方のほうが多いのではないかと思いまして。
416さんが「時間帯によってはそろそろ限界」とおっしゃたので、限界って何を基準に
おっしゃられているのか疑問に思いましたので、山の手線を例にださしてもらいました。
限界って何を基準にされているのでしょうか?
限界ってのは、人それぞれの感じ方にもよるので、
何とも表現難しいでしょうが、
今の西大津駅利用者の声を聞きたいですね。
例えば、1−2年前より朝の通勤時間帯での混雑具合の変化とか。
乗降客数ってJRかマンションの営業さんかに聞けば、
知りようがあるんでしょうか?
あと、終電がえらく早い(京都23:59,大阪23:20)ですが、
これ外したら、山科からタクシーですよね・・・。
山科からってどれくらいタク代かかるんでしょう。
↑さん
私は今は阪急沿線の住人なので他はわかりませんが
終電って阪急もそれくらいですよ。
しかも朝のラッシュ時は凄まじいものがあります。
おそらく西大津よりすごいと思います。(西大津在住の友人と話ました)
でもそれも慣れもありますし、多かれ少なかれ通勤の悩みはほとんどの方にあると思います。
何かを得ようとする時には、ある程度の犠牲は伴うものではないでしょうか?
値段が安くて、環境がよくて、通勤が楽なんて、三拍子揃ってる物件
日本中探してもなかなか無いと思います。
びわこ線の終電はもっと遅くまであったと思います。
大津で下車してタクシーに乗れば西大津まで1000円以下で可能だと思いますよ。
ごめんなさい。びわこ線の京都発最終も0:02と あまり変わりありませんね。
でも0時まで最終があるというだけで十分満足だと思う私は田舎者なのかなぁ。
朝の湖西線は、少なくとも西大津駅は大津マリーができた頃から一気に混雑が増した気がします。
ただ、私はよく琵琶湖線にも乗りますが、朝の京都方面行きの混雑にそれほど変わりがあるようには思えません。
だから、マンション選びに混雑が大きなマイナス要因になるほどではないのでは?
JRも混雑が過ぎると確実にダイヤに影響(遅れ)が出るので、
一定のラインを越えると増結なり、本数を増やすなりすると思いますよ。
あと、終電の件ですが、ちなみに私は乗り遅れたら、より近い大津駅からタクシーに乗ります。
西大津駅まで深夜料金で1200円ぐらいですね。
419です。
京都の会社で同僚が西大津住人が多く
混雑が激しくなり、便は増えない状況を
嘆いており、記載しました。
(いずれにしても東京を比較に出すのはw)
琵琶湖線は、混雑が増せば便が増えるが
湖西線は混雑が増しても便が増えずらい
のがネックという事ですね。
便が増やせれば良いのに。
湖西線残念ながらこれ以上本数、
湖西線は全線高架のためプラットフォーム延長不可能です。したがって車両延長は事実上困難と思 われます。更に線路も複線のため一時間あたりの本数も今が限界でしょう。私の職場の方も出勤時 京阪で山科まできてJRに乗り換えている人いるくらいです。もともと大都会並みの大量輸送を想 定していない湖西線を山の手線や環状線と比較するのはナンセンスです。問題は西大津だけでなく
もう少し北部の坂本や雄琴辺りにもまだまだ転入住民増える余地がありこれから十年先湖西線どう
なるか本当に心配です。