HALさん
私は夫婦2人なのでいつでもいいのですが、入居可能は3月28日からだと思います。(金曜日か土曜日)恐らくそこらの日にちは集中するでしょう。誰がいつ引越するかは、話し合いで決めるといってましたから、どうなるんでしょうね。
ここはサカイ引越センターに一括依頼?だと思います。3月下旬は高いので平日に引越できるのであれば、4月3日、4日くらいがいいのではないでしょうか。
サカイに概略で聞いたところ、家族2人〜3人の荷物で土日で(量にも夜でしょうけど)10万円〜15万円くらい、平日だと30%ほど安いみたいです。サカイ引越センターに日別の料金体系のようなものがあります。
サカイ引越センターのHPにです。すいません。
バラの飾りがないのは少し寂しいですね。ぱっとみてどのくらい販売されているかがわかるといいと思います。
>HALさん、232さん
224です。
駐車禁止出ない場所でも取り締まる方法があることは知っていたのですが、そのことに触れると実際路駐している人に余計な情報(昼間は12時間まで駐車しても取り締まれない)ということを知らせてしまうので敢えて触れてなかったのですが。。。
ただ、近隣の苦情があったのか、夕方警察が停車している車にマーキングしていたことはあったのですが、実際に罰則を受けた人がいるのかは判りません。
何とかしなければいけない問題ではあるのですが、一住民が思ってもなかなか全体に伝わるかどうかは判らないというところが、マンションの難しいところです。
237さん
それは大変失礼しました。早く駐車違反の道路になるように陳情するしかないですねって私はまだ住民ではないので申し訳ありません。
237の匿名さん
余計なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。それでも、駐車車両はマンション住民とは無関係かもしれませんが、管理組合で問題として取りあげてもらうなどしましょう、お互いに。路上駐車や落書き、ゴミの不法投棄など軽犯罪をなくすことが大きな犯罪防止につながり、安全な街づくりには欠かせないと思います。
ウッドデッキの件です。概算ですが、某エクステリアメーカーのレッドシダー(天然木)を単純に1m^2 あたりで計算すると約3万2千円になります。レクセルさんの紹介するオプションでは新日軽の商品で合成木材を使用し約4万円です。素材が違うので比較が難しいですが、前者は工事費は含まれず、「簡単取付」とありましたので自身で取りつけるもののようで、後者は工事費込みです。もしも個人で取りつけるならば、仕上がりや手間を考えるとどちらがいいでしょうか。さらに、あくまでもウッドにこだわるか、維持管理を考えて木質調にするか、判断に迷うところです。また前者の場合、大量発注による値引きも考えられます。もう少し考えてみます。
>>231さん
遅いレスで恐縮ですが、恐らく建築基準法の関係で詳細まで当局に届けなければいけない。もし変更があれば届出が一からやり直しだからではないでしょうかね。だから期限を厳しく区切ったのでは?
でもここって完成物件は床暖房はなしで売り出すのでしょうか?
以前、坪単価の話題があり、この辺りは160万円くらいだという話しがあったと思います。ネット情報だと、はるひ野の2005年築の中古マンションが坪160万円で売れたようです。物件情報の掲載がなくなりました。もちろん、ネットの裏の、売り主と買い主の交渉段階で値下げがあったことは否めません。単純に売るのをやめただけかもしれません。部屋を見たわけでもないので、プラス査定の評価があったかどうかもわかりませんが、中古でもそれで売れるのならば、新築はもっと高くなって当然かなと思います。いかがでしょうか。
オーセントには契約数がのってました。第二期の第二次?が終了して果たしてどのくらいの成約数になっているのでしょうか?どなたかご存知ですか?
また、ここはフラット35Sの対象物件ですが、申し込みされたかたいます。またフラット35の%はどのくらいにしようと思っておりますか?
7割いってないくらいだと聞きました。
7割って100件ぐらいってことですか?
ホームページで販売直前に出てくる情報だと、一期販売で確か20件?で、二期販売で15件?二期二次で7件だったと思うんですけど。
モデルルームに花がついた一覧表もないし、ほんとのところはどうなんでしょうかね?
売れてるんですか?
20+15+7=42件?それは少し少ないのではないですか?
私が今月上旬に聞いた時点では、60件強聞いていたので、オーセントと比較してもちょっと少ないのではないですか?
70件強という見方が正しいのではないですか?そうでなければ、これだけの売りしぶり先方はやってる場合ではないでしょ。
それはさておき、どうでしょ。みなさんフラット35S等申し込みは済みましたか?
二期二次で売りに出ていた7件は結局売れなかったんですかね?
ホームページを見たら先週の26日ぐらいで締め切りだったのですが
先着順販売に変わっていました。
やっぱ売れてないのかな?
駅から近いし、駅前開発が進んでショッピングセンターもできるし、自然があって環境もいいし、利便性はいいと思うんですけどね・・・
二期二次が完売できなかったということではないでしょうか?第一期だって完売はしていないのですから・・・
まあ70件弱というところが、オーセントと比較しても実際のところでは?
もちろん好調ではなくとも不調ではないのではないですか?高い部屋もほとんど売れているらしいですしね。
オーセントとの比較です。モデルルームには行っていないので、新聞の折り込みちらしからの情報です。
私が考えるオーセントのいいところは、
床暖房、スロップシンク、門扉付き玄関ポーチ、全戸トランクルーム、リビングの開口部は天井まであること、ゲストルームがあること、駅から平坦なこと、公園がすぐ隣りにあること、などでしょうか。
ただし、部屋の広さは1種類、5畳の部屋は使いにくい、1418の風呂(これで十分という人もいます)、などには不満があります。それから、小中学校とショッピングセンターの間の空地が気になります。
坪単価は、167〜214万円です。
レクセルが勝っているところは、
部屋の広さを選べる、廊下や扉の幅が広い、1620の風呂、一部菜園スペースがある、くらいでしょうか。ポイントとしては高くないですね。線路沿いは大きなマイナスです。
坪単価はもしかしたらこちらが安いかもしれません。最高値の部屋でも200万円を切ります。
部屋の広さや間取り等、もっと違っていて選択肢があったなら、オーセントも考えたかもしれません。またレクセルの価値を下げてしまうようなことを書いてしまいました。90平米よりも狭い方がいいという方、もっと広い部屋を探しておられる方、こちらでいかがでしょうか。
私は諸事情で100%銀行借入です。
次世代型オール電化採用してて、ペットの足洗い場があって・・・一部ですが菜園スペースもあるし、部屋の広さを選べるし、外観も良さそうだし、、、なかなか良いと思います。
ただ、電車の音はどうですかね。
線路沿いに住んだことがないのですが、ここは踏切音はないので、電車通過音だけだったら気になりませんかね。駅に近くてスピードも落ちてるし。
新聞折込広告の現地周辺完成予想CGに「はるひ野保育園予定地」というのがありましたが、「はるひ野保育園」はいつ開園する予定でしょうか?
HALさん
わたしは隣に公園があることがポイントが高いとは思いません。なぜなら昼間の公園はポイントが高いと思うのですが、夜は一変して、チンピラまがいの若者がたむろして、花火や大騒ぎをする可能性が高いと思うからです。
一方レクセルのほうは線路沿いこれは大きなマイナスとは思いますが、階数によって大分異なると思います。線路ということで人の立ち入りはありませんし、安心感もあります。
私は神経質なほうで、電車の必ずくる仕方のない騒音よりも、無神経な車や人の話し声のほうがきになるタイプなので、あんまり気にしてません。
みなさん
メリット、デメリットは人によって感じ方に違いがあるようです。
・オール電化、これは2世帯で住まれる方、あるいは今後高齢者となったとき、安全面から考えてポイントが高いですね。
・私はペットを飼っていないので気づかなかったのですが、足洗い場もあるといいですね。飼っていない人にとっても、共用部分に泥等を持ちこまれなくていいと思います。
・公園については、たまり場にならないように地域の問題として考えていかなければなりませんね。
・電車音ですが、夜のトンネルからの反響音が心配です。普通ならば、踏切りがない駅近ですので、スピードは落ちていますが、多摩急行とトンネルの存在は残念です。ただし住んでみなければ、はっきりしたことはわかりません。もちろん棟や階数によって違うでしょうから。そういう点からも完成(内覧会)前の完売が急がれるところでしょうか。
契約後にもかかわらず他の物件の広告を見ていますが、やはり100%いいマンションは見あたりません。ということで、入った後何とかしようと思っているのですが、ディスポーザーは浄化槽の工事がいるし、洗車場は水道管工事がいるし、そうとう難しそうです。集合玄関前の車寄せですが、20cmの段差は何とかなると思うので、ガラス戸にぶつけないような工作物をつけとけばいいのかなと思います。
はるひ野保育園は来年4月開園と聞いています。先月から工事は始まったようですが、募集開始時期や職員確保等の詳しい情報は私も知りません。
電車音の件です。
いま一番うるさいのは、多摩急行で使用している営団地下鉄の車両です。
各駅停車はそもそも速度が遅く騒音が低いですし、小田急車両の急行も静かです。営団地下鉄が車両が古いので、静かな車両に更新されることを期待中。レクセルの中での場所にもよりますが、意外と京王線の音のほうがうるさかったりもしますよ。