先日、琵琶湖の花火大会へ行ってきた時に見つけたのですが、
その際に、昔紅葉パラダイスがあった場所にマンションが建つ?
ような気配でしたので、ご存知の方おられましたら、
情報下さいませんか?
琵琶湖を眺められるマンションは他にもあると思うのですが、
琵琶湖に引っ付いた(表現が変ですいません)場所というのは、
とても珍しいので・・・。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-08-18 11:04:00
先日、琵琶湖の花火大会へ行ってきた時に見つけたのですが、
その際に、昔紅葉パラダイスがあった場所にマンションが建つ?
ような気配でしたので、ご存知の方おられましたら、
情報下さいませんか?
琵琶湖を眺められるマンションは他にもあると思うのですが、
琵琶湖に引っ付いた(表現が変ですいません)場所というのは、
とても珍しいので・・・。
[スレ作成日時]2005-08-18 11:04:00
416さんが「時間帯によってはそろそろ限界」とおっしゃたので、限界って何を基準に
おっしゃられているのか疑問に思いましたので、山の手線を例にださしてもらいました。
限界って何を基準にされているのでしょうか?
限界ってのは、人それぞれの感じ方にもよるので、
何とも表現難しいでしょうが、
今の西大津駅利用者の声を聞きたいですね。
例えば、1−2年前より朝の通勤時間帯での混雑具合の変化とか。
乗降客数ってJRかマンションの営業さんかに聞けば、
知りようがあるんでしょうか?
あと、終電がえらく早い(京都23:59,大阪23:20)ですが、
これ外したら、山科からタクシーですよね・・・。
山科からってどれくらいタク代かかるんでしょう。
↑さん
私は今は阪急沿線の住人なので他はわかりませんが
終電って阪急もそれくらいですよ。
しかも朝のラッシュ時は凄まじいものがあります。
おそらく西大津よりすごいと思います。(西大津在住の友人と話ました)
でもそれも慣れもありますし、多かれ少なかれ通勤の悩みはほとんどの方にあると思います。
何かを得ようとする時には、ある程度の犠牲は伴うものではないでしょうか?
値段が安くて、環境がよくて、通勤が楽なんて、三拍子揃ってる物件
日本中探してもなかなか無いと思います。
びわこ線の終電はもっと遅くまであったと思います。
大津で下車してタクシーに乗れば西大津まで1000円以下で可能だと思いますよ。
ごめんなさい。びわこ線の京都発最終も0:02と あまり変わりありませんね。
でも0時まで最終があるというだけで十分満足だと思う私は田舎者なのかなぁ。
朝の湖西線は、少なくとも西大津駅は大津マリーができた頃から一気に混雑が増した気がします。
ただ、私はよく琵琶湖線にも乗りますが、朝の京都方面行きの混雑にそれほど変わりがあるようには思えません。
だから、マンション選びに混雑が大きなマイナス要因になるほどではないのでは?
JRも混雑が過ぎると確実にダイヤに影響(遅れ)が出るので、
一定のラインを越えると増結なり、本数を増やすなりすると思いますよ。
あと、終電の件ですが、ちなみに私は乗り遅れたら、より近い大津駅からタクシーに乗ります。
西大津駅まで深夜料金で1200円ぐらいですね。
419です。
京都の会社で同僚が西大津住人が多く
混雑が激しくなり、便は増えない状況を
嘆いており、記載しました。
(いずれにしても東京を比較に出すのはw)
琵琶湖線は、混雑が増せば便が増えるが
湖西線は混雑が増しても便が増えずらい
のがネックという事ですね。
便が増やせれば良いのに。
湖西線残念ながらこれ以上本数、
湖西線は全線高架のためプラットフォーム延長不可能です。したがって車両延長は事実上困難と思 われます。更に線路も複線のため一時間あたりの本数も今が限界でしょう。私の職場の方も出勤時 京阪で山科まできてJRに乗り換えている人いるくらいです。もともと大都会並みの大量輸送を想 定していない湖西線を山の手線や環状線と比較するのはナンセンスです。問題は西大津だけでなく
もう少し北部の坂本や雄琴辺りにもまだまだ転入住民増える余地がありこれから十年先湖西線どう
なるか本当に心配です。
正式価格発表とHPにありましたが、どのような価格になっているのでしょうか?
西大津駅から京都に通っているものですが、朝の8時台は確かに、込んでますが、
西大津から山科の区間だけです。5分間の我慢はそんなに苦ではありません。
あくまで、現時点すので今後どうなるかわかりません。
以前滋賀県内各駅ごとの乗降客数のデータを見たことがあるのですが、
確かに西大津駅は大津マリーができた頃から、増えています。
でも、湖西線自体はここ15年ほど、ほとんど横ばいなんですよね。
逆に、長い目で見るとこれから減少しそうな気配ですよ。
(ちなみに各駅の絶対数は琵琶湖線の駅と比較すると数分の1です)
増発を重ねて国鉄時代の倍以上になった今の本数は、
かなりサービスレベルが高い印象を持ちます。
確かに、朝のピークはあと1本か2本増やして欲しいと思いますが。
以前「複線だから限界」との書き込みもありましたけど、
極端な話、御堂筋線も山手線も複線なんですが・・・
唐崎や雄琴のホーム長が8両限界であることや、
特急や貨物が多いことを差し引いても、
元々高規格に作られている湖西線の輸送能力はまだまだ余裕ではないですかね。
値段、予定より少しあがった・・・・な。希望してたところ
皆さん○西線について色々書かれてますが、便数を増やす増やさないは
単純に増やして儲かるか否かの問題なのです。
15分間隔の車間でしたら例えばドル箱路線なら複線だろうが何だろうが
本数は確実に増やします。
今のシステムで10〜15分間隔が限界などありえないです。
ようは利益なんです
↑に聞いた話です。
JR西日本は利益至上主義に陥らないようにの企業理念を変えたのでは?
http://www.westjr.co.jp/company/data/philosophy.html
要約すると、安全第一でお客様の期待に応え、お客様の視点で考え、お客様に
満足いただける快適なサービスを提供するとある。
湖西線利用者で困っている人達が声をあげ、本数増やして欲しいという要望を
JRにしていけばどうか。頑張ればきっと応えてくれるはず。
世の中本音と建前は別ですよ。
民間企業は世界中どこの会社でも利益を一番に考えてますよ。
弱肉強食の世界、資本主義ってそうゆうもんです。