横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について~Part5~」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-19 09:59:38
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引き続きまた盛り上がっていきましょう

「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2009/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
「新百合ヶ丘総合病院」 http://www.medi-compassclub.com/shin-yurigaoka.html
川崎市営地下鉄」 http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
所在地:神奈川県川崎市麻生区

[スレ作成日時]2010-08-12 23:27:16

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新百合ヶ丘の住み心地について~Part5~

  1. 606 匿名さん

    >同じ対象地域でも必ず全て停電させるとは限らないというようなことも書いてあるね。

    そうだね!それは、総ての地域で言えることだけど・・・

  2. 607 匿名さん

    新百合周辺は、活断層の調査は済んでいるの?
    立川断層が気になります。

  3. 608 匿名

    立川断層の調査は川崎市のHPで見られます。
    稲城市以南では過去の変位は不明瞭とのこと。
    どうやら大きく動いた可能性は低そうです。
    ただ活断層の延長線上ということは事実ですので、
    実際に立川断層が動いた場合は同じような距離の町田市などに比べれば、
    若干揺れが強くなる可能性があります。
    逆に地盤がいいことも事実です。

  4. 609 匿名さん

    >ただ活断層の延長線上ということは事実ですので

    活断層の延長線上?近い?
    購入前ならやっぱ避けるべきかな?

  5. 610 匿名さん

    その通り、この程度の断層は日本には無数にある。いまなら湾岸がおすすめ。

  6. 611 匿名

    立川断層が活動した痕跡が調査で明瞭にわかったのは府中までです。
    近いかどうかは人それぞれの感じ方ですが、過去の例からいうと阪神淡路大震災の時の大阪北東部や京都市のようなイメージだと思います。
    淡路島から神戸市内の活断層がずれて、その先にある大阪北東部や京都市が周りより若干揺れたイメージです。
    地盤がいい分、その時ほどのことはないと思いますが。

    日本全国には見つかっている活断層の他にも、たくさん活断層があるといわれていますので、田舎の田舎を除けば、活断層から50km以上離れるというのは困難です。
    特に関東平野は活断層が少ないように見えますが、関東ローム層が厚すぎて活断層が見つかっていないだけです。
    それにプレートでのスラブ内地震という心配もあります。
    そうなると最後は地盤のよさや耐震性の選択になってきます。
    活断層の直上に住むのは論外ですが。

    沿岸部を選ぶ場合は液状化と側方流動の危険性を調べてからの検討をおすすめします。

  7. 612 匿名

    新百合は本当に住みやすい!!

  8. 613 地元の古老

    活断層など過去の地震の痕跡じゃ。
    またそこで滑る可能性は、ほかより高いわけsではないのう。
    なにしろこのあたりの地盤は固くて硬くてコチコチじゃ。
    なまじの地震ではほとんど揺れない。
    東日本大震災でも微動じゃった。

  9. 614 匿名さん

    原発建設時も地盤・活断層調査していても
    見逃すケースがある事を考えれば
    新百合だから安全とは言い切れないでしょうね

  10. 615 匿名

    見逃したんじゃなくて、存在はわかってたけど不明確という方向に持っていったと報道で見ました。
    六ヶ所村もいまだに活断層の有無で揉めています。

    >古老さん
    活断層の理解が間違っていますよ。
    活断層は昔活動した断層で、現在も活動する可能性がある断層のことです。
    既に活動する可能性がほぼない断層は、活断層ではなく断層といわれます。
    それから表層地殻ではほぼ同じ部分がずれます。それが活断層です。なぜならそこが弱いからです。
    地球の古傷と考えて下さい。元気な部分はなかなか痛みませんが、古傷は何かの拍子で簡単に痛んだりします。
    それと同じです。

  11. 616 匿名さん

    <612様
    住みよいという事ですが
    どんなところが特におすすめですか
    環境?教育?人づきあい?買い物?食事?

  12. 617 匿名さん

    これ、決まったら多摩線も混むようになっちゃうのかな?

    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html

  13. 618 地元の古老

    環境は素晴らしい。放射能が少ない。空気がきれい。夜は静か。
    教育レベルは高い。買い物は便利。隠れたグルメの店が多い。
    素晴らしい。あっ晴れじゃ。
    特に弘法の松のデニーズは素晴らしい。

  14. 619 匿名

    多摩線の延伸と横浜市営地下鉄のあざみ野~新百合ヶ丘間の延伸が実現したら、何だかやたら画期的なことになりそうだなぁ♪
    皆さんは興味なし?

  15. 620 匿名さん

    >617
    これで鉄道免許が下りたら一気に進むだろうね。
    リニアの駅も橋本or相模原が、
    横浜線相模原駅(地下)になるかも知れません。

  16. 621 匿名さん

    デニーズは原発被災地の野菜を積極的に使うと表明してなかったけ?
    まあ、表明しないで使ってるとこよりもマシか

  17. 622 匿名

    出荷停止の野菜より中国産の野菜の方が個人的には怖い。

    川崎縦貫高速鉄道より横浜市営地下鉄の延伸の方が実現性があるし、そっちの方が便利。
    新横浜まで乗り換えなしだから東海道新幹線への接続も便利になって、
    小田急多摩線が延伸してリニアの新駅に接続するなら、新百合ヶ丘は再び地価が上がるかも。

  18. 623 匿名さん


    川崎縦貫高速鉄道
    横浜市営地下鉄の延伸
    小田急多摩線が延伸
    計画頓挫や未計画を期待しても・・・

  19. 624 匿名

    ↑財源の問題とか地権者との交渉とかハードルは高いとは思うけど、実現することを期待し要望し続けることは、地域住民にとって無意味ではないと思う。
    特にリニアの新駅が具体化するにつれ、それとの相乗効果が期待できる計画には一気に追い風が吹く可能性ありと思うんだよね。

  20. 625 匿名

    川崎縦貫高速鉄道
    →計画頓挫。

    横浜市営地下鉄の延伸
    →一旦計画頓挫と思われたが、近年再び計画進行開始。
    今までは川崎市長のみ待望していたが、横浜市長も同調し始めた模様。

    小田急多摩線の延伸
    →未計画だが以前から待望論があり、最近実際に検討も始めた。
    リニアの新駅が決まれば一気に話が進むかも。

  21. 626 匿名

    何だか楽しみですね。リニア開通に合わせて話が具体化してくれたら嬉しいですね。

  22. 627 匿名さん

    望むが期待はしない
    小田急複々線も工事が始まって二十年?
    まだ完成しない
    川崎縦貫高速鉄道構想も何十年も前からあるのにいまだ工事すら始まらない
    横浜地下鉄も小田急多摩線延長も出来て五十年先?

  23. 628 匿名さん

    工事は始まってしまえば早いけど、土地収用のほうに莫大な時間と労力を要するからね。
    計画だけが先走るけど、金策はなかなかつかないようだし。
    今の現役世代がリタイアする頃かな、理想の形になるのは。

  24. 629 匿名さん

    小田急の複々線事業
    40年以上まえから計画があり
    平成元年から工事スタート
    完成予定は、平成25年?
    かなり時間が掛かりそうですね

  25. 630 匿名

    多摩線の延伸は大部分が地下だし、横浜市営地下鉄も同じく地下だから、
    大深度で作れば土地買収さえほとんど必要ない。

  26. 631 匿名さん

    横浜市営地下鉄の場合は駅ホームをどこに持ってくるかだね。

  27. 632 匿名

    横浜市営地下鉄を新百合ヶ丘経由でリニア新駅まで一気に延ばしちゃえば…な~んて妄想するのも楽しいよね(笑)

  28. 633 匿名さん

    >632
    横浜市営地下鉄と小田急じゃ、線路幅も架線電圧も違うから残念だけど100%妄想の世界どまりです。

  29. 634 匿名

    どうせ妄想するならリニアを新百合ヶ丘まで引っ張ってくるとかスケール大きくいきましょう(笑)

  30. 636 匿名

    以前はその計画というか意見もあったけどね。
    さすがに相模原に持っていかれました。

  31. 637 匿名さん

    >633
    線路幅も電圧も一緒です。
    関東で線路幅が違うのは、京成と京急(新幹線と同じ標準軌です)です。

  32. 638 匿名さん

    え、線路幅も電圧も、小田急と横浜市営地下鉄じゃ違いますよ。
    集電方式も違います。(小田急は、架線、市営は、第三軌条)
    因みに、wikipediaによると、リニア駅は、橋本みたいですね。

  33. 639 匿名さん

    >637
    じゃ、京王も線路幅違うの知らないのかな?
    京王は1,372mmのいわゆる馬車軌間、新幹線なんかの標準軌と呼ばれる1,435mmより少し狭いです。
    ま、スレ違いですけど。

    ちなみに、川崎縦貫高速鉄道は多摩線に乗り入れるつもりだったので小田急と線路、架線は同一ですね。
    でもこれもおそらく夢の話で終わってしまうんだろうなぁ。

  34. 640 匿名さん

    >>630
    >多摩線の延伸は大部分が地下だし

    地下決定なの?
    そんな計画は何処にあるの?

  35. 641 匿名さん

    >640
    少しはググりなよ。 「多摩線延伸」ですぐに探せるよ。
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html

    延伸そのものは決定じゃないからもちろん地下も決定じゃないけどね。

  36. 642 匿名さん

    >延伸そのものは決定じゃないからもちろん地下も決定じゃないけどね。

    決定じゃない、デマって事ね!

  37. 643 匿名

    デマじゃね~だろ。実際に検討はされてんだし、選択肢のひとつとしての地上方式であり地下方式だろ。

  38. 644 匿名さん

    デマではないでしょ。

    検討中であることは事実であって、まったくの嘘ではないから。

  39. 645 匿名さん

    かぶったね

  40. 646 匿名さん

    >>641
    >少しはググりなよ。 「多摩線延伸」ですぐに探せるよ。

    どこかに多摩線延伸、地下決定なるものがあると思いましたが
    ググってもどこにも無いって事ですね。

  41. 647 匿名さん

    検討中の件を決定と書き込めばデマと云われても仕方ないと思うよ

  42. 648 匿名さん

    >>643
    >>644
    質問

    不動産屋が
    交通アクセス説明で「多摩線延伸、地下決定」と云ったら
    虚偽の説明にならない?
    「多摩線延伸、地下構想あり」なら納得できますが

    ま~悪徳不動産屋なら平気で「決定」なんて云いのでしょうけど

  43. 649 匿名さん

    誰か決定って書いてましたっけ?

  44. 650 匿名

    確かにどこに決定という言葉が書かれているんだろう?

  45. 651 匿名さん

    >630
    > 多摩線の延伸は大部分が地下だし

    >640
    > 地下決定なの?

    >641
    > 延伸そのものは決定じゃないからもちろん地下も決定じゃないけどね。

    その後もみんな検討中のことと言っている。
    640が決定なの? って聞いただけなのに一部の人がだれかが決定って言ったと脳内変換してしまった。
    という顛末でしょう。

    もう、どうでもいいけど

  46. 652 匿名

    小さいことに突っ込み入れずにみんなで夢を語ろう♪
    妄想だっていいんじゃない?夢さえあれば(笑)

  47. 653 ご近所さん

    百合丘の駅前に三田製麺所というラーメン屋が出きたらしですが、美味しいでしょうか?

  48. 654 匿名

    スレ違い

  49. 655 匿名さん

    川崎汚染物質ゴミ焼却問題を今朝ニュースで放送してました。焼却灰は濃縮された放射能セシウムが残留してしまい、廃棄できないらしい。
    焼却灰はセメントに微量に混ぜて全国あちこち使われるみたい。
    新百合ケ丘近くの王禅寺焼却施設ヨネッティのことじゃないかしら?温水プールと、隣の釣堀は規模あるしよさそうだね。

  50. by 管理担当

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